住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その11

541: 匿名さん 
[2009-04-23 11:50:00]
↑何事にも限度がある。540さんが言っている知り合いの人と532さんでは、だいぶスタンスが違うと思うが。
さすがに子供の面倒をみているというレベルではないからどうかと思うけど、給料が上がりにくいというのはどこの会社も不況だからある程度あること。ダブルワークして子供を育てることが悪いとは必ずしも言えないと思うが。
少なくともお金がないから安易に生活保護なんかに頼るよりは全然いいと思うよ。
542: 匿名さん 
[2009-04-23 12:22:00]
>>540

その人たちは、それが結婚生活だからいいんじゃない?

いろんな人がいるからね・・・

その人はレアなケースだと思うけど・・

実家をアテに出来ない人は、そういう働き方もできない。

問題は、夫婦でポジティブに考えられて、ダメなときは家を手放してまたやり直せるという性格じゃないと、大借金には立ち向かえないね。
543: 田舎の住人 
[2009-04-23 12:33:00]
住宅ローン返済の為に仕事に明け暮れる日々って
本人たちが解かっていて選択した道ならば、それほど精神的に苦しくないです。

人生の中で5年間ぐらいまでなら、そういう時代があってもいいと思います。
(つまり繰り上げ返済の為に5年間ぐらい仕事に明け暮れる)


平坦すぎる人生は年をとってから後悔しますよ。
544: 匿名さん 
[2009-04-23 12:41:00]
>>532より

そんな頭悪そう?大学出てないし、たしかに良くはないが(笑)

結構バイトも楽しいよ!!いろんな年代の仲間も増えるし、学生の時にバイトしてた感覚!嫁もバイト帰り飲んだり、食事したりしてお互い楽しく働かせてもらっている。
月に一回は二人の時間を作っているので、その時は新鮮な気持ちでデートできるしね。
まあ、常に夫婦一緒ってのもいいけど、俺の場合賃貸で同棲生活(バイトしていなかった時)の時よりは充実しているよ。
それと、二人で気に入ったマンション買ったおかげで、気持ちが一つになった感じで最近は全く喧嘩もしなくなった!!むしろ、会話も増え、尚且つ気に入った家に住めていることに満足している。(お互い実家が、汚く小さなマンション・アパートだったから余計に)
ちょっと内容とずれたけど、人生やる気さえあればなんとかなる!!頭使わず体動かせってね(笑)
また頭悪いコメントだ(笑)
545: 匿名さん 
[2009-04-23 12:43:00]
アルバイトは期間限定なのでは?
流石にそんな休みなしの生活は長年続けると辛くなるし。

世帯年収が既に800万あるのだから、
短期でもバイトをすれば全額余裕分に回せるし、
数年続けるだけでも後々楽になると思うけど。

体が動くうちはがむしゃらに働くのも悪くないんじゃないかな。
546: 匿名さん 
[2009-04-23 12:48:00]
>>527です

うちは、子供が0歳児なので、アルバイトは難しいですね。
話題がアルバイトの話にそれていますが、他にもアドバイス宜しくお願いします
547: 匿名さん 
[2009-04-23 13:19:00]
(アルバイト)それしかないぐらい無謀だと言われたことは、自覚した方がいい。

変動で借りて頭金が500万で残債が2500万の残貯蓄が400万でしょ。変動で月々8万です。450万の年収だから、他に収入を増やす手段もなしとなれば、旦那さんに逝ってもらいますか?
それぐらい無謀だと思うよ。
宛てにならない残業代をこのご時世で宛てにするのは、かなり危ないのではと思う。リストラの心配をした方がよさそうよ。
548: いつか買いたいさん 
[2009-04-23 13:47:00]
515です。

みなさまいろいろとありがとうございます。
不動産には大丈夫と言われてたのですが、みなさまの意見を参考にして考え直そうと思います。
ちなみに働いて2年で、
物件は関西で築浅のところで子育てにはいい環境のところを
2000万のローンで考えていました。
549: 匿名さん 
[2009-04-23 14:18:00]
>>527

残業代をアテにするローンは破たんの元。

物件価格を下げることを考えたほうがいいよ。
二人目を欲しいなら、どこかで折り合いをつけないと・・

保育園だって、入れる保証はなく、入れてもパート代の半分は保育料で消えるかもしれない。

旦那が450万で3500万の物件は、少々の頭金を入れても借金の火だるまになっちゃうよ。

奥さんだって、パートに出れば、服や化粧品と欲しいものが増える。けっこう現実は厳しいと思うわ。
550: 入居済み住民さん 
[2009-04-23 14:26:00]
保育園と言えば、テレビで認可外保育所3人預けて10万以上というのをやっていた。
パート代は確実に無くなるレベル。
一人でも0歳持は高いから4~5万。
よほど田舎でなければ、預けられるのは正社員で育休明けの人だけ。
551: 匿名さん 
[2009-04-23 14:30:00]
>>548
給料は5年目、10年目で飛躍的に増えます。
そういう仕組みが普通です。
まだ若いし、この先チャンスはいくらでもあると思うので
頑張ってください。
552: 匿名さん 
[2009-04-23 15:00:00]
548さんは24歳勤続ジャスト2年でしょ。不動産売買について知識ないというならしばらく勉強して確実に頭金貯蓄しましょうよ。
そうすると24歳時の考え方はあおかったなぁと思うときがくるはず。
近々父親になりたいならますます家族に対する責任も重大になる。
ライフプランを考えた金銭感覚も身につけていきましょう。
553: 匿名さん 
[2009-04-23 17:28:00]
6000万のローン返済が始まりました。
34歳
都内
年収800万
554: 匿名さん 
[2009-04-23 18:04:00]
不動産は買ってから後悔することのほうが多い気がする。

慎重に、物件を選んで、慎重に、ローンを組みましょう。
555: 匿名さん 
[2009-04-23 18:34:00]
最初は自分達の場合は間違いなく余裕だろうと思ってましたが、このスレ読んで不安になってきました。

本人 年収430万(30歳)
妻 年収300万(26歳)
子供なし
物件価格2380万
借入額 1380万
金利 変動0.875%
現貯蓄350万
本人公益法人勤務のため、年収は最低年間20万はアップ

妻がすぐにでも子供がほしいと言うのですが、本人の収入のみでローン返済、生活費、養育費を負担することを考えると、休日バイトするしかないでしょうかね‥‥
556: 匿名さん 
[2009-04-23 19:31:00]
>>555
30年ローン 変動金利0.875% 年間返済52万円 430万円換算で返済比率12%
貯蓄も350万円あるし、余裕だと思います。
557: 匿名さん 
[2009-04-23 19:33:00]
恐るべし公益法人。この不景気に年収20万アップとは。私企業は年収マイナスです。
558: 匿名さん 
[2009-04-23 21:24:00]
>>555
本人の収入のみになった場合は、税込年収で430万、年20万アップでもあと3~4年は500万以下。
手取りならさらに低いし、そこからローンを差し引くと自由に使える金額は限られているので余裕余裕とはいうほどではないが、かろうじて手取りの中でローン、生活費はまかなえるのではないか?
奥さんがいつから働き始めるかによる。なるべく早く子どもを産み終えて正社員として仕事に復帰してもらえば怖くはない。
559: 申込予定さん 
[2009-04-24 00:04:00]
■世帯年収
 本人  1000万円
 配偶者 500万円

■家族構成 ※要年齢
 本人  34歳
 配偶者 25歳

■物件価格
 6000万

■住宅ローン
5800万 

■貯蓄 (購入後の残貯金)
800万の貯蓄有り。
400万を諸経費に、200万円を頭金にいれ、
手元に200万残します。 

■その他事情
 ・車のローンなし
 ・子供は数年間はいらない。


ローン額が多いのが不安ですが、
配偶者が30才になるまでは子供をつくらず、
2馬力で頑張って繰上げ返済していこうと考えています。


いかがでしょうか?
560: 匿名さん 
[2009-04-24 12:46:00]
>>559

いかがでしょうか・・・と言われてもなぁ。

繰り上げ返済がどれだけできるかじゃないかね?

物件が高すぎるから、固定資産税・利息だけでも怖いなぁ・・
年収はそこそこ高いけど、生活レベルは並というパターンでしょ。

問題は、年収が合わせて1500万あるから、ちょっとぐらい贅沢したっていいじゃない・・・と気が緩んでしまったら破たんしそうだな。
奥さんと旦那の浪費次第。

子どもができるまで、ひたすら返済、子どもが出来てからも、ひたすら稼ぐ、それしかないね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる