既に2月初旬には内覧会、月末より鍵の受け渡しが始まりますので契約者の皆さんでの情報交換の場を住民板で行いませんか?
【スレタイトルを一部修正しました。2012.12.31管理担当】
[スレ作成日時]2012-12-31 10:28:38
- 所在地:大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番)
- 交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
- 総戸数: 628戸
グランロジュマン豊中少路【住民、契約者】
785:
782です
[2013-08-31 13:46:52]
|
||
789:
マンション住民
[2013-09-11 15:34:20]
家事育児支援チケットをまだ利用されていない方もいらっしゃるようですが、住宅エコポイントはみなさん使い切られましたか?
うちは、先日、2回目のポイント交換をネットでしたところです。 ちょっと日にちをあけて、また美味しいお肉等に交換するつもりです♪ |
||
790:
マンション住民さん
[2013-09-12 12:16:08]
玄関前に物を置くの、本当に危ないと思います。
邪魔にならなければ良い、気にならない。という問題ではなく、もし災害が起きた時のことを想像して欲しいです。 通路に自転車や三輪車が倒れ、ボールやおもちゃが転がり、傘立てが倒れ傘が散乱、、、そんな中を小さい子供やお年寄りを連れて避難できるのでしょうか。それが夜だったらと思うとゾッとします。 いつ起こるかわからないからこそ、備えていかないといけないのに、、、地震の教訓がいかせていないのは悲しいです。 |
||
791:
マンション住民さん
[2013-09-13 22:29:27]
そろそろ6ヶ月点検ですよね?
|
||
792:
マンション住民
[2013-09-13 23:54:07]
時計や絵、写真等を掛けるために、壁に穴を開ける勇気がありません…
みなさんは、どうされていますか? |
||
793:
入居済みさん
[2013-09-14 22:20:33]
C棟の売れ行きはどうでしょうね?
売れてると聞けば自分の選んだ所は人気なんだってちょっぴり優越感に浸れるかな?と どんな方々が入居されるかも楽しみですね! |
||
794:
マンション住民さん
[2013-09-15 12:14:44]
792さんへ
我が家も先日お祝いに時計いただいて 色々検討しています。 真鍋家具で、小さな虫ピンを壁に差し込み 時計を掛けれるものがあったのですが… でも、やっぱり壁に穴を開ける勇気がなく 現在、時計はカウンターに立て掛けて使用しています(笑) 勇気だけの問題なのですよね~他に穴開けず できる方法があるのかな? 他にネットで木目調の時計用のスタンドも あったのですが、時計の方が大きすぎて あえなく断念(泣) 一年位したら平気で穴開けてたりして(笑) 別件で皆さんに質問~ エアコンのリモコンと説明書、型が違ってた人は交換 しますってアンケート来てましたけど、型が違ってた方、 交換のリモコン来ましたか? 我が家も違ってたのでアンケート出したのに、確か 盆明け位に送りますってなってなかったっけ? どうなったのでしょうか? |
||
795:
入居済みさん
[2013-09-15 13:04:53]
まだ連絡なくておかしいなと思っていたんです!
やはり連絡した方がいいんですかね? |
||
796:
マンション住民さん
[2013-09-15 13:21:48]
やっぱりそうですよね。
送ってこられてないですよね… でもどこに問い合わせすればいいのやら アンケートの紙無くしてしまって わからない。。。 やはりここはコンシェルジュかな。 |
||
797:
マンション住民さん
[2013-09-15 13:41:52]
|
||
|
||
798:
マンション住民さん
[2013-09-15 15:53:06]
隣との境の壁(戸境壁)は一部コンクリート、一部石膏ボードです 。
(CIP工法) 住戸内の部屋を区切る壁は木質ボードと思われます。 |
||
799:
マンション住民さん
[2013-09-15 17:40:47]
797さん
798さん 794です 早速の情報ありがとうございます~ なるほど ホッチキスタイプもあったのですね。 これなら穴は目立たなさそう! 壁は多分に固いところがコンクリートなのでしょうね。 叩いて軽い音がするところをめがけてホッチキス留って とこでしょうか。 同じマンションで知り合いいないものですから 中々情報がなくって(泣) いや~この掲示板 役に立ちます~ |
||
800:
マンション住民さん
[2013-09-16 12:28:16]
748さん
うちも、エアコン運転停止したあとの匂いが気になります。フィルターきれいだし、どうしたらよいかと。みなさんどうですか?? |
||
801:
マンション住民さん
[2013-09-16 17:11:42]
今、玄関の所のトランクルームを開けたら台風の豪雨で水浸しでした!
中に溜まった水は外に流れないので雑巾等で吸い取らないといけません。 カビの原因にもなるので注意です! |
||
802:
792です
[2013-09-16 17:14:19]
794さん、797さん、798さん
ありがとうございます! やはり、穴開けるの勇気いりますよね(^_^;) ホッチキスタイプ、ちょっと検討してみたいですね(^^) 私も、まだこのマンション内に知り合いと呼べる方がいないので、この掲示板助かってます〜これからも宜しくお願いしますo(^-^)o |
||
803:
マンション住民さん
[2013-09-16 18:24:36]
801です。
エコキュートの方のトランクルーム(?)はちょっと水が侵入してるだけでした。 うちのトランクルームだけあんなに水浸しになってたのかと心配です。 よく見るとパテに切り込みがあり水抜きの役目になっているようにもみえます。 みなさんはどうでしたか? |
||
804:
マンション住民さん
[2013-09-16 18:40:55]
801さん
いい情報をありがとうございます。 我が家も早速確認してみてびっくり! 見事に水浸し~ バケツ半分くらいの水を抽出しました。 知らなかったらカビの原因でしたね。臭いも! 今後のことを考えてドアの内側にゴムでも 貼って侵入防止対策しなくては… でこれって設計上の不備?のような… |
||
805:
B棟住民
[2013-09-16 20:38:51]
|
||
806:
マンション住民さん
[2013-09-16 23:15:01]
|
||
807:
マンション住民さん
[2013-09-16 23:50:02]
801さん
情報提供ありがとうございました!! すぐ確認しましたが、我が家はまったく大丈夫でした。 ところで、エアコンのこと書いてる方がいますが、みなさんのところは匂いどうですか? |
||
808:
情報ありがとうございました。
[2013-09-17 16:19:01]
こちらの掲示板でトランクルーム内の水漏れを確認する事ができました。 情報掲載、どうも有難うございました。 他の方にも掲示板などでお知らせした方が宜しいのでは?と (我が家もたまたまこちらを拝見して知ったので) コンシェルジュの方にお伝えしたところ、 クレームした訳ではなかったのですが、 水漏れに関して大林組の方で原因調査をさせて下さいとご連絡がありました。 改善されると良いですね。 |
||
809:
居住者
[2013-09-17 19:03:43]
情報提供助かりました。うちも、水浸しで、ひどいものでした。ポンプもないし、水を出すのにかなり苦労しました。仕方ないことなのかな…と思っていましたが、コンシェルジュに報告に行かれたとのことで、私も念のため行きました。そうしたら、我が家は場所的にもたまらないと思ってました。と言われ、そんなはずはない。みたいな対応で。たまりそうな住戸にはお知らせするつもりでした。とか言われ…。知らない人、開けなくて気づかない人は無視?な対応のようでした。あまり開けないところのような気もするし、勝手にたまらないと判断するのは不公平だとは一応言いましたが…。何だか残念な対応でした。荒らすつもりはなく、私のところだけかもしれませんが、MIDさん対応悲しいことが多いです。約束守らないし、アフターサービスも知りません、みたいな。住み心地はよいだけにひっかかっております。あくまでも個人的意見です。長々失礼しました。この掲示板たすかっています。
|
||
810:
808です。
[2013-09-17 19:23:27]
大林組から連絡がありましたが、先日の暴風雨は通常の雨と違い、
想定以上のひどさで、施工時の不具合の為に浸水していたのであれば修繕可能ですが そうでなければ、どうしようもないそうです。 トランクルームの構造上、どうしても隙間が出来るそうで。 大雨の時はドアに目貼りをするなど各自で対策が必要ですね。 |
||
811:
マンション住民さん
[2013-09-17 20:49:06]
808さん
大林組情報ありがとうございます。 結局は自分で何とかしなくてはならいのですね。 やっぱりゴムシートを内側に貼るしかないのかな って思います。 でもこの掲示板見てる方はいいですが 一体どれくらいの方が掲示板見てるのでしょうね? |
||
812:
808です。
[2013-09-17 21:10:43]
811さん
そうなんです。 ここをご存知の方は確認されてらっしゃるでしょうが そうでなければ、お気づきにならない方もいらっしゃいますよね。 それでコンシェルジュデスクに周知して頂けるように お願いしに行ったのですが... 何だかクレームと勘違いされて残念でした。 |
||
813:
マンション住民さん
[2013-09-17 22:47:06]
812さん ご苦労様でした
クレームじゃないのにね。。。 こんなことはめったに無いことだし まさかそんなとこに水侵入するとも 思ってない 情報をみんなに知らせて あげてほしいだけなのにね。 コンシェルジュさんの職務範囲には 入ってないから対応難しいのかも… コンシェルジュさん住民の為に 頑張ってほしいですよね。 |
||
814:
808です。
[2013-09-18 10:48:39]
813さん
今朝、ポストを見たら、昨日付けで 皆さんにお知らせを配布して頂いていました。 きちんと対応して頂けて良かったです。 |
||
815:
マンション住民さん
[2013-09-18 20:23:09]
我が家にはそんなお知らせ届いてません。
トランクルームは濡れてませんでしたが、そういうのは全戸に配るべきですよね…。 どうやって、ここは濡れた、濡れてないを調べてるんでしょう。。。 |
||
816:
入居済みさん
[2013-09-18 21:04:19]
815さん>
我が家はポストに入っていましたよ。 昨日、夕刊を取りに行ったときには入ってなかったけど、 今朝、朝刊を取りに行ったとき、見つけました。 夜のうちに入れておいてくれたんだと思います。 では。 |
||
817:
マンション住民さん
[2013-09-18 21:43:02]
816さん
815です。ありがとうございます。 今朝の朝刊も夕刊も取りましたが、入ってませんでした。掲示板に貼ってあるのかな?見てみたいと思います。 |
||
818:
入居済みさん
[2013-09-18 22:45:47]
基本的な質問で恐縮ですが、トイレットペーパーホルダーのカバーってどのようにして付けられてますでしょうか?
カラカラとトイレの外まで聞こえてうるさいので、付けようと思ったのですが、ホルダーの取り付けが壁と等間隔でねじ止めされているため、使っていたカバーが後ろを通りません。 何か付け方にコツがいるのでしょうか?それとも何か金具みたいな物を取り付けて、カバーと予備のトイレットペーパー入れを別々に付けるような形になりますでしょうか? 色々調べてみましたが、明確な答えが良く分かりませんどしたので、付けられた方は教えて頂ければ幸いです。 |
||
819:
マンション住民さん
[2013-09-18 22:47:30]
813です
812さんのおかげでコンシェルジュさん お知らせ配ってくれたのですね コンシェルジュさん頑張ってくれたのですね… でも でも 我が家も何も入ってない~何故? トランクルーム水浸しだったのに(泣) ポストの所の掲示板にも貼ってなかった。 うーん残念でした。 でもこの掲示板で情報頂いてるから たすかりました。 |
||
820:
居住者
[2013-09-19 06:18:56]
うちもトランクルームびしょ濡れでしたがなにもはいっていませんでした…。コンシェルジュに、報告にいきましたが考えられる住戸ではないと言われ、無視なんでしょうか。ひどいです…
|
||
821:
入居済みさん
[2013-09-19 07:10:26]
トランクルーム浸水の件について、情報いただいた方、本当にありがとうございます。
今回の件、浸水された方、またそうでない方含めて全戸が浸水しない構造でなければなりません。つまりはこのような事実がある以上、構造上・施工上に問題があるわけです。 ゼネコン側も手直しをするような動きになっておる?ようですので、全戸が手直し対象になるようにしてもらいたいです。 |
||
822:
マンション住民さん
[2013-09-19 07:17:02]
うちも、お知らせなんて入ってきませんでした。そうゆう案内は全戸に配布すべきではないのでしょうか。考えよられる住戸だけ…との対応は如何なものかと…。
|
||
823:
マンション住民さん
[2013-09-19 07:22:42]
818さん
私も音が気になり、ホルダーカバーをつけようとして困りました。結局、カバーの板?部分に穴をあけ、そこにホルダーのネジを通せるようにして、つけました。カラカラと音はしなくなりましたよ! |
||
824:
マンション住民さん
[2013-09-19 07:34:16]
801です。
コンシェルジュに連絡してくださった方ありがとうございます。 自分のところはお知らせが入っていましたので、水浸しなっていたことを管理室に連絡しました。 水抜きのようなものがあるが、あれは何の為に切り込みを入れているのかの確認もお願いしました。 水浸しの掃除をしていて気付いたのですが、おそらく隣のトランクルームと中の仕切りだけで隔てられているので自分の所がパッキン等で対策しても隣から水が侵入すると思われます。 なので全住戸に対してきちんと改善していただきたいです。 |
||
825:
マンション住民
[2013-09-19 12:03:44]
わが家もトランクルームの件、お知らせ入ってませんでした。
全住戸にお知らせすべきところですよね。中途半端な対応では困りますよね〜(-.-;) |
||
826:
マンション住民
[2013-09-19 12:14:42]
コンシェルジュのクリーニングサービス(?)について質問です。
洋服をコンシェルジュに持って行ったら、クリーニングに出してくれるんでしょうか? それとも、クリーニング屋さんに自分で電話して洋服を取りに来てもらって、仕上がったものをコンシェルジュが預かっておいてくれるんでしょうか? その場合、代金はいつ払うんでしょう? あと、いくつか宅配クリーニング屋さんあるようですが、仕上がり具合や価格面で良かったクリーニング屋さんも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 |
||
827:
808です。
[2013-09-19 12:38:23]
トランクルームの浸水に関してのお知らせは
B棟全戸に配布されたと伺っています。 |
||
828:
マンション住民
[2013-09-19 13:57:19]
B棟全戸で、A棟にはなし?A棟で浸水被害に遭われた方はいらっしゃらなかったのでしょうか?
820さんは、浸水被害に遭われ、コンシェルジュにも言いに行かれたのに、お知らせは入ってなかったんですよね? |
||
829:
居住者
[2013-09-19 15:21:49]
820です。
そうです、本日お昼までは少なくともお知らせのようなものは入っていませんでした。しかも、水を出してからコンシェルジュに報告に行ったのが悪かったのか、一緒に見にこられて、ここは水が入るはずがないとまで言われて。かなりタオル何枚も吸っては絞って大変だったのに…。それでも仕方ないことだし言いに行くのもしないつもりでしたが念のために報告に行きましたら何となく嫌な気分に…一応トランクルームだから物を入れてもいいはずですよね…。B棟全部になんて本当ではないです。いまのところ。 |
||
830:
マンション住民さん
[2013-09-19 19:58:07]
うちもトランクルームが水浸しになっていました・・。(A棟です)
ここの掲示板に来なかったら知らずにずっと放置していたと思います。書き込んでくださった方に感謝です。 A棟の方も一度確認しておいたほうがいいと思いますよね。 どうして全住戸にお知らせしてくれないのですかね??掲示板に貼るなり対応して欲しいものです。 |
||
831:
マンション住民さん
[2013-09-19 21:03:01]
A棟住人です。
19時前にポスト見に行ったらお知らせ入ってました! |
||
832:
マンション住民さん
[2013-09-19 21:31:56]
コンシェルジュ住民皆に報知
頑張ってくれたと思ったのに… 我が家もA棟 トランクルーム水浸し(泣) でもお知らせはB棟のみ この判断基準はなんだったのでしょう? ようやくお知らせ入ったけど 何だかね? もう少し住民の立場にたって行動して いただきたいですね。 とりあえず 水浸し報告しにいきます。 ぐちのひとつも言いたいですが… |
||
833:
入居済みさん
[2013-09-20 13:55:45]
トランクルームについてお知らせは限定した住居のみに配布しているのかを
コンシェルジェについでがあって確認したら、管理室から全戸に配布していると言われていました。 配布時期を聞かなかったのですが、入れ忘れ?などあったんでしょうかね? 管理室にいる方が立ち会って状況を確認されているそうですよ。 うちは大丈夫でした。 |
||
834:
マンション住民さん
[2013-09-22 10:23:03]
以前から話に上がってる喫煙についてなんですが…。我が家は風向きなのか、すごく煙草のニオイが部屋に入ってきます。酷い時には玄関先まで…。幼児もいて、すごく困っています。窓を開けていて、ニオイがしてすぐ窓を閉めると部屋にこもってしまいます。対策としては、こちらが窓を締切るしかないのでしょうね。空気清浄機も意味がないし、カーテンにもニオイがついています。管理会社に相談したんですが、「どのお宅か確定できなければ…」と。それ以外は何も問題もなく住み心地もいいのに、すごく残念です。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ありがとうございます(^^)
やはり抽選になるんですね〜(^_^;)
子供も楽しみにしているので、当たって欲しいです…当たりますように〜o(^-^)o