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匿名さん [更新日時] 2013-06-12 21:50:16
 
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288146/

[スレ作成日時]2013-01-01 12:48:58

 
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新川崎の今後について【7】

789: 匿名さん 
[2013-04-16 12:45:36]
連投・自演がひどいよね・・・
面白い書き込みならまだ許せるのですが・・・
本当に残念な人だわ
790: 匿名 
[2013-04-16 12:55:04]
>>788文教地区は三井村限定です。

周辺の悪ガキがバイクでサーキットのように毎晩走り回ってたという懐かしい記憶がありますね。

とにかくライフスタイルも収入もまったく異なる5種類の街がくっついて新川崎を名乗ってます。

1鹿島田の賃貸または古マンション住民…質素。川崎の工場勤務から定年を迎えた団塊世代、あるいは出費を切り詰め貯金して脱出を図っている若夫婦。

2鹿島田側の築20年以内の世帯…通勤利便性と安さでやってきたサラリーマン世帯、共働きが多い。

3三井村の旧住民…売れず貸せずで生涯収入の3分の1をローン返済に注ぎ込み定年を迎えた一流企業の団塊世代。

4小倉&矢上の旧住民…主に近隣町工場の労働者で生活の基盤はバスとマイカー。受験や教育に理解がない家庭が多い。

5上記エリアのマンション住民…横須賀線通勤者で車好きな世帯、比較的若い。
791: 匿名さん 
[2013-04-16 12:56:15]
自演じゃないよ。勝手に決め付ける奴のほうがよっぽど残念な人だよね。
793: 匿名 
[2013-04-16 15:09:56]
>>792えっと6は新パークタワー住民の予定ですがこれがまったく読めない。

パークシティJr.や住み替え老夫婦、武蔵小杉の横須賀線エキチカ希望者も流れてきそうだし、

安ければ小杉が買えなかった人達や横浜の周辺駅検討者も来そう。
794: 匿名 
[2013-04-16 15:11:18]
あと公社の賃貸でコツコツ貯めてきた皆さんがマンを持して乗り込んで来そうです。
795: 匿名さん 
[2013-04-16 16:44:39]
車を維持して新川崎に住むか、手放して小杉を買うか?
迷うところです。
797: 匿名 
[2013-04-16 22:10:21]
>>796シンカ中古狙いでは? 物件スレではないから中古もありだと思う。
798: 匿名 
[2013-04-16 22:25:37]
とにかく何ひとつ新しくもない南武線沿線のマンションが徒歩圏内というだけで新・川崎を名乗るから新しくならない。
799: 匿名さん 
[2013-04-16 22:57:39]
新川崎に住んでる人って、休日は何処に遊びに行くの?
川崎、武蔵小杉、横浜、渋谷、新宿?
800: 匿名さん 
[2013-04-16 23:08:29]
夢なんとかいう小さな動物園が多いらしいですよ。
801: 匿名さん 
[2013-04-16 23:17:43]
まちがっても小杉にはいかないだろうよ
802: 匿名さん 
[2013-04-16 23:44:19]
>799
横浜、渋谷、ラゾーナ川崎、ららぽーと横浜、自由ヶ丘、二子玉川、中目黒
803: 匿名さん 
[2013-04-16 23:49:46]
夢見ケ崎動物公園、年一回位、桜を見に行きます。
小杉も行きましたが、激混みで懲りました。
元住吉、トレッサ横浜は車でよく行きます。
電車だと品川、横浜。
川崎は、鹿島田から乗らないといけないので、頻度低。
804: 匿名さん 
[2013-04-16 23:52:40]
確かに自由が丘へも行きやすい、車で20分位?
二子玉川は渋滞するので、あまり行かないかな。マルクトカフェは時々。
805: 匿名さん 
[2013-04-17 00:10:21]
ともかくどこかに出かけないことには、地元には何もありませんので。
本当のところは鹿島田で用を済ませることが多いようです。
806: 匿名さん 
[2013-04-17 09:03:53]
休日わざわざ鹿島田にいく新川崎住人はいませんよ 笑

鹿島田は月イチくらいで南武線乗るときに素通りするくらいですかね
807: 匿名さん 
[2013-04-17 09:22:13]
中目、自由が丘や二子玉川がターゲットなら
東急線にされたらどうですか。

新川崎の方は川崎駅、横浜、都内なら
品川方面では。
後、新宿、渋谷でしょうね。

808: 匿名さん 
[2013-04-17 12:34:40]
そうですよ。
東横沿線にあそびに来るなら、横須賀線も通る
小杉へどうぞ。
新川崎のパークを買うなら、小杉のすみふ、プラウド
買えます。

あっ、でも小杉にはパチンコ屋と飲み屋が駅前に
あり子供への住環境が良くないので、子供がいない方
にお勧めです。
810: 匿名 
[2013-04-17 21:10:46]
要はわざわざ武蔵小杉で東横線に乗り換えなくても東横線ライフが送れるのが強みなのですね。


納得。
811: 匿名 
[2013-04-17 21:13:35]
鹿島田カシミンは南武線ライフ、お買い物は長らく川崎駅東口のアゼリア地下街とさいか屋だったから気後れしていまだにラゾには近づけなかったりしてね。
813: 匿名さん 
[2013-04-17 21:33:19]
休日に東横沿線に行くのは月に1回程度。
であれば乗換一回30分でアクセスできる新川崎でも不便は感じませんね。
私は駅前にごちゃごちゃした繁華街があって騒々しいところに住むのは苦手なので新川崎はピンポイントです。

何もないとネガってる人がいますが私にとってはパチンコやフーゾクなどのあってほしくない施設がないことのほうが決定的に重要なのです。
814: 匿名 
[2013-04-17 21:39:59]
東京駅から南側にわずか20分でここまで何もない環境は他にないですね。

815: 匿名さん 
[2013-04-17 21:53:15]
近所で遊ぶ?
小中学生は遊んでるけど。

私は近所には、ドトールとタリーズとNASで十分。
それと時々歩いてサミット行きます。矢向のサミットじゃないよ。
近所にコメダのある方。
816: 匿名さん 
[2013-04-17 22:27:55]
あの~鹿島田は正直に言って南武線しか利用しませんけど。鹿島田にはなにか色々あるような言い方してる人がいますけど。
817: 匿名さん 
[2013-04-17 22:36:31]
パークシティやサウザンドに住んでいてサウザンドモールを使わない
とは考えづらいし、これから商業施設も出来るから鹿島田側の方が
生活が充実するのは間違いない。加瀬の人が的外れな意見ばかり言っているだけでは。
そもそも加瀬と鹿島田は違う街なんだから、そろそろスレを分けた方がいいのかもね。
818: 匿名さん 
[2013-04-17 22:42:07]
今度、新川崎に引っ越しが決まったんですがシンカモールって今後進化しそうな感じはあるんですか?
819: 匿名さん 
[2013-04-17 22:45:00]
進化はないが沈下はあるのではないでしょうか。
820: 匿名さん 
[2013-04-17 22:47:42]
シンカモールはこれ以上どうしょうも無いと思うけど
パークタワー側に新商業施設が出来ますよ。
821: 匿名さん 
[2013-04-17 22:50:00]
チンカモールに改めないといけなくなりそうですね・・・
パークタワーの方にはかすかな期待をしたいと思います。
822: 匿名さん 
[2013-04-17 23:07:56]
シンカはスーパーの初めの出店が立ち消えになって大騒ぎでしたね。
よく覚えていませんが、今の店が入るまで何年もかかったのでしたっけ?
住人さんたちは、歩道橋はできないはスーパーは入らないはで、たいへんでしたね。
今でも歩道橋はできていませんがね。
823: 匿名さん 
[2013-04-17 23:10:18]
>私は駅前にごちゃごちゃした繁華街があって騒々しいところに住むのは苦手なので

でも操車場や町工場は平気なんですね。
824: 匿名さん 
[2013-04-17 23:12:49]
鹿島田に風俗店があると前スレにあったのですが本当ですか。
825: 匿名さん 
[2013-04-17 23:19:22]
>817
>824
では鹿島田の話は鹿島田専用スレの方で続きをお願いします
ここは新川崎の今後についてですから
826: 匿名さん 
[2013-04-17 23:29:45]
加瀬は新川崎ではない、鹿島田も新川崎でないとなると
どこが新川崎になるの?パークタワーは鹿島田になるのかな
827: 匿名さん 
[2013-04-17 23:44:43]
新川崎は住所として正式に存在してますよ。
狭義の意味での新川崎とは新川崎アドレスのことでは。
828: 匿名 
[2013-04-18 00:04:11]
正確には鹿島田のカシミンが新川崎駅を鹿島田駅のオマケみたいに扱うのが問題の根っ子ですね。

実際には鹿島田のさらに向こうの下平間や古市場、塚越あたりのマンションもみんな新川崎なんですけどね。
829: 匿名 
[2013-04-18 00:08:00]
節度に欠ける不動産業者は圧倒的に平間が最寄り駅でも新川崎と名付けてます。

節度とは法的規制はないんであくまで倫理観の相違ってやつですからあしからず。
830: 匿名さん 
[2013-04-18 01:13:28]
新川崎は町工場エリアとして再生をはかりつつあります。
新しいタイプのブルーカラーの町づくり。
これがこのエリアの目標となるでしょう。
831: 匿名さん 
[2013-04-18 09:09:50]
>828
本当は鹿島田は新川崎の交通利便性とネームバリューの恩恵を多分に受けているんだけどね。
新川崎がなけりゃ鹿島田なんてただの南武線の駅に過ぎない。四兄弟の1つ。

それが分かってるからこそ鹿島田のマンションはあえて新川崎を名乗る。
オリンピックでトイレットペーパーを盗むような輩のいる民度の低い地域を名乗りたくない気持ちも分からなくはないですけど。
ただそんな鹿島田を文教地区と呼ぶのは噴飯ものです。
832: 匿名 
[2013-04-18 10:41:33]
>>431さん428です。私は四兄弟の名付け親なので感無量です。

なんてことない駅だった鹿島田に舞い降りた救いの神が新川崎駅だったのですから思考を転換して新川崎駅をエリアの中心に据えるべきですよ。

商店街も南武線での川崎工場通勤者も時代の流れから外れてます。
833: 匿名さん 
[2013-04-18 11:14:56]
元々新川崎駅開業時に、武蔵小杉駅のような周辺地区の
大規模な再開発が計画されていた。
しかしそれらのほとんどは頓挫し、それによって
この地区全体が悲惨の極致に追い込まれたと言える。

つまり新川崎駅は古くから住んでいる先住民にとっては忌みべき存在。
834: 匿名 
[2013-04-18 20:42:42]
はい、開発にことごとく反対したのは古くからいた原住民さんたちですね。
836: 匿名さん 
[2013-04-18 22:24:40]
>はい、開発にことごとく反対したのは古くからいた原住民さんたちですね。

新住民も再開発の失敗を認めたことですし、このスレもめでたく終了、大団円ということで。
837: 匿名さん 
[2013-04-18 22:35:41]
悲惨王、新川崎の歴史は未来永劫子孫代々語り継がれていくことでしょうね。
日本一の悲惨な街として認定されたことだし
これからは世界に通ずる悲惨な街作りを悲惨な方々と一緒に考えていって欲しい物です。
838: 匿名さん 
[2013-04-18 23:10:51]
悲惨を連呼してるのはバブルの頃の再開発計画が頓挫したからでしょ。
新住人はもともとそんな計画には期待してないですよ。逆にドーム球場なんて要らないし。
今進行中の再開発計画ができればそれでOK。
839: 匿名さん 
[2013-04-18 23:23:37]
835~837の連投は、例のカシミン発作ですね。
アク禁は解けてマンコミュ掲示板の狭い領域で楽しんでるんですね
840: 匿名さん 
[2013-04-18 23:28:48]
アク禁だったんですか?なにするとアク禁になるの?
841: 匿名さん 
[2013-04-19 00:00:01]
静かな新川崎にはパチンコなどの騒がしい施設はいりません。
駅前にスーパーがはいった商業施設があればそれで良いです。
他所から人が集まるような街ではないのだから。
842: 匿名さん 
[2013-04-19 01:45:56]
でも町工場や操車場は我慢できるわけね。
843: 匿名さん 
[2013-04-19 02:08:32]
>今進行中の再開発計画ができればそれでOK。

再開発計画って歩道橋のことですか?
早くできたらいいですね。
845: 匿名さん 
[2013-04-19 18:48:33]
ドームを作るという計画があったとかないとか?!

あんな歩道橋やる気になれば一ヶ月もかからなそうですけど。
846: 匿名さん 
[2013-04-19 19:23:15]
鹿島田程度のショボい商店街ならないほうがマシ。
中途半端な繁華街があるおかげでパチンコ、ゲームセンター、カラオケ、スナックにたむろするような輩が集まって治安もガラも悪くなる。そんなところは住宅地としては最悪。
847: 匿名さん 
[2013-04-19 19:39:11]
新川崎みたいな原野にも人が住んでたりするんですね。
歩道橋と交通広場を作るだけで4年半も余計にかかるのも
仕方が無いのではないでしょうか。のどかな所ですから。
848: 匿名さん 
[2013-04-19 19:57:11]
>847
どうして人の住んで無さそうな原野に駅があって歩道橋と交通広場を作ってるんでしょうねえ?
しかもそれは川崎市の公共事業であなたの納めた住民税が原資なのですよ!おかげ様で周辺の資産価値向上に貢献してくれます。ありがたいことです(笑
849: 匿名 
[2013-04-19 22:35:46]
>>848妄想で嘘八百書くな、


新川崎は旧国鉄の請願駅。国鉄民営化のための社宅建設目的に作った駅だ。


なぜそれが首都圏に必要だったかは自分で考えろ。
てか答えがわかるまでおとなしくしてなさい。
850: 匿名さん 
[2013-04-19 22:45:25]
>849
はぁなにアツくなってんの?
歩道橋と交通広場は川崎市の公共事業でしょ?

自分で考えろって、何を何で?脈絡なくて訳分かんないんですけど。少しは冷静になりなよ(笑
851: 匿名さん 
[2013-04-19 23:38:08]
>847
新川崎は原野ではありませんよ。
中小企業の町工場エリアとして再生しつつあります。
新川崎は新しい形のブルーカラーの町に生まれ変わりますよ。
852: 匿名 
[2013-04-20 01:07:55]
>>851ブルーカラー君、教えてくれブルーカラーって慶應義塾の大学院とどんな産学共同開発をしているんだい?
853: 匿名さん 
[2013-04-20 01:14:57]
>847
この人毎日色んなとこで書き込みしてますね。
854: 匿名さん 
[2013-04-20 01:18:38]
新川崎、いよいよ悲惨臭が強くなってきましたね。
855: 匿名 
[2013-04-20 01:22:12]
新川崎なんて、ふつう、ちょっと距離が離れた人には知らない場所だよ。
856: 匿名 
[2013-04-20 01:23:38]
新丸子といい勝負じゃないか。
857: 匿名さん 
[2013-04-20 05:22:46]
読売新聞に新川崎の陸橋(歩道こ線橋)の工事現場の土から
環境基準の11倍の鉛が出たとの記事が。

現在その土の置いてある場所にはブルーシートを敷いて
立ち入り禁止にしているとのことだけど、これでまた工事が延期になるの?
858: 匿名さん 
[2013-04-20 07:44:12]
>849さんへ
頭は冷めたかな?
で、>848の投稿のどこが「嘘八百」なのか教えてくれないか?

もし答えられないなら、あなたこそ848のどこが嘘なのか「答えがわかるまでおとなしくしてなさい」ね(笑
859: 匿名さん 
[2013-04-20 07:55:25]
鉛の話は本当みたいだね・・・
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1304190023/
860: 匿名さん 
[2013-04-20 08:16:55]
>>859
この件は工事現場が汚染されているとか、そんな単純な問題ではないと思う。
これのヤバイ所は調査した全ての地点で環境基準以上の鉛が出たという点。

つまり新川崎の操車場跡地は原因不明ではあるが
ほとんどの土地が土壌汚染されている可能性が高いということになる。
これは当然ながら操車場跡地に建てられたイニシアやシンカ付近も
そうである可能性が高いということに。今後の調査次第では大問題に発展しそう。
861: 匿名さん 
[2013-04-20 08:52:04]
>860
マンションが建ってる敷地は土壌汚染の調査をした上で問題がなかったから建築許可がおりたのでは?
862: 匿名さん 
[2013-04-20 09:00:58]
その許可に問題や意図的な不正が100%ないと言い切れる人間は限られてるからね。あくまでも可能が0じゃないのがヤバいって事じゃないのかな。

863: 匿名さん 
[2013-04-20 10:22:20]
操車場は車両の洗浄に昔はかなりの重金属を使ってたそうだよ。大阪駅北口の巨大な操車場もそれで開発がストップした。

汐留のようにJRが本気で売りに出す土地なら土壌入れ替えするんだろうけど跨線橋なら橋の周りしかやらないだろね。

イニシアとシンカシティの辺りは昔から草ボーボ~の原っぱだったから汚染されてなかったと思いますよ。
864: 匿名さん 
[2013-04-20 10:33:02]
858さん、JRの請願駅なら失政で税金を投入した無駄開発ではないだろ?

自分の事しか頭にないからそんな考え方しかできないんじゃねえの?
住んでる人がいれば行政が必要なものを作るのは当たり前ダロが!
865: 匿名さん 
[2013-04-20 10:37:29]
862それを言い出したらキリがない。そう思いたいと言う野次馬根性は近隣関係者以外誰もが抱く感情だが。
866: 匿名さん 
[2013-04-20 10:57:40]
>>862
イニシアやシンカのとこって昔は貨物の線路じゃなかったっけ?
その後、線路が廃止になってずっと原っぱだったような気が
867: 匿名さん 
[2013-04-20 11:09:22]
残念ながら今回鉛が出ちゃったのは今掘っているシンカモール横の
交通広場予定地の所の土だよ。シンカやイニシアも同列上にあるから出る可能性は有る。
868: 匿名さん 
[2013-04-20 11:27:38]
位置関係からすると線路と崖と原っぱみたいな感じ?
http://www5b.biglobe.ne.jp/~AA676/SINNTURU/FUU1.htm

さらに過去の写真を見るとこの崖みたいなのも後から作られた仕切りっぽいが
869: 匿名さん 
[2013-04-20 11:29:16]
終わりましたね…
870: 匿名さん 
[2013-04-20 11:44:42]
歩道橋延期が発覚した時に、シンカのスレがむちゃくちゃ炎上しながらも
これだけは、みたいな感じで住民がひた隠しにしてたのってこの件のことじゃないの?
歩道橋は延期しながらでも最終的に建設されれば問題は解決されるが
操車場跡地の広範囲な土壌汚染だけはどうしょうもないからね。

っていうか地元の人間からしたら、これは周知の事実だったから
住民がこれを隠してたんだとしたら何でそんなことしたんだろう、って感じだったが。
871: 匿名さん 
[2013-04-20 11:58:52]
>>870
土壌汚染が発覚すれば当然そこのマンションの資産価値は下がる。
住民がそれを隠そうとするのは仕方ない。
872: 匿名さん 
[2013-04-20 12:34:19]
>市まちづくり局によると、歩行者用歩道橋の階段部分を建設する際に
>出た土(5カ所)を調査した結果、環境基本法に基づく
>環境基準(1リットル当たり0・01ミリグラム)に対し、
>最大で11倍(0・11ミリグラム)、最少で3倍(0・03ミリグラム)を超えた鉛が検出された。

これは完全にシンカモールの横のとこですね。
詳細はこれから調査するみたいだけど、他に色々出てきちゃったらどうするの。
875: 匿名さん 
[2013-04-20 13:34:12]
そもそも歩道橋を新しく作ろうとしたこと自体が藪蛇だったと思う。
今の導線でも特に住民が不自由しているようには見えないし
作らなければ、延期や土壌汚染発覚みたいな件で評判を落とすことも無かった。
877: 匿名さん 
[2013-04-20 13:52:49]
>873
建物がたった場所は建てる前に当然土壌汚染の調査をして問題ないことを確認してますよ。問題があれば建ってないですから。
879: 匿名さん 
[2013-04-20 14:10:37]
奇異だとしてもそれを調べる術はありませんね。
881: 匿名さん 
[2013-04-20 14:33:03]
建物が建っている場所の土壌をどうやって調べるのですか?
883: 匿名さん 
[2013-04-20 16:04:21]
いつもの粘着クン楽しそうですね!
アクセス禁止だけでなく風説の流布で訴えられかねませんよ!?
885: 匿名 
[2013-04-20 17:06:08]
比較的浅いものなら土を入れ換えて完了したはず。
イニシアやシンカ、さらにはゴクレのアクアシティ、パイオニアに至るまで並列してるエリアはもう土は残ってないだろうからあの原っぱを掘り返して推察するしかない。

武蔵小杉の東京機械製作所跡地も全面の土を入れ換えてたし。


川崎では市が仲介した高津区の学校跡地が実は過去に工場用地だったため汚染土壌で知らずに買った東急不動産が市を相手に訴訟を起こしてるね。
886: 匿名さん 
[2013-04-20 18:01:19]
これ見る限りシンカシティは完全に線路の上ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomorosato/27949672.html

汚染が有っても仕方なかったと思う。
888: 匿名 
[2013-04-20 18:25:33]
調査したうえで土を入れ換えて済む程度なら入れ換えてデベに売却すれば公表の必要なしでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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