住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その10
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その10

702: 匿名さん 
[2009-03-04 23:49:00]
賛成している旦那さんの親に頭金500万円位出してもらったら。
「出せないんだったら、口出しするな」くらい言ったらどう。
703: 明日契約? 
[2009-03-05 00:00:00]
預り証を見たら但し書きに『手付金』とありました…営業マンとの話し合いで契約後に返金される予定でしたがこちらから断るので返ってこないですよね。わが家には痛い出費です。勉強代として諦めるしかない…
旦那は、勉強しようともしません。『死ぬ気で働けば何とかなる』って…家を買って、子供ともろくに触れ合えず旅行も行けずで良い訳ないのに…

どこかで見たレスに『今家を買うのはよっぽどの素人か金持ち』とありました。家を買ってからじゃ遅いですよね。私は余りにも勉強不足です。


皆さんのおっしゃる通り、仕切り直しします!

ありがとうございました。
704: 匿名さん 
[2009-03-05 00:20:00]
672,675さん
昇進は人並みに。妻もパート再開。
がんばってがんばって残額は2050万ってとこです。
それなりのマンションなのにダイソー生活ですよ。
705: 匿名さん 
[2009-03-05 00:22:00]
>>689
>681です
>自分の年収だけで家が維持出来ない時点で無謀ですよね。
>嫁の稼ぎは繰り上げ返済の援護射撃程度に考えて買える物件を探さないと。
>子供と嫁を守ってくれるのが家です、その家を守るのが旦那さんです。

60代の方ですか?
706: 匿名さん 
[2009-03-05 00:33:00]
681です
27ですよ。
707: 匿名さん 
[2009-03-05 00:36:00]
>>706

そうですか。古風なかたなんですね。
708: 匿名さん 
[2009-03-05 00:40:00]
その古風さが、カッコイイネ。
709: 匿名さん 
[2009-03-05 00:40:00]
古風?
じゃ707さんは今風なんですね?
710: 匿名さん 
[2009-03-05 03:22:00]
わたしは50代ですがなにか?
711: 匿名さん 
[2009-03-05 08:23:00]
>705

40代共稼ぎ夫婦の夫ですが、681と同意見です。

今の夫、甲斐性無さすぎでは?
その分、妻が強くなっているのでしょうが。。

今の時代は役割分担が進んでいますが、男は稼いで、女は子を育てていくのがやはり不変の基本だと思いますけど。

勿論、こういう時代ですから、こうすべきと声高に言うつもりもないですが。
712: 匿名さん 
[2009-03-05 08:48:00]
10万円を手付として持っていくなんて悪徳ですね。

中古売買の経験はありませんが、こんなのが一般的なんですか?新築ではまずありえない対応です。10万円程度の証拠金は間違いなく帰ってきます。

手付と書いてあっても変換を要求すべきです。駄目だと言われたら上司を呼んで説明を求めてみましょう。
へたをすると営業マンのポケットマネーの可能性もあります。
713: 匿名さん 
[2009-03-05 09:02:00]
712さんと同意見です。
なんだかんだと屁理屈を並べて返還を渋るかもしれませんが、
返還すべき性質のお金のはずですので、簡単に引き下がる必要はありません。
しかるべきところに相談します、ときっぱり言うのもいいかもしれません。
頑張ってください。
714: 明日契約? 
[2009-03-05 09:18:00]
>712さん
>713さん
ありがとうございます。

担当の営業マンは三月が決算だからでしょうか?かなり契約を急いでいます。来週九日にするはずが、今日となりました。

今から電話して
『変動から固定に変えて欲しい』と頼み、無理なら止める方向で話そうと思います。
すみません。変動で組んで固定に変更できるのは知っていますが、その際審査はありますよね?今固定を組めない私達がその時に組めるのでしょうか?
715: 購入検討中さん 
[2009-03-05 11:01:00]
■世帯年収
 本 人 750万円
 配偶者 0万円
■家族構成
 本 人 30歳
 配偶者 28歳
 子 供 0歳
■物件価格 4,500万円
■住宅ローン
 頭金 1,000万円
 借入 3,500万円
■購入後の残金
 500万円
 諸経費、引越で300万円程度使用
■昇給 1.5%/年
■賞与 200万円/年
■借金 なし
■その他
 こどもを3~4年後にもうひとり欲しい
 こどもはふたりとも高校まで公立の考え
716: 匿名さん 
[2009-03-05 13:11:00]
714さん
中古物件だから最初から変動なんですか?
717: 匿名さん 
[2009-03-05 14:41:00]
>今の時代は役割分担が進んでいますが、男は稼いで、女は子を育てていくのが
>やはり不変の基本だと思いますけど。

ええええええええええええええええええええええ????????????????
718: 匿名さん 
[2009-03-05 14:52:00]
明日契約?さん
手付金と書いていても、契約していないのだから、返還の義務があるはず。
キャンセルしたらどうなるか書面が交付されていますか?
キャンセルによって業者は現実に経済的損失がないのだから、返還しない理由がないです。
719: 明日契約? 
[2009-03-05 16:32:00]
>716さん

担当の営業マンいわく、変動が今は得策だそうでー去年『金利は下がらない』って言われて今の状態なので、変動か固定かなんて素人の私にはわからないですが…。


>718さん
そうなんですね。手付金と見て単純に戻らないのかと思っていました…特に書面は交わしていません。
720: 物件比較中さん 
[2009-03-06 02:22:00]
>719さん
支払い能力もほぼ無い上、変動と固定の違いも分からないような人が何千万もの買い物を考えてることが怖いです。
あと業者がかなり悪徳の疑いがあるので早めに申し込みの撤回をして下さい。

ついでに旦那さんにこの掲示板を見せて目を覚まさせて下さい、優しいみんなのレスを見ればどんな○○(奥さんに申し訳ないが…)でも考え直すと思います。
万が一、掲示板を見せて余計にやる気を出したら、本気で離婚を考えた方が奥さんの今後の人生のためになりますよ。
721: 物件比較中さん 
[2009-03-06 02:42:00]
>715さん
年収750万と別に賞与が200万も貰えて昇給も確実なら超余裕、何も考えず契約して子供ももう一人作って下さい。

年収750万が給与550万+賞与200万なら要注意です。この不景気で賞与がカットされる可能性がある職種なら、物件価格はもう500〜1000万くらい引き下げ、奥さんにパートに行く覚悟を持ってもらって下さい。ただし、景気に関係なく賞与と昇給が確実なら普通に生活は出来ると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる