マンションなんでも質問「セミは何階まで飛んでくるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. セミは何階まで飛んでくるの?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-08-31 22:11:23
 削除依頼 投稿する

セミが怖くて私としては奮発して12階を購入しました。
ところが昨晩バルコニーに飛んできました。

木より高くは飛ばないと聞いたのですが・・・
確かに回りに木々はありますがバルコニーより低い位置です。

そんなに高いところまで飛ぶんですか?

お恥ずかしい話ですが何よりもセミが怖いんです。
以前住んでいたマンションは2階で洗濯物が干せなくて除湿機を買って室内で乾かしていました。
やっと開放されると思ったのにショックです。

[スレ作成日時]2007-07-31 14:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

セミは何階まで飛んでくるの?

162: 匿名さん 
[2009-08-17 10:53:00]
スレ主です。

>>158さん
ずっと見てますよ。

主人が関西人なので、毎年クマゼミの話を聞かされます。
すごく大きくて羽が透明できれいだそうですね。
主人はセミ好きで
道に落ちて踏まれそうなセミの幼虫?みたいのをたくさん助けています。

でもそんなの関係ないんです私には。。怖いものは怖いんです。

私も水鉄砲も買ってみたのですが・・・
発射するときに窓を開けないといけなくて、どこに飛んでくるか分からないので、
もし部屋に~~~!って考えたらどうしてもできませんでした。

釣竿作戦は良さそうですね。
窓をできる限り細く開ければ向かってくる心配もないし。
ほんと、洗濯物には要注意ですよね。

あともう少しだからお互い頑張りましょうね。
163: 匿名さん 
[2009-08-17 11:22:00]
うちも40階だけど、
セミが空中にいるのはよく見掛けます。
自力で飛んでるって言うより、風に飛ばされてる感じ。
164: 匿名さん 
[2009-08-17 16:55:00]
17階です。日曜朝、ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃーんと、玄関方面でセミの大合唱。そのあとガリガリ、バサバサバサッとなんか大騒ぎな音が。寝たのが午前3時だったのに、うるさくて6時半に起きてしまいました。
新聞を取りに行こうと玄関を開けてビックリ。玄関ポーチにセミの羽が散乱してました。鳥が鳴いていたセミを襲ったみたいです。市内中心部に引っ越したのに、予想外に自然たっぷりです。(←気持ち悪くて羽はまだ片付けられない)
165: 水鉄砲活用中の158 
[2009-08-22 00:46:55]
水鉄砲活用中のNo158です。スレ主さん、こんばんは。

水鉄砲、これまで3回出動しました。ベランダと、マンションの廊下と。(廊下の時は
他の人に見られないかとヒヤヒヤものでした(笑))

で、3回とも、セミはこちらの方には飛んできませんでしたよ。やはり広い空の方を
目指して逃げるみたいです。(ただし関西のクマゼミだとわかりません・・・体当たり
してくるんですよ、ヤツは・・・)

ベランダで初めて使いましたが、その時はサッシを少しだけ開けて撃ってみました。
ちゃんとうまく逃げてくれましたよ。

釣り竿は洗濯物たたきに使ってますが、今のところセミと遭遇はしてません。

今年は天候が不順なので、セミももう減ってきているようにも思います。もう少しです。
がんばりましょう。
166: 匿名さん 
[2009-08-22 08:09:17]
>日曜朝、ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃーん

私んとこも朝からぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃーんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃんぎゃーん。。。

隣の団地に樹がたくさん植わってるのでそこにとまって大合唱。
お前ら体に似合わぬ大声張り上げるなよと言いたくなります。
道路を走ってる車の音より大きい。販売中は掲示板でさんざん煽られたマンションなのですが、厨どももこれには気づかなかったようで、「セミの声ネタ」だけはありませんでした。

167: 匿名さん 
[2009-08-23 00:47:02]
だから、このスレ、大好きなの。
昨夏に発見して以来、マンション掲示板で一番和めるかも。
スレ主さんには失礼な話かもしれませんが。

つくづく、人それぞれに苦手なものって違うんだなああって実感。
私自身は、セミを始め、ゴキブリ以外の虫系は、一応大丈夫なのですが、
よく飛んで来てベランダでひっくり返ってるカメムシの臭いだけは駄目ですね。
168: 匿名さん 
[2009-08-23 17:09:41]
40階まで飛ぶセミって、まだ高層マンションとか無かった頃には、
もっと高いところで鳴きたいと思っていたのかなぁ?
高いところで鳴きたいという欲求はセミの遺伝子に刻まれているのかな。
169: セミです 
[2009-08-25 10:54:46]
僕たちは、あと余命わずかなんです。
だから、夜とか間違えて鳴いてしまいます。
ひっくり返ったりしてしまいます。
蘇っているわけではありません。
訳のわからない行動をします。
ごめんなさい。
か、体が・・・。
さようなら・・・。
170: セミスレファン 
[2009-08-26 13:02:14]
あっ(笑)
去年同様セミさんのお別れコメントが出た!

お・おもしろすぎる・・・
171: 匿名さん 
[2009-08-26 23:01:50]
今年は涼しかったせいか、ベランダには一回も来なかったのでホッとしています。

でも散歩中、犬がセミを見つけると、おもしろがってじゃれるので、
ずっと緊張しながら歩いているので、肩が凝って疲れます。。

以外に朝より夜の散歩が恐怖です。街灯の明かりにいるんですよ。
蛾と同じくらい怖いです。

172: 南住人 
[2009-08-27 09:46:50]
ええ声~♪

がすると思ったらコオロギ君が来ました。秋ですね。
14階で地上40mです。
コオロギ君のハネは音を出すためのもので飛ぶためでは無かったと思います。
どうやって来たのか不思議です。
また来てね。
173: 匿名さん 
[2009-09-04 12:55:02]
さようなら、セミさん。
長渕曰く「チクショー」と言ってるようですが・・・。
来年も来てねー。
174: 匿名さん 
[2009-09-06 01:27:10]
169の嘘つき!!
今日、うちのベランダに来てたでしょ!!
おかげで洗濯物が干せなかったじゃない。
木にいきなさいよ、木に!
175: 蝉嫌い 
[2009-10-16 14:45:16]
さすがにもおいないですよね。蝉。
私が最後に蝉の声を聞いたのは10月8日、台風が過ぎ去ったあとです。
場所は川崎です。
176: セミです 
[2009-10-16 14:54:07]
今年は暑くもなく何となく不完全燃焼の年でした。
引き継ぎも終わりました。
また、来年ベランダで逢いましょう!
177: 匿名さん 
[2009-10-16 16:41:26]
大阪市内の45階に住んでいますが、セミも一回飛んで来たけど今はカメムシがいっぱい飛んで来て窓も開けれない。

何か異常発生しているのかな?
178: 匿名 
[2009-10-16 19:16:31]
虫は上階へ上がるのかい?
179: 匿名さん 
[2009-10-17 01:58:53]
最近、娘に付いた虫が、部屋に上がりこんでるらしい。挨拶ぐらいしなさい。
180: 匿名さん 
[2009-10-17 07:02:54]
13階に住んでます。うちも今月に入り、カメムシがやってくるようになりました(>_<)黄緑色や焦げ茶や、おっきいの、ちっさいの…嫌だ~!
181: 匿名さん 
[2009-10-21 15:34:48]
ここはセミスレです。
カメムシの話はカメムシスレでお願いします。
182: 匿名さん 
[2009-10-21 18:22:41]
それでは、来年の夏まで、ごきげんよう。さようなら
183: 匿名さん 
[2009-10-22 18:00:49]
↑それじゃさみしいから『セミをはじめとした昆虫類等(カメムシを含む)が共同住宅に及ぼす影響スレ』に勝手に変えたらダメですか?
184: 匿名さん 
[2009-10-23 05:38:43]
セミの時代は終わりました。
185: 匿名さん 
[2009-10-23 08:05:51]
セミファイナル… なんちゃって
186: 匿名さん 
[2009-10-23 13:09:10]

>セミファイナル… なんちゃって

う、うまい!!(笑)

このスレ、好きだなぁ
187: 匿名さん 
[2010-04-16 15:09:29]
ハハハハハハハハ!
半年遅れた!
188: ミンミン 
[2010-05-05 01:18:56]
わたしミンミン、 よろしくねぇ~♪
脂性のアブラ子さんの油紙のような茶色い羽と違って、わたしの羽は透明なので体のラインが透け透けに見えちゃうのぉ。
ちょっと恥ずかしいわぁ~。
でも、夏になったら遊びに行くから、よ~く見てねっ。 わたしの セミヌード ♪
189: まちこさん 
[2010-05-09 22:24:16]
>わたしの セミヌード ♪

う、うまい!!(笑)

190: 匿名さん 
[2010-07-10 10:48:36]
とうとう今年もセミの声が聞こえてきました(都内です)

これからの数ヶ月、皆さんどうやって過ごしますか?
191: 匿名 
[2010-07-13 22:30:35]
うちは4階ですがベランダきカメムシきました。
192: 匿名さん 
[2010-07-15 23:55:25]
札幌にいた頃はベランダがカメムシの海(ちとオーバーですが)と化して大変でした・・・
セミはいなくてよかったんですが。

さて今は東京。この春転居した4階の部屋。周囲には木々がたくさん。心配だぁ~~~
193: 匿名 
[2010-07-16 02:15:57]
このスレに相応しい季節になりましたね♪
全く関係ないけど、おとといの午前中、16階バルコニーにトンボがいました!
194: 匿名さん 
[2010-07-17 13:05:43]
生体より先に死骸に遭遇。
私の駐輪スペースに。。。
やっぱりセミはイヤだなぁぁぁ。
195: 匿名 
[2010-07-17 13:49:27]
去年の夏は
高層階バルコニーの植木に大きな青虫が何匹も…
部屋に青虫を持ち込むのは嫌だから、「どう処理したか」は御想像にお任せします。
196: 匿名さん 
[2010-07-17 20:03:46]
むぅ~下に落としたな。
197: 匿名さん 
[2010-07-19 14:24:02]
この春横浜に引っ越したのですが
ミンミンゼミ、アブラゼミに混じってヒグラシが!
東京からちょっと離れるだけで、ずいぶん環境って違うんですね。
198: ブンブン 
[2010-07-19 15:22:07]
カナブンやセミって予想以上に高くまで来るんですね。
199: マンコミュファンさん 
[2010-07-19 19:28:11]
大阪市中央区のタワーマンションに住んで初めての夏を迎えました。
やっと梅雨が明けたなあと思った翌日、洗濯物を取り込もうとしてバルコニーに出ると
なんとセミが壁に止まっていました。

二十六階なのに!びっくりするやら、こんな都会の真ん中にもまだセミがいるんだと思って
ほんわか和んだ気持ちにもなりました。

たまたまうちのマンションが都会には珍しく東と北が公園で南が市のグラウンドという環境だから
かも知れないですけど。

セミってそんな高いところにも飛んでくるんですね。そういえば一度だけカメムシも見た気がします。
200: 匿名さん 
[2010-07-20 18:26:15]
15階だけど、カマキリいたよ。どうやって来たんだろう。廊下やエレベーターとは接してないバルコニーなんだけど。
201: 匿名 
[2010-07-22 08:15:59]
10階以上でもセミ ゴキブリなど上がります
202: 匿名さん 
[2010-07-23 01:49:20]
エレベータ使って来る奴も居るかも知れませんが、

多分、上昇気流!!
ビルに風が当たれば上にも向かいます。
虫も自力で高度を稼ぐばかりではなく、気流で上方へ飛ばされます。

先日は(羽根の無い)レジ袋が30階の窓の外を舞っていました。

多分、ビルの高さとクーラー室外機の熱は、積乱雲の発生にも寄与しているでしょう。

203: 匿名さん 
[2010-07-23 13:07:27]
↑そうなるともう何階に逃げようと、現れますね。

今年は何故か泣き声だけで、一度も遭遇してません。
ああ~!
でもまだ7月だよね。8月が怖い。

どうか私の前には来ないでください。



204: 匿名さん 
[2010-07-23 16:38:51]
川崎市のタワーマンションの高層階(40階以上)ですが、去年ベランダに
セミが来ました・・・

今年はセミはまだですが、蜂が来ました・・・

怖い!!

虫コナーズとかって効くかなぁ?
205: 匿名 
[2010-07-23 16:54:20]
はぁ〜〜
今朝もドアの横のカベに張り付いてるし、通路にも…。
うちのマンション、いたる所におられます(泣)

道路挟んだ向かいの大木が奴らの棲家で、夜明けと共に大合唱。
目覚まし要らずです。

昔は平気で捕まえて、触っていれたのに何故今になって怖いのだろうか???

因みに、いい歳した虫大嫌いなオッサンです。
206: 匿名さん 
[2010-07-23 17:41:17]
2~3週間前から、虫コーナーズ(実際には「パポナの虫よけネット(ベランダに吊るす用)」)をベランダの入り口に吊るしました。

が・・・
数日後、ほんとドアのギリギリのところに蚊とは違いますが小さな羽のある虫が止まっていました!
なんとパポナのすぐ横じゃないですか!!

大の虫嫌いなので、少しでも効果があればとすがる思いで虫よけネットを吊るしましたが、こんな小さなでさえ来てしまうのをみると、やっぱり効果は期待できないのかなと思ってしまいます。

10畳くらいまで効果あるって書いてあるのに・・・。泣
207: 匿名さん 
[2010-07-23 21:17:47]
>>205さん

虫嫌いなオッサン、なんか可愛い・・。

オッサンは、みんな虫は平気なのかと思ってた。
私のセミに対する恐怖感を話しても、
オッサンには、ぜんぜん分かってもらえないからさあ。

マンションの共有廊下は要注意ですよ。
夜中も灯りがついているから、壁に張り付いていて、
時にはエレベーターに乗ってる時があるんですよ。

毎日、廊下とエレベーターに乗るときは
人が見たら、変に思われるほどの
険しい顔をして、いつでも逃げられる体勢とっています。




208: 匿名さん 
[2010-07-23 21:46:59]
今、10階に住んでいるけど、去年の夏、たまたまベランダの窓全開にしてたら、セミがリビングに飛び込んできて鳴き出した時は、大変だった。。。
209: 匿名さん 
[2010-07-30 19:46:17]
ゲーーーッ怖い!!!
セミの鳴き声デカイし 大変でしたねっ!
我が家も昨日 玄関のドア開けたら セミの死骸があって泣きそうになりましたね・・・。
40階以上の高層にも現れるようですし、15階の我が家では全然安心できないということですね・・・。
引っ越して初めての夏なのでショックでした。

共用廊下要注意ですね。
エレベーターに乗って 扉が閉まってからもしいることに気づいたら、パニックおこして気絶しそうです。
210: スレ主です。 
[2010-07-30 22:02:51]
>>209さん

まったく同感です。

家もマンション購入で
最初に質問したのが・・何階ならセミはきませんか?でした。

デベは「ハァ~?」って、なんか笑ってる。
5階以上なら飛んでこないでしょう。って大嘘つき!!

大事をとって12階にしたのに、ダメじゃん。

セミの死骸もヤバイです。また動きだすことがあります。

エレベーターの壁にいたのを、知らずに乗っちゃったことありますよ。
騒ぐと動き出すから、カチカチになってじっとしてました。
今思い出しても怖い怖い。
211: 匿名さん 
[2010-07-30 22:12:56]
私は今日、今年始めてセミの声を聞きました。
ジージー無く蝉と蜩みたいな鳴き声をするセミです。それ程気になる声ではなかったかな?
一番暑苦しく感じるのは、ミンミン蝉だと思うので、そのセミの声だけは聞きたくないです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる