既に2月初旬には内覧会、月末より鍵の受け渡しが始まりますので契約者の皆さんでの情報交換の場を住民板で行いませんか?
【スレタイトルを一部修正しました。2012.12.31管理担当】
[スレ作成日時]2012-12-31 10:28:38
- 所在地:大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番)
- 交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
- 総戸数: 628戸
グランロジュマン豊中少路【住民、契約者】
804:
マンション住民さん
[2013-09-16 18:40:55]
|
||
805:
B棟住民
[2013-09-16 20:38:51]
|
||
806:
マンション住民さん
[2013-09-16 23:15:01]
|
||
807:
マンション住民さん
[2013-09-16 23:50:02]
801さん
情報提供ありがとうございました!! すぐ確認しましたが、我が家はまったく大丈夫でした。 ところで、エアコンのこと書いてる方がいますが、みなさんのところは匂いどうですか? |
||
808:
情報ありがとうございました。
[2013-09-17 16:19:01]
こちらの掲示板でトランクルーム内の水漏れを確認する事ができました。 情報掲載、どうも有難うございました。 他の方にも掲示板などでお知らせした方が宜しいのでは?と (我が家もたまたまこちらを拝見して知ったので) コンシェルジュの方にお伝えしたところ、 クレームした訳ではなかったのですが、 水漏れに関して大林組の方で原因調査をさせて下さいとご連絡がありました。 改善されると良いですね。 |
||
809:
居住者
[2013-09-17 19:03:43]
情報提供助かりました。うちも、水浸しで、ひどいものでした。ポンプもないし、水を出すのにかなり苦労しました。仕方ないことなのかな…と思っていましたが、コンシェルジュに報告に行かれたとのことで、私も念のため行きました。そうしたら、我が家は場所的にもたまらないと思ってました。と言われ、そんなはずはない。みたいな対応で。たまりそうな住戸にはお知らせするつもりでした。とか言われ…。知らない人、開けなくて気づかない人は無視?な対応のようでした。あまり開けないところのような気もするし、勝手にたまらないと判断するのは不公平だとは一応言いましたが…。何だか残念な対応でした。荒らすつもりはなく、私のところだけかもしれませんが、MIDさん対応悲しいことが多いです。約束守らないし、アフターサービスも知りません、みたいな。住み心地はよいだけにひっかかっております。あくまでも個人的意見です。長々失礼しました。この掲示板たすかっています。
|
||
810:
808です。
[2013-09-17 19:23:27]
大林組から連絡がありましたが、先日の暴風雨は通常の雨と違い、
想定以上のひどさで、施工時の不具合の為に浸水していたのであれば修繕可能ですが そうでなければ、どうしようもないそうです。 トランクルームの構造上、どうしても隙間が出来るそうで。 大雨の時はドアに目貼りをするなど各自で対策が必要ですね。 |
||
811:
マンション住民さん
[2013-09-17 20:49:06]
808さん
大林組情報ありがとうございます。 結局は自分で何とかしなくてはならいのですね。 やっぱりゴムシートを内側に貼るしかないのかな って思います。 でもこの掲示板見てる方はいいですが 一体どれくらいの方が掲示板見てるのでしょうね? |
||
812:
808です。
[2013-09-17 21:10:43]
811さん
そうなんです。 ここをご存知の方は確認されてらっしゃるでしょうが そうでなければ、お気づきにならない方もいらっしゃいますよね。 それでコンシェルジュデスクに周知して頂けるように お願いしに行ったのですが... 何だかクレームと勘違いされて残念でした。 |
||
813:
マンション住民さん
[2013-09-17 22:47:06]
812さん ご苦労様でした
クレームじゃないのにね。。。 こんなことはめったに無いことだし まさかそんなとこに水侵入するとも 思ってない 情報をみんなに知らせて あげてほしいだけなのにね。 コンシェルジュさんの職務範囲には 入ってないから対応難しいのかも… コンシェルジュさん住民の為に 頑張ってほしいですよね。 |
||
|
||
814:
808です。
[2013-09-18 10:48:39]
813さん
今朝、ポストを見たら、昨日付けで 皆さんにお知らせを配布して頂いていました。 きちんと対応して頂けて良かったです。 |
||
815:
マンション住民さん
[2013-09-18 20:23:09]
我が家にはそんなお知らせ届いてません。
トランクルームは濡れてませんでしたが、そういうのは全戸に配るべきですよね…。 どうやって、ここは濡れた、濡れてないを調べてるんでしょう。。。 |
||
816:
入居済みさん
[2013-09-18 21:04:19]
815さん>
我が家はポストに入っていましたよ。 昨日、夕刊を取りに行ったときには入ってなかったけど、 今朝、朝刊を取りに行ったとき、見つけました。 夜のうちに入れておいてくれたんだと思います。 では。 |
||
817:
マンション住民さん
[2013-09-18 21:43:02]
816さん
815です。ありがとうございます。 今朝の朝刊も夕刊も取りましたが、入ってませんでした。掲示板に貼ってあるのかな?見てみたいと思います。 |
||
818:
入居済みさん
[2013-09-18 22:45:47]
基本的な質問で恐縮ですが、トイレットペーパーホルダーのカバーってどのようにして付けられてますでしょうか?
カラカラとトイレの外まで聞こえてうるさいので、付けようと思ったのですが、ホルダーの取り付けが壁と等間隔でねじ止めされているため、使っていたカバーが後ろを通りません。 何か付け方にコツがいるのでしょうか?それとも何か金具みたいな物を取り付けて、カバーと予備のトイレットペーパー入れを別々に付けるような形になりますでしょうか? 色々調べてみましたが、明確な答えが良く分かりませんどしたので、付けられた方は教えて頂ければ幸いです。 |
||
819:
マンション住民さん
[2013-09-18 22:47:30]
813です
812さんのおかげでコンシェルジュさん お知らせ配ってくれたのですね コンシェルジュさん頑張ってくれたのですね… でも でも 我が家も何も入ってない~何故? トランクルーム水浸しだったのに(泣) ポストの所の掲示板にも貼ってなかった。 うーん残念でした。 でもこの掲示板で情報頂いてるから たすかりました。 |
||
820:
居住者
[2013-09-19 06:18:56]
うちもトランクルームびしょ濡れでしたがなにもはいっていませんでした…。コンシェルジュに、報告にいきましたが考えられる住戸ではないと言われ、無視なんでしょうか。ひどいです…
|
||
821:
入居済みさん
[2013-09-19 07:10:26]
トランクルーム浸水の件について、情報いただいた方、本当にありがとうございます。
今回の件、浸水された方、またそうでない方含めて全戸が浸水しない構造でなければなりません。つまりはこのような事実がある以上、構造上・施工上に問題があるわけです。 ゼネコン側も手直しをするような動きになっておる?ようですので、全戸が手直し対象になるようにしてもらいたいです。 |
||
822:
マンション住民さん
[2013-09-19 07:17:02]
うちも、お知らせなんて入ってきませんでした。そうゆう案内は全戸に配布すべきではないのでしょうか。考えよられる住戸だけ…との対応は如何なものかと…。
|
||
823:
マンション住民さん
[2013-09-19 07:22:42]
818さん
私も音が気になり、ホルダーカバーをつけようとして困りました。結局、カバーの板?部分に穴をあけ、そこにホルダーのネジを通せるようにして、つけました。カラカラと音はしなくなりましたよ! |
||
824:
マンション住民さん
[2013-09-19 07:34:16]
801です。
コンシェルジュに連絡してくださった方ありがとうございます。 自分のところはお知らせが入っていましたので、水浸しなっていたことを管理室に連絡しました。 水抜きのようなものがあるが、あれは何の為に切り込みを入れているのかの確認もお願いしました。 水浸しの掃除をしていて気付いたのですが、おそらく隣のトランクルームと中の仕切りだけで隔てられているので自分の所がパッキン等で対策しても隣から水が侵入すると思われます。 なので全住戸に対してきちんと改善していただきたいです。 |
||
825:
マンション住民
[2013-09-19 12:03:44]
わが家もトランクルームの件、お知らせ入ってませんでした。
全住戸にお知らせすべきところですよね。中途半端な対応では困りますよね〜(-.-;) |
||
826:
マンション住民
[2013-09-19 12:14:42]
コンシェルジュのクリーニングサービス(?)について質問です。
洋服をコンシェルジュに持って行ったら、クリーニングに出してくれるんでしょうか? それとも、クリーニング屋さんに自分で電話して洋服を取りに来てもらって、仕上がったものをコンシェルジュが預かっておいてくれるんでしょうか? その場合、代金はいつ払うんでしょう? あと、いくつか宅配クリーニング屋さんあるようですが、仕上がり具合や価格面で良かったクリーニング屋さんも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 |
||
827:
808です。
[2013-09-19 12:38:23]
トランクルームの浸水に関してのお知らせは
B棟全戸に配布されたと伺っています。 |
||
828:
マンション住民
[2013-09-19 13:57:19]
B棟全戸で、A棟にはなし?A棟で浸水被害に遭われた方はいらっしゃらなかったのでしょうか?
820さんは、浸水被害に遭われ、コンシェルジュにも言いに行かれたのに、お知らせは入ってなかったんですよね? |
||
829:
居住者
[2013-09-19 15:21:49]
820です。
そうです、本日お昼までは少なくともお知らせのようなものは入っていませんでした。しかも、水を出してからコンシェルジュに報告に行ったのが悪かったのか、一緒に見にこられて、ここは水が入るはずがないとまで言われて。かなりタオル何枚も吸っては絞って大変だったのに…。それでも仕方ないことだし言いに行くのもしないつもりでしたが念のために報告に行きましたら何となく嫌な気分に…一応トランクルームだから物を入れてもいいはずですよね…。B棟全部になんて本当ではないです。いまのところ。 |
||
830:
マンション住民さん
[2013-09-19 19:58:07]
うちもトランクルームが水浸しになっていました・・。(A棟です)
ここの掲示板に来なかったら知らずにずっと放置していたと思います。書き込んでくださった方に感謝です。 A棟の方も一度確認しておいたほうがいいと思いますよね。 どうして全住戸にお知らせしてくれないのですかね??掲示板に貼るなり対応して欲しいものです。 |
||
831:
マンション住民さん
[2013-09-19 21:03:01]
A棟住人です。
19時前にポスト見に行ったらお知らせ入ってました! |
||
832:
マンション住民さん
[2013-09-19 21:31:56]
コンシェルジュ住民皆に報知
頑張ってくれたと思ったのに… 我が家もA棟 トランクルーム水浸し(泣) でもお知らせはB棟のみ この判断基準はなんだったのでしょう? ようやくお知らせ入ったけど 何だかね? もう少し住民の立場にたって行動して いただきたいですね。 とりあえず 水浸し報告しにいきます。 ぐちのひとつも言いたいですが… |
||
833:
入居済みさん
[2013-09-20 13:55:45]
トランクルームについてお知らせは限定した住居のみに配布しているのかを
コンシェルジェについでがあって確認したら、管理室から全戸に配布していると言われていました。 配布時期を聞かなかったのですが、入れ忘れ?などあったんでしょうかね? 管理室にいる方が立ち会って状況を確認されているそうですよ。 うちは大丈夫でした。 |
||
834:
マンション住民さん
[2013-09-22 10:23:03]
以前から話に上がってる喫煙についてなんですが…。我が家は風向きなのか、すごく煙草のニオイが部屋に入ってきます。酷い時には玄関先まで…。幼児もいて、すごく困っています。窓を開けていて、ニオイがしてすぐ窓を閉めると部屋にこもってしまいます。対策としては、こちらが窓を締切るしかないのでしょうね。空気清浄機も意味がないし、カーテンにもニオイがついています。管理会社に相談したんですが、「どのお宅か確定できなければ…」と。それ以外は何も問題もなく住み心地もいいのに、すごく残念です。
|
||
835:
マンション住民
[2013-09-22 12:43:42]
834さん
うちも、毎日ではないですが、歩きながらタバコ吸ってるのか、たまに煙が入ってきて嫌です…。 でも、愛煙家の方が家で吸えないって、きっとストレスなんでしょうね。 マンション敷地内のどこか、喫煙スペースを決めて吸って頂くとか出来ないんですかね? 話題は変わりますが、玄関のドアにドアストッパーつけてる方いらっしゃいますか? 種類が色々あるようですが、使ってみて良かった物があれば教えて下さい。どこで購入できるかも分かればお願いしますo(^-^)o |
||
836:
マンション住民さん
[2013-09-22 23:25:18]
今更なんですが、ゴミ出しの時間は可燃ゴミ以外は24時間可能なんですか?
|
||
837:
入居済みさん
[2013-09-24 08:40:46]
823さん
ご返答ありがとうございます。 やはり少し細工が必要なのですね。うちも仰られたような感じでやってみますね! 音がならなくなったと言う事で安心致しました。 ありがとうございました! |
||
838:
マンション住民さん
[2013-09-24 14:42:56]
836さん
早朝や夜中に出したことはないですが、 24時間可能と思います。 |
||
839:
住民さんA
[2013-09-24 19:12:53]
今夜の夕飯準備に、後れ馳せながら初めてラジエントヒーターを使ってみました! (電磁調理器の上方についてある)
焼きナスにしましたが、きれいに焼けて、大満足です。(^∇^) 今からはお餅やサツマイモなどもいいですね! クリーンエレルギーで、かつ安全です。 |
||
840:
住民さんA
[2013-09-24 19:14:11]
すみません。クリーンエネルギーでした。
|
||
841:
マンション住民
[2013-09-24 19:23:13]
秋晴れの気持ち良い天気が続いてますが、みなさんは、洗濯物や布団など、外に干してますか?
花粉の季節にPM2.5が話題になりましたが、夏も大量に飛んで来るから警戒が必要とテレビで見ました。きっと年中飛んで来るんでしょうね…(-.-;) このPM2.5も気になるし、工事の埃なども気になって、洗濯物や布団を外に干すべきか悩んでしまってます。。。 気にしすぎですかね? |
||
842:
マンション住民
[2013-09-24 19:26:43]
839さん
上方のは他の2つと違ったんですね…知りませんでした(^_^;) ラジエントヒーターって、使い方とか何か違うんですか? 食欲の秋、活用したいです! |
||
843:
入居済みさん
[2013-09-25 22:54:33]
駐車場の上階へ行く際、カーブでタイヤがキュルキュルと鳴りますよね。
すごく気になるのは私だけでしょうか? |
||
844:
住民さんA
[2013-09-26 21:04:20]
842さん
IHクッキングヒーター のラジエントヒーター。是非使ってみてください。 100均で脚付きの焼き網を買いましたが、脚が高すぎました。それで急遽フライ用のバットについている網を代用。なすはすぐに焼けましたょ。 私は、入居前のロジュマンクラブ主宰のクッキング講座で知りました。 網なしで海苔をあぶるのにも使えるとのことです。 取説見るのが億劫になりがちですが、 色々な便利なものは使いこなしていきたいです。 |
||
846:
マンション住民さん
[2013-09-27 09:17:04]
東側のベランダも柵を越えて布団干しては駄目ですよー。
|
||
847:
マンション住民さん
[2013-09-27 20:52:53]
843さん
カーブでアクセルを踏まないで、そこまでのスピードの余力?で行けば鳴りませんよ。駐車場の制限速度も8キロですしね。 私も気になり、気をつけていたら、鳴らないコツを見つけました。 でも、こうしてみんなが気にしてスピードを落とせば、駐車場も安全になっていいですね。 |
||
848:
マンション住民
[2013-09-29 19:27:02]
イオンの少し向こうにあるマダムシンコに行ってきました。
今回は、マダムブリュレではなく、ネットで見て気になっていたジュエリーリングを買いました♪ 帰り際、子供たちに、バームクーヘンのプチプレゼントをいただき、子供たちも喜んでました(^^) マダムブリュレは、手土産に持っていくと喜ばれます。メディアでよく出てるのもあって、話のネタにもなるんですよね。 ロマンチック街道を歩いてみると、お洒落な飲食店や美容室がたくさん♪ 学習塾も多いと感じました。 改めて、良い場所だなぁ〜ここに引っ越して良かったなぁ〜と思いました(^^) |
||
849:
マンション住民
[2013-09-29 19:31:24]
844さん
情報ありがとうございます! クッキング講座参加されたんですね。 私は、行けなかったので、またクッキング講座が開催されれば、行きたいです。 |
||
852:
マンション住民さん
[2013-10-03 01:10:59]
幼稚園のことが、一時期話題に上がっていましたが、みなさんどうだったのでしょうか?無事希望のところに入園できそうですか?
|
||
853:
マンション住民さん
[2013-10-03 01:12:21]
ベランダがすぐ黒く汚れるのですが、みなさんどのように掃除されてますか?お掃除のコツやアドバイス等ありましたら教えてください。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
いい情報をありがとうございます。
我が家も早速確認してみてびっくり!
見事に水浸し~
バケツ半分くらいの水を抽出しました。
知らなかったらカビの原因でしたね。臭いも!
今後のことを考えてドアの内側にゴムでも
貼って侵入防止対策しなくては…
でこれって設計上の不備?のような…