なぜ、1件もスレッドが無いのでしょうか?
有名な会社なのに。
誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-01-02 17:56:12
\専門家に相談できる/
幸和ハウジングの評判ってどうですか?
189:
通りがかりさん
[2019-08-16 22:16:36]
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190:
戸建て検討中さん
[2019-08-27 02:36:14]
展示場見に行ったけどキッズデザイン賞とかってのぼりが出てる割にモデルハウスの造りは小さな子供にとっては危険だらけ…子供を意識しているとは思えない。
注文住宅で建てようと思って見に行ってるのに要望とか予算とか聞かずにまず建て売りは考えてないですか??って… お金なさそうとか思ったわけ? 失礼な奴。そもそも営業のくせにスーツもパリッとしてないし靴なんかつま先すり減ってボロボロでいかにも営業成績悪そうな見た目のあなたに言われたくないですけど…って思った。 しかも間取りが気に入ってうちの近所の建て売り外観見に行ったけど電柱が邪魔で無いなって思ったって話したらめっちゃ嫌そうな顔したし。 この会社のセールスポイントって何ですか?って聞いたら 構造計算です!!うちは全棟やってます! 木造だと大工さんが長年の勘でおおよそで柱の太さとか決めてやることが多いけどうちは構造計算をやってるし制振ダンパーが入ってるから安全です! って張り切って答えてくれたけどそんなの今時あるの?いつの時代の話??他でも構造計算とかやってますよね?? わざわざ来てるのにCMで某アナウンサーが数十秒のうちに言ってるようなことしか言えないのかあなたは… って話す気無くなりました。 他の人なら良かったのかもしれないけどこの人に任せたくないって思って幸和ハウジングは候補から除外。 来場前はとても気になっていたので非常に残念でした。 |
191:
失敗したハウスメーカー選び
[2019-08-31 13:04:10]
売ったら全くフォローもないですよ
住宅に不具合あったらどこに連絡していいかわからない位ですから |
192:
匿名さん
[2019-09-06 09:29:49]
https://www.kowa-h.com/press/2017kd_press.pdf
キッズデザイン賞を取ったという家(部屋?)を見てみましたけど子供への知育が評価されたようで 安全面とは特に関係がないみたいですね。 モデルハウスだとどうしてもモリモリになっちゃうのは否めないので まちかどモデルハウスのようなそのうち実際誰かが住むような家を参考にした方が良いのかも。 それでも東区下石田町のは奇抜だと思いますが。階段のところの素材って何でしょうね?御影石ではないですよね? |
193:
匿名さん
[2019-09-06 15:18:50]
市野?展示場見に行ったけど質問してもまともな返答なし。
ここの会社はレベル低すぎ。 候補から除外した会社の一つです。 |
194:
名無しさん
[2019-09-07 12:30:33]
私は良かったと感じましたよ。
対応する人によって変わりますね。 色々な会社に行って思いました。 どこの会社に行ってもどこが良いのかなんてわからない。 その会社の人と家作りをしたいかどうかですね。 家を建てた知人から聞きましたが、本気なら行く前に住宅会社に電話して、紹介が多い担当者を指名すると良いって言っていました。私も会社を決める時期がきたらそうしようと思います。 |
195:
名無しさん
[2019-09-07 14:41:03]
最初は丁寧に対応して、ここ雰囲気いいし、一緒に家づくりできそうって感じても。
契約後対応が雑になったら、お客は後に引けないよね。 そういう手法を社員にとらせているのが、ずるいな~って思います。 もっとお客が言っていることをきちんと理解できるように、教育してから接客させてほしい。 あと平気でうそつくのもやめてほしい。なんでこんなに対応が雑なんだろう。 幸和の中の人は誰も変だと感じないのかな。 ひとつひとつのことに決着つければ、解決していくのに 調べるのがめんどうなのか、上司に報告してもそんなのほっとけって言われるのか、 しらべていないのにわかりませんとかお金払ってもらってする対応じゃないよね。 トラブル未解決なのに、お客様紹介してくれDMが届いて驚いています。 |
196:
検討者さん
[2019-09-21 07:12:56]
最初の対応はいいんだ。
契約してからだんだん手抜きになるんだ。 しあわせひきざん なんだ |
197:
匿名さん
[2019-09-23 10:58:21]
どこの住宅会社がいいかかなり悩んだので色んな人の意見聞いて、モデルハウスも行って営業の対応もよかったから幸和にしました。
引き渡しは予定より遅れるし色々ありすぎて不満しかありません。営業もいい人なんだろうけど仕事できるとは思えない。まだ住んでいないので家の構造はよくわからないけど後悔しかありません。楽しみなはずのマイホームなのに… 他の会社だったらどうなんだろうとばかり考えてしまいます。。 |
198:
名無しさん
[2019-09-23 17:40:38]
197さん
とても共感できます! たぶん引き渡しまでいろいろなことでもやもやすると思いますがなんとか耐えてください。 うちは引き渡しの遅れもありましたが何も保証してもらえませんでした。 契約書の予定から四か月オーバーしてます。 引き渡しの際も営業からいい家になりましたね、のひとこともありませんでした。 監督と話している際にだまって帰りました。 家やお客さんに興味がないのでしょう。 幸和の社員の高い時計や高い車に私たちが借金したお金の一部が使われていると思うととても腹がたちます。 |
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199:
匿名さん
[2019-09-23 21:17:22]
>>198 名無しさん
共感してもらえて嬉しいです! うちは3ヶ月オーバーでした。それよりも腹がたつことがいくつかあったので載せたいけど身バレするのでやめておきます。 黙って帰るなんて信じられません!! 一生に一度の買い物なのに軽い気持ちで仕事しないでほしいですね! |
200:
通りがかりさん
[2019-09-24 06:59:19]
うちは6ヶ月遅れくらいで、引き渡しの際は事務所で鍵と書類を渡されてバイバイでした。
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201:
通りがかりさん
[2019-09-24 22:57:12]
この会社は今が過渡期です。
ダメな部分を改善しようとしているのは感じます。逆に言うと今までがひどすぎる。 やっとまともに考えるようになった。 それが空回りになるのか、ダメになるのか。 はっきりするまで今は検討会社に入れないのが無難でしょう。 |
202:
マンション掲示板さん
[2019-10-06 11:56:10]
イケイケドンドンの会社にたのめない。だって、工事はずさん。
予定日に間に合わない。入居してからも遠慮なく工事。 主人が夜勤明けでもおかまいなし。 打ち合わせ通りになっていない。この不満どこへぶつけたらいいんですか? |
203:
マンション掲示板さん
[2019-10-06 12:02:48]
社員の態度が悪い。知識が希薄。常識に欠ける。
思いやりがまつたくない。利益志向。 ベンツ、高級時計は当たり前。嘘つきも当たり前。 この会社に未来はない。 |
204:
名無しさん
[2019-10-08 18:52:46]
マンション掲示板さん、
私もとても似たような状況を味わって、悔しい気持ちのまま入居し暮しています。幸和ハウジングはしっかりと対応しないことでお客さんを疲弊させる能力を持っていると思います。 なので多くのお客さんは疲れ果てて どこかに相談とかできなかったと思うんです。 そのことでだめな部分が明るみに出にくかったのかなと。 住まいダイヤルとか市の建築指導課のようなところに電話したり、最近はネットの力で拡散解決することもあるので、ツイッターやインスタも頼りになるかもしれないですね。 |
205:
名無しさん
[2019-10-09 13:16:12]
おおむね満足で快適に住めているけどな~
不満点をしっかり言っても対応してもらえないのかな。 そんな会社とは感じないけどな。 |
206:
名無しさん
[2019-10-09 16:32:08]
事実
対応してもらえなかったからそういう意見の書き込みがふえてますね。 |
207:
匿名さん
[2019-10-10 18:18:09]
快適に住めているなんてコメントは一握り。
運が良かっただけ。 常識とは程遠い営業ばかりじゃないの? 何もかも信じられない。 |
208:
匿名さん
[2019-10-11 13:41:16]
不満点をしっかり言っても対応してもらえないのかな
↑施主側に問題があるような言い回し。 幸和ハウジングの人ってそういう話し方しますよね。 みんな苦しい気持ちの行き場がないからここに書き込んでいるんです。 |
209:
匿名さん
[2019-10-12 16:40:44]
台風だ~。昨年の台風のせいのされ散々工事が遅れました。
台風、台風、事前も事後も対応が希薄。 何で?と聞いたら、工事の監督15件現場持ってるそうだ。 中々みにこれない。と言っていました。 早々に帰られました。 だから、クレームは当たり前のことなんです。 頼んだ私がバカだった~。 |
210:
匿名さん
[2019-10-12 19:17:09]
我が家も、基礎着工中に台風でしたが、幸和ハウジングからは、台風前だからこうします、台風大丈夫でしたか?とか現場に確認したり、電話連絡は一切ありませんでした。基礎屋さんはしっかり養生して、台風後声をかけたりしてくれました。
今着工中の皆さんは、晴れたらご自身で異常がないか確認して、何かあればこちらから連絡した方がいいですよー 15件の現場もさばけなくて監督やっているなんて、、営業なんてお客まかせで仕事しているようでしてないのだから、営業が見に行って監督に伝えるとかできなかったんですかね。 |
211:
通りがかりさん
[2019-10-17 07:28:15]
>>210 匿名さん
うちは台風翌日の朝に確認後に連絡くれました。この件で私は感心したのと信頼できました。 ここで書かれている人は本当に建てている人なのでしょうか? 自分が選んだ会社が批判されると悲しい気持ちになります。 |
212:
匿名さん
[2019-10-17 11:30:08]
連絡があったなら良かったではないですか。
私だって自分が選んだ会社で、 嫌な目にあって、しかもそれを幸和に伝えたって対応してもらえないんですよ。こっちの方が悲しいです。 詳しく書くと身バレするので書きたくありませんが こうやって本当に建てたのか?とか言ってくる人がいるんで、結構具体的に書いてます。 幸和の対応を見て今までも我慢したり諦めたり悔しい思いをしている人がいると感じました。同じような思いをしてほしくないので書いてます。 満足されているならこういう事がよかったって事を具体的にたくさん記載されたらいかがでしょう?検討している人の役に立つと思います。私は不満だらけだったので満足されている人の具体的なお話聞いてみたいです。 |
213:
通りがかりさん
[2019-10-18 12:16:42]
>>212 匿名さん
私もまだ満足とは言えません。 まだ完成もしていませんし、建てた後の対応がわかりませんので。 友達も数年前に幸和で建てていて住んだ後の事も話は聞きました。良くも悪くも無い。普通だよって事だったので不満が無いならまぁいいかなと位しか考えていませんでした。 少なくても家が完成するまでは心配です。だから皆さんのコメントを最初から全部読みました。違うなって思う事は書いてみました。 不具合を言っても対応してもらえないというのは納得できませんね。それは建主の使い方が悪いという感じで逃げるのですか? |
215:
入居済みさん
[2019-10-20 13:44:16]
私も工期が大幅に遅れたり、営業の対応が悪かったり色々ありましたが、どうにもならない場合はカスタマーサポートや営業の上長など別ルートから打ち上げることにより対応いただけました。
任せっぱなしにはできませんが、自分自身が勉強して確認して進捗管理して主体的になれる施主ならデザインやコストパフォーマンスの良い家ができるとおもいます。 営業のレベルが低いので任せっぱなしにすると酷いことになるでしょう |
216:
匿名さん
[2019-10-28 21:23:35]
こちらで注文住宅を建て、数年住んでいます。
建築前の打ち合わせ、建築中は色々ありました。 出来上がりは満足しています。 大手メーカーで建てれればそちらにしたのですが、 私の予算では難しかったので。 1、営業は知識がなかった。第一印象は良かったが、どんどんマイナス評価となった。 2、設計士の方は自分と感覚か近く、楽しく打ち合わせができた。 3、監督は人柄がよく、相談にのってくれた。棟梁も無骨な感じだが好感が持てた。 4、メンテナンスの方も現在の子はよくやってくれているが、前任は知識もなくいまいち。 5、営業からはその後一切連絡無し。メンテ案内は郵送にて。 主張はきちんとする、打ち合わせ議事録は自分でも残す、営業よりも設計士、、、これが感想です。 直接でも話ししますよ。私の経験は。 |
217:
入居済みさん
[2019-10-29 21:16:41]
そう。ここは営業がダメダメ。
設計士や監督、大工さんは悪くなかった。 建築中に一番フロントに出てくる営業がダメダメ。 特に契約までは調子よく良いことばかり言うためその後の対応や知識のなさでのギャップが酷く、どんどんマイナス評価になっていく。 営業の教育や評価システムの見直しをしっかりやった方がよい |
218:
匿名さん
[2019-10-30 07:48:51]
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219:
匿名
[2019-12-18 19:37:55]
オススメできません。
家を建てて3年程でアチコチ不具合が出てきて、何度連絡しても対応してもらえませんでした。クレーマー扱いされるのも嫌だし、自分でな知り合いの工事業者に頼んだり、 |
220:
匿名さん
[2019-12-20 13:05:42]
>>219 匿名さん
インスタで幸和ハウジングでタグ付けすると、すぐに連絡きますよ。 引渡し前の完成チェックで直してほしい箇所があり(明らかに施工が悪いので)ここ直してと言ったら、 「そこは~ちょっと・・・(直せません)」という回答だったので、 こんなことも直してもらえないのかと思い、インスタに投稿したら幸和から連絡きました。 いつもこっちから連絡しても回答は一か月後とかが普通だったので、驚きました。 そして直せない態度だったのに直す態度に変わっているのも不思議だったし、 インスタにのせただけで幸和に連絡もしていないのに、 連絡いただいたみたいで~とか言って電話をかけてきたのも とても不思議に感じました。社内の連絡もいい加減だなと思いました。 |
221:
名無しさん
[2019-12-26 20:26:23]
変わってほしいです。
営業とサポートの質が上がれば悪い会社ではないのに |
222:
建設中の奥さま
[2020-01-01 00:28:25]
幸和ハウジングで実際に建設中です。
まだ完成して住んでいませんが、ここにお願いして本当に良かったと思っています!担当の営業さんはとても熱心で、建設が始まった今でも、すごく細かいところまで気にかけてくれます。よくコメントに営業マンが...というのを見かけますが、私は感じません。人間同士なので合う合わないはあるかもしれませんが。 それから、始めの提案から変えなくてはならないところも出てきたりします。始めと違う!と言えばそうなんですが、それでもどうすれば良いか、ベストを一生懸命に考えてくれて、一緒に家造りをしていると思えます。 なぜスレッドがないかは分かりませんが、私は現時点ではとても良い会社だと思います。 |
223:
匿名さん
[2020-01-01 15:45:46]
店舗がたくさんあるので、みんながみんな悪い担当ではないとは思うのですが、
我が家は本当に最悪でした。とにかく問題解決能力無、222さんのところの営業さんのようなベストを一生懸命 考えるという姿はいっさい見受けられませんでした。 点検に営業が来て、直しの連絡を待っていたら、一か月後に監督から直しにいきますと連絡がきました。 来たのはいいものの、コーディネート表を確認せずにくるので、ビスは違う色をもってくるわ、 扉に関しても 我が家は標準の建具ではないので他の家と調整の仕方が違うらしく、(といっても六角レンチでまわすだけです、点検に来て直してくれるというのでお願いしました) 結局メーカーに連絡して直させますといって三ヶ月以上たっています。もう連絡はこないと思いますが。 建築中もいつもこっちから確認しないといけなくて、入居後もこっちから連絡するなんてうんざり。 トラブルだらけで店長さんに相談しましたが、結局解決したんだかしてないんだかあやふや。 「引き渡してからが本当のお付き合いですから!」って言われたのも、ほんと口だけ。 馬鹿にされてるように思ってます。 |
224:
匿名さん
[2020-01-12 09:14:40]
ここで家を建て、数年住んでいる中で、何人もの担当者と会ってきた。
問題解決の能力と意識が非常に高い人とそうでない人がいるが、残念ながら後者の方が多いイメージだ。 人次第なのでどんな会社にも言えること。しかしこの会社は悪い方が多いように感じる。 それは採用、教育、評価、文化などについての内部統制がうまくいってないのだろう。個人任せ、店長任せにしているようで、根本的には経営者の責任を感じる。 とにかく売上や利益の数字を出さないといけないのだろうが、もう少し中長期的にみて、顧客満足にも力を入れてほしい。 日頃受ける様々なサービスにおいて、放置や解決されないことばかりだったらどのように思うのか。携帯用ショップの対応、自動車ディーラーの対応に不満をもったことがある人もいるだろう。家のような高い買い物なら尚更。 せっかくこの会社で家を建てたのだから長く施主に愛され、自信をもって知人や身内に紹介できるような会社であってほしいと願います |
225:
匿名さん
[2020-02-16 14:24:15]
8日9日のイベントDMを10日に送ってこないでください。
ゴミになってしまうだけだし、DMだってお金かけてやってるわけですよね。 そこにお金使うならもっとお客さんのためになることにお金つかってください。 土日のイベント開催だったら金曜日に届くように設定しませんか? いろんなことがずさんだからこういうところにも出てくるんだね。 |
226:
通りがかりさん
[2020-02-29 01:57:47]
>>225 匿名さん
友達と展示場見に、事務所みたいな所にいったら 今、会議中です。断られた?生意気な愛想のない男?? 友達は、気分わる~?? 頼まれてももう来ない?? 時間は、5時半でした。 こんな会社、道徳も常識もなにもない。あきれてヘドがでる。 |
227:
225
[2020-03-04 14:49:28]
>>226 通りがかりさん
どちらの展示場ですか? お客さんが来て、仮に会議中だとしても、だれか案内できなかったのかな。 モデルハウスを見てもらいながら待っててもらって、後から営業が行くとか、 営業がいなかったら、別の日にアポイントを取るとか、対応はいくらでもできたと思いますが・・・。 CMバンバン流しているわりにはお客さんが来すぎてもう対応できないくらいになっているのかな。 受付・営業時間 / 9:00~19:00って書いてあるけど、そこの店は違うのですかね。 |
228:
匿名さん
[2020-03-29 21:18:49]
我が家も本当に最悪でした。
高い買い物なのにすごく後悔しています。 とにかく我が家の担当の営業の方は知識がない方でした。 せっかく建てた家なのに愛着が湧きません。 |
230:
名無しさん
[2020-04-11 13:19:51]
最初は土地から探してもらって4年目。やっと家が完成しました。
こんな永く、 迷いがちな私たちの為に最初から最後まで親身になってくれました。 感謝しています。 営業さんはもちろん、設計士さんも監督さんも現場のかたも皆さん本当に良い人ばかりでした。 土地を決めるまでは大変でしたけど、その後は間取り打合せからコーディネートも楽しくさせてもらいました。 当初の予算からも下げるようにアドバイスもくれてお庭工事に予算を掛けられて全てにおいて満足です。 私はおすすめします。 |
231:
匿名さん
[2020-04-18 07:47:06]
他でも言われてますがこの会社は辞めた方がいい。欠陥や不備隠しだらけの上に対応も最悪で中々対応しないか嫌々やるわ要りもしない大人数で来て出張費や弁当代など請求してくる始末。はっきり言って悪質な会社です。
乱雑に使っている訳でもないのに買って数年経たずに壁紙の一部の接着が剥がれる、外壁に破損、内部のドアのつがいが破損、トイレの便器の破損しているのを接着剤付けて誤魔化して隠す、床近くのヘリの一部に釘が出たままのを隠す、換気扇のフィルターが固定が甘く落ちてくる、など。お話になりません。 |
232:
匿名さん
[2020-04-26 14:35:29]
ここで建てましたよ。
先月に新居に引っ越ししました。 コロナで家にいる事が多いですが新居で楽しく過ごしています。外出できないのでBBQばかりです? 知人もいい家だねと言ってくれるのでコーワで良かったと思っています。 担当の さんが引越しを手伝ってくれました。 親身になって私達の家を作ってくれたと感じていますし、些細な事でも相談すればすぐに来てくれます。 ここで書かれているような酷い会社ではないと思います。 施工例の取材をお願いされたので片付けが大変だけど私達もできることは協力してあげたいと思っています。 |
233:
匿名さん
[2020-04-28 22:12:08]
新居へお引越しおめでとうございます。
素敵な担当さんに恵まれてうらやましいです。 我が家は質問しても、何週間後とか的外れな回答が来て会話になりませんでした。 返事がないこともありましたよ・・・ ここに書かれているようなひどい会社ではないとおっしゃいますが、 現に私はひどい会社だと思っています。 正直、お金とれるような仕事してないと思います。 わからないことはわからないと言う。調べて答える。という事ができてないんですもん。 知識がなくたって、きちんと対応してくれれば、それでよかったのに、 その場しのぎで、調べても確認してもないのに、できません。 私が確認したら、できますって なってそれを突き付けてやっと対応してくれる こんな状態では、さまざまなことの信憑性が疑われます。 住宅は本当に色々な確認事項があるのに、それをお客さんにやらせるって、 こっちが給料払ってほしいって思いました。 毎日現場に行くガソリン代、資料をまとめる時間、不明点を洗い出す時間、 コーディネーターがいるといったのにいないので、自分でカタログやサンプルを取り寄せたりと 全然家づくり楽しくなかったです!(笑) あと毎回どーしますか?って言われるのが苦痛でした。 全く頭使わずに打ち合わせにのぞんでますよね。 ここに記載があるようなご苦労されたお客さんの担当さんが、232さんの担当みたいな方だったら 苦しい気持ちから救われたのに。 |
234:
入居済みさん
[2020-04-30 22:22:28]
担当者によって対応の差がありすぎるような気がします。
特に営業。 外れの人は本当にひどい。 ド素人のような知識と、契約するまでだけに注力する熱意。薄っぺらく社会人としての対応が成っていない人間が多い。 もちろん素晴らしい営業もいるでしょうが、ゴミのような営業がたくさんいることは事実です。 設計士さんや現場監督さんはまじめな仕事をする方が多い印象です。 |
235:
名無しさん
[2020-04-30 22:27:34]
あまりに対応がダメすぎる営業は上に通報した方がよい。
会社の評判を著しく落としている営業は報いを受けるべき。 住宅という多くの人の人生にとって一番高価な買い物に対する対応が軽薄すぎる営業が多い。 |
236:
H
[2020-05-03 22:11:56]
引き渡しを受けたばかりの者です。
対応が良かったので書かせてもらいます。 24時間365日メンテナンスダイアル。 1時間以内に駆けつけるとなっていましたが、GW中にもかかわらず40分で来てくれました。 今回は急ぎではない内容でしたが、万が一の急をお願いしたい時には心強いサービスだと実感しました。 お金を払った後の対応が良いと嬉しいですね。 前のレスに全然対応してくれないとありましたので心配していましたが、そんな事は一切ありませんでした。 電話したら1時間以内に駆けつけると書いてあります。 |
237:
建売購入者
[2020-05-03 22:55:06]
太陽光パネルに惹かれて4区画で構成されている建売を購入しましたが4件とも同じデザイン。しかもダサい。建物は窓を閉めていても向かいの家の方が外で談笑している声が筒抜け…隣の家の中の部屋を歩いてる足音までわかるくらいです。しかも幅木からフィニィッシュ釘が飛び出ていて床掃除の際に引っ掻き傷ができました。
できることなら売り払って別メーカーで建て直したいくらいです。 |
238:
名無しさん
[2020-05-17 16:57:37]
不具合があってもどうしようもないと言って何もしてくれません。網戸が歪んでおりアフター課に電話したところすぐに来てはくれましたが木造なので仕方ないとそれでおしまいでした。引き渡し後すぐに壁紙が浮いてくるし窓の下のほうにある鍵は立て付けが悪くかからないしで最悪です。あと高機密住宅ですと営業さんが推してましたが隙間風で冬はとても寒いです。検討中の方はまだ間に合いますのでやめておいた方がいいですよ。本望に。
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関係会社の人に建ててから幸和さんで不具合無い方が珍しいと言われました。早く言って欲しかった!その人のせいでは無いけど。。。