住宅ローン・保険板「変動金利100%で35年ローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利100%で35年ローン組んだ方
 

広告を掲載

TOTO [更新日時] 2009-02-05 09:20:00
 削除依頼 投稿する

今、低金利ですが、公庫を使用せず、すべて民間の変動ローン組んだ人
いらっしゃいますか? 以外と最終的には得しそうな気がします。私も
それで組もうとしています。

[スレ作成日時]2002-07-17 06:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利100%で35年ローン組んだ方

141: 匿名さん 
[2006-07-06 20:42:00]
>>138
変動にしたら、それこそ一生金利で生活が左右されるじゃん
固定だったら生活設計しやすいし、
あまり余裕がない人には当然の選択肢
142: 匿名さん 
[2006-07-06 23:00:00]
来週、金消契約なんだが、いまだに35年の変動にするか長期固定にするか悩んでる。

143: 匿名さん 
[2006-07-06 23:16:00]
>>142
悩んでるんだったら、最初は長期固定で組んでおいたら。

数年たって、まだまだ低金利が続くと思えば、変動に借り換えればよい。
保証金だって一括返済時に、ある程度戻ってくるので、
それを借り換え先での保証金に当てればいい。

もし、逆に変動で組んでしまって、
数年後、どんどん金利が上がっていきそうになったとしたら、
それこそ長期の金利は高すぎて、借り換えなんかできなくなる。
144: 匿名さん 
[2006-07-06 23:28:00]
10年固定なんかは、固定期間中は繰上げできないか、高い手数料を取られるものもあります。
142さんの検討しているものがそれだと、借換えは難しいかな。
145: 匿名さん 
[2006-07-07 08:38:00]
変動にするか悩める余裕があるんなら、変動にしたら?
今でも悩んでるくらいなら、どっちを選んでもきっと後悔の念は残りますよ
146: 匿名さん 
[2006-07-07 09:59:00]
143のやり方はセオリー通り。
低金利のときは固定で、高金利のときは変動でという教科書的な考え方。

145の方はギャンブラーか投資家向けかな。
低金利の時期に、いかに自制心を利かせて、金利上昇にも耐えられるように
貯蓄・運用できるかがキーポイント。消費してしまったらアウト。
147: 匿名さん 
[2006-07-07 12:14:00]
>>146
↓これこそまさにセオリーですよ。
今変動や短期固定を選ぶ人は、これができると踏んで選んでるんですから

低金利の時期に、いかに自制心を利かせて、金利上昇にも耐えられるように
貯蓄・運用できるかがキーポイント。消費してしまったらアウト。
148: 匿名さん 
[2006-07-07 15:45:00]
>変動にするか悩める余裕があるんなら

この「余裕がある」の意味を理解して悩んでるなら、まさにそのとおりですね。
149: 匿名さん 
[2006-07-07 15:48:00]
えっ、今は変動の方が金利安いから 固定より楽でしょ?
と言ってるような人は最高

いや、今の変動の金利の方が、超長期よりいっぱい借りれる(月々の支払いは同じでも)
と言ってる人は超最高
150: 匿名さん 
[2006-07-07 15:56:00]
固定でもいけるけど、変動を選ぶ人は、あえて勝負に出ているわけですよね。
でも、消費の誘惑は相当でかいですよ。
新しい家に住むと、あれも新調したい、これも揃えたいという誘惑が盛り沢山です。
151: 匿名さん 
[2006-07-07 17:00:00]
10年以上の固定に切り替えたり、新規固定でローンを組んだりしてる人は***み。
15年や20年固定は、その間変更できないんだよ!ギンコ丸儲けwww

金利なんぞ上がっても0.25%が2回程度、その後じり安w
日本国は金利を上げれる訳が無い、外圧や借金の関係でね。
152: 匿名さん 
[2006-07-07 17:53:00]
>>151
┐(゜〜゜)┌
153: 匿名さん 
[2006-07-07 19:20:00]
>>151
そんなもん、借り換えればなんでもありでしょ。

というより、
> 金利なんぞ上がっても0.25%が2回程度、その後じり安w

...
Ahooo
154: 匿名さん 
[2006-07-08 13:47:00]
この前テレビ東京系列の朝の経済番組見ていたら、これからの日本経済の状況から考えると、
日銀はゼロ金利解除なんかしてる場合じゃないと言っていました。
155: 匿名さん 
[2006-07-08 19:32:00]
で、何をすべきと言っていたの?
156: 匿名さん 
[2006-07-08 21:09:00]
ゼロ金利継続で行くべきだと言ってました。
景気が悪くなりまたデフレに戻って、日経平均も1万円台に逆戻りだって・・・・・
157: 匿名さん 
[2006-07-09 02:45:00]
> 金利なんぞ上がっても0.25%が2回程度、その後じり安w
は確かに極端な意見かも知れんが、前回解除した時もすぐに0&量的緩和でしたよね。
「あれはITバブルが、、、」「今回は土壌が違う」って反論があると思うが、そんなの結果論。
今回もどうなるかわからないよ。もちろん金利上げ上げになるかも知れんし。

>>152,153
いずれにせよ、政策金利を3〜5%くらい上げなければインフレ&景気良すぎて困る!ってな状況になると思ってるの?
私は向こう5年は2%UP程度かなあと思ってます。
158: まーく 
[2006-07-09 03:46:00]
試算
・3300万円を30年固定年利2.98%(住友信託銀行で可能(属性にもよるが))で元金均等返済で借りた場合
 月支払額の総額:4779万1902円

・3300万円を初期年利2.375%、全期間優遇1.2%(中央三井信託銀行で可能(属性にもよるが))、全期間変動金利で30年返済で元金均等返済で借りた場合
  ・半期ごとに年利0.08%の上昇が30年間続いた場合(つまり30年目後半の優遇前金利は7.095%)
   月支払額の総額:4658万7927円

  ・半期ごとに年利0.1%の上昇が30年間続いた場合(つまり30年目後半の優遇前金利は8.275%)
   月支払額の総額:4852万6854円

  ・半期ごとに年利0.2%の上昇が10年間続き、その後は同じ金利(優遇前金利6.175%)の場合
   月支払額の総額:5209万5190円

さて、この試算結果を皆様はどう解釈しますか。是非聞きたいです。私は変動金利1本でもいける(つまり固定金利1本より安くすむ可能性がおおいにある)と思うのですが。
159: 匿名さん 
[2006-07-09 05:05:00]
>>158
私も変動(もしくは短期固定)で問題なしと思っています。
実際、優遇1.2%で組むつもりです。

まだ公庫などを押さえてない方は超長期は3%超えになるでしょうから、尚更変動有利でしょうね。
160: 匿名さん 
[2006-07-09 09:02:00]
よーするに、

低金利の時期に、いかに自制心を利かせて、金利上昇にも耐えられるように
貯蓄・運用できるかがキーポイント。

これができる人はそうですね。
161: 匿名さん 
[2006-07-09 12:26:00]
>>158
何をいまさら・・・
162: まーく 
[2006-07-09 12:49:00]
>何をいまさら・・・
きびしいですね・・・(^^);
 試算が過去レスにはひとつもないと思ったので、全くの同条件での借入者はいないのかもしれませんが参考にはしてくれるかもしれないという期待も込めて書かせていただきました。
163: 匿名さん 
[2006-07-09 12:54:00]
162さん
金利が何パーセントまでなら全期間固定が有利でしょうか・・・。
164: 匿名さん 
[2006-07-09 13:01:00]
金利2%UPまでは早そうに思います
165: まーく 
[2006-07-09 14:20:00]
>163さん
 借り入れ方式や金利上昇率、その金利がどのくらいになったら落ち着くか、多くの方が実際にはするであろう繰上返済の時期、額など、いくつものパラメータが組み合わさっての損得になるので、ご自分の条件に合わせて試算をしてみるといいですよ。

さきほどの試算はマキローンさんの住宅ローン計算ソフトを使わせていただきました。私はこのソフトの月別詳細表示を用い、全期間に金利を入力して上記試算結果を出しました。
自分用には、さらに併用借入をする予定なので、それらすべての金利を入力し、さらに繰上返済も考慮して借入額をどのよう2つの借入方式に振分けるか、繰上返済をいつ、いくら、どちらの融資に対して行うべきかなどを試算し参考にしました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se358326.html

このソフト、併用借り入れの試算も出来てとても便利です。
166: 匿名さん 
[2006-07-09 21:07:00]
いくら長期固定派でも、全期間1.2%優遇の変動を否定する人はいないでしょ

167: 匿名さん 
[2006-07-10 08:37:00]
>>158
164さんがおっしゃってるように、当初の金利上昇スピードは
もしかすればあっという間かもしれませんよ
(もちろんそうじゃないこともありますけど。)

バブル崩壊後でも、しばらく変動金利は4%切らなかった。
それが橋本政権の失政で、あっという間に2%台に下落しました。

着実な回復基調となってきた今、
当初5年程度で4%台に、その後じり上げ、ってなことを想像して
なら長期固定で行こうか、と考えている私。

でも全期間優遇も捨てがたい。
さー、どうしましょうか


168: 匿名さん 
[2006-07-10 10:37:00]
金利上昇=景気拡大
金利上昇=貸出好調、不良債権終了
って結びつけて考えれば、上昇度合いが冷静に判断できるんでないか?
景気拡大、これは各人の会社の業績が今後も成長していくと考えでしょうか?
貸出好調は、今後の会社の成長のためには銀行からの資金調達が不可欠ってお考えでしょうか?
本当に実質的な不良債権問題が解消されたのでしょうか?
住宅ローンの金利は絶対水準は据え置きでも優遇幅は大きく拡大され、実質スプレッド(銀行の利ざや)は大きく縮小している。
中国、アメリカ頼みの景気回復でしかなく、企業は成熟化し、資金余剰が生じている、また、証券市場の発達(ライブドアとかの不正でコンプライアンスは強化されるが、証券市場での資金調達熱はコスト面から見てやはり強い)など間接金融は縮小の一途。
これらを考えれば、極端な上昇は今後余地が少ないと考える。
現実アメリカもレーガン政権時は9%とかの高金利だったが、クリントン、ブッシュJRとなり、経済の回復があっても歴史上低金利のままである。
169: 匿名さん 
[2006-07-10 11:52:00]
橋本政権の失政とは、確か増税をしたことによって、景気が大幅に後退したんでしたっけ?
数年後にまた増税が予定されてるんだけど、今度は大丈夫なのかな?
橋本政権時より、大幅に借金も増えてるんだけど、こんな状態では金利が上がっても知れているんじゃない?
170: 匿名さん 
[2006-07-10 12:44:00]
>>168
冷静に読んだら、よけい疑問が生じてきた・・・
171: まーく 
[2006-07-10 12:49:00]
>着実な回復基調となってきた今、当初5年程度で
4%台に、その後じり上げ、ってなことを想像して

 確かにその可能性もありますね。0ではないっていう、いやみな言い方ではなく、十分その可能性もあると思います。
 シミュレーションをした結果、全期間固定でもキツキツの生活はしなくても返せると踏んでいます。なのに変動を利用しようとする理由は、結局のところギャンブラーなんです、私w。損する可能性もあるが、得する可能性に賭けているんです。
172: 匿名さん 
[2006-07-10 17:01:00]
そうですね。
超長期を選ぶ人はまるで35年間金利が上がり続けるように思っているのでしょう。
35年間上がり続ける、そんなはずは無いと思っている人は100%に近いはず。
なのに短期固定や変動を否定する人が多い。
損する時期があれば得する時期もあるので±0、あわよくば…でいいと思います。
173: 167 
[2006-07-10 18:40:00]
ゼロ金利解除を見越して、各金融機関が預金金利を上げ始めましたよね
預金金利を上げるってことは、資金調達コストが上昇するってことで
必然的に貸出金利が上がることになりませんか?

日銀の政策決定会合の委員は、現在の金利水準を「異常」と言っていて
正常な水準に「戻す」と言っていましたよね

正常な水準がどれくらいかわかりませんが、
この「戻す」ということは
景気拡大とか貸出好調とか関係なく、
その水準まで金利を上げるってことでしょ?

その水準がバブル崩壊後の4%ってことだってあり得るわけで。
ってことは、ゼロ金利解除とその後の追加利上げによって
予想よりも早く4%台にってことも・・・

誰かに気持ちよく反論してもらいたい私
174: 匿名さん 
[2006-07-10 18:52:00]
>景気拡大とか貸出好調とか関係なく、
>その水準まで金利を上げるってことでしょ?

景気に関係なく戻したらまた不景気になってまた金利下げなきゃいけないじゃん。
いくらなんでもITバブルの時と同じ過ちは繰り返さないだろうよ。
175: 匿名さん 
[2006-07-10 18:58:00]
そもそも金利は景気に連動して動く物だから
今までは異常な大不況だったので異常な低金利だったわけで。

景気と関係なく金利を動かす利用が見あたらない。
176: 匿名さん 
[2006-07-10 19:11:00]
ゼロ金利政策が異常な政策で今の超低金利になってるんだから、この金利は二度とないと思う。
177: 匿名さん 
[2006-07-10 19:30:00]
>172
そうでもないのでは?今超長期を選ぶのは、あくまでも超長期金利が今までの水準より
安いからでは?
短期では金利上昇局面を避けられないかも?との不安からじゃないですかねぇ〜
まぁ、その方が計画は立てやすいし。チキンにはもってこいと言うことで。

短期とか変動の場合はリスクヘッジが面倒。この不景気の魔力で自分の給与保障に不安が
ある人が多い証拠かな?右肩上がりで給与が保障されれば変動でも短期でも「ドンと来い!」
でしょう。まして銀行の預金金利なんか・・・・だもん。

そんな、大衆心理の結果ではないかなと。

ちなみに私も超長期組みだが・・・・笑

35年間金利が上がり続けるとと恐ろしい。笑
178: 匿名さん 
[2006-07-10 20:11:00]
>>176

金利とかじゃなくてこんな不景気二度と来ないで欲しいですよ。
自分の時はまだバブル末期で就職には困らなかったですけど
弟達は相当苦労してましたし、給料も安いし仕事は相当大変そうでした。
バブル崩壊直後に就職だった人達が一番哀れかもしれません。
179: 167 
[2006-07-10 21:40:00]
>>175
ゼロ金利政策導入の直接的な要因は、景気対策ではなく、
当時の長期金利上昇に対する米国の圧力から導入された、との見方があります。

確かに当時(1999年)は景気は悪かったものの、「異常」とは言えず
むしろ底入れ感が出てきて、株価も上昇基調でした。

景気と「連動」しているとは言いがたい状況でしたし、
むしろ導入するために、無理やり景気との関係を繕った感があります。

となると、やっぱり176さんもおっしゃるように
そもそも「異常な政策」だったのであって、
今後2度とないという方がしっくりくるのですが・・・

180: 匿名さん 
[2006-07-10 22:11:00]
>当時の長期金利上昇に対する米国の圧力から導入された、との見方があります。

ならば今更解除じゃなくてとっとと解除すれば良かったじゃん。
というか5年前解除したけど結局景気はさらに悪化。再びゼロ金利、それだけじゃ
どうしようもなく量的緩和政策。

今回の解除は景気上向きによる解除なんだからやはり景気連動だろ。

ゼロ金利と量的緩和のおかげで景気が上向いてるわけだし。
結果的には景気と金利は切っても切り離せない関係でしょう。

米国圧力も確かにあるとは思うけどね。でももしそれを言うなら米国が景気後退
局面に転じたら日本の金利も「米国の圧力」で下げなきゃならなくなりますよ。
そして今まさに米国は景気後退局面。
181: 匿名さん 
[2006-07-11 01:07:00]
168
金利が4%って何の金利が4%か知らないが、仮にローンの金利とすれば優遇受けてれば3%でしょ。実質。
公定歩合が4%とすればローン金利は店頭ベース6%ぐらい行くんじゃないか?
まあ景気が過熱すれば、一過性ではありうるかもしれないが、持続性あるとはとても思えん。
35年固定を前提に考えるから、目先半年から12ヶ月の金利にぴりぴりするのだと思う。
182: 匿名さん 
[2006-07-11 03:57:00]
>>176
>ゼロ金利政策が異常な政策で今の超低金利になってるんだから、この金利は二度とないと思う。
異常だから2度とない、って理論なら現在の政策もあり得ないのでは?しかも今は実質2回目だし。
将来も同じことが起きればゼロに近い状態にせざるを得ないでしょう?

多少の他要因はあっても、政策金利は景気やインフレ等(金回り)をコントロールするもの。
景気が後退したら、金利を下げるしかないでしょう。景気連動ですよ。
183: 匿名さん 
[2006-07-11 04:42:00]
都市銀行はともかく、地方銀行は金利上昇に耐えられるかな?
地方中小企業は金利が上昇したら苦しいんじゃないかな。
北海道あたり本当に大丈夫なのかな?
184: 匿名さん 
[2006-07-11 08:20:00]
久々に変動金利組が活発になってきましたね〜
185: 匿名さん 
[2006-07-11 08:45:00]
金利が上がりそうになると、変動・短期組みはそわそわしてくるのでしょう。
長期組みの私は、そんな人たちのかゆい所をくすぐるのが楽しかったりする。
186: 匿名さん 
[2006-07-11 09:59:00]
私は長期固定を選びました。
誤解している人が多いようですが、
別に金利がずっと上がり続けていくとは思っていません。
山あり谷ありで、払い終えた後、結果として変動・短期のほうが
トータルでは良かったことは十分にありえるでしょう。
でもそれは折込済みです。

私が変動・短期にしなかったのは
金利が上がったときの瞬間最大風速に耐えれるかどうか不安だったこと
が一番大きいです。
もちろん金利によりますが、そりゃー多少の蓄えはしますから
1年、2年なら耐えられますが、もし3年、5年となると自信がありません。
それに、そうなると精神的に毎日が不安でプレッシャーでしょうし、ひいては
日常生活に影響しないとも限りません(ヒステリックになるとか)。

私は心が弱いのを自覚していますので(突発的なことがあるとすぐパニックになる)
長期固定で精神的な安心を買ったつもりです。
変動・短期を否定はしませんし、金額的に得に終わるケースが十分にあるのは
理解しています。
要は私がチキンなだけかも知れませんねー。
187: ?1/4?3 
[2006-07-11 11:12:00]
昨年0、95%で3年固定にしたので〜
終了時に繰り上げをどどんとして、返済額軽減型予定。
その後の返済方法は、その時にならないとわかりませんけど。
そしてどどんがどれだけいけるか、ですね。頑張れ自分!貯金貯金!
188: 匿名さん 
[2006-07-11 12:41:00]
今年1月18日に政府の経済財政諮問会議が経済財政の中期見通し
「改革と展望」で予想した今後のシナリオは、
日本経済の中期展望では、05年度に1.6%の名目成長率が11年度に3.2%に上昇すると予想。
一方、05年度に1.4%の長期金利は08年度に2.9%に上昇して名目成長率と並んだ後、
11年度には3.9%に上昇するシナリオを示した。

これって、政府は向こう5年で2%程度金利が上昇することも想定しているってことでしょ?
景気に連動して金利が動くとしても、やっぱり5年後には変動金利が4%くらいに
なるんじゃない?
189: 匿名さん 
[2006-07-11 21:10:00]
5年後2%アップなら許容範囲でしょう。

さらに政府の言い分を信じるならば財政再建を10年計画でなんとかする「骨太の方針」
を打ち出しているわけですから、財政赤字を解消出来ない10年間は低金利で推移する
という事ですよね。日銀もゆっくりと利上げると言ってますので向こう10年間を長期
4%以内で推移すれば短期で繋いだほうが得という事になりますし、日本政府も破綻
しないで済むわけです。
190: 匿名さん 
[2006-07-11 21:52:00]
>日銀もゆっくりと利上げると言ってますので (以下略)

でも、長期が上がってくると、そうも言ってられませんよ。
短期金利が長期に比べてあまりにも低いと、政府短期証券(FB)を買ってくれる人が
いなくなりますから、それこそ、政府は資金繰りに苦労することになります。
FBを公募しても入札が低調なら、高金利の長期債で資金調達するしかなくなります。
なので、長期金利が上がれば、短期金利(≒政策金利)も上げざるを得なくなってくるのです。
191: 匿名さん 
[2006-07-11 21:54:00]
マーケットの長期下がってますけど。
192: 匿名さん 
[2006-07-11 21:58:00]
>>191
あのー。
ここ数ヶ月の話をしても仕方ないんですけど。
5年、10年の話なんですが。
193: 匿名さん 
[2006-07-11 22:51:00]
>>190
資金繰りに困ってより高金利で資金を調達し出したら
それこそ財政破綻で終わりじゃないですか。

政府の考えはゆっくりと持続的な経済成長をさせて税収を上げて
さらに増税と支出削減をして行くというものですよね。それを
10年計画でやると言っているわけです。
ですからその間に急激な利上げで財政を圧迫してしまうとこの
計画がダメになってしまうので与謝野さんとか阿部さんとか
谷垣さんが日銀を牽制する記者会見とかしてるんだと思います。
もちろん政府の思い通りにならないのも分かってますが、日銀も
財政が破綻してしまえば元も子も無いので理由もなく急激な利上げは
無いのではないでしょうか?例えば海外から見たら日本は異常な低金利
だからとかだけの理由では誰も納得しないですよね。

と、ここまで書いておいてアレですが、そのような内容の記事が今日の
日経新聞に載ってました。なるほどなーと思いました。
194: 匿名さん 
[2006-07-11 22:53:00]
長期が上がってまずいと日銀がオペやって下げますよね?
195: 匿名さん 
[2006-07-12 02:43:00]
>194
たしか、今すでに日銀が国債買いまくってますよ。(金利は下がる)
196: 匿名さん 
[2006-07-12 02:48:00]
>>188
>日本経済の中期展望では、05年度に1.6%の名目成長率が11年度に3.2%に上昇すると予想。
だから、これが景気向上(予定)ってことでしょ。で、それに連動して、

>長期金利は11年度には3.9%に上昇するシナリオを示した。
金利は上がる(上げる)。

この通りだと、少なくとも5年は変動有利ってことですね。
197: 匿名さん 
[2006-07-12 04:57:00]
まあ、政府の予想というのは、当たるも八卦当たらぬも八卦だし。
政府予想を前提に議論するのも如何なものか。
少子化対策の出生率予想(1.3程度で底打ち反転)も全然当たらない。
しかも政府はその大甘予想を前提に財政を考えているんだから話にならんな。
こういうのは、うまい予想を前提にシナリオを考えるんじゃなくて、
最悪予想を前提にシナリオを考えるべきもの。
もはや年金財政は怖くて計算すら出来ない状態。
少子化対策をすればするほど、出生率は低下し、
団塊の世代がリタイアして年金受給側にまわるのを支えきれない、
→景気悪化
というのが、普通に考えられるシナリオだろ。
政府の大甘シナリオではそうなっていないが。
198: 匿名さん 
[2006-07-12 07:12:00]
>>189さん
>>193さんやその他の金利楽観派の言い分を読んでみると、
短期金利は、政府日銀がいくらでも自由に制御できると考えておられるようですね。

短期でも長期でも、証券価格(=金利)というのは市場での需給関係で決まります。
政府が低金利の国債(FBから10年超の長期国債まで)を発行するのは自由です。
でも、その国債を買ってくれる人がいなければ、政府は資金を調達できません。
財政破綻は、国債を買ってくれる人がいなくなった時点で起こります。

今のような低金利が続けば、インフレや円安を招くので、円の価値はどんどん
滅価していきます。賢明な投資家なら、円の価値が下がろうというときに、
低利回りの金融商品を買わないでしょう。
今の低金利政策は、投資知識があまりない高齢者から財産を搾取しきった時点で
とれなくなる政策だと思います。

国民の金融資産は1400〜1500兆円で、既に公表されている累積債務は、
国と地方を合わせて1000兆円を超えたといわれています。
その差額ある間だけが、低金利政策を続けられる猶予期間です。
199: 匿名さん 
[2006-07-12 07:36:00]
「政府の言い分を信じるなら」と前提してますよ。
しかし財政赤字をなんとか出来ないで低金利政策も出来ない状況に
なったらこの国が破綻するという事ですよね?
もしそうなったら円の価値は0になりますね。

ようするに政府はこの問題を真剣に取り組んでなんとかしないと
後が無い状況まで来ています。それが政府の言う10年以内なのかもっと
掛かるのかは知りませんけど。

ちなみに日経に載っていた記事は米クリントン政権発足時が今の日本の
ような財政赤字が膨大に膨れあがった同じような状況だったそうです。
そしてアメリカは長きにわたり、金融緩和政策を取ってこの問題を
解消したので日本も同じようになるみたいな事書いてありました。
(うろ覚えなので微妙に違うかも)
まぁ日本とアメリカでは状況が違うので本当にどうなるかは分かりませんが。
200: 匿名さん 
[2006-07-12 08:46:00]
>「政府の言い分を信じるなら」と前提してますよ。
と言われますが、

先週出された「骨太の方針2006」では、一般会計しかメスが入っていません。
一般会計約80兆円のうち、14兆3000億円削減すると言っていますが、
特別会計も含めた国の全予算570兆円(H18年度予算ベース)で見れば、
わずか2.5%しか削減しないと言っているのです。
(特別会計の情報源は、http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/tokkai1804.htm です。)

つまり、「政府の言い分」だけでは、まだ努力が足りません。
201: 匿名さん 
[2006-07-12 16:38:00]
今日、100%変動金利でいくことを決めました!
1850万 35年 です
みずほの優遇全期間1%です
202: 匿名さん 
[2006-07-14 01:46:00]
>201
>今日、100%変動金利でいくことを決めました!

14日にゼロ金利政策解除が規定路線だけど、不安じゃないの?
203: 匿名さん 
[2006-07-14 01:56:00]
1800万ぐらいだったらありじゃない。
繰上で5年か10年後には残滓半分にできれば。
204: 匿名さん 
[2006-07-14 08:35:00]
1850万で変動全期間1%優遇ならば、5年後に実質金利が3%に上がったら500万くらい返せば全期間固定と同じ程度。年間100万の貯蓄が出来ればOKということかな。無難じゃない?
205: 匿名さん 
[2006-07-14 19:48:00]
長期債(10年物)は逆に上がって(金利下がって)きましたね。
元々ゼロ金利解除は織り込み済みだったのに加えて、決定されたことで不確実性が減ったから?
206: 匿名さん 
[2006-07-14 20:18:00]
ようするにそんなに急には上がらないってこった
207: 匿名さん 
[2006-07-14 21:32:00]
急には・・・ね
208: 匿名さん 
[2006-07-14 21:41:00]
借換時期を逃してしまった・・・。
209: 匿名さん 
[2006-07-14 21:51:00]
まだ間に合うんじゃないの?
210: 匿名さん 
[2006-07-14 22:15:00]
すいません、質問です。
現在2年固定で6ヶ月返済しました。このゼロ金利解除で確実に金利上昇がきますが、2年固定の場合通常ならば残り1年半後に変動か再固定かの選択をしますが、2年固定の途中に解除して金利の上昇する前に長期固定に組み替えられるのでしょうか?
朝から晩まで仕事で忙しくなかなか銀行に電話する暇すらないので、どなたかご存じでしたら教えてください。ちなみに契約書には基本的には変更不可とかいてありますが。
211: 匿名さん 
[2006-07-14 23:15:00]
無理だよ・・・今更・・・
212: 匿名さん 
[2006-07-15 01:47:00]
>>210
たしか、
HPなどでは返済期間○年以上、と書いてある銀行でも、実際に問い合わせたらその期間に満たなくてもOKになる場合がある、とここの掲示板で読んだことがあります。
どんな場合でもOK、ではないとは思いますので、借り主によって違うのでしょう。
忙しくても早めに銀行に問い合わせることをオススメします。土日もやってるところも多いでしょうし、時間を見つけてぜひ早めに。
213: 匿名さん 
[2006-07-15 09:27:00]
教えてください。
いま事前審査OKもらってる銀行で35年の借り入れ期間で
3000万借りようとしています。デベの全期間1.2%優遇を受けると
↓のような金利になります。

変動 1.175%
20年固定 3.4%

この場合大雑把に見て、変動より20年固定のほうが得になるには
当初10年ぐらいの間に、変動の店頭金利で4.6%以上の状態が
かなりの期間を占めないと発生しないように思うのですが、
この認識は間違ってますでしょうか?

4.6%ってそう簡単にいくとは思えないので
この時期にあえて変動100%で実行してもよいかと
考えているのですが・・・。
214: 201 
[2006-07-15 09:30:00]
5年後短プラ2%上昇まで見てます
今のところ市場の動きにサプライズはないですね

215: 匿名さん 
[2006-07-15 14:16:00]
>>213

エクセルでミュレーションしてみればいいじゃん。

① エクセルのRND関数を使って金利を変動させて金利パスを生成する。(金利はもちろんマルコフ過程よ)
② 生成した金利による毎年のキャッシュアウト(ローン払い)を計算する
③ 35年間の総支払い額と、支払額が最も多かった年の支払い額を確認する。
④ ①〜③を1万回くらい計算させる
⑤ 1万回のうちで、固定と比較して損する割合がどうかを見る
⑥ 1万回のうち、最多支払年の支払額を見て、自分にとって耐えられないような支払いが発生する確率を算定する。

あー、これ以降は自分で考えてね。
あと、①については少々テクニックがいるかも。株価と違って金利は平均回帰性があるから。
216: 匿名さん 
[2006-07-15 16:00:00]
age
217: 匿名さん 
[2006-07-15 19:57:00]
収入とか分からないんだけど繰上げとか考えられるなら
変動でいいんじゃない?
初めの段階で元本減らせればその後金利上がっても耐えられる。
当初から3.4%を払い続けると生活費少なくなるし繰り上げ金も
捻出出来なくない?
まぁ変動は上がる可能性があって上がれば未払いの利息が発生
するからそれは念頭に置かなければならないけど。
218: 213 
[2006-07-15 21:05:00]
>>215 さん
ありがとうございます。
残念ながら、当方頭が相当悪く統計的な見方はさっぱりできないんで
セルにいちいち数字を入力して引っ張ってみて、半年に0.25%のペース
あがっていった場合なんてやってます。。。(泣

>>217 さん
世帯年収でいくと950万ぐらいあるので、
3.4%でも年間200万ぐらいの貯金はいけそうです。
ただし2馬力なので繰り上げていかなければ怖いです。
絶えられるか絶えられないかでいえば、月15万ぐらいの支払までは
耐え切れる(もちろん必死でしょうが)と思うので払いきれると思います。

5年ルールが厄介ですね・・・。
返済額が変動してくれたほうがよっぽと安心できるのに。
219: 匿名さん 
[2006-07-16 14:13:00]
5年ルールはある意味よく考えられた制度だとは思う。
でも借りた当初に金利が上昇すると、
場合によっては毎月の返済額を毎月の利息が上回り
元金を1円も返さぬまま5年が過ぎて、さらに
未払利息がドッチャリ…という可能性もあるんだよなぁ。
220: 匿名さん 
[2006-07-16 16:18:00]
この調子だと、5年後に元金が増えちゃう人が出るかもしれませんね。
まあ、その増える分以上の繰り上げ返済をして元金を減らせば問題無いですよね。
221: 匿名さん 
[2006-07-16 18:08:00]
>>213
デベ提携の銀行は何処ですか?
1.2%の全期間優遇は、最上級の全期間優遇ですので
利用したい気持ちは分かりますが、安心がほしいならば、最初から
全期間固定金利を選択すれば、もう少し(適用金利が)安くなる銀行もあります。

また、銀行によってはミックス(長期固定金利+短期固定金利)借入という手段もあります。

因みに、「変動金利で返済を続ける」という前提ならば、「短期固定を選択」
しておけば、5年ルールにも縛られませんよ!
222: 213 
[2006-07-17 11:10:00]
>>221 さん
レスありがとうございます。
今事前が通っているのがりそなです。
他の都銀も提携しているとのことでしたが1.0%優遇になってしまいます。
繰り上げ返済が100万以上の縛りと5250円の手数料があるので、
5年ルールをマメにケアできないのがネックです。

今月は全期間固定35年だと3.24%ってところが多いようですね。
提携外だとつなぎ融資が発生してしまうデベ(!)なのでノンバンクや地銀は
検討対象からはずしてしまいました。

2年や3年の短期固定でいった場合のほうがわかりやすいですね。
見直し時の店頭金利が4.6%を超えなければ得。
仮に4.6%を超えたとしても、固定より速いペースで元金が
減っていくのでその時点の元金の差が大きければ得。

安心料として考えたときに当初2年で120万(減った元金の差額+月額合計の差額)は
高過ぎるという考えです。店頭で4.6%まではトントンなわけですし。
短期固定や変動を選んだとしても、長期固定で払っているつもりで貯金すればOKかなと。

今の年収だと適用金利が6%まであがると破綻しますが、店頭7.2%っていうと
バブル最盛期に近い金利なんで、そこまでの好況時に今の年収とは思えない
というのは楽観的過ぎるでしょうか?
223: 匿名さん 
[2006-07-17 21:46:00]
そんなに力説しなくても大丈夫。余裕です
224: 匿名さん 
[2006-07-18 16:00:00]
金利が上がるって惑わされすぎ。
ここ1,2年はせいぜい1%程度の利上げが精一杯。
皆、何%上がると思っているのか?
日銀が政府から金利政策の主導権を取り戻すための利上げであって、
本当に利上げがいいとは世間は思っていない。
理由
国債の利上げ→国債評価の下落→時価会計導入済みの銀行の業績悪化、郵貯も大量の含み損を抱える
など。
福井総裁も理解しているはず。
GDP成長率2%程度を目指す国家が金利急騰は考えにくい。
225: 匿名さん 
[2006-07-18 16:09:00]
皆さんは結局、今後、何年後に何%くらいの金利状況になると予想しているのでしょうか?
どしどし教えて下さい!!
226: 214 
[2006-07-18 17:38:00]
5年後変動金利4.375%
(予想というよりは、自分としての想定シナリオ)

もちろん、こうならないことを祈ってますが
227: 匿名さん 
[2006-07-18 19:48:00]
>>225
年1%程度の金利上昇と予想します。

1年後変動金利3.5%(優遇0.7%付いて実質2.8%)
2年後変動金利4.5%(優遇廃止)
228: 匿名さん 
[2006-07-18 19:54:00]
皆さん景気のいい世の中ですね。
229: 匿名さん 
[2006-07-18 20:13:00]
景気がいいのではありません。通常の金利に戻るだけです。
230: 匿名さん 
[2006-07-18 20:24:00]
224=228=229
日銀、当面利上げ凍結を・英FT紙、社説で主張
 【ロンドン=吉田ありさ】17日付の英フィナンシャル・タイムズ紙は「ゼロ金利にサヨナラ」と題した社説で日銀の政策金利引き上げを取り上げ、「6年間のゼロ金利政策に終止符を打つ象徴として重要だが、次の利上げは当面見合わせるべきだ」と主張した。

 日銀がこのタイミングで金利を引き上げた根拠について「物価の上昇率はまだ小さく、インフレ懸念を根拠と日銀が言うのは誇張」と指摘。「(ゼロ金利を脱却して)金融政策の権限を日銀が取り戻すための言い訳を探していたという印象をぬぐいきれない」との見方を示した。 (07:02)

本日の日経新聞の記事です。
普通金利水準が上がるやいなや短プラが上がりましたが未だ動きなし(世論を恐れて様子見と思うが)。
変動って短プラ連動です(もっとも公定歩合廃止説もありますが)。
福井総裁以下も次回の利上げは曖昧な表現で消極的。
マーケット金利(短期固定などに影響)は今回の件織り込み済み。
231: 匿名さん 
[2006-07-18 20:25:00]
↑224=228=230の誤り。
232: 匿名さん 
[2006-07-18 21:17:00]
それであなたの予想は?
233: 匿名さん 
[2006-07-18 21:20:00]
>>229
景気が良くならなければ金利は上昇しませんよ。
何をさして通常の金利を定義しているのか分かりませんが、
通常の金利とは「そのときの経済状況」に適した金利です。
ですから日本の今まで6年間の「ゼロ金利」も日本の経済状況を
考えれば「通常の金利」です。今までは低金利が異常だったわけでは
なくて経済状況が異常だっただけです。

日経にも載ってましたが、今回の利上げで企業の収益率が7%程度落ち込むそすです。
今まで採算がギリギリだった事業も金利上昇のせいで撤退せざるを得ない場面も
出てくるそうです。そういう意味で今後リストラがシビアになるそうです。
それだけ金利引き上げは影響が大きいのです。

経済状況に連動した金利ですからそもそも「通常の金利」なんてものは存在しません。
234: 匿名さん 
[2006-07-18 23:05:00]
>景気が良くならなければ金利は上昇しませんよ。

単純にそうと言えないこともあるですよ。
今のアメリカは、原油高を発端としたスタグフレーションに陥る危険があるため、
FRBは今後も金利をあげる可能性が出ています。

日本の場合は、財政面などの事情がありますが、
今日の日経記事 「短期金利が急上昇・翌日物0.3—0.35%程度に」
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060718AT2C1800E18072006.html
にもあるように、市場からの圧力で金利が上昇することもあります。
235: 匿名さん 
[2006-07-18 23:46:00]
日本がデフレを脱したといっても、実際には原油高や材料高(中国等の旺盛な需要による鉄鋼等の需給バランスの崩れによる値上がり)が原因での物価上昇のような気がする・・・これって経済成長による緩やかなインフレとは違うものでは?

その意味では、今の日本もスタグフレーションの危険が近づいているとも。
236: 匿名さん 
[2006-07-19 00:10:00]
バーナンキは原油高に端を発するインフレにも関わらず利上げを発表した為に
NY株安が始まったからな。俺ら経済の素人には??な発言でも彼ら専門家は
先の先を見越した計算された発言だと思われるので結果は何年か経ってみないと
分からない。

でもアメリカと日本の決定的な違いはアメリカは今好景気の絶頂にいるってこと。
これだけ高金利の国なのに去年まで住宅は売れに売れまくってた。

今日本がアメリカ並みの金利になったら住宅が売れまくると思うか?

今の日本が単に原油高からくるインフレを理由に大きく利上げすれば
それは不況への転落を意味する。アメリカには余裕があるってこった。
237: 匿名さん 
[2006-07-19 00:16:00]
>232
224で言ってるじゃないか?
よく読んだら?
238: 匿名さん 
[2006-07-19 07:45:00]
なんか通常の金利、通常の金利って書いてる奴がいるけど通常の金利って何よ?
金利には「通常」ってものがあんの?税金にはないの?
俺は消費税なんて無いのが当たり前の世代だったから通常の消費税0%に早く戻って
欲しいなぁ。
239: 匿名さん 
[2006-07-19 08:44:00]
通常金利=基準金利(住宅金融公庫)
240: 匿名さん 
[2006-07-19 09:10:00]
とうとう、三菱東京UFJが口火を切りましたね。

日経「大手銀、短プラ6年ぶり上げ・三菱東京UFJ、0.25%で調整」
短期プライムレートは、年1.375%から1.625%へ。
他の銀行も追随するようです。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060719AT2C1803P18072006.html

これにより、変動金利は現在の2.375%から2.625%になりますね。
やっぱり、変動で組むのは、ちょっと二の足状態でしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる