住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その10
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その10

382: 購入検討中さん 
[2009-02-16 22:30:00]
>>381

5年前,新婚時にマンションをローン購入しました(当時3000万).
内300万は親からの援助で,さらに出産までは共働きだったので繰り上げ返済を繰り返し,
またちょうど出産時,家内の会社が早期退職を募集したので,家内はそれに乗っかり数百万くらいの退職金を貰いました.
それが無かったらそのまま勤めていたのでよかったのか悪かったのか分かりませんが,家内が仕事嫌いだったので,家内にとってはよかったのだと思います.
それのおかげでなんとか5年でローンを返済できました.
ローン返済という形だったので,普通に貯金するより頑張れたのだと思います.

ただ,今は基本1馬力なので今後は難しいと思っています.
結婚前から(就職当時から)私の小遣いは3万円(出産後は2万円)など,基本的にそこそこ倹約には努めているつもりです.
ですが子供の教育費は倹約したくないので,今後が不安で….

家内のパートは,今後私に万が一(死亡ならいいんですが,障害とか植物状態とか)のことがあったときに,家内に生活力がないと困るので,職業スキル・社会的な生活力を身につけさせるために少しでもいいから(保育所とトントンでもいいから)と思って出しています.専業主婦になるとどんどん堕落しそうな性格をしているので(汗)
383: 匿名さん 
[2009-02-16 22:33:00]
>>379
はいはい、もうわかったから。(笑)
384: 匿名さん 
[2009-02-16 22:52:00]
小遣い少なく過ぎ。もっと後輩に奢ったり、上司と飲みに行ったりしないとダメだよ。
一部上場で31歳で800万円なんて、世間相場からしたら恵まれているし、波はあるにしてももっと伸びるんだから・・・
格好良い先輩じゃないと皆ついてこないよ。
385: 通りすがりさん 
[2009-02-16 23:09:00]

そう言うあなたは小遣いいくら?
後輩にいくら奢ってる?
あなたについて来る人は何人いる?
386: 匿名さん 
[2009-02-16 23:11:00]
何か懸念事項があれば、ご指摘お願い致します。
■世帯年収(二人とも正社員)
 本人(妻) 470万円
 配偶者 550万円
■家族構成
 本人 25歳
 配偶者 27歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 900万円
 ・借入 2600万円/35年 変動 今年春から開始
  (うち、600万円はボーナス払いで繰り上げ予定)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円弱
 ※ただし諸経費や家具代などで0円予定
  (子供無し共働きなので、すぐ貯金できると考えたため) 
■昇給見込み
 あるけど考慮せず
■その他事情
 ・車・・・必要に迫られるまで購入予定無し
 ・親からの援助100万円含む
 ・1年後には子供欲しい
  (妻は定年まで働きたい意思があり、
  出産後保育所を利用して仕事復帰希望)
 ・現在、最低月20万円+ボーナス全額貯金
 ★不安要素・・・この不況により徐々に収入減額。
  貯金を減らさずにやりくりできるか、検討中。
387: 購入検討中さん 
[2009-02-16 23:29:00]
>> 384様
職種柄と社風?で,あまり飲まないんですよ.
部署では年1〜2回(忘年会・歓送迎会)程度,また仕事が忙しいので私自身,2ヶ月に1回程度でしょうか.
来る時間も帰る時間もバラバラですし,休みもあんまり無いですし.
さらに,部署ではまだ後輩はいません(笑)
趣味も読書で本代くらいしかかからないので…ってことで小遣いもこれでも余るくらいです.
小遣いの貯金もあるので,後輩が出来て,もし飲みに行ってくれるようなら奢ってあげたいですね.
388: 匿名さん 
[2009-02-16 23:56:00]
>>386
2馬力なら貯金0にすると考えるより、
子供は若干遅らせてでも貯金があった方がいい。

働きたい女性ってのは否定しないが、鍵っ子の記憶では
子供の時、母親が家に帰っても居ないってのは寂しいもんだ。
特に小さいときは。
小学校高学年以降は親も相手にされなくなるがね。
389: 匿名さん 
[2009-02-17 00:17:00]
働きたい女性ってのは否定しないが、鍵っ子の記憶では
子供の時、母親が家に帰っても居ないってのは寂しいもんだ。
特に小さいときは。

↑なんでこう余計なこと書くかね。
ここの人は働く女をやたら否定するよねー
今時のうのうと専業飼ってる家庭なんてリスク管理甘すぎなんだよ。
夫婦でローン組もうって考えるのが当たり前。
390: 匿名さん 
[2009-02-17 00:17:00]
>386さん
貯金ゼロスタートと収入減額が気になります、世の中の不景気に業績が連動する会社なら倒産リスクも考えて下さい、倒産は大袈裟でもボーナスカットくらいは当たり前くらいに思って計画して下さい。
ま、奥さんが本気で定年まで働くのなら大丈夫じゃないですか?
391: 購入経験者さん 
[2009-02-17 00:31:00]
年収    3300万円
年齢    38歳
家族構成  4人(妻と子供2人小学生)
ローン残高 6300万円
貯金の有無 1500万円

マンション4軒所有しています。
1軒は義理の両親が居住中。
2軒は賃貸中でローン無し。

自宅ローン残高 2460万円(3年固定がもうすぐ終了)
両親ローン残高 3840万円(10年固定)

自宅住宅ローンの固定期間終了なのですが、
ローン返済方法をなかなか決められません。
392: 匿名さん 
[2009-02-17 01:01:00]
無謀ローンスレですよ
393: 匿名さん 
[2009-02-17 01:21:00]
>>389
>>今時のうのうと専業飼ってる家庭なんてリスク管理甘すぎなんだよ。
夫婦でローン組もうって考えるのが当たり前。

久しぶりに痛い人が出てきました。
394: 匿名さん 
[2009-02-17 01:50:00]
>>391
勝手にしろ!こんなとこに書き込むな!
395: 購入経験者さん 
[2009-02-17 11:52:00]
>386さん

まだお若いし、家の購入検討は子供が生まれてからでも遅くないような気がします。
388さんも書かれてますが、頭金以外の手元のお金を2人で増やしてから
購入のほうが、いろんなリスクに対応できるのでは。

子供を産んで職場復帰と計画しても、生まれる子供がどんな個性を持って世の中に出てくるか
産んだ後じゃないとわからないことがあります。すぐ保育所に預けられるか見極めてからの
ほうが、不況を実感してるなら尚更慎重だと思います。
396: サラリーマンさん 
[2009-02-17 17:34:00]
34歳、年収650万(40歳で800万予定)、子供1人、妻専業主婦、ローン2500万(25年返済)、貯蓄300万、車一台

現在このような状況です。子供をもう1人産もうか悩み中です。妻は体が弱いため継続して働くことは厳しいです。
397: 契約済みさん 
[2009-02-17 17:41:00]
是非アドバイス宜しくお願い致します。

■世帯年収

 本人 340万円

 配偶者130万円

■家族構成 
 本人 35歳
 配偶者 32歳
 子供ナシ
■物件価格

 1650万円

■住宅ローン

 ・頭金 50万円
 ・借入 1600万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■その他事情
 ・出来れば3年後に子供欲しい

厳しいでしょうか・・・
398: 通りすがりさん 
[2009-02-17 18:50:00]
きたきた!
皆さん無謀判定をどうぞ!
399: 匿名さん 
[2009-02-17 18:55:00]
1600万位問題なし。金利も低いし。
400: 自分ローン3000万組んでます 
[2009-02-17 19:18:00]
そもそもこのスレの意味が理解できない。全く知らない人に「自分、これから借金するけど返していけるかな?」そんな事わからなくて家建てるのが間違いでは?他人の助言?で癒される問題ではない。ある意味、他力本願スレになってますね。
401: 匿名さん 
[2009-02-17 19:23:00]
いや、最近は荒れてるけど結構参考になるよ。
もちろんここで聞いたことを鵜呑みには出来ないけど、
助言があればもう一度考え直したり、
キーワードがあれば調べ直したりも出来るし。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる