私の住んでるマンションで異常事態が起きてます。
許せなく戦いたくても個人ではどうにもなりません(涙)
皆さんのマンションでも不可解な事ありましたら情報共有
させて下さい!宜しくお願いします!!
[スレ作成日時]2012-12-21 00:46:37
理事会と管理会社の不正と癒着
217:
匿名さん
[2018-07-31 15:27:33]
誰が請け負ったのですか。?
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218:
匿名さん
[2018-07-31 15:36:38]
管理会社の紹介により、工事施工会社が直接管理組合から工事を請け負う形態です。
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219:
匿名さん
[2018-07-31 18:44:49]
不正癒着→悪→いずれ何かの形で本人に返る。
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220:
匿名さん
[2018-07-31 20:15:36]
理事長と管理会社が癒着しているのではないかと疑ってます。何か証拠を掴む方法はないでしょうか?
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221:
匿名さん
[2018-07-31 20:26:10]
会計報告で見えてきます。
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222:
匿名さん
[2018-07-31 20:29:04]
そのうち仲間割れがおこる。
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223:
匿名さん
[2018-07-31 20:31:44]
いつも正義の旗を揚げていれば密告者が登場する。ガセネタも結構あるが軽くは見ない。
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224:
匿名さん
[2018-07-31 20:50:39]
管理会社の悪行を国土交通省に通報してもなんの行政処分もしないというのは本当でしょうか?そもそもどこに通報すればいいかご存知の方いますか?
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225:
広島マンション
[2018-07-31 20:52:04]
グッドウィルエビィル。うちのマンションは悪に勝ちました。
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226:
匿名さん
[2018-07-31 20:58:23]
>>225 広島マンションさん
どのようにして勝ったのですか? |
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227:
匿名さん
[2018-07-31 21:06:51]
お宅のマンションの管理を管轄する00地方整備局に行けばよいが
詳しい人間はいない。 マンション管理センターへ回される。お金の不正の証拠があれば話 に乗ってくれる。 問題は証拠でしょう。 状況証拠だけでは全く取り合いません。保険金詐欺の状況証拠は保 険会社を調査するでしょうから話を聞いてくれて内偵中です。 |
228:
匿名さん
[2018-07-31 21:10:55]
マンションの管理の適正化の推進に関する法律
第八十一条 国土交通大臣は、マンション管理業者が次の各号のいずれかに該当するとき、又はこの法律の規定に違反したときは、当該マンション管理業者に対し、必要な指示をすることができる。 一 業務に関し、管理組合又はマンションの区分所有者等に損害を与えたとき、又は損害を与えるおそれが大であるとき。 二 業務に関し、その公正を害する行為をしたとき、又はその公正を害するおそれが大であるとき。 三 業務に関し他の法令に違反し、マンション管理業者として不適当であると認められるとき。 四 管理業務主任者が第六十四条又は第六十五条第一項の規定による処分を受けた場合において、マンション管理業者の責めに帰すべき理由があるとき。 |
229:
匿名さん
[2018-08-01 07:15:02]
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230:
匿名さん
[2018-08-01 07:41:55]
229さん、首都圏は近いから助かりますが、地方にはありまさんので
地方整備局にいかれた方が良いでしょう。 地方のマンション管理士会もありますが、危険です。 会計報告で月別収支明細書の合計と収支報告書の合計の不一致な会計報告 は怪しいでしよう。 必ず、月別収支明細書(一班会計、修繕積立金会計)は定期総会で報告す る事を義務化した方が良いでしょう。 |
231:
匿名さん
[2018-08-02 11:44:09]
マンション管理センターを地方にも支部を作ってほしい。
任意団体のマンション管理士会では安心して相談は出来ない。 地方整備局の国家公務員のマンション管理士の資格者を配置してほしい。 首都圏で有ればマンション管理士の資格者がフリーダイヤルで電話相談を 受けてほしい。 区分所有者の個人相談は区分所有者には負担が大きく大変です。 こういった区分所有者の援助組織を各都道府県に創設する運動 をしましょう。 現在のマンション管理士会は管理組合の役員が主体で組合の仕 事をもらう為の援助組織になっている。 組合員の個々が抱える悩みごとなどはほとんど軽くあしらわれている。 |
232:
匿名さん
[2018-08-02 12:11:37]
結局、世の中で起きてる問題の多くは行政と業界団体が癒着してて野放しになってることばかりですね。
管理会社がやりたい放題なのはマンション管理適正法があるにも関わらず厳しく取り締まらない国土交通省に問題がありそう。 もう今の時代は行政をあてにせず司法で解決するか悪質業者をネット拡散して炎上させるしかないですね。 |
233:
匿名さん
[2018-08-02 12:29:14]
ネット拡散は必要です。
現在は 管理組合=管理会社=管理組合連合会=マンション管理士連合会が同一目的である。 全く独立した区分所有者相談センターを立ち上げましょう。 (消費生活センター版の区分所有者相談センター)みたいな組織 (笑)! |
234:
匿名さん
[2018-08-02 12:48:39]
マンション管理士会が非営利活動法人から一般社団法人マンション管理士会へと
営利を目的とした団体に変更して国民の税金を費やしています。 よくないですので、すぐ辞めさせましょう。。 営利を目的としない区分所有者苦情相談センターを立ち上げましょう。 連絡先の電話を投稿すると利用規約に反して削除されるが良い方法を考え同士を 集めましょう。 私は地方ですが自己所有のマンションの一室を組織が出来るまでなら提供の予定 は有ります。 |
235:
匿名さん
[2018-08-02 18:04:05]
マンション管理士会ってそんなに駄目なんですか?管理会社よりは信頼出来そうな気がしましたけど。
http://www.nikkanren.org |
236:
匿名さん
[2018-08-02 20:23:37]
管理会社よりはましという表現はあたりません。仕事の内容は管理会社と同じでしょう。
何処が違いますか。説明して下さい。 まだ。組合がしっかりしていれば管理会社の方が頼りになりますよ。 |
237:
匿名さん
[2018-08-02 20:35:07]
管理会社は駄目ですね。管理組合からお金を搾取することしか考えてない。理事に金渡して癒着してボッタクってます。
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238:
匿名さん
[2018-08-02 22:58:11]
管理会社、マンション管理士等々がだめでは前に進みません。
良いか悪いかは組合員の判断力でしょう。確かに悪い奴はいます。 |
239:
匿名さん
[2018-08-03 06:11:49]
管理会社が駄目なんでマンション管理士雇って管理会社を牽制しようと考えてるんですが。そもそもマンション管理士って本当に役立つのでしょうか?
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240:
匿名さん
[2018-08-03 07:19:04]
マンション管理業協会ってなんですかね?なんか色んな団体がありますね。
http://www.kanrikyo.or.jp/ |
241:
匿名さん
[2018-08-03 08:36:40]
宅地建物取引業協会を真似た団体。
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242:
匿名さん
[2018-08-03 10:11:34]
マンション管理士が役に立つかどうかは、マンション管理士に質問のスレを
ご参照ください。 私もマンション管理士であり宅地建物取引主任士であり管理業務主任者であり ビル管理士であり日商簿記2級の国家資格を保有する。 1000戸超のマンションのフロント(管理人を兼務)の経験者であるがマン ション管理士として品位に欠ける発言に遭遇して苦慮する事があります。 同業者として恥ずかしいです。 |
243:
匿名さん
[2018-08-03 10:31:49]
福岡か宮崎で直接会って話をすれば?
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244:
匿名さん
[2018-08-03 18:20:49]
すみません。素人の意見ですがマンション管理士も業者と癒着して管理組合からお金を巻き上げたり、高いコンサル料のわりにろくな仕事をしないイメージがあります。
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245:
匿名さん
[2018-08-03 18:58:50]
マンション管理業協会の理事長が東急コミュニティーでした。
http://www.kanrikyo.or.jp/outline/index.html |
246:
匿名さん
[2018-08-03 21:09:10]
理事長会社がどうかしたのか。?
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247:
匿名さん
[2018-08-03 21:51:04]
マンション管理適正化法の指定法人ってマンション管理業協会のことですか?
第九十六条 指定法人は、管理組合等から社員の営む業務に関する苦情について解決の申出があったときは、その相談に応じ、申出人に必要な助言をし、その苦情に係る事情を調査するとともに、当該社員に対しその苦情の内容を通知してその迅速な処理を求めなければならない。 |
248:
匿名さん
[2018-08-03 22:09:38]
悪い事をしている管理会社が理事長をしている組織に相談などを持ちかけては、
鴨がネギを背負っている事になる。 相談する相手がまともではない。自浄作用が見えてきたら信用してもよい。 |
249:
匿名さん
[2018-08-03 22:10:46]
忖度があるからね、
|
250:
匿名さん
[2018-08-03 22:42:40]
どうぞご利用ください。
一般社団法人 マンション管理業協会 [相談業務・苦情解決制度] 【相談業務】 http://kanrikyo.or.jp/complaint/index.html 【苦情解決制度】 http://kanrikyo.or.jp/complaint/settlement.html |
251:
匿名さん
[2018-08-03 23:01:45]
専門の相談スタッフは管理会社からの派遣社員でしたので相談内容をかえた。
特に理事長会社の派遣が多いでしょう。組合員はいかない方が良いでしょう。 |
252:
匿名さん
[2018-08-04 08:02:21]
1度依頼して対応しないようなら国土交通省に通報して指定法人を解除してもらいましょうか。
|
253:
匿名さん
[2018-08-04 08:37:23]
反勢力が直接連絡があれば証拠を検討してもらいましょう。
私に連絡して下さい。協会も浄化されるはずです、 今度は指示処分では済まないでしょう。 そのために我慢して告訴もしませんでした。 100万くらいの弁護士費用で勝訴ですが、そんなことでは 悪徳組合員や管理会社の追放はできません。 |
254:
匿名さん
[2018-08-04 10:29:59]
この業界は全体的にブラックですね。1度大きな社会問題にならない限り襟を正さないでしょうね。
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255:
匿名さん
[2018-08-04 23:55:08]
地方整備局に直接聞いてみればいいのでは?
間違ってなければ受け入れられるでしょ。 |
256:
匿名さん
[2018-08-05 20:15:29]
>>255 匿名さん
地方整備局は管理会社に対する苦情を聞いてくれるのですか? |
257:
匿名さん
[2018-08-05 22:08:52]
>>250 匿名さん
こちらの方は苦情を申したてるのに理事会の決議が必要だそうです。 |
258:
匿名さん
[2018-08-05 23:22:45]
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259:
匿名さん
[2018-08-06 17:55:14]
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260:
匿名さん
[2018-08-07 09:01:21]
議案書と議事録と重要事項説明書と管理委託契約書等々を提出するように命じられている。
議案書案、管理委託契約書案、重要事項説明書は毎回総会前に配付されているので保管し てあるが、 管理規約は分譲当時のもので規約の制定、改正、廃止等の可決の是非は議案書と議事録が 必要ですが、 議事録は閲覧は出来ても配付されていませんので保管されてなく組合は配布を拒否してい ますので提出ができません。 保険金詐欺の問題は疑いがほぼ間違いないようですので保険会社は手続をすれば開示され るとの事でした。 いざというときはこれ等が証拠になりますので保管を怠りなくしておいて下さい。 管理費等の振替口座も必要のようです。これ等は管理会社の口座に振り替えられている事 の証拠だそうです。 管理組合の収入は管理組合の口座に直接振り込まれていれば正常な収納だそうです。 ただし、ほとんどの組合と管理会社は管理組合の収入の収納と支払いを収納・支払代行業 務契約をしておりますので、 組合収入は管理会社の口座に一時保管さ定額管理委託費を差し引いた額を管理組合の口座 へ振り替えられているようです。 組合員の方々はここら辺の組合員のお金の流れを理解して管理に当たられる事を提案します。 |
261:
匿名さん
[2018-08-13 01:34:38]
管理会社と癒着する住民の特徴は?
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262:
匿名さん
[2018-08-13 04:40:30]
拝金主義者の住民!
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263:
匿名さん
[2018-08-13 12:06:03]
自己顕示欲でしょう。吉本にネタを提供しましょう。
|
264:
匿名さん
[2018-08-15 07:57:49]
どうもうちの理事が管理会社から何かしらを受け取って便宜を図っているみたいです。証拠を掴んで管理会社も不正を犯した理事も告発しようと思ってます。しかし肝心の証拠が摑めません。どうにか出来ませんか?
|
265:
匿名さん
[2018-08-15 08:20:25]
議事録、議案書、重要事項説明書を保管しておきなさい。
マンション管理士の勉強をしてください。 理事と管理会社の共謀は証拠を掴むのは一組合員では至難の業でしょう。 しかし、証拠を盾にして投稿している優秀な組合員はいます。 この人物には一流と言われる悪徳管理会社も手を焼いているようです。 |
266:
匿名さん
[2018-08-16 07:33:09]
理事が便宜を図っているのではないかという具体的な内容です。
理事会か管理会社の提案してくる工事を精査している様子がない。素人目からしても明らかに工事が割高。必要性の感じられない工事が上がっている。 理事会に抗議しても管理会社の肩ばかりを持つ。という感じです。昔から大型の工事を発注したら見返りがあるという噂が絶えません。 |
267:
匿名さん
[2018-08-17 13:27:47]
工事費が高いといって一般組合員が追求するのは意味がないこと。
それなりの理由があるからね。 |
268:
匿名さん
[2018-08-17 20:20:10]
追及するなら収納代行業務と支払代行業務を知りなさい。
不正の温床が見えてきます。それと適正化法76条。 |
281:
280
[2018-09-10 10:10:59]
[No.269~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
282:
マンション掲示板さん
[2018-09-19 10:19:30]
当方の管理組合に置いても一部の人による部会が組合を動かしている状態にあります、
管理会社は営利が目的の為当てになりません。苦労しますね。 |
283:
春風
[2018-10-24 08:50:34]
現在理事をしています
組合員と管理組合の癒着があります 管理会社は組合員を抱き込み上手くたち回っています。監事の出来ない方が多く仕方ないのですが、しっかり書類を見る人が悪者です。くみあいの書庫に入れている月次報告書の束を隠しております 組合の大切な書類を隠す、あってはならないと声をあげました 書類を見ると いろいろ不備もあります。長年空き室(死亡)になっている部屋に突然水道代が発生したり、議事録内容が発言したことと、別内容になったり、今回は 声をあげました。まだまだ、不備はあります。大変な問題はありませんが、どうしたものかと、おもいます。お声を下さい 数年後に大規模修理の予定があります |
284:
匿名さん
[2018-10-24 10:39:00]
悪徳組合員と悪徳管理会社が共謀して貴方の首を狙いますでしょう。
理事に味方を増やしましょう。私はこれに失敗して孤立してしまいました。 後は裁判しか方法はありませんが、勝訴しても弁護士費用100万円位は自己負担です。 |
285:
春風
[2018-10-24 18:04:22]
お声有難うございました
裁判にするほど、エネルギーは持ちませんが、組合員は我関せずの方が多いように思います。自分達の組合ですから、少し目を向けてはと思いますが、残念です 一時間で終わったひび割れ工事に2十万円かかったとと言い放ったことも、忘れたというありさまです 勿論総会の席で言った言葉すら、ぼやかします かってはエレベーターのの取り換え工事も管理会社と組合員の一部で、決めていました。理事会ももたなかったことに、声を上げましたが、虚しいだけでした 静かに今後をしっかり見てゆき、その度ごとに、声をだします。 有難うございました |
286:
匿名さん
[2018-10-24 18:33:42]
組合が管理妨害で告訴してくるのを待ちましたが、敵もさるもので、無視されました。しかし、
副理事長2名、書記、監事は、危機感を感じて区分所有権を売却しました。 他の理事も任意売却を試みたようですがローン残債が売値に満たないので様子見状態だそうです。 裁判に訴えるより根性はいります。 因みに私はマンション管理士、宅建、日商簿記2級、2級建築士の資格等を保有しております。 正論を唱えていれば味方は増えてきます。その内マンション管理士に合格したとの組合員の報告を受けて喜んだ事もあります。 |
287:
購入経験者さん
[2018-12-29 16:44:59]
理事が輪番制の短期のため情報は管理会社が完全に掌握し、管理会社の利益は分散徴収されるため個々の住人は高いといっても数万円の高負担に過ぎない。戸数の大きなマンションの管理を管理組合という住民自治組織で運営するというのは虚構となる。
マンションに関わる取引関係、集合体としての管理組合と単体企業の契約は一対多であり、とてもバランスの悪い力関係だ。理事長が悪いとか、住民間の内紛に陥りがちなのも、管理会社社員の巧みな言論誘導がなくとも、理事会の議題そのものが管理会社の意のままだ。得てして、真面目な理事は管理会社から疎まれる。なぜなら、管理コストの削減はすなわち水増し、誇張管理経費によるマージン増、利益が圧縮されるから。 管理会社社員は理事と一般住民のコミュニケーションが少ない点を十分に利用し、不得手な、すなわち熱心な組合住民を攻撃し、売却へと誘導する。大型マンションにはマンション業界の関係者が紛れ込み、管理組合を牛耳る。 この構造は公正取引委員会の所管であり、マンション関係業界の利益を貪る企業トップを委員に据える国交省の天下りと絡んで、住宅所有とはすなわち国交省、業界の植民地に入植することなんです。政治家に働いてもらいましょう。 |
288:
匿名さん
[2018-12-29 18:22:39]
管理会社109の大型管理物件です。
組合員からの相談で、管理人が空き駐車場の情報を親しい組合員に流している。 それを知った管理人と親しい住民が勝手に不法駐車しているとの相談を受けま した。悪徳管理会社だから関わりを持ちたくないので相談は断りました。 |
289:
匿名さん
[2019-03-05 21:04:17]
今回、マンション管理センターで10ヶ月かけて勉強して相談プラザに行きました。管理会社の横領は一目瞭然。悪行高いフロントマンは移動です。それが、1番誰も傷つけずに丸く収まりました。車上荒しの張り紙は、交番広報を上から貼ります。事故が起きていないのに巡回強化できないこですって。だから、正義で警察広報で悪を封印しています。早く、エントランスに防犯カメラをつけなければ。。
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290:
匿名
[2019-03-05 22:41:32]
悪徳組合員と共謀して正義の組合員を排除して成功、
論功行賞で出世する世界。 防ぎようがない事件にはトカゲのしっぽを切断する。 一時期流行った000のヒットマンんを養う危険な管理会社。 |
291:
口コミ知りたいさん
[2019-03-07 22:17:27]
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292:
口コミ知りたいさん
[2019-03-07 22:48:59]
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293:
口コミ知りたいさん
[2019-03-20 23:41:04]
新栄総合管理の評判どうですか
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294:
周辺住民さん
[2019-03-25 11:47:01]
ネバーランド西宮鳴尾の怪文書が郵送されてきましたが、207のスレの方、そちらから怪文書出されたことがありますか?
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295:
購入経験者さん
[2019-03-29 08:02:01]
この欄の投稿者は、マンション管理に関し長い経験や知識のある方と、今回のスレ主の主婦のように経験が浅い方がおられるようです。経験者は初心者に対して教えてあげる気持ちで、初心者は、問題解決のためには感情だけでなく冷静になって事実を整理してこの欄に投稿して欲しいです。そうでないと、せっかくのこの情報交換・問題解決のヒントの貴重な場のグレード・品位が落ちてしまいます。お願いいたします。
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296:
匿名さん
[2019-03-29 08:37:23]
重要事項の説明会で管理業務主任者が主任者証を掲示した時、
主任者が本人であるかどうかを写真と本人の確認をしましょう。 適正化法70条から80条をお読みください。 |
297:
匿名さん
[2019-04-23 09:19:28]
管理業務主任者ぐらいの資格は管理会社のフロントなら
みんなもってるだろう。 難しい資格じゃないしね。 |
298:
匿名さん
[2019-04-24 11:44:26]
総会で管理者証はフロントが首からぶらさげてる
あれだろう。 |
299:
匿名さん
[2019-04-27 02:11:49]
資格取得は、あくまでも不動産業務に必要な、さいていげのモノ。
資格取得者の管理能力や、ビジネススキルを保証するモノでは無い。 |
300:
匿名
[2019-04-27 13:57:49]
資格を取る能力がなければ手錠がはまるかはまらないかの判断には乏しい。
勉強はした方が良いでしょう。その証が資格です。 |
301:
匿名さん
[2019-04-29 10:22:28]
理事長がボケットしているところは総会の委任状の数を上乗せしている管理会社がある。ユニ
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302:
匿名さん
[2019-04-29 10:35:35]
ボケットではなく、ぐるだよ。
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303:
翼賛型マンションの非翼賛人
[2019-05-22 10:54:46]
それぞれのマンションで異なるのでしょうが、「全体及び管理費会計は管理会社、修繕積立金会計は設計コンサル1社」という2社体制がずっと継続しています。管理員は管理会社ですが、管理組合の顧問はコンサルという感じで、棲み分けがされている印象。このせいか、企業2社にドーンと押さえられている形で、委託契約に基づく管理体制に大きな変化があっても契約先そのものが変更される気配は全然ありません。
現状、それは仕方ないとしても、会計帳簿閲覧等の管理規約の定めについて満足または納得できる対応が見られなかった歴史的経緯は非常に残念なことでした。いまだに「使用済みの組合の通帳」がどこに何冊、保管されているのか不明なのは、理解しかねる事態です。法的には恐らく組合内部の問題です。組合の幹部は「いつでも見て良い」と言いながら、「なぜ通帳が保管書類リストにないのか?」とか「小口現金用の通帳のコピー1枚に載っていた利子3円は決算で0円なのはなぜ?」といった質問に一切答えません。 このような組合(特に理事会)の動きが、最近流行の「忖度(そんたく)」なのか、企業の入れ知恵あるいはコントロールなのか、居住している組合員であっても判別できません。議事録、広報はあくまで情報統制下にあります。いずれにせよ、組合及び組合員たちが「企業2社と自主管理(といっても会計は管理会社委託)時代の管理員、専門委員だった一部の住民」にとってあまりに好都合かつ強力な防御壁として存在し、機能しているとは言えると思います。 ・・質問する私に共感を示す者が仮にいてもまったく出てこない、ゼロに見えるマンションの管理組合なんです。答えない役員には大半の組合員が承認を与え続け、もう何年にもなります。 |
304:
匿名さん
[2019-07-30 11:23:07]
管理会社と組合役員の不正の匂いもしましたのでここにも投稿しておきます。
2526 匿名さん 11時間前 お尋ねです 私のマンションは昭和50年度の500戸の10棟の複合用途団地型(店舗19戸含む。)の大型マンションです。 組合員の管理費等の負担割合が公平性を欠いているとの苦情が出ました。 規約を確認しましたら、 第00条 各区分所有者の共有持ち分は、別表第0に掲げるとおりとする。 (別表第0には、住居部分を1として、店舗部分は1,5倍位の割合で専有部分の床面積で計算されています。) にも関わらず現在はっ判明している者だけでも住居部分の60㎡から80㎡で管理費10.000円、修繕積立金が9,500円の同一価格、と、店舗部分が同じ位の床面積で管理費と修繕積立金が住宅部分の半額5.000円と4.700円である事が判明しました。 苦情の主人公は80㎡の床面積を持っている組合員が言うには40年以上の間月管理費・修繕積立金を合計19.000円として年間228.000円×45年間=10、260.000円を支払ってきた、1㎡に換算して四捨五入して238円になり。店舗部分はその半額の45年分10.260.000円÷2=5.130.000円を組合に返還請求するとの苦情です。住居部分の500戸ー店舗19=480戸全員に返還すると5.130.000円×480戸=2.462.400.000円になります。組合は破綻します。 この組合員の言い分は正しいと思います。昭和58年に区分所有法の第改正前での区分所有法では、 10条、各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による、 2、前項の場合において、第四条第一項ただし書の共用部分(附属の建物であるものを除 く。)で床面積を有するものがあるときは、その共用部分の床面積は、これを共用すべ き各区分所有者の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者 の専有部分の床面積に算入するものとする。 とあります。 その後の昭和59年1月1日改正区分所有法では 第14条、第19条に同じ。 2、前項の場合において、一部共用部分(附属の建物であるものを除く。)で床面積を有 するものがあるときは、その一部共用部分の床面積は、これを共用すべき区分所有者 の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者の専有部分の床 面積に算入する者とする。 3、前二項の床面積は、壁その他の区画の内側線で囲まれた部分の水平投影面積による。 4、前三項の規定は、規約に別段の定めをすることを妨げない。 と改正されましたが規約は昭和58年度と同じで改正されていません。よって組合はこの区分所有法の強行規定に違反したまま45年が経過していますので組合は返還の請求があれば従わざるを得ないでしょう。 削除依頼 投稿する |
306:
匿名さん
[2020-01-28 11:16:46]
私の住むマンションの管理会社は東●コ●●●●ですが、契約書にある日常清掃の一部を十数年間にわたり行っていません。チェックリストがあるのにチェックしないで、管理会社営業もな~んにもアクション取りません。現状を確認もせずに「たまたまやれなかったことがちょっとあっただけですよ」などとうそぶく始末です。契約書ではガラスの清掃をおこなうことになっているのに、高所のガラスは組合が費用を負担して清掃しろという始末です。これはほんの一例で、やるべき清掃を全くやっていないところがまだ他にもあります。担当の支店長は謝罪に来るどころか、事務的に処理すればよいと自社に都合の良いように対応します。支店長や担当営業は自分らの立場が悪くならないように、自分たちの対応が悪かったところを本社に隠そうとしてしています。なぜいままで分かっているのに何年も放置してきたのでしょうか。うまいことやって何もなかったことにしろという管理会社の経営者、幹部の意向なのですね。と思うしかありません。経営者、幹部は高い給料をもらって一体何をやっているのでしょうか。これから本社に事実をお知らせに行きます。
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307:
匿名さん
[2020-01-28 23:31:19]
築古マンションで日常清掃・定期清掃・特別清掃が疎かなのは管理会社の資質の問題です。
長い間清掃業務でよからぬ洗剤を使用したり又は手抜きするとこと等で、 汚れやシミが堆積してなかなか原状回復をすることが不可能になる。 理事共同で現場をくまなく調べられることを提案します。 |
308:
匿名さん
[2020-01-30 22:21:28]
307匿名さんへ
投稿ありがとうございます。なかなか真摯に対応してくれない管理会社です。本社で相手にされなかったら、同じ管理会社が管理しているマンションの管理組合と連絡協議会のような橫のつながりを作り、問題や解決方法などの情報を共有して、より維持管理のレベルを保持していきたいと思っています。場合によっては連絡協議会として管理会社に提案・要求していくなどの方法もこれから先、考えていこうと思っています。どうもありがとうございました。 |
309:
匿名さん
[2020-02-20 13:31:26]
東急コミュニティーは、エントランスや風除室の高いところでも、管理員の手の届くところを清掃すれば天井を清掃したことになるのだそうです。これが専門部署、顧問弁護士を含めた会社の見解だそうです。この会社は気は確かでしょうか?見解がどうのこうのと言っても契約書にはちゃんと天井を清掃することになっているのに約二十年間1回も清掃されていません。皆さん、こういう時はどうしたらよろしいのでしょうか?こういう連中と戦う時のノウハウをお持ちの方、ぜひ教えてください。
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310:
通りがかりさん
[2020-02-20 15:52:10]
>>309 匿名さん
誰寄りでもありません。 管理会社の対応に腹が立つのは、皆理解しますが、今ひとつちょっとだけ冷静になって考えてみてはいかがですか。 既にどなたかがお答えしていたら申し訳ありませんが、そもそも天井を清掃範囲に入れていることが問題ではないですか? 管理会社が入れているというのであれば外して値引きしてもらえば良いのではないですか? 天井を清掃範囲に入れ続けることは不毛だと思いますよ。管理会社も誤って記載してしまい、引っ込みがつかなくなっているかもしれませんよ。もしそうならお互いにとって有益ではないでしょうか。20年間は長すぎますが、このまま糾弾しても手詰まりではないですか?時効としてこれから管理会社に気持ち良く働いてもらえば良いではないですか。損した気分は理解できますが、実際に間違った記述の可能性が高いのではないですか? 現実的に管理会社を変更できないのであれば。 |
311:
匿名さん
[2020-02-21 12:17:36]
310匿名さん
投稿ありがとうございます。おっしゃる通りです。現実は管理員さんができる仕事量ではないし、私の方から管理会社に提案して高所の作業は外すことにした方がよいと提案しているところです。ただし、管理会社は天井もやっていると言い張って、やってこなかったことを認めようとしないのです。認めて今後のことを調整しようと言っているのに、”天井の清掃は当然管理員の手のとどくところをやればよいのだ”と言い張っているのです。だから約20年間にわたり、天井の清掃は実施されてきたと言っているのです。事実は全く実施されておりません。実施されてこなかったことをみとめたくなくて、おかしな見解を押し付けているのです。そして次の理事会で天井部分を外そうとしています。できないなら費用を変更してスポットで業者にやってもらえばよいのです。あくまでもやってこなかったことを正当化して、その理由として見解を出してもみ消そうとしているのです。損した分は返金してもらえべ良いことです。間違った記述ではありません。であるならば当方が指摘したときに間違っていたと答えればよいだけの話です。あくまでもやっていると言い張っているのです。 まあ、東急コミュニティー南支店長は最初の対応の仕方を まちがった問ことですね。間違ったのなら早く訂正せよと言っても、訂正しないと言い続けている状態です。この見解は会社としての見解だと言い張っていますので、東急コミュニティーの社長に確認しようと思っています。 |
312:
匿名さん
[2020-02-21 12:22:24]
311訂正
まちがった問ことですね。--> 間違ったと言うことですね |
313:
匿名さん
[2020-02-21 15:19:20]
-->310さん
天井を清掃範囲に入れ続けることは不毛だということではなく、できない事項や量については相談して調整しましょうと提案をしています。またチェックシステムについても管理会社と組合で互いに結果を認証するシステムを提案していきます。また管理会社全体として他のマンションとの契約の内容をチェックして齟齬のないようにすること、同時に管理会社と清掃会社の契約内容が前期契約と齟齬がないよう確認すことなどを提案していきますが、現実はそのレベルではなく、言葉じりでもみ消そうとしているレベルですね。顧客満足度などでトップとなる管理会社などではこのあたりをしっかりやろうとしています。顧客満足度で5位以内にも出てこれないような会社は顧客対応もこのレベルです。 |
314:
匿名さん
[2020-02-22 23:30:06]
理事長が管理会社の手中にあるとのおごりが組合員への満足度を減少させる。
つまり理事会が正常に機能していないで管理会社と管理組合の緊張度がない のです。 いつでも管理会社の変更を行うことのできる理事の理事会であれば組合員へ の満足度も高くなる 結論=組合員は舐めれれているの証です。 |
315:
匿名さん
[2020-02-23 09:34:57]
長期に渡り東急コミュニティに管理を委託していると
見えないところの管理の杜撰さが目立つようになる。 特に清掃は日常・定期・特別・清掃と分けて清掃させ るようにしてからはいくらか改善されてはきたが、 新築時よりの洗剤などの使用方法を間違えたのか化学 反応をおこしていて汚いシミ等は取れなくなっている。 管理の杜撰さは月日を追うごとに取り返しがつかない 事態になってくる。 各理事は早ければ早いほど点検をなさった方がいいで しょう。 |
316:
通りがかりさん
[2020-02-23 12:36:59]
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