住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その10
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その10

782: 通りすがり 
[2009-03-08 17:32:00]
>778

全く意味不明です。

あなたの場合は偶々当てはまるのでしょう。
資本主義の原則なのでしょうから、気を落とさず頑張って下さい。。
783: 匿名さん 
[2009-03-08 18:11:00]
いまの会社のまま700万円→300万円の可能性は0に近いが、
700万円→0円になったあと再就職して300万円てのはありそうだな。
784: 購入検討中さん 
[2009-03-08 21:42:00]
>>774です。
ありがとうございます。

ボーナス払い無しも完全に食費・雑費・光水熱費と住居費のみで給料が底を尽き、被服費やらレジャー費はゼロ(これらすべてボーナスに頼ることになる)でしたら、なんとか可能です。

なので、結局ボーナスを当てにする必要はあるということですね。
現在の返済計画で年間30万がボーナス依存分として、ボーナスがそれを切ると危機ということですが、勤務先は失われた10年の間もなんとかそれ以上の水準の支給はキープしています。
ここをどう見るかなんでしょうね。
ボーナスといっても会社により受け止め方は様々でしょうが、勤務先は今のところ「一定の支給は生活保障、それ以上は報奨金」という二段階の考えはとっているようです。
785: 購入検討中さん 
[2009-03-08 22:13:00]
無謀ですよね・・・・・宜しくお願いします。


■世帯年収
 本人 750万円 
 妻  専業主婦
■家族構成 
 本人  46歳
 配偶者 39歳
 子供  1人(幼稚園 年少)
■物件価格
 戸建 5500万円
■住宅ローン
 ・頭金 3000万円
 ・借入 2500万円
■貯蓄残
 500万円
■昇給見込み
 今年は700万位になるかも・・・
786: 匿名さん 
[2009-03-08 22:28:00]
>>785 見栄張らずに4000万ぐらいの物件にしたら?5500万の物件は分不相応だよ。
787: 785 
[2009-03-08 22:40:00]
やっぱりそうですよね。
希望する地域に売地があまりなくて・・・建物は贅沢する気はないのですが・・・
手頃な値段(広さ)の土地をもう少し探してみます。
788: 匿名さん 
[2009-03-08 22:42:00]
確かに、10年若ければ問題ないと思いますが・・・
46歳で子供が3歳程度、ということは定年くらいに大学進学。

教育費ケチると悲劇ですよ。
789: サラリーマンさん 
[2009-03-08 23:17:00]
皆様どうかアドバイスを

■本人 40歳 

年収 (給与)830万
    アパート収入240万
    戸建賃貸収入130万

    合計1200万 →アパート建設費用残債2500万
             (毎月10万返済)


    預貯金800万

■妻 38歳

年収 約80万


■子二人 小1、小4


以上の状況で5000万円の住宅ローンを新たに組む予定です。
毎月15万円返済予定。
これってどうでしょう?

状況説明不足でしたら必要情報指摘願います。
790: 購入検討中さん 
[2009-03-09 00:02:00]
739の投稿をした者です。
740,742,743,744の皆様、アドバイスをありがとうございました。
やはり無謀ですよね、冷静になれました。
とりあえず親に相談したところ、400万程度は援助してくれそうです。
その上で2500万程度の物件を探したいと思います。
791: 匿名さん 
[2009-03-09 16:11:00]
>>789

合計7500万円のローンでしょ。止めた方がいいんじゃない?
4000万円が限度だと思います。
私なら3000万までにしとくけど。
792: 匿名さん 
[2009-03-09 17:52:00]
>>785

2人とも高年齢にさしかかっているし、戸建てよりもマンションのほうが維持管理が楽なんじゃないですか?
頭金も3000万なら、物件も選べそう。

子どもさん一人だから、教育費を充実させてあげて、マンションが残ればいいと思うけど。

戸建ては老人になると、維持が大変だし、防犯対策もしんどいよ。
793: 同業者 
[2009-03-10 07:15:00]
>>789
不動産所得は収入しか記載されておりませんが、これは所得ベースですか?
給与所得以外の収入があるなら、所得ベースでの判断になります。
また青色申告をしている場合は、青色申告特別控除前の所得(所得ベースで10万円または65万円異なってくる)で判断します。

アパートローンの残債額は、その物件を担保に入れる場合以外は考慮されませんし、アパートローン返済額も住宅ローンの返済限度額査定には影響しません。
なぜなら不動産所得の損益に関連していますから、もしこれを所得以外の判断に入れてしまうと、二重計上することになるからです。

物件価格はいかほどでしょうか?返済期間や金利変動の別などは?
いずれにしても、所得以外に関しても、テンプレートを使用して情報を追加された方がよろしいと思います。
794: 購入検討中さん 
[2009-03-10 10:09:00]
皆様教えて下さい。

厳しいですかね・・


■世帯年収
 本人 550万円 
 妻  200万円
■家族構成 
 本人  30歳
 配偶者 30歳
 子供  1人(1歳)
■物件価格
 戸建 3400万円
■住宅ローン
 ・頭金   0万円
 ・借入 3400万円
■貯蓄残
   50万円
795: 契約済みさん 
[2009-03-10 10:49:00]
>>749
うちと似てますね。

■世帯年収
 本人 500万円 
 妻  300万円
■家族構成 
 本人  31歳
 配偶者 29歳
 子供  2人
■物件価格
 戸建 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金  400万円
 ・借入 2600万円
■貯蓄残
   100万円

20年固定で月9万5千円の返済、ボーナス払いは無しです。
減税分(年18万)に32万をボーナスから足して、年50万の繰り上げ予定です。
796: 785 
[2009-03-10 10:54:00]
785です。

現在賃貸マンションに住んでいて、マンションが楽なことは判っているのですが、
主人の母と同居の可能性か高く、マンションではちょっとつらいかも・・・
ということで、戸建で検討中です。
797: 申込予定さん 
[2009-03-10 11:42:00]
借り入れが不安です・・・。
我が家はこんな感じですが、いかがでしょうか?

■世帯年収
 本人 700万円 
 妻  400万円
■家族構成 
 本人  33歳
 配偶者 33歳
 子供  1人(2歳)
■物件価格
 マンション 3800万円
■住宅ローン
 ・頭金  300万円
 ・借入 3500万円
■貯蓄残
   100万円
798: 購入経験者さん 
[2009-03-10 12:42:00]
795、797に似てますが、
一番無理してるのか、、、?
(もう購入して半年になりますが)

■世帯年収
 本人 600万円 
 妻  300万円(派遣)
■家族構成 
 本人  30歳
 配偶者 30歳
 子供  1人(0歳)
■物件価格
 戸建 4200万円
■住宅ローン
 ・頭金  100万円
 ・借入 4100万円
■貯蓄残
   100万円

とりあえず変動(0.875%)で月11万、ボーナス11万。
妻は派遣なのでパートで年100万になっても大丈夫だと思っています。

今のところ、節約しているつもりはあんまり無いですが無理なく暮らせています。
変動が上昇傾向になったら、固定に切替える予定です。

このくらいのケースけっこう一般的だと思いますが。
799: 申込予定さん 
[2009-03-10 14:40:00]
これは厳しいでしょうか?

■世帯年収
 本人 1300万円 
 妻  専業主婦
■家族構成 
 本人  40歳
 配偶者 33歳
 子供  2人(5歳・1歳)
■物件価格
 戸建 9000万円
■住宅ローン
 ・頭金   4500万円
 ・借入 4500万円
■貯蓄残
   500万円
800: 793 
[2009-03-10 21:11:00]
>>790
「頭金を増やせばいい」というものではありませんよ。
あなたが、普段の生活でどの程度貯蓄ができるかがポイント。
他の方も同様のことを書かれていますね。

親から400万円贈与を受けても、その税金はどうするんですか?(贈与税額は55万円です。)
相続時精算課税制度を利用すると、その場では無税で済んでも、相続の際に「その時の相続税法で再計算する」んですよ。
今年は見送られましたが、いずれは相続財産を受けた額に応じた課税方法に変更されることになっています。

まずは自分自身が頭金を貯める行動をとってからです。

物件額を減らして親から贈与を受けても、普段の生活で貯金ができない人はすぐに破たんします。
801: 匿名さん 
[2009-03-10 21:55:00]
2年前に年収480万で2900万のローン組みました(変動です)。
現在年収500万(残業はありません)。
私40歳、妻28歳(専業)、子2(長女5歳、長男3歳)下は来月幼稚園。
小学校に行くまでは妻に家にいてもらう予定です。

こんな状況で始めたローンですが、先月初めて繰り上げ返済で100万です。
周りから見たら地味な家庭ですよね。
それでも我が家という気持ちはとても心地よいです。
これからも頑張らなくては。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる