三菱地所レジデンス株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス谷町五丁目 (入居予定者限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. ザ・パークハウス谷町五丁目 (入居予定者限定)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-08-10 21:57:05
 

無かったので、作成しました。

[スレ作成日時]2012-12-23 14:32:47

現在の物件
ザ・パークハウス 谷町五丁目
ザ・パークハウス
 
所在地:大阪府大阪市中央区谷町5丁目9-1、内久宝寺町2丁目27-8他2筆(地番)
交通:大阪市営谷町線 谷町六丁目駅 徒歩3分
総戸数: 206戸 

ザ・パークハウス谷町五丁目 (入居予定者限定)

421: 入居済みさん 
[2014-05-09 21:07:01]
今日、エコポイントの復興の一部の食品は、届きました。
うちは、遅くて4月中旬に申請しました。
ただ、心待ちにしているエコ商品券は、まだ届きません。
422: 入居済みさん 
[2014-05-10 11:24:45]
リサイクル家電、市を通して業者に頼んだ場合、引き取り時に運搬料とリサイクル料金払えば引き取ってくれるのですが、私が前のマンションで頼んだときは玄関まできてくれずマンションの下までは運んでました。あの冷蔵庫はどうされてるのか知りませんが…。不法投棄でないことを祈ります。
423: 入居済みさん 
[2014-05-10 11:54:43]
誰でも見れるこのサイトに、あまりマンションの内情を詳しく書くのもふさわしくないと思うのですが。
424: 入居済みさん 
[2014-05-10 13:14:18]
423さん

では、どのような形ならふさわしいのでしょうか?
マンション住人だけ見れる、情報共有できるところがあればここに書き込む必要もないですが、現在ありません。

無断駐車やゴミ問題、不法投棄も管理会社なり組合からなんの指示も連絡もないですよね。
無断駐車違反も連絡があって停めにくいように、柵が出来たぐらいで1か月間ぐらい放置でした。
2重扉のゴミに関しても、ここで騒ぎが大きくなってどこかの住人が連絡してくれてからの対応でした。

冷蔵庫や資源ごみにある粗大ゴミに関しても昨日見た時点で、「名乗り出てください」「市に粗大ゴミの手配をしてください。」など貼り紙もされてません。
このまま、大切な管理費や積立金などから勝手に判断されて処理されるのかなと不安があります。

あと、情報に関してもここをみて気づいた点も多くあると思うのですが。。。

たしかに外部の人に見られるのは、いやですが。情報も共有できないのでは、管理会社の判断だけでの連絡になるのでは?


 
425: 入居済みさん 
[2014-05-10 17:12:16]
423さんのお気持ちわかります。
誰でもアクセス可能な掲示板でマンションの内情について公開されてしまうと、マンションのセキュリティや資産価値に関わる可能性もありますよね。

でも、424さんが記述されてるように、住民だけでマンションの課題を話し合える場も他にない。
本来は総会や理事会で検討できるといいのですが。

426: 入居済みさん 
[2014-05-11 15:51:49]
為になることを書いていただき助かっております。
427: 入居済みさん 
[2014-05-12 21:24:49]
管理会社に冷蔵庫とその周りの市の処理券の張られていなかった粗大ゴミをどうするのか聞いたところ、持ち主がわかったので廃棄の手配をするように伝えたそうなので近日中に撤去されるようです。

とりあえず、安心しました。
今後、このようなことが起こらないいいんですが。。。



428: 入居済みさん 
[2014-05-13 11:08:17]
427さん

聞いていただいてありがとうございます。

管理会社がちゃんと対処してくれているようでよかったと思います。

我々も、問題があれば、ただ困る困ると言うだけでなく、
速やかに管理会社や管理組合に情報を上げればいいということですね。

429: 入居済みさん 
[2014-05-13 12:42:14]
428さん

管理会社の担当さんは、問題や困った事があれば、レジデンスクラブより管理会社の担当にメールするか、電話してほしいと言ってました。
とても気さくな方で真摯な対応をしてもらい安心しました。
管理会社か管理組合にというより、困った事の相談窓口は、管理会社の担当さんでその後管理組合の集まりで協議するという形になるようです。

私の考えですが、こういう情報共有ができるところがあれば、なにかあった時に自分だけが思っているのか、他の住人の意見などがわかりますし、連絡もこういう情報共有も必要だと思ってます。
レジデンスクラブにそういう物があれば、いいのですが。。。
今回のような疑問もどうなったのか管理会社に問い合わせ住人でないと、その後がわからないのでここは、問題点や情報の共有できるので有意義に活用できたらと考えてます。

あと、残念ながら不明な粗大ゴミもあり、それは住人から集めた管理費とは別の資源ごみ回収の利益などで処理することになるそうです。

今後、こういう常識はずれの出来事が起こらなければいいのにと思ってます。




430: 入居済みさん 
[2014-05-13 17:21:50]
429さん
管理会社への問い合わせ本当にありがとうございました。
確かにこういうサイトがあれば他の住民の考えもわかり心強いですね。

これは皆さんに質問させてください。
不明な粗大ゴミについてですが、まずは総会の場、または管理組合理事会の議事録に付記という形で不明な粗大ゴミがある旨を伝えて持ち主がすみやかに処分するよう促して欲しいなと思うのですがいかがでしょうか。
不明な粗大ゴミがあるからといって即皆の資産である管理費等から清算されるのは好ましくないと思っています。
。そういう対応は最終手段にしてほしいなと。
431: 入居済みさん 
[2014-05-13 22:32:49]
430さん

429です。
私は、説明では管理費ではなく、資源回収で得た収入から清算する予定とは聞きましたが、その収入も住人のお金ではと思いました。


元々、私自身は、大阪市在住ですが、分かりやすく粗大ゴミとわかるものからサイズが微妙でわかりにくい物もあります。
以前の住居の時に明らかに粗大ゴミだとわかる物を適当に捨てたことはないですが、前に市で回収できるサイズは、ごみは30cm以内の物とありますが、一部が30cmと少し超えるかどうかぐらいの微妙な物を捨てたことがあります。
なので、持ち主がわからないと判断せずに、もし、普通ごみで処理できない物だった場合は、これは粗大ゴミになるので管理人室まで連絡くださいなどの1週間程度、張り紙などがあってもいいかと思います。


その上で不明だった場合、430さんの提案される方法で記録し清算されることが望ましいと思います。

432: 入居済みさん 
[2014-05-16 23:55:24]
話の流れを切ってごめんなさい。
みなさんのところでは、風呂の湯船の排水が遅いとかありませんか?
特に風呂掃除している時に、泡がなかなか流れず
底に溜まったりとか。
433: 入居済みさん 
[2014-05-17 06:36:05]
確かに少し流れが悪いと感じましたが、許容範囲と思ってます。
それよりキッチンの御影石天板についた油染みがなかなか取れないのにはビックリしました。

434: 匿名 
[2014-05-17 14:57:14]
433さん

御影石の油染み、私も取れません…目下どうやったら取れるか悩み中です(~ヘ~;)
433さんは取れましたか?
435: 入居済みさん 
[2014-05-17 18:04:34]
434さん

完全に取れた部分と薄く残っている部分があります。
大抵2,3日で取れるのですが、残っていり部分は1ヶ月近く経っても取れないので、おそらくずっと取れないかも…です。
436: 匿名 
[2014-05-17 19:08:31]
435さん

やはり残りますか…撥水加工していると言っても、油は染み込むんですかね…。

取れた部分、どうやって取られたか、良かったら教えてもらってもいいでしょうか?
437: 入居済みさん 
[2014-05-17 19:35:57]
436さん

自然放置です…
438: 匿名 
[2014-05-17 19:59:40]
437さん

自然放置ですね…ありがとうございます。
確かに染みが出来た時よりはちょっと薄くなった気はしますが…何か取る方法はないものでしょうかねぇ(;´∩`)
439: 入居済みさん 
[2014-05-17 20:56:14]
エントランス入ったところに
ワンボックスが夕べから止まってます。
昼間に清掃の方?が駐車禁止のバーを車の前に設置されました。しかし駐車禁止のバーを外し
さっきも偶然みかけましたけど、また同じ場所に止め直してました!


マナーが悪いというより、
ルールを守れない人は一度個人的に忠告してほしいですね。


440: 匿名 
[2014-05-17 21:40:55]
ほんとですね…あのワンボックスって、以前にも話題にあがっていたゴミ置き場にあったものとよく似ていませんか。

もし同じなら、ゴミ置き場にとめれなくなったから、今度はエントランス前って感じでしょうか。
しょっちゅう見かけますが、住人の車なのか、来客なのか…どちらにせよ、迷惑な方ですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる