住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その10
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その10

362: 匿名さん 
[2009-02-16 07:46:00]
子供かマイホームかどちらか一方かなあ。でなければ旦那さんが給料があと150万年収上がる会社に転職するかという感じですね。
まさかもう契約したとか言わないですよね(汗)
363: 匿名さん 
[2009-02-16 08:24:00]
奥さんの収入を0にして計算してみて。出産、育児期間中の奥さんの年収分位貯蓄し、またすぐ奥さんが働きださないときついよ。2000万以下なら奥さんの方に少しだけ余裕ができるのでは。
364: 356です 
[2009-02-16 12:36:00]
みなさんありがとうございます。
たくさんの方の意見が聞けて参考になりました。
年収は少しずつ上がるため(仕事は公務員ではないが、待遇面は公務員に準じているため)、頑張っていきたいと思います。
せっかくの機会だと思って夢のマイホームを建てたいと思います
365: 匿名さん 
[2009-02-16 12:54:00]
>>364

> せっかくの機会だと思って

なにがどう「せっかく」なんだよ?「せっかく」の意味分かっているのか?
「めったに得られない、恵まれた状況」のときに使うんだぞ。

これから不動産がさらに値下がりして、企業のリストラも進んで、公務員の
給料も下がるし、空室だらけで家賃も下がるし、建築資材費もさらに下がるのに、
なんで今この時期に家を建てることが「せっかく」なんだよw

悪いこといわないから夢から覚めて落ち着いて考えなよ。
366: 361です 
[2009-02-16 13:15:00]
362さん 363さん 

的確なアドバイスと鋭いご指摘有り難うございます。 
さすがに、まだ契約していませんが本当に悩んでいました。自分でも、薄々感じてはいたんですがやはり無謀でしたね。 


 嫁は、子供に関しましては、すぐにでも欲しがっていますが、幸いにも家に関してはこだわりもなく急いでいないので、再検討したいと思います。 
長々とすいませんでした。
367: 匿名さん 
[2009-02-16 13:18:00]
>>365
素朴な疑問ですが・・・
しょせん他人事なのにどうしてそこまで必死になるんですか?
368: サラリーマンさん 
[2009-02-16 13:21:00]
「せっかく」いい物件が見つかったんですからね。
まだお若いですしね、そんなに棒にも箸にもかからないような計画では全然ありません。

節約生活は家族の団結力をも生みます。
子供が中学生になるくらいまでは結構前倒しできると思いますので頑張って下さい。
369: 匿名さん 
[2009-02-16 14:40:00]
この年収は自分所では充分な年収です。全然普通に(余裕ではない)やっていけます。マイホームは夢?家族を養う為の最高の義務ではないでしょうか?
370: 匿名さん 
[2009-02-16 14:43:00]
むしろ、最低限の義務、ですね。
371: 364です 
[2009-02-16 15:15:00]
せっかくと書いたのは、ここにはあげていませんでしたが、いくつか要因があったからです。

依頼メーカーに親族がいるため、親族割引が効くこと。
親名義の土地に建築条件があったが、地元工務店が建築条件を無料で外してくれるということ。
田舎なので賃貸物件も少なく家賃も高い。

このほかにもほんとに小さな小さな積み重ねがあって、今建てようと考えています。

みなさんが言うように、現実を知らなければいけないのもよく分かります。

しかし、念願のマイホーム。少しくらい夢を見てもいいのではないでしょうか。

若僧の夢物語と思ってくださって構いません。
長文失礼しました
372: 匿名さん 
[2009-02-16 15:32:00]
若僧とおっしゃりましたが、三十代後半、考えてる余裕はさほどではないきがします。そこまで条件が備わっているなら充分じゃないですか?お子さんができ、二人目…と気が付けば四十です。本腰いれてみてはいかがですか。
373: 匿名さん 
[2009-02-16 16:37:00]
371ですけど、ちなみに私は25歳の若僧です
374: 匿名さん 
[2009-02-16 18:47:00]
>>371 いや、だから...

>依頼メーカーに親族がいるため、親族割引が効くこと。

別に3年後だって親族割引は効くでしょ。今建てる必要は無い。

>親名義の土地に建築条件があったが、地元工務店が建築条件を無料で外してくれるということ。

これも3年度でも外れるでしょ。今建てる必要は無い。

>田舎なので賃貸物件も少なく家賃も高い。

これも今後劇的に下がってくる。今建てる必要は無い。

>小さな小さな積み重ねがあって

 「小さな積み重ね」を考える前に、「大きな経済情勢」を考えるべきでしょ。

>少しくらい夢を見てもいいのではないでしょうか

君が見てる夢は「少し」じゃなくて「誇大妄想」に近いよ。
375: 匿名さん 
[2009-02-16 18:58:00]
マイホームは安全なローンで買える物件を選び、その物件の内装や家具をを自分好みにコーディネートして楽しむのが、現実的な夢のマイホームだと思うよ。

自分の身の丈以上のローンを組んで買える物件を、夢のマイホームと勘違いしている人がいるけど、ただの大借金の塊だからね。
376: 匿名さん 
[2009-02-16 19:23:00]
↑おっしゃるとーり
377: 匿名さん 
[2009-02-16 20:39:00]
>>374
いや、だから...
どうして>>371さんが家を買うのがそんなに気にいらないの?
あなたから見て「今家を建てる必要がない」ように見えても、
そんなの>>371さんの自由でしょ?

> 「小さな積み重ね」を考える前に、「大きな経済情勢」を考えるべきでしょ。

それも人それぞれの価値観だよ。
378: 匿名さん 
[2009-02-16 20:44:00]
371さんて、親の援助ナシかと思ったら、親名義の土地?

だったら、立派な建物ですねぇ。
本人達が満足で、一生そこに住むつもりならいいんじゃないですか?
いざというときは、土地は親名義なんですから。

そんな人、田舎にゴロゴロいるでしょうし・・・
379: 匿名さん 
[2009-02-16 21:16:00]
>>378
>いざというときは、土地は親名義なんですから。

どういう意味かよくわからないけど、田舎だから戸建てが多い、親名義の土地に子が建てるのも多いのは分かる。
だけど2000万の家って・・・言ったら悪いけど極端にせまいか、安いHMか…
若いから年収もまだ低く、従って借りられる金額もこれだけだから、それに応じた家しか建てられないのは仕方ないけれど、あと5年10年貯金して年収があがれば、もっと立派な家が建つのになって思う。
家を今すぐ建てる事が大事で、どんな家を建てたい、住みたいかがテーマにならないひとは、あまり住に夢を抱かない人なんでしょう。
どんな家に住みたい、建てたいに拘りだしたら、勉強もするしお金もかけなければいけないから自己資金も貯めて時間をかけて建てるから。
そうじゃない人は若い時に身の丈にあった2000万+諸費用、諸工事の家で良いのだから、若い時はローンが大変だけど結局は安上がりで良いですよ。
380: 購入検討中さん 
[2009-02-16 21:51:00]
契約予定ですが,ローンをどうするか(変動or固定)などを悩んでいてこちらの掲示板などを読んでいたら,根本的に支払いに不安が出てきました.
購入の是非およびローンの選び方などでアドバイス頂けませんでしょうか.

■世帯年収
 本人 昨年 830万円(一部上場,いわゆるディフェンシブな製造業)
 配偶者 昨年 30万円(薬剤師パート週2,収入−保育園代の手取り)

■家族構成 
 本人 31歳(勤続7年)
 配偶者 30歳
 子供1(男) 2歳
 早くもう一人欲しい

■物件価格
 5830万円(税込み,戸建建売,土地分3600万くらい)

■住宅ローン
 ・頭金 2800万円
 ・借入 3200万円
 引越し・家具代に別途100万あり

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円(但し下がりまくった株・投信なのでなかなか損きりに踏み切れない物150万,
      とりあえず手をつけたくない個人年金250万)
 他に生命保険・学資保険は別途あります

■昇給見込み
 一応あり(なんともいえませんが)

■その他事情
 車などのローンはありませんが,奨学金が残り120万くらいを無利息8年間で返済予定
 今回はマンションからの買い替えで,マンション(残債無)を2500万で契約予定(申し込みが入った)
 購入・売却の契約はともに停止条件付き(両方成立しないと白紙なので,その点は多分大丈夫)
 この売却代金を頭金に利用

ローンは現在,変動3200万,1.5%優遇(当初0.975)で通っています.
これを
・30年全期間固定,2.5%で全額
・30年固定を1200万くらい,変動を2000万くらい
あたりにした方が金利上昇のリスクを回避できるか悩んでいます.

繰り上げ返済は7年間(子供が小学校低学年の間)は年100万くらいする予定です.
その後はまだ分かりません.
家内は基本的に仕事大嫌いで,出産時に前の会社を退職し,ようやくパートに出始めたばかりなので,将来的にもあんまり期待できません.

いかがでしょうか.高い物件を買いすぎな気もしています.
今週末契約しようかと思ってますが,悩んでいます….
詳しい方々,アドバイス頂けませんでしょうか.
よろしくお願い致します.
長文失礼しました.
381: 匿名さん 
[2009-02-16 22:14:00]
勤続7年で、年収の3.5年分の頭金が、どうして出せるのか不思議。現在分譲マンションに住んでいるのに、なおさら。ご自分達で貯めていたのなら、拍手もの。この程貯められる位の生活でいけるのなら、今回のローンは決して無理ではないのでは??
更に、奥さんパートに出る必要あるの?
382: 購入検討中さん 
[2009-02-16 22:30:00]
>>381

5年前,新婚時にマンションをローン購入しました(当時3000万).
内300万は親からの援助で,さらに出産までは共働きだったので繰り上げ返済を繰り返し,
またちょうど出産時,家内の会社が早期退職を募集したので,家内はそれに乗っかり数百万くらいの退職金を貰いました.
それが無かったらそのまま勤めていたのでよかったのか悪かったのか分かりませんが,家内が仕事嫌いだったので,家内にとってはよかったのだと思います.
それのおかげでなんとか5年でローンを返済できました.
ローン返済という形だったので,普通に貯金するより頑張れたのだと思います.

ただ,今は基本1馬力なので今後は難しいと思っています.
結婚前から(就職当時から)私の小遣いは3万円(出産後は2万円)など,基本的にそこそこ倹約には努めているつもりです.
ですが子供の教育費は倹約したくないので,今後が不安で….

家内のパートは,今後私に万が一(死亡ならいいんですが,障害とか植物状態とか)のことがあったときに,家内に生活力がないと困るので,職業スキル・社会的な生活力を身につけさせるために少しでもいいから(保育所とトントンでもいいから)と思って出しています.専業主婦になるとどんどん堕落しそうな性格をしているので(汗)
383: 匿名さん 
[2009-02-16 22:33:00]
>>379
はいはい、もうわかったから。(笑)
384: 匿名さん 
[2009-02-16 22:52:00]
小遣い少なく過ぎ。もっと後輩に奢ったり、上司と飲みに行ったりしないとダメだよ。
一部上場で31歳で800万円なんて、世間相場からしたら恵まれているし、波はあるにしてももっと伸びるんだから・・・
格好良い先輩じゃないと皆ついてこないよ。
385: 通りすがりさん 
[2009-02-16 23:09:00]

そう言うあなたは小遣いいくら?
後輩にいくら奢ってる?
あなたについて来る人は何人いる?
386: 匿名さん 
[2009-02-16 23:11:00]
何か懸念事項があれば、ご指摘お願い致します。
■世帯年収(二人とも正社員)
 本人(妻) 470万円
 配偶者 550万円
■家族構成
 本人 25歳
 配偶者 27歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 900万円
 ・借入 2600万円/35年 変動 今年春から開始
  (うち、600万円はボーナス払いで繰り上げ予定)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円弱
 ※ただし諸経費や家具代などで0円予定
  (子供無し共働きなので、すぐ貯金できると考えたため) 
■昇給見込み
 あるけど考慮せず
■その他事情
 ・車・・・必要に迫られるまで購入予定無し
 ・親からの援助100万円含む
 ・1年後には子供欲しい
  (妻は定年まで働きたい意思があり、
  出産後保育所を利用して仕事復帰希望)
 ・現在、最低月20万円+ボーナス全額貯金
 ★不安要素・・・この不況により徐々に収入減額。
  貯金を減らさずにやりくりできるか、検討中。
387: 購入検討中さん 
[2009-02-16 23:29:00]
>> 384様
職種柄と社風?で,あまり飲まないんですよ.
部署では年1〜2回(忘年会・歓送迎会)程度,また仕事が忙しいので私自身,2ヶ月に1回程度でしょうか.
来る時間も帰る時間もバラバラですし,休みもあんまり無いですし.
さらに,部署ではまだ後輩はいません(笑)
趣味も読書で本代くらいしかかからないので…ってことで小遣いもこれでも余るくらいです.
小遣いの貯金もあるので,後輩が出来て,もし飲みに行ってくれるようなら奢ってあげたいですね.
388: 匿名さん 
[2009-02-16 23:56:00]
>>386
2馬力なら貯金0にすると考えるより、
子供は若干遅らせてでも貯金があった方がいい。

働きたい女性ってのは否定しないが、鍵っ子の記憶では
子供の時、母親が家に帰っても居ないってのは寂しいもんだ。
特に小さいときは。
小学校高学年以降は親も相手にされなくなるがね。
389: 匿名さん 
[2009-02-17 00:17:00]
働きたい女性ってのは否定しないが、鍵っ子の記憶では
子供の時、母親が家に帰っても居ないってのは寂しいもんだ。
特に小さいときは。

↑なんでこう余計なこと書くかね。
ここの人は働く女をやたら否定するよねー
今時のうのうと専業飼ってる家庭なんてリスク管理甘すぎなんだよ。
夫婦でローン組もうって考えるのが当たり前。
390: 匿名さん 
[2009-02-17 00:17:00]
>386さん
貯金ゼロスタートと収入減額が気になります、世の中の不景気に業績が連動する会社なら倒産リスクも考えて下さい、倒産は大袈裟でもボーナスカットくらいは当たり前くらいに思って計画して下さい。
ま、奥さんが本気で定年まで働くのなら大丈夫じゃないですか?
391: 購入経験者さん 
[2009-02-17 00:31:00]
年収    3300万円
年齢    38歳
家族構成  4人(妻と子供2人小学生)
ローン残高 6300万円
貯金の有無 1500万円

マンション4軒所有しています。
1軒は義理の両親が居住中。
2軒は賃貸中でローン無し。

自宅ローン残高 2460万円(3年固定がもうすぐ終了)
両親ローン残高 3840万円(10年固定)

自宅住宅ローンの固定期間終了なのですが、
ローン返済方法をなかなか決められません。
392: 匿名さん 
[2009-02-17 01:01:00]
無謀ローンスレですよ
393: 匿名さん 
[2009-02-17 01:21:00]
>>389
>>今時のうのうと専業飼ってる家庭なんてリスク管理甘すぎなんだよ。
夫婦でローン組もうって考えるのが当たり前。

久しぶりに痛い人が出てきました。
394: 匿名さん 
[2009-02-17 01:50:00]
>>391
勝手にしろ!こんなとこに書き込むな!
395: 購入経験者さん 
[2009-02-17 11:52:00]
>386さん

まだお若いし、家の購入検討は子供が生まれてからでも遅くないような気がします。
388さんも書かれてますが、頭金以外の手元のお金を2人で増やしてから
購入のほうが、いろんなリスクに対応できるのでは。

子供を産んで職場復帰と計画しても、生まれる子供がどんな個性を持って世の中に出てくるか
産んだ後じゃないとわからないことがあります。すぐ保育所に預けられるか見極めてからの
ほうが、不況を実感してるなら尚更慎重だと思います。
396: サラリーマンさん 
[2009-02-17 17:34:00]
34歳、年収650万(40歳で800万予定)、子供1人、妻専業主婦、ローン2500万(25年返済)、貯蓄300万、車一台

現在このような状況です。子供をもう1人産もうか悩み中です。妻は体が弱いため継続して働くことは厳しいです。
397: 契約済みさん 
[2009-02-17 17:41:00]
是非アドバイス宜しくお願い致します。

■世帯年収

 本人 340万円

 配偶者130万円

■家族構成 
 本人 35歳
 配偶者 32歳
 子供ナシ
■物件価格

 1650万円

■住宅ローン

 ・頭金 50万円
 ・借入 1600万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■その他事情
 ・出来れば3年後に子供欲しい

厳しいでしょうか・・・
398: 通りすがりさん 
[2009-02-17 18:50:00]
きたきた!
皆さん無謀判定をどうぞ!
399: 匿名さん 
[2009-02-17 18:55:00]
1600万位問題なし。金利も低いし。
400: 自分ローン3000万組んでます 
[2009-02-17 19:18:00]
そもそもこのスレの意味が理解できない。全く知らない人に「自分、これから借金するけど返していけるかな?」そんな事わからなくて家建てるのが間違いでは?他人の助言?で癒される問題ではない。ある意味、他力本願スレになってますね。
401: 匿名さん 
[2009-02-17 19:23:00]
いや、最近は荒れてるけど結構参考になるよ。
もちろんここで聞いたことを鵜呑みには出来ないけど、
助言があればもう一度考え直したり、
キーワードがあれば調べ直したりも出来るし。
402: 匿名さん 
[2009-02-17 19:35:00]
>>397

落ち着いて考えてみよう。

(1)世帯年収470万で35歳で貯金が250万しかない → 貯金少なすぎ、節約能力に疑問
(2)子どもがうまれると、世帯年収は340万に   → くりあげの余裕なし。
(3)35年後には70歳              → 老後の生活資金を貯める余裕も無い

ということで結論としては 無 謀 です。家計の見直しをしましょう。
403: 匿名さん 
[2009-02-17 20:05:00]
397さんは頭金が50万とあるけど、諸費用とか引越し費用や家具雑費、諸々の税金について余裕をみて余分にとってあるんだろうか‥。
家は広告の額面通りの値段で買えると思ってたり。
子供は学校行くまでタダ同然で育つと思ってたり。
では?
404: 匿名さん 
[2009-02-17 20:15:00]
>>402
>ということで結論としては 無 謀 です。家計の見直しをしましょう。

私はそうは思いませんね。

本人は35年ローンとはかいていない。
1600万ですから、金利2%で20年8万ちょっと、3%で9万弱です。
変動ならもっと安いですね。
1600万を35年で考える理由はないと思います。
20年なら繰り上げせずに定年前に完済できます。もちろん余裕ができれば繰り上げしてもっと早く終わらせる事もできる。

確かに奥さんが産休育児休の間は会社によっては年収ががくっとへります。
しかし、変動で借りているなら今後数年は20年ローンとしても支払額は低いですから、2年間働けない期間があるとしても貯金で凌げるでしょう。(その分の貯金は産休を取る前に今の200万に+してためなければならない)
今まで貯金をあまりやらなかったのか、使ったのかはしりませんが、今まで以上に家計をひきしめて、産休育児休暇をとっている間に奥さんの収入がゼロでも、ローンを払って生活できる程度の貯金は頑張って作るという事と、ローンの完済が見えてくるまでは出産後も共稼ぎなのは前提でなら、ローン額が低いので無謀ではないですね。
405: 匿名さん 
[2009-02-17 20:36:00]
>>404 実現困難な前提を一杯並べた上で、「全ての前提が満たされれば
無謀ではない」ということですか?それを日本語では「無謀」と言いますw

子どもをかかえて40近くで共稼ぎ、と言っても容易ではありません。
地方ならパートさえ見つけるのは困難でしょう。

年収340万で月々9万の支払いはそうとうにきついです。子どもの教育費さえ
でないでしょう。

家計をひきしめるといっても、身に付いた浪費癖はすぐには戻りません。
ストレスで家庭不和にさえなりかねません。

ローン額が低いって言われても、年収はそれ以上に低いことをお忘れなく。
406: 正しい日本語普及委員会 
[2009-02-17 23:19:00]
>>405

むぼう【無謀】

それをした結果どういうことになるかを考えないで何かをする様子。軽率。
用例・作例
—な計画ある計画が実現困難かどうかはその実行者の努力次第。
逆に努力次第ではどうにもならない計画 = 物理的に不可能な計画
のことを日本語では「無謀」と言います。
407: 匿名さん 
[2009-02-17 23:42:00]
>>405

あなたが402で書いた3つの条件のうち、

>(1)世帯年収470万で35歳で貯金が250万しかない → 貯金少なすぎ、節約能力に疑問
貯金が少ないには同意ですが、結婚式等で使ってしまったのかもしれない

>(2)子どもがうまれると、世帯年収は340万に   → くりあげの余裕なし。
出産後一時的に340万になるが、その後仕事をはじめれば年収は増える。
繰り上げの余裕がない期間が長く続くとは断定できない。

>(3)35年後には70歳              → 老後の生活資金を貯める余裕も無い
35年ローンを考えなくても。ローン総額が少ないので完済は35年後とは限らない。
よって老後の生活式を貯める余裕も無い事はない。

私は無謀とはいえないと思います。
あなたは無謀と思うのは勝手ですが、あなたの書いた条件を見て私はそうは思わないという事です。
408: 匿名さん 
[2009-02-18 00:58:00]
>>407 もういいからw  あとは>>397が判断するでしょう。
409: 匿名さん 
[2009-02-18 01:38:00]
ここでいう年収って、手取額でないってことは常識でしょ。
だったら、「無謀でない」っていう人は、どんな質素な生活を想像されているのでしょうかね?
社会保険料率はあと8年間上がり続けるんですよ。
410: 匿名さん 
[2009-02-18 04:06:00]
だけど402が偉そうに無謀判定しているけど隙だらけだからおかしいんだよね
411: 入居済み住民さん 
[2009-02-18 08:06:00]
2年前に戸建購入、家は無謀なんでしょうか・・・

正直子供が大学に行きたいと言っても経済的に無理だと思われます、最低でしょうか

■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者100万円(パート)
■家族構成
 本人  34歳(正社員)小遣い3万
 配偶者 34歳(パート)小遣い5千
 長女   8歳(小学2年生)習い事スイミング+学童保育
 長男   4歳(幼稚園)  習い事スイミング+サッカー

■物件価格
 3200万円
■住宅ローン
 ・頭金 400万円
 ・借入 2800万円/35年 フラット35 2.8% 
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円
 
■仕事 建設関係 今のところ無借金健全経営、将来性不安、


現在ローン10万/月で財形貯蓄も2万していますが将来家はどうなると思いますか
412: 契約済みさん 
[2009-02-18 09:48:00]
397です。様々なご意見参考になります。

補足いたしますと、貯金は車ローンの一括返済と結婚式等で大分減りました。
現在はまったくローンはない状況です。
諸費用・引っ越し費用は確保してあります。

子供に関しては、希望としてとの仮の話でしたので、一概に何とも言えません。
35年でのローン完済は年齢が無謀ですので、期間短縮を考えていました。
413: 匿名さん 
[2009-02-18 10:37:00]
>>411
まぁ子供を大学に行かせる経済的余裕は残しておくべきと、
考える人は多いでしょうけど、
子供にやる気があるなら奨学金を受けることだってできますし、
自分の学費は自分で払うスタイルを取るのもありじゃないでしょうか。

私は子供の学費は私が出すつもりですけど、
私自身は親から学費は出してもらえず、
全て自分で働きながらまかないましたし、
自分で稼いだお金で学んだ分、得るものは大きかったと思います。
414: 匿名さん 
[2009-02-18 12:00:00]
>>411

とりあえず、大学費用最低1000万を用意してあげるとして、今から貯金すれば良いのでは?
奥さんのパート代を10年分貯金するつもりで。

足りない学費は本人のアルバイトで賄ってもらえばいいと思います。

受験のための塾・受験料なども必要ですけど、一応最低1000万あれば、子どもにも大学行きなよって言えるんじゃないですか。
415: 購入検討中 
[2009-02-18 13:39:00]
>>411
できれば、お昼は愛妻弁当・水筒持参として、
夫の小遣い減らすといいかも。
あと5,000〜10,000円くらいは貯金に回せます。

それとも昼代抜きでこの小遣いですか?
もしそうならば、趣味に使う分を少し我慢して
やっぱり5,000円は減らすといいのかな。
416: 匿名さん 
[2009-02-18 16:52:00]
>>411

ローン10万、財形2万、小遣いが3万と5000円の情報だけではわからない。
手取りが幾らで、食費、光熱費、娯楽費、などなければどこに無駄があるか。

幼稚園児がいる時は、ある意味習い事や月謝で教育費が嵩む時です。
2人が公立小学生になった時に、習い事をどうするか判断して、浮いた月謝はその月からすぐに積み立て貯金に回すと少しずつ貯まってきます。
浮いた月謝をそのままにしておくといつの間にか生活費で使ってしまう。
塾など新たに行く時は、一つ習い事をやめてから塾に行くとか。

月1、2万とか例え5千円でも、無駄な事に惰性で使いつづけるのと、5千円、1万円でも教育資金として積み立てるのとは、10数年後に大きな金額の差になってきます。
417: 入居済み住民さん 
[2009-02-18 19:21:00]
413〜416さん、ありがとう御座います、参考に致します

娯楽費に無駄が有るので切りつめてみます・・・
418: 匿名さん 
[2009-02-18 23:52:00]
■世帯年収
世帯主 750万円
配偶者(私) 0円
■家族構成
世帯主 38歳
配偶者 35歳
子供 3ヶ月
■物件価格
3500万円
■住宅ローン
・頭金 600万円
・借入 2900万円
■貯蓄
600万円
■昇給見込
若干有り
■その他事情
・諸費用分200万円別途有り
・子供は1人だけの予定

一馬力では厳しいでしょうか?
子供が幼稚園(3歳)に入ったらパートに出たいと思っています。
よろしくお願いします。
419: 匿名さん 
[2009-02-19 00:24:00]
物件による。郊外だったらアウト
次っ!
420: 匿名さん 
[2009-02-19 00:36:00]
>418
子供一人だけなら問題無し。
どうぞ普通に生活して下さい。
421: 購入検討中さん 
[2009-02-19 00:44:00]
アドバイスよろしくお願いします。

■世帯年収
 本人 600万円
 妻(専業) 0万円
■家族構成
 本人 28歳
 配偶者 29歳
 子供1 1歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 3500万円(ボーナス払い500万円)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 50万円
■昇給見込み
 あり
■その他事情
 ・3年後にもう一人子供欲しい
・変動1.075%と35年固定2.6%を検討中
■購入後の年間貯蓄見込み
・(固定の場合)30万円+α (+αはボーナス次第。今までどおりの額出た場合60万程度)
422: 匿名さん 
[2009-02-19 00:59:00]
年収550万

公務員・43歳

頭金500万

江東区は港区か中央区の2LDK希望

いくらの物件だと定年後らくですかね?
423: 購入検討中さん 
[2009-02-19 01:42:00]
>>421
>・借入 3500万円(ボーナス払い500万円)
BIG BONUS !!
424: 購入検討中さん 
[2009-02-19 03:49:00]
皆様のお知恵を頂きたく・・・。

■世帯年収
 本人  680万円
 配偶者 400万円
■家族構成 
 本人  30歳
 配偶者 28歳
 子供  無し
■物件価格
 \5,480万(諸費用込み)
■住宅ローン
 ・頭金 1200万円
 ・借入 4280万円 (35年ローン/当初10年間2.0%固定/Bonus払い\500万)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 微増
■その他事情
 ・出来れば2-3年後に子供欲しい
 ・共働き中は\200万/年で繰り上げ返済予定

何年は共働きを続けたほうが良いなどアドバイスを頂ければ・・。
425: 匿名さん 
[2009-02-19 06:21:00]
中途半端な習い事は無駄金!
426: 匿名さん 
[2009-02-19 08:03:00]
年間返済額を書いた方が回答しやすいと思います。
427: 匿名さん 
[2009-02-19 08:06:00]
>>424

何年共働き、ってずっとですね。
合算しないと今でも厳しいローン。

ボーナス払い500万もいつまでできるのか…
昇給だってあてにできますか?

このローンはちょっと厳しすぎじゃないですか。

結論
子供作らず一生共働き。
428: 匿名さん 
[2009-02-19 08:55:00]
>422

安ければ安いほど楽。
50平米程度で築20年越えなら2000万円未満でいくらでもありますよ。
429: 匿名さん 
[2009-02-19 10:04:00]
>>419さん
>>420さん
場所は郊外ではないです。
子供を産んだらすぐにでも仕事をするつもりだったのですが
思っていた以上に大変で両立する自信がありませんでした。
保育園は待機児童がたくさんいて入れそうになく、
託児所は値段が高いので働いても子供が病気したら預ける人もいないので
マイナスになることもあり悩んでいました。
よく「子供が出来たら…」と書かれていますが産んでみて実感しました。
両立されている方を尊敬します。
普通に生活していて大丈夫と言っていただけてホッとしました。
ありがとうございました。
430: 匿名さん 
[2009-02-19 10:16:00]
>>427
ボーナス払い\500万ってのは10年間の総額で、って意味じゃないの?
毎年500万もボーナス払いをしてたら35年もかからんでしょ。<返済期間
431: 匿名さん 
[2009-02-19 10:36:00]
>>424
うちも同じような感じですよ。子供1人なら、あまり大変じゃないです。2人はちょっとキツイですが。
早めに繰り上げ返済してメドをつけないと、一生共働きです。
432: 入居済み住民さん 
[2009-02-19 11:27:00]
■世帯年収
 本人  650万円(大手電機メーカ勤務)
 配偶者  0万円(専業主婦)
■家族構成
 本人  35歳
 配偶者 33歳
 子供 1(6月に生まれる予定)
■物件価格
 4100万円(一戸建て)
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 3100万円
25年 変動0.975%スタート(通期1.5%優遇)
■残り貯蓄(諸費用、引越し費用、家具代等全て差し引いた残り)
 850万円位
■昇給
平均的には750万くらいからは横ばい(役がつけば1500万位がMAX)

残り貯金のうち一部300万ほどは外貨のため今は塩漬け状態
もう少し円安になったら500万ほど繰り上げしようかと思ってます。
固定にするタイミングと繰り上げのタイミングが難しいです。
433: 427 
[2009-02-19 11:46:00]
>>430

そうですね。
よく読まずにレスしてしまってすみませんでした。


でもいずれにしても一生共働きじゃないと厳しいことに変わりはないかなと思います>>417

生活はできるでしょうが、子供に我慢をしいることになるかもしれません。
使い古された表現ですが、子供一人大学まですべて公立でも1000万必要です。
少子化でひょっとしたら今はもっとあがってるかもしれません。
また奨学金でいけば、とどこかでみたことがありますが、その奨学金制度自体が今危機を迎えているので、期待はできませんから。

よくよくお考えになってみてください。
434: 購入検討中さん 
[2009-02-19 13:49:00]
気に入ってしまったので、見送るべきか悩んでいます。

■世帯年収
夫 560万円
妻(私) 580万円 (基本380+残業代)

■家族構成
夫 31歳
妻 27歳
子供 なし

■物件価格
4500万円(23区内)

■住宅ローン
・頭金 200万円 (諸費用込)
・借入 4400万円
35年 固定20年 1.75%
35年 変動 1.2%(もっと低くなるかも?)の半々Mixで考えています。
※ボーナス払いなし、年100万は繰り上げ返済できる見込み
■残貯蓄
100万円

■昇給見込
夫は有り、妻は考慮せず

■その他事情
・子供は4年後以降に出来ても1人、積極的には考えていない
・貯蓄があまりないのは、2人とも昨年から急激に年収が上がったため。
・私はずっと共働き希望です
435: 匿名さん 
[2009-02-19 15:16:00]
■世帯年収
自分 450万円
妻  270万円 

■家族構成
自分 38歳
妻  29歳
子供 なし

■物件価格
3000万円

■住宅ローン
・頭金 0万円 
・借入 3000万円

35年 変動 1.675%
支払
月 6万5千円
ボ 18万円

■残貯蓄
200万円

月々10万円の貯畜
ボーナス時20万円貯蓄
3年に一度200万円の繰り上げ返済予定

■昇給見込
なし

■その他事情
子供は作る予定なし
436: 匿名さん 
[2009-02-19 15:21:00]
優遇1%?
437: 匿名さん 
[2009-02-19 16:16:00]
>>436
私は434さんの20年固定1.75%が気になったけど。
そんなに安い?
438: 匿名さん 
[2009-02-19 17:55:00]
20年固定どこですか?
439: 匿名さん 
[2009-02-19 20:16:00]
>>434 無謀。今年の収入は激減するんじゃないの?その収入を維持できる見込みは?
まあ、1000万貯金してから購入を考えましょう。

>>435 無謀。頭金ゼロってどういうことでしょう?そんな無計画な人間は家なんか
買っちゃ駄目ですよ。
440: 421 
[2009-02-19 20:27:00]
421です。レスもらえなかったので追加情報です。
固定なら年額約155万、変動なら当初約130万です。
変動なら差分は繰り上げできるように貯金予定。
441: 匿名さん 
[2009-02-19 20:31:00]
物件が安くなってお買い得感があっても、頭金ゼロはやっぱ無謀だろうねぇ・・

自己資金がたくさんあれば、買い時だよね
442: 匿名さん 
[2009-02-19 20:55:00]
>>435
そんなに計画どおりにいきますか?

ローンの支払額が月65000×12= 780000
    ボーナス180000× 2= 360000
貯金     月100000×12=1200000
    ボーナス200000× 2= 400000
          合計      274万円。

その他固定資産税、生命保険、マンションの場合の管理費修繕費など

一方年収は合算で710万。手取りはいくら?

これだけ貯金ができていれば、38歳になって頭金ゼロ、残貯金200万のはずがないでしょう。
結婚式に使ったとしてももっと余裕があるはずだと思う。

まあ頑張って下さい。
443: 匿名さん 
[2009-02-19 21:31:00]
435です。

レスありがとうございます。

説明不足でした、すみません…

収入の710万円は手取りです。

貯蓄が少ないのは
私はバツ一で前妻に
今までの貯金+慰謝料で1200万円持っていかれました…

今は他にローンはありません。

まぁ、がんばってまた貯金します。

ありがとうございました。
444: 匿名さん 
[2009-02-19 23:40:00]
>>443
歴史は繰り返す
445: 匿名さん 
[2009-02-20 00:50:00]
で、20年固定1.75%は?
446: 匿名さん 
[2009-02-20 04:35:00]
アドバイスよろしくお願いします。
■世帯年収
本人450万(自営業)27歳
■家族構成
妻26歳
子供 4歳 0歳
■物件価格
2450万 マンション
頭金10万
借入2440万
貯蓄50万
■その他事情
車1台所有ですが、会社ですべてお金を払ってもらってます。
447: 匿名さん 
[2009-02-20 08:39:00]
>>446

自営業なのに会社で全てお金を払ってもらってますってどういうこと?

それ以前に、物件の評価額そんなに高いですか?そんなに目一杯貸してもらえます?
448: 434 
[2009-02-20 09:11:00]
補足遅くなりすみません。
固定20年1.75は夫の会社限定の優遇だそうです。
大手銀行なので元は3超だと思いますよ。
また、今年は書いた収入よりも30〜50万くらいは増えます。おそらく来年も。
それからしばらくは横ばいですかね。それほど今回の不況の影響を受けてない業種ですので。

頭金増やすのもごもっともなので、今必死に切り詰めてかつ双方の両親に援助もお願いしようかと。
449: 契約済みさん 
[2009-02-20 09:57:00]
年内に親の土地にて新築予定です。

■世帯年収
 本人 750万円(額面)
 配偶者 専業主婦(数年後パート 約100万〜150万)

■家族構成 ※要年齢
 本人  39歳
 配偶者 38歳
 子供  3歳、1歳

■物件価格
 4600万円(本体工事+付帯工事+諸費用込みの総額)

■住宅ローン
 頭金 1400万円
 借入 3200万円 35年 変動(優遇後0.975%) or 20年固定(優遇後2.30%)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
  300万円(家具、家電など購入予定)

■昇給見込み
  考慮しない

■その他
  ・他ローン無し。
  ・繰上げ返済:毎年100万円(目標)
・返済期間は定年までの20年で完済(目標)
  ・繰上げ返済後の貯蓄:50万円/年(目標)
  ・妻の復職後の収入は当てにしない。(将来の学費、生活費、万一の備え)
 
このような計画なのですが無謀でしょうか?診断願います。
450: 446 
[2009-02-20 11:19:00]
>>447自営業ですが、父が社長で私が給料を貰ってる形です。
車は会社名義で、車に掛かる諸経費は会社持ちということです。(車を使う仕事なので)

よろしくお願いします。
451: 446 
[2009-02-20 11:24:00]
物件の評価ですが、住宅総合評価書があり全額ローンは組めるようです。
ちなみに、金利は変動だと1.260です。
452: 匿名さん 
[2009-02-20 12:52:00]
>>449
無謀ではない。
無謀ではないけれど・・・って感じですね。

無謀でなければ、良いって事はないでしょう?

親の土地に建てる家ですし、一戸建てなので、困ったら売るという事は考えていないと思います。
いざという時に売れない、売る気は無いならその分しっかりローン計画を立てる必要があると思います。
自分の年収が残業代などに左右されて減ることはないか、奥さんのパート復職は実現できるのか、ローンと繰り上げが大変で子どもや家族の日常生活は後回しされていないか、子どもの教育資金や老後資金は必要な時までに貯まるのかどうかしっかり計画をたてて考えた方が良いです。

4600万+家具家電の家でなくても4000万以内でも充分に家は建つと思いますが。
3200万のローンは無謀ではないけれど、総価格を考えると年収からいうと不相応すぎるなあという気がします。
453: 匿名さん 
[2009-02-20 13:32:00]
>>449 年齢、子どもの学費、老後の資金等を考えると、少し無謀だと思います。
しかし、4600万の豪邸(?)を建てる必要がほんとにあるんでしょうか?
親の土地、といいますが、相続税納付の見込みとかたってます?
見栄を張らずに予算を1000万下げたらどうでしょう。
454: 匿名さん 
[2009-02-20 13:52:00]
ま、とにかくローン借り入れ額(年間返済率)は年収の5%〜10%くらいにしておくのが一番だ。
455: 匿名さん 
[2009-02-20 13:55:00]
一番とは限らない。そういう考え方もある、ってこと。
456: 匿名さん 
[2009-02-20 14:06:00]
でも今の時代、20%だと無謀の部類に入るのではないか?
457: 匿名さん 
[2009-02-20 14:23:00]
もう年収自体が今はまるで当てにならない時代だから、何パーセントが危ないとか言えなくなってる。
そういう意味では5〜10に抑えておけば、その通りもらえれば貯金したり繰り上げができるし、かなりダウンしても、生活とローンの支払いは差し支えなくできる。
458: 契約済みさん 
[2009-02-20 15:12:00]
449です。
皆さん、率直なご意見ありがとうございます。
このような大きな借金を組むのは初めてなので、自分なりに慎重にシュミレーションしたつもりでしたが、ちょっと甘かったようですね。
ローンや繰上げに奔走するあまり、妻や子供にひもじい思いをさせては元も子もないので、物件価格を出来るだけ削って借入れ金額を少しでも減らそうと思います。

ちなみに、決して豪邸という訳ではないんです。本体価格は2500万円程度なのですが、土地が雛壇になっているため道路と敷地の高低差が2m以上あり、そのために発生する擁壁工事+地下車庫(2台分)など通常よりも余分な費用(約1千万)がかかってしまうのがコスト高の大きな要因になっています。
459: サラリーマンさん 
[2009-02-20 16:15:00]
別スレ(賢い繰り上げ返済)にも書き込んだ者です。
今月、突然、会社から倒産(民事再生)することの発表がありました。
これまでの業績も決して良くは無かったのですが、倒産まで意識する程ではありませんでした。
しかし、ここ昨年秋からの大不況の影響で、目に見える急激な売上の減少と
取引先の倒産による貸し倒れなどで資金繰りがどうにもならなくなり、
この事態になったようです。
民事再生とは言っても、大幅な事業縮小をしなければ再生できないようで、
大部分の社員の解雇は免れないようで、私の所属部門に関しては存続しないのは決まっているようです。
守秘義務とかなんかで、社員には発表までは、全く情報や臭いすら感じさせずに手続きを進めてきたようで、
経理部門の社員なら薄々気付いたかもしれませんが、一般の社員にとっては、本当に突然の倒産発表でした。
それまで倒産や解雇などは、他人事と思っていましたが、解雇は本当に『突然』襲ってくるものです。
一日でも早く転職をしたいのですが、この今の状況では良い条件での転職は厳しそうで、大幅な収入減を覚悟しなければならなくなりそうです。
家を手放すことの無いように、これから何とか頑張っていきます。
しつこいようですが、ホントに倒産や解雇通告は突然!やってきますよ。
自分だけは大丈夫とは思わずに、万が一そういう事態になった場合にでも、なんとか返済していける範囲での借入をお奨めします。
460: 匿名さん 
[2009-02-20 23:46:00]
実際に返済割合が年収の10%以下を実践してるけどさ、
妥協に妥協した条件設定と、運よくその中でもましと思える物件に
めぐり合わないと無理だよ。

同世代同条件だとしても他の人なら選ばないんじゃね?と思う物件を可と
しているから、年収も頭金も低くてもなんとかやっていけてるよ。
461: 匿名さん 
[2009-02-21 00:08:00]
■世帯年収
世帯主 1000万円
配偶者 200万円
■家族構成
世帯主 35歳
配偶者 35歳
子供 5歳、3歳
■物件価格
5500万円
■住宅ローン
・頭金 1000万円
・借入 4500万円
■貯蓄
500万円
■昇給見込
1500万ぐらいまでは増える
■その他事情
定年70歳

どうでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる