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うっかり [更新日時] 2010-10-19 16:30:21
 
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この会社の製品をかわれた方いらっしゃいませんか?
どうですか?

[スレ作成日時]2005-06-11 20:14:00

 
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近畿設備って?

122: 匿名さん 
[2005-11-05 23:28:00]
>121
確かに名前は近畿設備じゃなくても
最初のほうのレスでもあるとおり
分裂したり、社名を変えていたりしてるみたいなんで
結局はなんだかんだといって入ってくるんでしょうね。
気をつけましょう。
123: 匿名さん 
[2005-11-07 23:28:00]
初めて書き込みます。
ジャパンライフというところのフィルターを使ってますが、
1年分で1万2千円しました。(枠込みで)
もっとほかに、安いところがありましたら教えていただけませんか?
ネットショップなどありますが、どこがよろしいのか、買われてる方、
よろしければ教えてください。
124: 匿名さん 
[2005-11-07 23:46:00]
日本設備も近畿設備と同じなのでしょうか?
ネットで検索しても引っかかりませんが、ヤリクチは同じようです。
ただ、営業がとても丁寧で感じが良く、ついキッチンの防汚加工4万や換気フィルター2年分2万をお願いしてしまいました。
やはり高かったのでしょうか?
高い以外に加工自体には問題(変色するなど)はあるのでしょうか?
125: 匿名さん 
[2005-11-08 10:41:00]
今ダスキンのレンジフィルターを利用しているけど、あまり深く考えたことなかったんだけど
近畿設備の品や料金などたいして変わりないのかもと思うようになりました。
スーパーの安いので充分なのかなぁ、ダスキンにもぼったくられているような気にもなってきました。
126: 匿名さん 
[2005-11-08 21:24:00]
スーパーで売ってるのは、薄い。
ネットで「レンジフィルター」と検索すれば、
近畿設備と同等もしくはより良い品質のものを安く販売している所がすぐ見つかります。
私はそういう所で買いましたよ。
127: 匿名さん 
[2005-11-08 21:41:00]
それは、枠も購入するんですよね?
もし、ダスキンやめるなら買い取っている枠はもらえるのかなぁ、面倒くさいからここで聞いちゃいます。
128: 匿名さん 
[2005-11-08 21:55:00]
>>126です。
枠も購入しました。
ダスキンは、枠はレンタルではなかったですか?
129: 匿名さん 
[2005-11-12 11:48:00]
レンジフィルターそのものは薄くても厚くても素材が云々でも大差ありません
実際、市販で1ヶ月、業者物(訪問販売物)で3ヶ月それぞれ使ってみたけど
フードのなかはどちらも汚れは変わりませんでした・・。
結論としては小まめに取り替えること!
高いレンジフィルターを付けっぱなしだと吸塵力は半減します。
エアコンのフィルターや空気清浄機のフィルターを取替えないのと一緒です。
2年で2万!?、市販のもの1枚100円を3ヶ月毎、取り替えても2年で800円。
20年で20万!!市販だと8千円!!!・・・・・ふぅ〜
エアコンのフィルターを掃除しないと機械が壊れるのと一緒で
レンジフードも家の設備機械と思ってまめに(3ヶ月に1回)手入れすれば全くOK!

前の投稿にもあるように訪問販売の商品は商品そのものにすごく利益をのせてます
販売員のコストがのっかってますからね・・・。
悪徳業者の私腹を増やせたいのであればドンドン購入すればいいと思います。
ちなみに枠はあってもなくても変わりません。市販のマグネツトでつけるタイプで十分です。
レンジフィルターに何万も使うぐらいだったらその分、美味しいものでも食べに行った方が・・・。
130: 匿名さん 
[2005-11-12 19:37:00]
最近のレンジは、フィルタ付けないほうがいいんじゃないの?
わざわざ整流板外して、みんなつけてるの?
131: 匿名さん 
[2005-11-12 22:02:00]
整流板はずさずにフィルターつけてます。
132: 匿名さん 
[2005-11-14 00:43:00]
うちにきた近畿設備のにいちゃんは、整流板いらないといっていたよ。
133:   
[2005-11-14 08:07:00]
整流版ってどこのところですか?
フィルターをつけて、そのあとにとりつける大きな鉄板みたいなものですか?
もしそれなら、取説には取り外して使用しないようにって書いてあるんですが。
そんなに取り外すのに手間かかりませんよねぇ・・・
134: 匿名さん 
[2005-11-25 11:56:00]
近畿設備と生活流通について調べていて、ここにたどり着きました。

先日、近畿設備が来ました。
これが2回目です。

1回目は3ヶ月前、インターホンで、

「近畿設備です。 換気扇フィルターの交換に来ました。」

と言ってきた。
まるで、マンション管理会社の人間をよそおい、
交換するのが当たり前のような言い方でした。

これって明らかに ”特定商取引法”に違反していますよね。

「管理会社の方ですか?」 と質問したら、

「・・・・(だいぶ間をあけて)・・・・・・あ〜・・・いいえ・・・・違います。」

胡散臭かったので、きっぱり断りましたが、
うっかり部屋に上げてしまったら、居座られて、あれこれ買わされる処でした。
135: 匿名さん 
[2005-11-25 11:57:00]
>>134
2回目は先週です。

インターホンで、

「近畿設備です。 換気扇フィルターの御紹介に伺いました。」

と言って来た。
今度は一応、法律に違反していないなと思ったが、
買う気は全くないので、

「うちは結構です。」

と断ったら、

「え〜〜〜、使っていないんですか〜〜〜 」

かなりイヤミな言い方!  ものすごく『 カッチーン!! 』ときたので、
ガチャ切りした。

営業マナーはどうなっているのかね?
136: 匿名さん 
[2005-11-25 11:57:00]
>>135
近畿設備が2回目に来た3日後、今度は生活流通が来た。

「生活流通です。 年末のお掃除に向けて、
 キッチン周りのクリーナーの紹介に来ました。」

すぐわかったが、3日前に来た近畿設備の営業マンと
同じ特徴ある声、口調、同じようなイヤミな言い方だった。
明らかに同一人物だ!

「うちは結構です。」

と言って、すぐガチャ切り。

近畿設備と生活流通はグループ会社らしいけど、
営業マンは同じ人間がやっているらしい。

法令に従わず、マナーの悪い訪問販売は来ないで欲しい。
そんな営業マンを抱え、まともな教育もしない
近畿設備、生活流通には嫌悪感を持っています。
137: 匿名さん 
[2005-11-26 01:40:00]
1日で辞めました
138: 匿名さん 
[2005-11-26 12:22:00]
そもそも、点検を演じて家屋に上がりこむ訳ですから、
消費者が「正規の点検でない」と確信した時点で、
「家から出て行って欲しい」旨伝える事。
出て行かないのであれば、速やかに相手の見ている前で、警察に連絡。

「商品は良い」なんて言っている人もいるようですが、
悪徳商法を営む悪徳業者の取り扱う商品が、良い物であることは有り得ません。
もし、商品が本当に良いとすれば、価格面で正規購入ルートより高いに決まっています。
なぜなら、それこそが「嫌われ、騙してまで売り込む」メリットだからです。

もし皆様の御宅に来るようなことがありましたら。
迷わず、
「要らない」「帰れ」「警察呼ぶ」
です。
139: 匿名さん 
[2005-11-29 02:21:00]
来年入居のマンションのフロアコーティングを頼む業者を探していて、何も知らずに近畿設備をネットで見つけて、見積もりに来てもらいました。営業マンは感じは悪くはなかったのですが、胡散臭い感じはしました。コーティングの見積もりだけが、あれもこれもと勧められ90万円の見積もり・・・さすがに主人もひいてしまい、また考えてお電話します・・・と言ったら、消費税分はサービスしますよ!とか言い出して。うちの予定ではフロアコーティングだけのつもりなので・・・と言っても、新築だからこそここまでしないと、やるのとやらないのじゃ、10年後メンテの違いが出てきますよ、と言われました。とにかくまた連絡しますから・・・と帰そうとしたら、いきなりパンフを出してきて、例のマイナスイオン発生器です。小さい子供さんとかがいる家庭では、重宝してるって好評ですよ〜!これを家に2台くらい置くと、空気がきれいになって、体にいいんですよ。もし良かったら置いていきましょうか?って言うので、主人が試しにですか?と聞くと、待っててください車に積んでますから・・・と走っていく営業マン。戻ってきたその手には「ライブエアー」。これ置いていきますから・・・と言いながら、お支払いは現金にしますか?だって。いい加減にして欲しいです。当然全部断りましたが。ここを見つけて、コーティングとか頼まなくて良かった〜、と思いました。
140: 匿名さん 
[2005-12-02 18:33:00]
賃貸に住んでいますが、入居から少したったとき家にも来ました。
「換気扇のフィルターの届けに来ました」って私のところは、頼んでないと告げると、
「このマンションではみんなつけてますよ。あなたのところだけですよ断るのは。」
ってすごくいやな言い方でした。
その後他の人に聞いたら、使ってない人たくさんいてましたよ。
141: 匿名さん 
[2005-12-02 23:31:00]
セールスのそういう「みなさん使ってますよ」的な言葉は、よくあるレベルの低いセールストーク。
142: 匿名さん 
[2005-12-10 18:41:00]
 生活流通1週間研修受けました。フィルター販売は単なるお客さんを捕まえる為の餌でーす。
安い商品(フィルター)を提供して、まずキチンとした会社なんですよ〜。と安心感を与えます。そうすると、
お客さんも安心して、何ヵ月後にフィルター注文しますよね。これからが、恐怖なんですよ。
 「生活流通の販売員(新人・研修生)なんですけど〜、まだフィルターありますか?」
「無ければ、補充しときますけど」じゃ、ちょうど無いから頼もうかしら、ガチャリとドアを開けると
販売員(新人研修生)「僕じゃ、まだ研修中で判らないので先輩呼んできます。」これからがプロの
営業マンの登場です。「どうも、御使用頂きありがとうございます。フィルターのほう見させていただきます
のでお台所お借りします。」台所まで行き、換気扇フィルター外します(フィルターのサイズを調べる為)
、新人にフィルターをとりに行かせ、レンジドラム(換気扇の中)を指でさわり、「奥さん、何年くらい
換気扇使ってます?油でベタベタですよ、1度レンジクリーニング(分解清掃)したほうが良いですよ!」
あと、「レンジ周りも汚れないようにコーティングしましょう。」「お風呂も、カビないようにしたほう
が良いですよ。」「床もコーティングしたら・・・・」と気がつけば10万〜60万の契約してるお客様
がいるのです。
 帰りの車内では、「きょうは、**な客だったから稼げたよ。」だそうです。研修では、「お客様から
喜ばれる仕事ですから。」なんか綺麗ごと言っちゃって、いかに騙して給料稼ぐ仕事じゃねぇか!
いまだに、働いてる社員さん早く自分らがしてる悪行に気づいてほしいのですが、もともと、
人生からドロップアウトしてる人達だから無理かもね。
143: 匿名さん 
[2005-12-17 12:32:00]
近畿は最悪ですね
断ると***口調になるし
144: 匿名さん 
[2005-12-17 19:18:00]
安易にドア開けたらあかんね。こわっ。
皆さん気をつけようね。
145: benkivamin 
[2005-12-30 21:08:00]
やられたぁ。給気口のフィルター売りに来た。ここの標準フィルターには不満あったし一枚200円ならまあ良いかって買っちゃった。鴨にされるかな?
カタログ置いていったけど、いまさらパイウォーター?胡散臭さ全開!!
後で契約書見たら未成年と70歳以上は第三者の同意必要と。あー19って書いてやれば良かったわぁ!
146: 匿名さん 
[2006-01-04 00:02:00]
アライブコミュニティーって会社に家の中のコーティングって奴
30万で頼んじゃいますた、ホームページ見たら悪徳リフォーム
会社だったみたいです、どーにかならないかなー
147: 匿名さん 
[2006-01-06 23:22:00]
年老いた両親が新築マンションに入居と同時に訪問販売の近畿設備が現れ、防カビコーティングとやらを全室されました。両親は納得してやってもらったのですが、後から聞いてびっくり。何十万かかっていました。はっきりいって騙されましたね。お気をつけて。
148: 匿名さん 
[2006-01-12 16:20:00]
こわいっスね
149: 匿名さん 
[2006-01-13 14:31:00]
なんかローン契約断ったら、居直り強盗になって
殴られて財布やら、携帯やらみんな持ってかれたとニュースになりましたたね
150: 匿名さん 
[2006-01-14 08:38:00]
近畿設備さんの商品本体には問題ないわけですし、少し割高と言っても他社の商品とそんなに差額はありませんよ。
それにレンジフィルターは、同業者が認めるくらいの良い商品とのことです。
そんなに問題のある会社なら、ここまで大きくはならないと思います。
151: 匿名さん 
[2006-01-14 10:24:00]
商品に問題があると言ってるんじゃなくて、売り方に問題があると言ってるんだよ。
同業者が認める?うちは同業者だけど認めません。150は笑っちゃう書き込みですね。
どうみても関係者。
152: 匿名さん 
[2006-01-16 17:57:00]
売り上げ本数ゼロで事務所に戻るわけにはいかないんだよ。
だから20時半過ぎても「ラストチャンス!」にかけてチャイムを押す。
とにかく最悪でもフィルター、枠を取り付けられれば面目がたつ。
毎日辛いでつ。高い商品を売るのはしんどいよう。
賞金生活なんて・・・いつになったら出来るんだろう?
早くボロじゃなくて新築打ちたいでつ。
明日も明後日も押し続けまつ。
153: 匿名さん 
[2006-01-17 23:58:00]
今のご時世、訪問販売員を見たら居直り強盗と思え・・ぐらいの心がけで
丁度良い。
154: 匿名さん 
[2006-01-24 18:04:00]
この前「近畿設備です。換気扇フィルターの説明に伺いました」と女の人が来た。
旦那が危うく「はーい」といって玄関のオートロックを開けようとしたので すかさず私が
「結構です。」と言うと「え、奥さん、換気扇の中身みたことあります?」と。
「あなたはマンションの販売会社から派遣されて説明をしに来られたのですか?」と言うと
「あ・・いや そうではないんですが・・。」焦る女。
「あなたの会社の電話番号とあなたのお名前を教えてください」と言うと
「じゃ、もういいです!まぁ換気扇の中身きちんと見ててくださいね!!」
と叫んでインターホンを勝手に切る始末。

私は設備会社の人間なので換気扇なんて腐るほど見ているんだが・・w。

155: 匿名さん 
[2006-01-24 18:11:00]
まぁ「販社とは無関係」と言ってる時点で
他の事例よりはマシな気がしないでもない。
156: 匿名さん 
[2006-01-29 22:15:00]
近畿設備がやってる事なんか世間で騒がれてる
リフォーム詐欺とかに比べたら甘い甘い。
もっと叩かなければいけない会社があるよ。
157: 匿名さん 
[2006-01-29 22:22:00]
たかが枠とフィルター二年分くらいで一万か二万
くらいの話でしょ、買ってやればいいじゃん!
リフォーム詐欺会社と比べたらよっぽどマシ!
158: 匿名さん 
[2006-01-30 09:00:00]
>156 157
???
フィルターを問題にしてないよ。売り方が某悪質リフォーム会社と変わらない。
それにフィルターは取っ掛かりだけであって、本当に売りたいのはもっと高いもの。
水質に問題あるとか、給湯器が壊れるとか言って高いもの売りつけてるやりかたは
某悪質リフォーム会社と変わらないでしょ。
あなたは関係者ですか?それともリフォーム会社に騙された?
159: 匿名さん 
[2006-01-30 11:26:00]
本当に売りたい物とは?
あなたこそ関係者?それともライバル会社かな?
160: 匿名 
[2006-02-03 17:46:00]
新しい家をきれいに使おうという弱みにつけ込んで,腹が立ちます。
うちは浴室のコーティングとかいろいろ契約したけど,この掲示板を見て今日クーリングオフのはがきを出して
きました。壁紙のコーティングをすると長持ちすると言われ,その気になったのですが,念のため専門の人に聞
いたら「このマンションは標準的なものを入れているから,できれば5年で変えて欲しい」といわれ,その程度
ならコーティングするまでもないと思いました。近畿の営業の人は「いい壁紙だからコーティングすればより長
持ちするし,一件分で家の値段の1割はかかる」とか言って,嘘八百!
説明してる間もしょっちゅう携帯で連絡とってるし…今考えると怪しいことばっかりです。
最近うちの周りは新築マンションばっかりだから,みんなに実態を教えてあげたいです!
161: 匿名 
[2006-02-06 17:21:00]
近畿設備、うちのマンションに19時にやってきました。
あらかじめディベロッパーや施工会社とまったく無関係ですが
内覧会の時とか入居当初に駆け込み営業させてもらってますと
堂々と言ってきました。

嘘と言うかセールストーク満載なのは皆様の書き込みのおかげで
承知してたのですが、興味深かったので話を聞いてみました。

結論を先に言うと >151、158さんの言い分があってます。
うちの場合もフィルターが取っ掛かりでした。頑なにいらないと断ると
次の取っ掛かりが浴槽下のフッ素加工15000円でした。
(セールストーク→確かにお客様は水周りのフッ素加工を他の業者に
 発注して施工してますけど、浴槽下まではやってません。テレビの
 リフォーム番組でやってましたけど汚れがヘドロみたいな箇所ですから
 施工した方がいいですよ)
確かにリフォーム中のマンションをこの眼で見たことがあったので納得の上、
発注しようと思ったのです。

でも問題はそこから!! 結局はあれこれ商品説明して、ハイパーコーティングが
洗面室の床も汚れるからとかセールストークをしてきてとりあえず見積もりしますと
言ってくるのです。施工する範囲が30畳分ありますので、全部で20万円かかりますと
見積りを提示してきました。

さすがに20万の提示ならば近畿設備のことを知らない人でもやめようと引き下がるでしょうが
断っても粘り営業してくるんですよ。これは本当にねちっこいです。。。
浴槽下のフッ素加工は施工したいと強く思ったので「他はいりません! まだこれ以上
言うんですか」と強気に出ると渋々引き下がり、浴槽下のフッ素加工を受注してくれました。

15000円から12000円に安くしてくださいと言うと、「それじゃあさっきの見積り考えてください」と
言われました。その後20時くらいに職人が来て、30分くらいで施工終えて帰りました。

話を聞いて、実際に施工してもらった立場の者の感想としては本当の話が2割で
あとの8割は嘘も含む誇張セールストークです。
もし同じ商品が他社にあるならばきっと近畿設備には発注しなかったと思います。

最後に近畿設備で浴槽下のフッ素加工を発注しましたがその効果については
わたしも知りませんし、良いものを提供していると宣伝してるのでは断じて違います。
騙されているかもと半信半疑で近畿設備に発注しました。

ここで言いたいのは実際に話を聞いた者の立場からすると、この掲示板に掲載されている
営業方法についてはほぼ正しい情報だと感じたということです。実際に良い商品かどうかは
また別の話ですし。。。 ハウスケアを考えている方々に対して、なんでもかんでも
業者の言いなりになって発注しては危険ですよと言いたいです。
162: 匿名さん 
[2006-02-06 21:40:00]
ええカモやな・・。

こんな人がいるから訪問販売天国は続く〜。
163: 匿名さん 
[2006-02-13 18:25:00]
そもそも、訪問目的を偽って入室する→違法
(訪問販売法 H16年改正「訪問販売をする際には、販売目的の訪問であることの明示を義務化」)

それを「営業トークの一環で行き過ぎた・・・」うんぬん言っていること自体が問題。
物がよかろうが、何であろうが違法な取引を容認している会社なんて信用できるのかい?
とてもじゃないが物もいいものとは思えんがね(それなら違法なことしなくてもいいでしょ)

ダスキンのことを高いと言っているけど、高いかどうかなんて問題ではなく、違法かどうかでしょ論点は。
違法なことやっておいて、物は確かなんだから・・・って法治国家にいないでくださいよ、そういう人は。
164: 匿名さん 
[2006-02-15 09:34:00]
近畿設備の飛び込み営業の方法には問題があると思いますが、
騙されたと思うか、妥当だと思うかは購入者の感じるところ
よるところが大きいと思います。

確かに夕食時に家内がいるときにフィルター確認という手法
でファーストコンタクトをとりつけ、帰宅後に営業マンが訪
問するという手法できました。私も最初は胡散くさいと思い
門前払いをと考えてはいましたが、商品説明の術中にはまっ
たというか納得してコーティング施工の契約をしました。
コーティン**ーズには応えてくれる商品であったとの判断
です。

新築マンションですが、新築マンションはディベロッパーに
指定されたオプション業者が高いオプションを売りつけてい
るのが現状です。多分、オプション業者となる経費を価格に
上乗せしているためだと思います。

近畿設備のここでの営業手法の評判は劣悪のようですが、
オプション価格と比べれば、ほぼ半額ですのでコーティング
ニーズのある消費者の立場からすると許容できるものだと
思います。

レンジフィルターも進められましたが、そんなものはDIY
で探せばいい物ですから購入していません。床コーティング
は新しい建材では水拭きできるから営業も勧めませんでした。

商品購入方法は色々ありますが、消費者から見るとフェアな
商売、アンフェアな商売はないと思います。同業者からみれ
ば近畿設備の商売のやり方は「とんびにあぶらげ」ですから
アンフェアなんでしょうが、、、。

>163
違法、法治国家、云々と書かれていますが総論は賛成ですが
自分の財布を開ける各論となると少し考えてしまいます。オ
プション業者の高いものを買うとか、大手の高価な施工を頼
むのか、とってもできない話ですね。
165: 匿名さん 
[2006-02-15 09:47:00]
>164
色々と理由をこじつけて自分を納得させようとしているですね。近畿のやり方は違法ではないです。
ただあまりいい営業マンではないです。会社の教育が悪いのでしょう。それに安いということですが、
それは見せかけ。トータルで考えれば結果高くつく可能性があります。
騙されていても騙されたとは思わないし思いたくない。でも営業の言葉にのったり、チラシの目玉にとびつい
たりすることはある意味騙されているんです。営業の仕事っていうのは騙して買わせることですからね。
166: 匿名さん 
[2006-02-15 11:24:00]
>165
サイトに書き込むこと自体、何らかの形で自分を納得させようとしていることだと思います。
高くつく、高くつかないは値ごろ感をもっているかいないかということだと思います。商品
の価値をどのように評価するか、個々の価値観によるものだと思います。幸い、今回は今の
ところトータルでかなり安くなっています。

営業の仕事については色々な味方があると思いますが、自社製品に自信をもっているか否か
で反転するように思います。例えば、ブランド品販売を騙しと見るか見ないか意見が多きく
わかれるところだと思います。売り手商売か買い手商売かにもよります。いい自社製品をも
たない営業の方は実に気の毒だと思います。

今回の件は複数業者を物色して合見積もりをとればよかったのでしょうが、さらに購入価格
を評価する必要があるのであれば突出したオプション価格を比較対象としたところに問題が
あったかもしれません。
167: 163 
[2006-02-15 13:00:00]
騙されるとか高くつくとかの点は考え方の違いだからなんともいえませんが・・・

ただ、ここの書き込みを見ている限りで書かせていただくと。

「点検です」や「ご説明に来ました」といって入室し、
「このままだとすぐに汚れて修理や洗浄に○○ぐらいかかります」とか
「このマンションでも皆さんつけられてますよ」とかいって売買契約を
結ぶということは明らかに「訪問販売に関する法律」に抵触します。

1.物品の販売のための訪問時には販売/紹介を目的としたものであることを
事前に申告しなければならない(点検や説明と偽った場合は違法となる)
2.虚偽の事項を申告して購入/契約させるように仕向けてはならない。
(「みんなつけてます」や「一括契約だから」または「つけないと早く故障して修理費がかかる」など)

とくに、騙されたと思わずに購入してしまう層を狙ったものであることも
認識しておかないといけない気がします。

本人は騙されていないと感じていてもカモにされていいる事も多々ありますから。

商品ではなく、「そういう販売をしている会社」が信用できないといいたいだけですから。

ただ・・オプション品系は高いですよね。
入居時に用意されているとか、規格に合ったものが用意されるとかのメリットは
ありますが、市場価格の2〜3倍なんてざらですから。
168: 匿名さん 
[2006-02-15 13:22:00]
点検商法被害だな。気づいてね。
ただで点検しますって言って家の中に入り、他のものを売るのは法律違反なんだよ。
1〜2年くらい前に特定商法取引法が改正になり、訪問目的をはっきりさせないといけなくなりました。
点検ですとかメンテナンスの方法教えますとかいって消費者の気を引き、物を売りつける行為はいけません。
それって近畿の販売方法じゃないかい?
オプションが高いなら自分で安い業者を調べて呼ぶか行くかすればいいんだよ。
こういう悪質な業者を改心させるためにも消費者がちゃんと努力しないとね。
皆が引っかからなくなれば、販売方法変えるでしょう。決して商品自体が悪いわけではないのですよ。
あくまでも販売の仕方が悪いのです。安いからよかったではなく、もう少し考えましょう。
彼らはお客のこと鴨と呼んでますから。
169: 166 
[2006-02-15 14:08:00]
探してたものがあり「渡りに舟」だったわけですが、点検商法被害の典型的なモ
デルだということですか。確かに本体必要ないものを言葉巧みに不安を刷り込ん
で買わせるというのはとんでもない話ですね。

悪質業者によって不用なものを買わされてさせられてしまった方々のためにも。
業者を改心させる努力が必要なわけですね。
170: 匿名さん 
[2006-02-15 21:48:00]
わけわからないコーティングを施工するとアフターサービス
受けられなくなる可能性あるでしょう。
クロスなんかは、メーカーは絶対良いって言わないよ。
大手のサンゲツや東リとかのお客様相談室に電話してみたらわかるよ。
フローリングも同じメーカーの品質が保たれなくなる可能性が
ありますって言われるよ。
171: 匿名さん 
[2006-02-16 00:43:00]
家に生活流通がレンジフィルターを売りに来ました。
オプションを頼んだ業者さんと誤解?してフィルターを頼んでしまいました。
その後、「うちでコーティングしましたっけ?」とか紛らわしいトークだたので、完全にオプションを頼んだ業者さんかと思って油断してしまいコーティングとか
勧められました。(こっちは断った!)
しかし、フィルターの契約書に「ハウスメーカーとは関係ない」と印刷してあったので、キャンセルしました。
ちなみに、なんの説明もしていないのに、クーリングオフ等の注意書きにボールペンで線を引いてありました。

断ってよかった。
172: 野球好き 
[2006-02-20 00:49:00]
きっとですね!近畿の人間は自分の所の商品に、自信はあるんだけど
悲しいかな売り方が訪問販売なもんで、客宅に上がり込んで
お客さんに商品さえみせれば売れると思ってるもんで、
ただインターホンで「訪問販売ですけど換気扇のフィルターやコーティング
どうですか」?って言ったら、みなさん玄関開けてちょっと聞いてみようかなって思います?
ここに書き込みしてる人は、まず玄関は開けないでしょう。
だからそういう人達にも玄関を開けてもらって、商品を見てもらいがたい為に
あの手この手の営業トークになっちゃうんでしょうね。
どんな営業トークだったら、みなさん納得していただいて、
玄関を開けるんでしょう?
やはりハウスメーカーやディベロッパーの紹介というブランド力があれば
みなさん安心ですか?それでは私が思うに仲介手数料という物が発生して
マンションオプションと一緒で通常の金額にいくらか乗っけた状態で
お客さんに販売する事になるので、私的にはマンションオプション会の
商品と変わらないのであれば、訪問販売で安く買いたいと
思いますがどうですか?
173: 匿名さん 
[2006-02-20 01:08:00]
174: 匿名さん 
[2006-02-20 01:09:00]
普通に考えて通販の方が安くなるでしょ、人件費抑えられるんだから。
営業職を食わせるために押し売りが必要なんて、本末転倒。
175: 匿名さん 
[2006-02-20 01:17:00]
176: 匿名さん 
[2006-02-20 01:21:00]
177: 163 
[2006-02-20 09:47:00]
>>173
まともな営業で、必要な商品を販売してるなら話ききますよ。
基本的に「人の不安」や、「みんなやっているのにやらないの?」みたいな事を
あおって買わせるような業者が嫌いなだけ。

この前も「水槽水の点検でーす」と浄水器販売会社が来ていたので、追い払ったところです。
(しっかり名札で社名確認して会社確認しましたが)名乗りもしなかったもんな〜
178: 163 
[2006-02-20 09:49:00]
ア・・・
水槽水→水道水

間違いました・・・(--;
179: 匿名さん 
[2006-02-20 10:16:00]
訪問販売に来た業者からは絶対に絶対に買わないが、
説明を受けるとその商品が欲しくなり、
ウェブでいろいろ調べて、
別の業者に注文してしまうことがたまにある・・・。
印鑑とか味噌とか。
180: 匿名さん 
[2006-02-20 11:30:00]
楽天でここのフィルター売ってたよ(w
181: 匿名さん 
[2006-02-20 12:32:00]
182: 匿名さん 
[2006-02-20 12:35:00]
売り方に問題があるから、商品が欲しいなら訪問販売を追い返して通販で買えば、って180は
言ってるんじゃないの。181がなんでいきり立ってるのか理解できんね。
183: 匿名さん 
[2006-02-20 13:08:00]
>客宅に上がり込んでお客さんに商品さえみせれば売れると思ってる

別に上がりこむ必要は無いのではなかろうか?
「商品」に自信があるならカタログだけでも売れるはず。
「売り口上」に自信があるだけだから、上がりこむ必要があるのでは?
上がり込めば簡単には帰らずに済むしね。
184: 匿名さん 
[2006-02-20 14:02:00]
185: 匿名さん 
[2006-02-20 22:09:00]
186: 野球好き 
[2006-02-21 00:45:00]
すいません。183さんの言う事もすごくわかるんですが。
営業をしてる人間からしてみれば、カタログを配るだけ配って待っている
だけなら、企業からしてみればバクチの様な気がします。
写真だけでは近畿の商品にかかわらず、車も家も販売アピールは
出来ないと思います。
確かに家の中に上がり込まなくても、玄関先ぐらいでもいいですしね。
187: 野球好き 
[2006-02-21 00:59:00]
あっ!163さんお答えありがとうございます!
そうですよね!騙して家に入り込もうとするのは
絶対いけない事ですよね!
私も163さんと一緒で、必要としてる物を売りに来たならば
話は聞くと思います。
あと179さん、味噌とか印鑑の訪問販売って、家にきたんですか?
印鑑は新宿とかでキャッチセールスしてるのは見ましたが、味噌は初めて聞きました。
188: 野球好き 
[2006-02-21 01:20:00]
これから変な営業トークをしてくる業者が家にきたら
ただ追い返すだけじゃなく、お説教してやろうと思います。
どうですか163さん?
日本全国の人が追い返すだけじゃなく、お説教したら業者共も
改心して営業方針を変えるんじゃないでしょうか?
追い返すだけなら奴らも慣れてるんで、また手を変え品を変え
できてしまいますので。女性やお年寄りを守る為にも
日本全国民が、そういった業者にお説教してやるべきだと思います。
189: 匿名さん 
[2006-02-21 01:45:00]
190: 匿名さん 
[2006-02-21 12:02:00]
訪問の営業なんて、罵倒だろうが説教だろうがとにかく相手にしてもらうことから始まる。
玄関開けさせたら勝ったも同然だと向こうは考えてるよ。
いらんこと考えないで相手にしないのが一番。そうすれば悪徳営業なんて勝手に枯れるよ。
191: 野球好き 
[2006-02-22 00:01:00]
そういって何年も悪徳業者が昔からいるんですけどね。
192: 匿名さん 
[2006-02-22 02:32:00]
193: 匿名さん 
[2006-03-05 10:10:00]
近畿設備ってそんな会社だったんですか?!
10年前に新築マンションに一斉入居時にピンポーンと来たので
他のレンジフィルターとの値段比較をしてないけどなあと思いつつ
フィルターと専用枠と玄関ドアのストッパーを買いました。
品質としてはどれもいいものだと思います。
その後短期間のうちに何度か来ましたがご縁がないまま今に至る・・・
正直、今でも騙された感覚がないっす。
194: 匿名さん 
[2006-03-06 17:18:00]

マンションの玄関ドアストッパーは違法です。
195: 匿名さん 
[2006-03-07 16:33:00]
実際、ものはどうなのでしょうか?
楽天で買おうかと思っているのですが。。。。
196: 匿名さん 
[2006-03-08 21:18:00]
生活流通。
業者だと思い「今取り込んでいるんで・・・」と断ろうとしたら「違います、(管理会社の名を出し)設備の点検
と説明です、今まで何度も伺っているんです!」というので上げてしまった。夜8時過ぎの管理人さんがいない時間。
結局、吸気口フィルター買いました。それはどこかで買うつもりだったんでいいけど、問題は手口!!

・新人は吸気口部品の外し方も知らない(それで説明?)
・入居半年経っているのに「こういうのは早くやらないと壁が傷む」と薦める
・クーリンオフについてはなんの説明もしない(でも領収書にはボールペン下線で強調)
・しかも、ただはさむだけでいいですよ、と取り付けていったフィルターが、風ではがれるお粗末さ。
(テープで留めました)
・「内覧会のときにいた」と管理会社との関係を強調するので、どの辺に?と聞いたら、マンションの「外」で
帰る人を呼びとめていた、つまり立ち入り許可のない業者であることが判明。

ネット通販で住所氏名、年齢、電話を書くのは平気だし、近所で電化製品を買って個人情報を記すのも
抵抗ないけど、一方的なやり方で面がわれた上、個人情報を渡したことに後悔が残ります。
年齢記載は「判断能力の有無を確認する」が理由らしいけど、そんな確認を必要とする販売方法のほうがおかしい。
197: 匿名さん 
[2006-03-11 21:33:00]
みんなでうったえよーぜ!
198: ゲソ 
[2006-04-12 19:54:00]
換気・レンジフィルターを購入、フロアコーティングを依頼しました。
コーティング作業には35歳から40歳代前半の職人さんが4人(途中で5人)
が来ました。入居済み(まだダンボール積み)だったので、当初、作業を2日
に分けてくれるように頼みましたが、当日は雨だったので、ムラが出やすいと
いうことで、1日でやりました。(朝9:30〜19:00)
リーダーの人から、手入れの仕方、注意点などの説明も十分受けました。
接客態度もしっかり教育を受けている様子で、好印象でした。
壁のコーティングのデモを見て、そちらも次回お願いしました。
訪問販売の方法について、指摘がありますが、私個人としては訪問販売
というものはもともとその様なものと受け止めています。


199: 匿名さん 
[2006-04-12 20:40:00]
なぜ、いまさら書き込んでるのか不明だけど。
他のスレで近畿の営業形態の問題が上がったからここに書き込んだのかな?
だとしたら関連の人か・・・・・・・・

ま、どっちにしても「違法」なことをやっているのは変わらないよ。
法律に引っかかるようなことやってる以上は、どんなに物がよくても
(実際に聞いていると物もそんなには・・・)まともな業者じゃないでしょう。
200: 匿名さん 
[2006-04-13 21:31:00]
クロスや床のコーティングは、マンションの販売会社に
アフターサービスの対象から外れないか確認してから
にしましょう。
通常は、リフォームとみなされて2年間の点検を受けられなく
なると思います。
壁紙のメーカーもフローリングのメーカーもメーカー指定
以外のものを使った場合保証しません。
どうしてもコーティングしたい人は2年後にしましょう。
私が、某壁紙メーカーにクロスのコーティングの件で尋ねたら
全く意味のない工事だと思いますとの返答でした。
壁紙はとても安い素材なので、劣化したら張替えましょう
コーティングより絶対安い工事だと思います。
201: 匿名さん 
[2006-04-14 09:49:00]
>マンションの玄関ドアストッパーは違法です

規約違反じゃなくて違法なの?
消防法とかですか?
202: 匿名さん 
[2006-04-14 09:58:00]
マンション等の共同住宅の玄関ドアは、防火ドアになっています。防火ドアは自動閉鎖しなければならないので、法律上、扉を止める装置を取付ける事は出来ません。
もし、取付ける場合は、お客様個人の責任で市販のドアストッパーを付ける事になります。(法律上違反になります)
203: 匿名さん 
[2006-04-14 10:07:00]
まだ入居前なんですが、モデルルームの玄関ドアにドアストッパー
(磁石でドアに取り付ける)があって便利だなと思っていたら
そのドアストッパーの横にテプラで「これは実際の住宅には
管理規約により取り付けられません。」とあったので残念。

202さんの書き込みを読んで納得した。
204: 元訪販社員 
[2006-04-14 22:08:00]
悪質な訪問販売はなくならないものですね
205: 匿名さん 
[2006-04-16 15:41:00]
家に帰ったらドアストッパーがついてた。
妻に聞いたら近畿設備が売りに来てつけていったらしい。
違反と知っていて説明もなしに売りつけて設置していくのは犯罪じゃないのだろうか?
206: 匿名さん 
[2006-04-16 18:46:00]
今日来たよ。
話も聞くことなく、お断りしました。
207: 匿名さん 
[2006-04-17 09:40:00]
ドアストッパー自体が規約違反だからと言って売っちゃいけないわけでもないなあ
そのマンションで使うかどうかは業者の知ったことじゃないからね
実家のために買ったのかもしれないし。。。

それはさておき、どんなに良いものだったとしても
悪質な販売方法を取る会社からは一切何も買っちゃダメですよ
そうしないとその悪質さはいつまでたっても改善されずに被害者を増やしていく
アイフルを見てごらんよ
208: 匿名さん 
[2006-04-17 11:52:00]
違反と知ってドアストッパーを設置していったなら詐欺だな。
知らなかったら過失か未必の故意?
209: 匿名さん 
[2006-04-17 12:08:00]
いやそれは違うでしょ
業者は販売しただけで、客の依頼によって取り付けたかもしれないけど
客が許可しなければ取り付けなんて出来ないでしょ
もしそれをしたんならそこには問題がある
よってドアに本来設置してはいけないドアストッパーをつけていたのなら
その責任はその居住者にあるはず
210: 匿名さん 
[2006-04-17 13:04:00]
そんな言い訳が必要な時点で、悪徳商法確定だろ。
211: 匿名さん 
[2006-04-17 13:41:00]
209(207も)だが
悪徳じゃないなどとは言ってないよ
誤解されると嫌なので断っておくが、近畿設備は嫌いだ

ただ208の書き込みは論理的に正しくないということ
212: 匿名さん 
[2006-04-17 18:17:00]
商品の特性や使用法は販売業者は知っているべきなので、取り付けまでした上で違反しているなんて知りませんでしたなんてのは通らない。
213: 匿名さん 
[2006-04-17 18:22:00]
そもそもここは無料設置を営業手段として使ってくるから確信的。
214: 匿名さん 
[2006-04-17 18:25:00]
そもそも、どうやってドアストッパーを薦めたのかも疑問が残るが。
ドアストッパーがほしくて近畿を呼んだわけではないでしょうから。

「皆さんつけてますよ」とか「つけたほうがよろしいですよ」とか
そんなトークがあったとしたらその時点で営業方法に問題ありだが。
実際どうなんでしょうね。
215: 匿名さん 
[2006-04-18 21:22:00]
規約違反とかじゃなくて違法なんですけどドアストッパー
つまり法治国家の日本で、違法な物を取り付けてそのために
消火活動などに支障をきたして、住人やその友達が部屋に
いて怪我したり死亡したら購入者は勿論、法的な責任
を追及される可能性があります。
購入した本人は自己責任ですが第三者が(友人など)いたら大変です。
それから、ベランダに物を置く人も同様に責任を追及される
可能性があります。
216: 匿名さん 
[2006-04-20 13:53:00]
このスレを見ていておもった。
買った人が悪いな
217: 匿名さん 
[2006-04-20 13:59:00]
近畿設備に勤めている知り合いを持っているものです。
いろんな批判を見て彼はいってました
『一部の悪い販売員のせいで近畿設備の皆が悪い言い方をされる』と
商品は良くても素人にはわからにですもんね

可哀想に思いました
218: 匿名さん 
[2006-04-20 15:07:00]
営業の現場では、一社員が全社を代表する。当たり前のことです。
かわいそうでもなんでもない。
219: 匿名さん 
[2006-04-20 16:08:00]
ま、普通の企業ならそういう一部社員に対して徹底的に指導するんだろうけどね。
これだけ話題に上がっているのに黙認している事自体が企業側の責任でしょう。
悪い言い方されるのは当然かと。

普通は違法な販売した社員なぞ即刻解雇だろうけどね。
充分な解雇理由になりますよ、「違法行為」とくれば。
普通なら雇用契約に解雇する理由として記載されているだろうし、
状況によっては賠償請求だって可能なネタでしょう。
(企業イメージを著しく損ねたとして)
それをやらないんだから、「売れりゃいい」と思っている企業体質まるだしだね。
220: 匿名さん 
[2006-04-20 18:09:00]
217は知り合いの話を聞いてそう思ったのなら ずっぽり騙される口だなw。
221: 匿名さん 
[2006-04-20 21:34:00]
近畿じゃないけど同じようなフィルター屋に半年ほど勤めたことがある。
営業の手口はだいたい一緒。多分どこの会社も大差ないでしょ。
自分の家には当時自分で取り付けたフィルタを使ってるよ。まだ1袋残ってるし。
「これはいい商品」→「使うのが当たり前」みたいな教育をされて、未だに
「営業には問題があるが商品の質はいい」という考え方が抜けないよ。
訪販の世界など何も知らずに就職したが、まともな世界じゃなかった。
「このままここにいたら自分がダメになる」と思って辞めたよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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