京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「マナーズヒル千里はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00
 

http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/manors/index.htm

現地って坂道ですか?
双日と長谷工の組み合わせは、デフォルトですが、
この組み合わせでの評価ってどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2006-02-22 21:26:00

現在の物件
マナーズヒル千里
マナーズヒル千里
 
所在地:大阪府吹田市山田西3丁目137番(地番)
交通:阪急千里線「山田」駅から徒歩9分
総戸数: 266戸

マナーズヒル千里はどうでしょうか?

2: 匿名はん 
[2006-02-23 13:00:00]
長谷工は気をつけたほうがいいという話もよくありますね。
3: 匿名はん 
[2006-02-23 15:00:00]
興味あります!
現地周辺はどんな感じなのでしょうか?
あと、最近の地価高騰でここのお値段も高くなるのでしょうか?
双日さん!良心的な価格設定お願いしま〜す!!
4: 匿名はん 
[2006-02-25 21:50:00]
現地を見てきました。
閑静な住宅街を抜けた丘の上に現地が出現しました。
環境面は非常に良いと思います。

しかし、環境の良いところでの大規模物件ではある程度宿命ですが、
周辺の反対運動ののぼりや横断幕が、非常に目立つのが気になります。
一戸建ての人がマンションの反対するのは理解できますけど、
既存のマンションまでもが反対しているのは、それだけ何かあるのかも。
自分たちもマンションなんだから、マンションができるからって反対するのは、
普通考えらたら、ありえないし。
それだけ何かあるのかもしれません。
5: 匿名っす 
[2006-02-27 22:48:00]
私も興味有ります
阪神在住なので現地を見に行く事がむずかしいのですが

でも反対運動って気になりますね
どうしたもんだか
6: ご近所です 
[2006-02-28 15:16:00]
周辺のマンションがなぜ反対しているか? その理由はたくさんありますが、
まず第一にこの物件の車の出入口がたった一つしかないことです。266戸で全戸駐車場つきですから、
266台の車ということになりますが、それはすべて、この物件の建設地に接地している南側の幅9mの道路から
出入りするようになっています。

ところが、この道路から山田駅方面へ行く場合、すぐに道幅は極端に狭くなり、
共同住宅の角のために見通しの悪い、直角の幅たった3.3mの道路となります。
ここは近所では有名な“危険な曲がり角”で、歩道がなく、しかもこの部分を底とする
急勾配の坂道に続いています。いまでさえも車が曲がり角で角突き合わせてどちらかがバックしなければ
ならないことが多く、交通事故もたびたび起こっています。
通学区域である吹田市立山田第一幼稚園では、父兄に配布する通学路案内で
「歩道がなく車が多い」、続く坂道も「子供が下り坂で遊んでいるので危険」と、要注意表示しています。
タクシー会社でさえも事故の危険性を避けるため、乗務員にこの道はなるべく通らないようにと
通達しているほどのところなのです。

「道幅が狭いのなら、拡幅すればいいじゃないか?」とお考えになるでしょう?
ところが、この角は私有地に面しているので、絶対に拡幅できないのです。

しかも、この道は、吹田市立西山田小学校と吹田市立西山田中学校の通学路で、
登下校時には子供達の通行が後を絶ちません。さらに、複数の私立幼稚園の通園バスルートにもなっていて、
この物件の車の出入口の真ん前の一条池第一遊園前は通園バスの停留ポイントのため、
送迎時には多くの園児と保護者が集まります。
もうひとつ、すぐ近くには介護保険の認定を受けている高齢者のリハビリ施設もあり、
いわゆる“交通弱者”が頻繁に通るところなのです。

いまでさえ交通事故の多いこの道に、266台も通過車両が増えたら…。
被害者になるだけではありません。このマンションに越してこられた人たちが
加害者になる可能性も、十分にあるのです。

一方、この出入口から旧大阪環状線(バス通り)へと出る道路は幅9mですが、
この道に面している一条池スカイハイツA・B・C・D棟は27年前に建てられたマンションなので、
駐車場が全戸完備されておらず、溢れた車がこの道沿いにたくさん路上駐車しています。
バス通りへ行く途中には、吹田市立山田市民体育館と山田市民グラウンドがあり、
休日には路上駐車の列で車が譲り合って走らなければいけない状態です。

ところで、マナーズヒル千里の来客者用駐車場って、何台あるかご存知ですか?
たった3台分ですよ。
これでは、お正月やお盆、運動会や連休の時など、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚が一度に
集まるようなときに、路上駐車しなさい、といっているようなものです。
でも、そのとき、安全に路上駐車できるようなスペースは、見つかりにくいでしょうね。

それに、もし、大地震がおきたら…。マンションが倒壊してたった一つの出入口をふさいでしまったら、
車での避難はどうなるんでしょう?

この物件についてはいくらでもお知らせできることがありますが、
長くなるので、今日はこのくらいでやめておきます。

もうひとつだけ。

マナーズヒル千里は「くい打ちのない」マンションです。つまり、地面を平らにして、
そのうえに建物を載せるだけです。

私は宝くじが当たっても、こんなマンションは買いません。怖すぎ。


7: 匿名はん 
[2006-02-28 19:15:00]
06は貴重な意見ですね。
周辺住民がどういう理由づけをして反対しているのか、良く分かりました。

しかし、本音の部分は、既得権を守りたいだけだと思います。
要するに9m道路は、今は車通りも少なくて環境も保たれているが、
260台が通過することになったら、その環境は保たれなくなる。それは嫌だ。
と言うところではないでしょうか?

>いまでさえ交通事故の多いこの道に、266台も通過車両が増えたら…。
>被害者になるだけではありません。このマンションに越してこられた人たちが
>加害者になる可能性も、十分にあるのです。

ここまでにしておけば、なるほど、と納得できたと思うのですが、
反対する理由として危険な曲がり角だけでは弱いと
わかっているからから、だとは思いますけど、
それ以降を書いてしまったのは失敗でしたね。
8: ご近所です 
[2006-02-28 21:05:00]
07さん

>要するに9m道路は、今は車通りも少なくて環境も保たれているが、
>260台が通過することになったら、その環境は保たれなくなる。それは嫌だ。
>と言うところではないでしょうか?

9m道路の車通りは少なくないです。環境もそれほど保たれていません。
現地にいらしたことがあったとしても、それほど長い時間ではなかったのではないでしょうか?
(決めつけていたら、ごめんなさい)

このバス通りからの道路は、バス道の渋滞のために、山田駅方面へ行く抜け道となっています。
だから、朝晩の通勤時間帯には特に車の交通量が多いです。
休日の夜7時以降も、かなりの数の車が通ります。

そして、この9m道路はバス通りに出る前に、一条池スカイハイツC東横で、西山田小学校や
西山田中学校へ行く坂道とT字路になっています。(この部分が坂の底です)
坂の上のほうには集合団地もあり、ここも“危ない角”なのです。

既得権とおっしゃいますが、路上駐車は既得権益ではないですよね?
もちろん、駐車場がないから路上に停めるということをいいとは思いません。
でも、停めたいときにスペースが開いていたら、それは旧住民であろうと、新住民であろうと、
訪ねてこられたご親戚やお友達の方であろうと、停めるでしょうし、それを目くじら立てる気にもなりません。
でも、実際には、停めるスペースがないだろう、ということです。

そして、この縦列駐車のために、車が双方通行できないだけでなく、見通しが悪くて、
ここでも、車同士が頭をつき合わせて事故になりかけるということがしょっちゅうです。
私自身も近所の子どもの交通事故に、この9m道路上で遭遇しています。
だから、この道でも、だれもが被害者にも加害者にもなりうるのです。

少し長くなりますが、もともとこのマンション計画、12年前からありました。
その前からもマンションにしたい業者はいくつもあったのですが、
現地を見に来て、袋小路の形状のために危険と判断し、計画自体には至りませんでした。
その土地を平成5年に近鉄不動産が購入して計画したのですが、その年の9月と12月の吹田市議会で
「道路が狭く、大規模マンション建設で交通量が多くなり交通の安全が保たれない不安があること、
そして地域の環境を守れ」という主旨で計画の縮小・見直しの請願が全会一致で2度採択されています。
当時の吹田市長が地域住民と約束したのは、建設地北側に工事用道路をつくり、
それを完成後は、新しいマンションの住民の安全な生活道路として残させる、ということでした。
近鉄不動産はその行政指導を受けて、仮設道路築造について最大限の努力を行うことを確約する上申書を
提出したので、平成7年5月に建築確認がおりました。

ですが、結局、近鉄不動産は仮設道路が確保できなかったので、着工できず、
(地元住民への配慮があったからなのでしょうが、強行着工しなかったのです)
長谷工に“建築許可”つきで土地を売却しました。
長谷工は、工事用としてだけ、北側に道路を確保し、近隣住民との工事協定書も結ばず、強行着工しました。
完成後は、他人地を借地しているため、元の状態にして持ち主に返します。

ここでわかっていただきたいのは、平成7年に建築確認が下りた近鉄の計画を
長谷工はほぼそのまま引き継いでいるということです。阪神大震災があったので、
耐震などについては、新しい建築基準法に準拠していますが、建物の規模、配置、高さ、
自動車通行路などは、ほぼそのままです。戸数は280個から266戸に減りましたが、
それは間取りを広く取ったからです。

平成7年の時点でも交通安全の点で不安だから、もう一本別に生活道路を確保してほしいと
言われてきたマンションですが、10年以上たったいまでは、周囲に住宅が増え、
交通事故の不安はさらに増しています。そのために、最近の周辺の計画では、
建築主は交通環境に配慮してきてくれました。
たとえば、いまは一戸建ての高町台住宅となっている、もと三菱商事の運動グランドは、
はじめはマンションの計画でしたが、一戸建て住宅地になりました。
いま、マナーズヒル千里の北側にある土地も、大規模マンションの計画がありましたが、
周辺住民の声を聞いてくれ、一戸建て住宅地としての開発計画が進んでいます。

もう、マナーズヒル千里は、計画を変更することなく建ってしまうでしょうから、
反対運動自体が意味がないのかもしれません。
でも、せめて、このマンションを買おうかな、と思っている人には、
実際の周りの交通環境を知っていただきたいと思います。
そのうえで、買われるのならけっこうですし、引っ越してこられた方たちを
敵視するつもりもありません。
9: 匿名はん 
[2006-02-28 23:13:00]
不思議なのは
>9m道路の車通りは少なくないです。環境もそれほど保たれていません。
なのに、たかが266台増えることには反対なんだ?
そんなに変わらんのんとちゃうか?

しかし、長い間住民運動してきてんねんなー
その努力は実らないみたいで、残念!お疲れ!
10: ご近所です 
[2006-03-01 16:11:00]
09さん

>たかが266台増えることには反対なんだ?

「たかが」と考えるのと、266台「も」と捉えるのの違いは、人それぞれでしょうね。
私たち近所の住民は、これ以上事故の危険性が高まるのを憂慮しています。
とくに小学生以下のお子さんを持つご家庭は心配されています。

言い忘れていましたが、車の出入口が一ヶ所だけ、ということは、
自転車やバイクの出入口も、この南側9m道路に出る一ヶ所だけ、ということです。
(マンションの住民だけは西側にできる開発公園の中を通って−−それも施錠されている−−
 徒歩でなら、一戸建て住宅地の方面へでることができますが)

このあたりは、バスを利用するほどではないけれど、歩くのはちょっと遠い、という駅からの距離なので、
自転車やバイクを使う人が多いです。
ですから、それらの通行量もかなりあります。バイク事故もおきています。

とはいえ、申しあげているように、長谷工はなんの譲歩もせずにはじめの計画通りに建てていますから
これらの不安も、すでに生活基盤をこの地に持ってしまっている前からの住民は、
我慢しなけばならないし、徒歩での通行にも車の運転にも注意して暮らさざるを得ないでしょう。

でも、その不安を私たちと共有してまでこのマンションを買う価値はあるのでしょうか?
ほかにも、もっと駅に近くて便利で、住民の不安が少ない物件は出てましたよ。

私たちの努力は、確かに実っていません。本当に残念です。
周辺の事情を考慮して、この物件に新しく住む人たちのために、生活用道路をもう一本確保して欲しい、
それができないなら、戸数を減らして、少しでも不安を和らげて欲しいと長谷工には要望してきましたが、
すべてゼロ回答でした。
長谷工の言い分は「北側の工事用道路の場所を買収するだけの経費は出せない。
また、この土地の取得と建設にかかる費用その他を勘案して会社に利益が出るように
戸数とその値段を決めるので、戸数を減らしてわざわざ“損”するようなことが、できるわけない」
というようなものでした。

ところで、最初にも書きましたが、反対している理由は、道の問題のほかにもあります。
(なにも、車の台数の問題だけではありません)

このマンションは13階建て。もし、高い階の住居で火災が起こった場合、消火するためには
40m級のはしご車が必要ですが、これは南側幅9mの道しか通行できません。
それも、路上駐車がない場合はスムーズに通行できますが…。
(敷地西側の、開発公園に接地している吹田市道は幅が狭すぎるのです。通行実験済み)

しかも、敷地内の通行路は袋小路でクネクネと曲がっています。
大型の消防車が迅速に方向転換するのは難しそうです。

このマンションの購入をお考えの方には、ぜひ、長谷工が配る資料だけでなく、
周辺の詳しい地図も手に入れていただきたいと思います。
そして、現地周辺をくまなく歩いていただきたいです。


11: 匿名はん 
[2006-03-01 20:36:00]
地域事情はさておき、長谷工物件にしてはかなり高い気がする。
12: 匿名はん 
[2006-03-02 00:48:00]
>12

値段ってもう出てるんですか?
どれほどなのでしょう?もしくはどこを見に行けばわかりますか?
教えてもらえないでしょうか?
13: 近隣住民 
[2006-03-02 01:19:00]
 近くにすんでるものですが、2月26日(日)の新聞折込ちらしに入ってました。
 ちらしより、104㎡/5400万円台中心。4LDK/90〜84㎡/4200万円。3LDK/77〜75㎡3800万円って載ってました。
 価格、高いか安いかよく解りません。^^;

 
                                                               
14: 匿名はん 
[2006-03-02 07:52:00]
長谷工だから安いだろう云々は、あまり関係ないかと思いますよ。
以前も藤和+大京の南千里の物件の時も、藤和と大京だから安いんじゃないかと、
おっしゃる方居ましたが、特に安くなってるという気がしてませんもん。

だけどこちらのマンション、レスを始めから読ませてもらいましたが、
結構いわくがありそうですね。

15: 匿名はん 
[2006-03-02 08:29:00]
チラシの雰囲気はちょっと高級っぽくしてて長谷工っぽくない感じ。
山田駅前のジオと比べても割高感を感じる。
南千里のリーザスは駅近って付加価値がある。
駅まで徒歩圏内だけど駅近ってワケでもない、ファミール千里山田程不便でもない。
その間をとったような価格設定のような気がする。
折込広告程度ではまだわからない事が多いけどあの価格なら何か付加価値が欲しい。
16: 匿名はん 
[2006-03-02 18:40:00]
うーん、、、正直高いですね。
最近はどの物件も高いですね。
鉄鋼などの価格上昇が影響しているからでしょうか?

まだ詳しい資料も無いから分からんけど、
この値段では、厳しいなあ。
17: 匿名さん 
[2006-03-05 23:57:00]
18: 匿名はん 
[2006-03-08 02:18:00]
「ご近所です」さんのおっしゃっていることは決して大げさではありませんよ。
私も近所(反対運動をしている所ではありません)に住んでいたのでよくわかります。
今の状態でよく建てるなーとつくづく思います。
山田駅までの抜け道は自転車では登れないほどの急激な坂道を経由します。
迷路のようなくねくね道から抜け出たと思ってほっとした瞬間の坂なので、出会い頭によくぶつかりかけるところを見ました。
(実際私も自転車に乗っていて一度ぶつかったことがあります)
あの道を通る車が100台、200台増えるとなるとぞっとします。

19: 匿名はん 
[2006-03-08 16:13:00]
今日資料届きました。
カタログに記載されてる程度の事では詳しくはわからないですが高いですね、
値段的には千里中央の分譲マンションと変わらないのに構造や仕様は標準程度っぽい。
アンケートには解答したけど見送りそう。
20: 匿名はん 
[2006-03-12 06:52:00]
この土日は新聞の折り込み広告なかったね、早く詳細を知りたいんだけど
21: 匿名はん 
[2006-07-01 23:00:00]
やはり周辺地域状況気になります。1箇所しかない車の出入り口。
本日出入り口の前を通りましたがほんとに危ないです。直角曲がり角
が2箇所連続しかもその角の間隔も短い。その角に出入り口がある訳
です。道幅も狭すぎる。間違いなく事故増えます。頻繁に渋滞する事
もまぬがれないでしょう。マンション自体は良くてもこの点は把握し
ておいた方がいいでしょう。
22: 匿名はん 
[2006-07-03 23:43:00]
マンションの車の出入り口が1箇所って普通ですよね?
しかも直角曲がりの方角へは車で行く事なさそうですけどねー。
車ならほとんど体育館方面に行くので問題ないでしょ。
23: ご近所です 
[2006-07-04 17:10:00]
お久しぶりです。

22さん
>マンションの車の出入り口が1箇所って普通ですよね?

マンションの規模、戸数、土地の形状によって出入り口の数は異なるべきではないでしょうか。
マナーズヒル千里は266戸、しかも袋地の形状です。
マンション建設専門の他の企業にかつて働かれた方にうかがったところ、大規模マンションの場合、
袋地は無理。震災で建物が倒壊し出入り口を塞いだ場合、大災害となる懸念もある、とのことでした。事実、以前にも申しあげましたが、この土地はかつてさまざまなマンション業者が下見に来て、
袋地であるために建設を断念したところです。彼らには自分たちが建てるマンションの入居者の安全を確保しようとする姿勢があり、企業の公共に対する社会的責任も自覚していた、ということでしょう。

車・バイク・自転車の出入り口がひとつしかないこの計画のために、交通の安全が脅かされるとして、平成5年の時点でさえ吹田市議会が全会一致で計画の縮小と見直しを2度も採択したことを
忘れないでください。にもかかわらず、長谷工は計画を変更せずに工事を強行しているのです。

>しかも直角曲がりの方角へは車で行く事なさそうですけどねー。
>車ならほとんど体育館方面に行くので問題ないでしょ。

失礼ながら、現地周辺を熟知していらっしゃる方の発言とは到底思えません。

この出入り口から山田駅や南千里方面へ行く場合、直角曲がり角の道を選ぶ人がほとんどであることは、断言できます。距離的にはるかに近く、信号もないからです。
体育館方面からバス通りへ行くと、幹線道路であるため信号が多く、交通量も多く、朝夕のラッシュ時や週末の夕刻には数珠繋ぎ状態の渋滞で、非常に時間がかかります。(そのため、この直角曲がり角を通る道は、逆にバス通りから山田駅への抜け道となっているほどです)

さらに、車だけをお考えにならないでください。バイク・自転車も、出入り口はここだけです。
これも以前に申しあげたことですが、バイク・自転車で山田駅に行く場合、必ずこの曲がり角を通ります。この危険な曲がり角では、車と車よりもむしろ、バイクと車、子供とバイクの衝突事故が多いのです。

ご自分が運転する場合だけを想定されるのではなく、ご自分やご家族がバイクや自転車に乗る場合、お子さんやそのお友達が毎日の通学路としてこの曲がり角を通られる場合も想定されたほうがよろしいかと、思います。

24: 匿名はん 
[2006-07-04 23:55:00]
22さん

交通に注意しなければならないことは十分わかりました。
ただし、あなたの出入り口や災害・長谷工に対する考え方は、
完全にマンション建築反対住民の意見に偏ってますので全く同意は出来ません。

とにかく、このマンションが建つ事は決定しているので今さらウジウジ言っても仕方がありませんよ。
今から考えるべきことはあなたが思ってる危険な道を、いかに安全にするかを行政と相談した方が
いいんじゃないです?
25: ご近所です 
[2006-07-05 19:56:00]
私がこうして書き込みをするのは、私の意見に同意を求めているものではありませんので、
なさらなくてけっこうです。管理人さんがおっしゃっているように、このサイトは「私自身が失敗した住宅購入の経験から情報交換が可能な場所を提供することで
『一生に一度の買い物を後悔するものにならないように』と願って運営されているものです。
ですから、マナーズヒル千里に興味がある方々に、検討材料の情報として投稿しています。
そのため、客観的な事実を提供するように努めています。とはいえ、個人的感情が
混じってしまうことは否めず、その点は申し訳ありません。

ですが、それらも含めてプラス面もマイナス面もすべて検討されたうえで、
マナーズヒル千里に効し難い魅力がある、どうしてもここに住みたいと願われるなら、
もちろん、それでも全くかまいません。どうぞお買いになってください。

そして、もし、私の書き込みに事実としての間違いがあるのなら、
それらを覆す客観的事実を出して反論していただきたいと存じます。

“私が思っている”危険な道、ではなく、この曲がり角は、
吹田市立山田西第一幼稚園・西山田小学校の通園・通学マップでも
「危険箇所」として父兄に注意をうながしているところであることを申し添えておきます。

行政との協議については、言われるまでもなく、この問題が発生した当初からずっと行っています。
しかしながら、解決手段となるようなものはなにひとつ生まれていません。
ですが、そのようなことはこの掲示板でお話しするものではないと思います。
繰り返しますが、この掲示板は、購入の際の検討材料となる情報を交換する場ですので。
26: 匿名はん 
[2006-07-05 22:20:00]
>事実としての間違いがあるのなら
私が一度でもあなたの情報に間違いがあるなんて書きましたか?
よく読んで下さい。同意できないとしているだけですが・・・。
よって客観的事実を出し反論する気もありません。

結局、行政との協議において解決手段がないのでこのサイトでマンション反対運動ですか?
胆略的ですねー。ではマンションがまだ建っていない現在においてあの道の路上駐車が
減らないのはなぜですか?そのあたりまで整備した上でなら納得できますがね。
まだまだ手を尽くしていないだけじゃないです?

またこの掲示板の方針は下記の通りです。
なぜにあなたが規約を定めるのです?勝手に方針を変更しないで頂きたい。
世の中全てあなたの意見が通るわけではない。
<運営方針>
マンションコミュニティ(以下当サイトという)ご利用のユーザー様が、各種掲示板共通の話題で
相互の交流を図り、 より良いマンション生活を堪能し、又、相互の交流により、更なる
マンション生活の発展に寄与できることを 目的として頂く為に当掲示板を公開します。
27: 匿名はん 
[2006-07-05 22:28:00]
私も現地に山田駅から歩いて行ってみましたが確かに歩行者にとっては安全とは言えないと思います。
ただ、入居後によりよい環境になるように努力することはできると思います。
モデルルームはなかなかのものでした。
内装にお金がかかる分基礎工事に少し不安が残りますが…
28: 匿名はん 
[2006-07-06 02:54:00]
購入を検討しており車、徒歩で何度か山田駅〜現地を往復してみました。
車の場合山田駅に行くなら直角曲り角からの方が便利でした。
近いし信号ないし。でも直角曲り角付近は対向車が来た時に運転しずらかったです。
徒歩の場合はサブエントランスから王子住宅の中を通り車通りではないので比較的車も少なかったし危険は感じませんでしたが夜間の暗さがどんなもんなのか気になりました。
子供が一人で夜帰ってくるような事があった場合どうでしょうか?
夜見に行けたらいいんですけど。。。
29: ご近所です 
[2006-07-06 12:04:00]
私が引用させていただいた一文は、「警告(関連業者様)」の中にあります。
ただ、私が応えてしまったからいけないのですが、このようなやり取りは、
この掲示板の趣旨に合わないと思います。
将来の生活の場となる可能性のある、マナーズヒル千里そのものに関しての
情報交換の場であるべきではないでしょうか?

この掲示板をご覧になっている方々に、お詫び申しあげます。
今後は、現地近辺状況や物件について以外の書き込みはいたしません。

28さん
王子住宅内の大通りは夜間でも電車が駅についた後はそこそこの人通りがあります。
わき道に入ってからは、わかりません。どなたか書き込んでくださればよろしいですね。


30: 匿名はん 
[2006-07-09 12:38:00]
ご近所さん、ここまで書き込んでここの道路の角が危ないですよって教えてくれるだけなら
ともかく、検討者・購入者が情報交換する場でこのような書き込みをするのは、親切でも
なにでもなく人の気分を害し、この掲示板を作為的に利用し、マンション建設反対を
訴えてるだけですよ。根本の解決しようとするなら、角の私有地に売ってくれるように
交渉にあなたが行ったら?検討してるものにとったら、自分で判断することですから
ただの情報ではなく、気分が悪くなりました。
31: 匿名はん 
[2006-07-13 00:00:00]
7月12日号の住宅情報にハイグレード物件検索ランキングというのがありまして
マナーズヒル千里が6位でした。
何がハイグレードなのかとかは一切書かれていないのでよく分りませんでしたが・・・
32: 匿名はん 
[2006-07-15 17:51:00]
かなり販売好調のようですねー。私も検討中です。

30さん
仰るとおりですね。「情報交換」したいので意見の押売りは結構ですね。
33: 匿名はん 
[2006-07-16 17:41:00]
「ご近所です」さん、「お詫び申し上げます」だけでなく、
本当に反省しているのであれば、自分自身で削除依頼を出して、
あなたのひとりよがりの「情報」を「すべて」抹消するべき
ではないでしょうか。
34: 匿名はん 
[2006-07-16 19:47:00]
ここの販売員さん自分達が販売している物件に自分で書き込みしてるんは
おかしすぎるん違う? ここは真剣に探しているひとが見たりするところ
であり、販売員の営業じみた意見を書くところじゃないでしょ。
あと営業が頼りなさすぎ…質問してもいい加減なことが多くしっかりして
なさすぎ! 販売している営業のひとのほとんどが派遣社員だからですかね。
35: ヤマダタロウ 
[2006-07-17 16:18:00]
36: 昨日見てきました 
[2006-07-18 01:52:00]
なかなかシビアなやりとりですね。
小生も昔近くに住んでおりましたが、10年と少し前にたしか近くに億ション的な物が建ったものの全く売り出されないままにゴーストマンション化したものが近くにあったような記憶があるのですが、それを継承したものなんでしょうかね。幼心ゆえいまいち分かってないのですが。
住民運動の件は販売員から少し聞きました。
資産価値として見た場合、地理的にもブランド的にも若干難ですね。
の割に高いですよね。
来週からテレビCMもやると強気の商談をしていましたが、経費上げて大丈夫なのか心配です。
一方で、アイルスやその他共用施設面は押さえられているし、駐車場0〜4000円は魅力です。
まあ、山田に愛着ある方は買ってもいいんじゃないでしょうか。
ちなみに住民反対運動はどこでもあり得るものですが、建築確認を取っていたとはいえ、仕様変更等でなんとでも乗り切れるところを、販売開始までに押さえきれなかった点は、建築主の処理能力の不足は否めないと思います。単なる輩の反対運動ならまだしも、そうでないのなら、仮処分なり調停をしてでも処置すべきでした。マナーズヒルと銘打ってる以上、この段階でまだケチがついているというのはマイナスですよね。今度は購入者とのトラブルも発生し、これまた処理できないのではないかとの不安が拭えません。老婆心ながら。
37: 匿名はん 
[2006-07-18 02:05:00]
マナーズヒルの担当者についてレスがあったので。。。
我が家の担当者はとても良くしてくれてます。
接客態度もさる事ながらとても仕事熱心で質問には的確に答えてくれてます。
要望した内容の書類等も遅くまで作成してくれて恐縮するくらいです。
私は決して長谷工さんの関係者でもなんでもなく純粋な意見です。
今まで数カ月に渡ってマンションを見て回り嫌な営業さんにも大勢会ったのでレスしました。
38: 匿名はん 
[2006-07-18 22:02:00]
私の担当者も当たりでした。
商談を何度かしましたが、未だ不快な思いはしてません。
長谷工ということで期待していませんでしたが、かなりMRを見た中でも上位にあたるな。
最悪やったのはディーグラフォート千里中央の担当(店長!)。
気悪くて即帰りましたわ。
39: 匿名はん 
[2006-07-22 22:05:00]
私の担当者も当たりだと思っていました。
税金の事、設備の事を質問した時に即答でしたので納得していました。
が別のモデルルームで同じ質問をした時に違う答えがかえってきました。
詳細をいろいろ聞いたら資料等をだしてきてくれてマナーズヒルの担当者が間違っている事が分りました。
税金の質問と設備の質問は違う日にしました。
2回もこういう事があったので今となってはマナーズヒルの担当者の言う事はあまり信用できなくなっています。
勉強不足という感じが否めません。
40: BLUE 
[2006-07-24 12:48:00]
購入検討中なんですが・・・、
実際、長谷工さんどうなんでしょうか??一昔前は(両親談)あまりよくないと聞きます。
住環境はバツグンに良いのですが・・・。
41: 匿名はん 
[2006-08-02 20:22:00]
かなりマナーズヒルに期待していったのですが、立地や担当者に愕然としました。
反対運動は以前そこに住んでいた知り合いが小学生の頃から行われていたみたいです。
また、ハイヤーで現地をみている横から反対運動の人たちがものすごい形相で睨んできました。
担当者もマンションのコトに関して何も知識がなく、もし売れ残った場合の管理費などについても
保障がなく購入者に丸投げということでした。

大金をはらってまで、苦労はしたくないです。
42: 匿名はん 
[2006-08-02 22:23:00]
裏を返せば反対運動は好立地の証では?
しかし反対する人たちはいつまで頑張るのでしょう?
すでに決定事項だし、王子住宅側とは和解成立しているようだし。

売れ残った場合の管理費は売主負担と書いてましたよ。
43: 匿名はん 
[2006-08-03 17:45:00]
41さん
折角、現地まで行かれたなら、宜しければMRの感想など聞かせて頂けませんか?
まさか、近隣反対住民の方ではないですよね?
44: 匿名はん 
[2006-08-07 19:38:00]
41です。
誤解を招くような記述でごめんなさい。

モデルルームはとても満足いくものだと思います。
北摂の新築マンション2,3件しか経験はないのですが
その中でも一番よかったです。
具体的なものであれば、リモコンつき蛍光灯スイッチとかミストシャワーも本を読みながらできるものもあってU’sスタイルでしたっけ?とても工夫してるなと印象を受けました。

ただ、周囲の環境とスタッフの知識不足(PSの検査や駐車場のメンテナンスなど)が目に付いたので
残念ながら商談までは到りませんでした。

管理費が売主負担と書いてあったのは私の見落としだと思いますが
もし、そうであれば既にスタッフの証言と行き違いを生じている所から
将来が不安だと思います。

45: 匿名はん 
[2006-08-08 03:40:00]
>43
所詮、派遣社員の営業なんてそんなもんですよ。
家を買うという事は担当してくれる人とのお付き合いも醍醐味だと思います。
売る側ももう少し考えないといけませんね。
46: 匿名はん 
[2006-08-08 06:50:00]
どうせ住んでも地元住民と関わる事はないだろうし
反対運動するならば建築許可を出した役所に毎日行けばイイノニ。
道路はみんなのものですよ。
そんな危ない道路が嫌だったら 引っ越せばイイノニ。
47: 匿名はん 
[2006-08-09 12:22:00]
吹田市(というか新しい市長?)は、千里NT地域の高齢化・人口減少=衰退を阻止するために
いままでは規制していたような条件の建築をバンバン認めるようになったんじゃないの?
江坂地域になるけれど、万葉集に歌われた垂水神社の数十メートル真南に、14階建ての
ワンルームマンションを許可したぐらいだからね。ちなみに、このあたりは、幹線道路
(旧街道)に面してはいるけれど、風致地区から歩いて数分のところで、当然周囲の住民
(神社の氏子たちも多い)から反対が出たにもかかわらず。
役所の「政策」を転換させるには相当なパワーがいるよ。
48: 匿名はん 
[2006-08-10 20:59:00]
名前がいやらしい・・・恥ずかしいから建てないで
49: 匿名はん 
[2006-08-11 01:30:00]
規制や法律に従って建設している建物に反対運動をするのは
スジ違いもいいところ。
デベロッパーや購入希望者に嫌がらせをする前に、今の市政を
誰が選んだのかということを考えるべき。
千里地域が衰退して、その結果、市立学校が統廃合されたり、
商業施設がじり貧になったり、市政全体でいえば、今の割安の
公共料金が上昇しても、今まで通りの環境をソノママ維持したい
というのであれば、そういう市長候補に投票すればよろしい。
しかし、投票の結果落選したのなら、多数決なのだから、結果は
黙って受け入れなさい。
50: 匿名はん 
[2006-08-11 07:18:00]
私も47さんと同じ流れを読んで、この物件は出物だと考え、前向き検討中です。
設備的には概ね満足してます。反対運動の方がケチをつけてることもあり、デベの方でも
あまり中途半端なものは出せないと考えてるのでないでしょうか。
私の担当の販売員さんも、ちょっと頼りないですが、そんなものは物件検討の
優先順位でいうとかなり下位です。次回の商談までに調べておいてくれというだけです。
51: 匿名はん 
[2006-08-12 09:47:00]
モデルルームに行く前に現地を見学してきました。
サブエントランス側の出入り口は徒歩のみの出入りで、自動車はもとより、
自転車の出入りさえも出来ないと、建設工事反対の看板に書いてありまし
たが本当ですか?
車はともかく自転車がサブエントランス側から出入りできないとなると使
い勝手がかなり悪いですよね。

一方、メインエントランス側の建設反対の雰囲気は凄いですね。
問題の道路箇所が危ないは解りますが、単に建設反対の口実材料のように
も見えました。
52: 匿名はん 
[2006-08-12 10:34:00]
サブエントランスは自転車通行禁止のようです。王子住宅と協定でも結んでいるのですかね。まあ駅までは歩いていけるから自分としては仕方ないかなとは思ってますが。

私もこの期に及んでの反対運動に不可解さを感じざるを得ませんでした。
しかも単なる見学者を睨みつけるというのが本当なのだとしたら、品性としてちょっとどうなのかということと、デベに対しては威力業務妨害にあたるのじゃないかとも。
53: 匿名はん 
[2006-08-12 10:58:00]
いくら看板を立てようが、にらみつけようが、建ってしまえばおしまいですよ。
役所(のトップ)が千里地域ならびに吹田市に新しい住人を呼び込んで
市の活力向上(→財政も一層健全化)を目指す方針で腹を決めていますから、
こういう反対運動は、市政全体を理解できない、限られた地区のエゴでしか
ありません。
現市長がGOサインを出した、いわゆる「うめかも」問題(梅田貨物駅の
旧吹田操車場への移転)などから比べたら、取るに足らないものです。
前の市長選挙で「うめかも」に反対した候補は惨敗しているので、市の活性化は
市民の大多数の意志だと判断できるのです。
54: 匿名はん 
[2006-08-12 11:09:00]
あるマンションの住人が、他のマンションや社宅の敷地の中を(近道だ、とかの理由で)
無断で通り抜けるのであれば禁じられても文句は言えないと思いますが、公道である限りは
特定の住人だけ通さない、ということはできないんじゃないですか?
55: 匿名はん 
[2006-08-12 17:03:00]
>>52
ありがとうございます。
サブエントランスから自転車が出れないとなると、メインエントランス側
から例の危険なL字道路を通って坂道を登らないと阪急線千里線の方には
行けないということですね。
自転車乗り始めの自分の子供の事を考えるとちょっと引っかかる仕様です。

一方、建設反対の件ですがご近所さんがこの角は私有地に面しているので、
絶対に拡幅できないのです。と比較的安易に書いてあったので単に建設反
対の口実材料のなんだろうなと思いました。

私有地だと何で絶対に無理なんでしょうか?
それと、そんなに頻繁に事故が起こっているなら信号をつけることは出来
ないのでしょうか?
安全確保の為にはいろんな方法や手段があると思うのですがね?
56: 匿名はん 
[2006-08-13 06:57:00]
自転車で駅まで行くのでしたらメインエントランスを左に体育館の方をまわって
いったほうがいいですね。多少遠回りですが坂道も楽ですし、道も安全です。
57: 匿名はん 
[2006-08-14 07:47:00]
少なくとも道路反射鏡(カーブミラー)はすぐにでもとりつけたらいいでしょうね。
このマンションが建とうと建つまいとこれまで安全確保のためにどれだけの施策がされたのか、
甚だ疑問です。
58: 匿名はん 
[2006-08-15 06:20:00]
問題の直角カーブは唯一まだ反対運動してる当事者のマンションの設計が悪いからあるのは明らかなのに、
それを棚にあげておいてよそのマンションに難癖をつけているような反対運動だからなあ。。
59: 匿名さん 
[2006-08-15 12:41:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
60: 匿名はん 
[2006-08-15 13:53:00]
> 吹田市の開発調整課や吹田市助役が「もう1本、生活道路が必要」と明言しているにもかかわらず、

たんなる「指導」と「違法」はちがう。「違法」でなければ、自由主義経済なのだから、
企業が利益を自ら減らすような行動をしないのは当たり前。
デベロッパーは「合法的に建ててます」ということで正当な経済行為であることを立証し、
役所は「指導はしました」ということでメンツが立つ。政治の落としどころとしてはイイ線
いってるんじゃない? 本当に建築を阻止したければ「違法」を立証しないとだめなんだよ。
61: 匿名さん 
[2006-08-15 14:23:00]
62: 匿名さん 
[2006-08-15 14:25:00]
63: 匿名はん 
[2006-08-16 07:55:00]
3.3mの道路の拡幅が難しいなら、そこだけ一方通行にするのがいいのではないかな?
いずれにしろ反対運動さんは、あなたがたの望む交通安全を達成したいのなら、
そういった方向にもっとエネルギーを使うべきじゃないのかな。
この段階でのぼりをたてるとかこんなところで宝くじがあたっても買わない
などと中傷の書き込みをしても、敵を増やして問題解決をさらに困難にしているだけだよ。
64: 匿名はん 
[2006-08-16 18:44:00]
だから「市」が許可してるんだから仕方がないじゃない。
文句があるなら市役所に・・・
反対運動なんてみっともない。
見てる方も腹ただしい・・・
65: 匿名はん 
[2006-08-19 02:25:00]
現地見ましたが、反対運動って古いマンションの人達のヒガミにしか見えませんね。
自分達のマンションが建つ時にも、誰からも喜ばれて建った訳ではないでしょうに。
道路ももっと狭いかと思ってましたが歩道もちゃんとあるし。
強いて言えば反対運動しているマンションの人達の路上駐車で危ないのだと思います。
自分達の路上駐車が目立つから困るということでしょうか?
66: 匿名はん 
[2006-08-19 05:57:00]
本人達はもちろんそうはいっていないけど、路上駐車のことが反対運動の隠れた大きな動機になってることは、誰の目から見ても明らかですよねえ。物件を検討する際、反対運動がまだあることが気にならないということもないのですが、状況を総合的に見て、その主張にあまり説得力がないとおもい、私は重視しないことにしました。
67: 55 
[2006-08-19 11:26:00]
以前に来客駐車場が266戸に対して3台しかなく、路上駐車しなさいと言
っているようなものだと書いている方がいましたが、マナーズヒルは住戸あ
たりの駐車場数が100%確保されているので、空駐車場や敷地内の臨時駐
車スペースの確保などのやりくりをすれば周辺に迷惑をかけることないと思
います。
従来からある周辺マンションの住戸あたりの駐車場数と来客駐車場の数はマ
ナーズヒルよりも良かったりするのでしょうか?甚だ疑問です。
68: 匿名はん 
[2006-08-20 08:36:00]
反対運動しているマンションの部屋は中古でよく売りに出てますが駐車場はついていません。反対運動をされている一部の方々は道の安全を確保するためにマナーズヒルの部屋数を減らせと主張する前に、違法駐車をとりしまる自警団を結成したらいいのでないでしょうか。それとも自分たちは古くからいるのでマンション内の駐車場は確保できているから、新しい他の住民のことは関係ないとでもいえるとお考えなのでしょうか。
69: 匿名はん 
[2006-08-20 09:38:00]
ああいった反対運動は妥協点が見つからなかったときの引き際が大事だよなあ。彼らはあのまま続けたときの自分たちへのダメージをどれほど見積もってるんだろうねえ。新しいご近所とも自分達の内部ともものすごい遺恨を残すのがわかってるのかな。それとも長年の運動の成果がゼロ回答では悔しいっていうだけでズルズル続けるのかな。自分達の戦略がまずかったとは思わないのかな。
70: 匿名はん 
[2006-08-25 23:08:00]
サブエントランスは自転車通行禁止って サブエントランスだけ自転車降りて
手で押していけばいいってこでしょ。
手で押すのは手荷物扱いだよね。
たいした問題じゃないと思うな うん。
71: 匿名はん 
[2006-08-26 00:43:00]
サブエントランスはそういう解釈をする人を防ぐために
自転車が通れないような構造になっているんじゃないの?大丈夫?

72: 匿名はん 
[2006-08-26 21:24:00]
いち見学者として現地を見させて頂きましたが、
お世辞にも安全とは言えない立地であると感じました。
ご近所の方の書き込みはむしろ良心的なのでは??
73: 匿名はん 
[2006-08-27 09:17:00]
くい打ちの必要のない地盤の上に建てるマンションにくい打ちがないという中傷。
万一の火災の際、消防車の通行を妨げ近隣住民の命を脅かすかもしれない違法駐車を
容認する発言。
私はご近所さんの発言はエゴイズムに満ちており、良心的と呼ぶにはほど遠いと感じました。
問題の直角曲がり角の安全性確保は、地域全体の問題として対処すべきであり、この場では
何も生み出せないことは明らかです。
74: 匿名はん 
[2006-08-27 12:31:00]
っていうか吹田市は緑の環境が売りなのにこんなに環境破壊していいのだろうか?
数年前から比べると視界に入ってくる緑が本当に減ったと思う。
75: 匿名はん 
[2006-08-27 14:24:00]
このマンションには、北摂初の「マンションコージェネシステム」が入ると
あったのですが、そんなにすごい設備なのですか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
76: 匿名はん 
[2006-08-27 15:49:00]
>>74
この惨状は千里山田地域だけじゃないよ。どこでもここでも、いままでは10階以下のマンション
しか建っていなかったところに御堂筋のオフィスビルよりも高い、しかも敷地は異様に狭い、
環境だとか美観のことを何も考えていないような建物がニョキニョキ。
でもこれは、市民が選挙で投票した結果なんだから仕方がないよ。このマンションの建設で
不満がある人たちは、運動の方向が間違ってるんだよ。正しい方向は、吹田市の市域開発に関わる
基本方針を問い直すべきなんだ。
ただし、その際は、経済的財政的にネガティブな影響が出ることとのトレードオフだ。
77: 匿名はん 
[2006-08-28 11:07:00]
書き込みを拝見していると、
市が悪い、近隣住民が悪い、マンションが悪いと、
どうも責任のなすり付け合いになっているように思えるのですが、
そもそもの住み心地という点ではどうなんでしょう?
これだけの論争が起こってるということ自体で、かなり不安にはなるのですが…
78: 匿名はん 
[2006-08-28 19:33:00]
山田は住み心地という点では良いと思います。
あのマンション付近はたしかに環境は良いと思います。
確かに、自動車の出入りを考えると少し不便な気がしますけどね。
モデルルームに向かう工事用の仮設道路が使用できれば、文句はないのですが、
実際には工事完了にはなくなるので、その点がこのマンションの欠点ですかね。
79: 匿名はん 
[2006-08-28 20:39:00]
駅近側の自転車の出入りは物理的に不可能なのでしょうか。
それとも、マンション住人の意識にゆだねられる構造になっているのでしょうか。
確認された方はいませんか?
80: 匿名はん 
[2006-08-28 21:26:00]
仮設道路はなくなるかどうかはわkらないようです。
道路状態のまま北側の開発会社に譲るとの事ですので、
後はその開発会社次第のよう。
ちなみに北側の開発地は戸建が濃厚らしいです。
81: 匿名はん 
[2006-08-29 07:54:00]
コージェネに関しては、オール電化マンションの流行に危機感をもってる大阪ガスが全面的に肩入れしている感じ。これから徐々に普及していくのは間違いないだろうから、それを先取りしたちょっとおもしろいマンションにはなってる。
82: 匿名はん 
[2006-08-29 22:07:00]
市としてはマンションは固定資産税の増収になるし
住人の住民税の増収もあるから
よほどの事例じゃないと反対なんてしないよ。
自由に自転車通れないみちなんて 道路指定取り消し運動するべきだな。
エゴイズムの象徴でしかないな。
83: 匿名はん 
[2006-08-31 07:20:00]
コージェネの説明です
http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/topic/20060320/index.htm

下のサイトで引用してる日経の解説によるとオール電化と対抗しているようです
http://iezukuri.org/house/1102.html
84: 匿名はん 
[2006-09-02 09:12:00]
モデルルームで土鍋をつかった料理をなにか実演デモしてました。
あれってオール電化のIHでは土鍋をつかえませんよということをアピールしてたんですねえ。
85: 匿名はん 
[2006-09-07 14:37:00]
販売状況を見てみると、
私は朝から日の当たる真南向きがいいと思いますが、
南西向きの棟の売れ行きが好調のようです。
やはり皆さん眺望を望むからでしょうかね?
86: 匿名はん 
[2006-09-11 00:39:00]
今日はじめてMR行きました。
総合的に考えて「値段相応」かな、という感想です。
大雨のなかハイヤーで周り案内されましたw
確かにあの黄色い旗はヒキますね。
いま北摂で出ている新築物件の中では良いほうだと思いました。

気になったのが駐車場の安さ。
長期修繕に影響してくると思うのですが、なぜあんなに安いの
でしょう?敷地が空いたら、普通、千中のダイワみたいに建物
たてまくりますよね?
>85さん
わたしもセールスさんから異様に南西向きを勧められました。
先に売れにくいところから売ってしまおうという事かもしれませんね。
87: 匿名はん 
[2006-09-11 22:42:00]
私も北摂の物件の中では良いと思います。
長期修繕計画を見ても長期的にも積立金は高くはなさそう。
共有施設はある程度充実しているが、戸数割りで安上がりみたいです。
フラット35Sも使用可能ですしね。
(南千里駅前のは使用不可でした)
88: 匿名はん 
[2006-09-12 22:45:00]
>>86
>気になったのが駐車場の安さ。
>長期修繕に影響してくると思うのですが、なぜあんなに安いの
>でしょう?
ここは機械式じゃないのでそうなんでしょう。

>敷地が空いたら、普通、千中のダイワみたいに建物
>たてまくりますよね?
それはダイワのマンションが商業地に建っているから出来ることであって
普通とは言えないと思います。
少なくともマナーズヒルが建つ地域地目(第1種低層住居専用地域、第1種
中高層住居専用地域)では無理です。

ダイワのマンションは商業地に建設されているのでここと違って密度の高
い建物の建築許可がおります。
具体的に言うと許される建蔽率や容積率がマナーヒルズより甘いのです。
悪く言うと周辺もそういう建物が建ちまくるので日照条件は必然的に厳し
くなります。
そして、ダイワは駐車場よりも住戸を優先しているようで駐車場は機械式
が多数を占めています。

一方、マナーヒルズは主に中高層住宅地に位置しており、商業地のような
高密度のマンションの建築許可は下りません。
良く言えば周辺もそういう環境なので日照条件が良好です。
しかも、駐車場は平面立体式と良心的です。

もっとも、千里中央徒歩4分と、山田駅徒歩9分という利便性の差がある
ので当然の住環境の差ではあると思います。

マナー:建蔽率60%弱容積率200%弱
ダイワ:建蔽率80%容積率600%
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E8%94%BD%E7%8E%87
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B9%E7%A9%8D%E7%8E%87
89: 匿名はん 
[2006-09-13 07:38:00]
>>86
>確かにあの黄色い旗はヒキますね

別にひくことないです
何をどうしたいのかわからない不思議な反対運動に見えますが、あれは共○党の某市議の肝いりの運動です。長期低落傾向の共○党は党中央の方針で、マンション問題に積極的に介入してきています。目的は党勢の拡大です。できるだけ目立つ活動をして一人でもシンパを増やそうとの目論みです。

いい迷惑なのは反対運動マンションの中の人です。あの旗のおかげで、より古くてより狭いとなりのマンションより中古販売価格がさがってしまいましたよ。
90: 匿名はん 
[2006-09-13 09:05:00]
86です。
>88さん
駐車場の件よくわかりました。平面なら修繕もそんなにお金かからないんでしょうね。

個人的感覚ですが、MRの各種部材がややチープに感じました。
まあ値段相応なのでしょうが。
91: ご近所です 
[2006-09-13 13:29:00]
89さん

ずいぶんと裏事情にお詳しいような書き方をされますね。
反対運動してる当方の身に覚えがないことなので、笑っちゃいました。
共○党の某市議さんは同情はしてくださいましたが、運動に肝いりされたことも
方策を指示されたこともありません。まったくのノータッチです。
こちらも、シンパになったり、ポスターを貼ったり選挙を手伝うようなことは絶対にしませんと、
はじめっから言ってあります。その方から連絡をいただくことも、ありません。
大体、共○党には拒否反応を示す人が多いので、距離を保っています。
吹田市議会での質問なら、公○党の某市議さんもされましたし。

内情を知ってるような振りをして、この掲示板を読まれる方たちを惑わせるのは、
いかがなものでしょうか?


92: 匿名さん 
[2006-09-13 14:12:00]
93: 匿名はん 
[2006-09-13 21:09:00]
>91
反対運動してるようなやつが来るな!
おまえ過去ログからちょこまか出てきやがって、うっとうしいわ。
94: 匿名はん 
[2006-09-13 22:16:00]
購入検討者です。ご近所さん。89さんの共○党云々の真偽には正直あまり興味がありませんし、購入に当たり、惑わされたりもしませんよ。むしろ89さんの言われているとおり、この段階において何の為の反対なのか、何をどうしたいのか、さっぱりわかりませんので教えてほしいというのが実感です。過去のスレで多くの方が書かれているとおり、市が許可し、法律にのっとって、建設され、もう分譲まで始まっているマンションの建設中止などどう考えても不可能です。であるなら、周辺住民民、あるいは、購入者にとって、危険と指摘されている曲がり角の危険性をどう軽減していくか、そこを行政と話し合う段階なのではないのでしょうか?理由がわからないので、89さんのように、共○党うんぬんと理由を推測してしまうのではないでしょうか?あの黄色いのぼりや、看板は見ていて不快ですし、92さんや93さんの気持ちも良くわかります。89さんのコメントを笑う前に、もう少し、反対運動のあり方について、考えてみるべきではないですか??
95: 匿名はん 
[2006-09-13 23:07:00]
反対運動してる人もどうにもならないって解ってるんじゃない?
とりあえず、する事ないし半分暇つぶしになってきてるんかもね。
まあ気にせずこのマンションが良いとか悪いとか話したほうが良いですね。
96: 匿名はん 
[2006-09-14 00:07:00]
どうにもならないってわかってやってんですかね??だとしたら、かなり悪質ですが、個人的な感想ですが、ご近所ですさんの、文章表現、語り口を拝見するかぎり、その主張には、一方的でエゴに満ちている部分があるものの、それなりに聡明で、見識をもたれた人物だと想像しているわけです。家族の安全や周辺地域の秩序、あるいはご自身の既得権を守ろうと頑張っておられるのでしょう。しかし、もうどうにもなりません。にも、かかわらず、しつこくこの段階においても露骨な反対運動を続ける意味がわからないので、私は戸惑っているという感じです。あのような反対運動は、長谷工だけでなく、購入検討者を不快にさせ、竣工後、購入者との間に微妙な空気を生み出し、(購入者を敵視していないといわれていますが、他の反対運動者はわかりませんし、また、購入者も敵視されているのかぁーと勘ぐってしまう)地域の一体感を減少させる可能性があります。そういうことが、どうしてわからないのかなー??購入検討者を不快にするのは、おそらくご近所さんの本位ではないと思うのですが。。。竣工後は隣人として仲良くやりたいとは思わないのでしょうかね??それとも、長谷工だけでなく、購入検討者を不快にすることも目的なのでしょうか?そうだとしたら、今の反対運動は効果的ですけどね(笑)気にしないようにしてますが、気になっちゃいますので。
97: 匿名はん 
[2006-09-14 00:13:00]
続きです。95さんからマンションのよしあしに。という提案もありましたので、私の意見も少し。何人かの人も書かれていますが、現在計画中の北摂エリアの中ではいい物件だと思います。利便性には難があるものの環境も良いし、なにより維持費が安い。MRみましたが、それなりのグレードのものを使っているなーという印象でした。価格もそれなりか、ちょっと高いという印象で、ファミリー向けのバランスのいいマンションという印象です。ただ特出した魅力もないので、購入に踏み切れていませんが。。。
98: 匿名はん 
[2006-09-14 01:00:00]
少しは地域住民のことも考えて欲しい、という主張に対して、
法律を守ってるからいいじゃないかという主張。
これはここに限らず、全国どこのマンション建設地でも同じことのようですが、
それでは平行線を辿るのは当然だし、
マンション側も、最後には押し切れるということが経験的に分かっているので、
あえてゼロ回答のようなことをするのでしょうね。
何と言うか、理屈ではないのですが、寂しい国になったなぁ、という感じです。
99: 匿名はん 
[2006-09-14 01:22:00]
購入者です。だからこそ、せめて竣工後、新たに形成されるコミュニティは豊かなものでありたいと願っております。そのためには、私も今のような反対運動はマイナスだと思います。現状を受け入れ、与えらた現実の中で、最良の策を模索していきたいものです。
100: 匿名はん 
[2006-09-14 13:31:00]
私も近所の者ですが、ここに出てくる「ご近所です」さんは、一体誰!?と我が家で
かなり盛り上がってます。私が言いたいのは、もちろん地域住民全員がこの方のように
頭から反対しているのではない、という事です。長谷工さんに対してはもちろん要望・希望も
ありますが、そこに住まれる方とやり合おうなんて思っていませんよ。「ご近所です」さんには、
同じ近所の者としてガッカリです。建設はもう決まってる事なんですから、購入予定ではない
この方がこのサイトにわざわざ来て文句を書き散らすのはどうかと思います。お願いですから、
近所の恥です、辞めてください。
101: ご近所です 
[2006-09-14 14:05:00]
「反対運動」と名がついてしまっているから誤解されるんでしょうが、私たちの願いは、
最初から一貫して「車両の通行できる道をもう1本つくってほしい」ということです。
これば、「いますでに建てているから、どうにもならない」ことではないはずです。
建物自体のことではなく、環境を整えることなのですから。
私たちの主張は、看板に出してますから、それを読んでください。

危険な曲がり角にはすでにミラーはついていますし、できうる限りの対策は取られています。
ですが拡幅するとなると、横のマンション私有地の駐車場スペースを削らざるを得ない、
また、同じく私有地である急坂の勾配をさらに急にしなければなりません。
いまでさえ車体の低い車は登るときにお腹をこすっていますが。
このようなことを念頭に、購入検討者の方が、可能かどうかをご自分でご判断ください。

購入を検討されている方が、建物自体、内装、設備、環境、周辺事情その他をすべて
勘案されて、その上で購入されるのは全くかまいません。

ですが、最近の書き込みは、多くが、このマンションの建物や周辺事情のことではなく、
一般人を装った長谷工関係者がしきりに私たちに非難の矛先を向けていました。
それでも黙っていましたが、ついには内部事情に詳しいような振りをして
虚偽の情報を流したことに、私としては怒りを覚えたのです。

ほかのスレッドでもそうですが、長谷工関係者は「匿名」を隠れ蓑に、
さも一般人または購入検討者を装って、情報操作を試みます。
せめて、自分の立場を正々堂々と明らかにしてからにすればいいものを。
(この掲示板でも、私だけですけどね)
「長谷工はどうでしょう」のスレッドなんて、すごいですよ。
これでは、どなたの情報を信じていいかもわからなくなるし、疑心暗鬼に陥りますよね。
そしてそれは、この掲示板の本来の意義からも外れてしまいます。

ですから、他の方も言われているように、この欄での皆さんの意見交換は、
建物と周辺環境など直接的な問題に限られたらいかがですか?

私たちの運動方針についてとやかく言われても、
こちらにはこちらの考えややり方がありますし、
どんなご意見をここで言われても、それで変更されるものではありません。
また、いままでいろんなことを言われてきた方たちは、
マンション紛争の戦い方のノウハウもご存じないのだろうなぁと思います。

誠意のかけらすら見せない長谷工だから、問題がここまで長引いているということです。
私たちの住むマンションは、かつて、このマナーズヒル千里と同じく
長谷工が開発・建設・分譲したマンションですが、話し合いの席で長谷工の担当者は
かつての顧客だった私たちに向かって「あなた達は敵です」と言い放ちました。
このような態度の会社と、私たちは交渉しているのです。

でも、こんなこと言っても仕方がないですから、もう書き込みはしません。
検討材料に建設会社というものも含めるおつもりでしたら、
長谷工で検索して別のスレッドを読んで下さい。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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