マンション雑談「武蔵小杉 アリオ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 武蔵小杉 アリオ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-11-25 02:56:45
 削除依頼 投稿する

驚異的発展をしている武蔵小杉ですが、2年後にアリオが進出してきます。
アリオ進出に武蔵小杉住民は期待と失望の両方の感情を持っています。
アリオはヨーカドー系郊外型大型SCとして有名ですが、橋本、亀有、蘇我、西新井など都心から離れた郊外では
存在価値があります。
武蔵小杉はすぐそばに川崎ラゾーナ、二子高島屋、大倉山トレッサ、港北SC 鴨居ララポート、その他都心へもすぐの立地です。
従来のワンパターンのアリオをもってきても大した魅力を感じないと思います、とても上記の店舗と競争して集客力があるとは思えません。
この辺のことはアリオ側も考えたうえで新しい業態のグレードアップした都市型アリオが進出してくるものと思います。
関東の中でも交通の要衝である武蔵小杉でいかに新しいアリオで成功するかは今後のイトーヨーカ堂の社運を左右すると思います。
そこであと2年ありますので住民としてこんな施設やこんな事考えてほしいという要望をこのスレで集約し新しいアリオの参考になればと思います。

【横濱・神奈川の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.1.21 管理担当】

[スレ作成日時]2012-12-18 21:01:25

 
注文住宅のオンライン相談

武蔵小杉 アリオ

1: 匿名 
[2012-12-18 21:20:13]
良いスレです。
東急6店舗先行オープンされ武蔵小杉の雰囲気も様変わりしました。
3月に駅ビル完全オープンしたら見違えるようになるでしょう。
東横線の注目の街になると思います。
武蔵小杉は無限の可能性がありその勢いを伸ばすのも殺すのも商業施設最大のアリオ次第だと思います。

イトーヨーカ堂は武蔵小杉の運命を左右する立場にあり、同時にイトーヨーカ堂自身の社運も左右することができる運命の岐路に立っていること認識すべきです。

武蔵小杉アリオを単なる従来の郊外型SCのone of themとして考えてるならヨーカ堂の将来はおそらくないでしょう。

折角関東の有数の交通の要衝の地武蔵小杉で全く新しい、あるいはかなり特徴のあるSCを展開しようという意識を持たないと
ダメでしょう、三井が全くのさびれた川崎の東地区に一大文化発祥の地ともいえるようになったラゾーナを興したような気概を持ちましょう。

それなくしてヨーカ堂の発展はないですしこの機を逃しては終わりです。
2: 匿名 
[2012-12-18 21:22:35]
代官山蔦やみたいな情報発信基地、憩える場所みたいの欲しい。
あれが新しいこれからの業態の一つです。
3: 匿名 
[2012-12-18 22:38:32]
アリオ終わってる。
4: 匿名 
[2012-12-18 22:58:29]
従来の店舗の延長線上のものばかりだと絶対ダメ、誰も来ない。
少なくともトレッサ行くならムサコのアリオ行こうと思わせるだけの魅力がなきゃ。

1)従来型がほとんどでも一か所だけあそこ行けば憩えるからとか、面白いとか言う場所を独自に作る事。
  
5: 匿名 
[2012-12-18 22:59:13]
アクセスロードが駅直結にしないと誰も行かない。
6: 匿名さん 
[2012-12-18 23:04:47]
スレ主さん、>1さん、>2さん、全くの同感です。
同じ意見が聞けて嬉しく思いました。
先日、エリマネ収入の意見書に偶然にも同じような意見をしたためた次第です。
モール・エスシー開発の力量は如何に。
7: 匿名 
[2012-12-18 23:12:22]
これからの世の中ソフトがないとだめ、モールエスシーは従来型の店舗展開しか人材的に出来ないと見た。
結局田舎のモール展開しかできないよ。
残念ながら発想力のある人材いない。
8: 匿名 
[2012-12-18 23:17:50]
蔦や代官山は儲けるという発想通り越してる、社会に新しい場所の提供をしている。
それにより間接的な、評判、宣伝、アンテナ、情報発信と言う概念を通して総合的企業価値を上げようとしてる。
あの発想はすごい。
物の売り買い、仕入れ、在庫管理しかやったことないヨーカ堂には無理。
9: 匿名さん 
[2012-12-18 23:25:39]
セブン&アイというか、イトーヨーカ堂はイメージ戦略が的外れでお役所的な印象。
センスをまるで感じない。
CMひとつとっても何であんなタレントを起用しているのかさっぱり理由が分からないし、
本気で自社ブランドを成功させたいのならばマーケティングが甘過ぎるだろう。
イオングループの方が幾分かマシに思う。
徹底的に庶民派を打ち出したいのだろうか?
10: 匿名 
[2012-12-18 23:46:25]
11万m2のアリオの中に1,000m2でも金を稼ぐのではなくアリオが金を出して損してもキラッと光る人を集められる
空間を作るぐらいの度量があれば何とかなるのだが。
全て営業用空間じゃ先が見えてる。
発想を変えなきゃ。
例えば屋上の一部を緑化して素敵な都会のオアシスのような緑地と、おしゃれなフランス料理の一軒家作るとか。
皆があそこ凄いよと言う演出できるかな?
11: 匿名 
[2012-12-18 23:48:52]
結局高い土地買ったのだから目いっぱい使わなきゃ、目いっぱい店舗入れなきゃ!
と言う発想がもはやだめだのだ。
貧乏人の発想ではむり。
12: 匿名さん 
[2012-12-19 00:08:20]
既存アリオは郊外型店舗。周辺に何もない場所ならともかく、武蔵小杉は近隣四方に魅力的な大都市繁華街がある。
その中で集客を得るには店舗誘致のみの発想では立ちゆかなく失敗は目に見えている。
如何に新しい付加価値を顧客に提供できるかが勝負の分かれ目。
13: 匿名 
[2012-12-19 01:17:46]
新しい付加価値?
具体的にはどういったもの?
14: 匿名さん 
[2012-12-19 07:33:06]
アリオは三井などが手を出さない場所にそれなりの商業施設を作り儲けるのがコンセプトでしょ。
「日本初や、神奈川初」などの出店には興味が無いしやる気も無い。
15: 匿名さん 
[2012-12-19 17:40:39]
もう図面も出来上がってるのに、今から根本的な提案したって遅いと思うよ。
テナントのラインナップを少しでも上級志向にしてもらうことくらいかね。
16: 匿名さん 
[2012-12-19 22:34:29]
>13 既に話に挙がってますが蔦屋代官山店は、今後の少子高齢化社会の模範とされている施設の一つです。
キーワードは「憩い」ではないかと個人的には感じています。
いわゆる物を売って儲けるという商売の形を、如何に上質で一貫性を持った環境の中で自然に自由に顧客の選択を誘導提供できるか、と言うことかと。とは言っても具体的に重要なのは空間演出でしょうね。

17: 匿名さん 
[2012-12-19 23:00:00]
常々思ってることは、結局のところインテリアとディスプレイ方法だと思いませんか?
皆さんが求めているであろう高級とか上流って、どれだけ洒落た店舗に出来るかってことで、
実際に高級とは名ばかりのぼったくり商品を本気で求めてる訳じゃない。
例えばミッドタウンやヒルズのような如何にも高級ブランド店が武蔵小杉にあったところで、
実際に購入まで踏み切る方はどれだけいるでしょう?
しかも内心は見栄えは良いけど使えない店と思ってしまうんじゃないですかね?
どんな安物でもディスプレイひとつで高級そうに見せることは可能です。
本当に求められているのは安くても高級に見える店舗だったりしませんか?

18: 匿名さん 
[2012-12-19 23:15:09]
駅ビルの6店舗オープンだけでもずいぶん雰囲気変わったし
高級じゃなくていいからちょっとおしゃれになるだけで十分じゃないのかな
19: 匿名さん 
[2012-12-20 00:24:11]
そんなどこにでもあるようなチェーン店ができたぐらいでハシャぐなんてみっともない
しょせん川崎市民に高い志など期待するほうが無駄か

なんて訳の分からないことを言い出す人がでてきそうですね
20: 匿名さん 
[2012-12-20 00:38:32]
>>17
そうじゃなくて品川エキュートみたいな利便性と高級感の有る
独自性を兼ね備えた店舗が求められている、ということかと。
小杉のテーマがそもそも”利便性”なのだし。

そういう意味で、どこの町にでもあるようなあの6店舗ぐらいで満足していてはいけない。
東急スクエアはもちろんのことだが、アリオが相応しくないと言われるぐらいの
イメージ作りをしていかなければならない、ということではないのかな。

街自体がブランドになればいいのであって
高級なブランド店舗を求めているというわけではないはず。
21: 周辺住民さん 
[2012-12-20 07:18:41]
既存のアリオがある場所は郊外で小杉は都心に近い?思い上がりも甚だしくて恥ずかしい。
小杉こそ郊外でしょ。普通の東京区民はどこにあるのかもよく知らない工場町ですよ。
住民がまず己を正しく理解できなければ発展も何もないと思います。
22: 匿名さん 
[2012-12-20 07:31:43]
周辺住民さんは小杉にうらみでもあるの?小杉嫌いならこんなスレ見なければいいじゃないか?
23: 匿名さん 
[2012-12-20 08:11:04]
もしかしてライズさん?
24: 匿名さん 
[2012-12-20 08:20:27]
ライズで必死に武蔵小杉スレネガってるやつだと思います。
ライズ買ったけど武蔵小杉が気になってしょうがないのです。
心の中では武蔵小杉の発展を見てひがんでるんでしょう。
25: 匿名さん 
[2012-12-20 10:41:41]
銀座でさえ高級品が売れなくなっている今の経済状況で、小杉で高級品を売るのはリスクが高すぎる。結局今売れているのは、安くて品質がよい商品だけ。でも川崎に無いものじゃないと、わざわざ小杉まで買いに来ないよね。まあどっちにしてもここの広さだと、近くの人しか来ないか。どんなにがんばってもラゾーナには勝てないから、違う方向性を見つけるしかないのかな。
26: 匿名さん 
[2012-12-20 19:12:54]
広域からの集客は期待してないってアナウンスしてるからね。
はっきり言えばそこらへんにあるテナント集めるだけでしょ。

商圏として想定しているのはそこら辺のテナントも無い地域だから。
新丸子、元住吉、中原、武蔵新城など。
27: 匿名さん 
[2012-12-20 23:03:00]
家電量販店
ディスカウントストアー
ホームセンター
大型書店
100円ショップ
スポーツ店

希望
28: 匿名さん 
[2012-12-20 23:18:26]
ユニクロと良品
が無いのに
代官山のテナント来ても
しょうがないしょ
まずはユニクロ
29: 匿名さん 
[2012-12-21 10:23:10]
今までも繰り返し言われてきたけど、他の事業者との連携が悪すぎるよね。
駅からの導線を用意すれば乗り換え客だって十分にターゲットにできたのにね…。
三井が協力しなかったというより、間に入って計画を調整すべき市が無策すぎた。
または東京機械とモールSCが馬鹿だったのか…。

東急スクエアは大量の乗り換え客を捕まえて毎日大繁盛するでしょう。
対して、アリオは近隣のチャリ族を中心に土日は人がいるけど、平日は誰もいない状態になる。

せかくのチャンスなのに、アホすぎるわ、、、。
30: 匿名さん 
[2012-12-21 10:30:42]
家電量販店とかホームセンターはスペースとるから、賃料の高いところには出店しない。100均も薄利だからここに来ても利益がでるかな。
31: 周辺住民さん 
[2012-12-21 10:49:06]
トレッサ=駐車場が無料だから行く暇つぶしスポット
ラゾーナ=服を本気で買いに行くスポット

この差は大きいと思います。
近隣の川崎・ニ子玉川・港北ニュータウン・たまプラーザに行けば済む事では
ありますが、個人的にはグリーンレーベルやチャオパニックレベルのショップが欲しいです。
アウター⇒2万円、シャツ・パンツ⇒8000円程度のラインです。

高級路線は必要ないかと思いますが、服に興味のある人達が足を止めたくなる
様な店舗展開を是非お願いしたいです。
32: 匿名さん 
[2012-12-21 11:27:26]
その路線は東急スクエアと三井商業施設が担う部分でしょう。
アリオは逆に百均やディスカウントストアなどの低所得層に受けるテナントに特化しそう。
33: 匿名 
[2012-12-21 11:28:40]
29全く同意
アリオ無能だね、おれが社長なら東急ストアーとGWTの間の隙間、今自転車置き場になってるところ。
利用するか、4階のGWTへの通路を延長するかしてアリオに絶対直接通路作ったね。

社長ってそんなことやらないというかもしれないが、武蔵小杉アリオの成否がヨーカ堂の運命を握ってる、ってことが直感的に分からない社長って無能だと思うね。

そのアリオの成功、不成功はかなりの部分が東横線からのアクセスだって言う事理解できてないのはまさに無能だね。

おれだったら東横線だけでなく綱島街道を歩道橋でまたいで横須賀線へも直結させるな。
そしたらアリオは東横線、南武線、横須賀線に囲まれた三角形の駅中みたいな感じになり絶対有利な立場になるんだけど発想がお粗末すぎる。

市だってこんな雄大な開発計画を提示すれば絶対協力してくれると思うけど、皆ばらばらにやってるんだもん。
34: 匿名さん 
[2012-12-21 11:32:58]
ですから、川崎・ニ子玉川・港北ニュータウン・たまプラーザにあるショップが小杉にあっても、地元の人意外誰も買いに来ません。
35: 匿名さん 
[2012-12-21 11:41:55]
まあ要するに、市がやる気がないってことなんだよね。通路の延長とか直結させるとか、市が金を出さない限りありえない。結局川崎市は川崎駅にしか興味がないってことだと思う。
36: 匿名さん 
[2012-12-21 12:37:23]
ヨーカドーの人的資源を考えるとやる気のないアリオになるのは経営者なら当然の判断。過去にちょっと高級路線に手を出してみたりしたけど悉く失敗してる。でも安物路線は毎回好調。過去の失敗から自分のグループで三井や三菱がやるような商業施設は絶対無理だと社長が一番よくわかってるよ。

でも稼ぎ柱の既存店の客も逃せないから、街の発展を犠牲にしてでも市場は確保しないといけない。
37: 匿名さん 
[2012-12-21 13:47:10]
だいたいアリオは借地でいつ撤退するかもわからないのに、街の発展にお金を使うわけがない。そういうのは市以外では東急がやるべきなんじゃないの。
38: 匿名さん 
[2012-12-21 14:45:35]
川崎市は開発に伴う様々な住民の苦情を全部開発業者に直接言うようにして間に入ろうとしないから、東京や横浜と比べて開発期間とか色々手間がかかる。

マンションくらいならまだいいけど商業施設はある程度市が協力しないと難しいから川崎市が事業者に協力的にならないと東急は街づくりそのものまでには極力手を出さないよ。
39: 匿名さん 
[2012-12-21 15:52:57]
武蔵小杉の現実の正当な評価を受け入れられない新住民が
市やイトーヨーカドーや東急に八つ当たりしているスレ。
そんな有望なら自分で店起こせばいいと思う。
40: 匿名 
[2012-12-21 17:29:19]
ユニクロじゃなくてguで良いよ。
41: 匿名さん 
[2012-12-22 01:04:02]
具体的に何が出来ると良いと思ってるんですかね?
川崎市がどうのこうのって、もともと東京機械の私有地なんですけど...
42: 匿名さん 
[2012-12-22 01:55:22]
おおっ!
荒らしや悪質ネガさんの隔離スレを作ってくれたんですね!
ありがとうございます。
さっそく集まっているようですし。
荒らしホイホイですね。
43: 匿名さん 
[2012-12-22 13:29:13]
まあ、ろくな意見も提案も出せずに不平不満ばかりぶつけてる輩はそれなりってことで。
そんな方々にはアリオで十分だと感じてしまう。
少しでも希望を叶えたいのならばこんな掲示板で叫んでいても何も変わらないだろう。

44: 匿名さん 
[2012-12-23 23:46:37]
アンチ武蔵小杉諸君のホイホイスレの存在に感謝。
45: 匿名 
[2012-12-28 20:23:58]
祖父の代から住んでるけど昔より全然便利になりましたよ。

新しく来る人には不満かもしれませんが
46: 匿名さん 
[2013-01-01 14:49:21]
半額
47: 匿名 
[2013-01-02 02:41:33]
>40いやgu.はこないよ、UNIQLO単独ではなくてヨーカドーの宿敵ダイエーの資本が入ってるから。

最近、アリオのCMが盛んに流れてるから武蔵小杉もアリオで押しきってブランドイメージを上げるつもりと見た。

どうせならどこでもいいから他所の既にイメージが確立された街でそーゆうチャレンジはお願いしたい。
今の評価が固まってない武蔵小杉だと街ごとぶっ潰されかねない。
48: 匿名さん 
[2013-01-02 09:09:24]
なんで武蔵小杉に出店するとブランドイメージが上がると思うんだ?
こういう神経がネガを呼ぶんだよ。
49: 匿名さん 
[2013-01-02 10:05:49]
そもそも都心の人から見て、武蔵小杉のイメージって何?
50: 匿名さん 
[2013-01-02 17:30:57]
>49 知らない人も多いだろうし、知っていても好いことを言うとは思えない。
そんなイメージだろう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:武蔵小杉 アリオ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる