住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その11

301: 匿名さん 
[2009-04-06 08:21:00]
まぁ、本人の自己満足の問題だよ。

マンションに限って言えば、住宅ローンが過大だと負の資産になることもあるからね。

修繕費・管理費・固定資産税・経年による資産価値の大幅目減り、住宅ローンの利息。
よほどの人気地区でなければ、売る時は足元見られて値引き売買。

それでも、そこに定住したいとか、マイホームを持ちたいという気持ちで住むんでしょ。
理事会なんかは面倒だけど。
302: 匿名さん 
[2009-04-06 09:21:00]
>>299
賃貸様に質問なのですが

部屋の維持管理とは具体的に何をしてくれるのでしょうか?

クロスやフローリングのキズ、汚れは、借り主責任で敷金から払わされることもあります

電球や蛍光灯も借り主
掃除も当然借り主

故障した時に直してくれるのは備え付けの風呂やキッチンぐらい?
冷暖房やレンジは備え付けじゃ無いところが半々ですし


銀行の利子以上に、賃貸の部屋の維持管理とやらが対価があるとお考えですか?
303: 匿名さん 
[2009-04-06 09:51:00]
大きな違いは固定資産税を払ってくれることじゃない?
あと、建物自体の修繕費も大家が負担します。

屋根からの雨漏りなんかも、大家が修理しないとね。
建物全体の修復なんかは、マンションの区分所有だと自分だけでは修理もできないし、管理組合を通してお願いして動いてもらったりでしょう。

防犯カメラの増設なんかも、大家が負担。

借主は、建物や防犯の費用を負担しなくてもいい代わりに、賃料を払う。

借主のメリットは、好きに移動できることではないでしょうか。
今、賃料が下がっていて、引っ越しチャンスです。ほんの100万円の資金さえあれば簡単に引っ越しができます。

しかし、マンションなど買い替えは、売却手数料が莫大、いくらで売れるかわからない、税金も課税されるなど、あまり簡単じゃない。

本人の意識次第です。
私は、今はマンションの区分所有ですが、10年経ったマンションなのでグレードが古くなり、次に住みたい場所があっても、買い替えが面倒ですね。
304: 匿名さん 
[2009-04-06 10:01:00]
家賃を払いたくなければ、借りなきゃいいだけのこと

***** 終了 *****
305: 匿名さん 
[2009-04-06 10:11:00]
固定資産税や修繕・管理費、利息を払いたくなければ、買わなきゃいいだけのこと。

終了。
306: 匿名さん 
[2009-04-06 10:45:00]
自分はどちらかというと「賃貸派」ですが、購入しました。
303さんがおっしゃるように、賃貸だと気軽に引越しができます。
例えば、隣や上の住人がとんでもないヤツだったら…
分譲で購入したら、買い替えない限り一生付き合って行かなければならない。でも賃貸なら引っ越せばすむ。
購入した物件は、年々古びていく。30年でローンを組めば、最後は資産価値がほとんどなくなった我が家にローンを払い続けなければならない。でも賃貸なら気軽に新しいところに引っ越せばよい。
魅力的な街に住みたければ、そこに引っ越せる。賃貸は気軽でよいと思います。

では何故私がマンションを購入したか。それは、歳をとると「更新」が難しくなるからです。
賃貸はほとんどの物件が何年かごとに(普通は2年でしょうか)契約を更新しなければなりません。
高齢者になると残念ながら敬遠されてしまうようです。貸してくれるところが無くなってホームレスになるのも困るので、仕方なく購入しました。
それがなければ多分私は、一生賃貸だったでしょうね~。

皆さんいろいろ書いていらっしゃいますが、「自由な感じ」は「資産価値」と同じくらい価値がある、と私は思っています。
307: 匿名さん 
[2009-04-06 12:14:00]
不動産を見るのが好きで、毎日物件を見ています。ネットで・・

仕事柄、転職する場合があるので定住するかどうかは分かりませんが、マイホーム取得がまず結婚の基盤のような気がして購入しました。

不動産はどんどん出てくるし、場所もどんどん開発や退化したりと旬のモノだと感じています。
賃貸はその点で、本当に気軽に場所をチェンジできるのがメリットですね。
でも、上の方のように更新するとか老人になったときの住み家がないのは困ります。

まぁ、老後に1千万ぐらいの貯蓄が残っていれば、将来的に少子化で中古マンションはゴロゴロあるので、それを買って住むのも良いと思いますね。
大阪の郊外でも、築30年の3LDKが500万で売っていました。
今の新築マンションも30年後は、グレードが古く激安になっているかもしれませんから・・
308: 匿名さん 
[2009-04-06 12:41:00]
老後になるまで賃貸。
一軒家ほど広くないから賃料が安い。
同じ広さの賃貸だったら一軒家とどれだけの差額になるんだろうね。
まあ、差額を月々5万として30年貯めて、1800万。
60才で家を買うとしても子供は独立、2LDKで十分。
土地と家で果たして1800万で買えるのかな?その狭さなら大丈夫かも。
その30年に残るのは築30年の家か、1800万。
さあどっち?
社宅とか家賃補助とかで差額が10万程度になるなら、後者かな。
差額が5万切るようなら迷わず前者でしょ。
あとは子供や生活(貯蓄)にゆとりを持ってリッチにすごしたいなら後者、でもちゃんと家の貯金できればの話。
それにしても頭金たくさんあるひとはうらやましい。
309: 匿名ちゃん 
[2009-04-06 20:17:00]
私は就職してからずっとアパート暮しで、子供が3人います。頭金なんて全然貯まらないから思い切って4000万借りて家を建てることにしました。35年ローンでボーナス払いなしで月11万円。夫婦で年収1000万円くらいですので、ちときついですが、アパート暮しよりましです。
310: 匿名さん 
[2009-04-06 20:44:00]
>>309

そういうふうに、マシとか幸せ感が得られるならば、買って良かったんじゃない?
ただ、固定資産税や、ローンの支払いがキツイのは変わりないだろうが・・

ポイントは妻がいつまで働けるかじゃない?
子ども三人の教育費とローン。かなりキツイ時期があることは覚悟だね。
311: 匿名さん 
[2009-04-06 21:19:00]
個人の価値観の問題なので、どちらがいいかは人それぞれでしょう。

維持管理とあったけど、別に部屋の修理とかそういうのに限られるわけでもないと思います。
建物自体を維持していくにもお金はかかるし、保険料はかかるし、古くなったら改修するし、自殺者や迷惑住人が出たらそのリスクは全部大家負担だし、そういうことひっくるめてサービスの対価ではないでしょうか。

もちろん買うより割高でしょう。そうでなければ大家が儲からないですから。
その割り増し分に納得できるかどうかで選べばいいと思いますよ。ただ賃貸の賃料が全く無駄ではないというだけの話だと思いました。
312: 匿名さん 
[2009-04-06 23:24:00]
>>311
賃貸様は>>299で書かれている『部屋の維持管理』という日本語はお読みでしょうか?
313: 匿名さん 
[2009-04-07 00:30:00]
ローン審査は本人だけで通ってますが、以下の条件で無理はないでしょうか。

■世帯年収
 本人 900万円
 配偶者 400万円
■家族構成
 本人 37歳
 配偶者 35歳
■物件価格
 6,000万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 5,500万円
■貯蓄(購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 年20万程度
■その他事情
 ・ローンなし
314: 匿名さん 
[2009-04-07 01:06:00]
子供いないなら大丈夫。
315: 匿名さん 
[2009-04-07 01:07:00]
>>313
その収入で、ローンが通るのは当たり前。
そんだけ稼いでいてその年代で頭金がなんですくないのかが、疑問。
頭金3000万円くらいあってもおかしくないけど。

子供は何人もいるのでしょうか?家族構成で書かれていないんじゃ0人?
物件価格が6000万円。どんな大きさなんでしょう。
316: 田舎の住人 
[2009-04-07 18:59:00]
>>313

苦しいのではないでしょうか。

37歳ならば10年以上は働いているはずです。
それで頭金500万円なら、家にかけられるのは年に50万円程度。
60歳までに払い終える予定ならば1700万円程度の物件が適していると思います。

人生の目的は家だけでは無いですから、
900万円の収入のほとんどを投じる価値のあるモノを持っているのは良い事ですね。
それが趣味であるかもしれないし、両親の生活なのかもしれません。

無理をして、高い物件を購入する必要はありませんよ。
317: 匿名さん 
[2009-04-07 19:15:00]
43歳 独身 公務員

年収500万

物件価格4200万

頭金、諸経費込み650万

無理ですかね?

ローン審査は通ってますが・・・。
318: 匿名さん 
[2009-04-07 19:26:00]
公務員の信用度って凄いんですね。
319: 匿名さん 
[2009-04-07 19:39:00]
>>317

独身でも、そんな高額物件に住むんですか?

43歳で年収500って少ないと思うから、老後の蓄えが足りない気がするー

退職金2000万、年金月々18万ぐらいかな?
320: 匿名さん 
[2009-04-07 19:40:00]
>>317
融資条件は?
変動金利か固定金利か期間限定の固定金利か、優遇金利条件、今だったら何%なのか(今はほとんどが実行時金利なので確定ではありませんが)などの情報は?

購入後の固定支出(資産関係税やマンションなら管理費は修繕積立金など)の見通しと、今までの住宅に関する支出状況は?

最低これくらいの情報開示が必要。

あなたは独身だけど、結婚する予定はあるの?
そしたらどこに住むつもり。
物件の種別や大きさも、示すべきだな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる