ザ・パークハウス谷町五丁目 (入居予定者限定)
385:
入居済みさん
[2014-05-05 20:32:51]
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386:
入居前さん
[2014-05-05 21:05:01]
ごみ置き場そのものにも問題があるかもしれないですね。
どこに置いてどこに置くとだめなのかを張り紙か何かではっきりと表示することが必要かもしれません。 前のマンションだと棚があってそこにどのゴミを置くかがきっちりと張り紙で表記されていました。 |
387:
入居済みさん
[2014-05-05 22:15:51]
私もそう思います。
プラゴミも置き場がわかりづらいですし。。。資源ごみなのか普通ごみ置き場なのか。。。 私は、資源ごみだと思ってますが、普通ごみ置き場から出てきた人もいました。 前のマンションは、ゴミ置き場にプラの収集boxとガラスやペット、カンのboxが2つありました。 今の状態だと、ドンと床に置くだけだし、散乱しているといつも感じます。 普通ごみも常時空いているのでどちらに置いていいのか、どこが正しいのかわかりません。 二重扉の前にも扉を開けてくださいなど表記があれば あと、段ボールの収集日も月2回ですが、今月の収集日などゴミ置き場やエレベーターに張っていればわかりやすいのになあって思います。 |
388:
入居済みさん
[2014-05-05 22:16:41]
普通ごみを一つ目の扉の所においてしまうのはそこが捨て場所だと思っているからではないでしょうか。単なる勘違いだと思います。張り紙などしてガイダンスすればきっとなくなると思います。管理会社がもっと詳しく当日の何時までに出せばいいのか、いつから前日からしか出せなくなるのかなど張り紙をしてきっちりと示すべきですね。
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389:
入居済みさん
[2014-05-06 10:55:01]
単なる勘違いというより、普通ごみ置き場って書いてるし、わからないからここに置いとけって感じじゃないでしょうか。
私も初回は、2重扉に戸惑いましたが、さすがにあまりの狭さに違うなって思って次の扉を開けて、確認しました。 1度目は、あそこに置いたとしても毎回のことと考えるなら、管理人さんや初めに居たアフターサービスなどに尋ねるのが、普通だと思います。家の設備など不調であれば聞くのと同じことだと思います。 うちは宅急便BOXの使い方がわからないと聞きに行ったり、警備のかけ方など色々聞きましたし、以前住んでいたマンションでは、ゴミの捨て場所がややこしくわからなかったので、管理人さんに聞いたりとしています。 また管理会社が、ここが捨て場ではなく、もう一つ先の扉を開けてくださいなど、早急に告知をして対処すべきことを放置をしてるとも感じれます。 粗大ゴミもそのままにゴミ置き場に置いてますし、せめて張り紙で粗大ゴミだと張り紙でもしないと市外や他府県からの移住者には、ここに捨ててもいいって勘違いしますよ。 |
390:
契約済みさん
[2014-05-06 20:40:36]
まあ、そこは人によって感覚が異なる場合もあるでしょうし、現時点で住民を責める必要はないかと。
ただ、管理会社は他のマンションでの事例をたくさん持ってるでしょうし、ゴミの管理についてもう少し踏み込んで決めておいてほしかったですね。 管理組合の理事会で今後以下の詳細を検討して、周知徹底してほしいですね。 ・ゴミを捨てるタイミング ・ゴミを捨てる場所 ・ゴミの捨て方(マナー含む) |
391:
契約済みさん
[2014-05-06 20:53:11]
390です。
周知徹底じゃなく周知ですね。 失礼しました。 |
392:
入居済みさん
[2014-05-06 21:47:14]
今朝見たら、2枚目の扉に貼り紙が貼ってありましたね。資源ごみ置き場の方にもどちらの鍵穴を使えばいいのか扉に明示してありました。
プラスチックごみは普通ごみ置場に置けばいいのかな。 狭義の普通ごみなのか、広義の普通ごみなのか。悩みは尽きません。 |
393:
匿名
[2014-05-06 21:58:42]
6日出掛けようとしたら15時すぎからずっと粗大ゴミ置き場の前に
車が停車してました。 私が21時すぎに帰ってきたら、 来客の方の車のようで住民の方が お見送りされてました。 マナーの悪さにビックリです! 裏にもコインパーキングがあるのに! 【写真を削除しました。管理担当】 |
394:
入居済みさん
[2014-05-06 22:03:12]
392さん
張り紙があったということで今後は、あの場所にゴミが放置されないようになると期待したいですね。 プラゴミは、迷いますよね。 前のマンションでは、資源ゴミとしての位置づけだったのですが、どうなのか管理会社にそこも提示してもらいたいですね。 |
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395:
入居済みさん
[2014-05-06 22:31:10]
390さん
もう結構入居してから約1ヶ月は経っているし、ゴミのマナーがわるい住人もいることがわかっているので、優しい気持ちで思えない人もいますよ。 実際、不快なだと思っているというコメントも多数あり、優しい方が普通ゴミ置き場まで入れたというコメントをあります。 あなたのようにすべて管理会社が悪いというのは、どうかなって思います。 マンションに住んでいると共有部分で適当にした。わからないからいいというのは、どうかなって思いますよ。 共有の部分や他の住人がどう思うかに無関心というのは、いかがなものかなって思います。 |
396:
入居済みさん
[2014-05-06 22:52:55]
393さん
あの場所の駐車は、この車以外にもたびたび見かけてます。 しかも短時間の停車ではなく、長時間の駐車が多いです。(パーキング使ったらいいのになあって思います。) 管理規約で来客用は、事前に使用申請とありますので、今後、管理会社が休みの時にこういう事態をどうするのか組合で決めてほしいですね。 |
397:
匿名
[2014-05-06 23:46:02]
396さん
他にも駐車される方おられるんですね! 非常識です! そーですね 管理組合で決めてもらいましょ!! |
398:
入居済みさん
[2014-05-07 00:04:45]
正直、マナーがここまでひどい方が居るとはゴミにしても駐車にしても悲しいデスよね。
決める前に営業さんに聞いていた購入層とはかけ離れていてびっくりです。 マナーが悪い人がいれば、管理費の余計な出費で圧迫したり、秩序を守るために管理規約も厳しくなる一方になって暮らしにくくなると考えられないのかって思います。 |
399:
匿名
[2014-05-07 01:24:48]
これだけの戸数がありますから、やっぱりマナーの悪い人がいますね。
ルール違反時の罰則を作って周知し、事前防止してほしいです。 粗大ゴミの投棄も無断駐車も「不法」です、数多くの防犯カメラがありますから、特定しやすいです。調査関連の費用(手間がかかりますから)・処分費用・罰金を科します。 調査の前に一回心当たりのある人、素早く自分の出した粗大ゴミを処分しなさいと張り紙を出したりしましょう。 |
400:
入居済みさん
[2014-05-07 12:11:04]
プラゴミについて、管理会社に尋ねたところ、資源ごみスペースに置いてほしいという事です。
また、無断駐車や不法に捨てられた粗大ゴミについても、次回の組合で議題にあげるそうです。 かなり、荒れていると認識を持っていて、注意して対応しているそうです。 ちなみに来客用駐車場は、1台のみで身体障害者用は、荷卸しや忘れ物を取りに来た際に使う停車など短時間用という考えているとのことです。 (つまり、身体障害者用に停まっている車も無断駐車のようです。) 無断駐車や不法投棄などを見かけられたら、1階の管理事務所よりも管理会社に電話してもらえると、早急に対処するとのことなので、見かけられたらご一報くださいとのことです。 |
401:
契約済みさん
[2014-05-07 12:45:26]
395さん
管理会社が全て悪いとは思っていません。 仰るとおり住民自身も配慮すべきと思っています。 ただ、ゴミ置き場の表示については貼り紙を掲示する等で事前にできたことも多いのではないかと思います。 例えば、プラごみ置き場についてわかりにくい等の問題は、過去に他のマンションでも問題になっていてもおかしくないでしょう。(ゴミ置き場の表記や貼り紙は管理会社でテンプレート等でありそうなものですし) マナーや常識、普通というものは人によって異なります。それこそ国際化社会ですし。 だからマナーが悪い、常識がないと責めても仕方がないのではと思います。 明確なルールを定め、それを共通認識としてもつために周知して対応していくことがこの問題には必要かと思います。 そこから逸脱するような場合には上で書いておられる方もいらっしゃいますが、罰則等を考えていく必要があるでしょう。 とここまで書いてですが、粗大ゴミについては市の方針として明確にルールが定められていますし、入居時に配布された資料にも書いてあるのでちゃんと読んでそれに基づいてだせよというのが本音。 |
402:
匿名
[2014-05-07 14:13:05]
今まで住んでいたマンションには
必ずあっていらないチラシは捨てられ便利だったので 出来れば次の組合の議題でポストのチラシを捨てられる ゴミ箱が議題にあがれば助かります。 |
403:
入居済みさん
[2014-05-07 17:55:05]
自転車置き場についてですが横幅がせまいので隣の方が自転車のスタンドをして停めていると引っかかって全く出せないです。あの自転車置き場のつくりは、スタンドをしないまま乗せるものだと思うのですがどこに言ったら張り紙などしてくれるでしょうか?勝手に人の自転車を触ってスタンドをあげるのもあれだなと思いまして。でもとても迷惑で。。。
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404:
入居済みさん
[2014-05-07 18:42:17]
401さん
395です。 私は、マナー違反者に常識だろうっていうよりも、うすうす気づいているだろう、いい加減にしてほしいという感じです。 なので、本音があなたも同じとわかりやっと共感できました。 私も4月中は、すべてのマナー違反者に傍観者でした。(いつかわかるのかなと。。。管理会社が動いてくれるだろう。たぶんあなたの初めに書かれたことと同じ感情です。) たぶん、GW中にここに噴出するようにたくさんのかたが書かれたのをみて皆さんがそう思っていたのだと感じました。 400も私の書き込みですが、管理会社の担当者と話した時に感じたのは、管理会社は、ゴミは手元にある資料を渡しているから周知したという認識です。 なので、管理会社もここに書いたマナー違反者に対する怒りの方も「違うことぐらいわかってるはず」という共通だという事です。 国際化とはいえ、日本人がほとんどのマンションですし、マンションの共有部分にも自分の管理費や修繕費が払われているという認識でなければ、マンションの秩序は保てませんし、違反者に共感も合わせることもないと思います。 なのであまりに常識外でしたら、罰金というというよりその修繕や調査費用は、違反者個人で持っていただきたいです。 今後、張り紙などが増えていくと思うんですけど、現在のエレベーター内のベランダ喫煙の周知もそうですが、マナー違反者に対する周知としてベタベタとエレベーターや掲示板に貼ることが増えれば、マナーが悪い人がおおいマンションという外部からきた知人などに思われたり、景観的に残念だなあって感じてます。 前のマンションもエレベーター内にいろいろ周知するマナー違反がありましたが、正直こんなことも分からないのか、やばい人間が住んでいると感じました。 ここがそうならないといいなあって今は願ってます。 |
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スムラボ 最新情報
果たして部屋の鍵を持ってくるのを忘れたか、置場所をここだと思い込んでるのか…
ずっと戸建に住んでたので、ごみの収集日はきっちり守るのが当たり前でした。
(守らないと家の前にごみが置き去りにされるので)
今は少々カルチャーショックを受けております。