住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その11

561: 入居済み住民さん 
[2009-04-24 13:55:00]
■世帯年収
夫 会社員 480万円(手取り)
妻 会社員 360万円(手取り)

■家族構成 ※要年齢
 本人 39歳
 配偶者 36歳
 子供2人 5歳と4歳

■物件価格
 4000万円

■住宅ローン
 ・頭金 400万円
 ・借入 3600万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 夫は通年通りなら有。 妻はなし。

■その他事情
 ・今後、子供の予定なし

夫の定年は65歳なので、20年くらいで完済したいです。

繰り上げ返済をがんばらないといけないなと思っていましたが、
少し背伸びしすぎた物件だったのかな・・・。
貯金を減らしてでも、すぐに繰上げ返済をしたほうがいいですか?
562: 購入検討中さん 
[2009-04-24 14:04:00]
質問します。現在、マンション購入検討中です。(一応、新築・・・売れ残りの物件ですが)
年収:私・・・約400万(税込み)
   妻・・・0(今後、パートに出る予定)
家族構成:私(夫)、妻、子(1歳)、(あと1人作る予定)
物件価格:約1800万
貯蓄:約100万(できれば、頭金として使わず、ためておきたい)
その他:親からの援助はもらわない予定)
    昇給の見込みはあり。
買えるでしょうか。
563: 匿名さん 
[2009-04-24 14:05:00]
>>559
このくらいの年収世帯では到底ないからよく分からないけど、
税金の優遇などがなく、あまり収入は800万とかの人とそれほど
変わらないと聞くがどうなんでしょう。

固定で借りるとして、月々20万
4年くらい奥さんも働くとして、プラス20万で40万。
ボーナスを100万×4
これで4年後の残債が4000万弱かな。
貯蓄しながら繰り上げとなると少し厳しいね。
奥さんが子供を産んでからも働けば、なんとかなるでしょうけど。

子供ができると、児童手当なんかも全くないらしいし、
幼稚園の補助もたぶんないから、わりとお金かかるかもね。
世帯年収1000~の別スレがあるからそこで聞いてみるといいかもね。
意外とみんな堅実で年収の3倍くらいのローンでも怖いらしいよ。
564: 匿名さん 
[2009-04-24 14:23:00]
まさか1500万と800万の手取りがあまり変わらないと思っているわけではないでしょうが、1000万と800万でも家族構成が同じなら、当然手取りで100万以上は違いますよ。
565: 匿名さん 
[2009-04-24 14:53:00]
そりゃぁ、手取りは変わるけど。
生活レベルは大して変わらないよ。
うちは750万円から1200万円に収入がアップしましたが、年収がアップすれば付き合いなども増え、
税金でごっそりもっていかれ、控除や優遇が少なくなり…
生活自体はあまり変わっていないですよ。
少しは楽になってるけど、知れたもの。
ちなみにうちは年収の約2.5倍のローンです。
物件価格が安い(3000万ちょい)。
せっかく年収が少しは上がっているのに、ローンで苦しんだら、ますますその恩恵がなくなっちゃうと思い、頭金を少しだけ入れて楽に払えるようにしました。
566: 匿名さん 
[2009-04-24 16:54:00]
うちも、年収が上がったけど、この悠々自適な家計が手放せない・・・

いまさら、キツイローンを組んで、学費とか貯蓄の捻出に苦労する気はないね。

そこそこ快適に暮らせる、安眠できる住居があればいいかと思うようになった。

子どもは小さいし、保育園は空きがないし、仕事が決まって働いていないと入園許可もおりない。

合計年収1500万あるなら、自分達は安い物件に住んで、不動産投資を頑張るとかしたほうが、確実にお金が増えそうだけど。
567: 559です 
[2009-04-24 17:22:00]
>560>562>563>566


みなさん、レスありがとうございます。

生活の余裕や豊かさを考えた場合、
高い物件に住みながら切り詰めて暮らすのと、
物件への支出は抑えて金銭的余裕を持っておくのとでは
どちらが豊かなのか、ということですね。

景気回復の見通しは立たないですし、
不動産などの固定支出は抑えておくほうが、
確かに低リスクですし、メンタル的にも余裕ありますよね。。

でも個人的に家が欲しいってキモチが強いんですよね。。。
よく都内では車は不要。

配偶者とももう一度よく相談して決めることにします。

ありがとうございました。
568: 559です 
[2009-04-24 17:27:00]
途中意味不明の書きかけの文章がありました。

「よく都内では車は不要」

の後ですが、

「よく都内では車は不要だ、という意見ありますよね?
 車は持たずに必要な際にレンタカーを借りた方が、
 金銭的には得だし、事故等のリスクも低い、といわますが、
 やっぱし欲しい人や車好きな人は買っちゃうわけで。

 自分もそういう意識の延長で、
 うちが欲しい!ってなってたのですが、
 車と違って、住宅のローンは家計の死活問題ですからね。
 もう少し慎重に考えます」

と書こうと思ったました。
569: 匿名さん 
[2009-04-24 17:47:00]
家を持つことで、自分の人生が豊かになる、家族が豊かになるというのはあると思いますが、
それはやはり物件価格をしっかり考えた上で選ばないと・・・

車も、今はカーシェアリングが流行っていますよね。
マンションにオリックスのレンタカーをシェアする仕組みが人気があるそうです。

精一杯のお金を費やして、高額品を所有する時代は終わるような気もしますが・・・
特に不動産は、税金・ローン利息・資産価値目減りなど、負の資産という側面があるので注意してください。
570: 匿名さん 
[2009-04-24 20:25:00]
やばい…金持ちの会話になってる…
庶民は貧相な生活が一番!四人家族の築30年2DK…
年収500万以下はこれが限界!
571: 匿名さん 
[2009-04-24 20:35:00]
やばい…年収500万以下なのに、20畳のLDKと3部屋+納戸まで作っちゃった!
572: 匿名さん 
[2009-04-24 21:23:00]
一生払い続けるつもりなんでしょ。
574: 申込予定さん 
[2009-04-25 06:21:00]
572さんが、559の僕に言ってるんだとしたら、
一生払い続けるつもりなど毛頭ないです。

日々のゆとりある暮らしのラインをどの程度に設定するかを迷ってます。
35歳の今。
いい住宅に住んで生活節制すべきか、
住宅はいまいちでも海外旅行とか外食とか学費に潤沢に金を回すべきか。
ここを迷っていたので、ここにきた次第です。

定年前にはきっちりローンを払い終えて、
物件を土地ごと売って、
お互いの親から相続するものと退職金あわせて、
次はどんだけの暮らしできるんだろ、とリアルにシュミレートしてます。
575: 匿名さん 
[2009-04-25 08:08:00]
>>559
繰り上げ返済とありますが、2馬力×5年間でどれぐらいできるかシュミレーションしましたか?
配偶者の協力を得て最初の五年間で計画的に繰り上げ返済できれば満更でもない絵はかけますね。

でも、マンションに見合ったというかバランスの取れた交際費、教育費、家具家電、車の用意は厳しいでしょう。
また、頭金+貯蓄があまりにも少なく何かあった時に売り払うこともままならない(売却額よりもローン残の方が多い)状態で5800万円も借り入れるというストーリーに怖さを感じます。
もし実行に移すなら、最初の5年間の繰り上げ返済200万以上/年必達が条件だと思います。

ところで銀行は貸してくれそうなんですか?

ケース1
26年ローン 金利1.00% 年間通常返済253万円(+繰り上げ返済223万円×5年)
年収1500万円換算で返済比率17%(32%)、年収1000万円換算返済率25%
繰り上げ返済無:5年後の残債4800万円
繰り上げ返済有:5年後の残債3660万円

繰上げ返済5年間実施後
残債3660万円 21年ローン 金利1.00% 年間返済193万円
年収1000万円換算で返済比率19%

ケース2
26年ローン 金利2.00% 年間返済286万円(+繰り上げ返済221万円×5年)
年収1500万円換算で返済比率19%(34%)、年収1000万円換算返済率29%
繰り上げ返済無:5年後の残債4900万円
繰り上げ返済有:5年後の残債3750万円

繰上げ返済5年間実施後
残債3750万円 21年ローン 金利2.00% 年間返済219万円
年収1000万円換算で返済比率22%
576: 匿名さん 
[2009-04-25 08:46:00]
>>561
返済比率を低くおさえたいところでしょうが、不安定要素になるかもしれない配偶者
に頼るところが大きい事、お子さんが二人いらっしゃる事から、貯蓄を500万残さ
れたという判断は賢明だと思います。

景況不安もありますし、500万円を超えた貯蓄を遂次繰り上げ返済に回すという
方向でいいのでは?
577: 匿名さん 
[2009-04-25 09:08:00]
>>562
物件価格の他にマンションの購入諸経費で100~150万円ぐらい必要になると思うのですが、その諸経費の準備はどうお考えですか?
もし、それが準備できていないのなら無理だと思います。
578: 匿名さん 
[2009-04-25 09:49:00]
559さん

その生活は自分達で決めるしかないですよね。

夫婦の価値観だと思います。どちらかが不安に思うようなら、価格を下げるべきとは思うけど。

生活節制は子どもができると難しいこともあります。
習い事もたくさんさせてあげたくなったり、私学や塾など惜しみなく使ってあげたいと思うときがあるから・・
579: 匿名さん 
[2009-04-25 12:36:00]
夫 32歳年収650万
妻 31歳年収350万
子  0歳2、3年後にも  う一人予定

物件 4100万諸費用込   み
ローン借入3900万ボーナス払い無し

無謀でしょうか?
580: 匿名さん 
[2009-04-25 12:50:00]
安物つかんで後悔して足ひっぱろうとしてる人にあわせることはないぞ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる