近畿設備って?
162:
匿名さん
[2006-02-06 21:40:00]
|
||
163:
匿名さん
[2006-02-13 18:25:00]
そもそも、訪問目的を偽って入室する→違法
(訪問販売法 H16年改正「訪問販売をする際には、販売目的の訪問であることの明示を義務化」) それを「営業トークの一環で行き過ぎた・・・」うんぬん言っていること自体が問題。 物がよかろうが、何であろうが違法な取引を容認している会社なんて信用できるのかい? とてもじゃないが物もいいものとは思えんがね(それなら違法なことしなくてもいいでしょ) ダスキンのことを高いと言っているけど、高いかどうかなんて問題ではなく、違法かどうかでしょ論点は。 違法なことやっておいて、物は確かなんだから・・・って法治国家にいないでくださいよ、そういう人は。 |
||
164:
匿名さん
[2006-02-15 09:34:00]
近畿設備の飛び込み営業の方法には問題があると思いますが、
騙されたと思うか、妥当だと思うかは購入者の感じるところ よるところが大きいと思います。 確かに夕食時に家内がいるときにフィルター確認という手法 でファーストコンタクトをとりつけ、帰宅後に営業マンが訪 問するという手法できました。私も最初は胡散くさいと思い 門前払いをと考えてはいましたが、商品説明の術中にはまっ たというか納得してコーティング施工の契約をしました。 コーティン**ーズには応えてくれる商品であったとの判断 です。 新築マンションですが、新築マンションはディベロッパーに 指定されたオプション業者が高いオプションを売りつけてい るのが現状です。多分、オプション業者となる経費を価格に 上乗せしているためだと思います。 近畿設備のここでの営業手法の評判は劣悪のようですが、 オプション価格と比べれば、ほぼ半額ですのでコーティング ニーズのある消費者の立場からすると許容できるものだと 思います。 レンジフィルターも進められましたが、そんなものはDIY で探せばいい物ですから購入していません。床コーティング は新しい建材では水拭きできるから営業も勧めませんでした。 商品購入方法は色々ありますが、消費者から見るとフェアな 商売、アンフェアな商売はないと思います。同業者からみれ ば近畿設備の商売のやり方は「とんびにあぶらげ」ですから アンフェアなんでしょうが、、、。 >163 違法、法治国家、云々と書かれていますが総論は賛成ですが 自分の財布を開ける各論となると少し考えてしまいます。オ プション業者の高いものを買うとか、大手の高価な施工を頼 むのか、とってもできない話ですね。 |
||
165:
匿名さん
[2006-02-15 09:47:00]
>164
色々と理由をこじつけて自分を納得させようとしているですね。近畿のやり方は違法ではないです。 ただあまりいい営業マンではないです。会社の教育が悪いのでしょう。それに安いということですが、 それは見せかけ。トータルで考えれば結果高くつく可能性があります。 騙されていても騙されたとは思わないし思いたくない。でも営業の言葉にのったり、チラシの目玉にとびつい たりすることはある意味騙されているんです。営業の仕事っていうのは騙して買わせることですからね。 |
||
166:
匿名さん
[2006-02-15 11:24:00]
>165
サイトに書き込むこと自体、何らかの形で自分を納得させようとしていることだと思います。 高くつく、高くつかないは値ごろ感をもっているかいないかということだと思います。商品 の価値をどのように評価するか、個々の価値観によるものだと思います。幸い、今回は今の ところトータルでかなり安くなっています。 営業の仕事については色々な味方があると思いますが、自社製品に自信をもっているか否か で反転するように思います。例えば、ブランド品販売を騙しと見るか見ないか意見が多きく わかれるところだと思います。売り手商売か買い手商売かにもよります。いい自社製品をも たない営業の方は実に気の毒だと思います。 今回の件は複数業者を物色して合見積もりをとればよかったのでしょうが、さらに購入価格 を評価する必要があるのであれば突出したオプション価格を比較対象としたところに問題が あったかもしれません。 |
||
167:
163
[2006-02-15 13:00:00]
騙されるとか高くつくとかの点は考え方の違いだからなんともいえませんが・・・
ただ、ここの書き込みを見ている限りで書かせていただくと。 「点検です」や「ご説明に来ました」といって入室し、 「このままだとすぐに汚れて修理や洗浄に○○ぐらいかかります」とか 「このマンションでも皆さんつけられてますよ」とかいって売買契約を 結ぶということは明らかに「訪問販売に関する法律」に抵触します。 1.物品の販売のための訪問時には販売/紹介を目的としたものであることを 事前に申告しなければならない(点検や説明と偽った場合は違法となる) 2.虚偽の事項を申告して購入/契約させるように仕向けてはならない。 (「みんなつけてます」や「一括契約だから」または「つけないと早く故障して修理費がかかる」など) とくに、騙されたと思わずに購入してしまう層を狙ったものであることも 認識しておかないといけない気がします。 本人は騙されていないと感じていてもカモにされていいる事も多々ありますから。 商品ではなく、「そういう販売をしている会社」が信用できないといいたいだけですから。 ただ・・オプション品系は高いですよね。 入居時に用意されているとか、規格に合ったものが用意されるとかのメリットは ありますが、市場価格の2〜3倍なんてざらですから。 |
||
168:
匿名さん
[2006-02-15 13:22:00]
点検商法被害だな。気づいてね。
ただで点検しますって言って家の中に入り、他のものを売るのは法律違反なんだよ。 1〜2年くらい前に特定商法取引法が改正になり、訪問目的をはっきりさせないといけなくなりました。 点検ですとかメンテナンスの方法教えますとかいって消費者の気を引き、物を売りつける行為はいけません。 それって近畿の販売方法じゃないかい? オプションが高いなら自分で安い業者を調べて呼ぶか行くかすればいいんだよ。 こういう悪質な業者を改心させるためにも消費者がちゃんと努力しないとね。 皆が引っかからなくなれば、販売方法変えるでしょう。決して商品自体が悪いわけではないのですよ。 あくまでも販売の仕方が悪いのです。安いからよかったではなく、もう少し考えましょう。 彼らはお客のこと鴨と呼んでますから。 |
||
169:
166
[2006-02-15 14:08:00]
探してたものがあり「渡りに舟」だったわけですが、点検商法被害の典型的なモ
デルだということですか。確かに本体必要ないものを言葉巧みに不安を刷り込ん で買わせるというのはとんでもない話ですね。 悪質業者によって不用なものを買わされてさせられてしまった方々のためにも。 業者を改心させる努力が必要なわけですね。 |
||
170:
匿名さん
[2006-02-15 21:48:00]
わけわからないコーティングを施工するとアフターサービス
受けられなくなる可能性あるでしょう。 クロスなんかは、メーカーは絶対良いって言わないよ。 大手のサンゲツや東リとかのお客様相談室に電話してみたらわかるよ。 フローリングも同じメーカーの品質が保たれなくなる可能性が ありますって言われるよ。 |
||
171:
匿名さん
[2006-02-16 00:43:00]
家に生活流通がレンジフィルターを売りに来ました。
オプションを頼んだ業者さんと誤解?してフィルターを頼んでしまいました。 その後、「うちでコーティングしましたっけ?」とか紛らわしいトークだたので、完全にオプションを頼んだ業者さんかと思って油断してしまいコーティングとか 勧められました。(こっちは断った!) しかし、フィルターの契約書に「ハウスメーカーとは関係ない」と印刷してあったので、キャンセルしました。 ちなみに、なんの説明もしていないのに、クーリングオフ等の注意書きにボールペンで線を引いてありました。 断ってよかった。 |
||
|
||
172:
野球好き
[2006-02-20 00:49:00]
きっとですね!近畿の人間は自分の所の商品に、自信はあるんだけど
悲しいかな売り方が訪問販売なもんで、客宅に上がり込んで お客さんに商品さえみせれば売れると思ってるもんで、 ただインターホンで「訪問販売ですけど換気扇のフィルターやコーティング どうですか」?って言ったら、みなさん玄関開けてちょっと聞いてみようかなって思います? ここに書き込みしてる人は、まず玄関は開けないでしょう。 だからそういう人達にも玄関を開けてもらって、商品を見てもらいがたい為に あの手この手の営業トークになっちゃうんでしょうね。 どんな営業トークだったら、みなさん納得していただいて、 玄関を開けるんでしょう? やはりハウスメーカーやディベロッパーの紹介というブランド力があれば みなさん安心ですか?それでは私が思うに仲介手数料という物が発生して マンションオプションと一緒で通常の金額にいくらか乗っけた状態で お客さんに販売する事になるので、私的にはマンションオプション会の 商品と変わらないのであれば、訪問販売で安く買いたいと 思いますがどうですか? |
||
173:
匿名さん
[2006-02-20 01:08:00]
|
||
174:
匿名さん
[2006-02-20 01:09:00]
普通に考えて通販の方が安くなるでしょ、人件費抑えられるんだから。
営業職を食わせるために押し売りが必要なんて、本末転倒。 |
||
175:
匿名さん
[2006-02-20 01:17:00]
|
||
176:
匿名さん
[2006-02-20 01:21:00]
|
||
177:
163
[2006-02-20 09:47:00]
>>173
まともな営業で、必要な商品を販売してるなら話ききますよ。 基本的に「人の不安」や、「みんなやっているのにやらないの?」みたいな事を あおって買わせるような業者が嫌いなだけ。 この前も「水槽水の点検でーす」と浄水器販売会社が来ていたので、追い払ったところです。 (しっかり名札で社名確認して会社確認しましたが)名乗りもしなかったもんな〜 |
||
178:
163
[2006-02-20 09:49:00]
ア・・・
水槽水→水道水 間違いました・・・(--; |
||
179:
匿名さん
[2006-02-20 10:16:00]
訪問販売に来た業者からは絶対に絶対に買わないが、
説明を受けるとその商品が欲しくなり、 ウェブでいろいろ調べて、 別の業者に注文してしまうことがたまにある・・・。 印鑑とか味噌とか。 |
||
180:
匿名さん
[2006-02-20 11:30:00]
楽天でここのフィルター売ってたよ(w
|
||
181:
匿名さん
[2006-02-20 12:32:00]
|
||
182:
匿名さん
[2006-02-20 12:35:00]
売り方に問題があるから、商品が欲しいなら訪問販売を追い返して通販で買えば、って180は
言ってるんじゃないの。181がなんでいきり立ってるのか理解できんね。 |
||
183:
匿名さん
[2006-02-20 13:08:00]
>客宅に上がり込んでお客さんに商品さえみせれば売れると思ってる
別に上がりこむ必要は無いのではなかろうか? 「商品」に自信があるならカタログだけでも売れるはず。 「売り口上」に自信があるだけだから、上がりこむ必要があるのでは? 上がり込めば簡単には帰らずに済むしね。 |
||
184:
匿名さん
[2006-02-20 14:02:00]
|
||
185:
匿名さん
[2006-02-20 22:09:00]
|
||
186:
野球好き
[2006-02-21 00:45:00]
すいません。183さんの言う事もすごくわかるんですが。
営業をしてる人間からしてみれば、カタログを配るだけ配って待っている だけなら、企業からしてみればバクチの様な気がします。 写真だけでは近畿の商品にかかわらず、車も家も販売アピールは 出来ないと思います。 確かに家の中に上がり込まなくても、玄関先ぐらいでもいいですしね。 |
||
187:
野球好き
[2006-02-21 00:59:00]
あっ!163さんお答えありがとうございます!
そうですよね!騙して家に入り込もうとするのは 絶対いけない事ですよね! 私も163さんと一緒で、必要としてる物を売りに来たならば 話は聞くと思います。 あと179さん、味噌とか印鑑の訪問販売って、家にきたんですか? 印鑑は新宿とかでキャッチセールスしてるのは見ましたが、味噌は初めて聞きました。 |
||
188:
野球好き
[2006-02-21 01:20:00]
これから変な営業トークをしてくる業者が家にきたら
ただ追い返すだけじゃなく、お説教してやろうと思います。 どうですか163さん? 日本全国の人が追い返すだけじゃなく、お説教したら業者共も 改心して営業方針を変えるんじゃないでしょうか? 追い返すだけなら奴らも慣れてるんで、また手を変え品を変え できてしまいますので。女性やお年寄りを守る為にも 日本全国民が、そういった業者にお説教してやるべきだと思います。 |
||
189:
匿名さん
[2006-02-21 01:45:00]
|
||
190:
匿名さん
[2006-02-21 12:02:00]
訪問の営業なんて、罵倒だろうが説教だろうがとにかく相手にしてもらうことから始まる。
玄関開けさせたら勝ったも同然だと向こうは考えてるよ。 いらんこと考えないで相手にしないのが一番。そうすれば悪徳営業なんて勝手に枯れるよ。 |
||
191:
野球好き
[2006-02-22 00:01:00]
そういって何年も悪徳業者が昔からいるんですけどね。
|
||
192:
匿名さん
[2006-02-22 02:32:00]
|
||
193:
匿名さん
[2006-03-05 10:10:00]
近畿設備ってそんな会社だったんですか?!
10年前に新築マンションに一斉入居時にピンポーンと来たので 他のレンジフィルターとの値段比較をしてないけどなあと思いつつ フィルターと専用枠と玄関ドアのストッパーを買いました。 品質としてはどれもいいものだと思います。 その後短期間のうちに何度か来ましたがご縁がないまま今に至る・・・ 正直、今でも騙された感覚がないっす。 |
||
194:
匿名さん
[2006-03-06 17:18:00]
マンションの玄関ドアストッパーは違法です。 |
||
195:
匿名さん
[2006-03-07 16:33:00]
実際、ものはどうなのでしょうか?
楽天で買おうかと思っているのですが。。。。 |
||
196:
匿名さん
[2006-03-08 21:18:00]
生活流通。
業者だと思い「今取り込んでいるんで・・・」と断ろうとしたら「違います、(管理会社の名を出し)設備の点検 と説明です、今まで何度も伺っているんです!」というので上げてしまった。夜8時過ぎの管理人さんがいない時間。 結局、吸気口フィルター買いました。それはどこかで買うつもりだったんでいいけど、問題は手口!! ・新人は吸気口部品の外し方も知らない(それで説明?) ・入居半年経っているのに「こういうのは早くやらないと壁が傷む」と薦める ・クーリンオフについてはなんの説明もしない(でも領収書にはボールペン下線で強調) ・しかも、ただはさむだけでいいですよ、と取り付けていったフィルターが、風ではがれるお粗末さ。 (テープで留めました) ・「内覧会のときにいた」と管理会社との関係を強調するので、どの辺に?と聞いたら、マンションの「外」で 帰る人を呼びとめていた、つまり立ち入り許可のない業者であることが判明。 ネット通販で住所氏名、年齢、電話を書くのは平気だし、近所で電化製品を買って個人情報を記すのも 抵抗ないけど、一方的なやり方で面がわれた上、個人情報を渡したことに後悔が残ります。 年齢記載は「判断能力の有無を確認する」が理由らしいけど、そんな確認を必要とする販売方法のほうがおかしい。 |
||
197:
匿名さん
[2006-03-11 21:33:00]
みんなでうったえよーぜ!
|
||
198:
ゲソ
[2006-04-12 19:54:00]
換気・レンジフィルターを購入、フロアコーティングを依頼しました。
コーティング作業には35歳から40歳代前半の職人さんが4人(途中で5人) が来ました。入居済み(まだダンボール積み)だったので、当初、作業を2日 に分けてくれるように頼みましたが、当日は雨だったので、ムラが出やすいと いうことで、1日でやりました。(朝9:30〜19:00) リーダーの人から、手入れの仕方、注意点などの説明も十分受けました。 接客態度もしっかり教育を受けている様子で、好印象でした。 壁のコーティングのデモを見て、そちらも次回お願いしました。 訪問販売の方法について、指摘がありますが、私個人としては訪問販売 というものはもともとその様なものと受け止めています。 |
||
199:
匿名さん
[2006-04-12 20:40:00]
なぜ、いまさら書き込んでるのか不明だけど。
他のスレで近畿の営業形態の問題が上がったからここに書き込んだのかな? だとしたら関連の人か・・・・・・・・ ま、どっちにしても「違法」なことをやっているのは変わらないよ。 法律に引っかかるようなことやってる以上は、どんなに物がよくても (実際に聞いていると物もそんなには・・・)まともな業者じゃないでしょう。 |
||
200:
匿名さん
[2006-04-13 21:31:00]
クロスや床のコーティングは、マンションの販売会社に
アフターサービスの対象から外れないか確認してから にしましょう。 通常は、リフォームとみなされて2年間の点検を受けられなく なると思います。 壁紙のメーカーもフローリングのメーカーもメーカー指定 以外のものを使った場合保証しません。 どうしてもコーティングしたい人は2年後にしましょう。 私が、某壁紙メーカーにクロスのコーティングの件で尋ねたら 全く意味のない工事だと思いますとの返答でした。 壁紙はとても安い素材なので、劣化したら張替えましょう コーティングより絶対安い工事だと思います。 |
||
201:
匿名さん
[2006-04-14 09:49:00]
>マンションの玄関ドアストッパーは違法です
規約違反じゃなくて違法なの? 消防法とかですか? |
||
202:
匿名さん
[2006-04-14 09:58:00]
マンション等の共同住宅の玄関ドアは、防火ドアになっています。防火ドアは自動閉鎖しなければならないので、法律上、扉を止める装置を取付ける事は出来ません。
もし、取付ける場合は、お客様個人の責任で市販のドアストッパーを付ける事になります。(法律上違反になります) |
||
203:
匿名さん
[2006-04-14 10:07:00]
まだ入居前なんですが、モデルルームの玄関ドアにドアストッパー
(磁石でドアに取り付ける)があって便利だなと思っていたら そのドアストッパーの横にテプラで「これは実際の住宅には 管理規約により取り付けられません。」とあったので残念。 202さんの書き込みを読んで納得した。 |
||
204:
元訪販社員
[2006-04-14 22:08:00]
悪質な訪問販売はなくならないものですね
|
||
205:
匿名さん
[2006-04-16 15:41:00]
家に帰ったらドアストッパーがついてた。
妻に聞いたら近畿設備が売りに来てつけていったらしい。 違反と知っていて説明もなしに売りつけて設置していくのは犯罪じゃないのだろうか? |
||
206:
匿名さん
[2006-04-16 18:46:00]
今日来たよ。
話も聞くことなく、お断りしました。 |
||
207:
匿名さん
[2006-04-17 09:40:00]
ドアストッパー自体が規約違反だからと言って売っちゃいけないわけでもないなあ
そのマンションで使うかどうかは業者の知ったことじゃないからね 実家のために買ったのかもしれないし。。。 それはさておき、どんなに良いものだったとしても 悪質な販売方法を取る会社からは一切何も買っちゃダメですよ そうしないとその悪質さはいつまでたっても改善されずに被害者を増やしていく アイフルを見てごらんよ |
||
208:
匿名さん
[2006-04-17 11:52:00]
違反と知ってドアストッパーを設置していったなら詐欺だな。
知らなかったら過失か未必の故意? |
||
209:
匿名さん
[2006-04-17 12:08:00]
いやそれは違うでしょ
業者は販売しただけで、客の依頼によって取り付けたかもしれないけど 客が許可しなければ取り付けなんて出来ないでしょ もしそれをしたんならそこには問題がある よってドアに本来設置してはいけないドアストッパーをつけていたのなら その責任はその居住者にあるはず |
||
210:
匿名さん
[2006-04-17 13:04:00]
そんな言い訳が必要な時点で、悪徳商法確定だろ。
|
||
211:
匿名さん
[2006-04-17 13:41:00]
209(207も)だが
悪徳じゃないなどとは言ってないよ 誤解されると嫌なので断っておくが、近畿設備は嫌いだ ただ208の書き込みは論理的に正しくないということ |
||
212:
匿名さん
[2006-04-17 18:17:00]
商品の特性や使用法は販売業者は知っているべきなので、取り付けまでした上で違反しているなんて知りませんでしたなんてのは通らない。
|
||
213:
匿名さん
[2006-04-17 18:22:00]
そもそもここは無料設置を営業手段として使ってくるから確信的。
|
||
214:
匿名さん
[2006-04-17 18:25:00]
そもそも、どうやってドアストッパーを薦めたのかも疑問が残るが。
ドアストッパーがほしくて近畿を呼んだわけではないでしょうから。 「皆さんつけてますよ」とか「つけたほうがよろしいですよ」とか そんなトークがあったとしたらその時点で営業方法に問題ありだが。 実際どうなんでしょうね。 |
||
215:
匿名さん
[2006-04-18 21:22:00]
規約違反とかじゃなくて違法なんですけどドアストッパー
つまり法治国家の日本で、違法な物を取り付けてそのために 消火活動などに支障をきたして、住人やその友達が部屋に いて怪我したり死亡したら購入者は勿論、法的な責任 を追及される可能性があります。 購入した本人は自己責任ですが第三者が(友人など)いたら大変です。 それから、ベランダに物を置く人も同様に責任を追及される 可能性があります。 |
||
216:
匿名さん
[2006-04-20 13:53:00]
このスレを見ていておもった。
買った人が悪いな |
||
217:
匿名さん
[2006-04-20 13:59:00]
近畿設備に勤めている知り合いを持っているものです。
いろんな批判を見て彼はいってました 『一部の悪い販売員のせいで近畿設備の皆が悪い言い方をされる』と 商品は良くても素人にはわからにですもんね 可哀想に思いました |
||
218:
匿名さん
[2006-04-20 15:07:00]
営業の現場では、一社員が全社を代表する。当たり前のことです。
かわいそうでもなんでもない。 |
||
219:
匿名さん
[2006-04-20 16:08:00]
ま、普通の企業ならそういう一部社員に対して徹底的に指導するんだろうけどね。
これだけ話題に上がっているのに黙認している事自体が企業側の責任でしょう。 悪い言い方されるのは当然かと。 普通は違法な販売した社員なぞ即刻解雇だろうけどね。 充分な解雇理由になりますよ、「違法行為」とくれば。 普通なら雇用契約に解雇する理由として記載されているだろうし、 状況によっては賠償請求だって可能なネタでしょう。 (企業イメージを著しく損ねたとして) それをやらないんだから、「売れりゃいい」と思っている企業体質まるだしだね。 |
||
220:
匿名さん
[2006-04-20 18:09:00]
217は知り合いの話を聞いてそう思ったのなら ずっぽり騙される口だなw。
|
||
221:
匿名さん
[2006-04-20 21:34:00]
近畿じゃないけど同じようなフィルター屋に半年ほど勤めたことがある。
営業の手口はだいたい一緒。多分どこの会社も大差ないでしょ。 自分の家には当時自分で取り付けたフィルタを使ってるよ。まだ1袋残ってるし。 「これはいい商品」→「使うのが当たり前」みたいな教育をされて、未だに 「営業には問題があるが商品の質はいい」という考え方が抜けないよ。 訪販の世界など何も知らずに就職したが、まともな世界じゃなかった。 「このままここにいたら自分がダメになる」と思って辞めたよ。 |
||
222:
近畿
[2006-04-21 02:20:00]
元近畿設備で働いていましたが、2日で辞めました。教育は悪いし営業は乱暴でした。完全歩合なので皆必死でした。昼間に皆さん家の近くに近畿設備の車があれば中を覗いてみてください。誰か寝ています。誰も居なければ警察に通報してください。駐車禁止でも違反があれば会社に帰ったら皆上司に殴られます。大阪本社の常務は暴力をふるいます。***みたいな会社で、営業マンは契約が取れた後にはお客さんに対して「よくあんな商品買うよな。アホな客。」とまで言っているのが現実。皆さん。特に新築にはベテラン営業マンが行くので、騙されないようにしてください。
|
||
223:
匿名さん
[2006-04-21 12:19:00]
完全歩合では無いはずですよw
|
||
224:
221
[2006-04-21 20:33:00]
オレが勤めていたのはJ社だが、近畿設備をやめて来た連中が同じ営業所に何人もいたよ。
理由は近畿設備よりもマージンがいいから。 最初の一ヶ月、J社では1本あたりのマージンは1500円だったが、近畿設備では1200円らしい。 ちなみにフィルター1本(12枚)の販売価格は5,670円。(2枚おまけがついてたかも知れんが) 450円のフィルター1枚売って近畿設備では100円の給料なワケだ。そら必死らしい。 後輩が必死でしゃべってやっと客が聞く気になってくれたところへ車輌長が割り込んできて 客を横取り、自分の名前で領収書を切るのなんて日常茶飯事らしいよ。 んで後輩には補充回りをさせるんだってさ。「あんなトコやってられませんわ」とボヤいてたよ。 客への態度もさることながら、社員同士の信頼関係もゼロだってさ。 まあJ社も似たようなモンだったけどね・・・。 |
||
225:
匿名さん
[2006-04-25 12:26:00]
うちにも近畿設備さん来ました
でも、ここに書かれてるようなことはなかったです。 忙しいのでまた今度と言ったら普通に帰ってくれたし 後日来た時は無料サンプルまでくれて、無理に買えなんて言って来なかったですよ |
||
226:
匿名
[2006-04-25 19:13:00]
うちは一戸建てですが、しつこいくらいしょっちゅう来ます。
「換気扇のフィルターが切れる頃なので来ました。」と必ず言います。 「うちは、買ったことないです!!」と言うと、「え〜!?買ってもらってるはずですよ〜。何度も来てますから。」と、毎回決まった答え。 あんまりしつこいので、「うちは、換気扇は使ってません!!料理しませんから!!」と言うと、すんなり帰っていきました。 それからは、居留守をつかうようにしています。 とにかくしつこく、悪どい。 先日は、庭で子供を遊ばせていたら、勝手に庭に入ってきてセールス始めました。それは、不法侵入だろうって感じなので、はっきり断ったら、庭から出て、わざわざチャイムを鳴らしてきましたよ。 あきれた!! |
||
227:
匿名さん
[2006-05-09 11:11:00]
二人で営業マンが来て、管理会社からの委託みたいなこと言ってたので、部屋に通しました。
でもフィルターの営業が始まって、「え?買わないといけないの?」と言ったら「そうですねぇ〜」と言いやがったので、とりあえず二人とも部屋の中で正座させて2時間ほど説教してあげました。 そいつの母親の家の電話番号も言わせて、母親にも説教してあげました。 最初に管理会社という言葉が出た理由を問い詰めても「・・・・・・。」という感じだったので つい2時間も使ってしまいました。 |
||
228:
匿名さん
[2006-05-09 16:14:00]
夕飯の支度真っ最中でテンパっている、午後7時前に来られてもねぇ。
さも、「デベに依託されて来ました」「管理会社の依頼で」といった事を口にしてたんだけど (ご多聞にもれず)、 それなら事前に文書なり電話なりで、アポを取ってから来ると考えるのが自然だろ、 いきなり何の前触れもなしに飛び込みで来るなんてことありえるかい、と思って、 「うちは間に合ってますから、不要です」 とインターフォン越しに言ったら、何も言わずいきなりブチ切りしやがった。 正体見たり、と思ったね。 |
||
229:
匿名さん
[2006-05-10 00:31:00]
|
||
230:
匿名さん
[2006-05-10 02:11:00]
嘘つき商売は腐るほどあるから、それほど気にしてないけど、実際のところ、モノ自体はマトモなの?
三回ほど家に来てますけど、試しに、と思っても、何万じゃ、ねぇ。 >>229 やりすぎると威力業務妨害で逆に・・・って可能性があるから、ほどほどに。 227みたいに、奴らがウソ八百であっても。 |
||
231:
匿名さん
[2006-05-11 11:16:00]
227です。
刑法第234条。未遂はありません。 法文 「威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。」 ここで言う前条とは、信用毀損・業務妨害罪をさします。 威力とは、人の意思を抑圧することが出来る行為のことです。 暴行や脅迫はもちろんのこと、騒音などの嫌がらせも威力に含まれます。 調べたらこんな解説があった・・。 確かに、あてはまりますね^^; 気をつけて、相手に非があることを認めさせて頑張ります! |
||
232:
匿名さん
[2006-05-11 13:31:00]
>>231さん
でも訴えたりしないでしょ。 それで話題にされてマスコミが介入すれば、どちらが不利かおのずから明白。 マスコミにとっては、悪徳商法特集のいいネタです(笑) いくらなんでもそこまで考えずに行動してくるとは思えない。 「悪徳商法業者 逆切れで業務妨害訴訟」なんてね。 |
||
233:
匿名さん
[2006-05-15 12:24:00]
フィルター買ったけど何万もしなかったよ
|
||
234:
匿名さん
[2006-05-16 13:03:00]
|
||
235:
匿名さん
[2006-05-16 13:34:00]
|
||
236:
匿名さん
[2006-05-20 18:38:00]
とても評判悪いんですね…ウチは換気扇フィルター入れています。
もう入居時から10年以上のお付き合いです。先日は無料で フィルター枠を交換してもらいましたよ…。 フィルターもその辺のお店で売っているのより厚いし安いと思います。 褒めすぎ?ですが、関係者ではないですよ。埼玉にあるマンション住人です。 ここのより厚手で安いのがあるなら教えて欲しいです! |
||
237:
匿名さん
[2006-05-21 20:28:00]
さっき来ました。
慌ててネットで見たらここに辿り着きました。 「換気扇の点検、掃除に・・」と。 今、キャンペーン中で半額との事で 浴室タブ下洗浄、浴室換気扇洗浄あわせて一万円でした。 これってどうなんでしょう?? ハウスキーピングなどを利用したことが無く相場が分かりません。 |
||
238:
匿名さん
[2006-06-01 12:28:00]
>>237それは結構安いんじゃないですか?
|
||
239:
匿名さん
[2006-06-02 11:08:00]
>浴室タブ下洗浄、浴室換気扇洗浄あわせて一万円でした。
これだけなら安いでしょうね。 この後、 「綺麗になったけど、そのままだとすぐ汚れますよ。コーティングすれば綺麗なままです」 とか 「換気扇はすぐ汚れますからフィルターとかつけないと故障の原因にもなります」 とか言ってこなければね。 取っ掛かりとして安いお値段で釣るってのはよくある手法ですのでお気をつけて。 |
||
240:
匿名さん
[2006-06-05 11:43:00]
行政指導も間近のうわさ
|
||
241:
匿名さん
[2006-06-06 12:33:00]
近畿のパンフレット貰いました
比較的値段は安いですが やっぱりどこの訪問販売も次のものを売りたがるんですね |
||
242:
匿名さん
[2006-06-06 15:59:00]
商品はいい物みたいだけど売り方がね 今は指導も厳しいみたいね うちに来たのはいい感じの人だったから |
||
243:
匿名
[2006-06-13 21:29:00]
一日も早く行政指導になってほしい。
|
||
244:
匿名さん
[2006-06-13 22:26:00]
札付き業者
|
||
245:
匿名さん
[2006-06-17 00:54:00]
今日、近畿設備がやってきました。
最初のインターフォンでの説明がまさに 関連会社(なんと言っていたのか記憶が曖昧になっているのですが)のような 物言いに何の疑問も抱かずに部屋に上げてしまった…。 うちのフィルターは汚れたら洗ってまた使えるものなんですが 20枚5800円で買ってしまいました。 クーリングオフや…。 |
||
246:
匿名希望さん
[2006-06-19 01:45:00]
うちのマンションはピロティーに「関係者以外は立ち入り禁止」って看板が出ているし、
掲示板には「最近訪問販売が頻発しております。ご注意下さい。管理組合・管理事務所は認定・許可をしておりません」とまで明記してあるのに先日の夕方、「近畿設備」のIDカードをブラ下げた若い女(の子)がインターフォンを押して堂々と「訪問販売です」とか言うて。。。「管理室の許可を得ていますか?」と聞くとやはり慌てて「いえ。。。あの」「ここは訪問販売禁止やからね!管理室と会社に通報しとく」と言うたら「すぐ出て行きます!」と、とんで帰って行ったけど。 「近畿設備」は以前にも何度か来てるけどそのたんびに同じことの繰り返し。。。学習しないしタチの悪さも変わりなし。 |
||
247:
祝“業務停止命令”
[2006-07-12 15:31:00]
「住宅管理装い、フィルター販売 2社業務停止命令へ」
http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY200607110650.html |
||
248:
匿名さん
[2006-07-12 16:18:00]
悪徳詐欺的企業゛近奇設備゛の糞社員が押し売りにきたら
即刻住居進入で警察呼びましょう! |
||
249:
匿名さん
[2006-07-12 19:41:00]
業務停止命令キターーーーーーーーーーーーーーー!!!! 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 |
||
250:
匿名さん
[2006-07-12 20:13:00]
知る人ぞ知る近畿設備!
これでメジャーデビュー!ケテーイ! キターーーーーーーーーーーーーーー!!!! |
||
251:
匿名さん
[2006-07-13 00:07:00]
やっと来たかって感じですね。どんなお詫び、釈明を書いているのかとHPを確認に行ったけど
未だ何も通常と変らず^^;・・・さすがですね。 すごいのがHPトップページの >お客様からのお電話で、弊社の名前を騙り、家庭用消耗品を販売している者が >いることを確認しました。近畿設備の社員は、胸に写真付きの社員証を付けて >営業しています。社員証の提示のないもの、営業時にパンフレットをお客様に >お渡しします。社員証を身につけていない者、パンフレットを渡さない者がい >ましたら、弊社社員ではありませんのでご注意下さい。 ってあきれる(笑)。さも自分とこの社員は悪さをせずに、他の人間が近畿の名を語って いるような言い草だが、うちに来た時はオートロックの中に入って玄関前のインターフォン で「まいど〜近畿設備です〜フィルターの点検です〜」って言ってたぞ。で、忙しいから ポストにパンフと名刺を置いて行けって言ったら、「わかりました〜」と言いながら置いて 行かなかったのは他所の業者なんだな?同じ日の同じような時間帯に同じマンションの友人 がフィルターを買わされそれがもろに近畿の品物だったのだが・・・(笑)。 同じ時間帯に近畿設備の社員と近畿設備の名を語る不届き者が同じマンションの同じフロア でバッティングしかかってたって事か・・・ないとは言えないがそんな漫画みたいなw。 偽黄門様みたいじゃないのそれって。できすぎ(笑)。 |
||
252:
匿名さん
[2006-07-13 08:14:00]
夜9時以降に来ちゃダメなのって
「訪問販売法」じゃなくて「貸金業法」でした? 我が家には10時ごろ来たので非常識だと怒鳴ったのですが・・・ |
||
253:
匿名さん
[2006-07-13 09:29:00]
先月、自分も突然きて、クロスコーティングとフィルター買いました。
心配なのは、その品質です。誰か教えて下さい |
||
254:
匿名さん
[2006-07-13 12:13:00]
だから言ったのに。近畿の扱ってるものは悪くないなんて擁護していたのいたけど。大丈夫かい?
|
||
255:
匿名さん
[2006-07-13 12:16:00]
クロスコーティング12万円もしました。本当に効果があるのか疑問です。
|
||
256:
匿名さん
[2006-07-13 21:01:00]
某営業所の近くに住んでいますが今日、移転作業みたいなことをしていまたがこの先どうなることやら。
|
||
257:
匿名さん
[2006-07-13 21:34:00]
>255
セルフィール? |
||
258:
匿名さん
[2006-07-14 18:05:00]
「会社としてはやるなと言っていたのに一部の社員がやっていた」
ま〜よくある「ダメ社員のせいにして、会社はそんなことはしていない」と言うコメント。 営業マニュアルでも流出したら面白いんだろうけど。 あ、あの会社じゃマニュアルなんて高度なものも無いのかしら(笑) |
||
259:
匿名さん
[2006-07-17 03:04:00]
今回処分された
(株)近畿設備大阪本社 は (株)近畿設備 とは別会社だと思う |
||
260:
匿名さん
[2006-07-17 03:35:00]
>255
クロスメーカーのサンゲツや東リ・リリカラなんかに聞いてみな コーティングした後どうなっても責任持ちませんと言われるよ。 もちろん、クロス施工した会社もなんのアフターサービスも してくれないよ。 不具合があっても最終施工者つまりコーティングした会社の 責任で全て保証してもらうしかないよ。 |
||
261:
匿名さん
[2006-07-17 14:27:00]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
こんな人がいるから訪問販売天国は続く〜。