MID都市開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランロジュマン豊中少路【住民、契約者】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 少路
  6. 2丁目
  7. グランロジュマン豊中少路【住民、契約者】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-01 17:47:33
 

既に2月初旬には内覧会、月末より鍵の受け渡しが始まりますので契約者の皆さんでの情報交換の場を住民板で行いませんか?
【スレタイトルを一部修正しました。2012.12.31管理担当】

[スレ作成日時]2012-12-31 10:28:38

現在の物件
グランロジュマン豊中少路
グランロジュマン豊中少路
 
所在地:大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
総戸数: 628戸

グランロジュマン豊中少路【住民、契約者】

565: 入居済みさん 
[2013-05-31 18:29:23]
564さん
もし今日行かれたのなら、是非結果教えて下さい。ウチは明日行く予定ですが参考にさせてもらいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
566: マンション住民さん 
[2013-06-01 00:32:07]
室内用換気口のフィルター知りませんでした!
外してみるとやはりフィルターなかったです。
取扱説明書を見たのですがゴムリングも付いていないのでゴムリングも購入しないと駄目ですよね?

色々点検していくとこんなもんかな?って思う所がありませんか?
例えばトイレの便座って座ったときにミシミシと鳴りませんか?
こんなもんですか?それともちゃんと取り付けられてない?
567: 入居済みさん 
[2013-06-01 09:59:19]
566さん
申込業者に確認したらフィルター止めは装着されているとの説明ありました。
それからトイレは入居時に指摘したら専門業者が来てはめなおしてくれました。多少のぐらつきは壊れないための遊び部分があるそうですがはめ方がしっかりしてないとミシミシとする可能性があります。その旨を説明して専門業者に確認依頼されるべきかと思います。大林組は施工業者として窓口対応してますが、便座もキッチンや洗面の蛇口ホースに関しても全く知識を持ち合わせておらず適当な説明で切り抜ける事ばかり考えているような姿勢対応ですから納得出来ない場合はMIDを同席させて対応してもらうのが得策です。
568: 入居済みさん 
[2013-06-01 14:34:49]
フィルターの件ですが、大林組の返答では「最初からフィルター無しの仕様で予定されていたので、予定通りです。」
との事でした。
どちらかと言えば、MIDの説明不足の感がありますね。
でも、フィルターくらい最初から付けといて〜。
569: マンション住民さん 
[2013-06-01 16:07:09]
フィルターの件、情報ありがとうございます。
早速楽天にて、注文しようと思いますが、

JRAフィルター止リング 

も必要でしょうか?

申し込みハガキには書いてあるのですが・・・どうでしょう?
570: 入居済みさん 
[2013-06-01 22:37:47]
話題になっているフィルターとは壁に付いている円形のふたを回して空気を取り入れるやつのことですか

それとは別の四角い換気扇を付けた時空気が入ってくるやつはフィルターが付いてるようにみえますがどうでしょうか
571: 入居済みさん 
[2013-06-02 00:36:48]
569さん
567です。冒頭に説明してますがフィルター止めは不要です。
572: 入居済みさん 
[2013-06-02 23:25:21]
568さん
560です。お気持ちは分かりますがIHiのレンジフードもフィルターは別途購入なので、同様と考えれば入居者負担も止むを得ないと思います。しかし、説明不足は否めないですよ。見落とす側の責任もありますが大半の方が見落としているならば説明不充分と言わざるを得ないです。大体施工の大林組も頼りない人間で対応させている節があり、管理組合の総会では是非指摘して対応への改善要求をしたいものです。

570さん
そのとおりです。円形の換気口です。ウチは見落としてまして換気口の周りに煤のような黒い汚れができてます。そこで三ヶ月点検で、文句を言うつもりでしたが念のため入居時の案内パンフを確認したら記載されていたという結末です。
573: マンション住民さん 
[2013-06-03 00:10:12]
571さん

すみません。。。見落としていました。
早速、楽天にて購入しました♪

情報、すごく助かりました。ありがとうございました。
574: 入居済みさん 
[2013-06-03 00:47:01]
570です。四角い奴はどうなんですか
575: 入居済みさん 
[2013-06-03 06:33:00]
574さん
572です。申し訳ありませんが未確認です。私は専門家ではなく部屋の汚れから対処療法的に確認しただけなので。コンシェルジュ通じてご確認いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
576: マンション住民さん 
[2013-06-03 07:11:24]
今朝、メインエントランスを出た自動ドアの横で喫煙されている方がいて驚きました!
通勤時間に多くの人が出入りする自動ドアの横でです!
そこも敷地内なのでしっかりマナーを守ってもらいたいです。
おそらく、起きてきてタバコを吸いに出てきたんだと思います。
577: 入居済みさん 
[2013-06-04 14:18:18]
576さん
マナー違反も甚だしい話ですね。もし連日であれば、時間と場所を管理人に連絡して注意させてください。やはり入居後半年ぐらいまでは、それ以前のスタイルで過ごしてしまうことも多いのでお互いに注意しあって、マナーのある街にしたいですね。
578: マンション住民さん 
[2013-06-05 20:37:02]
キッズルームの部屋のニオイ気になったからいらっしゃいませんか?
何とも言えないニオイなんですが・・・。

579: マンション住民さん 
[2013-06-06 23:13:28]
キッズルームのニオイ、気になります!
子供たちの汗?湿気?
ドアを開放しておけたら少しはマシなのでしょうが。
衛生的にも少し心配です。

580: マンション住民さん 
[2013-06-08 22:25:13]
以前から煙草のニオイが部屋に入ってきて困っています。小さい子供がいて、すごく困っています。掲示板等でバルコニーの喫煙について注意がありましたが、まったく改善されないままなんです。どちらのお宅が喫煙されているのか確定できない状態なんです。こんな状態で管理会社へ連絡してもいいのでしょうか。管理会社へ連絡した方いらっしゃいますか?どのような対応をされるんでしょうか。
581: 入居済み住民さん 
[2013-06-08 22:54:41]
580さん
同じくタバコの臭いに悩まされている住人です。
以前管理会社に連絡した時は【まだ入居が始まったばかりなのでしばらく様子を…】という感じでした。
タバコ同様、夜に敷地内に車を停められてる方もおられ
いつも気になっています。
併せてまた抗議しようかと思っています。
お互い改善されますように
582: マンション住民さん 
[2013-06-08 23:47:00]
>581
夜に敷地内に車を駐車しているのは場所はどこでしょうか?
たまにA棟のバイク置き場の入口の所にもバイクを駐車しているのが気になります。
583: 入居済み住民さん 
[2013-06-09 00:51:54]
B棟駐車場手前です。
車通勤しているので、毎日ではないですが止まっている車が同じなのできになります。
ちょっとした事だとしても、やはり最低限のマナーは守っていただかないと身勝手な人が増えては困ります。
せっかく今のマンションの雰囲気良いですのに。
584: マンション住民 
[2013-06-09 15:26:32]
キッズルームの臭い、気になりますね。
おもらししちゃったとかですかねf^_^;
万が一、おもらししちゃったりして、カーペット等汚してしまったら、コンシェルジュに一声掛ける等しなくてはいけませんよね。
子供たちが安心して楽しく遊べるように、お互いに気をつけていきたいですね。
585: マンション住民さん 
[2013-06-09 19:41:47]
管理費の支払いってどうなってましたっけ?
最初の数ヶ月分は先払いでしたよね?
入居までに色々と手続きがあって、その後の毎月の支払い方法の手続きをした記憶がなく、頂いた資料を見てもわかりませんでした。
教えて頂けないでしょうか?
586: 入居しました~ 
[2013-06-10 20:37:03]
585さん

確かに入居前のバタバタで色々なこと??ですよね
管理費は、入居前に4月 5月分は先払い、3月分は
6月分と一緒に日割りで引き落とされてました。
確か管理費の引き落とし口座は何かの折に提出したはず。。。
何の時だったかは私も記憶喪失…

いやはや色々わからないこと多すぎて。。。。
丸窓?のフィルターもようやく購入、ついでに四角い
ところのフィルターも楽天で購入。

皆さんの書き込みのおかげです~
でも、丸いところ?のはずしかたが不明!
業者さんは壊れるくらい引っ張って
くださいと言われたものの。。。
怖すぎて…誰かはずしかたをご教示ください~
587: 入居済みさん 
[2013-06-12 06:28:23]
B棟から出てイオンに行くまでの間にある竹林が切り開かれてますね、どうやらスギ薬局ができるようです。
あの竹林好きだったから残念ですが
ますます便利になりますね。
588: 住民 
[2013-06-12 10:15:13]
薬局ですか、
気になって聞こうと思ったところですが、
書き込みありがとう!

このあたり薬局は多いですね、
どうしてでしょうか、
郵便局はほしかったのですが...
589: マンション住民 
[2013-06-12 16:25:40]
たしかに薬局は多いですねf^_^;
郵便局、徒歩圏内にあって欲しいですよね。
最寄りだと、イオンの坂の上ですよね?あそこは、駐車場あるものの、止めにくいし、不便ですよね(-.-;)
590: 入居済み住民さん 
[2013-06-12 19:31:44]
郵便局もありがたいですが、郵便ポストだけでも近くにできないかなぁ。コンシェルジュさんのところに簡易のポストでも設置してもらえると助かるんですが…
591: 入居済みさん 
[2013-06-12 20:11:35]
マンション、エントランスから反対側に渡る時、子どももいて危ないので、横断歩道が欲しいなと思うんですけど、みなさんどう、思われます?役所とか言うもんですかね。
592: マンション住民さん 
[2013-06-13 11:19:09]
布団を叩いている方がいたので書き込みしますが、布団を叩くのは逆効果で中のダニの死骸などが表面に出てきます。
埃に見えるのも中の綿が千切れて出てきてるだけです。
掃除機で布団を吸ってからひっくり返して表裏を干すのがいいですよ。
593: マンション住民さん 
[2013-06-13 13:26:24]
そうですね、
布団を叩いたら逆効果になりますね、
この前テレビも同じことを紹介しました、
初めて逆効果のことが知りショックをうけました。


ところですが、
家事サービスチケットはもう利用されましたか?
8月末まで期限ですね。
申し込みはマンションのコンシェルジュのところですか?
ご存知の方教えてください!
594: 住民ママさん 
[2013-06-13 20:03:41]
591さん

そうですよね。あそこはよく子供が横断しているので横断歩道を作ってほしいものです。
運転する者としても危険で怖いです。

子供が多いですし、子供の安全を考えると作ってほしいですよね。
595: 入居済みさん 
[2013-06-15 00:30:39]
人によるのですが、コンシェルジュさんの勤務態度が気になります。 子供が挨拶しようとしても、目をあわせない。カウンターに隠れて携帯電話をさわっているように見せかけて、気づかぬふりをされているかのようですが‥‥‥勤務中に携帯電話って。どんな仕事でも許されませんよ。私が通っても、挨拶すると、「はい」と言われました。違うと思いますが。子供はコンシェルジュさんをそんな目で見てしまっています。兎に角挨拶は基本。お客様の手前もあるので改善して欲しいものです。
596: 入居済みさん 
[2013-06-15 19:14:28]
わかります!

いつも気付かないフリする方いますよね…。
何かのアンケートでそのように回答しましたが別に改善されていないようです。
やはり同じように感じる方がいるのですね。

とにかく挨拶くらい気持ちよくしていただきたいです。
597: 住民 
[2013-06-15 23:02:21]
専用庭の芝生の手入れ、どうされてますか?

暑くなって、芝生が伸び伸び元気いっぱいになってきつつあるので、ボチボチ何とかしなくちゃな…と思ってるのですが(^_^;)

ご自身で手入れされてますか?
598: 入居済みさん 
[2013-06-16 00:26:35]
IHコンロがすでに黒いこげのようなものが付いてしまっているのですが、みなさんのところはどうですか?
どうやって取ったらいいのでしょうか?
599: 入居済みさん 
[2013-06-16 00:35:54]
コンシェルジュさん…私が通る曜日・時間がある程度きまっているためかもしれませんが
いつも感じよく挨拶されています。
何人かいらっしゃるみたいなので人によるのでしょうか?

アンケートされたところにお伝えしてどの方か調べてもらって
個人的に注意してもらったほうがいいかもしれませんね。
外部の人もくるわけだし。

600: 入居済みさん 
[2013-06-16 05:43:57]
IHの焦げはトップパネルに落とし方が書いてますよ。
601: 入居済みさん 
[2013-06-16 22:48:50]
トップパネルってどこの部分ですか?
602: 入居済み住民さん 
[2013-06-17 12:37:53]
600さんではありませんが、
たぶんIHの天板の左上に書いていることを言っています。

でもそれは汚れの落とし方法で、
残念ながら、焦げになってしまったら、
なかなか落ちないかも知れません。

あまり強火を使用しないで、
中火~くらいまでお勧めです。

603: 住民 
[2013-06-17 14:31:56]
598さん

メラミンスポンジを試してみてはいかがでしょう?焦げの程度にもよるとは思いますが、なかなか良い仕事してくれますよ〜(^^)

あと、調理後は、すぐに濡れ布巾等で拭く(火傷に気をつけて下さい)と、キレイな状態を保ててます(^^)
604: 入居済みさん 
[2013-06-17 23:34:26]
598です。ありがとうございます。早速試してみます。強火をよく使ってたかもしれません。ある程度のこげは仕方ないですかね。
605: 匿名希望 
[2013-06-19 09:11:23]
コンシェルジュ、大変気になります。
コンシェルジュはマンションの顔、玄関です。
今まで見かけたどの方も自分的には共通暗い、と感じています。これはお掃除をされている方にも言えます。
挨拶しても返って来ない人もいます。
もう少し年齢的には若くて明るくてテキパキとされた感じの良い方は望めないのでしょうか。
住人が、気を遣わないといけないのは問題ありです。

何を聞いても管理事務室に確認します、では全く役に立ちませんし。

606: 入居済みさん 
[2013-06-19 18:17:41]
コンシェルジュについては管理組合が稼働したらアンケートをとって、改善してもらうか廃止してもらうか検討すべきですよね。私達の管理費から彼女達の人件費出ているわけですから。
607: 入居済みさん 
[2013-06-20 00:08:50]
コンシェルジュさんは共用施設の予約管理やクリーニングや家事代行の取次で、管理に関することは管理会社が行うものではないのですか?
なので、管理に関しては管理事務室に確認しているのだと思っていました。いいかげんに答えられても困りますし、管理会社の社員のような人もいますよね?
でも、挨拶しないのは論外ですから改善してもらう必要はありますね。
608: 入居済みさん 
[2013-06-20 07:25:45]
607さん
その通りですが、タブレット端末の使い方など、多くの方が共通して疑問に思い質問されることには答えられるように備えて欲しいですね。
単なる取次ぎだけなら、コンシェルジュサービスは管理会社の契約から除外して住民の中から希望者にお願いしてもいいと思います。同じ人件費払っても管理会社の中抜き分が削られるだけ管理組合としてはコストダウンに繋がりますから。
609: 入居済みさん 
[2013-06-20 14:49:17]
タブレットの使い方はケイ・オプティコムではないのですか?
どこまでコンシェルジュが対応できるのか住んでいるものにもわかりにくいですね。

まあ、これだけ施設があれば取次なんかでもけっこうな仕事になるでしょうから
住民で対応というのは個人情報の問題もあるしなかなか難しいでしょうね。
610: 入居済みさん 
[2013-06-20 16:40:13]
A棟前のエントランス前の石畳ですが、見た目は良いと思うのですが、ガタガタしてるのが気になりませんか?
宅配業者の方や住人の方が台車を使用されると、かなり音がします。
以前、宅配業者の方がガタガタしすぎて、台車の荷物を落としていました。
ベビーカーだと、子供が起きるほど揺れます。
来客用駐車場に車イスのマークがありますが
車イスの方にはちょっと動きづらいのではないかと思います。
こういうのって、管理会社に言えば、改善してもらえるんでしょうか?
せめて、自転車置場への黄色い道からエントランスへ行けるように、木をどけてもらうとか、ぜひ改善してもらえたらと思っています。
611: 入居済みさん 
[2013-06-20 17:09:43]
あのガタガタの石畳、本当にどうしてあのデザインになったのかと思っていました。
靴も傷みそうですし、ベビーカーも押しづらいし、高齢の方にも優しくないと思います。
エントランスの階段も、横に長いスロープでもあれば良いのにとおもいます。
皆、永く住んで年も重ねていくわけだし小さな子供からお年寄りのかたまで、体に優しい住まいであって欲しいので改善できるところは可能な限りおねがいしたいです。

あと個人的にはB棟の自転車置場からメールボックスまでが遠回りに思っています。
植え込みのところが通れたら便利です。
612: マンション住民さん 
[2013-06-20 19:15:23]
私もあの石垣は困っています。
ベビーカーでいつもガタガタ…
せっかくバリアフリーなのにあの石垣はないですよ。杖歩行や車椅子の方は大変ですし…改善して欲しいです。
613: 入居済みさん 
[2013-06-20 19:54:48]
前に話題になっていたキッズルームですが、改善されたのでしょうか?

私もすごくニオイが気になって利用できずにいます。
(誰か子供が嘔吐したとかだったら怖いので・・・この時期ロタウィルスなどの胃腸炎が流行りますので)
なんだか独特のニオイでとてもじゃないけど、子供が遊ぶのを見守ることができませんでした。

うちの場合、まだ小さいので怖くて。手を口に持っていったりもしますし・・・。

私が気にしすぎなのでしょうか・・・。また今度行ってみようとは思うのですが、その時にまだ気になるようであれば
管理会社にお話してみようと思います。

せっかくの共用施設ですので、気持ちよく使っていきたいです。
614: 入居済みさん 
[2013-06-20 22:11:35]
609さん
申し上げたいのは決まりきったことだけの説明や予約業務なら個人情報の問題の範疇とは関係ありませんから、高いお金を払う必要はないということです。
今の料金体系は管理費が高く、他方の修繕積立金や安く設定されています。おそらく全戸入戸の暁には修繕積立金の値上げ検討となり値上げは必定です。少しでも私達の負担少なく、且つサービスの満足度を上げて欲しいと願って止みません。それなら差し支えのない範囲でコストダウンを検討したいと私は思います。
厳しい表現ですが、カウンター越し携帯メールしてる人の人件費を払っていると思うとやるせないです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる