なぜ、1件もスレッドが無いのでしょうか?
有名な会社なのに。
誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2013-01-02 17:56:12
\専門家に相談できる/
幸和ハウジングの評判ってどうですか?
169:
通りがかりさん
[2019-03-03 01:36:54]
ご近所さんが幸和ハウジングさんで建てられましたけど建設中台風が通っていって水浸しのまま、放置、また台風がきて濡れて、放置、また台風がきて…海の潮含む台風を建築中の木造に吹きさらして大丈夫なんでしょうか?毎日見ますが作業効率も悪く全然完成しません。どこで建てようか気になっている方は他メーカーの作業効率とよく比較してみた方がいいと思います。
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170:
匿名さん
[2019-03-04 09:47:39]
メールしても連絡よこさないだらしない会社ですね!!
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171:
評判気になるさん
[2019-03-09 22:25:22]
絶対やめた方がいい会社
営業は建てたあとは一切連絡がありません アフタフロォーもできない会社 後悔しました |
172:
通りがかりさん
[2019-03-18 23:00:09]
満足している方、満足していない方、それぞれエリア(支店)を教えて頂けませんか。
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173:
名無しさん
[2019-03-24 09:54:17]
現在建築中ですが報連相がまるで出来てないです。こんなに出来ない会社や部署見たことないっていうレベルで出来てないです。よくこれで仕事になるなと思います。
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174:
e戸建てファンさん
[2019-03-30 12:56:11]
他の大手のメーカー同様、アンチの方や業者さんが湧くようになったのを見ると、幸和ハウジングさんもずいぶん大きくなったんだなぁと感慨深いものがありますね♪
出店が続いて他の建築業者さんのテリトリーにずいぶん食い込んでいますから、今後も同業者さんからの風当たりはますます強くなるでしょうね・・ 解約に400万円請求されたという方、大変ですねぇ 400万円の明細を渡されているはずですので、こちらに画像をアップされてみてはいかがでしょうか? それでこそお話しの信用も増すというものですよ? |
175:
匿名さん
[2019-03-30 20:46:29]
自ら好んでアンチになった人なんているの?
何かしら不手際があって、対応が悪いからアンチになっていくのでは。 同じハウスメーカーで建てた人同士交流する機会もないから、 自分が体験してよかったこと、嫌だったことをここに書いてほかの人の反応をみているのでは。 満足している人はここにはあまりこないので、 自然と不満の声が集まるとは思うけど、これから建てる人には参考になるんじゃないかな。 |
176:
感謝しています
[2019-06-09 19:56:38]
掛川にあるモデルハウスを見させてもらいましたが、担当さんが本当に親切でとてもお世話になりました。
お家自体もとても素敵で、理想そのものだったのですが、私事情で結局購入はできませんでした…。 それでも最後まで優しく対応して頂いて嬉しかったです。お世話になったのにすみません。ありがとうございました。 本当に素敵なお家なので、他の素敵なご家族が購入されることを願っています。 自分の話になってしまってすみません。 家も性能やデザイン性など全てとても魅力的な上に、本当に親身になって対応して頂けます。 幸和ハウジングの物件で迷っている方いましたら、見学だけでも行ってみる価値があると思います! ここを見ると悪い評価も多いようですが、担当さんによるのですかね…? でも個人的にはとてもおすすめします。 |
177:
口コミ知りたいさん
[2019-06-12 14:03:26]
購入していないのに、おすすめするとかすごい!!!
よっぽど素敵な対応だったんでしょうね。 私はこちらで建てました、 とてもおすすめできないです。 上棟時は中止してもいいくらいの大雨で、 足場なんて雨に降られてすべりやすいのに作業をとめなかったし 一週間に一度、監督から連絡がありますと監督と営業から安心してくださいと言われたのに 全く連絡もなく、連絡がないことを営業にいいましたが改善なし。現場にもほとんどこない。 職人まかせです。 なので、常識的に考えておかしいという図面でも、そのまま作って、あとで壊してやりなおし。 幸和の人に「おかしいと思ったら念のため監督や営業に確認してから作業しないのか」と聞いたら、 職人は決められたものを作るだけなので そういったことはしませんとのこと。 そんな現場管理じゃ、よい家は建たないと思います。 色々問題あったので、会社に話をしましたが、 こちらが誤解をしているような言い方できちんと対応していただけませんでした。 家を作っている間本当にいやなきもちでいっぱいでした。 提案もしてこずに全部どうしますかって聞いてくるのが苦痛でした。 自分たちで間違いはないか注意したり、資料をチェックしたり、必要以上に大変です。 金額も同じ項目でも上がったり下がったりして、でもそれに関して説明はありません。 気付かなければそれで終わり。客側からアクションをおこさないと対応しない。 こっちは素人なんで気付くことだって少ない。 でも幸和は注意して取り組まないので、建てたら損な気がします。 |
178:
戸建て検討中さん
[2019-06-21 11:29:01]
実際に建てた方の紹介でモデルハウス見ました。
その方のお宅も素敵だったので幸和さん紹介してもらったんですが、こちらに書かれている様なイメージを感じませんでした。色々と細かく説明してくれて有りかなとも思っているけど、、、。 |
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179:
匿名さん
[2019-06-26 20:45:22]
見積りを何度か出してもらっている人は細かくチェックしたほうがいいですよ。
家のことなんてわからないと思って、適当にされているかもしれません。 よい営業ならお客さんに出す前にチェックしているので、誤字脱字もないし、 金額もきちんとしているでしょう。 お金ってとても大切なことなのにそこを適当にすることを許してるいい加減な会社だと思いました。 指摘しても積算をしている部署があるらしく、そこが悪いと言っていました。 見積りを積算部からもらってそのまま出してるだけなんだって。 |
180:
名無しさん
[2019-06-27 22:54:06]
>>176 感謝していますさん
掛川って三軒並んでる幸和ハウジングの建売の家ですか?私も見に行きましたがコストパフォーマンスも悪いのであれ買うなら自分の好きなように出来る注文住宅で買った方がいい家が出来ると思いますよ。 |
181:
通りがかりさん
[2019-06-29 05:13:23]
このようなクチコミでは悪い事ばかり書かれるのはしょうがないね。同業者の悪意あるコメントもあるだろうし。
仕事の関係でこの会社の事務所に頻繁に出入りしますが、気持ちの良い挨拶でみんな人柄が良いですよ。「いつもありがとうございます」「ご苦労様です」と言われると癒されます。 他社は偉そうな対応ばかり。 応援しています。 |
182:
名無しさん
[2019-06-29 11:17:27]
お客さんを大切にしない対応をしていたら、人柄よくても無意味ですよね。
マイナスコメントが続くと、そのあとで同業者から批判されているみたいな投稿あるけど、 どのへんが同業者なのだろう?? 会社同士こういうところで悪いところを言い合ってお互いにつぶしあっているっていうこと?? そんなつまらないことしているってこと? 話のピントがずれていて、幸和の人みたい。 |
183:
検討者さん
[2019-06-30 13:26:36]
見積もりが適当なのは許せないですね。
SE構法で建てたいのでコーワで検討していました。 完成見学会も良かったし、現場見学会も良かったです。 そんなに現場での間違いが多いのでしょうか? 心配になります。 見積もりが適当だから現場も適当。全てが適当なのでしょう。 見積もりだけは安い方に間違ってくれるなら良いですけど。 これは担当者の問題なのでしょうか。 今のところ好印象でしたけど。 どこで家を建てたらいいかわからなくなりました。 |
184:
入居済みさん
[2019-07-01 08:40:45]
数年前にここで建てました。
今のところ不具合もなく住心地も良いです。デザインとコストのバランスも悪くないと思いました。大工さんも設計士さんも現場監督さんも良い人でした。 ただ…フロントに出てくる営業の対応がいまいち。契約前は非常にマメでレスポンスも早かっただけに契約後しばらくしてからのギャップがひどく感じました。追加見積もり費用の過大ミスもあり、メールも見ていなかったり、返答がなかったり。 毎回の打ち合わせのたびにこちらでタスクリストをつくり、要望は具体的に伝え、相手の資料を隅々までしっかり確認していました。家造りを楽しむというより必死でした。最後まで不安でしたがなんと希望の家は建ち、自身の勉強にもなったのでよかったかなと思います。でも他人には紹介できないですね 他部署との連携が悪いのはいまだに解消されていません。点検で来た担当者に要望や質問を伝えてもその後どこからも応答がなかったことも多くあります。辛抱強く催促すれば対応されますが |
185:
匿名さん
[2019-07-26 03:12:23]
当初は営業の方建築の方の印象が良かったのですが契約後、態度が変わるし嘘ばっかりのスタッフ。
この先が心配です。 この会社だけはおすすめできません。 見積もりなんて嘘ばっかりおススメできません |
186:
匿名さん
[2019-07-27 20:53:43]
あり得ない会社だと。
大手HMを選ぶな。 |
187:
匿名さん
[2019-07-28 08:13:12]
大手で建てていたら私の予算では普通の家だった。色々見た結果ここに。
途中色々とありましたが最終的に 理想に近い家ができました。コーワで良かったと思っています。 満足しています。 ただ完成日が遅れたのは残念でした。 |
188:
名無しさん
[2019-08-13 06:28:36]
ランクによって断熱性が変わるのが理解できない。
ランクが低いとその分手を抜くって事だよね? 住宅系の雑誌でコーワのページ内に載っている若い建築士はセンスが全くない LDKを直線で繋げて欲しいって言ったのにリビングとダイニングの繋ぎ目が2メートルしか確保されてなかった 自分で設計した方がマシだね |
189:
通りがかりさん
[2019-08-16 22:16:36]
凄い湿気。除湿機フル稼働でベトベトです。隙間風も凄いし。何とかして欲しい。高気密、高断熱って言うからこのメーカに決めたのに!嘘ばかりのメーカです。大工さんが唯一良い方だったのが救いでした。それ以外は全然ダメですね。
関係会社の人に建ててから幸和さんで不具合無い方が珍しいと言われました。早く言って欲しかった!その人のせいでは無いけど。。。 |
190:
戸建て検討中さん
[2019-08-27 02:36:14]
展示場見に行ったけどキッズデザイン賞とかってのぼりが出てる割にモデルハウスの造りは小さな子供にとっては危険だらけ…子供を意識しているとは思えない。
注文住宅で建てようと思って見に行ってるのに要望とか予算とか聞かずにまず建て売りは考えてないですか??って… お金なさそうとか思ったわけ? 失礼な奴。そもそも営業のくせにスーツもパリッとしてないし靴なんかつま先すり減ってボロボロでいかにも営業成績悪そうな見た目のあなたに言われたくないですけど…って思った。 しかも間取りが気に入ってうちの近所の建て売り外観見に行ったけど電柱が邪魔で無いなって思ったって話したらめっちゃ嫌そうな顔したし。 この会社のセールスポイントって何ですか?って聞いたら 構造計算です!!うちは全棟やってます! 木造だと大工さんが長年の勘でおおよそで柱の太さとか決めてやることが多いけどうちは構造計算をやってるし制振ダンパーが入ってるから安全です! って張り切って答えてくれたけどそんなの今時あるの?いつの時代の話??他でも構造計算とかやってますよね?? わざわざ来てるのにCMで某アナウンサーが数十秒のうちに言ってるようなことしか言えないのかあなたは… って話す気無くなりました。 他の人なら良かったのかもしれないけどこの人に任せたくないって思って幸和ハウジングは候補から除外。 来場前はとても気になっていたので非常に残念でした。 |
191:
失敗したハウスメーカー選び
[2019-08-31 13:04:10]
売ったら全くフォローもないですよ
住宅に不具合あったらどこに連絡していいかわからない位ですから |
192:
匿名さん
[2019-09-06 09:29:49]
https://www.kowa-h.com/press/2017kd_press.pdf
キッズデザイン賞を取ったという家(部屋?)を見てみましたけど子供への知育が評価されたようで 安全面とは特に関係がないみたいですね。 モデルハウスだとどうしてもモリモリになっちゃうのは否めないので まちかどモデルハウスのようなそのうち実際誰かが住むような家を参考にした方が良いのかも。 それでも東区下石田町のは奇抜だと思いますが。階段のところの素材って何でしょうね?御影石ではないですよね? |
193:
匿名さん
[2019-09-06 15:18:50]
市野?展示場見に行ったけど質問してもまともな返答なし。
ここの会社はレベル低すぎ。 候補から除外した会社の一つです。 |
194:
名無しさん
[2019-09-07 12:30:33]
私は良かったと感じましたよ。
対応する人によって変わりますね。 色々な会社に行って思いました。 どこの会社に行ってもどこが良いのかなんてわからない。 その会社の人と家作りをしたいかどうかですね。 家を建てた知人から聞きましたが、本気なら行く前に住宅会社に電話して、紹介が多い担当者を指名すると良いって言っていました。私も会社を決める時期がきたらそうしようと思います。 |
195:
名無しさん
[2019-09-07 14:41:03]
最初は丁寧に対応して、ここ雰囲気いいし、一緒に家づくりできそうって感じても。
契約後対応が雑になったら、お客は後に引けないよね。 そういう手法を社員にとらせているのが、ずるいな~って思います。 もっとお客が言っていることをきちんと理解できるように、教育してから接客させてほしい。 あと平気でうそつくのもやめてほしい。なんでこんなに対応が雑なんだろう。 幸和の中の人は誰も変だと感じないのかな。 ひとつひとつのことに決着つければ、解決していくのに 調べるのがめんどうなのか、上司に報告してもそんなのほっとけって言われるのか、 しらべていないのにわかりませんとかお金払ってもらってする対応じゃないよね。 トラブル未解決なのに、お客様紹介してくれDMが届いて驚いています。 |
196:
検討者さん
[2019-09-21 07:12:56]
最初の対応はいいんだ。
契約してからだんだん手抜きになるんだ。 しあわせひきざん なんだ |
197:
匿名さん
[2019-09-23 10:58:21]
どこの住宅会社がいいかかなり悩んだので色んな人の意見聞いて、モデルハウスも行って営業の対応もよかったから幸和にしました。
引き渡しは予定より遅れるし色々ありすぎて不満しかありません。営業もいい人なんだろうけど仕事できるとは思えない。まだ住んでいないので家の構造はよくわからないけど後悔しかありません。楽しみなはずのマイホームなのに… 他の会社だったらどうなんだろうとばかり考えてしまいます。。 |
198:
名無しさん
[2019-09-23 17:40:38]
197さん
とても共感できます! たぶん引き渡しまでいろいろなことでもやもやすると思いますがなんとか耐えてください。 うちは引き渡しの遅れもありましたが何も保証してもらえませんでした。 契約書の予定から四か月オーバーしてます。 引き渡しの際も営業からいい家になりましたね、のひとこともありませんでした。 監督と話している際にだまって帰りました。 家やお客さんに興味がないのでしょう。 幸和の社員の高い時計や高い車に私たちが借金したお金の一部が使われていると思うととても腹がたちます。 |
199:
匿名さん
[2019-09-23 21:17:22]
>>198 名無しさん
共感してもらえて嬉しいです! うちは3ヶ月オーバーでした。それよりも腹がたつことがいくつかあったので載せたいけど身バレするのでやめておきます。 黙って帰るなんて信じられません!! 一生に一度の買い物なのに軽い気持ちで仕事しないでほしいですね! |
200:
通りがかりさん
[2019-09-24 06:59:19]
うちは6ヶ月遅れくらいで、引き渡しの際は事務所で鍵と書類を渡されてバイバイでした。
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201:
通りがかりさん
[2019-09-24 22:57:12]
この会社は今が過渡期です。
ダメな部分を改善しようとしているのは感じます。逆に言うと今までがひどすぎる。 やっとまともに考えるようになった。 それが空回りになるのか、ダメになるのか。 はっきりするまで今は検討会社に入れないのが無難でしょう。 |
202:
マンション掲示板さん
[2019-10-06 11:56:10]
イケイケドンドンの会社にたのめない。だって、工事はずさん。
予定日に間に合わない。入居してからも遠慮なく工事。 主人が夜勤明けでもおかまいなし。 打ち合わせ通りになっていない。この不満どこへぶつけたらいいんですか? |
203:
マンション掲示板さん
[2019-10-06 12:02:48]
社員の態度が悪い。知識が希薄。常識に欠ける。
思いやりがまつたくない。利益志向。 ベンツ、高級時計は当たり前。嘘つきも当たり前。 この会社に未来はない。 |
204:
名無しさん
[2019-10-08 18:52:46]
マンション掲示板さん、
私もとても似たような状況を味わって、悔しい気持ちのまま入居し暮しています。幸和ハウジングはしっかりと対応しないことでお客さんを疲弊させる能力を持っていると思います。 なので多くのお客さんは疲れ果てて どこかに相談とかできなかったと思うんです。 そのことでだめな部分が明るみに出にくかったのかなと。 住まいダイヤルとか市の建築指導課のようなところに電話したり、最近はネットの力で拡散解決することもあるので、ツイッターやインスタも頼りになるかもしれないですね。 |
205:
名無しさん
[2019-10-09 13:16:12]
おおむね満足で快適に住めているけどな~
不満点をしっかり言っても対応してもらえないのかな。 そんな会社とは感じないけどな。 |
206:
名無しさん
[2019-10-09 16:32:08]
事実
対応してもらえなかったからそういう意見の書き込みがふえてますね。 |
207:
匿名さん
[2019-10-10 18:18:09]
快適に住めているなんてコメントは一握り。
運が良かっただけ。 常識とは程遠い営業ばかりじゃないの? 何もかも信じられない。 |
208:
匿名さん
[2019-10-11 13:41:16]
不満点をしっかり言っても対応してもらえないのかな
↑施主側に問題があるような言い回し。 幸和ハウジングの人ってそういう話し方しますよね。 みんな苦しい気持ちの行き場がないからここに書き込んでいるんです。 |
209:
匿名さん
[2019-10-12 16:40:44]
台風だ~。昨年の台風のせいのされ散々工事が遅れました。
台風、台風、事前も事後も対応が希薄。 何で?と聞いたら、工事の監督15件現場持ってるそうだ。 中々みにこれない。と言っていました。 早々に帰られました。 だから、クレームは当たり前のことなんです。 頼んだ私がバカだった~。 |
210:
匿名さん
[2019-10-12 19:17:09]
我が家も、基礎着工中に台風でしたが、幸和ハウジングからは、台風前だからこうします、台風大丈夫でしたか?とか現場に確認したり、電話連絡は一切ありませんでした。基礎屋さんはしっかり養生して、台風後声をかけたりしてくれました。
今着工中の皆さんは、晴れたらご自身で異常がないか確認して、何かあればこちらから連絡した方がいいですよー 15件の現場もさばけなくて監督やっているなんて、、営業なんてお客まかせで仕事しているようでしてないのだから、営業が見に行って監督に伝えるとかできなかったんですかね。 |
211:
通りがかりさん
[2019-10-17 07:28:15]
>>210 匿名さん
うちは台風翌日の朝に確認後に連絡くれました。この件で私は感心したのと信頼できました。 ここで書かれている人は本当に建てている人なのでしょうか? 自分が選んだ会社が批判されると悲しい気持ちになります。 |
212:
匿名さん
[2019-10-17 11:30:08]
連絡があったなら良かったではないですか。
私だって自分が選んだ会社で、 嫌な目にあって、しかもそれを幸和に伝えたって対応してもらえないんですよ。こっちの方が悲しいです。 詳しく書くと身バレするので書きたくありませんが こうやって本当に建てたのか?とか言ってくる人がいるんで、結構具体的に書いてます。 幸和の対応を見て今までも我慢したり諦めたり悔しい思いをしている人がいると感じました。同じような思いをしてほしくないので書いてます。 満足されているならこういう事がよかったって事を具体的にたくさん記載されたらいかがでしょう?検討している人の役に立つと思います。私は不満だらけだったので満足されている人の具体的なお話聞いてみたいです。 |
213:
通りがかりさん
[2019-10-18 12:16:42]
>>212 匿名さん
私もまだ満足とは言えません。 まだ完成もしていませんし、建てた後の対応がわかりませんので。 友達も数年前に幸和で建てていて住んだ後の事も話は聞きました。良くも悪くも無い。普通だよって事だったので不満が無いならまぁいいかなと位しか考えていませんでした。 少なくても家が完成するまでは心配です。だから皆さんのコメントを最初から全部読みました。違うなって思う事は書いてみました。 不具合を言っても対応してもらえないというのは納得できませんね。それは建主の使い方が悪いという感じで逃げるのですか? |
215:
入居済みさん
[2019-10-20 13:44:16]
私も工期が大幅に遅れたり、営業の対応が悪かったり色々ありましたが、どうにもならない場合はカスタマーサポートや営業の上長など別ルートから打ち上げることにより対応いただけました。
任せっぱなしにはできませんが、自分自身が勉強して確認して進捗管理して主体的になれる施主ならデザインやコストパフォーマンスの良い家ができるとおもいます。 営業のレベルが低いので任せっぱなしにすると酷いことになるでしょう |
216:
匿名さん
[2019-10-28 21:23:35]
こちらで注文住宅を建て、数年住んでいます。
建築前の打ち合わせ、建築中は色々ありました。 出来上がりは満足しています。 大手メーカーで建てれればそちらにしたのですが、 私の予算では難しかったので。 1、営業は知識がなかった。第一印象は良かったが、どんどんマイナス評価となった。 2、設計士の方は自分と感覚か近く、楽しく打ち合わせができた。 3、監督は人柄がよく、相談にのってくれた。棟梁も無骨な感じだが好感が持てた。 4、メンテナンスの方も現在の子はよくやってくれているが、前任は知識もなくいまいち。 5、営業からはその後一切連絡無し。メンテ案内は郵送にて。 主張はきちんとする、打ち合わせ議事録は自分でも残す、営業よりも設計士、、、これが感想です。 直接でも話ししますよ。私の経験は。 |
217:
入居済みさん
[2019-10-29 21:16:41]
そう。ここは営業がダメダメ。
設計士や監督、大工さんは悪くなかった。 建築中に一番フロントに出てくる営業がダメダメ。 特に契約までは調子よく良いことばかり言うためその後の対応や知識のなさでのギャップが酷く、どんどんマイナス評価になっていく。 営業の教育や評価システムの見直しをしっかりやった方がよい |
218:
匿名さん
[2019-10-30 07:48:51]
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