ジ・アーバネックスなんばを契約された方
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[スレ作成日時]2012-12-26 19:39:08
【契約者専用】ジ・アーバネックスなんば 1
321:
マンション住民 [男性 40代]
[2015-12-10 15:16:36]
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322:
住民でない人さん
[2015-12-10 16:09:10]
関係各所に通報または相談をなさればいいと思いますよ。
また管理組合として確りとコンセンサスをとって管理会社や当該人に圧力を掛けていくべきだと思います。 そうする事で対応事例を作り、民泊利用させない環境作りに繋がると思いますので。 |
323:
マンション住民さん
[2015-12-11 00:42:58]
316です。
>315&320さん、ご回答ありがとうございます。 (1)ゲストのレビュー等を確認した後に、承認をすることができるシステムになっていることは把握できました。 しかし、結局は一度も実際に会ったことのない人をWEB上のデータだけを頼りに泊めることに変わりはなく、同じマンションの住民として防犯面での不安は払しょくできません。 (2)条例が可決されても実際に施行されるまでは、民泊は旅館業法の適用を100%受けるものと思います。 よって、現時点で旅館業法に適合した設備等を備えていない民泊は違法ということになりませんか。 また、大阪府の民泊条例でのゲストの最低滞在期間は「7日間」です。 条例の施行後、7日以上滞在するゲストしか受け入れないことを徹底できるかどうか、非常に疑問があります。 なお、当マンションの管理規約を確認したところ、 第12条で「区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」 となっていますので、現状の管理規約上でも、当マンションでは、民泊(Airbnb)行為は行うことができない(規約違反に当たる)と思います。 現在、何か月も先まで予約が埋まっているようですが、一旦すべての予約をキャンセルしていただきたいです。 すべてをゼロにしたクリーンな状態で管理組合との話し合いに臨んで下さい。 |
324:
マンション住民さん
[2015-12-11 08:16:28]
昨晩、30〜40歳位の金髪白人の男女と小学校低学年位の金髪女児2人がエレベーターを4階で降りて、左手(東側)に向かって行きました。
おそらくAirbnbの利用者だと思いますが、はっきり言って、素性の良く分からない外国人の出入りが毎日のように頻繁にあるマンションなんて嫌です。永住するつもりでマンションを買ったのに勘弁してもらいたいです。腹立たしいです。 管理組合と管理会社は、臨時に総会や理事会を開くなどして至急対応策を検討して下さい。遅くとも、次の2月か3月の定期総会では民泊行為(Airbnb)禁止の採決が行えるよう動いて下さい。 私は近日中に管理組合と管理会社へ上記の要望を出すつもりです。Airbnbに反対の方が他にもいらっしゃれば、皆様も管理組合や管理会社へ要望をお願い致します。 |
325:
マンション住民さん
[2015-12-11 11:07:32]
少し話がそれてしまうので先に謝っておきます。すみません。(長いですし、流していただいて結構です)
マンション前にほぼ毎日(夜間)停まっているシルバー色の自転車の件です。 上でどなたかが気にされていたので書き込みます。 >管理組合、理事会にはこの件は届いているのでしょうか。 届いているのでしょうか、ではなくご自分で届けなくてはいけませんよ。 人まかせでは前に進みません。 結論として言えば、自転車の件は、届いています。 私、再三にわたり管理人に直接報告していますので…。管理組合(理事長)宛てに文書が届いているはずなので理事会としても「知らない」ということはないでしょう。 シルバーの自転車ですが、以前は昼間でも停めっぱなしのこともあり、管理人の目についた時は管理人から自転車の所有者に注意をしてくれていたようです。ご本人はちゃんと自分の駐輪スペースに停めますと言っていたそうなんですが、できていませんね。賃貸の方だそうで、「マンション住人」という意識が低い方なのかも知れませんね。 最近は週に1~2回はご自分の駐輪スペースに停まっていますが、管理人に注意されないように、ご自分の仕事が休みの日はそのようにしているようです(推測です)。翌日が仕事の日は夜間8時頃~翌朝までマンション前に停めっぱなしです。管理人が出勤してくる前に仕事に出ているようで、管理人はマンション前に停まっている自転車を直接は確認できていないみたいです。 管理人から理事会に状況を報告して、毎夜ではなくても自転車の有無を確認し警告文を貼ったり、何らかの対応を管理組合として、して欲しいと伝えたのですが、渋い顔をされました。また、電気室前にコーンを置いてみてはどうかとも提案しましたが、こちらも渋い顔をされました。要は管理人が口頭もしくは文書で個別に注意する以外はできないということのようです。そして、何度も注意しているのに守られないので仕方ない…みたいな感じでした。(実際に「仕方ない」とは言ってませんが、話題を変えられてしまいました) 犬の方にしてもそうですよね。 最初の頃は管理人から再三注意してくれていたみたいですけど…今は…。 先日、犬の方とエレベーターで一緒になったので(もちろん犬はそのまま歩いてました)「抱っこしてくださいね」と注意しました。すると「はい」と言ってあわてた様子ですぐに抱き上げてくれましたが、どうして最初からそれができないのかと疑問に思います。 管理人やマンション住民からこそこそ逃げ回るよりも、スッと犬を抱っこするだけで堂々と歩けるのに、と思ってしまいます。 シルバーの自転車の件でもわかるように、現在の理事会の方々はご自分達から動いて何かなしてやろう!という方はいらっしゃらないような感じなので、これは管理組合員である私たちが自分で動いていかなければどうしようもないのかなぁと思っています。(私なら理事会からの依頼や許諾があれば、喜んでシルバーの自転車に警告文を貼りにいっちゃいますよ。笑) もちろん、皆さんそれぞれに生活がありお忙しいかとは思うのですが、ほんとうに少しだけでも、管理会社ではなく管理組合(理事会)として対応してもらえたらなと思います。 また、少し管理費が高くなっても24時間常駐(もしくは夜間22時くらいまで)の管理人のほうが良いのかなぁとも個人的には思います。 現在浮上している問題(Airbnb)については管理会社、組合ともに迅速に対応してくださっているようなので安心してます。 住み良いマンションになっていくといいですね。 |
326:
マンション住民さん
[2015-12-11 12:36:17]
>>325様、 有難うございます。
NO.311です。 仰せの通りです。同感です。 通報もさせて頂いています。 犬を飼われている女性にも過去にすれ違った折に、 私も直接声掛けをさせて頂いたことが有るので腹ただしく思っています。 <管理人>→<管理組合理事会>→<管理組合員への、理事会協議内容&進捗状況&結果報告>が 正常に循環されていない不安を最近感じています。 理事会の後には、何らかの記載報告書が管理組合員に届くのが当然と思っていたのですが・・・ 私自身も理事の経験が無く分らないことばかりで、掲示板で他の方のご意見を伺うような形になってしまいました。 どうもすみません。 私のような無知で半信半疑の者も気軽に投稿して、良識ある方に教えを頂ける・・・ そういった掲示板になり このマンションが日々良くなっていけば嬉しい限りです。 (総会でなくとも組合員が理事会を傍聴出来る機会が有ればいいナと思ったりするのですが・・) どうかこれからも、指摘や指導を宜しくお願い致します。 |
327:
マンション住民さん [男性]
[2015-12-11 18:57:03]
Airbnb等の禁止規約を次回の総会にて、早々に決定していただきたいです。
当事者の方は、法律的にグレーなので基本問題なしとの見解をお持ちのようですが、 反対の立場の一人としては、弁護士を立てて対応した方が良いと思います。 月末に知人の弁護士に会うので相談してみます。 |
328:
マンション住民さん
[2015-12-12 06:44:28]
>>4F当事者 様
色々とご事情を抱えていらっしゃる様で、 本当にお気の毒に思い 心中をお察し致します。 でも、もし、夫人が転勤期間を終えて大阪に戻られることになり 将来、このジ・アーバネックス・なんばに住まわれる可能性もお有りなら 今は住民と相反する立場でも、自然と住民の意見を切にご理解頂けるのではないか?と思います。 投資目的でのマンション取得で無いのなら 個人的な理由だけでなく(失礼!)、ジ・アーバネックスなんばの将来も踏まえて 前向きに検討及び判断して頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 |
329:
マンション住民さん
[2015-12-13 19:28:29]
No.325です。シルバーの自転車の違反駐輪の件で、もう書き込むまいと思っていたのですが、理不尽なことがあったので書き込みます。
現在の管理組合(理事会)の意向としては、シルバーの自転車の夜間の違反駐輪について、問題視して特別に対応するほどの事とは考えていないようです。 今までマンション敷地内(1階屋外や駐輪場内指定場所以外など)に昼夜問わず停まっていたシルバーの自転車を、管理人が口頭注意をしてやっとここまできたのに(管理人の目がある時は駐輪スペースに停めるようになった)、最後の一歩で理事会が動かない為に、管理人の目が届かない夜間はマンション前に堂々と停めていることを黙認している状況になっているのはとても残念です。 私自身、何度も管理人にシルバーの自転車をどうにかしてほしいと訴えに行っており、自分でもしつこく言っているなぁと思って、いいかげん自分自身に嫌気が差してきました。(間違えたことは言ってないはずなのに、何度も訴える自分が悪者のように思ってしまい自己嫌悪におちいります) そもそも自転車の駐輪に関しては、規約(ジ・アーバネックスなんば 使用細則9条4号)で「所定の駐車場・バイク置場・自転車置場以外の場所への駐車又は駐輪」が禁止行為となっており、シルバーの自転車は規約違反しているにもかかわらず、どうして管理組合(理事会)は動かないのでしょうか。 個々に様々な考えがあるので、住民からのすべての意見に対応するのは難しいというのは理解できます。しかし、明らかに管理規約違反しているものに関しては、理事会の方々の個々の考え方は置いておいて対応すべきだと思うのですが…。 (夜間の違反駐輪に関して、理事会として対応できない正当な理由があるのなら、ぜひご説明していただきたいです) 管理規約(使用細則)に違反するか否かではなく、「理事会」の感情的なさじ加減で住民からの意見が取捨されるのであれば、「管理組合」は意味をなさないのでは?と思ってしまいます。 >No.326様 こちらこそ、生意気なことを言ってしまいすみませんでした。 理事会のあとの報告書に関しては、私も(管理組合発足当初は)各住居に配布されるものと思っていました。 現状では、1階メールボックス横の掲示板に理事会のあとに掲示されるようですが、掲示期間が短いです(1週間くらい?)。 大事なことが決議されていたり経過報告として記載されているので、もう少しわかりやすく周知して欲しいですね。せめて掲示期間を長くして欲しいです。 |
330:
マンション住民さん
[2015-12-13 19:30:15]
No.329です。
もう一枚画像をアップします。 |
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331:
マンション住民さん
[2015-12-15 21:00:57]
No.329です。
今朝、電気室前に違反駐輪していたシルバーの自転車に注意文が貼られていました。 管理組合(理事会)で対応してくれたようです。 年度末で役員が交代になっても、引き続き気を配っていただけたらと思います。 これで自転車の違反駐輪がなくなればよいですね。 |
332:
マンション住民さん
[2015-12-16 22:48:12]
4F当事者 様
>近々に当マンションの管理会社の方と直接お会いしての話し合いを行いますので、その結果など報告させていただきます。 とのことでしたが、現状はどうなっていますか?(話し合いは終わりましたか?) 私を含め、多くのマンション住民にとって重要な関心事かと思いますので、説明をお願いします。 |
333:
マンション住民さん
[2015-12-18 01:40:05]
>329 様
色々と喚起をありがとうございます。 又、理事さんたちもありがとうございます。 住民皆さんがそれぞれ仕事を持ち生活を持ちながら、 理事を委任されたり、自分の住まいへの関心を持ち続けることは 困難なこともあるかもしれません。 でも、住民の内の数人の方が常に関心を持ち続けて喚起をしてくださることで いずれ、良い方向へ動く時は来るのです。 誰のマンションでもない、私達住民のマンションです。 もし理事さんたちが大変で出来ないことは、住民がお手伝いをしたりサポートしたり そんな管理組合にしていきましょう~! |
334:
住民さんE [男性 50代]
[2015-12-18 11:47:04]
活発な問題指摘があり良い事だと思います。
airbnbも犬も規約、細則違反なので話し合いの余地などありません。これは管理会社の仕事ではありません、理事会が使用禁止、飼育禁止を請求しなくてはなりません。従わない場合には専有部分の使用禁止を宣告出来ます。事実上の出入り禁止です。 違法駐輪はポーチ、アルコープ、サービススペースも含めた、共用部分に於いての処遇を決めなくてはなりません。強制撤去、廃棄のルールを総会で定めます。どうも管理組合の動向が見えないのですが、マンションを管理する自覚があるのか不安になります。この点は総会で問い正す必要があります。 |
335:
4F当事者
[2015-12-21 13:21:04]
報告が遅くなり、申し訳ございません。
まず、既に12月10日時点でAirbnbに掲載していた当物件のリスティングを非公開にし、これ以後予約が入らない状態にしました。 また、管理会社並びに管理組合理事の方も交えて話合いの結果、今後当物件でAirbnbの利用は行わない事としました。 既に予約が入っているゲスト様に関しては、この12月いっぱいまでの受け入れとし、1月以降のゲスト様には順次キャンセルの連絡を入れさせていただいております。 この度は皆様にご心労をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。 余計な事かもしれませんが、話合いの場では、管理会社の方も理事の方も、それぞれのお立場からのご意見を毅然とした態度でお話しされておりました事を付記させていただきます。 |
336:
入居済みさん
[2015-12-21 22:35:36]
No.333さん
マンションの理事の皆さんは大変でしょう、マンション管理の法的知識が要ります。会計には簿記の経験がなくては出来ません。初代理事は管理会社のルールで選出されました、それが適切であったかは良くわかりません。しかし90世帯以上のマンションです、それぞれの得意分野をお持ちでしょう。出来る人が出来る分野を受け持って、当マンション管理に参加頂けたら有意義です。管理会組合は各階ごとの持ち回りなんて、素人束ねる管理会社の意のままになりそうですね。 次期理事は立候補でどうでしょうか、もちろん実績を踏まえて毎年改選が必要です。 |
338:
マンション住民さん
[2015-12-24 00:57:05]
No.332です。
>4F当事者 様 色々ご事情があり本意ではなかったかもしれませんが、「今後、当物件でAirbnbの利用は行わない事としました。」とお聞きし安心致しました。ご報告ありがとうございます。 この度、当マンションでのAirbnbサイトを介した民泊行為について税務署に相談していますので、お節介かもしれませんが、もし所得申告を行っていないのであれば、これまでの収入に係る所得申告は正しく行って下さいね。 また、理事の皆さんと管理会社のご担当者様も、色々と迅速に動いていただいたようでありがとうございました。 当マンションの現行のルールでは、各住民が「輪番制」で理事を担当することになっています。 各住民間でマンション運営への関心度や経験の違いはあると思いますが、いつかは我々も理事を担当することになるのですから、理事を批判するばかりではなく、各住民と理事会が建設的に意見交換を行い、協力しながら、より良いマンション生活が送れるようにしていきたいですね。(意見交換の方法は、考えていかないといけませんね。) また、No.333さんがコメントされているように、理事の皆さんが大変で出来ないことは、各住民がお手伝いをしたりサポートしたりしていけると良いですね~。 立候補で理事を選出するご意見も出ていますが、私は、15階までの全戸が輪番制で最低一度は理事を経験し、マンション運営を理解した上で、その後に立候補制は検討しても良いのではないかと考えます。 今年も残すところあと僅かですが、皆さま良いお年をお過ごし下さい。来年もどうぞよろしくお願い致します(^^ |
339:
マンション住民さん
[2015-12-25 18:27:44]
>4F当事者 様
NO.328です 4F当事者様の適切な判断・・・人間性を伺い知ることが出来ました。 色々と大変な事もお有りでしょうが、どうか頑張って下さい。 そしてこれからもジ・アーバネックスを一緒に居心地良いマンションにしていきましょう! ★【管理会社】と【理事会・管理組合】の関係・・・ 管理会社は、プロの管理サポート役ですよね。 以前住んでいた分譲マンション管理組合では、理事会四役[会長][副会長][会計][書記]が任命されていました。 ・主導は → 【理事会&管理組合員】 ・協議することの資料準備や、前回会議の報告書作成は → 【管理会社】 ※但し、相見積もりなどが必要な時や、他マンションの前例調査などは →【理事会&管理組合員】も動く ・[会計]は簿記技能者ではなかったし、[書記]も普通の主婦の方だったりしましたが、 管理会社社員が[会計]や[書記]をサポートして、 収支予算案・決算報告書・毎回の理事会報告書を作成して、管理組合員住戸に配布していました。 勿論、管理会社の報告書等に間違いが有れば、その都度指摘は出来るという形でした。 すみません、知っていることを只々羅列してしまいました! 師走で皆さんもお忙しいことと思います。 又、来年宜しくお願い致します! |
340:
入居済みさん
[2016-01-01 03:34:40]
あけましておめでとうございます。
もう入居して2年になるんですね、そろそろ駐輪の問題は解決したいです。 共用部分に置いてある自転車は全て撤去する必要があります、防災と美観、住民のモラルが低いと資産価値にも影響します。 大体どこが共用部分か分かってないんでしょうが、室内の占有部分以外は全て共用部分です。 ベランダもそうですが特に通路から見える私物は撤去の対象になります。サービススペースに置いてあるエアコンの 室外機は対象外となります。こんあ観点で今年は総会盛り上げて行きましょう。 |
341:
マンション住民さん
[2016-01-22 13:56:57]
宅の玄関扉の前にゴミが入ったゴミ袋を置いているお宅があるのですが、
管理人さんが持っていってくれるサービスがあるのでしょうか? ずっと前から当然のように出されていて、いまさらではありますが。 長い間、目に付くところにゴミを出されていると、 やっぱり見た目にあまりよくないので気なったもので。 |
私たちの怒りをかいたいのですか?
継続するための言い訳ばかりです。
320の返答は、あなたが継続したいが為の質問を選んで、返答しているだけです。
私は、「住民の皆さんのご迷惑となりすみませんでしたので、即刻中止しました。」
という返答かと思えば、
「> 条例に則った形を整えるよう準備中です」
とは、言い訳と継続宣言に呆れかえりました。
旅館業法だけでなく、消防法、保健所の許可とマンションの管理規定、反対住人の納得も必要です。
それが取れるまでやめるべきではないですか?
「整えるよう準備中です」という言い訳は、
準備をしなくても準備中ですので。という言い訳を通すための言葉にしかなりません。
外国人の出入りが頻繁になってしまう家なんてまっぴらです。
私だけの問題ではなく、住人全員の問題に発展していることです。
外国人の一時宿泊をOKにしているマンションを中古で買おうと思いますか?
資産価値が激減するんです。というか、今、その状態になっているんです。
当事者さんご自身で、ご迷惑をおかけしました。とやめる事が円満だと思うのですが、強引にでも継続されるのでしょうか。
この呆れたいい訳に対して他の方の意見をお聞きしたいです。
怒りがおさまりません!