住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その11

281: 匿名さん 
[2009-04-03 18:13:00]
>>275
昇給が年に12万以上が確実なら出費が増えていく事にも(子供の成長など)対応出来るので
借り入れ額が3000万でも早めに繰り上げなどで残債を減らせるなら大丈夫だと思います。

ただ、希望の立地とはどのようなところでしょうか?
マンションなので管理費や修繕費は戸建の維持費と考えれば同程度の出費見込みとして
あると思いますが、駐車場代はどうですか?管理修繕もそうですが、金額が高いと
毎月のローンの支払いの1/3以上が上乗せになるものもあると思うのですが。

子供を2年後に…と言うのも子供の教育にどのような考えでしょうか?
全部公立で大学のも私大も考えるのと、中学あたりからは私立を考えるのでは違いますし、
住んでいる場所でも周囲の環境が違うので子供費の見積もりも大きく違ってきます。
前者なら2人でも大丈夫だと思いますが、後者なら厳しいと思います。
それと、3歳違いなら入学などが重なるので一時出費が大きくなり私立だとかなり厳しいと思います。
282: 275です。 
[2009-04-03 19:45:00]
皆さんありがとうございます。以下が現在の家計です。
【月間支出(手取り37万)】
■家賃(共益費、駐車場含)……………65,000
■食費………30,000
■水道光熱費…18,000
■日用費(赤ちゃん費含)…………………20,000
■ガソリン代…3,000
■新聞代………3,000
■持ち株積立…10,000
■交際費………10,000
■本人小遣い……22,000
■住宅財形……70,000
■一般財形……30,000
■貯蓄…………8~100,000

まだ子供が小さいので貯蓄出来てますが、ご指摘頂いてる様に、これからまだ教育費は未知数で…管理費+修繕積立費は2万程です。まだローンなどの話は詰めてませんが、ボーナスなしだと上記合わせて月13万程になる予定です。
妻も私も一人っ子だったので、子供は2人がいいなぁと思ってるのですが…不安はあります。
283: 匿名さん 
[2009-04-03 19:50:00]
>>282

ぜんぜん余裕です。その家計でも無謀なら大抵の人が無謀ってことになります。
284: 匿名さん 
[2009-04-03 20:11:00]
>282
大丈夫と思うので、お子さんが小さいうちに繰上げ返済頑張って下さい
285: 匿名さん 
[2009-04-03 20:19:00]
すごい
見習わないと!

うち無駄使いしすぎだ・・
286: 匿名さん 
[2009-04-03 20:58:00]
妻のやりくりには感謝しております。しかし自分の年齢も若くはないので、繰り上げ頑張ります!子供も授かれるとほんと嬉しいです。ありがとうございました!
287: 匿名さん 
[2009-04-03 23:40:00]
>>275

車の保険代や、生命保険、携帯やパソコンの通信費はないの?
貯金が多いけど。

ボーナス払いなしで月13万の住宅費はキツそうだけど・・・
288: 275です 
[2009-04-04 00:07:00]
携帯代金は小遣いの中に含んでます。SoftBankのホワイトプランパケット定額で5000~6000円程です。妻は同じくホワイトプランで\3000です。恥ずかしながらPCは持ってません。
NHKや自動車の任意保険、税金(合\85,000)はボーナスから年払いで払っています。後はボーナスからは財形で15万貯蓄に回して、残りは臨時出費がない限り定期にいれて貯蓄しました。
289: 匿名さん 
[2009-04-04 01:05:00]
>282
生命保険やお歳暮や不定期支出(家電の修理、買い替え、被服費、車検代)などが上記の支出に入っていませんが、
毎月の貯蓄から補えそうですね。

それとマンションの駐車場代はいくらなのでしょうか?
都会のマンションだと駐車場が100%確保ではなく高額なので予想外に外に借りたりして出費が増える事が
あると思うのですが…。

現在の貯蓄に回している財形2つ分が住居費に回る(固定資産や持ち家の不意の出費など)と思っていれば
大丈夫な気がします。

教育費の予想が付かない現状なら繰上げ返済で残債を2000万以下に減らしてから次の子を計画すれば
教育費でどうにもならない事はないと思いますが、上の方の言う様に年子だったり双子だったりする事も
ある事を考えれば、2年後に…とは安心とは言えないと思いますね。
290: 匿名さん 
[2009-04-04 04:15:00]
>>275
お子さん2人でも問題なくやりくりできると思います。
24年ローン、金利2.0%、年間返済160万円、返済率21%
シュミレーションしてみましたが、値も悪くないと思います。
その年収とその若さで1300万円の貯蓄は偉いなぁ。
291: 275です 
[2009-04-04 12:41:00]
289、290さんありがとうございます。
マンションは政令指定都市で駅近徒歩3分なんですが、駐車場は一台目は無料(まぁ管理費にねじ込まれていると思いますが)です。車は一台しかなく週末しか乗りません。
妻の体調もあるので、年子は考えていませんが、もし子供が授かれ生活が苦しいようなら車は手放しても構わないと思っています。
前から探していた立地と間取り、そこから考えて妥当ではないかと判断した価格なので、なんとか頑張りたいというのが本音です。
双子ですか…実は一人目そうだといいねぇなんて話してたことはありますが、3人だと破綻しちゃいますね…

しかしなかなか知り合いにも相談できないことなので、こちらで海千山千の皆さんに意見を貰えて良かったです。肝に銘じて購入に向け前進したいと思います!
292: 匿名さん 
[2009-04-04 19:27:00]
>>275
健康に気をつけてガンバレ!
293: 匿名さん 
[2009-04-05 01:04:00]
>>263
なんで「貢ぐ」になるのか、それがわからないと書いているのだが・・・。

まあ「貢ぐ」でもいいとしよう。
なぜ大家に貢ぐのは絶対にイヤで、銀行に貢ぐのは無問題なのか、やはり理解できない。
何が違うの?

と、いいながら自分は購入してしまったわけだが、別に賃貸がもったいないと思ったわけではないのでね。
294: 匿名さん 
[2009-04-05 01:28:00]
>>293
通りすがりですが、大家に貢いでも最終的に手に入れるものがないのに対して
購入して銀行に貢いだ後には手元に住宅が残る違いがあるんじゃないですか。
でも、それがマンションの一室だと数十年後には資産価値がないどころかマイナスなんてこともあるのでしょうが。
295: 通りすがり大家 
[2009-04-05 09:47:00]
>なんで「貢ぐ」になるのか、それがわからないと書いているのだが・・・。
こういう感覚の人がたくさんいてくれる世の中であるとありがたい。
296: 匿名さん 
[2009-04-05 22:06:00]
>>294
資産価値マイナスとはどのような状況なのでしょうか?^^;
297: 匿名さん 
[2009-04-05 22:17:00]
部屋を借りているわけだから、ホテルと一緒みたいなもんです。
銀行に貢ぐと言ったって所詮は利子分だけですから、賃貸と比べれば額は少ないでしょうね。
298: 匿名さん 
[2009-04-05 22:20:00]
>>296
おそらく、将来的な修繕費や立替え費用のことをさしてるんじゃ?
299: 匿名さん 
[2009-04-05 23:24:00]
もちろん、銀行に貢ぐのは利子分だけ。
ただ、部屋の維持管理と、たかだか繰り延べ払いとでサービスの価値が同じってことはないし、金額も違ってまあ当然な気もする。どちらにより価値を見出すかは人によって違いがあるだろうけども。

そんなことよりも、まず「部屋の維持管理」に何の価値も認めず「お金を捨ててる」って感覚が理解できなかったんだけどね。

スレ違いなんでこのへんで。あまりにも「???」な旧来価値観だったのでつい口をさしはさんですみませんでした。
300: 匿名さん 
[2009-04-06 04:08:00]
単純に分譲の方がグレードが高いから。

同じお金を毎月払うとして。
以上。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる