公務員夫婦です。(内容は別ですが・・)
必ず共済があるのでいいですね。といった話になるのですが、果たしてどうでしょうか?
私の知る限り(ちょっと総務系の仕事をしていたことがあります。)そんなに公務員だからといって、共済を利用している人はいなかったです。
財形もどうなのでしょう。
こんなに民間ローンの多様化が進むとそちら中心に考えているのですが。
共済は、基本的に共済担当者の余計な仕事を増やすことになる形ですので、歓迎されない雰囲気もあります。客商売の民間ローンと異なります。その後の動き(繰り上げ返済等)も面倒ですし、小さな職場だと情報も筒抜けで・・・
いかがでしょうか?
[スレ作成日時]2006-02-05 17:54:00
公務員夫婦は共済か?
741:
匿名さん
[2013-07-11 23:06:22]
都は別として、田舎の県なんて、コネアリアリだろうよ。
|
742:
匿名さん
[2013-07-11 23:15:58]
ないよ。
人事制度的にできないようになってる。 国、都道府県、政令指定都市、特別区(23 区)は、どんな強力なコネがあっても、単純に一次試験(マークシート)ができないと落ちますよ。 |
743:
匿名
[2013-07-12 00:19:11]
地方上級にくだらないプライドもってる人いるんですね。狭い世界で初級を下級とか言ってそう。だから公務員はって言われる訳だね
|
744:
匿名さん
[2013-07-12 08:44:56]
別にプライドなんか持ってない。
ただ、国家公務員Ⅱじゃなくて良かった、と思うだけ。 |
745:
匿名さん
[2013-07-13 10:45:45]
↑他の職種をあれこれ言って・・公務員の信用失墜行為に当たらないのかね。
常識がないんですよ。公務員は。自分が偉いとでも思ているんだろうか。 職場でも浮いている存在なんだろうね。 |
746:
匿名さん
[2013-07-13 11:49:20]
公務員は公僕。
今のように低過ぎるコストパフォーマンスは許されんだろ? 民間以下の能力なんだから報酬も民間以下でしかるべきだろうが。 当然。 |
747:
匿名さん
[2013-07-13 15:35:55]
教員に限っていえば、給料を上げて、優秀な人材を集めて欲しいと思います。
|
748:
匿名さん
[2013-07-13 15:53:15]
国家がどう地方がどうという見方自体一面的すぎると思う。
国家も地方も忙しい職場もあればそれほどでもない職場もあるのだから。 あと組合とかも多種多様で公務員の組合はみたいに論じることはできないと思う。 |
749:
匿名さん
[2013-07-13 17:19:21]
教員は実際激務だと思う。
もう少し評価されるべきだと思う。 |
750:
匿名さん
[2013-07-14 09:36:42]
それはね、教員以外にも激務な人ってたくさんいるんですよ。教員だから激務とか言わないでくれますか。教員は泊り込みとかするんですか?それが1週間も2週間も続くんですか?それでないなら普通の職業です。
|
|
751:
匿名
[2013-07-14 09:57:19]
地方上級でレス入れてる人うちの係長かと思った…!上級だってプライドだけで仕事は今年入った新人以下って課長嘆いているし。試験成績と実務能力一致しません。他の職種より優れてるって書きまくるのは勝手ですが公務員全体への評判落とす書き込みしない方がいいですよ。
|
752:
匿名さん
[2013-07-14 11:33:47]
学校の先生は忙しいから、という理由ではなくて、より優秀な人たちを集めるために、給料を上げるべきだと思う。
|
753:
匿名
[2013-07-14 12:42:03]
じゃあ基本給下げて浮いた分で優秀な人材の能力給すれば?授業参観行って担任替えてくれと言いたくなることあります。
|
754:
匿名さん
[2013-07-14 13:30:51]
いま働いている教員の話じゃない。
これから集める教員の話。 |
755:
匿名さん
[2013-07-14 13:36:44]
昔は先生っていうとそれなりに尊敬される職業だった。
だから優秀な人材も集まった。 小児科医の問題と同じで、待遇が良くもなく、批判にさらされるとすれば、良い人材は逃げていく。 |
756:
匿名さん
[2013-07-14 20:00:54]
もう、見てると教員の給与「そもそも」高いのに、もっと上げろみたいな主張やめてくれます??
だから特権意識が抜けないんですよ。 教員だけが特別なわけじゃない。 行政職の薄給の方が問題。 なりたい人が教員になるわけだから、それ以上何を望むのでしょうか。 子供のことなんてどうでもいいと思っている人が給与高いだけで教員になって、 サラリーマン教員になってもいいということですか。 教職員の世界はたぶん特権意識で満ち溢れているんだろうよ。まったく理解できない。 |
757:
匿名さん
[2013-07-14 23:30:09]
例えば
教員の給料が倍になる ↓ 倍率が極めて高くなる ↓ 多くの希望者の中から選べる ↓ 優秀な教員が多くなる |
758:
匿名さん
[2013-07-14 23:46:45]
教員の待遇を上げろ、と言っているのではない。
教員の質を上げるにはどうしたらいいか?、ということ。 その一案として、給料を上げてはどうか?、ということ。 他に良い案があるなら教えて下さい。 |
759:
匿名さん
[2013-07-15 01:55:22]
他の公務員も同じですよ。だから教員だけを特別視しないでくれって言っているのが理解できない?
そもそもあなたの質は高いのか? 高かったらこんなところでネットなんぞやらないと思うけど。 |
760:
匿名さん
[2013-07-15 02:04:01]
教育は国の根幹ではないでしょうか。
|