管理組合・管理会社・理事会「理事会と管理会社の不正と癒着」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-12 04:46:14
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私の住んでるマンションで異常事態が起きてます。
許せなく戦いたくても個人ではどうにもなりません(涙)
皆さんのマンションでも不可解な事ありましたら情報共有
させて下さい!宜しくお願いします!!

[スレ作成日時]2012-12-21 00:46:37

 
注文住宅のオンライン相談

理事会と管理会社の不正と癒着

289: 匿名さん 
[2019-03-05 21:04:17]
今回、マンション管理センターで10ヶ月かけて勉強して相談プラザに行きました。管理会社の横領は一目瞭然。悪行高いフロントマンは移動です。それが、1番誰も傷つけずに丸く収まりました。車上荒しの張り紙は、交番広報を上から貼ります。事故が起きていないのに巡回強化できないこですって。だから、正義で警察広報で悪を封印しています。早く、エントランスに防犯カメラをつけなければ。。
290: 匿名 
[2019-03-05 22:41:32]
悪徳組合員と共謀して正義の組合員を排除して成功、
論功行賞で出世する世界。
防ぎようがない事件にはトカゲのしっぽを切断する。

一時期流行った000のヒットマンんを養う危険な管理会社。
291: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-07 22:17:27]
>>290 匿名さん

000ヒットマンんとは?
292: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-07 22:48:59]
>>222 匿名さん

そのうち怪文書が全世帯に回る
293: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-20 23:41:04]
新栄総合管理の評判どうですか
294: 周辺住民さん 
[2019-03-25 11:47:01]
ネバーランド西宮鳴尾の怪文書が郵送されてきましたが、207のスレの方、そちらから怪文書出されたことがありますか?
295: 購入経験者さん 
[2019-03-29 08:02:01]
 この欄の投稿者は、マンション管理に関し長い経験や知識のある方と、今回のスレ主の主婦のように経験が浅い方がおられるようです。経験者は初心者に対して教えてあげる気持ちで、初心者は、問題解決のためには感情だけでなく冷静になって事実を整理してこの欄に投稿して欲しいです。そうでないと、せっかくのこの情報交換・問題解決のヒントの貴重な場のグレード・品位が落ちてしまいます。お願いいたします。
296: 匿名さん 
[2019-03-29 08:37:23]
重要事項の説明会で管理業務主任者が主任者証を掲示した時、
主任者が本人であるかどうかを写真と本人の確認をしましょう。
適正化法70条から80条をお読みください。
297: 匿名さん 
[2019-04-23 09:19:28]
管理業務主任者ぐらいの資格は管理会社のフロントなら
みんなもってるだろう。
難しい資格じゃないしね。
298: 匿名さん 
[2019-04-24 11:44:26]
総会で管理者証はフロントが首からぶらさげてる
あれだろう。
299: 匿名さん 
[2019-04-27 02:11:49]
資格取得は、あくまでも不動産業務に必要な、さいていげのモノ。

資格取得者の管理能力や、ビジネススキルを保証するモノでは無い。

300: 匿名 
[2019-04-27 13:57:49]
資格を取る能力がなければ手錠がはまるかはまらないかの判断には乏しい。
勉強はした方が良いでしょう。その証が資格です。
301: 匿名さん 
[2019-04-29 10:22:28]
理事長がボケットしているところは総会の委任状の数を上乗せしている管理会社がある。ユニ
302: 匿名さん 
[2019-04-29 10:35:35]
ボケットではなく、ぐるだよ。
303: 翼賛型マンションの非翼賛人 
[2019-05-22 10:54:46]
それぞれのマンションで異なるのでしょうが、「全体及び管理費会計は管理会社、修繕積立金会計は設計コンサル1社」という2社体制がずっと継続しています。管理員は管理会社ですが、管理組合の顧問はコンサルという感じで、棲み分けがされている印象。このせいか、企業2社にドーンと押さえられている形で、委託契約に基づく管理体制に大きな変化があっても契約先そのものが変更される気配は全然ありません。

現状、それは仕方ないとしても、会計帳簿閲覧等の管理規約の定めについて満足または納得できる対応が見られなかった歴史的経緯は非常に残念なことでした。いまだに「使用済みの組合の通帳」がどこに何冊、保管されているのか不明なのは、理解しかねる事態です。法的には恐らく組合内部の問題です。組合の幹部は「いつでも見て良い」と言いながら、「なぜ通帳が保管書類リストにないのか?」とか「小口現金用の通帳のコピー1枚に載っていた利子3円は決算で0円なのはなぜ?」といった質問に一切答えません。

このような組合(特に理事会)の動きが、最近流行の「忖度(そんたく)」なのか、企業の入れ知恵あるいはコントロールなのか、居住している組合員であっても判別できません。議事録、広報はあくまで情報統制下にあります。いずれにせよ、組合及び組合員たちが「企業2社と自主管理(といっても会計は管理会社委託)時代の管理員、専門委員だった一部の住民」にとってあまりに好都合かつ強力な防御壁として存在し、機能しているとは言えると思います。

・・質問する私に共感を示す者が仮にいてもまったく出てこない、ゼロに見えるマンションの管理組合なんです。答えない役員には大半の組合員が承認を与え続け、もう何年にもなります。
304: 匿名さん 
[2019-07-30 11:23:07]
管理会社と組合役員の不正の匂いもしましたのでここにも投稿しておきます。
2526 匿名さん 11時間前

お尋ねです
私のマンションは昭和50年度の500戸の10棟の複合用途団地型(店舗19戸含む。)の大型マンションです。
組合員の管理費等の負担割合が公平性を欠いているとの苦情が出ました。
規約を確認しましたら、
第00条 各区分所有者の共有持ち分は、別表第0に掲げるとおりとする。
(別表第0には、住居部分を1として、店舗部分は1,5倍位の割合で専有部分の床面積で計算されています。)
にも関わらず現在はっ判明している者だけでも住居部分の60㎡から80㎡で管理費10.000円、修繕積立金が9,500円の同一価格、と、店舗部分が同じ位の床面積で管理費と修繕積立金が住宅部分の半額5.000円と4.700円である事が判明しました。
苦情の主人公は80㎡の床面積を持っている組合員が言うには40年以上の間月管理費・修繕積立金を合計19.000円として年間228.000円×45年間=10、260.000円を支払ってきた、1㎡に換算して四捨五入して238円になり。店舗部分はその半額の45年分10.260.000円÷2=5.130.000円を組合に返還請求するとの苦情です。住居部分の500戸ー店舗19=480戸全員に返還すると5.130.000円×480戸=2.462.400.000円になります。組合は破綻します。

この組合員の言い分は正しいと思います。昭和58年に区分所有法の第改正前での区分所有法では、
10条、各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による、
 2、前項の場合において、第四条第一項ただし書の共用部分(附属の建物であるものを除  く。)で床面積を有するものがあるときは、その共用部分の床面積は、これを共用すべ  き各区分所有者の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者   の専有部分の床面積に算入するものとする。
とあります。

その後の昭和59年1月1日改正区分所有法では
第14条、第19条に同じ。
 2、前項の場合において、一部共用部分(附属の建物であるものを除く。)で床面積を有   するものがあるときは、その一部共用部分の床面積は、これを共用すべき区分所有者   の専有部分の床面積の割合により配分して、それぞれその区分所有者の専有部分の床   面積に算入する者とする。
 3、前二項の床面積は、壁その他の区画の内側線で囲まれた部分の水平投影面積による。
 4、前三項の規定は、規約に別段の定めをすることを妨げない。

と改正されましたが規約は昭和58年度と同じで改正されていません。よって組合はこの区分所有法の強行規定に違反したまま45年が経過していますので組合は返還の請求があれば従わざるを得ないでしょう。



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306: 匿名さん 
[2020-01-28 11:16:46]
私の住むマンションの管理会社は東●コ●●●●ですが、契約書にある日常清掃の一部を十数年間にわたり行っていません。チェックリストがあるのにチェックしないで、管理会社営業もな~んにもアクション取りません。現状を確認もせずに「たまたまやれなかったことがちょっとあっただけですよ」などとうそぶく始末です。契約書ではガラスの清掃をおこなうことになっているのに、高所のガラスは組合が費用を負担して清掃しろという始末です。これはほんの一例で、やるべき清掃を全くやっていないところがまだ他にもあります。担当の支店長は謝罪に来るどころか、事務的に処理すればよいと自社に都合の良いように対応します。支店長や担当営業は自分らの立場が悪くならないように、自分たちの対応が悪かったところを本社に隠そうとしてしています。なぜいままで分かっているのに何年も放置してきたのでしょうか。うまいことやって何もなかったことにしろという管理会社の経営者、幹部の意向なのですね。と思うしかありません。経営者、幹部は高い給料をもらって一体何をやっているのでしょうか。これから本社に事実をお知らせに行きます。
307: 匿名さん 
[2020-01-28 23:31:19]
築古マンションで日常清掃・定期清掃・特別清掃が疎かなのは管理会社の資質の問題です。
長い間清掃業務でよからぬ洗剤を使用したり又は手抜きするとこと等で、
汚れやシミが堆積してなかなか原状回復をすることが不可能になる。
理事共同で現場をくまなく調べられることを提案します。

308: 匿名さん 
[2020-01-30 22:21:28]
307匿名さんへ
投稿ありがとうございます。なかなか真摯に対応してくれない管理会社です。本社で相手にされなかったら、同じ管理会社が管理しているマンションの管理組合と連絡協議会のような橫のつながりを作り、問題や解決方法などの情報を共有して、より維持管理のレベルを保持していきたいと思っています。場合によっては連絡協議会として管理会社に提案・要求していくなどの方法もこれから先、考えていこうと思っています。どうもありがとうございました。
309: 匿名さん 
[2020-02-20 13:31:26]
東急コミュニティーは、エントランスや風除室の高いところでも、管理員の手の届くところを清掃すれば天井を清掃したことになるのだそうです。これが専門部署、顧問弁護士を含めた会社の見解だそうです。この会社は気は確かでしょうか?見解がどうのこうのと言っても契約書にはちゃんと天井を清掃することになっているのに約二十年間1回も清掃されていません。皆さん、こういう時はどうしたらよろしいのでしょうか?こういう連中と戦う時のノウハウをお持ちの方、ぜひ教えてください。

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