住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その11

81: 匿名さん 
[2009-03-18 00:36:00]
質問です。 本人 年収450万 嫁 120万
自己資金1400万で、4700万の住宅を買か、検討中です。車のローンは、なしで、今後も購入予定はありません。子供もいません。
ご教授お願いします。
82: 74 
[2009-03-18 00:37:00]
>>80
43とのやりとりがそもそもスレ違いなんだよ。
83: 匿名さん 
[2009-03-18 00:38:00]
さらに建物のうち事務所分は減価償却できますし、
固定資産税や保険料、修繕費の一部も経費で落とせます。
車を仕事で使っていれば、ガソリン代、車検代、保険料なども経費で落とせます。
これらの支出を控除した残りに、所得税がかかるので、
サラリーマンと比べると、個人事業者は余裕があります。
84: 匿名さん 
[2009-03-18 00:38:00]
>>81

その年収なら、賃貸のほうが優雅に暮らせそう。
貯金は大目に持っておいてもいいから。

そのローン組んだら、人生を楽しむ余裕が奪われそうな気がする・・・
85: 74 
[2009-03-18 00:44:00]
>>84
車の分は、私用と仕事用と合理的に按分する必要がありますね。
通信費(自宅の電話代や葉書・封書の経費)や交通費(電車やバス代など)なども、同じですけどね。

これはあくまで、個人事業主と給与所得者の「収入」なり「所得」の違いについて、43投稿での認識について述べています。
スレ違いではありません。
86: 74 
[2009-03-18 00:47:00]
85投稿の訂正です。
85投稿のリンク先は、84さんではなく、83さんでした。
87: 43 
[2009-03-18 03:09:00]
スレッドが伸びていてびっくりしました。レスくださった皆さんに感謝です。
また途中で脱線してしまったことをお詫びします。

とりあえず、教育費は「幼稚園=月5万~」「小学生=月3万~」見る必要があることがわかりましたので、別途大学費用の積立を月5万するとなると、教育費は相当大きいというのが理解できました。ちょっと私が想像していた金額よりもかなり多かったです……。物議を醸し出してしまい申し訳なかったのですが、こちらで相談して助かりました。
養育費などについてはそのとおりなのですが、正論と現実の間に開きがあって難しいのが現状です。今も話し合いは続けていますが、やはり自分の収入だけでやり繰りできるかを考えて物件価格を下げることにします。

イラストデザイン業や著述業などは材料費(経費)があまりかからなくて、ある意味発想力が収入を左右する引きこもり職なので、私の場合一般サラリーマンの給与控除と経費が同程度です。この業種は(一部の巨匠を除いて)体力の衰えとともに収入が下がっていく人が多く、45歳くらいまでに老後のビジョンを描いていないと危険です。保障や安定性に欠けるのは確かなので、予算を500万円下げて新しい物件を探します。

ご不快な思いをさせてしまったことにお詫びします。また、ローン計画や教育費などについてのほか、いろんな知恵を授けてくださったり励ましてくださったり、ありがとうございました。
88: 匿名さん 
[2009-03-18 10:13:00]
>43さんへ
物件価格を500万下げるだけで、月々1万5千円程ローンの支払いが下がります。収入からみれば少しの差ですが、35年ともなれば結構な額です。いろんな物件を見てよく考えて下さい。マンション高く売れて安く買えるといいですね。頑張って下さい。
89: 匿名さん 
[2009-03-18 10:21:00]
>43さん
私も応援しています!
スレ違いを指摘する方も多いので
出来るなら別スレでも立てて、識者・応援団
から情報収集して下さい。
私も子を持つ親の身、貴方の様な方が居るという
だけで自分もよりいっそう頑張らねば!!
と思っています。
90: 札幌在住 
[2009-03-18 11:45:00]
収入が少ないのでとても不安ですが、
将来子供ができたときのために少しでも大きい家に住みたいと思い、
中古マンションの購入を考えています。

自分の勤務年数が少ないため、妻の単独で仮審査したところ大丈夫との事でした。

ですが、子供ができる頃には妻は一度仕事をやめる予定なので、
それまでの間に決めたいと思っています。

なんとかなりそうでしょうか。宜しくお願いします。

■世帯年収
 本人 250万円(正社員です。一年未満勤務)
 配偶者 250万円(子供ができたら一旦仕事辞めたい。3年以上勤務)
■家族構成
 本人 27歳
 配偶者 26歳
■物件価格 中古マンション(4LDK25坪築23年) 管理費修繕積み立て金駐車場あわせて2,5万
 750万円(諸費用80万別)
■住宅ローン (20年か25年ぐらい)
 ・頭金 30万円(場合によっては多めに)
 ・借入 800万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円
■昇給見込み
 あり
■その他事情
 ・札幌
 ・車のローン(月1万円、あと半年)
 ・すぐ子供が欲しい
 ・春に結婚式(100万程度出費、ご祝儀がもらえればその分余ります。)
 ・現在6万円家賃の場所に住んでて毎月12万ほど貯金にまわして普通に生活できています。
91: 匿名さん 
[2009-03-18 11:56:00]
↑子供が産まれてから買った方がいいと思う。あなたの場合、ローン減税もないと思うから、急ぐ必要はないでしょう。札幌の相場を知らないけど、広いのがいいならアパートではなく家を借りたらいいのでは?
8万の賃貸に3年住めばあなたの計算だと、月10万の貯金で360万ね。もう少し頑張って3年で500万くらい貯めれれば、少しは給料も上がるだろうし、2000万くらいの物件も買えるんじゃないかな?
中古は維持費高いし、大規模修繕で一時金をたくさんとられるかもよ?
92: 匿名さん 
[2009-03-18 12:36:00]
それぐらいの築年数なら賃貸に住んで貯蓄していた方が良いと思いますよ…。
広いければ良い所は沢山ありますが、築年数次第ではマイナス面の方が多いかもよ
93: 匿名さん 
[2009-03-18 16:01:00]
>>90
91、92さんの書いている通り。
ローン減税でもどってくる金額も少ないし、今購入する必要はない。
貯金してまっていれば、そのうち新築も中古ももっと値下がりする。

第一年収の低い人が30歳になる前から一生涯固定資産税やマンションの管理費など支払う事はないと思う。
賃貸に住んでも家賃は払わなくちゃいけないけど、固定資産税や管理修繕費はいらないからね。

自分達の結婚式でご祝儀をもらうという事は、今後自分の周囲にも結婚したり出産したりでお祝いをする事が多いというのも頭に入れておいて下さい。
勤続年収は奥さんに頼らないで、年収も勤続年数もクリアできるように頑張って下さい。
94: 札幌在住 
[2009-03-18 17:48:00]
>>91 92 93さん

ありがとうございます。
気に入った物件があり過剰にテンションに上がっていました。
今一度嫁と話し合ってじっくり考えたいと思います。
95: 匿名さん 
[2009-03-19 00:40:00]
あげ。新スレはこちらだから、みなさんこちらに投稿してください。
96: 不景気退散 
[2009-03-19 17:00:00]
■世帯年収
 本人  700万円(会社員)
 配偶者  0万円(専業主婦)
■家族構成
 本人  36歳
 配偶者 33歳
 子供一人 0歳
■物件価格
 3900万円(一戸建て)
■住宅ローン
 ・頭金 1300万円
 ・借入 2600万円
25年 変動0.975%スタート(通期1.5%優遇)
■残り貯蓄
 350万円位(諸経費は現金で支払い予定)
車2台所有(ローンなし)普通車1台、軽1台

年間生活費、おおよそ250万(住宅ローン支払い除く)
今年は賃金13%カットなので年収は600万位
97: 匿名さん 
[2009-03-19 18:12:00]
>>96

微妙・・・
賃金カットで、専業主婦、お子さんまだ小さい・・・というので、ギリギリやっていけるかって感じかな。

子どもさんが増えると、どうだろ?
車が2台あるので、軽一台と原付、または電動自転車にするなどして保険・税金などのコスト軽減すべきかも。

せっかく頭金が多いので、子どもさんが一人だけと決めているのならば、部屋数が少ない価格を抑えた物件にするとか、マンションにするなども検討していいと思うけど・・。
98: 匿名さん 
[2009-03-19 18:20:00]
住宅ローン以外の生活費が、子供が小さいわりに月20万て多いですね。ローンは問題ないと思うけど、貯金できますか?
99: 匿名さん 
[2009-03-19 18:57:00]
月20万は普通だと思いますよ。ガソリン代じゃありませんか?
うちは同じ内容で月に5万だけ貯められてます
100: 匿名さん 
[2009-03-19 19:10:00]
>99
ボーナスはなしよね?何故貯められるか聞いてもいいですか?内訳を。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる