こちらはパート8です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284343/
[スレ作成日時]2013-01-09 09:44:23
【箕面森町・大阪】について Part8
478:
匿名
[2013-03-15 13:19:26]
|
479:
購入検討中さん
[2013-03-15 15:35:49]
>476さん
貴重な情報有難うございます。 彩都地域は価格が高いわりにはモノレール駅からも遠く、その為、車の行き来も多いので何だかナーと思っておりましたが このスレで活断層が走っていることも初めて知りました。森町にしたいと思います。サンキューです。 |
480:
匿名さん
[2013-03-15 15:51:29]
森町 一択
GJ! |
481:
匿名さん
[2013-03-15 16:20:17]
延伸によって彩都の魅力が落ちるというのはちょっと違うと思います。彩都から粟生外院に出るバイパスが現在工事中でこれが開通しますと萱野まで10分くらいで出られるようになります。モノレール以外の交通手段ができる可能性があるわけで、これによって彩都もより利便性が高まる。
彩都は始発駅から10分、森町は15分の住宅地、 つまり延伸によって彩都も森町もより魅力的になるわけです。これからの箕面市は萱野を中心に発展してゆくことは間違いないですね。 ついでに、どちらも新名神に5分で乗れることを付け加えておきます。 |
482:
匿名さん
[2013-03-15 16:27:05]
森町と彩都比較検討する人なんているの?価格全然違うよ。
|
483:
匿名さん
[2013-03-15 16:32:43]
私は比較検討してましたよ。検討するポイントは価格だけではないことをお忘れなく。私の場合、マンションが建つことのない森町のほうを選択しましたが、住んでから空気の良さに感動しました。
|
484:
匿名さん
[2013-03-15 16:49:39]
ネットの世界はともかく、実際の森町住民さん達の不満はかなり充満している模様です。
例えば市長ほっとミーティングでも下記のようなご意見がありました。 (森町住人) 次に、新名神高速道路の箕面インターチェンジがつくられる話がありますが、単純な乗り降りだけで、施設をつくることはないと聞きました。それではもったいないですので、サービスエリアのように商業施設をたくさん誘致できないでしょうか。(中略)北部地域は捨てられたような施策ばかりだと思います。そもそも北部地域における適正なまちづくりのためのマスタープランが描けていないと思います。 (市長) 箕面インターチェンジのサービスエリアの商業施設、観光列車の運行については、正直なところ難しいと思います。スノーピークの誘致だけでも大変苦労しました。また、北部地域が捨てられているという印象に対しては、この4年間いろいろ頑張ってきたつもりですので心外です。 ※まあ、便利なところは益々便利になって、不便なところは廃れていくのは、世の常ですから仕方がありませんが 過去に森町を買われた方々はこのe戸建てさんのような有用な検討板をしっかりチェックししなかったのでしょうか。 |
485:
匿名さん
[2013-03-15 18:04:45]
コピペばかりでは藝がないな。
もっと自分のことばで反論しないと、スルーされるだけ。 真剣に森町を検討している人達は、ちゃんと判っている。 |
486:
匿名はん
[2013-03-15 18:17:02]
昔の郊外住宅地と言えば、駅から徒歩圏でも100~200坪だった。
都心の住環境が悪化して、自然環境に恵まれた郊外に住みたいという文化が生んだのが郊外沿線開発。 自然環境に配慮していたわけだ。 それが今や駅からバスで山を有料トンネルでぶち抜いて20分以上離れた場所で50坪の庭無し区画。 それは酷すぎる・・・ |
487:
匿名さん
[2013-03-15 19:01:39]
「山本の裏山」も50坪ですが何か?
100〜200坪という括りから見たら、彩都も森町と大差ないね。 そういえばちょっと前に某スレで、50坪は環境破壊だが70坪はOKという持論を展開していた人がいたな。 |
|
488:
匿名さん
[2013-03-15 19:07:22]
今は森町に軍配があがっとるな
|
489:
匿名はん
[2013-03-15 19:08:25]
いやいや、箕面森町は山間部にありますが
別荘地のような自然と調和した街では決して無いです。 箕面森町は、森の中にたたずむ自然に溶け込んだ街ではなく、 ブルドーザーで森を乱暴に削り取って造成しただけの単なる乱開発であり、 バブル期に大阪府が計画した負の遺産なのです。 |
491:
匿名さん
[2013-03-15 19:12:26]
それいうなら、さいみやこととかもおなじく
|
492:
匿名
[2013-03-15 19:16:21]
いくらなんでも有料トンネルの奥地で30坪から分譲はあかんでしょ…
|
494:
匿名さん
[2013-03-15 19:49:57]
本来なら自然環境保全と緑の回復の為に、別荘地のように建蔽率20%、容積率30%、最低区画面積150坪2000万ぐらいで売らないといけない場所。
千里ニュータウンが100~200坪なのに、そこから有料トンネルで山こえた森の中で50坪とか乱開発以外のなにものでもない。 |
495:
匿名さん
[2013-03-15 19:55:12]
千里は団地だらけやん、それは比較できんで
|
496:
匿名さん
[2013-03-15 20:35:18]
なんで?戸建ての話だけど。千里ニュータウン内は、建蔽/容積 40/80の外壁後退1.5mで土地分割禁止でしょ。それより厳しくしないと森と共生した街並みは維持できないのでは?
|
497:
匿名さん
[2013-03-15 20:46:05]
知ってる、毎日通ってる
|
500:
匿名
[2013-03-15 21:12:27]
彩都は15分表示(駅から1200mの区画)となっていても、実際はモノレール発車時刻の20分前に家を出ないといけない。千里中央の御堂筋線(北大阪急行)の乗り場まで45分(ラッシュ時に座る為ならそれ以上)もかかる上に、彩都西駅までの徒歩と千里中央の移動でトータルで20分以上歩かないといけない。
そんな場所が、近い将来団塊世代が死去してかつてのニュータウン(モノレールではなく鉄道本線の沿線が多い)の家が余りまくる時代に需要があるわけがない。 しかもこれから彩都で分譲されるエリアの大半は、彩都西駅まで1200mどころじゃない。 |
501:
匿名さん
[2013-03-15 21:19:48]
>>でも大阪府はどうして駅からバスで30分近く
>>有料トンネルを通った山の向こう側を自然破壊してまで、 >>大阪平野側より狭い区画のニュータウン(森町)をわざわざ造ったのでしょうか? >>甚だ疑問です? ま、大阪府自身が「失敗だった」「乱開発だった」と認めていますからね。 過去の過ちということでしょう。 |
北急延伸は所詮は大阪平野側での延伸
有料トンネルの通行料金が必要な森町が
大阪平野側の彩都の価値を上回ることなど
あり得ません。