こちらはパート8です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284343/
[スレ作成日時]2013-01-09 09:44:23
【箕面森町・大阪】について Part8
318:
匿名
[2013-03-06 18:57:04]
なーんだ、希望的観測か(笑)
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319:
匿名
[2013-03-06 19:18:17]
315 >差別的という表現には賛成しかねますが、 >箕 面市民なのに、オレンジゆずるバス >に乗れな いのはおかしいですよね。 >あのバスに乗りた いんだけど、 >どうも機会がなくて 差別的かどうかはともかくとして、 オレンジバスもそうだけど、 千里中央から森町バスだけ 排除されることや、 同じ箕面市民なのに箕面市内へ出るのに 通行料金いるとか (払わなければ遠回り) 俗にいう「捨てられた地域性」を 行政に対して感じて おられる方は少なくないです。 立地上仕方がないのかも知れませんがね。 |
320:
匿名さん
[2013-03-06 20:10:50]
そうそう、そういう声をあげてトンネルには無料パスとか定期とかを発行してもらいたいものです。
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321:
匿名さん
[2013-03-06 20:36:27]
そうそう。
「排除」とか「捨てられた」とかネガティブ思考で終わるのではなく、少しでも良い方向に導く行動力こそ大切。 【一部テキストを削除しました。2013年3月6日 管理担当】 |
322:
匿名さん
[2013-03-06 20:59:03]
「捨てられた」というのは他でもない市長ほっとミーティングでの森町住民さん達のご発言ですよね?
(森町住人) 次に、新名神高速道路の箕面インターチェンジがつくられる話がありますが、単純な乗り降りだけで、施設をつくることはないと聞きました。それではもったいないですので、サービスエリアのように商業施設をたくさん誘致できないでしょうか。(中略)北部地域は 捨 て ら れ た よ う な 施 策 ばかりだと思います。そもそも北部地域における適正なまちづくりのためのマスタープランが描けていないと思います。 (市長) 箕面インターチェンジのサービスエリアの商業施設、観光列車の運行については、正直なところ難しいと思います。スノーピークの誘致だけでも大変苦労しました。また、北部地域が 捨 て ら れ て い る という印象に対しては、この4年間いろいろ頑張ってきたつもりですので心外です。 まあ、便利なところは益々便利になって、不便なところは廃れていくのは、世の常だけど・・・ |
323:
匿名さん
[2013-03-06 21:10:41]
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324:
匿名さん
[2013-03-06 21:24:04]
323
住んでみたら想像していた以上に不便だったんだから気持ちは分かる。 あと、お子さんが成長し受験期を迎えるとどうしても 千里方面へクルマで行く機会が増えるのは致し方ない・・・ なかなか購入前にそんな先まで思い至らないものですよ。 |
325:
申込予定さん
[2013-03-06 21:57:32]
320さん、321さん
その通りのご意見と思います。 大阪府や箕面市が力を入れて開発している地域なのですから、それを信じて他地区から納得して移住できるように官民が協力していかなければいけないと思います。住んでみた所、他地区と比べて不公平ではたまりません。 |
327:
入居済み住民さん
[2013-03-07 09:21:40]
318さん
希望的じゃないですよ。 普通に考えればそうなりません? 森町線は昨年、乗客数増加により増便したいところ、千里中央への乗り入れ本数を増やせないので、ダイヤの組み替えという方法でしのぎましたが、それも早晩息詰まるのは確実ですね。 新箕面へ切り替える事で運行距離が短くなり、千里中央への乗り入れ制限もなくなるので、今と同じ車輌保有数、マンパワーで増便できる下地ができるのは分かりますよね? その他、千里中央行きから新箕面行きに切り替わる路線はほぼ同じ理屈が成り立ちません? |
328:
匿名
[2013-03-07 11:33:56]
どう見ても希望的観測ですよ(笑)
そんな細かい部分が見透せる分けないでしょ。 そもそも北急延伸すら正式には決まっていないんだよ。 バスについては仮に北急延伸した場合の方向性が示されているだけ。 (千里中央の広域ネットワーク維持 R171以北の路線は萱野発着等々) |
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329:
匿名さん
[2013-03-07 12:57:39]
千中行きのバスが北急延伸によって、今はイオンしかない萱野止まりになることがとてつもないデメリットしか生まないと考えている方は、確かに先見性がないですね。
普通はバス本数が増える、梅田がちょっと近くなる、萱野新駅周辺の開発が進んでいろいろ店が出来て便利になる、とメリットもあると考えますが。 |
330:
匿名さん
[2013-03-07 13:12:35]
正式には決まってない話だからね。
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331:
匿名はん
[2013-03-07 13:27:44]
>>329さん
いいえ違います。 他の住宅地のように千里中央・萱野、双方に出れる住宅地を選んだご家庭こそ先見性があるのですよ。 どちらがコケても安心ですからねぇ~ 森町便だけ千里中央から排除され、 将来がどうなるかも不透明な萱野なんかで足止め喰らうことが「先見性がある」などとは無理があります。 |
332:
匿名さん
[2013-03-07 18:41:19]
家というものを利便性でしか語れない人は気の毒です。便利な場所にしか住めないんだから。
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333:
入居済み住民さん
[2013-03-07 19:00:45]
328さん
延伸の目的の一つに「箕面市における公共交通指向型のまちづくりへの寄与(自家用車依存からの脱却)」というのがありますし、バス路線再編の検討においても利用者の視点として、「運行本数の確保、増便」とあります。 また、新箕面駅のローカル型路線の役割については生活拠点への路線の創出ですから、森町から箕面市の生活拠点施設への利便性が向上する事は間違いないでしょう。 現状、森町に住んでて不便な点は箕面市の生活拠点施設への利便性の悪さですから、それが向上する事は大きなメリットです。 千里中央にしろ、新箕面にしろ所詮は北急への接続駅ですから、どちらかへバス1本で出られれば何ら問題ありません。 あと、千里中央の広域ネットワーク維持 を強調されていますが、正しくは「広域ネットワークを千里中央と新箕面とで役割分担する」です。 |
334:
匿名はん
[2013-03-07 19:59:52]
>>333さん
基本的に役所の発想の域を出ないね。 基本理念みたいなもんだね。 市民の利便性向上を目指すのは役所。でも、言うは易し。 実際に鉄道やバスの運行するのは営利企業だからね。 阪急阪神グループも社員の生活担ってます そう簡単に延長や増便などしませんって なにより未だに「検討会」だの「審議会」だのチンタラやってて 正式決定すら出来てないからね これ40年前からある構想・計画ですよ |
335:
匿名
[2013-03-07 20:15:33]
333
JRや他社から乗客を奪えるのならともかく、箕面も豊中も阪急村(阪急電鉄・北急・阪急バス)なんだよ。 いくら箕面市民が便利になるからって自社グループ内でぐるぐる乗客を廻すようなバス延長とか、するわけないでしょ(笑) |
336:
森町住民
[2013-03-07 20:39:35]
別に現状で何の不便も感じてないです。延伸にもあまり関心ないです。
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338:
匿名はん
[2013-03-07 20:56:28]
>333
>千里中央にしろ、新箕面にしろ所詮は北急への接続駅ですから、 >どちらかへバス1本で出られれば何ら問題ありません。 新箕面は北急への「ただの接続駅」になるでしょうが 千里中央は北急への「ただの接続駅」ではありませんよ。 モノレールで大阪空港へもつながっていますし visoraの十倍以上の商業集積があり総合病院・図書館などのインフラも整い 損保・金融関係のオフィスもある副都心です。 また >228 さんが言われていたように、たとえば 府第一学区の高校の多くは千里中央からモノレールやバス1本で行けるケースが多いです これらのバス路線は南方向へ向かう路線ですから新箕面からは直接乗れないバス路線ばかりです。 (千里中央からモノレール) ・千里高校 ・山田高校 ・吹田東高校 ・摂津高校 ・刀根山高校 (千里中央からバス) ・豊中高校 ・桜塚高校 (千里中央から徒歩) ・千里星雲高校 これらの府立高校は仮に北急が延伸し森町バスが新箕面(萱野)止まりになってしまいますと森町住みの高校生達に乗り換え負担が生じます。定期代も上がります。 但しこれは単なる通学の一例であって、広範囲の行き先において乗り換え負担が生じるということになります。 よって333さんが仰る「千里中央にしろ、新箕面にしろどちらかへバス1本で出られれば何ら問題ない」などというのは間違いです。 |
340:
匿名
[2013-03-07 21:23:50]
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