買う前は平面絶対だったのだが、住み始めて1年の印象は思ったより悪くない。
「夏に車内がサウナにならない」「冬に雪が積もらない」「冬に車内が激寒にならない」
「屋内だから車が汚れない」「盗まれにくい」「イタズラされにくい」
「車が意外にすぐ出てくる」「荷物の乗せ下ろしが楽で雨に濡れない」
建設費やメンテナンス費用は掛かるが、平面にすべく広大な駐車場用土地を取得しては
いないのでトータルコストは思ったほど差がないのでは?
少なくともよく見る3層とか4層とかのむき出しの機械式駐車場よりははるかにいいぞ。
[スレ作成日時]2012-12-23 16:02:39
タワーパーキングって意外に悪くないな。
No.1 |
by 匿名さん 2012-12-23 17:05:43
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何台ぐらい入っていて出庫の所要時間てどのくらいなの?
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No.2 |
うちのタワーマンションは2分もあれば出し入れできますよ。思ったより便利です。ただ渋滞すると大変ですが。
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No.3 |
タワーってだから高級車が入ってること多いんだよな。
平面って言ってもマンションから駐車スペースまで結構歩く場合は、 マンションに隣接するタワーパーキングの方が何かと便利かも。 特に子育て世代とかで荷物持って子供持ってとかしんどいし。 後は子育て世代なら平面で夏サウナなってるところに子供入れるの 躊躇するしね。 一日に4回も5回も出入りする人は平面がいいだろうが。 |
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No.4 |
地下がいいよ。濡れないし見た間もグッド
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No.5 |
1基あたり34台のタワーパーキング(エレベーター方式、ターンテーブル内蔵)ですけど、
出庫の所要時間は20秒から2分20秒で平均して1分10秒くらいでしょうか。 いつも前向きで入庫と出庫ができるのでバック駐車の苦手な妻にも好評です。 ハイルーフ車でも楽に入れるし車が汚れないのが嬉しい。 将来的なコストは分かりませんが思ったより快適ですね。 http://www.iuk.co.jp/parking/p_seihin/elevator.html |
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No.6 |
うちは休日重なったりすると15分くらい待たされる。部屋から出庫予約はできるのだがね。
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No.7 |
スレ主ですけど多分>>5さんと同じメーカーの同じターンテーブルのタイプです。
うちもハイルーフタイプもあってSUVがバンバン入ってますね。 |
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No.8 |
タワーもですが、今の機械式駐車場は、動きが這くなっていますね。
それに、入る車のサイズも10年くらい前までは幅が1.8mで高さが1.55mで重さも1.7トンくらいばかりでしたが、今の機械式駐車場は幅が1.9mとかたまに2mとかで、高さも1.8mで2mくらいのもあるのでしょうか、重さも2トンくらいですから、ポルシェのカイエンとかパナメーラでも入るものもありますね。 亜鉛メッキになりメンテナンス費用も大幅に安くなり寿命も伸びたようですね。 |
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No.9 |
地下平置きがベスト。
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No.10 |
↑ゲリラ豪雨で水没(≧∇≦)
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No.11 |
高台の地下平置きね。
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No.12 |
そういえば、3.11の時に、
横浜の沿岸マンションで、タワー内で車が落下したりで、大騒ぎになっていたような… やはり、電気等に頼ることなく出し入れができる自走式が良いよ。 1階の一部が、駐車場になっている小規模マンションに住んでいたことがあるけど、 開いているのは出し入れをする1面だけで、他はコンクリ。 雨の日も濡れず、暑さ寒さも関係なく乗ることができて便利でした。 |
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No.13 |
掲示板に住んでる方はともかくとして、
駐車場で物件を選ぶ方はまずいないので、自分をどう納得させるかだけの話ですね。 高台の地下平置、建物一体で一部だけが駐車場部の低層マンション。 高級そうで物件としても魅力的だと思います。 安マンションだと車乗りを優遇してコストかけることすら躊躇がありますから… |
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No.14 |
日常の便利を取るか、災害時の便利を取るか。
盗難・車上荒し2万件/年のうち1/4がマンションなどの駐車場ですから、リスクも何が良いかわかりません。 タワーパーキングの設置は「殆どの人が通勤に自動車を使わない立地」(駅近マンション)に限られますね。 超大型マンションの入り口を見ていても、自動車が頻繁に通る(出し入れされる)ものでは無いことは判りますが、 もし他の人が並んでいれば乗降・始動時間もあるから長い。 また、経済性は高いが経済感覚を持ち難い。 3500万の平面物件と3400万のタワーパーキング物件を比べれば、 いずれ修繕リスクがあるにしろ、ローンを早く完済できるなどメリットは大きい。 でも、3500万同士を比べ、タワーパーキングの修繕をデメリットとして解釈してしまう。 |
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No.15 |
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No.16 |
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No.17 |
都心のタワー駐車場には、休日しか乗らない趣味の車が沢山停めてるね。
一人で2台3台停めてる人もいますよ。 |
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No.18 |
皆さんはEV車かえませんね。
夜充電できないから。 |
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No.19 |
WCTのタワーパーキングは、3.11で大被害。リフトから車が落ちたのかも知れない。復旧に物凄く時間がかかったらしい。信じられなかったら、住民板で確認すると良い。
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No.20 |
器械に挾まれて凄惨な事故があったとか、怖いですよね。
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No.21 |
今後EV車が増えていく中で大規模マンションのタワーパーキングなどは大丈夫なのでしょうか?
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No.23 |
[No.22と本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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No.24 |
充電等、EV向け各種設備の導入費用なら、平置き等の自走式もタワーも変わらない
普通の管理であれば修繕予算規模の大きいタワーに比べ、予算が少ない自走式の方が身動きが難しい 設備の管理も、タワーであれば現状の延長になるが、今まで設備のない自走式はどう管理していくか課題になる |
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No.25 |
上にもありますが、3.11の時に軒並み大きな被害が出たようですよ。可能ならば別を選んだほうが良いです。
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No.26 |
愛知はレクサス窃盗多いからタワーの方がいいんじゃないかと思うけど、狙われるのは戸建てなのかな?
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No.27 |
他に機械式2段とか3段って選択肢もありそうですが?
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No.28 |
>>2184 マンション検討中さん
仰ることごもっともです。 買わない理由を並べたいだけの検討ごっこをしたいだけの人が一定数います。注目されているマンションでは幾度と繰り返されることですし、まともな人が見れば、あなたが感じた違和感と同様に「趣旨が不明な内容を延々と続けている」といった感想しかないと思います。 グランドメゾンシリーズは定評のあるブランドですし、「売れているマンション」にそう大きなハズレはありません。理想とコストのバランスで、自分をどう納得させるかですね。 |