驚異的発展をしている武蔵小杉ですが、2年後にアリオが進出してきます。
アリオ進出に武蔵小杉住民は期待と失望の両方の感情を持っています。
アリオはヨーカドー系郊外型大型SCとして有名ですが、橋本、亀有、蘇我、西新井など都心から離れた郊外では
存在価値があります。
武蔵小杉はすぐそばに川崎ラゾーナ、二子高島屋、大倉山トレッサ、港北SC 鴨居ララポート、その他都心へもすぐの立地です。
従来のワンパターンのアリオをもってきても大した魅力を感じないと思います、とても上記の店舗と競争して集客力があるとは思えません。
この辺のことはアリオ側も考えたうえで新しい業態のグレードアップした都市型アリオが進出してくるものと思います。
関東の中でも交通の要衝である武蔵小杉でいかに新しいアリオで成功するかは今後のイトーヨーカ堂の社運を左右すると思います。
そこであと2年ありますので住民としてこんな施設やこんな事考えてほしいという要望をこのスレで集約し新しいアリオの参考になればと思います。
【横濱・神奈川の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.1.21 管理担当】
[スレ作成日時]2012-12-18 21:01:25
武蔵小杉 アリオ
282:
匿名さん
[2013-07-05 12:15:11]
確かに屋上を生かすのはグッドですね。シンガポールのマリナサンズのようなプール付ビアガーデンとか。東京は寒いからダメか・・・
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283:
匿名さん
[2013-07-05 21:47:56]
アリオ セブンアンドアイにそんなお洒落な発想は出来ないでしょう。
売り場面積とコストダウンしか考えたことない経営陣だから。 頼むからアリオどっか行ってくれ! おまえの存在が武蔵小杉の発展を阻害するのだ。 頼むからどっかもっと田舎の郊外へ行ってくれ! |
284:
匿名さん
[2013-07-05 23:15:45]
このへんマナー悪い子や高校生がこのへん多いからね。
ただでさえイトーヨーカドーなのだから客層もどうかと思うし。 憩い場より溜まり場になりそうだから屋上はイベントスペースで普段は出入りできないほうがいいと思う。 |
285:
匿名さん
[2013-07-06 00:04:07]
そうは言っても出来たら出来たで、今の何もない敷地に比べれば十分な付加価値が追加されるわけだ。
残念ながらネガの言うことなんぞ事実に比べたらとるに足らない。 想像力の欠如と言うやつだろう。 |
286:
匿名さん
[2013-07-06 06:00:54]
アリオどっかいってくれっていうけどさ、
どっかいったら他に作るデベないんじゃない? 三井は小杉なんて全く興味ないと思うよ。 ラゾーナとららぽーと横浜に近すぎるからね。 アリオが来てくれるだけでも感謝しないとね。 |
287:
匿名さん
[2013-07-06 11:03:14]
付加価値になるかな?生活的には便利になったとしても
ごっちゃっとした印象とか出ると不動産的な価値はむしろ下がるよ。 住宅地としての付加価値は利便性と閑静さを兼ね備えてないと。 |
288:
匿名さん
[2013-07-06 13:09:29]
三井はは海老名と立川に建設予定。SCにとっては小杉よりも立地がいい。集客が望める場所をよくわかっている。
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289:
匿名さん
[2013-07-06 15:27:45]
はいはい、くだらない、的外れな分析ありがと
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290:
匿名さん
[2013-07-06 15:46:02]
>283
川崎市が178億でアリオの土地を購入するのが一番いいと思う。そして公園にすればいいんだよ。民間じゃ他に買い手がいないからね。 |
291:
匿名さん
[2013-07-06 17:32:45]
シネコンすら断念してるのにね。
分析も的外れじゃないと思うけど。 |
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292:
匿名さん
[2013-07-06 19:58:02]
178億で川崎市が買うということは、川崎市民の税金で買うということ。民間が買ってお店ができた方が、川崎市民のためになると思うよ。
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293:
匿名さん
[2013-07-07 01:10:25]
既に建設中なんですけど。
地下掘り始めてますね。 |
294:
匿名さん
[2013-07-07 10:59:39]
290さんの妄想に付き合ってみました。現実的ではないことは分かってますよ。
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295:
匿名さん
[2013-07-07 15:24:10]
アリオを失敗と予測している方々はどのような推察なのでしょうか?
売上高予測は?利益率は? |
296:
匿名さん
[2013-07-08 14:31:44]
アリオ武蔵小杉にシネコンほしかった・・・
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297:
匿名さん
[2013-07-08 18:34:00]
住民的にいう失敗であってセブン&アイの失敗とはまた違うと思う。
せっかくの商業施設があってもなくてもいいような、 むしろないほうがいいくらいかもしれないものになるのが住民的な失敗。 売上や利益率はセブン&アイの失敗だけどその点はブランドとか気にしなくていいチェーンなんだから安泰でしょ。 ちゃちい物作って安売路線にするとかで儲けられる。このへん激安店って意外とないし。 |
298:
匿名さん
[2013-07-08 21:49:08]
>297 工場のままよりは商業施設の方がはるかにマシだろう。
だから何が失敗なのかわからない。 |
299:
匿名さん
[2013-07-09 10:01:36]
失敗、失敗というのなら、「そもそも論」として武蔵小杉駅前再開発&都市計画マスタープランを考えた場合、本来なら(1)駅前パークシティー3兄弟の一等地に三井がラゾナ以上の一流商業施設をつくって、東急スクエア、武蔵小杉駅、東横線&南武線、横須賀線等・・全てと直結させる(2)アリオ武蔵小杉の場所には(パーク3兄弟の空中権を持ってきて)タワマンを2棟建ててシティータワーと合わせてシティー3兄弟とする、というのが自然の姿だったのでしょう。
役所が最初の段階で商業地としては一等地の武蔵小杉駅前にタワマン3本建てちゃったので、駅と直結していない(商業地としては)2流の東京機械跡地に、2流の商業施設オペレーターが入った・・・これも自然の流れでしょう。責めるならイトーヨーカ堂ではなく、川崎市&中原区では。そういう意味では川崎駅も溝の口駅も公共性のある商業施設が駅と直結しており、武蔵小杉より(すくなくともそこに関しては)優れていると思います。 |
300:
匿名さん
[2013-07-09 10:21:28]
確かに・・・・私はある会社の店舗開発を担当しておりますが、武蔵小杉駅直結の商業施設だったら検討しますが、アリオの場所は商業施設立地としては中途半端なのでテナントとしては入りません。
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301:
匿名さん
[2013-07-09 13:54:58]
アリオ武蔵小杉の商業施設としてのポジショニングは確かに中途半端です。郊外型モールなら「ららぽーと横浜」のように駐車場台数が4800台完備(アリオ武蔵小杉はたったの820台)、駅直結ならラゾーナ川崎のように本当に直結しているべきで、アリオ武蔵小杉はどっちつかず。ちなみにラゾーナは駐車場台数も2000台完備しているので、両方兼ね備えたオバケモールでもある。
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