トラブルとかの対応はちゃんとやってくれるんでしょうか
詳しいかたいろいろ教えてください
よろしくお願いいたします。
【板違いのため、管理組合・管理会社・理事会板へ移動いたしました。2012年12月28日管理担当】
[スレ作成日時]2012-12-28 10:38:32
レーベンコミュニティってどうですか
101:
通りがかりさん
[2020-02-08 11:02:16]
|
102:
通りがかりさん
[2020-02-08 11:07:50]
>>91 匿名さん>>91 匿名さんわたしは10年以上タカラレーベン
本社とレーベンコミュニティ管理組合に隣の家からくる中国人の不法投棄や不法敷地野菜畑化への迷惑抗議を訴えているのに全く進展、解決せずに怒り心頭のマンション売るだけでタカラレーベンは管理能力ない巨大企業会社です。上から降ってくる釘や空き缶、不法投棄のゴミ問題を先ず何とか管理してほしいし、隣戸の家の人が共用部分の土に植えた根っこがわが家の庭にフエンスを超えて地下から生えてきたりとびっくり論外な案件も普通に発生した際にはマンションを購入したことを後悔しました。>>91 匿名さん>>91 匿名さんわたしは10年以上タカラレーベン 本社とレーベンコミュニティ管理組合に隣の家からくる中国人の不法投棄や不法敷地野菜畑化への迷惑抗議を訴えているのに全く進展、解決せずに怒り心頭のマンション売るだけでタカラレーベンは管理能力ない巨大企業会社です。上から降ってくる釘や空き缶、不法投棄のゴミ問題を先ず何とか管理してほしいし、隣戸の家の人が共用部分の土に植えた根っこがわが家の庭にフエンスを超えて地下から生えてきたりとびっくり論外な案件も普通に発生した際にはマンションを購入したことを後悔しました。 |
103:
通りがかりさん
[2020-02-08 11:08:23]
|
104:
匿名
[2020-02-19 09:23:30]
102(103)の要求は異常です。
そもそも文章が何を言ってるのかもよくわからないけど。 管理会社に過剰要求してもそれはむり。 管理委託契約の内容をお勉強してください。 |
105:
匿名さん
[2020-02-19 19:34:34]
|
106:
住民A
[2020-02-25 22:04:08]
101~103は意味分からん。
まずは日本語のお勉強からお願いします!! |
107:
名無し
[2020-03-16 12:38:45]
色んな人が住んでるから全ての人を満足させるなんて難しいですよね~
大きな問題を起こさないことが1番とは言いませんが重要だと思います。 |
108:
通りがかりさん
[2020-04-14 17:58:00]
私の関係するマンションが中国人とトラブルになって10年くらいたちますが、解決しないです。管理会社に解決を望むのは無理でしょう。管理会社は、内容証明の文書を送るくらいしかできません。弁護士に依頼を考えていますが、弁護士も、日本人相手の場合の1.5倍くらい手がかかるので、1.5倍の報酬を要求してます。
|
109:
匿名さん
[2020-04-15 10:33:36]
|
110:
通りがかりさん
[2020-04-15 18:50:55]
ある管理会社は、組合が無知なのをよいことに、役員会の議事録を役員に作らせています。この程度のことは、レーベンに限らず、どこの管理会社でもやっているのでしょうか?
|
|
111:
匿名さん
[2020-04-16 04:17:31]
うちはレーベンだけど議事録はフロントに宜しくって感じだけどな。内容確認して駄目出ししたら何度でも修正してくれるし、管理費で備品購入する場合も理事会で指示したものをフロントがホームセンターとかで買ってくる。理事会は決めるだけで実際にやるのは管理会社。
理事の中にどうしても自分で書かないと気が済まない人がいるなら別だけど、普通ではないと思う。だけどそんな問題は会社に電話一本で簡単に解決するんじゃない? |
112:
通りがかりさん
[2020-04-16 08:31:40]
管理会社によっては、セコい会社があり、組合からもらう管理委託費の内訳に、文書通信費があるのに、文房具は組合に買ってもらえという。
|
113:
通りすがりA
[2020-04-20 11:17:06]
今のご時世はそれどころじゃないですが、それはせこいですね。
うちはレーベンさんだけどさすがにそういうことはしてないと思うなー。 |
114:
通りがかりさん
[2020-04-20 17:46:32]
この組合は、事務所にパソコン・プリンター・コピー機・冷蔵庫・電子レンジ・加湿器などを購入して置いてあります。しかし、管理会社は、電話器を用意しただけ。掃除機や脚立は用意しましたけど。他のマンションもそんなものかなあ。
|
115:
匿名さん
[2020-04-21 03:50:56]
管理人事務所内のものは大概管理組合の資産なんだから、基本は管理組合で買うんじゃないの?逆に電話機・掃除機・脚立は管理会社持ちのところあるんだ思った。管理会社変更したら電話とか持って帰られちゃうね。
|
116:
通りがかりさん
[2020-04-22 08:11:47]
レーベンさんは、一人で8~12物件担当するとなってますが、本当かな。もっと多いのかな。
|
117:
通りがかりさん
[2020-05-02 04:48:13]
レーベンコミュニティ管理のマンションに住んでいまが最悪です。トラブル対応悪すぎます。二度とレーベンコミュニティが管理するマンションには住みたくないですね。
|
118:
匿名さん
[2020-05-12 17:11:15]
あまりに漠然としすぎてて、ああそうですかとしか思わない。
トラブルが多いのは住人の質とか管理組合の能力不足のように感じるけど、まあ気に入らないなら引越した方がいいね。でも一番手っ取り早いのは理事長に立候補することだよ。 |
119:
通りがかりさん
[2020-05-15 16:00:28]
トラブルが嫌いなら、築30年以上のマンションに引っ越すこと。(管理状況がよい物件に限る。)ただし、そういう物件は、駐車場も駐輪場も少ない。住んでいる人は皆、あきらめているから、ガチャガチャ言わない。30年も経つと、住んでいる人は70代80代も多くて、役員とかのわずらわしいことは、その人たちがやってくれる。ただ、そういう物件は、管理費積み立て金が高く、合計で平米あたり600円/月くらいだから、60平米で36000円くらい。
|
120:
ご近所さん
[2020-05-25 10:11:48]
自分の知り合いが立候補して理事長になったマンションは見違えるように良くなったそうです!その人が本気だったため、圧倒的に住民同士のコミュニケーション、管理会社とのコミュニケーションが改善されとっても住みやすい環境になったそうです。結局コミュニケーション改善が一番大事な気がします。その音頭をとれるのはやはり理事長かなと。
|
121:
購入経験者さん
[2020-06-09 13:56:48]
レーベンコミュニティ管理のマンションに住んでいます。水回りのリフォームを業者にお願いするのにシステムキッチンの扉の品番を聞くと、わからないのでタカラスタンダードに聞いてくださいとのこと。もやもやしました。
|
122:
匿名さん
[2020-06-11 16:33:12]
そりゃ管理会社じゃわからんでしょ。そのマンション建てたわけじゃないんだから。
管理会社に聞くって発想の方がもやもやする。 |
123:
通りがかりさん
[2020-06-12 22:12:19]
レーベンに限らず、マンション管理というのは、車の車検みたいなものと思います。やるべきことが法律で決められていて、さらに、管理会社の考えであれやこれやと修繕などを提案される。その割には、痒いところに手が届くサービスはなかなかない。残念な制度です。レーベンさんに限らず、「安い料金で凄くよい。」はありえない。住むべきマンションは、「普通で凄くよい。」か「安くてちょっとよい。」かです。
|
125:
評判気になるさん
[2020-06-30 11:44:36]
通りがかりさんに、完全に同意。ひどい会社です。
|
126:
通りがかりさん
[2020-07-06 08:16:14]
|
127:
eマンションさん
[2020-07-08 18:02:08]
>>2 lukaさん
管理会社変更とは凄いですね。 先程、タカラレーベン様へ本社に管理対応改善のお願いがなかなか改善されない旨の御連絡をしてみて、反応が、やはり、コミュニティへ丸投げしております的な対応を御電話でされましたので、物件の新築購入後は問題が発生時は管理会社変更の道筋もある事がわかりました。 有難うございました。 |
128:
eマンションさん
[2020-07-08 18:03:52]
|
129:
eマンションさん
[2020-07-08 18:10:11]
|
130:
eマンションさん
[2020-07-08 18:18:54]
>>117 通りがかりさん
本社に先日、タカラレーベン様は売るだけで無く、売って頂いた後のマンション管理に関するトラブルに、関しましても なかなか解決しない場合には御対応頂けますでしょうか?! と聴くとタカラレーベン会社としては管理会社とトラブル解決となりますので「管理会社様との対応が遅い場合等には致し方有りません」的にはっきりおっしゃられた場合には驚きを隠せず「もう少し企業としての理念をもってほしい」と正直思わざるを得なかった。 |
131:
ご近所さん
[2020-07-09 22:23:26]
管理人さんは困ったときに対応してくれる良い人
担当の営業はトラブルの責任を追及すると「我々に言うことは筋違い」と露骨にお客である 居住者に向かって突き放す発言をする |
132:
平塚です
[2020-07-16 23:48:13]
タカラレーベン管理のマンションに住んでます。
最悪です。ここ1年以上組合の総会を開いていません。この間、マンション内の修繕、管理事項、管理員の人事まで理事長とレーベンのフロントで独断にて行われています。 |
133:
平塚です
[2020-07-19 17:48:14]
上記の修正です。
タカラレーベンではなく、タカラレーベンコミュニティ管理のマンションです。横浜支社 |
134:
ゆず
[2020-10-23 15:00:09]
レーベンコミュニティへ管理会社変更になります。ご利用の方、清掃の状態はいかがでしょうか。
現在マンション内は大変綺麗で、ゴミ置き場も清潔を保ち整頓されています。質が落ちてしまわないか気がかりです。 |
135:
ご近所さん
[2020-10-23 15:17:19]
>134 ゆずさん
何か不毛な質問ですね。 |
136:
ゆず
[2020-10-23 20:05:10]
|
137:
匿名さん
[2020-10-24 18:10:53]
>>136 ゆずさん
もし心配なら現状の状態を写真とかで撮っておいて最低でも現状維持できるように事前に要望しておくと良いかと思いますよ。 |
138:
ゆず
[2020-10-24 19:13:26]
|
139:
ゆず
[2020-10-24 19:18:20]
レーベンコミュニティは、担当者以外は全委託ですが、清掃の委託先が日本ハウズイングと噂で聞いたことがあります。事実なのでしょうか。
プレゼンした会社は、レーベンと日本ハウズイングが入っていました。 |
140:
通りがかりさん
[2020-12-31 08:14:04]
うちは管理人さんがしっかりしすぎなくらいで貼り紙が多いけど、子供世帯が多くてルール守れない人もいるからしょうがないなと思ってる。
かなり清掃には力を入れてくれていつも綺麗に室外機とか拭いてくれるし、虫も掃除してくれるからありがたい。 |
141:
マンション掲示板さん
[2021-01-30 17:08:30]
うちのマンションの担当者は理事長との癒着がひひどくなんの議題でも理事長寄りの答えを出す。管理会社変更願いでも出された時理事長にくっついていればスルー出来るとおもっているのかな?
|
142:
ご近所さん
[2021-02-09 18:26:47]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
147:
匿名さん
[2021-04-12 15:00:48]
管理会社を変更し、レーベンコミュニティにしましたが、管理費は少し下がりましたが、工事費がバカ高く、その他、緊急対応もビックリする請求が来ました。
前の会社もひどかったが、もっとひどくなった気がします。 |
150:
匿名さん
[2021-05-17 08:00:29]
見積りをお願いしたところ、工事費は今の管理会社よりちょっと安いくらいでした。参考までに。
|
本社とレーベンコミュニティ管理組合に隣の家からくる中国人の不法投棄や不法敷地野菜畑化への迷惑抗議を訴えているのに全く進展、解決せずに怒り心頭のマンション売るだけでタカラレーベンは管理能力ない巨大企業会社です。上から降ってくる釘や空き缶、不法投棄のゴミ問題を先ず何とか管理してほしいし、隣戸の家の人が共用部分の土に植えた根っこがわが家の庭にフエンスを超えて地下から生えてきたりとびっくり論外な案件も普通に発生した際にはマンションを購入したことを後悔しました。