分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-27 15:06:42
 

こちらはパート8です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284343/

[スレ作成日時]2013-01-09 09:44:23

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part8

395: 匿名 
[2013-03-10 20:41:49]
393
駅までのバス運賃が往復800円かかるし、
生活道路が有料トンネルだったりとかですね。
396: 匿名さん 
[2013-03-10 21:29:15]
一番下落が激しいのは山手台でしょう。なんせ5000万ぐらい下がったんだから。
397: 匿名 
[2013-03-10 22:11:35]
大阪平野に面しているのと、

面していない、との差が出るのです
398: 入居済み住民さん 
[2013-03-11 07:25:26]
364さん
延伸後に千里中央路線をメインに増便分を萱野止まりにするというのは難しいでしょうね。
何故なら、千里中央まで行く便の需要が少なくなるからです。(採算が合わなくなる)
仮に延伸後も今のままの運行ルートで走ると、大半の乗客は北急利用の通勤者ですから、白島(新箕面)で降りてしまうでしょう。
そうすると、白島〜千里中央間は数人の乗客の為に走る事になり、採算が合わなくなります。
となると、新箕面便が千里中央便の補助をするのではなく、需要の少ない千里中央便を減らす必要が出てきます。
ですから、仮に千里中央便が残ったとしても、日に数便ではないでしょうか。
また、森町だけが放り出されるのではなく、171以北の地域では同様の状況となる事が予測されるので、171以北は新箕面止まりとなる訳です。
あと、千里中央の森町割当分は、豊中、吹田他千里中央に残る路線に割当られるでしょうね。
今、陸橋を越えないと行けない乗り場とかもありますし、かなり離れた場所にある乗り場もありますから、そういうところの分に利用されるでしょう。
399: 匿名 
[2013-03-11 09:14:04]
やはり森町は今以上に不便になりますね。
400: 匿名さん 
[2013-03-11 09:34:43]
始発駅からバス15分なら好条件の物件です。山手台は山本駅からバスですから通勤のストレスはこちらの方が大きいでしょうね。
401: 匿名さん 
[2013-03-11 09:39:25]
実際山手台の上の方と箕面森町、大差ないからぱっと見わからないと思うが。
402: 匿名はん 
[2013-03-11 10:35:53]
箕面森町って駅までのバスが400円もするのですね?

あの奥池でさえ芦屋川まで360円ですから、

関西で一番バス代が高い住宅地と言うことになりますかね?
403: 匿名さん 
[2013-03-11 11:31:50]
生活道路が有料という共通点がある奥池と森町の比較だが、奥池の芦有道路は400円、
対する森町の箕面グリーンロードは600円(社会実験中のみ400円)、
あと芦有道路は定期券制度があり1ヶ月4800円。
箕面グリーンロードも定期券制度が望まれるところだが公社には制度的に難しいとのこと。


404: 匿名さん 
[2013-03-11 18:32:13]
森町と山手台ってどちらも山の上だけど、土地価格は全然違うよね。やっぱりブランドにお金払う人っているんだね。
住めば大差ないのに。
405: 匿名はん 
[2013-03-11 19:53:11]
森町は山の向こう側

山手台は大阪平野に面した南斜面

大差あるよ
406: 入居済み住民さん 
[2013-03-11 20:50:09]
 森町の最寄り駅は、言葉通りで言えば、能勢電鉄のときわ台駅です。マピオンのキョリ測で

測ると地区センターから約3kmで徒歩(4.8km/時)で36分、自転車で(11km/時)15分、

車(40km/時)で4分となります。ときわ台から阪急梅田まで52分です。

川西能勢口方面行きは通勤時間帯には10分に1本あります。

しかし、やはり便利なのはバスに乗って千里中央経由で梅田ですね。

 現地に行けばわかるとおり、確かに不便に感じる所ではありますが、住人の大多数は立地、

トンネル料金、医療機関、買い物等の不便さは織り込み済で入居していますよ。

トンネル料金が安くなればや、森町の商業施設予定地にスーパー、医療施設が早く出来ればなーとの

願望はありますけど、タウンミーティングで述べられている意見はごく一部の住人の方の意見であって、

町の総意ではないと私は思います。
407: 匿名 
[2013-03-11 21:19:43]
逆の立場から見たら貴方の意見もごく一部の住人の意見ですね。
ま、理屈で分かっていたつもりでも実際住んでみて「こんなはずじゃなかった!」ってこと多いからね。
人間ですから仕方ないことです。
408: 匿名さん 
[2013-03-11 22:01:03]
山手台の最寄駅は山本で、梅田から27分もかかるんだよ。千里中央までは19分、しかも新大阪から新幹線へのアクセスも可能。どちらが便利かは明らかですね。
409: 匿名はん 
[2013-03-11 22:18:26]
>>403さん

奥池も人が住まなくなって朽ち果てたような家が散見されます。

やはり生活道路が有料道路(有料トンネル)の住宅地で後々まで成功した事例なんて

未だかつて聞いたことないですからね。

ですから森町も有料トンネルを何とか出来ないものか悩みます。

せめて芦有道路みたいな定期券の発行は出来ないものでしょうか?

松井知事、国政のことより大阪府の北の端っこのことも気にかけて下さい、お願いします。
410: 匿名さん 
[2013-03-11 22:24:36]
408
でも森町から梅田までバス電車で往復1500円もかかるんだね?
定期代が出るご主人はともかく
奥さんはチョット梅田までお買い物やランチなんて気軽に行けませんよね?
子ども達の交通費も高くつくし。
定年後も心配。
往復1500円は痛い。
411: 匿名さん 
[2013-03-11 22:35:00]
三田も彩都も同じくらい電車賃かかるんだよね。
今時ニュータウンを選ぶということは、そういうコストも受け入れないといけない、ということ。
皆わかっていることだから、いちいち指摘するのは余計なお世話だよ。
412: 匿名さん 
[2013-03-11 22:43:44]
あと仮に北急が延伸したら現在の梅田~千里中央350円が
梅田~新箕面450円か460円に値上げになるみたいですね(箕面市HP)
そうすると森町~梅田は往復1700円超ということですか・・・
ますます森町主婦は再開発で魅力を増しつつある梅田へ出にくくなってしまいます。
このデフレ期に梅田までの交通費だけで往復1700円超は家計に打撃ですね。
413: 匿名はん 
[2013-03-11 22:50:19]
411さん

彩都も三田も山手台も駅までに有料トンネルなんてありません。

そこが最も異なるところでしょうか。
414: 匿名さん 
[2013-03-12 06:17:52]
大阪平野は沖積平野だから南海地震になった時の被害が大きい。森町は固い岩盤の上に立ってるからその点安心。箕面高槻断層の真上に立ってる彩都や山手台はやはり不安が大きい。その上に山手台は宝塚市のハザードマップでは周囲を危険区域に囲まれ、高圧線の直下にある。安心感は全然ないな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる