こちらはパート8です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284343/
[スレ作成日時]2013-01-09 09:44:23
【箕面森町・大阪】について Part8
297:
匿名はん
[2013-03-05 19:32:16]
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298:
マンコミュファンさん
[2013-03-05 20:12:28]
そもそも、現状を前提条件にして延伸後をシミュレーションすること自体ナンセンス(笑)。
やはり、関西を代表する路線、御堂筋線に直通する路線の始発駅という点で、他の新線・新駅とは意味合いが違ってくる。 今はイオンしかなくても、延伸が公式に動き出せば萱野周辺のマンション開発も進むし、人の流れが変わるから商業施設進出も急速に進むだろうね。 オープンから40年以上経って陳腐化が進む千里阪急やセルシーも、何も手を打たなければ淘汰されかねないくらいのインパクト、と言ったら少しオーバーか。 森町線が萱野止まりとなっても、そんなに不便にはならないだろうね。 誰かが言ってるように、バスの乗車時間短縮や、萱野起点で多方面にアクセスできるメリットに期待。 あとは阪急グループが、延伸後のメリット・デメリット、百数十億円といわれる費用負担を天秤にかけてどう判断するか・・ |
300:
匿名さん
[2013-03-05 20:48:16]
>>298さん
>>バスの乗車時間短縮や、萱野起点で多方面にアクセスできるメリットに期待。 バス乗車時間が短縮されるかわり電車乗車時間長くなるからトータルではたった数分の短縮ですね。 あと、萱野起点では多方面にはアクセスできないですよ。 萱野起点になるのは箕面市北部のバス路線だけですから。 残念ながらメリットは期待できそうにないです。 |
301:
匿名
[2013-03-05 21:19:47]
千里中央はダイエー・大丸PLAZA・大丸ピーコック・阪急オアシス・千里阪急デパ地下etc.安いものからちょっと高級なものまで選択肢はニーズに合わせて豊富に有りますからね♪ それに引き換え萱野のジャスコは食品イマイチだからね~何より他に選択肢がないのはあきまへん… |
302:
匿名さん
[2013-03-05 21:24:57]
単純計算で8分の短縮かと思います。
直結されるのは日本有数の優良路線の御堂筋線ですから、もちろん大部分の箕面市民にとってとてつもないメリットがあります。たった2.5キロの延伸ですから、費用対効果は絶大です。 |
303:
匿名
[2013-03-05 21:31:38]
全部が萱野には行かないから千里中央行きが来たら梅田等で乗るとき待たなければならないね…
バスの森町~千里中央を残してくれたら今まで通り待たなくていいのに… どうして森町だけ差別するんだろう? |
304:
匿名さん
[2013-03-05 22:00:02]
>>302
毎日使う人にとっては、8分の短縮って大きい。 Google検索だと、 梅田-森町センターはおおむね50~55分だが、延伸後は42~47分になる計算。 梅田-彩都西と大差なくなる。 バスの時間が短くなれば定時性も上がる。 運行本数の違いはあるが、上手く使えば便利になる。 |
305:
匿名はん
[2013-03-05 22:29:09]
>303
千里中央行きのバスを残してくれたらすべて解決するのにねぇ 森町にとって北急延伸が悪いんじゃないんだよ そこまでは他所と同じ条件、 北急延伸に伴うバス再編が悪いんだよな。 他所と同列に喜べないのはそこなんです。 小野原は目的に合わせて千里中央へも萱野へも出れる北千里へも! 彩都はもともとモノレール恒久的に存在するし茨木へのバスもある 千里中央1本しかない無かった森町バス「だけ」をどうして排除するのって! (いちおう能勢電へ出るバスはあるのだが…) |
306:
匿名
[2013-03-05 22:45:14]
8分も短縮ならんやろ?
短縮は5分くらいやね。 |
307:
匿名
[2013-03-05 23:47:15]
なんだ短縮はたった5分だけかぁ、
たった5分の短縮のためだけに失うものがあまりにも大き過ぎます。 (バスが千里中央から排除され萱野止まりに・運行本数減・運賃上がる等々) |
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308:
匿名さん
[2013-03-06 00:09:39]
関西の公共交通機関の利用者数が減少していっているのに、
延伸して、その延伸線と平行してバスの運行は厳しいでしょ? JR西もダイヤ改正の度、人件費削減運行経費削減のためにこっそりと運行本数削減していっているのに、 阪急バスだって削減できるところは削減したいのが本音でしょう。 仮に千里中央まで運行しても、萱野で降りる人がそれなりにいるはずなので、 暫くして萱野~千里中央間は費用対効果が芳しくないのが帳簿に現れてきて、 数年は運行が続いたとしても、いずれは削減もしくは萱野止まりとなるのでは? 萱野が大きくなる事を期待する声もありますが、 ビジネスエリアも無く北急以外では公共交通機関が弱い萱野では、 延伸で多少は大きくなるでしょうけど、千里中央には程遠いんじゃないかと・・・ |
309:
匿名さん
[2013-03-06 00:39:52]
延伸に関するソースが一つもないね。
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310:
匿名さん
[2013-03-06 06:55:01]
箕面市の予算では延伸事業に5000万、積立に1億だったものが、次年度予算では3億5000万ほど増えている。これは具体的に起こす事業があるからで、延伸自体は確実でしょうね。
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311:
入居済み住民さん
[2013-03-06 07:28:48]
300さん
箕面北部路線だけじゃないですよ。 石橋へ向かうバスもJR茨木へ向かうバスもあります。 増便により箕面市役所方面、市民病院へのアクセスも向上しますよ。 それに朝の5分短縮は大きいです。バスより電車の乗車時間が長くなるのも嬉しいですし。 そもそも千里中央命!みたいな人や彩都や小野原を羨ましがってる人はなんでそちらの戸建や千里中央マンションを買わなかったんですかね。 私は森町みたいな山の向こうからでもバス15分で御堂筋線に乗れるだけで充分有難いですけどね。 |
312:
匿名
[2013-03-06 07:30:53]
阪急バス森町線だけ千里中央から排除される差別的なバス再編計画にどう向き合うかですね。
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313:
匿名
[2013-03-06 07:36:57]
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314:
匿名さん
[2013-03-06 08:29:44]
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315:
匿名さん
[2013-03-06 11:49:57]
差別的という表現には賛成しかねますが、箕面市民なのに、オレンジゆずるバスに乗れないのはおかしいですよね。あのバスに乗りたいんだけど、どうも機会がなくて。
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316:
匿名
[2013-03-06 16:50:03]
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317:
入居済み住民さん
[2013-03-06 17:52:05]
313さん
増便と明確に謳ってはいませんが、新箕面駅を中心とするバス路線網再編の方針によれば、萱野から箕面駅方面、市立病院への路線が充実(増便)すると読み取れませんか? 現在千里中央へ乗り入れていて、新箕面へ移管する路線は概ね増便傾向になると思いますがね。乗客数にもよるでしょうが、少なくとも運行距離短縮と千里中央乗り入れ便数制限からの開放により増便できる下地はできると思いますよ。 |
箕面森町買ったのに、ある日突然、
ジャスコしかない萱野に勝手に変更されたらたまったもんじゃないです。
昨日まで利用していた千里中央周辺へ行くには萱野で切符買って電車に乗り換えなさいなんて…酷ですよぉ。