横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【7】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-06-12 21:50:16
 
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 関連スレ RSS

パークタワーの工事もじょじょに進展してきました。
ますます注目の再開発地域=新川崎の今後について語りましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288146/

[スレ作成日時]2013-01-01 12:48:58

 
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新川崎の今後について【7】

538: 匿名さん 
[2013-02-21 19:55:39]
新川崎に停まる電車が減るとなると、保土ヶ谷や東戸塚ほか、湘南新宿ライン快速通過駅に停車する電車も減ることになりますね。
539: 匿名さん 
[2013-02-21 20:37:10]
その可能性が大きいでしょう。
ただ保土ヶ谷や東戸塚は横浜で乗り換えもできる。
選択肢のない新川崎がいちばん悲惨。
540: 匿名さん 
[2013-02-21 21:12:10]
素人の意見だねー
新川崎は結構重要な場所だよ。武蔵小杉はもう島型ホームの拡張は不可能。よって本数が増え路線が複雑になれば、場所的に余裕のある新川崎が京急の神奈川新町のような役目を果たすだろう。つまり、運行上無くてはならない存在だ。
541: 匿名さん 
[2013-02-21 21:25:40]
なるほど。
新川崎駅を廃止して車両基地にしようということか。
それは名案かも。
542: 匿名さん 
[2013-02-21 21:40:39]
ようするに
新川崎の発展が悔しいのですね。
残念でしょうけど廃止も通過もありませんよ。
南口改札もないでしょうけど。
543: 匿名さん 
[2013-02-21 22:19:38]
廃止はないけど通過は増えるよ。
理屈で考えたらそうなるしかないよ。
544: 匿名さん 
[2013-02-21 22:21:11]
新川崎はもうすぐ駅周辺の再開発が一段落しますね。
そうしたらそれ以降はきっと大きくは変わらないような気がします。
大きく発展しない代わりに衰退することもなく。。。
静かな環境が保持されるのは新川崎っぽくて良いと思いますね。
545: 匿名さん 
[2013-02-21 22:51:03]
年々新川崎駅の乗降客が減少しているのは衰退している証拠ではないのですか?
静かな環境というよりは単に何もないということだと思いますね。
546: 匿名さん 
[2013-02-21 22:55:21]
ウソばっかり。乗降客が年々減ってるっていつからいつまで何年間?
547: 匿名さん 
[2013-02-22 00:21:40]
けっこう恥ずかしいね。
550: 匿名さん 
[2013-02-22 13:02:18]
なんで鉄ヲタばかりwww
ここはマンション口コミ掲示板なんですけどぉ
551: 匿名さん 
[2013-02-22 13:44:01]
>>550
あなたも新川崎に住んでいるならわかると思うけど
普段の新川崎は鉄オタだらけだから。
ネガが多いのも、歩道橋が出来て既存の橋から貨物が見えづらくなったし
文句を言ってるのが多いんじゃないのかな。

マンション的には不幸な出来事が相次いだし
わざわざ新川崎に住みたいという人はあんまりいないと思われる。
554: 匿名さん 
[2013-02-22 18:36:16]
-鹿島田西口再開発規模縮小
-跨線橋と駅前交通広場の遅れ
-パークタワー商業施設からの総合病院開業計画白紙

こんなところでしょうか。
555: 匿名さん 
[2013-02-22 19:11:33]
相鉄線は横須賀線とは別の線路を走る予定なのになぜ新川崎に停車する電車が増えるの?
556: 匿名さん 
[2013-02-22 19:15:26]
減るの?の間違いでした。失礼しました。
557: 匿名さん 
[2013-02-22 19:39:05]
ネットで聞かないでJRに聞いたら?
558: 匿名さん 
[2013-02-22 19:56:35]
通過なんてデマですよ。脳内妄想だからJRはそんなこと知りませんよ。
559: 匿名さん 
[2013-02-22 20:34:54]
>相鉄線は横須賀線とは別の線路を走る予定なのになぜ新川崎に停車する電車が減るの?

こういうことだと思います。
新川崎あたりは別の線を走りますが、どのみち武蔵小杉の手前で二つの線は合流します。
乗り入れて来た相鉄線は武蔵小杉の手前で横須賀線(湘南新宿ラインを含めて考えてください)に合流してしまうわけです。
つまり新川崎では別の線路を走っていても、結局は同じ線路を走っているのと大差ないわけです。
ところで、横須賀線は既にラッシュ時は満杯状態なので、増発の余裕はほとんどありません。
従って、乗り入れて来た相鉄線の分だけそれまでの横須賀線の本数を減らさなければなりません。
武蔵小杉より東京寄りは、従来の横須賀線が相鉄線に代わるだけですが、新川崎では相鉄線がすべて通過となりますので、その分、停車する電車が減るというわけです。
減らないようにするとすれば、相鉄線の乗り入れ本数を極端に抑え、一方で湘南新宿ラインの快速運転を取りやめるしかないでしょう。
線路を改造して相鉄線を新川崎に停車するようにするかという手も限定的にはありえます。
あるいは相鉄線をすべて新川崎止まりとするか。
新川崎から東京寄りを複々線化するか。
しかし、いずれもむつかしそうです。
以前、湘南ライナーが減るから大丈夫、という見当違いの書き込みがありましたが、新宿方面に直通する湘南ライナーは現状のまま横須賀線経由ですし、東京行きを東海道線経由に振り替えるとしても、がんばっても2本しか減らせなかったと思います。
私はテツオではありませんが、普通に考えれば以上のことが容易に想像されます。
もっともすべてが決まったわけではありませんから、大逆転があるかもしれませんが(考えにくいですが)。
私は相鉄の乗り入れはおもしろくありませんし、ラッシュ時のNEXやサンライズも勘弁してほしいと思っています。
560: 匿名さん 
[2013-02-22 20:52:07]
なぜJRはラッシュ時満杯の横須賀線の便数を減らしてまで他社が運営する相鉄線を乗り入れさせるのでしょう。
JRにメリットはなさそうですが。
561: 匿名さん 
[2013-02-22 21:03:03]
横須賀線は既にラッシュ時は満杯状態というのは、JRの公式見解じゃなくて、559の私的な一意見。

相鉄の乗り入れ本数は通勤時間帯が1時間4本、その他は1時間2本。
ほとんどない増発の余裕の「余裕分」に相当するから、乗り入れさせると考えれば無問題。
562: 匿名さん 
[2013-02-22 21:18:15]
そうなると新川崎停車が4本も減るということか。
563: 匿名さん 
[2013-02-22 21:20:52]
現在でも横須賀線は少し余裕があって相鉄の乗り入れは分は吸収できるようです。

http://okwave.jp/qa/q5779543.html
565: 匿名さん 
[2013-02-22 21:28:55]
相鉄の乗り入れによって新川崎の停車数が減少することはないということですね。
よかった。
566: 匿名さん 
[2013-02-22 21:47:42]
減ると思いますね。
今でも1時間に18本+NEX+湘南ライナー。
寝台特急も入ってくる。
8両編成の私鉄じゃあるまいし、1編成15両の中電でこれ以上は無理でしょう。
あの東海道線でも20本は走っていないはず。
ましてや横須賀線は運行が複雑です。
567: 匿名さん 
[2013-02-22 22:29:38]
>なぜJRはラッシュ時満杯の横須賀線の便数を減らしてまで他社が運営する相鉄線を乗り入れさせるのでしょう。

こういうことだと思います。
例えば東戸塚に住んで東京に通勤している人を想定します。
いろいろ意見があるようですので、仮に、としますが、仮に相鉄線の乗り入れのために本数が減るとしても(横須賀線全体が減ることになりますので)、市営地下鉄にでも回らない限りは本数の減った横須賀線を利用せざるを得ません。
本数が減って不便になったとしても逃げようがないのでそれほど客は減らない。
一方で相鉄線沿線から都心に通勤する人は大喜びで直通電車を利用する。
確実に客が増えます。
おそらくはそういったあたりではないかと想像しています。
武蔵小杉、西大井以外の横須賀線利用者にとってはまったく迷惑な話です。
568: 匿名さん 
[2013-02-22 22:33:45]
JRにとって横須賀線の減便により減収が見込まれるなら相鉄線を乗り入れさせる
意味もメリットもないですね。
569: 匿名さん 
[2013-02-22 22:43:26]
567は相鉄からの乗り入れの乗客の分、増収になるって言ってるんだよ。
570: 匿名さん 
[2013-02-22 22:56:40]
増発が無理じゃないから、相鉄乗り入れをやるんでしょう。
この板で素人の無意味な机上の空論を聞いても時間の無駄。

566も567も、現実社会では誰も耳を傾けてくれないから張り付いているんでしょうね。

ところで、東戸塚に住んでいる人がどうやって市営地下鉄に乗るって言うんだろ?
バスで相鉄の緑園都市に出るか、戸塚に出るかでしょう。
571: 匿名さん 
[2013-02-22 23:04:56]
いずれにしても結果はともかく、新川崎には減便リスクが存在する、ということだけはわかった。
572: 匿名さん 
[2013-02-22 23:11:03]
新川崎には…ではなくて、保土ヶ谷、東戸塚など、新川崎以西の横須賀線沿線の駅全てに減便のリスクが存在するということですね。
573: 匿名さん 
[2013-02-22 23:32:45]
あくまでも仮に減便になった場合の話ですが、
久里浜逗子間はダイヤは別体系と考えてよいので影響はほとんどないでしょう。
大船、戸塚、横浜は東海道線を利用できるのでそれほど大きな影響はないですね。
そうなると、鎌倉、東戸塚、保土ヶ谷、新川崎といったあたりが影響甚大ということでしょうか。
576: 匿名さん 
[2013-02-23 09:56:08]
あくまでも仮に増便になった場合の話ですが・・・相鉄乗り入れ電車のバッファとして新川崎西側の貨物線にホームを併設される計画もあるそうですね
いやー困った困った(#^.^#)
580: 匿名さん 
[2013-02-23 15:33:55]
そんなことになったら、武蔵小杉のホームから人が落ちますよ!
581: 匿名さん 
[2013-02-23 17:23:19]
確かにむさす小杉はさらに混乱するべな
582: 購入検討中さん 
[2013-02-24 15:10:32]
新川崎は便利がよく品川勤務で検討していますが、都心にも便利よく且つ緑もあるので両建てで良いかな、と
考えていますが、どうでしょう?
584: 購入検討中さん 
[2013-02-24 19:30:44]
新川崎は武蔵小杉と比較しても老後の生活では多少 自然に触れながら適度に健康的に過ごせる感じがして
いますが、武蔵小杉は 人工的過ぎてタワーマンションすぎてなんですか 味気ないですね。
585: 匿名さん 
[2013-02-24 19:56:57]
買った瞬間に駅が廃止になった、ということが、武蔵小杉では絶対にないと言っていいでしょうけど、新川崎では絶対にないとは言い切れない、といったところでしょうか。
587: 周辺住民さん 
[2013-02-24 21:28:54]
確かに、横須賀線の武蔵小杉駅は、このままではお上から何らかの勧告がありそうですね。
588: 匿名さん 
[2013-02-24 21:31:46]
新川崎周辺は何もないため生活していくためにはあちこち歩き回らないといけないので自然と健康的な生活ができます。
589: 曾祖父の代から川崎ですが。 
[2013-02-25 00:24:52]
下平間小学校の校歌を思い出して、途中忘れてもやもやしちゃってぐぐったらこのサイトに。
みなさん、何だかんだと盛り上がってますね。
新川崎が高級住宅になるかどうかは私にはわかりませんが、地元民としては鹿島田と新川崎の両方にアクセスしやすい所が最高です♪
当たり前でしょうけど、川崎、小杉に行くなら南武線が楽だし、東京、横浜なら横須賀線♪
新川崎の今後なんて、マンション乱立中でよくわからないですよ。
スレ違いだったら失礼しました。
ちなみに私は地元大好きです~♪
商店街の夜店が年々大人向けになってるのがものすごく複雑な気持ちになるし、チェーン店がガンガン入ってるのもさみしいですけど。
住みやすいと思います!
590: 匿名さん 
[2013-02-25 00:42:53]
新川崎は中小企業の町工場エリアとして再発をはかっています。
工場だけではなくマンションも建ちます。
新しい新川崎にご期待下さい。
591: 匿名さん 
[2013-02-25 17:15:45]
↑毎日早朝から深夜まで楽しそうですね。
592: 匿名さん 
[2013-02-25 20:58:00]
>>582
都心への交通利便性を確保した上で近くに多摩川や加瀬山の自然に触れることができるのがこの地域の魅力だと思いますね。

残念ながら新川崎/鹿島田にはおしゃれなカフェやバーはほとんどありませんが、そういうのは直通一本の渋谷や横浜、また武蔵小杉乗り換えの東横沿線で利用可能です。
593: 匿名さん 
[2013-02-25 21:01:51]
しかしその交通利便性も近いうちに利用出来なくなる可能性が高い。
不実の告知はこれから買う人には詐欺も同然ですよ。
多摩川や加瀬山の自然に触れたいなら、最低限の交通利便性は
ほぼ確約されている鹿島田側がいいですね。
594: 匿名さん 
[2013-02-25 21:06:30]
多摩川も電車や車に乗らないと行けませんが。
そういうのも、自然に触れることができるのがこの地域の魅力とやらなのでしょうか。
595: 匿名さん 
[2013-02-25 21:07:32]
594は >592 です。
失礼しました。
596: 匿名さん 
[2013-02-25 21:19:55]
鹿島田や平間の「自称・新川崎」エリアは、多摩川へ徒歩で行けますよ…?

593は、いつもの発作が出ましたね。
都心への交通利便性がないタワマンは、それこそ価値がないですよ。
597: 匿名さん 
[2013-02-25 21:28:04]
>>596
交通利便性が全く無い野山しか無い場所は、ただのド田舎ですね。よくおわかりで。
そんなとこを4000万も出して買ったら、後々タダ同然でしか売れませんよ。
鹿島田側なら仮に最悪新川崎駅が無くなったとしても、半値ぐらいでは売れるでしょうが。
598: 匿名さん 
[2013-02-25 21:35:31]
都心への交通利便性が確保されているのは新川崎
都心直結だから価値がある
南武線だけならただの4兄弟
そんなところのタワマンなんて無価値
599: 匿名さん 
[2013-02-25 21:46:52]
>>597
心配いりません。
あなたが生きている間は新川崎駅が無くなることはありませんよ。
600: 匿名さん 
[2013-02-25 22:12:04]
>597
心配いりません。
鹿島田側は新川崎駅がなくなってもなくならなくても、元々半値ぐらいでしか売れません。
タダの工場跡地&公営住宅&河川敷ですから…。
601: 匿名さん 
[2013-02-25 22:27:40]
鹿島田は半値でとすれば、新川崎は半値八掛二割引ってとこですか
ただの操車場跡ですから
602: 匿名さん 
[2013-02-25 22:29:19]
>599
駅の廃止は可能性が低いと思いますが、新川崎駅に停車する電車の減少は必至だと思います。
603: 匿名さん 
[2013-02-25 22:29:24]
鹿島田側を必死でネガってる連中って、サウザンドの中古騰落率も知らんのだろうね。
パーク出来たら鹿島田側だけが新川崎と認識されるだろうから、加瀬は日吉にあげてもいいよ。
日吉の人も迷惑だろうけど。
605: 匿名さん 
[2013-02-26 00:58:54]
以前から、この板でよく話題になる3000円の内容について伺っているのですが、誰も答えて下さいません。
どなたかお願いします。
3000円ってなんのことなんでしょうか。
608: 匿名さん 
[2013-02-26 18:20:53]
>>603
本当の新川崎物件と呼べるのは新川崎を最寄駅としている物件だけですよ。

これが一般的な定義。
鹿島田側とか日吉側とかは全く関係なし。

パークは新川崎だろうけど徒歩15分の平間にあるやつはいくら新川崎と名乗ろうが新川崎物件ではなく鹿島田。
609: 匿名さん 
[2013-02-26 19:49:29]
サウザンドの中古騰落率に興味がある新川崎住民はいないなあ。
あれってURの賃貸じゃないんだ。

サウザンドは快く鹿島田にあげるよ。
610: 匿名さん 
[2013-02-26 22:18:56]
もともとサウザンドは鹿島田駅直結の鹿島田物件ですね。
611: 匿名さん 
[2013-02-26 22:46:07]
603は南武線と言えども駅直結のサウザンドの中古騰落率と、鹿島田駅周辺物件の相場がリンクしていると考えているのかな。
612: 入居済み住民さん 
[2013-02-27 00:33:36]
週に2回位はマンション名を入れて「買い取り見積させてくれ」と言う大手仲介のちらしが入ってます。
買い取り例を見ると、ほぼ5年前の新築価格と同じですが、中古価格は下がってないの?
それとも誇大広告でしょうか。
614: 匿名さん 
[2013-02-27 18:26:51]
新築価格は上がっているので中古価格も安定しているのではないでしょうか。

新しい日銀総裁のもとインフレターゲットが導入されるそうなので、今後数年は物価が下がることはないのでは。
615: 匿名さん 
[2013-02-27 19:26:12]
4000万円台の物件は下がっていないですよ。
5000万円台後半以降は新築でもソコソコの物件を買える価格になるので、見学者が一目で気に入るような、よーっぽど条件の良い部屋でないと難しいでしょうね。
616: 入居済み住民さん 
[2013-02-27 21:28:36]
やはりそうなんですね。
低層階、70平米で4000です。
5年前も今も同じでした。
618: 匿名さん 
[2013-02-28 18:06:16]
20年後くらいには高架になるのでそれまでの辛抱です。
620: 匿名さん 
[2013-02-28 18:34:24]
大丈夫。
両方とも廃止になったりしませんよ。ただ感情的に南武線がジャマなだけ。
623: 匿名さん 
[2013-02-28 19:08:07]
南武線と新川崎駅、両方とも廃止でいいと思いますよ。
どちらも今の時代には不要な物です。
626: 周辺住民さん 
[2013-03-01 14:07:10]
>>625
病院暮らしが長そうですね。
627: 匿名さん 
[2013-03-01 20:01:51]
南武線って、その程度の認識しかされない路線。
車両編成が短いから仕方ない。
駅の間隔も短いから速度が出ないし。
高架にして採算が合うほどの乗客数もないのかも。
628: 匿名さん 
[2013-03-01 20:05:36]
南武線は国鉄民営化前の大半の在来線が赤字だった時代にすら
全国で数路線しかない黒字路線の中の1つだったし
現在では大黒字のドル箱路線、ってことを知らない人が何か喚いているようですね。
629: 匿名さん 
[2013-03-01 20:10:21]
そんなどうでもいいこと知ってる人ほとんどいませんよ。
630: 匿名さん 
[2013-03-01 20:10:49]
パークタワー新川崎が事業化決定のようですね。
http://www.31sumai.com/mfr/F9907/

鹿島田ネガの人たちは残念でした。
631: 匿名さん 
[2013-03-01 20:33:45]
果たして鹿島田にパークタワーの七光りは差すのでしょうか!?
632: 匿名さん 
[2013-03-01 21:47:05]
パークタワー新川崎は鹿島田ではないから残念でもなんでもない。

逆にパークタワー鹿島田じゃなくて残念だね。
633: 匿名さん 
[2013-03-01 21:53:22]
何じゃこれ?南が全く全部ふさがってる。。北東は鹿島田駅側に空き地があり将来駅一体タワーになるかも。。北西はシンカシティさらには三菱の巨大工場。やはり将来タワーマンション群になる可能性ありだ。。
634: 匿名さん 
[2013-03-01 21:56:42]
>>633
鹿島田駅側の空き地は将来駅を高架化した時の予定地だよ。
ただ、たぶん20年ぐらいはかかるだろうけど。
635: 匿名さん 
[2013-03-03 07:26:54]
>>633
パークタワーは北側を除くと眺望は全く期待できませんね。

5分以内で二つの駅が使えることと商業施設が併設されることが最大の売りのようですが、どちらも小杉の物件のほうが上を行ってる気がします。

これで坪単価が小杉並みならいったい何が魅力なのでしょう。
636: 匿名さん 
[2013-03-03 08:21:56]
>>635
何も無いことが魅力なんじゃないの。
新川崎ぐらい都心に近かったら、普通は何かしら商業的な物があるからね。
坪300払ってでも何も無い場所を愛する人が住むのでしょう。
637: 匿名さん 
[2013-03-03 08:38:52]
何もなくはないでしょう。側に生活利便施設が新設されるし商店街のある鹿島田も徒歩4分ですよ。

それらを合わせても小杉にはかないませんがね。
by 管理担当
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