住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その10
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その10

102: 匿名さん 
[2009-02-04 22:12:00]
いよいよ正社員のリストラも本格的になってきたけど…。
103: 匿名さん 
[2009-02-04 23:10:00]
>>97 うーん。難しいところですが。

>自分の両親も嫁の両親も買え買えと言ってくるのでついついその気になってしまっていて…

ということなので、それぞれの実家に500万ずつ出してもらいましょう。それだと、返済が
かなり楽になります。「口は出すけど金は出さない」という場合には諦めましょう。

あとは、年収をもう少し増やしたいところですが、調理師だと、そんなに劇的なアップは
望めないかもしれません。
104: 住まいに詳しい人 
[2009-02-04 23:19:00]
ローンは年収の3倍まで(5倍というのはデベの都合)
プラス自己資金は売買価格まで、別に現金置いておけるならその分ローン増やしても可
細かい計算は必要なし
105: 鋭意支払い中 
[2009-02-05 09:38:00]
去年トータル4100万で家を建てました。
ローンは3100万を変動25年(1.375%スタート)
で借りました。
引越し一年目は色々と支出が増えると予想して、
多めに貯金を残していたのですが、ようやく生活が
落ち着いてきたのもあって、先日700万円繰り上げ
返済しました。
残責は2300万弱となり、年収(700万)の3倍強となった
ので、少し安心しています。
やはりローンは年収の3倍くらいまでが安心できる範囲
ですね。
106: 不動産購入勉強中さん 
[2009-02-05 11:33:00]
>>99さん  
詳しく説明して頂いてありがとうございます。
教育費がいくらかかるか、もっと勉強します。
107: いつか買いたいさん 
[2009-02-05 18:41:00]
自分ではなく会社の同期なのですが、
これは無謀なのでしょうか?
細かい数字までは不明なのですが、遠くはないはずです。
(今後自分が買うときの参考にもさせてもらいたいと思っています)

■世帯年収
 本人 600万円
 配偶者 500万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 29歳
 配偶者 29歳
■物件価格
 5000万円
■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 5000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 (おそらく)200万円くらい
■昇給見込み
 夫婦共に多少はあると思われる
■その他事情
 ・車1台(ローン完了)
 ・奥さんは7月に出産予定(出産後1年以内には仕事復帰予定)
 ・子供は2人欲しいらしい
108: 匿名さん 
[2009-02-05 19:29:00]
質素に暮らせば行ける範囲だとは思いますが、どちらかが病気になると苦しいと思いますよ。

変動金利でも金利分で総支払額が7000前後にはなるはずですから。

金利計算をおすすめします。4パーセントが貸し出しの際によく使われる基準です。
109: 購入検討中さん 
[2009-02-05 20:15:00]
よろしくお願い致します。

■世帯年収
 本人 650万円
 配偶者 630万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳
 配偶者 37歳
 子供0
■物件価格
 6150万円
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 5150万円 変動35年 年100万円の繰上げ目標
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 700万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・債務無
 ・親からの援助無
 ・子供予定無

年齢が高い為、どれだけ繰り上げ返済が出来るかが肝だと思っております。
110: 匿名さん 
[2009-02-05 22:24:00]
>>108
>4パーセントが貸し出しの際によく使われる基準です。

いまどきこんな高い金利で借りる人なんていないでしょ。
111: 入居済み住民さん 
[2009-02-05 22:55:00]
>>110
いまどきそんなことも知らないで書き込みしてるの?
4%で計算するのが普通だよ。
ローン組んだこともない人が知ったかぶりして困るね。
112: 匿名さん 
[2009-02-05 23:02:00]
>>111 おいおい、いまどき35年固定でも4%切るぞ。頭大丈夫か?

>>109 無謀。永遠に共働きを続けるなら可能だけど。相当しんどいよ。
無理せず賃貸にして、老後の資金を貯めた方がいいんじゃない?

>>107 断然無謀。1000万頭金を貯めてから買いましょう。
 貯金ができないような浪費癖がある場合には、ますます無謀です。
113: 匿名さん 
[2009-02-05 23:04:00]
>>111
はあ?現にウチは1.375%だけど何か?
4%ってフラット35でもそんな高い金融機関ないよ。(爆笑)
114: 匿名さん 
[2009-02-05 23:06:00]
>いまどきそんなことも知らないで書き込みしてるの?
>4%で計算するのが普通だよ。

前世紀中にローン組まれた方ですね、わかります。
115: 匿名さん 
[2009-02-05 23:07:00]
>>112
4%の意味が分からない素人は引っ込んでなさい。
116: 匿名さん 
[2009-02-05 23:11:00]
>>114

ワロタw
117: 匿名さん 
[2009-02-05 23:14:00]
去年の11月にローン審査受けたけど30年固定で銀行の担当者は2.95%で計算してましたよ。
118: 購入検討中さん 
[2009-02-05 23:16:00]
審査用の金利は4%位で計算するんだよ

http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20080218A/index3.htm
この場合の年間返済額は、実際の適用金利による返済額ではなく、
審査用の金利を用いて計算されます。
現在は、一般的には4%程度の金利で計算されているようですが、
これも各金融機関によって異なります。
119: 匿名さん 
[2009-02-05 23:20:00]
120: 購入検討中さん 
[2009-02-05 23:24:00]
だから目安だってば
121: 匿名さん 
[2009-02-05 23:26:00]
>>118必死だなw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる