こちらはパート8です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284343/
[スレ作成日時]2013-01-09 09:44:23
【箕面森町・大阪】について Part8
148:
匿名
[2013-02-26 15:30:25]
|
149:
匿名
[2013-02-26 18:33:17]
146さん
それって通勤のついででしょ。 たとえば休みの日とかに買い物とかで、わざわざ毎週のように千中に行くか?って話。 延伸されれば萱野だって今より発展するだろうし、いずれは今ないものもできてくると思うよ。 そして、何より森町にとっては、バスの増便が期待できますね。 今でも朝とかだいぶ混んでるのにこの先今のままの便数で人口増えていったらどうなるか恐ろしい。 千中便は今以上の増便は厳しいでしょうからね。 |
150:
匿名
[2013-02-26 19:04:42]
|
151:
匿名さん
[2013-02-26 19:05:41]
千中経由で通勤してるけど、買い物もほとんどしないし、単なる通過点。服を買うなら梅田へ行くし、食事はヴィソラ近辺のほうがたくさんお店がある。、電気製品はヤマダよりヨドバシカメラの方が商品知識が豊富、銀行なんてコンビニで十分。病院に行くのに千中までなんて絶対行かない。
つまり、延伸しても何のデメリットもないということさ。 |
152:
匿名
[2013-02-26 19:11:34]
今のままなら千里中央へも萱野(新箕面)へもバス一本で行ける!
延伸なんかされたら萱野で足止め! そら、あかんわ… |
153:
匿名さん
[2013-02-26 20:58:20]
メリット少ないどころか改悪だよ
小野原とか粟生間谷は3way 4wayになるのに 森町だけ萱野止まりで、千里中央行きが廃止はヒドい! |
154:
匿名さん
[2013-02-26 21:52:14]
千中行きが残るようにしっかり運動してくれい。俺は乗らんけど。
そもそも萱野がバスのターミナル中央になったら、みんなそっからバスに乗るからモノレールの意味なくなりそうだの。。 |
155:
マンコミュファンさん
[2013-02-26 22:23:28]
森町線以外の箕面市内各方面行き路線も新箕面行きになるわけだから、対して時間短縮にならないのに運賃はアップ。
新駅に徒歩でアクセスできる一部の住民以外、箕面住民にとって誰得な延伸だな。 北急、阪急も全然乗り気ではないと聞くし、実現可能性は乏しいと思う。 |
157:
匿名さん
[2013-02-26 22:48:07]
箕面市のHPに小野原や間谷住宅など現在も複数の駅(千中・北千里・茨木)へアクセスできるエリアは既存の路線を残したうえ萱野行きを新設するが、
森町のように現在千中行きしかないエリアは萱野行き新設と同時に千中行きは廃止されるとなっていましたよ。 探していただければ出てくると思います。 森町は延伸に関係ないどころか人によっては逆に不便になる可能性が高いです。 (千中へは乗り換えが必要となる、トータル運賃は上がる、なのに所要時間の短縮はたった数分のみ) |
158:
匿名
[2013-02-27 08:03:50]
そんな風に書いてました?
運賃が高くなる対策として、既存ルートを残し2ウェイにするか、乗り継ぎ割引運賃を導入するかってのは書いてましたが。 http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/010.pdf ま、毎日大阪市内へ通勤する身としては、少しでも時間短縮になって、バスの増便が見込めて、バスに乗ってる時間が減って、最寄り駅から家までのタクシー代が安くなる(これ大きい)延伸は大歓迎ですね。 千中には特に用事ないし、仮に割高になっても会社負担だしね。 宅地販売的にも御堂筋線始発駅からバスで15分、新名神箕面インターまで車で5分となった方が売りやすいんじゃない? たくさん売ってもらって、人口増加すれば生活利便施設もタウン内に早くできるんじゃないかな。 |
|
159:
匿名さん
[2013-02-27 08:24:04]
なんだかんだ言っても
北摂一の商業集積地 千里中央からバス便ってのが森町の命脈をなんとか保っていた部分はあるよね~ それが萱野からバス便じゃ住宅地としての価値は著しく低下するわな |
160:
匿名さん
[2013-02-27 08:52:02]
延伸スレの最終書き込みが2/20だというのにお前らときたら…
私にとってはメリットもデメリットも無い! 通勤はどっちでもいいし、千中に行く時は車だし、年とって車に乗らなくなったらそもそも千中に行く用事ないし それより新名神はやくしてくれ! |
161:
匿名
[2013-02-27 09:52:58]
>159さん
>なんだかんだ言っても >北摂一の商業集積地 千里中央から >バス便ってのが森町の命脈 >をなんと保っていた部分 はあるよね~ >それが萱野からバス便じゃ住宅地 >としの価 値は著しく低下するわな そうですよね! 郊外で千里中央みたいに何でもそろってる駅前って、なかなか有りません。 高槻・枚方市・川西能勢口くらい、、、 せっかく人気ある千里中央へバス一本で出れる森町買ったのに勝手にイオン(ジャスコ)しかない萱野にシフトするのはやめていただきたい。 あと、今なら伊丹空港行くのに千里中央で一回乗り換えるだけで出張に行けたのに… 二回乗り換えはツライです。 |
162:
匿名さん
[2013-02-27 10:09:31]
結局延伸は森町の為ではないという事ですね。
延伸すれば山麓線がもう少し小綺麗になるかな? |
163:
匿名はん
[2013-02-27 10:34:08]
山をブチ抜いて森町まで延伸してくれるのならともかく、
山の反対側(有料トンネルの反対側)のなんにもない萱野くんだりへ、 中途半端に延伸するのはデメリットばかり。 ・彩都…モノレールで千里中央・バスで阪急茨木・バスでJR茨木+萱野へバス新設 ・小野原…バスで千里中央・バスで北千里+萱野へバス新設 ・森町…バスで千里中央は廃止⇒萱野へバス新設のみ ※ 森町だけが冷遇される可能性大! |
164:
匿名さん
[2013-02-27 12:01:01]
>>158
箕面市HP【(仮称)新箕面駅と千里中央駅の役割分担を踏まえたバス路線網再編の考え方】 の中に記載がありますよ(*゚▽゚*) 現在、かやの中央を経由して千里中央へ至るバス路線は、 かやの中央止まりになってしまうようです。 要するに、森町~千里中央は ⇒ 森町~かやの中央 となるのです。残念ながら。 他の路線は千里中央行きを残しながら、かやの中央(新箕面)行きを新設するみたいですが・・・ |
165:
匿名さん
[2013-02-27 15:36:46]
萱野が最寄り駅になればうれしいです。ヴィソラで買い物して帰れます。映画も見られるし、アウトドアショップもあるし、いいことづくめです。きっと
萱野から空港行きも出るんじゃないですか。JR茨木行きに乗りやすいのもメリットです。千中からはJRへのアクセスが悪いから京都へ出にくい。 |
166:
匿名さん
[2013-02-27 15:52:15]
森町の話はずれるけど、確かに北摂のJR連結が悪すぎ。モノレールをJR茨木につなげなかった時点で終わった。
|
167:
匿名はん
[2013-02-27 16:10:16]
|
168:
匿名
[2013-02-27 16:58:48]
163
164 けっきく森町のバス路線だけ千里中央から、 体よく放り出されてしまうってことですね… |
最大の目的かどうかはともかくとして、
箕面市HPに延伸後の森町便は萱野発着にもっていく方向性は載っていますよ(笑)
本質はそこでしょ(*^.^*)