MID都市開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランロジュマン豊中少路【住民、契約者】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 少路
  6. 2丁目
  7. グランロジュマン豊中少路【住民、契約者】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-01 17:47:33
 

既に2月初旬には内覧会、月末より鍵の受け渡しが始まりますので契約者の皆さんでの情報交換の場を住民板で行いませんか?
【スレタイトルを一部修正しました。2012.12.31管理担当】

[スレ作成日時]2012-12-31 10:28:38

現在の物件
グランロジュマン豊中少路
グランロジュマン豊中少路
 
所在地:大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
総戸数: 628戸

グランロジュマン豊中少路【住民、契約者】

501: 間もなく入居です 
[2013-05-22 00:44:58]
今更、しかもかなりマイナーな質問なんですが・・・
こちらのマンションで「スカパー」は視聴可能でしょうか??
販売会社の方に聞いてもはっきりとは分からないようで・・・
502: マンション住民さん 
[2013-05-22 06:03:29]
>500さん
入居後で認められないのは傷だけです。なぜなら入居前なら傷の原因が入居者でないのははっきりしてるので補修してくれますが、入居以降は傷の原因が入居者ではないことを証明出来にくいからです。ご質問のフローリングのたわみや壁紙の凹凸、トランクルームの塗装のムラなどは施工上の問題となるので大丈夫ですよ。もちろん洗面所のシャワーホースも引っかかりがあるのが原因なので、今回併せて指摘されれば補修、修繕可能です。ただ今回指摘しないと二年後辺りだと経年ですので諦めて下さいと言われる可能性がありますから、今回しっかりと指摘してください。なお洗面所のシャワーホースについては以前話題となっていますので、この契約者スレを読み返して知識を持った上で交渉なさることをお勧めします。
503: 入居済み住民さん 
[2013-05-22 20:35:41]
スカパー見れますよ
共用アンテナで部屋まできています
もちろん契約は必要です
504: 間もなく入居です 
[2013-05-22 22:10:20]
スカパー情報助かりました、ありがとうございます!!
主人も喜びます!!
505: マンション住民 
[2013-05-23 06:28:46]
備え付けのエアコンは1台なのに、室外機が2台あります。
ベランダの左右に1台ずつです。
わが家には、まだこの備え付けのエアコン1台しかないので、なぜ室外機だけ2台あるのか…???疑問です。

備え付けのエアコン室外機が2台ある方、他にもいらっしゃいますか?
506: 入居済みさん 
[2013-05-23 06:36:18]
それはエコキュートのものです。
507: マンション住民 
[2013-05-23 11:40:07]
506さん

エコキュートにも室外機があったんでんすね〜勉強になりましたf^_^;ありがとうございました(^^)
508: マンション住民さん 
[2013-05-23 12:04:08]
あのエコキュートの置き場所が不満です。わざわざベランダの広い方に設置されてるでしょ?できることならエアコンの室外機とくっつけて狭い方の端っこに設置してくれたらベランダの利便性が飛躍的に高まるのに気が利かないなあといつも思います。まあ、構造上の問題とかで仕方ないのかもしれないませんが。
509: 入居済みさん 
[2013-05-23 14:25:10]
ビオトープ、水を流したり止めたり…。
早く本格始動して欲しいですね。
まさか、ずっとこのまま??(汗)
510: 入居済みさん 
[2013-05-23 18:24:50]
508さん!
すっっっっごくそれよくわかります~!!
考えられないですよね。うちもベランダの広いところにワザワザどーんって置いてあるんです。広いベランダが台無しなんです。内覧の時にダメもとで指摘しましたが、やっぱり駄目でした(>_<)
センス疑いますよね
511: 入居済みさん 
[2013-05-23 18:47:33]
窓を開ける季節になってセントラルガーデンの声や音の反響が気になります。
512: マンション住民さん 
[2013-05-24 09:12:26]
>511さん
それだけ窓の遮音性に優れているんだと思います。ウチはB棟の東道路に面してますが、何時も静かでなんて良い環境なんだろうと思ってました。でも窓を開けると騒がしい程ではないですが時折自動車の通行する音が聞こえて静寂感に包まれるということはないですから。
513: マンション住民さん 
[2013-05-24 16:32:04]
>510さん。
508です。でも仕方ないですよね。それを受け入れて入居した訳ですから。
今後は前向きに捉えてベランダにエコキュートがあっても素晴らしいと言う活用方法、いえいえエコキュートがあったればこその有効活用方法を検討してみませんか?510さんも、またそれ以外の皆さんもいいプランあれば教えて下さい。もちろん私も発見したら報告しますから。
514: 入居済みさん 
[2013-05-24 17:03:06]
512さん。
511です。B棟の東道路に面した部屋、静かで素敵な感じですね。
部屋によって聞こえてくる音も様々ですね。

本当に窓を閉めた時の遮音性の高さを実感しています。
515: マンション住民さん 
[2013-05-24 19:06:44]
514さん。
512です。完成前までは検討スレで耐火壁は遮音性に劣り、コストダウン目的だのとネガティブな意見もありました。でも窓もそうですがお隣の生活音も全く聞こえてきません。性能的には遮音性の数値としてはコンクリートより劣るのかもしれませんが生活する上での実感差はありません。それならリーズナブルな方がいいですからね。もちろんお住まいの方のマナーレベルなどにもよるのでしょうが。南千里の大型マンションは耐火壁ではなかったと思いますがお隣の騒音が悩ましいと何件も口コミに出てました。入居して3カ月近くが経ちましたが、感じの良い方も多くここを選んで良かったとしみじみ思います。
他方、イマイチなのはタブレットの操作を質問しても答えられないコンシェルジュの頼りなさ。もともと住民が困った時に解決してくれるソリューションサービスがコンシェルジュだとすれば不合格と評価せざるを得ないです。入居当初は大半の方がタブレットの設定に苦労されてました。またカーシェアも空き情報は判る便利さはあっても予約出来ない片手落ちのシステムは利用の予定が立てられないから本当に使えません。管理組合が機能し始めたら、是非改善要望を出したいと思います。かなり長くなりましたがせっかくなので日頃の想いを書き連ねました。ご容赦を。
516: 入居済み住民さん 
[2013-05-24 19:38:17]
確かにコンシェルジュの方、頼りないですね…
それにタブレットから来客用駐車場の予約ができないのが残念です。
今日ポストにアンケートのお願いが入ってました
いよいよ6月からC棟販売だそうで。
価格や仕様は変わらないか気になるところです。
517: 匿名さん 
[2013-05-24 19:52:45]
>515さん
耐火壁は経年劣化の影響があるとのコメントがありましたので、私はまだ安心できないと思っています。
某家電メーカーではありませんが、保証が切れた頃から不具合が発生するようなこともあり得ます。
その場合の対応も管理組合として話をしておきたいですね。
518: マンション住民さん 
[2013-05-24 21:21:36]
>517さん
515です。ご指摘の通りですね。安心材料としてはいくら保証期間が過ぎようとも管理会社が事業主の関連会社ということです。対応如何によっては600戸の管理契約が解消される恐れがあるわけですから真摯な対応が期待出来ると思います。唯一の懸念材料は管理組合の理事が抽選による順番性になったことです。やはり600戸の住民の方の中からその時々のスペシャリストに力を発揮してもらうべきと思うのですが。
519: 入居済みさん 
[2013-05-24 21:41:32]
516さん
価格はもちろん仕様も変更されると思います。少なくとも今年の9月までにオプション契約も含めて締結しないと建物価格には8%の消費税がかかります。当然それを織り込んだ価格設定にしなければならない訳ですからAB棟との同一レベルの価格は理論上はあり得ないです。もちろんAB棟の販売が芳しくなく売れ残りが続出しているなら営業政策上据置きもあるかもしれませんが、ともかく残り7戸ですからね。但し単なる値上げとなるとAB検討してのC棟待ちの方からの不満もでるでしょうから、内装のマイナーチェンジは当然あるでしょう。その証拠に今のモデルルームは建て替えるらしいですから。また昨年の購入時にCD棟は今よりは絶対安くはなりませんと営業担当者の方が言明されてました。上記を総合的に考えたら外観は同じでも内装は一新すると思います。例えばタンクレスがすべてに標準とかオプションになっていたものが一部標準になるとかしてAB棟との価格差の整合性を保つのでしょう。だから流石にC棟への変更はないでしょうが、D棟販売ではAB棟から移る方も出てこられる家もしれませんね。
520: マンション住民さん 
[2013-05-24 22:58:07]
廊下側の玄関横に傘をたくさん置いてらっしゃるお宅をよく見かけます。シューズクローゼットは充分な容量とは言えないので、入りきらないのかもしれませんが、できればスペースを確保して室内で収納してもらうのが望ましいですね。外の傘立てには雨の日に濡れた傘をいれる程度の感覚で…。一体何人家族なんだろうと思うほどの本数がギュウギュウになって置いてあると、せっかくの新居の景観も下がり、残念ですよね。
521: マンション住民さん 
[2013-05-24 23:04:03]
B棟の車寄せのところに一時駐車ではなさそうな車(無人)がよく・・・。
マナーはみんなが守りましょう。
522: 住民さんE 
[2013-05-24 23:15:04]
布団の干し方について質問です。
皆さんはどのように干されていますか?

布団乾燥機で対応していますが、
適当な布団干し器具を購入しようかと思っています。
前の家ではバルコニーの手すりにかけていたので・・・
523: 入居済みさん 
[2013-05-24 23:34:59]
>522さん
バルコニー、ルーフバルコニー、テラスバルコニー、専用庭の手すりの高さを越えて
洗濯物や布団を干すことは禁止となっています。よね。
でもよく考えてみるとこれは
『手すりの高さを越えて洗濯物や布団を干す』のを禁ずるのは景観を損ねるから???
風でとんでいく等落下したときの危険性から???
どちらなんでしようね???
どちらも???
524: マンション住民 
[2013-05-24 23:58:11]
日差しが強くなってきたので、すだれか何かしようと考えています。
今、考えているのは、すだれ、たてす、緑のカーテンです。
すでに日よけ対策をされている方、これからする予定の方、オススメ等ありましたら、是非教えて下さい。



522さん
布団は、ダブルのハンガーラック(?)にかけてます(^^)コーナンで買いました。
525: 住民さんE 
[2013-05-25 00:45:30]
524さん

アドバイスありがとうございます。
ホームセンターや通販で目にする布団ほし器具、ハンガーラツクの類いですよね。
コーナンを覗いて見ます。


523さんの投稿を見て規約みてみました。
思ったのですが、
手すりの高さを越える
というのは、どういうことなのでしょう?

例えば天井から突っ張る形の物干しはダメだと言うことでしようか。
ちなみにうちも他の方も、バルコニーの手すりの高さから物干しは出ています。

確かに景観をそこねるかもしれません。が、
規約からはその意図は引き出せないような。

うちも日除けを考えていますが、
景観がどうこうと言われる可能性があるなら、
慎重になりますね。
ちなみに、今流行りのサンシェードなんか、いいなと考えています。

526: マンション住民さん 
[2013-05-25 01:39:44]
520さん
わかります!私の周りはベビーカー、傘立て、おまけにクイックルワイパーまで出されてる方もいます。見た目がよくないですよね。
522さん
私もダブルハンガーで布団は干しています。でも、手すりの高さを越えて洗濯や、手すりに布団干されてる方いらっしゃいますよね。入居間もなくでこれだと数年したら当たり前かのように干されてしまうんじゃないかと心配です。しっかりマナー守って頂きたいです。
527: 入居済みさん 
[2013-05-25 04:06:32]
519です。
最後に誤記がありましたので訂正します。
正しくは、
D棟販売ではAB棟から移る方も出てこられるかもしれませんね。
528: マンション住民さん 
[2013-05-25 04:21:14]
526さん
そういうのは直接指摘すると後々の関係もあるので、コンシェルジュに電話でやめさせるように依頼してもらえませんか?ドアの外側はあくまで共用部分なのでエアコンの室外機以外は常設は不可ですから。
529: 匿名 
[2013-05-25 09:47:52]
朝方、グランドエントランス内で子どもの幼稚園送り出したあと?のお母さんたちが、出入り口付近など人が通るのに邪魔になるようなど真ん中で、大きな声で集まって話をしているのが気になります。他の入居者に配慮するなどマナーを考えてほしいですね(~_~;)
530: 入居済みさん 
[2013-05-25 12:48:47]
529さん
仰る通りです。多分その集団の中にもマナーとして良くないと思っている方もおられるでしょう。でも新しいお友達作りも必要なので止む無くとする方もいるのでは?しばらく様子を見て、変化なければ電話でコンシェルジュからイエローカードを出してもらいましょう。おそらく気配りなさるようになると思います。何故なら、皆さんはお友達作りも大事でしょうが600戸の限られた街の中で迷惑をかけて、この街から嫌われることが一番困るはずですから。
531: 入居済み 
[2013-05-25 14:39:34]
コンシェルジェ、私は結構便利だと思っていたのですが…
クリーニングなどを出せるのはもちろんですが、気になることを
伝えても管理人にすぐに対処してもらえました。
(例の洗車場の駐車の件です!)
タブレットのログインの説明もしてもらえましたよ。
ただ何人もいらっしゃるようなので、その方がよかったのかも
しれませんけど。
532: マンション住民 
[2013-05-25 14:46:49]
522さん、523さん

手すりに掛けて、バルコニーの床面より下に布団や洗濯物が垂れ下がって、下階の方の部屋の日当たりを悪くしたりしちゃダメですよ…って事ではないでしょうか?違ったらすみませんf^_^;


規約に書かれている内容の解釈がよく分からない場合は、どこに尋ねれば正確な回答が得られるのでしょう??
533: マンション住民さん 
[2013-05-25 16:14:45]
観葉植物や中庭の植物がもう結構枯れています。

誰がどう管理するんでしょうか?

住民が何か出来ることはあるのでしょうか?
534: マンション住民 
[2013-05-25 16:17:08]
外出時、カギは皆様どうされてますか?
そのままバッグやポケットに入れてますか?何かケースに入れてますか?

私は、そのままバッグに入れてますが、なくなりそうで…(*_*)丁度良いケース等ありましたら、教えて下さいm(__)m
535: マンション住民 
[2013-05-25 16:27:20]
533さん

たしか、今日と明後日だったでしょうか(ちゃんと日程覚えてなくてすみません)、植木の入れ替えがあると掲示板にあったはずですので、近日中にはキレイにしてもらえると思います(^^)
536: 入居済みさん 
[2013-05-25 17:09:16]
車寄せについてですが、車寄せを使う場合も毎回コンシェルジュに連絡するものなんでしょうか?
駐車場の抽選に落選してしまい外の月極駐車場に契約しています。
子供も小さいため車で買い物に行くこともよくあります。
外の月極駐車場に停めて荷物を運ぶのは正直大変なので車寄せに停めて運んでるのでコンシェルジュに毎回連絡するのは大変です。
荷物を運ぶのはかかっても10分程度ですが、その間に車を見た方に『また停めてる』や『マナー守ってよね』と思われていないかとここの掲示板を見て気になりました。
537: マンション住民さん 
[2013-05-25 17:12:50]
今日は風が強いなぁ~と思っていたら網戸が風で開きました。二回も!風で空いたりしてしまうんでしょうか。
538: マンション住民さん 
[2013-05-25 19:09:27]
以前、バルコニーでの喫煙話が上がってたと思うんですが、総会後に改善されるんでしょうか。最近タバコのニオイが部屋に入ってくることがしばしば。小さい子どもがいるため迷惑です。どちらの部屋の方か不明なので注意してもらうこともできません。
539: マンション住民 
[2013-05-25 19:40:02]
538さん

今日、掲示板を見たら、喫煙に関するマナーの貼紙が貼られていたので、喫煙されている方もご覧になったら、きっと改善されるのではないでしょうか?…そう願いますf^_^;
540: マンション住民さん 
[2013-05-25 22:35:54]
539さん
そうなんですね!
掲示板見てみます。改善されるといいんですが…。
541: 匿名さん 
[2013-05-26 07:43:45]
>532さん。
管理規約(案)は正式には第一回の管理組合の総会で決議されて初めて効力が発揮されますが、実態としてはとりあえずは現行案のまま、何ら変わらずに承認されるでしょう。ただ事前に新理事候補の皆さんには管理会社からレクチャーがあるでしょうし、皆さんも総会で質問されて規約への理解を深められればよろしいかと思います。もちろん管理規約は私達が決めるものです。納得出来ない規約は変更することで皆さんの利便性の高まるのであれば新理事会の皆さんに検討してもらえばいいと思います。特に来客用の駐車場スペースや運用方法などは議論の余地が大いにあると思いますよ。



542: 入居済みさん 
[2013-05-26 07:51:36]
>533さん。
悩ましいことですよね。基本的に植栽も含め共有部分の管理責任は私達の管理組合にあります。運営上は管理会社に管理を委託する訳ですが委託された管理会社が管理出来なければ契約不履行で契約解除するなり契約更新をせずに別の信頼出来る管理会社に委託することになります。今回でいえば、未だ管理組合が機能していないので管理会社が責任を負うことになります。当然管理不行届きによる植栽の枯れなどは管理会社の責任と費用負担で回復させるように管理組合が求める必要があると思います。
543: 入居済みさん 
[2013-05-26 07:55:04]
>538さん。
掲示されても改善されなければ我慢することはありません。部屋が、特定出来るならコンシェルジュに電話してイエローカード発行してもらいましょう。
544: マンション住民さん 
[2013-05-26 16:05:44]
537さん
うちも今日、風で網戸が開きました。
まさかこんなことがあるなんて、ビックリです。
三ヶ月点検までに分かって良かった!
545: マンション住民 
[2013-05-26 19:47:05]
編み戸と言えば、召し合わせ位置でカチッと止めることは出来ないのでしょうか??
結構注意して閉めないと、ズレちゃってたりして困ってます(:_;)
良策ありましたら、ぜひ教えて下さい(:_;)
546: マンション住民さん 
[2013-05-27 02:20:07]
543さん
ありがとうございます。
どの部屋か特定できればいいんですが、ニオイがした時にバルコニーを覗くわけにもいかないですもんね。
改善されることを願うしかありません。
掲示板の内容もタブレットで見れるようになればより多くの人に見てもらえると思うんですが…
547: 入居済みさん 
[2013-05-27 06:50:57]
植栽の枯れ方がちょっと尋常じゃないですね。掲示板見てたら皆さんやっぱり同じこと思ってらっしゃるんですね。
特にB棟の通路のところなんて凄い勢いで枯れていってるけど大丈夫なのでしょうか。残念です。
548: 入居済みさん 
[2013-05-27 14:57:26]
今日、植栽の植え替えしている業者を見かけました。
手入れはしてくれているようですね。
549: マンション住民さん 
[2013-05-27 20:06:49]
ライブリーであった読み聞かせ会は年齢層はどんなかんじでしたか

またあったら行きたいのですが

2歳ぐらいまでなんでしょうか?
550: マンション住民 
[2013-05-27 23:05:21]
549さん

風邪引いて行けなかったんですが、私も参加したかったです!
就学前くらいまででしょうか?どうなんでしょうね?
参加された方、ぜひ教えて下さ〜い(^^)
551: マンション住民 
[2013-05-28 13:29:56]
お恥ずかしながら、今日、初めて、浴室のフィルターを掃除したんですが、結構ホコリがたまっていました(*_*)
なぜか、フィルターの半分にだけ…なぜ??
みなさんも、お掃除の時、フィルター半分だけ汚れてますか?
552: 入居済みさん 
[2013-05-30 00:11:21]
551さん
ウチはもっと恥ずかしい話、フィルターをつける説明を見落としていてリビングも含めた各部屋の通気口の周囲が、真っ黒。早速フィルター手配しました。案の定、価格.comの方が、数段お安いですね。
553: 入居しました~ 
[2013-05-30 07:05:37]
552さん

通気口のフィルター???
えー……我が家の方がもっと恥ずかしい……

なに?そんなのありましたっけ?
どこかにかいてました?
詳しく教えてください~

554: 入居済みさん 
[2013-05-30 09:12:20]
最初にもらったファイルに記載されています。ちなみにリビングはJRA150、各部屋はJRA100です。一応申し込み用紙もありましたけど当然割高です。
555: 入居済みさん 
[2013-05-30 10:07:34]
(-_-;)(-_-;)(-_-;)
換気扇フィルターをちゃんとつけてらっしゃる方が何名おられるか……
私も知らなかった側です…
お恥ずかしい(TT)
554さま、ありがとうございます!
しかしゼネコン設備担当も一声かけてほしいものですよね。
556: 住民さんE 
[2013-05-30 14:29:22]
来月、はじめて家事チケットを利用します。窓ガラスやベランダ掃除を頼みますが、作業してもらう間は私はどうしたらよいいのか‥‥
一緒に掃除?何だか落ち着かなくて。
皆さんはどうされましたか?
依頼することも特には思い浮かばず‥‥でした。
557: 入居済みさん 
[2013-05-30 16:23:55]
556さん
ウチは入居前の清掃をお願いしましたが、すごく丁寧でした。何もせず横で手際の良さに見惚れてました。たまたま良い人に当たったのかもしれませんが。
558: 住民さんE 
[2013-05-30 20:10:11]
557さん
ありがとうございます
お話をきいて、ちょっと安心しました。

慣れた方がこられますものね。
こちらが慣れていないだけ(笑)
楽しみに待ちます。
559: 入居しました~ 
[2013-05-30 22:44:55]
554さん ありがとうございました
我が家も見たら黒くなってた。ひぇ~
フィルター買わなくては!
知らなかったです フィルターいるのなんて!
最悪

我が家の内部の不具合ではないのですが……
今朝 A棟の一階エレベーター降りたとき
エレベーター向かいの天井から壁つたいに水が
流れてました。何?
出勤途中だったのでまじまじとは見れなかった
のですが。ほかにきづかれたかたいませんか?

確かに天井から床に流れるくらいたれてました。

見間違いじゃないですよね……
560: マンション住民さん 
[2013-05-30 23:06:54]
>555さん
お節介かもしれませんがフィルターは下記の価格.COMのURLから購入可能です。
なお、JRA100FとJRA100Hの差はベーシックと花粉除去の差です。

個別金額に送料が600円(1個でも4個でも)加算されますので
多めの発注がお得です。

もう一社の方がやや安いのですが直接取引となり支払い情報も必要です。
こちらは楽天を通じてとなりますのでセキュリティもやや安心かと。

ちなみに私は花粉フィルターを各2個づつ発注し送料込みで6,312円でした。
指定業者では同条件で7,665円。

ベーシック版なら各2個づつでは送料込みで4,044円です。
指定業者では同条件で4,845円。

納期は2日間で時間指定可能です。楽天に登録されているなら
5分で発注手続き終わります。

JRA100F(個室用)
http://item.rakuten.co.jp/clubestashop/10000177/?scid=af_pc_etc&sc...
JRA100H(個室用花粉フィルター)
http://item.rakuten.co.jp/clubestashop/10000104/?scid=af_pc_etc&sc...
JRA150F(lリビング用)
http://item.rakuten.co.jp/clubestashop/10000178/?scid=af_pc_etc&sc...
JRA150H(リビング用花粉フィルター)
http://item.rakuten.co.jp/clubestashop/10000105/?scid=af_pc_etc&sc...

以上
561: 入居済みさん 
[2013-05-31 07:11:41]
560です。
上記URLは正確には価格.comから入りましたが、楽天のクラブエスタショップの当該商品のページです。
562: 入居済みさん 
[2013-05-31 10:22:58]
561さま
たいへんありがとうございました。
この板が情報共有の素晴らしい場になってますね。
今後とも皆さんで住環境を快適に出来たら素敵に思います。
563: 入居済みさん 
[2013-05-31 10:23:29]
560さま
たいへんありがとうございました。
この板が情報共有の素晴らしい場になってますね。
今後とも皆さんで住環境を快適に出来たら素敵に思います。
564: 入居済みさん 
[2013-05-31 14:33:03]
フィルターについてですが、ウチも注文しないとダメだと
知らなかったです…。
交換用フィルターの発注説明が書いてあるなら、
もともと最初からフィルターを着けてあるのが
当たり前に感じるのですが…。

換気口にフィルターも着けてない状態で引き渡され
てる事に違和感を持ってます。
今日明日、点検時に大林組にその点を尋ねようと考えてます。
565: 入居済みさん 
[2013-05-31 18:29:23]
564さん
もし今日行かれたのなら、是非結果教えて下さい。ウチは明日行く予定ですが参考にさせてもらいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
566: マンション住民さん 
[2013-06-01 00:32:07]
室内用換気口のフィルター知りませんでした!
外してみるとやはりフィルターなかったです。
取扱説明書を見たのですがゴムリングも付いていないのでゴムリングも購入しないと駄目ですよね?

色々点検していくとこんなもんかな?って思う所がありませんか?
例えばトイレの便座って座ったときにミシミシと鳴りませんか?
こんなもんですか?それともちゃんと取り付けられてない?
567: 入居済みさん 
[2013-06-01 09:59:19]
566さん
申込業者に確認したらフィルター止めは装着されているとの説明ありました。
それからトイレは入居時に指摘したら専門業者が来てはめなおしてくれました。多少のぐらつきは壊れないための遊び部分があるそうですがはめ方がしっかりしてないとミシミシとする可能性があります。その旨を説明して専門業者に確認依頼されるべきかと思います。大林組は施工業者として窓口対応してますが、便座もキッチンや洗面の蛇口ホースに関しても全く知識を持ち合わせておらず適当な説明で切り抜ける事ばかり考えているような姿勢対応ですから納得出来ない場合はMIDを同席させて対応してもらうのが得策です。
568: 入居済みさん 
[2013-06-01 14:34:49]
フィルターの件ですが、大林組の返答では「最初からフィルター無しの仕様で予定されていたので、予定通りです。」
との事でした。
どちらかと言えば、MIDの説明不足の感がありますね。
でも、フィルターくらい最初から付けといて〜。
569: マンション住民さん 
[2013-06-01 16:07:09]
フィルターの件、情報ありがとうございます。
早速楽天にて、注文しようと思いますが、

JRAフィルター止リング 

も必要でしょうか?

申し込みハガキには書いてあるのですが・・・どうでしょう?
570: 入居済みさん 
[2013-06-01 22:37:47]
話題になっているフィルターとは壁に付いている円形のふたを回して空気を取り入れるやつのことですか

それとは別の四角い換気扇を付けた時空気が入ってくるやつはフィルターが付いてるようにみえますがどうでしょうか
571: 入居済みさん 
[2013-06-02 00:36:48]
569さん
567です。冒頭に説明してますがフィルター止めは不要です。
572: 入居済みさん 
[2013-06-02 23:25:21]
568さん
560です。お気持ちは分かりますがIHiのレンジフードもフィルターは別途購入なので、同様と考えれば入居者負担も止むを得ないと思います。しかし、説明不足は否めないですよ。見落とす側の責任もありますが大半の方が見落としているならば説明不充分と言わざるを得ないです。大体施工の大林組も頼りない人間で対応させている節があり、管理組合の総会では是非指摘して対応への改善要求をしたいものです。

570さん
そのとおりです。円形の換気口です。ウチは見落としてまして換気口の周りに煤のような黒い汚れができてます。そこで三ヶ月点検で、文句を言うつもりでしたが念のため入居時の案内パンフを確認したら記載されていたという結末です。
573: マンション住民さん 
[2013-06-03 00:10:12]
571さん

すみません。。。見落としていました。
早速、楽天にて購入しました♪

情報、すごく助かりました。ありがとうございました。
574: 入居済みさん 
[2013-06-03 00:47:01]
570です。四角い奴はどうなんですか
575: 入居済みさん 
[2013-06-03 06:33:00]
574さん
572です。申し訳ありませんが未確認です。私は専門家ではなく部屋の汚れから対処療法的に確認しただけなので。コンシェルジュ通じてご確認いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
576: マンション住民さん 
[2013-06-03 07:11:24]
今朝、メインエントランスを出た自動ドアの横で喫煙されている方がいて驚きました!
通勤時間に多くの人が出入りする自動ドアの横でです!
そこも敷地内なのでしっかりマナーを守ってもらいたいです。
おそらく、起きてきてタバコを吸いに出てきたんだと思います。
577: 入居済みさん 
[2013-06-04 14:18:18]
576さん
マナー違反も甚だしい話ですね。もし連日であれば、時間と場所を管理人に連絡して注意させてください。やはり入居後半年ぐらいまでは、それ以前のスタイルで過ごしてしまうことも多いのでお互いに注意しあって、マナーのある街にしたいですね。
578: マンション住民さん 
[2013-06-05 20:37:02]
キッズルームの部屋のニオイ気になったからいらっしゃいませんか?
何とも言えないニオイなんですが・・・。

579: マンション住民さん 
[2013-06-06 23:13:28]
キッズルームのニオイ、気になります!
子供たちの汗?湿気?
ドアを開放しておけたら少しはマシなのでしょうが。
衛生的にも少し心配です。

580: マンション住民さん 
[2013-06-08 22:25:13]
以前から煙草のニオイが部屋に入ってきて困っています。小さい子供がいて、すごく困っています。掲示板等でバルコニーの喫煙について注意がありましたが、まったく改善されないままなんです。どちらのお宅が喫煙されているのか確定できない状態なんです。こんな状態で管理会社へ連絡してもいいのでしょうか。管理会社へ連絡した方いらっしゃいますか?どのような対応をされるんでしょうか。
581: 入居済み住民さん 
[2013-06-08 22:54:41]
580さん
同じくタバコの臭いに悩まされている住人です。
以前管理会社に連絡した時は【まだ入居が始まったばかりなのでしばらく様子を…】という感じでした。
タバコ同様、夜に敷地内に車を停められてる方もおられ
いつも気になっています。
併せてまた抗議しようかと思っています。
お互い改善されますように
582: マンション住民さん 
[2013-06-08 23:47:00]
>581
夜に敷地内に車を駐車しているのは場所はどこでしょうか?
たまにA棟のバイク置き場の入口の所にもバイクを駐車しているのが気になります。
583: 入居済み住民さん 
[2013-06-09 00:51:54]
B棟駐車場手前です。
車通勤しているので、毎日ではないですが止まっている車が同じなのできになります。
ちょっとした事だとしても、やはり最低限のマナーは守っていただかないと身勝手な人が増えては困ります。
せっかく今のマンションの雰囲気良いですのに。
584: マンション住民 
[2013-06-09 15:26:32]
キッズルームの臭い、気になりますね。
おもらししちゃったとかですかねf^_^;
万が一、おもらししちゃったりして、カーペット等汚してしまったら、コンシェルジュに一声掛ける等しなくてはいけませんよね。
子供たちが安心して楽しく遊べるように、お互いに気をつけていきたいですね。
585: マンション住民さん 
[2013-06-09 19:41:47]
管理費の支払いってどうなってましたっけ?
最初の数ヶ月分は先払いでしたよね?
入居までに色々と手続きがあって、その後の毎月の支払い方法の手続きをした記憶がなく、頂いた資料を見てもわかりませんでした。
教えて頂けないでしょうか?
586: 入居しました~ 
[2013-06-10 20:37:03]
585さん

確かに入居前のバタバタで色々なこと??ですよね
管理費は、入居前に4月 5月分は先払い、3月分は
6月分と一緒に日割りで引き落とされてました。
確か管理費の引き落とし口座は何かの折に提出したはず。。。
何の時だったかは私も記憶喪失…

いやはや色々わからないこと多すぎて。。。。
丸窓?のフィルターもようやく購入、ついでに四角い
ところのフィルターも楽天で購入。

皆さんの書き込みのおかげです~
でも、丸いところ?のはずしかたが不明!
業者さんは壊れるくらい引っ張って
くださいと言われたものの。。。
怖すぎて…誰かはずしかたをご教示ください~
587: 入居済みさん 
[2013-06-12 06:28:23]
B棟から出てイオンに行くまでの間にある竹林が切り開かれてますね、どうやらスギ薬局ができるようです。
あの竹林好きだったから残念ですが
ますます便利になりますね。
588: 住民 
[2013-06-12 10:15:13]
薬局ですか、
気になって聞こうと思ったところですが、
書き込みありがとう!

このあたり薬局は多いですね、
どうしてでしょうか、
郵便局はほしかったのですが...
589: マンション住民 
[2013-06-12 16:25:40]
たしかに薬局は多いですねf^_^;
郵便局、徒歩圏内にあって欲しいですよね。
最寄りだと、イオンの坂の上ですよね?あそこは、駐車場あるものの、止めにくいし、不便ですよね(-.-;)
590: 入居済み住民さん 
[2013-06-12 19:31:44]
郵便局もありがたいですが、郵便ポストだけでも近くにできないかなぁ。コンシェルジュさんのところに簡易のポストでも設置してもらえると助かるんですが…
591: 入居済みさん 
[2013-06-12 20:11:35]
マンション、エントランスから反対側に渡る時、子どももいて危ないので、横断歩道が欲しいなと思うんですけど、みなさんどう、思われます?役所とか言うもんですかね。
592: マンション住民さん 
[2013-06-13 11:19:09]
布団を叩いている方がいたので書き込みしますが、布団を叩くのは逆効果で中のダニの死骸などが表面に出てきます。
埃に見えるのも中の綿が千切れて出てきてるだけです。
掃除機で布団を吸ってからひっくり返して表裏を干すのがいいですよ。
593: マンション住民さん 
[2013-06-13 13:26:24]
そうですね、
布団を叩いたら逆効果になりますね、
この前テレビも同じことを紹介しました、
初めて逆効果のことが知りショックをうけました。


ところですが、
家事サービスチケットはもう利用されましたか?
8月末まで期限ですね。
申し込みはマンションのコンシェルジュのところですか?
ご存知の方教えてください!
594: 住民ママさん 
[2013-06-13 20:03:41]
591さん

そうですよね。あそこはよく子供が横断しているので横断歩道を作ってほしいものです。
運転する者としても危険で怖いです。

子供が多いですし、子供の安全を考えると作ってほしいですよね。
595: 入居済みさん 
[2013-06-15 00:30:39]
人によるのですが、コンシェルジュさんの勤務態度が気になります。 子供が挨拶しようとしても、目をあわせない。カウンターに隠れて携帯電話をさわっているように見せかけて、気づかぬふりをされているかのようですが‥‥‥勤務中に携帯電話って。どんな仕事でも許されませんよ。私が通っても、挨拶すると、「はい」と言われました。違うと思いますが。子供はコンシェルジュさんをそんな目で見てしまっています。兎に角挨拶は基本。お客様の手前もあるので改善して欲しいものです。
596: 入居済みさん 
[2013-06-15 19:14:28]
わかります!

いつも気付かないフリする方いますよね…。
何かのアンケートでそのように回答しましたが別に改善されていないようです。
やはり同じように感じる方がいるのですね。

とにかく挨拶くらい気持ちよくしていただきたいです。
597: 住民 
[2013-06-15 23:02:21]
専用庭の芝生の手入れ、どうされてますか?

暑くなって、芝生が伸び伸び元気いっぱいになってきつつあるので、ボチボチ何とかしなくちゃな…と思ってるのですが(^_^;)

ご自身で手入れされてますか?
598: 入居済みさん 
[2013-06-16 00:26:35]
IHコンロがすでに黒いこげのようなものが付いてしまっているのですが、みなさんのところはどうですか?
どうやって取ったらいいのでしょうか?
599: 入居済みさん 
[2013-06-16 00:35:54]
コンシェルジュさん…私が通る曜日・時間がある程度きまっているためかもしれませんが
いつも感じよく挨拶されています。
何人かいらっしゃるみたいなので人によるのでしょうか?

アンケートされたところにお伝えしてどの方か調べてもらって
個人的に注意してもらったほうがいいかもしれませんね。
外部の人もくるわけだし。

600: 入居済みさん 
[2013-06-16 05:43:57]
IHの焦げはトップパネルに落とし方が書いてますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる