横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【7】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-06-12 21:50:16
 
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パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288146/

[スレ作成日時]2013-01-01 12:48:58

 
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新川崎の今後について【7】

851: 匿名さん 
[2013-04-19 23:38:08]
>847
新川崎は原野ではありませんよ。
中小企業の町工場エリアとして再生しつつあります。
新川崎は新しい形のブルーカラーの町に生まれ変わりますよ。
852: 匿名 
[2013-04-20 01:07:55]
>>851ブルーカラー君、教えてくれブルーカラーって慶應義塾の大学院とどんな産学共同開発をしているんだい?
853: 匿名さん 
[2013-04-20 01:14:57]
>847
この人毎日色んなとこで書き込みしてますね。
854: 匿名さん 
[2013-04-20 01:18:38]
新川崎、いよいよ悲惨臭が強くなってきましたね。
855: 匿名 
[2013-04-20 01:22:12]
新川崎なんて、ふつう、ちょっと距離が離れた人には知らない場所だよ。
856: 匿名 
[2013-04-20 01:23:38]
新丸子といい勝負じゃないか。
857: 匿名さん 
[2013-04-20 05:22:46]
読売新聞に新川崎の陸橋(歩道こ線橋)の工事現場の土から
環境基準の11倍の鉛が出たとの記事が。

現在その土の置いてある場所にはブルーシートを敷いて
立ち入り禁止にしているとのことだけど、これでまた工事が延期になるの?
858: 匿名さん 
[2013-04-20 07:44:12]
>849さんへ
頭は冷めたかな?
で、>848の投稿のどこが「嘘八百」なのか教えてくれないか?

もし答えられないなら、あなたこそ848のどこが嘘なのか「答えがわかるまでおとなしくしてなさい」ね(笑
859: 匿名さん 
[2013-04-20 07:55:25]
鉛の話は本当みたいだね・・・
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1304190023/
860: 匿名さん 
[2013-04-20 08:16:55]
>>859
この件は工事現場が汚染されているとか、そんな単純な問題ではないと思う。
これのヤバイ所は調査した全ての地点で環境基準以上の鉛が出たという点。

つまり新川崎の操車場跡地は原因不明ではあるが
ほとんどの土地が土壌汚染されている可能性が高いということになる。
これは当然ながら操車場跡地に建てられたイニシアやシンカ付近も
そうである可能性が高いということに。今後の調査次第では大問題に発展しそう。
861: 匿名さん 
[2013-04-20 08:52:04]
>860
マンションが建ってる敷地は土壌汚染の調査をした上で問題がなかったから建築許可がおりたのでは?
862: 匿名さん 
[2013-04-20 09:00:58]
その許可に問題や意図的な不正が100%ないと言い切れる人間は限られてるからね。あくまでも可能が0じゃないのがヤバいって事じゃないのかな。

863: 匿名さん 
[2013-04-20 10:22:20]
操車場は車両の洗浄に昔はかなりの重金属を使ってたそうだよ。大阪駅北口の巨大な操車場もそれで開発がストップした。

汐留のようにJRが本気で売りに出す土地なら土壌入れ替えするんだろうけど跨線橋なら橋の周りしかやらないだろね。

イニシアとシンカシティの辺りは昔から草ボーボ~の原っぱだったから汚染されてなかったと思いますよ。
864: 匿名さん 
[2013-04-20 10:33:02]
858さん、JRの請願駅なら失政で税金を投入した無駄開発ではないだろ?

自分の事しか頭にないからそんな考え方しかできないんじゃねえの?
住んでる人がいれば行政が必要なものを作るのは当たり前ダロが!
865: 匿名さん 
[2013-04-20 10:37:29]
862それを言い出したらキリがない。そう思いたいと言う野次馬根性は近隣関係者以外誰もが抱く感情だが。
866: 匿名さん 
[2013-04-20 10:57:40]
>>862
イニシアやシンカのとこって昔は貨物の線路じゃなかったっけ?
その後、線路が廃止になってずっと原っぱだったような気が
867: 匿名さん 
[2013-04-20 11:09:22]
残念ながら今回鉛が出ちゃったのは今掘っているシンカモール横の
交通広場予定地の所の土だよ。シンカやイニシアも同列上にあるから出る可能性は有る。
868: 匿名さん 
[2013-04-20 11:27:38]
位置関係からすると線路と崖と原っぱみたいな感じ?
http://www5b.biglobe.ne.jp/~AA676/SINNTURU/FUU1.htm

さらに過去の写真を見るとこの崖みたいなのも後から作られた仕切りっぽいが
869: 匿名さん 
[2013-04-20 11:29:16]
終わりましたね…
870: 匿名さん 
[2013-04-20 11:44:42]
歩道橋延期が発覚した時に、シンカのスレがむちゃくちゃ炎上しながらも
これだけは、みたいな感じで住民がひた隠しにしてたのってこの件のことじゃないの?
歩道橋は延期しながらでも最終的に建設されれば問題は解決されるが
操車場跡地の広範囲な土壌汚染だけはどうしょうもないからね。

っていうか地元の人間からしたら、これは周知の事実だったから
住民がこれを隠してたんだとしたら何でそんなことしたんだろう、って感じだったが。
871: 匿名さん 
[2013-04-20 11:58:52]
>>870
土壌汚染が発覚すれば当然そこのマンションの資産価値は下がる。
住民がそれを隠そうとするのは仕方ない。
872: 匿名さん 
[2013-04-20 12:34:19]
>市まちづくり局によると、歩行者用歩道橋の階段部分を建設する際に
>出た土(5カ所)を調査した結果、環境基本法に基づく
>環境基準(1リットル当たり0・01ミリグラム)に対し、
>最大で11倍(0・11ミリグラム)、最少で3倍(0・03ミリグラム)を超えた鉛が検出された。

これは完全にシンカモールの横のとこですね。
詳細はこれから調査するみたいだけど、他に色々出てきちゃったらどうするの。
875: 匿名さん 
[2013-04-20 13:34:12]
そもそも歩道橋を新しく作ろうとしたこと自体が藪蛇だったと思う。
今の導線でも特に住民が不自由しているようには見えないし
作らなければ、延期や土壌汚染発覚みたいな件で評判を落とすことも無かった。
877: 匿名さん 
[2013-04-20 13:52:49]
>873
建物がたった場所は建てる前に当然土壌汚染の調査をして問題ないことを確認してますよ。問題があれば建ってないですから。
879: 匿名さん 
[2013-04-20 14:10:37]
奇異だとしてもそれを調べる術はありませんね。
881: 匿名さん 
[2013-04-20 14:33:03]
建物が建っている場所の土壌をどうやって調べるのですか?
883: 匿名さん 
[2013-04-20 16:04:21]
いつもの粘着クン楽しそうですね!
アクセス禁止だけでなく風説の流布で訴えられかねませんよ!?
885: 匿名 
[2013-04-20 17:06:08]
比較的浅いものなら土を入れ換えて完了したはず。
イニシアやシンカ、さらにはゴクレのアクアシティ、パイオニアに至るまで並列してるエリアはもう土は残ってないだろうからあの原っぱを掘り返して推察するしかない。

武蔵小杉の東京機械製作所跡地も全面の土を入れ換えてたし。


川崎では市が仲介した高津区の学校跡地が実は過去に工場用地だったため汚染土壌で知らずに買った東急不動産が市を相手に訴訟を起こしてるね。
886: 匿名さん 
[2013-04-20 18:01:19]
これ見る限りシンカシティは完全に線路の上ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomorosato/27949672.html

汚染が有っても仕方なかったと思う。
888: 匿名 
[2013-04-20 18:25:33]
調査したうえで土を入れ換えて済む程度なら入れ換えてデベに売却すれば公表の必要なしでしょう。
889: 匿名さん 
[2013-04-20 18:49:24]
本当にイニシアからシンカに至るまでの全ての土地の土を
入れ替えたりしているの?自分は工事の最初から終わりまで
だいたいは見ていると思うが、そんな様子はあまり無かったような。
890: 匿名さん 
[2013-04-20 20:18:54]
調査した上で問題があれば建ってないです。
891: 匿名さん 
[2013-04-20 20:52:11]
目と鼻の先で基準値の11倍の濃度で検出されたというのにここでは問題がなかったと?
そんなことがあるんでしょうか?
892: 匿名さん 
[2013-04-20 21:00:03]
大昔のシンカ板で話題になっていましたね。
280過ぎのあたりです。
ネガと思える書き込みの中にも注意して読むべきものがあるということですね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8728/all/
893: 匿名 
[2013-04-20 21:02:14]
>>889戸建ならいざしらず草むしりしてローラーかけてたりみたいな事してました?

基本的に敷地は掘り返さないと地下部分と基礎工事ができません。
894: 匿名 
[2013-04-20 21:15:03]
>>892拝見しました、土壌の話題以前に延々と高い高くないといういたちごっこが続いてますが武蔵小杉新駅が完成する前に一気に売り切っていく様子が手に取るようにわかり読み物として有意義でした。


新川崎がなんで常にアホなやり取りに始終しているのかよくわかりました。
895: 匿名さん 
[2013-04-20 22:13:08]
もし仮にこれから交通広場の土地の土壌を入れ替えることになればさらに税金投入ということになりますね。
でもそうしなければ交通広場が使用できないなら致し方のないところでしょう。
896: 匿名さん 
[2013-04-20 23:51:35]
大昔のシンカ板でも「新川崎はカラオケがないからいいのだ」氏ががんばっていたことがよくわかりました。
やはりシンカの住人さんだったようですねぇ。
897: 匿名さん 
[2013-04-21 00:22:31]
粘着クンは明らかに特定マンションに悪意を持ってるな
きっとローン審査が通らなかっただけなのに
買わなくて良かったと自己正当化してるのでしょう
899: 匿名さん 
[2013-04-21 01:39:08]
環境基準の11倍、新川崎駅近くの工事現場から鉛/川崎
カナロコ 4月19日(金)22時45分配信

 川崎市は19日、同市幸区のJR新川崎駅につながる歩道橋工事に関わる土壌から、環境基準(溶出検査)を超える鉛を検出したと発表した。

 市まちづくり局によると、新川崎地区都市基盤整備工事の一環。歩行者用歩道橋の階段部分を建設する際に出た土(5カ所)を調査した結果、環境基本法に基づく環境基準(1リットル当たり0・01ミリグラム)に対し、最大で11倍(0・11ミリグラム)、最少で3倍(0・03ミリグラム)を超えた鉛が検出された。

 現場は新鶴見操車場跡地で、広さは400平方メートル。現在、シートで土壌を覆い飛散防止と仮囲いをして立ち入り防止の対策を講じている。今後、土壌汚染対策法の基準による含有検査やどのくらいの深さまで汚染が広がっているかなどを調査するとしている。
900: 匿名さん 
[2013-04-21 08:27:31]
>897粘着くんは892のシンカスレでもネガってますね。5年間に渡って粘着質にネガり続けるのは恐れ入りますね。やはりローン審査に落ちて換えなかったことがよっぽど悔しかったのでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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