マンションなんでも質問「近畿設備って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 近畿設備って?
 

広告を掲載

うっかり [更新日時] 2010-10-19 16:30:21
 
【一般スレ】近畿設備| 全画像 関連スレ RSS

この会社の製品をかわれた方いらっしゃいませんか?
どうですか?

[スレ作成日時]2005-06-11 20:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近畿設備って?

51: 匿名さん 
[2005-09-05 17:39:00]
>50
ダスキンが論外とはどのような意味でしょうか?
52: 匿名さん 
[2005-09-05 18:21:00]
>51
ダスキンも換気扇フィルターを取り扱っていますが、基本的に枠はレンタル商品で且つフィルターは4週間後、
ほぼ強制交換という制度です。油料理等の頻度にもよりますが、基本的にフィルター交換は2ヶ月に1回で十分かと思います。
その点、近畿設備等は購入契約で交換用フィルターを購入しておけば
自分の好きな時に交換出来るというメリットがあります。
ダスキンの場合、1ヶ月毎に約1,500円前後の費用が発生、1年で18,000円といったところでしょうか。
近畿設備等の場合、初期費用、枠2つ購入で7,000円程度+交換用フィルター12枚で5,000円程度
1年で12,000円といったところです。枠には永久保証という制度があり、引越しなどされた場合に新居で
枠が合わない場合は無料で合う枠に取り替えてくれます。
初めの枠代7,000円というのは、この永久保証という制度のいわゆる保証金と位置付けられているようです。
私が営業にまわっていた頃も、ダスキンから近畿設備等のフィルターに替えたという人が結構いたのも事実です。

53: 51 
[2005-09-05 22:36:00]
>52
なるほど。
説明ありがとうございました。
54: 匿名さん 
[2005-09-06 00:05:00]
同じようなフィルターを販売している「東洋リビングサービス」というところはどうでしょうか?
55: 匿名さん 
[2005-09-06 09:01:00]
うちはダスキンのフィルターを使っています
価格は少し高めですが、交換もダスキンの人にしてもらえるのでお年寄りなどは助かると思います
それとガラス繊維のフィルターなので性能が良いそうですね
あと万が一のときも燃えないので安全
近畿設備のは燃えてしまうようですね
56: 匿名さん 
[2005-09-06 10:10:00]
>>54
『東洋リビングサービス』調べてみました。
基本的にフィルター自体はどこの業者も素材は一緒です。不織布という難燃素材が使用されています。
ここも不織布が素材のようですね。ただ、値段が1枚450円ということなので他社に比べてやや高いような気もしますね。
これから、購入を考えている人は、枠は永久保証がついている業者で購入し、フィルターはネット通販などで購入するのが一番良いのではないかと思います。
>>55
たしかに、お年寄りの方などはダスキンもありかもしれませんね。
ただ、近畿設備のフィルターも燃えませんよ。不織布という難燃自己消化性素材で出来ていますので、万が一、油料理などで炎が上がった場合は
フィルターが縮こまって消化されますよ。もし、ダスキンが『近畿設備のフィルターは燃える』というような営業をしているのであれば、
ダスキンの営業にも疑問をいだきますね。
所詮フィルター、消耗品ですので、個人的にはガラス繊維で高いフィルターよりも不織布フィルターで十分かと思いますが。
ちなみに、ダスキンはガラス繊維と不織布、両方扱っているようです。
57: 匿名さん 
[2005-09-06 10:33:00]
>>52
正確にはダスキン1ヶ月使用料、最低2,016円〜らしいです。(枠2枚タイプの場合)
1年で24,192円〜ということになりますね。ちょっと高すぎるような気が・・・。
58: 匿名さん 
[2005-09-06 12:39:00]
うちも以前はスーパーなどで不織布のフィルターを買ってましたが
今使ってるガラス繊維のフィルターとは比べ物にならないくらい駄目駄目でした
それと縮みながら燃えるのを自己消化性といわれてもねえ
要するにすぐに燃え尽きてしまうから結果として消えると言いたいんでしょうか?
ちょっとそれでは不安です
59: 匿名さん 
[2005-09-06 13:11:00]
>>58
スーパーやホームセンターで売られているフィルターと近畿設備等のフィルターは違うと思うのですが。
今度、買い物行ったときにでも確認してみます。
60: 匿名さん 
[2005-09-06 15:14:00]
新築分譲マンションに最近入居しました。
幹事会社系列と思って24時間換気システムの
フィルターと給気口グリルのフィルターを
一年分買いましたが、後になって関係のない
会社とわかりました。生活流通です。
このフィルターっどうですか?
ネットで調べたらここにきて今青くなってます。

61: 匿名さん 
[2005-09-06 17:43:00]
ホームセンター等で売られているフィルターは元々、レンジフードについてる鉄板みたいなフィルターの
上から貼るタイプみたいですね。物自体は不織布ということでしたが、なんか切って使わないと駄目とか、
マグネットで止めるとか、面倒そうでした。フィルター自体もペラペラですぐ交換しないと結局、鉄板が汚れるんちゃうん
って感じでした。
>>60
おいくらしました?
売り方は別として(どんな売り方だったのかは知りませんが)物自体は問題ないと思いますよ。
たしかにフィルターはあったほうが便利なのは事実ですし。
という私はフィルターも付けず、元々付いてる鉄板をよく妻に洗わせられていますが。これがまた大変なんです・・・。
62: 匿名さん 
[2005-09-06 22:16:00]
確かにフィルターはあったほうがよさそうですね。
換気システムのは27枚入りで6000円
給気口グリルは24枚6300円でした。
以前は賃貸ボロマンションだったもんで、こういうのはまったく縁がなく
入居して説明にくるまで忘れてました。
これって、高く買ってしまったのでしょうか?

63: 匿名さん 
[2005-09-07 00:33:00]
>>63
換気システムってのはよく知りませんがどこに付けるんでしょう?
給気口グリルというのはレンジフードフィルターってことでしょうか?
レンジフードフィルターであれば24枚6,300円というのは安いほうだと思います。
ネット通販でさらに安いのもあるようですが。
64: 54 
[2005-09-07 19:58:00]
>>56さん、調べてくださってありがとうございます。
東洋、高いんですね。
オプションで購入したので安心してたんですが。

こういうフィルター、大手メーカーが廉価で作ってくれればいいのに。
65: 匿名さん 
[2005-09-07 23:55:00]
63さん、情報ありがとうございます。
給気口グリルですが、レンジフードにつけるのではなくて
排気口って言うんですか?それがリビングの端っこにあるんです。
ボックスみたいになってて、そのボックスにつけるようです。
うまく説明できず、すいません。
66: 匿名さん 
[2005-09-08 16:13:00]
近○設備の工作員風が書き込みしている雰囲気。
67: 匿名さん 
[2005-09-08 20:54:00]
>>45さん、教えてください。
「点検です」とか嘘をついて他人の住居にあがり込み、自社製品を売りつける
点検商法まがいの営業手法は、この会社の経営方針なのですか?
それとも、社長さんは法令遵守と言っているのに、営業マンが自分の金欲しさに
勝手にやっていることなのですか?
68: 匿名さん 
[2005-09-09 09:08:00]
>>67
基本的には営業マンが考え出した営業手法です。
会社的には一応、誤解のないように『インターフォンではこうゆうトークをしなさい』とか『玄関先ではこうゆうトークをしなさい』とか
『家にあがらせて頂いたらこうゆうトークをしなさい』というマニュアルがあります。
そのマニュアルを営業マンがそれぞれ自分流にアレンジして営業トークをしています。
その段階で一部の営業マンに行き過ぎたアレンジになってしまっている人がいるのだと思います。
69: 匿名さん 
[2005-09-09 19:42:00]
【調査報告】
近畿設備=生活流通
確定しました。おそらく、近畿設備という社名の悪評が広まっているので分社化を進めているのでしょう。
70: 匿名さん 
[2005-09-10 23:18:00]
今日の出来事(東京都東久留米市の某団地)
近畿設備と生活流通の強引さはひどすぎ。
まず「設備の説明でお伺いしました」と、あたかも建設会社からの依頼で訪問したかのようなそぶりをする。
怪しいので断っても10分たったら違う人間が再度訪問してくる。
こっちは引越しで忙しいのに邪魔でしょうがない。
あまりにもうざいので速攻で110番通報した。
週明けには消費者センターに報告する予定。
同じ団地の人、ここを見ていたらみんなで消費者センターに連絡しよう。
そして特定商取引法違反の行政処分という社会的制裁を悪徳業者に与えよう。
71: 67 
[2005-09-11 09:21:00]
68さん、ご返事ありがとうございました。
72: 匿名です。 
[2005-09-12 10:35:00]
生活流通のHPから北大阪営業所や和歌山営業所に電話を掛けると
すべて大阪のコールセンターらしきところに電話がかかります。
そのコールセンターの住所地を調べるとマンションの3階に
デカデカと近畿設備の看板が掛かっています。
「近畿設備」本社の住所地です。
1階のメールボックスには「近畿設備」の名前が張ってあり
その下に「生活流通」の名前も少し小さく張ってあります。
他にも「ミラクラス」「グッドハウス」「(株)大栄」などの社名が一緒に張ってあります。
3階のフロアーには4・5個の扉がありすべて「近畿設備」の名前になっていたり
社長室などの札がかかっていますよ。
「生活流通」は「近畿設備」の子会社かダミー会社なんでしょうね。
73: 匿名さん 
[2005-09-12 11:29:00]
72さん
足で調べたのですか?す、すごい
74: きんちゃん 
[2005-09-12 11:54:00]
面接に行こうとおもっていたとこなので助かりました。
75: 匿名さん 
[2005-09-12 13:57:00]

>>73
ちょっと近くに行くことがあったので調べてみました。
ちなみに72の「ミラクラス」ではなく「ミラクロス」でした。
大勢に影響はありませんが・・・・(^^ゞ
76: 匿名さん 
[2005-09-15 00:44:00]
現在、社員ですが・・やっぱり叩かれてますね。
品物は良いのに、営業の仕方が納得がいかないので、会社を辞めようと思っています。
ちなみに・・・
近畿のフィルターは、ホテルのカーテンにも使われている燃えない糸で出来ています。
1枚380円くらいで、平均1ヶ月〜3ヶ月はもつと思います。
ダスキンのはガラスが多いようです。ガラスは元々燃えにくいですが、油が付いた状態では火は燃え広がります。
1枚750円くらい。4週間で汚れてなくても取替え。
ホームセンターで売っている薄いフィルターは、ペットボトルの再生品で燃えますし、
油料理を数回するとぺたぺたになるのが早いです。
1枚500円〜1500円とか・・まちまちです。
(もともとあるフィルターの上につけるので、吸い込みが悪くなりますね)

皆さんの好みで選べばいいと思いますよ。

あと吸気口フィルターですが、メーカー物を注文すると1枚800円位だそうです。(送料自分持ち)
近畿のは200円〜250円位。セルフィールという空気触媒の付加価値が付いてます。
私は、新築の家で目が痛くなったり頭が痛かったりを経験したので、換気はした方が良いと思います。
また、道路に面したお部屋の人は外からの汚れた外気が入るので、フィルターは必要だと思います。
まあ、お部屋の空気がクリーンになるということですので、
これも必要だと思ったら付けたら良いと思いますよ。
77: 匿名さん 
[2005-09-15 05:45:00]
我が家にも住み始めのとき、近畿設備かその類似がやってきて、
デベから派遣されてきたと勘違いして、妻がうっかり入れてしまいました。
途中でおかしいと気づいたようですが、どうしたらよいか分からず、困っていたときに
運良く、私が帰宅したのでほっとしたと言っております。
買うのもはないと言ったら、すごすごと帰っていきましたが、
どうも昼に主婦しかいないときに狙ってやってくるようです。
先日もやってきたようですが、今度は室内には入れませんでした。
78: 匿名さん 
[2005-09-15 08:46:00]
近畿と生活流通は、オートロックを開けないように注意が必要ですね。
他の居住者にも迷惑掛けてしまいますから・・・

あと、管理人が常駐じゃないところは、管理人不在の時間を狙ってやってきますので
要注意です。

79: 匿名さん 
[2005-09-20 11:44:00]
新築直後に○○設備が訪問販売に来ました。換気扇フィルターがとても安かったので数年分購入してしまいました。
それからというもの、フィルター点検という名目で何度となくやってくるようになってしまいました。
毎回、妻しか家にいない時間を聞き出しているようです。
10分程度と言って家にあがるそうなのでが、毎回1、2時間は居座るそうです。
目的は他の商品の売り込みです。

次回は私がいる時間にして、押し売りの様子を録音し、消費者センターに相談しようと思っています。
80: 匿名さん 
[2005-09-20 19:29:00]
数年前にうちもここの訪問販売でうっかり買っちゃったんですが、
引越し後、サイズが変わっても無償で枠を取り替えます、と説明されました。

今回、引越しすることになったので、枠の交換を頼もうと思うのですが、
またあのしつこい訪問販売が来ると思うと、自宅の住所を言いたくないのです。
しかも、マンションではないので、管理人さんもいませんし、
女一人の家に来られて上がられるかも、と思うと気味が悪いです。

でも、商品の品質自体には満足してますし、無料なので
できれば交換はしたいと思っているのですが、
住所がばれないように枠を交換する方法はないでしょうか?
交換したことのあるかた、交換後やっぱりしつこく家に襲撃されましたか?
だれかアドバイスをお願いします。
81: 匿名さん 
[2005-10-02 17:24:00]
今度、近畿では女性が伺って掃除とかする部門が出来るらしいです。
それを利用しては?
一番は、他の商品は買いませんとハッキリ告げる事だと思います。
考えます。とか言わない事です。
82: 匿名さん 
[2005-10-02 17:36:00]
訪問販売方式の商品を、住所を知られずに買おうってのもなぁ・・・・・。
商品に満足していて購入の意思もあるのに、販売員は拒否?
どないせっちゅーねん。
83: 匿名さん 
[2005-10-03 09:45:00]
引越先のサイズを測ってきて、
引っ越す前に交換してもらえば??
84: 匿名さん 
[2005-10-07 12:01:00]
新築マンションです。家族全員、初めての集合住宅住まいです。
入居6日目の昨日夕方、『24時間喚起システムの説明に来ました』とのトークで、
年金暮らしの母&ニートの弟はあっさりと上陸許可。
一枚200円の通気口フィルタ各種を7〜9年分も買わされ、
浴室と洗面&脱衣所の防カビコーティング工事の契約(しめて39,000円)をまんまと交わされていました。
何でも、浴室の風呂ガマの下はカビの**になるので、エナメルコーティングしてつるつるにしとけば、
カビを防ぐ事が出来るんだとか。
もしそれが事実ならばコーティング加工やってもらう価値もあると思うのですが、
みなさんはどう思います?
いずれにせよ、効果やら他社の金額やらの比較とかした上で、
それでも必要なら改めて依頼しようと思います。
工事が2日後(しかも3連休の中日)でクーリングオフの通知が間に合わなかったらキケンなので、
今朝(10時頃)、早速キャンセルの電話をしたら、
うちの担当は地方の営業所なのですが、自動転送で大阪本社へ繋がりました。(怪しい)
結局、東京本社へ掛け直してと言われ、何とか電話で
工事のキャンセルはでき、電話に出た人はこの電話だけで契約のキャンセルも承りますと言っていましたが、
念の為、内容証明で営業所と東京本社と両方宛に送っておこうと思います。
できればフィルターも返品したいのですが、クーリングフ条項に“不織布”は対象外とありました。
ちくしょー
だめぽ家族を家に残して不安で仕事も手につきませんですよ。とほほ。
85: 匿名さん 
[2005-10-07 20:02:00]
結局は、我々消費者が賢くならないといけない、ということなんだろうな。
さっきまで近畿の営業が家に来てました。

3日ほど前に嫁ひとりの時間に現れて、レンジフィルターとクリーニング、その他の説明をされたそうです。
で、本日(私が在宅中に)改めて出直してもらったわけなんですが、
担当を家に上げ、すぐにこの掲示板を含めた悪い風評の件を話し、どう考えているのか聞いてみました。
担当いわく、
「いいものを自信を持って薦めたいが、なかなかご理解頂けないので、中には強引なセールスをする
営業マンもいます。訪問販売法に触れないよう、『点検』という言葉は使わないようにしています。
クーリングオフの件、管理会社の指定業者では無い点、その他誤解の無いよう、誠実な営業を心がけています。」
との事でした。
で、私の方からも、しつこい訪問、電話などやめてほしい、用件があればこちらから連絡する旨を
伝え、今後徹底してほしいとお願いしました。

ファーストコンタクトはともかく、この営業さんには好意をもてたので、結局、時間をかけて説明を受け、
吟味に吟味を重ねて、
・レンジフィルター(14枚入り¥6,300)、レンジフード洗浄
・エアコン(室内・外機)洗浄、浴室洗浄、浴乾洗浄、室内換気フィルター交換
以上をお願いし、総額6万円(1万3千円余り値引きしてもらいました)の契約をしました。

感想は、
・訪問方法にはやはり問題があり、決して評価できるものではない
・フィルター等のクオリティ、価格は妥当(まだ試してませんが)ではないかな、と思う
・こちらがはっきりとした態度で臨めば、営業マンは誠意を持った対応をしてくる
・契約後の手続きは非常にしっかりしており、びっくりした。
 →最初の訪問は問題だらけなのに、契約段階では本当に丁寧な確認作業を行います。
  まず、B5サイズほどの大きな領収書の右半分は、クーリングオフの具体的な説明書き。
  その下の欄には、
  ・近畿設備は管理会社の指定業者、関連会社ではないこと
  ・クーリングオフについての説明を受けたか
  ・お客様ご自身の判断で購入決定をされたか(この項目は?って感じですが・・・)
  ・専用取り付け枠永久保障の件は理解できたか
  以上が「ご確認事項」として書かれており、担当者が口頭で読み上げ、ひとつずつ確認してきます。
  10分以上かけてすべて確認し、最後に捺印を求めてきます。
  クレーム対策なんでしょうけど、最後の最後まで本当に慎重に進めてました。

近畿設備擁護みたいになってしまいましたが、以上が私の体験談です。
近畿設備に対して不快感を持っている方々には、申し訳ありませんでした。
でも、私自身は時間をかけてゆっくり吟味したので、満足しています。
結局お説教&説明&値引き交渉で担当営業を2時間近く拘束してやりました。
86: 匿名さん 
[2005-10-07 21:02:00]
あほくさ
87: 匿名さん 
[2005-10-08 01:53:00]
>85
最初の一行だけでいいよ。
88: 匿名さん 
[2005-10-08 11:26:00]
まあ、>86>87さんの反応がこの掲示板での正当な反応でしょうね。

ただ、これは近畿の自作自演でも、近畿設備擁護でもないんです。マジ体験談です。
うちはたまたまレンジフードの掃除に頭を悩ませており、どこの業者にお願いしようかと
考えていた矢先だったので、ちょっと話を聞いてみようか、と思ったんです。

何回も言いますが、いきなりの訪問と、法規制ギリギリ(違法?)と感じられるやり方には
疑問を感じていますが、本当に、ウチでは必要以上の押し売りは受けませんでした。
レンジフード洗浄¥16,000、エアコン洗浄(室内・外機セット)¥14,000、
風呂掃除一式(浴槽下内部、浴乾機吸排気セット)¥10,000は高いですか?
汚れ度合いによっての価格変動は無いとの事だったんで、ウチみたいに5年もほったらかし
だった超不精家庭には納得できる金額でした。

また、「徹底的に洗浄しますから、これからは定期的に御自分で掃除して下さいね」と
言ってきました。一回徹底洗浄すれば、今後はここまでお金をかける必要はない、とも
言っていましたので、本当に、押し売り姿勢は感じられなかったんですよ。

担当営業マン、支店によって営業姿勢は大きく違うんじゃないかな?
ちなみに、兵庫・加古川支店の女性営業でした。

ごめんなさい、あほくさかったらスルーして下さい。
でも、もし既に契約された方で不安に思っている方が居られたら、これを読んで
少しは安心してもらえたら、と思います。
・・・まだ訪問を受けてない方、またはしつこく訪問されて嫌気がさしている方は
それも当たり前だと思いますので、別にお勧めはしません。
89: 匿名さん 
[2005-10-08 17:16:00]
>>88
許可も得ず共用部に立ち入り、身分所属を偽って営業の糸口を掴む。
それだけで「門前払い」決定でしょ普通。
売り方に説教するほどの義憤をお持ちなら、たとえ商品がそこそこの物で
安く手に入るのだとしても、断固として買ってはならないと思うが。
その担当者、帰りにお隣さんのインターホン鳴らしてたりして。
自分が納得できたら他はご自由に、って話じゃ既になくなってるんだよ。
90: 匿名さん 
[2005-10-08 23:48:00]
>89
同感です
91: 匿名さん 
[2005-10-09 11:31:00]
うちのマンションの入り口にも「不審者を見かけたら通報」とか「訪問販売や点検はしてません」なんて
張り紙がしてあった。
キンキセツビ含めて、やっぱ訪問販売は関わらないほうがいいのかもね。
それが圧倒的多数の意見みたいだし。
92: 匿名さん 
[2005-10-09 18:43:00]
だから、モノが気に入ったんなら、直販で買えばいい。クソ営業通した売り上げが上がらなくなれば、
クソ営業も淘汰される。
93: 匿名さん 
[2005-10-09 19:00:00]
いくら金のためとは言え、こういう仕事していて自分がいやにならないのかね。
94: 匿名さん 
[2005-10-10 19:14:00]
買う人がいるからね。
95: 匿名さん 
[2005-10-10 20:04:00]
結局は、我々消費者が賢くならないといけない、ということなんだろうな。
96: 匿名さん 
[2005-10-12 01:21:00]
>>88さん
丁寧に書いていただいてありがとうございます。
うちも風呂のコーティングとフィルターを買いました。
後から近畿設備についての貼紙を見て不安になっていたところでしたが
あなたのおかげで不安が解消されました。
97: 匿名さん 
[2005-10-12 08:57:00]
>96
うけた。
98: 匿名さん 
[2005-10-12 20:18:00]
>97
うけるのも結構ですが、いちいち書かなくていいですよ。
近畿設備を批判するならともかく、契約してしまって不安になっている人を
笑い物にするスレじゃないからここは。
あなたのその無神経さで、イヤな気持ちになる人もいるんですし。
・・・って、言ってもわからんでしょうね、あなたには。
99: 匿名はん 
[2005-10-12 21:02:00]
近畿設備うちにも来ますよ。うざいね〜換気扇のフィルターが6300円とかさ。
最初は施工主や売主の関係かと思って、話を聞いていたけど、
ただの訪問販売だと分かってからは、インターホン越しに追い払ってます。
100: 匿名はん 
[2005-10-12 21:08:00]
因みにうちはオートロックではありませんけどね。
101: 匿名さん 
[2005-10-12 21:32:00]
>98
97のレスでイヤな気持ちになってるのは、あなたみたいな関係者だけだよ。
102: 匿名さん 
[2005-10-12 22:39:00]
なんかここって、定期的に社員と言うか工作員と言うか、そういう人が
書いたと思われるわざとらしい書き込みが現れるような気がします。
もしそうだとしても、そのたびに墓穴掘ってるみたいですけど。
103: 匿名さん 
[2005-10-13 01:29:00]
>>98
『契約してしまって不安になっている人』のとるべき行動はふたつにひとつ。

①自分の判断に自信を持ち、くよくよと気に病むのをやめる。
②とっとと自分の過ちを認める。

①ならば、このようなところに体験談を書き込む必要はない。
現にセールスに悩まされている人や、購入(契約)した事を「被害」と捉えている人もいるからだ。
余計な提灯記事は第二第三の被害を生むことになりかねない。

②の場合も、このようなところに体験談(失敗談)を書き込む必要はない。
第二第三の被害を防ぐ、という意図もあるのかもしれないが、購入者の中には
気分良く商品を使っている人もいるからだ。
しかし自分の失敗は自分自身で重く受け止め、他人からの慰めの言葉なとを期待すべきではない。
笑いものにされてイヤな気分になるくらいなら①へ。
104: 匿名さん 
[2005-10-13 17:14:00]
>85
>88を書いたものですが、
>103の方の意見を聞いて、もっともだと感じ、反省しています。
ウチの場合、本当にタイミングよく近畿設備が現れたので、
『騙された』『買わされた』感が、たまたま無かっただけでした。
軽率な書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。

冷静になって改めて他の方の書き込みを見ると、やはりウチとは明らかに違うケースで
不愉快な思いをされている方が、本当に多いようです。
まあ、ウチが特殊なケースで、近畿設備のいいカモだったわけですが(^^ゞ

ただ、私は本当に、近畿設備の関係者ではありません。
そう誤解されるような書き込みであったことは認めますが。

誤解を招くような発言、また軽率な行動をお詫びいたします。
105: 匿名さん 
[2005-10-14 00:49:00]
>>89
共用部って何処までを云いますか?
ホテルでいうとフロントまでですか?
106: 89 
[2005-10-14 02:22:00]
>>105
厳密に言えば敷地に入った地点から各住戸の玄関先までだよ。
オートロックの内外でセキュリティに対する位置づけも異なるから
私が指しているのは「エントランスから各住戸の玄関先まで」。
107: 匿名さん 
[2005-10-15 01:14:00]
>>97
>うけた

どのへんが面白いですか?

>>103
>このようなところに体験談を書き込む必要はない

では掲示板に何を書くんですか?
108: 103 
[2005-10-15 02:05:00]
>>107

無駄な事や、一部の人に害のある事なら「書かない方がよっぽど良心的だ」と
かいつまんで言えばそういう意味だ。
て言うか、103でそう書いたつもりなんだが。
88さん御本人も考えを改めているようだよ。
109: 匿名さん 
[2005-10-24 14:24:00]
この会社は先週、社員全員でバリ島へ旅行に行ってきました。
「フィルター売って、バリ旅行」いいねえ。
110: 匿名さん 
[2005-10-24 17:17:00]
いまバリ安いもんねぇ。

営業マンも経営陣に、鼻先にせこいニンジンぶら下げられて、
尊厳や良心まで売らされてるんだから世話ないよね。
111: 匿名さん 
[2005-10-24 18:21:00]
バリって渡航情報出てるじゃん。そりゃ安かろう。
112: 匿名さん 
[2005-10-25 23:06:00]
・・・だんだん単なる近畿設備の悪口大会になっとるな。
必要な情報も全く得られん、クソ板やなここは。
しょうもない書き込みばっかりやっとるクソガキ連中
こっから出て行け**。
あ、俺が来んかったらええんやな。
**クサ。
113: 匿名さん 
[2005-11-03 22:37:00]
一年ほど前に体験入社(内容聞いて3日で辞めた・・)
近畿設備のフィルターは一枚20円って聞きました
取り付け枠(金属製)は大量生産で一枚120円・・・・
それを14枚6000円ほどで売るから社員がバリ島に行けるワケだ。
家にフィルター持ってかえって火、つけてみたら
アッサリ燃えました!?
ホームセンターなんかに売ってる1枚100円位のやつと変わりないみたいです。
114: 軽くショック 
[2005-11-03 23:11:00]
近畿設備絡みの、私の経験談です。

およそ9年ほど前、引越したばかりの賃貸マンションに近畿設備がやってきました。
フィルター2パックとフィルター枠2つを現金で買いました。
セールスマンの態度は強引ではなかったし、
ホームセンターやスーパーで手に入るフィルターとは違い、しっかりしているし、
フィルター枠も手入れしやすいものだったため、納得して購入。
私はこまめに掃除しないため、そのとき買ったフィルターで8年持ちました(笑)
無くなってからは、実家が使っている別会社のフィルターを分けてもらってました。
最近新築マンションへ引越しましたが、以前とはレンジフードのサイズが違い、
ネットでフィルターの販売会社を検索。
もっと安いフィルターがあったので、それと枠をを購入。
しかし、何とした事か、近畿設備の永久保証のことをうっかり忘れていたのです。
以前の枠は引越しと同時に実家にあげていたのですが、
永久保証のことを思い出し、実家に電話すると、あろうことか
「あれいらんから、燃えないゴミの日に捨てた」ですと!
あれこれ置いておくくせに、なんでそういう時に限って行動が素早いのか?!(泣)
はぁぁ、早まってしまいました。
115: 住民さん 
[2005-11-04 09:25:00]
長い文章ですねぇ・・・
永久保障があるということがおっしゃりたいだけですね?
116: 匿名さん 
[2005-11-04 16:52:00]
「近畿設備」って名前ですが、関東で多く活動しているのですよね?
当然、関西でも出没するのでしょうか?
117: 114 
[2005-11-04 21:10:00]
>115
あははは、ちがうちがう!
近畿設備に関する体験を記したまでです。
それでですね、なんと今日の夕方、近畿設備が来ましたよ!
タイムリーなことです(笑)
新築マンションだから、粘って何度も営業に回っているようです。
すこし前も営業車を見かけましたし。
で、上に書いたようなことをセールスマンに言い、お断りしました。

>116
もちろん、関西であちこちに出没してますよ。
118: 匿名さん 
[2005-11-04 21:11:00]
関西に住んでいますが、近畿設備はたまに来ますよ。
119: 116 
[2005-11-05 09:01:00]
>>117,118
お返事ありがとうございます。
そうなんですね。今度関西の新築マンションに入居しますので十分気をつけたいと思います。
120: 匿名さん 
[2005-11-05 17:38:00]
近畿設備が出入り禁止になってるデベ一覧
扶桑レクセル系
大京ライオンズ系
日鉄ライフ(新日鉄都市開発)系
住友不動産(ガーデン○○系、シティハウス○○系)
三菱地所(アーバンライフ○○系)
野村不動産系(プラウド丸○○系)
中堅の大手はほとんど出入り禁止みたい・・・
121: 匿名さん 
[2005-11-05 17:52:00]
え?出入り禁止ってことは、竣工後もですか?
じゃあ上記マンションなら入居後に来る心配が無いでしょうか
もし入居後に、掟を破って来た場合は問答無用で
「お宅は出入り禁止です!」って追い返せばいいんですね
122: 匿名さん 
[2005-11-05 23:28:00]
>121
確かに名前は近畿設備じゃなくても
最初のほうのレスでもあるとおり
分裂したり、社名を変えていたりしてるみたいなんで
結局はなんだかんだといって入ってくるんでしょうね。
気をつけましょう。
123: 匿名さん 
[2005-11-07 23:28:00]
初めて書き込みます。
ジャパンライフというところのフィルターを使ってますが、
1年分で1万2千円しました。(枠込みで)
もっとほかに、安いところがありましたら教えていただけませんか?
ネットショップなどありますが、どこがよろしいのか、買われてる方、
よろしければ教えてください。
124: 匿名さん 
[2005-11-07 23:46:00]
日本設備も近畿設備と同じなのでしょうか?
ネットで検索しても引っかかりませんが、ヤリクチは同じようです。
ただ、営業がとても丁寧で感じが良く、ついキッチンの防汚加工4万や換気フィルター2年分2万をお願いしてしまいました。
やはり高かったのでしょうか?
高い以外に加工自体には問題(変色するなど)はあるのでしょうか?
125: 匿名さん 
[2005-11-08 10:41:00]
今ダスキンのレンジフィルターを利用しているけど、あまり深く考えたことなかったんだけど
近畿設備の品や料金などたいして変わりないのかもと思うようになりました。
スーパーの安いので充分なのかなぁ、ダスキンにもぼったくられているような気にもなってきました。
126: 匿名さん 
[2005-11-08 21:24:00]
スーパーで売ってるのは、薄い。
ネットで「レンジフィルター」と検索すれば、
近畿設備と同等もしくはより良い品質のものを安く販売している所がすぐ見つかります。
私はそういう所で買いましたよ。
127: 匿名さん 
[2005-11-08 21:41:00]
それは、枠も購入するんですよね?
もし、ダスキンやめるなら買い取っている枠はもらえるのかなぁ、面倒くさいからここで聞いちゃいます。
128: 匿名さん 
[2005-11-08 21:55:00]
>>126です。
枠も購入しました。
ダスキンは、枠はレンタルではなかったですか?
129: 匿名さん 
[2005-11-12 11:48:00]
レンジフィルターそのものは薄くても厚くても素材が云々でも大差ありません
実際、市販で1ヶ月、業者物(訪問販売物)で3ヶ月それぞれ使ってみたけど
フードのなかはどちらも汚れは変わりませんでした・・。
結論としては小まめに取り替えること!
高いレンジフィルターを付けっぱなしだと吸塵力は半減します。
エアコンのフィルターや空気清浄機のフィルターを取替えないのと一緒です。
2年で2万!?、市販のもの1枚100円を3ヶ月毎、取り替えても2年で800円。
20年で20万!!市販だと8千円!!!・・・・・ふぅ〜
エアコンのフィルターを掃除しないと機械が壊れるのと一緒で
レンジフードも家の設備機械と思ってまめに(3ヶ月に1回)手入れすれば全くOK!

前の投稿にもあるように訪問販売の商品は商品そのものにすごく利益をのせてます
販売員のコストがのっかってますからね・・・。
悪徳業者の私腹を増やせたいのであればドンドン購入すればいいと思います。
ちなみに枠はあってもなくても変わりません。市販のマグネツトでつけるタイプで十分です。
レンジフィルターに何万も使うぐらいだったらその分、美味しいものでも食べに行った方が・・・。
130: 匿名さん 
[2005-11-12 19:37:00]
最近のレンジは、フィルタ付けないほうがいいんじゃないの?
わざわざ整流板外して、みんなつけてるの?
131: 匿名さん 
[2005-11-12 22:02:00]
整流板はずさずにフィルターつけてます。
132: 匿名さん 
[2005-11-14 00:43:00]
うちにきた近畿設備のにいちゃんは、整流板いらないといっていたよ。
133:   
[2005-11-14 08:07:00]
整流版ってどこのところですか?
フィルターをつけて、そのあとにとりつける大きな鉄板みたいなものですか?
もしそれなら、取説には取り外して使用しないようにって書いてあるんですが。
そんなに取り外すのに手間かかりませんよねぇ・・・
134: 匿名さん 
[2005-11-25 11:56:00]
近畿設備と生活流通について調べていて、ここにたどり着きました。

先日、近畿設備が来ました。
これが2回目です。

1回目は3ヶ月前、インターホンで、

「近畿設備です。 換気扇フィルターの交換に来ました。」

と言ってきた。
まるで、マンション管理会社の人間をよそおい、
交換するのが当たり前のような言い方でした。

これって明らかに ”特定商取引法”に違反していますよね。

「管理会社の方ですか?」 と質問したら、

「・・・・(だいぶ間をあけて)・・・・・・あ〜・・・いいえ・・・・違います。」

胡散臭かったので、きっぱり断りましたが、
うっかり部屋に上げてしまったら、居座られて、あれこれ買わされる処でした。
135: 匿名さん 
[2005-11-25 11:57:00]
>>134
2回目は先週です。

インターホンで、

「近畿設備です。 換気扇フィルターの御紹介に伺いました。」

と言って来た。
今度は一応、法律に違反していないなと思ったが、
買う気は全くないので、

「うちは結構です。」

と断ったら、

「え〜〜〜、使っていないんですか〜〜〜 」

かなりイヤミな言い方!  ものすごく『 カッチーン!! 』ときたので、
ガチャ切りした。

営業マナーはどうなっているのかね?
136: 匿名さん 
[2005-11-25 11:57:00]
>>135
近畿設備が2回目に来た3日後、今度は生活流通が来た。

「生活流通です。 年末のお掃除に向けて、
 キッチン周りのクリーナーの紹介に来ました。」

すぐわかったが、3日前に来た近畿設備の営業マンと
同じ特徴ある声、口調、同じようなイヤミな言い方だった。
明らかに同一人物だ!

「うちは結構です。」

と言って、すぐガチャ切り。

近畿設備と生活流通はグループ会社らしいけど、
営業マンは同じ人間がやっているらしい。

法令に従わず、マナーの悪い訪問販売は来ないで欲しい。
そんな営業マンを抱え、まともな教育もしない
近畿設備、生活流通には嫌悪感を持っています。
137: 匿名さん 
[2005-11-26 01:40:00]
1日で辞めました
138: 匿名さん 
[2005-11-26 12:22:00]
そもそも、点検を演じて家屋に上がりこむ訳ですから、
消費者が「正規の点検でない」と確信した時点で、
「家から出て行って欲しい」旨伝える事。
出て行かないのであれば、速やかに相手の見ている前で、警察に連絡。

「商品は良い」なんて言っている人もいるようですが、
悪徳商法を営む悪徳業者の取り扱う商品が、良い物であることは有り得ません。
もし、商品が本当に良いとすれば、価格面で正規購入ルートより高いに決まっています。
なぜなら、それこそが「嫌われ、騙してまで売り込む」メリットだからです。

もし皆様の御宅に来るようなことがありましたら。
迷わず、
「要らない」「帰れ」「警察呼ぶ」
です。
139: 匿名さん 
[2005-11-29 02:21:00]
来年入居のマンションのフロアコーティングを頼む業者を探していて、何も知らずに近畿設備をネットで見つけて、見積もりに来てもらいました。営業マンは感じは悪くはなかったのですが、胡散臭い感じはしました。コーティングの見積もりだけが、あれもこれもと勧められ90万円の見積もり・・・さすがに主人もひいてしまい、また考えてお電話します・・・と言ったら、消費税分はサービスしますよ!とか言い出して。うちの予定ではフロアコーティングだけのつもりなので・・・と言っても、新築だからこそここまでしないと、やるのとやらないのじゃ、10年後メンテの違いが出てきますよ、と言われました。とにかくまた連絡しますから・・・と帰そうとしたら、いきなりパンフを出してきて、例のマイナスイオン発生器です。小さい子供さんとかがいる家庭では、重宝してるって好評ですよ〜!これを家に2台くらい置くと、空気がきれいになって、体にいいんですよ。もし良かったら置いていきましょうか?って言うので、主人が試しにですか?と聞くと、待っててください車に積んでますから・・・と走っていく営業マン。戻ってきたその手には「ライブエアー」。これ置いていきますから・・・と言いながら、お支払いは現金にしますか?だって。いい加減にして欲しいです。当然全部断りましたが。ここを見つけて、コーティングとか頼まなくて良かった〜、と思いました。
140: 匿名さん 
[2005-12-02 18:33:00]
賃貸に住んでいますが、入居から少したったとき家にも来ました。
「換気扇のフィルターの届けに来ました」って私のところは、頼んでないと告げると、
「このマンションではみんなつけてますよ。あなたのところだけですよ断るのは。」
ってすごくいやな言い方でした。
その後他の人に聞いたら、使ってない人たくさんいてましたよ。
141: 匿名さん 
[2005-12-02 23:31:00]
セールスのそういう「みなさん使ってますよ」的な言葉は、よくあるレベルの低いセールストーク。
142: 匿名さん 
[2005-12-10 18:41:00]
 生活流通1週間研修受けました。フィルター販売は単なるお客さんを捕まえる為の餌でーす。
安い商品(フィルター)を提供して、まずキチンとした会社なんですよ〜。と安心感を与えます。そうすると、
お客さんも安心して、何ヵ月後にフィルター注文しますよね。これからが、恐怖なんですよ。
 「生活流通の販売員(新人・研修生)なんですけど〜、まだフィルターありますか?」
「無ければ、補充しときますけど」じゃ、ちょうど無いから頼もうかしら、ガチャリとドアを開けると
販売員(新人研修生)「僕じゃ、まだ研修中で判らないので先輩呼んできます。」これからがプロの
営業マンの登場です。「どうも、御使用頂きありがとうございます。フィルターのほう見させていただきます
のでお台所お借りします。」台所まで行き、換気扇フィルター外します(フィルターのサイズを調べる為)
、新人にフィルターをとりに行かせ、レンジドラム(換気扇の中)を指でさわり、「奥さん、何年くらい
換気扇使ってます?油でベタベタですよ、1度レンジクリーニング(分解清掃)したほうが良いですよ!」
あと、「レンジ周りも汚れないようにコーティングしましょう。」「お風呂も、カビないようにしたほう
が良いですよ。」「床もコーティングしたら・・・・」と気がつけば10万〜60万の契約してるお客様
がいるのです。
 帰りの車内では、「きょうは、**な客だったから稼げたよ。」だそうです。研修では、「お客様から
喜ばれる仕事ですから。」なんか綺麗ごと言っちゃって、いかに騙して給料稼ぐ仕事じゃねぇか!
いまだに、働いてる社員さん早く自分らがしてる悪行に気づいてほしいのですが、もともと、
人生からドロップアウトしてる人達だから無理かもね。
143: 匿名さん 
[2005-12-17 12:32:00]
近畿は最悪ですね
断ると***口調になるし
144: 匿名さん 
[2005-12-17 19:18:00]
安易にドア開けたらあかんね。こわっ。
皆さん気をつけようね。
145: benkivamin 
[2005-12-30 21:08:00]
やられたぁ。給気口のフィルター売りに来た。ここの標準フィルターには不満あったし一枚200円ならまあ良いかって買っちゃった。鴨にされるかな?
カタログ置いていったけど、いまさらパイウォーター?胡散臭さ全開!!
後で契約書見たら未成年と70歳以上は第三者の同意必要と。あー19って書いてやれば良かったわぁ!
146: 匿名さん 
[2006-01-04 00:02:00]
アライブコミュニティーって会社に家の中のコーティングって奴
30万で頼んじゃいますた、ホームページ見たら悪徳リフォーム
会社だったみたいです、どーにかならないかなー
147: 匿名さん 
[2006-01-06 23:22:00]
年老いた両親が新築マンションに入居と同時に訪問販売の近畿設備が現れ、防カビコーティングとやらを全室されました。両親は納得してやってもらったのですが、後から聞いてびっくり。何十万かかっていました。はっきりいって騙されましたね。お気をつけて。
148: 匿名さん 
[2006-01-12 16:20:00]
こわいっスね
149: 匿名さん 
[2006-01-13 14:31:00]
なんかローン契約断ったら、居直り強盗になって
殴られて財布やら、携帯やらみんな持ってかれたとニュースになりましたたね
150: 匿名さん 
[2006-01-14 08:38:00]
近畿設備さんの商品本体には問題ないわけですし、少し割高と言っても他社の商品とそんなに差額はありませんよ。
それにレンジフィルターは、同業者が認めるくらいの良い商品とのことです。
そんなに問題のある会社なら、ここまで大きくはならないと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる