住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その11

21: 匿名さん 
[2009-03-16 15:30:00]
利息込み残債が3000万切るまで、子供を作るのを待った方が良いのでは・・・。
22: 匿名さん 
[2009-03-16 15:51:00]
>>20
家電家具で貯金がなくなるのは困んじゃない?
1年後の車の費用はどうやって払うの?
貯金と繰り上げの目標は、子どもがいない共稼ぎのときは達成できると思うが、
子どもが1人だとしても、習い事などをはじめたり幼稚園に行くようになると1人でも教育費が数万かかるし、学資の準備なども普通ははじめるから、少なくとも月5万~の固定費は必要。
その分貯金や繰り上げの計画を見直す必要があると思う。
保育所に預けるなら産休明けからすぐに5万位は出て行くんじゃないかな?
23: 匿名さん 
[2009-03-16 15:52:00]
20です。

21さんありがとうございます。
やはり子供が大きいみたいですね。
今のうちに二人で休みにでもアルバイトをやり貯蓄に励みます。
嫁20代のうちに子供を産みたいとの強い願望があるものですから・・・
あとは昇格を目指し、頑張ります。
24: 匿名さん 
[2009-03-16 16:03:00]
20です。

22さんもありがとうございます。

子供が出来たときに今のままではまずいと思いました。
車に関しては、現在の車を下取りにだせば、1年後は140万の予定。
もっと下がることを見越し(80万くらい)、車種のグレードを下げます。
最悪持たない。

出来る限り、子供ができる前に稼ぐしか方法はないようですね。
または、嫁と話して21さんのようにする。
25: 匿名さん 
[2009-03-16 16:58:00]
どうすれば良いか悩んでます。

世帯年収

本人:350万
妻 :250万
子 :二人(年長,年少)
物件価格:2380万

ローンの組み方でこんなのが提案されました。普通でしょうか?
提携ローン借り入れ1700万
変動金利 1.2%
妻を保証人に立てての借り入れ680万
金利 2.4%
どちらも35年です。

騙されてますか?
26: 匿名さん 
[2009-03-16 17:01:00]

2人でガツガツ頑張って働いて下さい
現状、2人の収入合算なら270満以上は貯金出来るとみた
カツカツではないと思うので、もっともっと頑張れば+30満位上乗せ
奥さんのリミット配慮して、29歳で第一子ならまるまる3年はフルに貯めれるよね
300満/年 3年頑張れば900満 バイトするなら1,000満以上か!?
目標があるなら人って頑張れるよ!!
27: 匿名さん 
[2009-03-16 17:02:00]
>>26
20さんへの回答ですので
28: 匿名はん 
[2009-03-16 17:37:00]
>>25
騙されています。

方法としては収入合算とかありますが、
それを提案しない段階で信用できません。

それより、そもそも無謀です。
29: 匿名さん 
[2009-03-16 17:41:00]
>>25

騙されているというか、そういう方法でしか借りれないってことですよ。
年収が低すぎるので、せめて400万、500万ぐらいはないとマイホーム取得は厳しいってことでは。

共働きで600で、子どもも今からお金がかかるので、やめておいたほうが無難だと思います。
もっと安い中古なんかで工夫して住むのがいいんじゃないかなぁ。

住んでいるところにもよるけど、私の住む大阪郊外のマンションでもかなり激安ですよ。
30年物件だと、600万。フルリフォームでも900万ぐらい。
10年物件だと、3LDK、1300万以下っていうのもゴロゴロ・・・。

神経質に考えなければ、全然住めますよ。
30: 匿名さん 
[2009-03-16 18:00:00]
世帯年収が600万なのに無謀ですかね?子供が増えないなら可能じゃないですか?
お子さんが一人だったら可能なのかな
31: 匿名さん 
[2009-03-16 18:12:00]
子どもが小学生になっても、仕事はフルタイムで続けられるのかな?
学童で、夏休みも過ごすことになると、夏も弁当持参させるのが大変だって聞いたよ。

年収合計600万で、年収4倍のローンですよね。
夫だけで600万というのとはちょっと違って、奥さんが体調不良などで、仕事を辞めたりすると即破たんじゃないですか?

しかも頭金もないということは、購入後の貯金も乏しいでしょう。
お子さんが一人でも、やっぱ厳しいんじゃないかなぁと思うけど。
32: 20 
[2009-03-16 18:17:00]
26さん 20です

皆さんの意見で前向きに考えられました。
今は二人とも土日休みだし、仕事もほぼ定時で終わるので、この3、4年はムチ打って働きます。
それしかないです。
目標1000万ですね!
33: 匿名さん 
[2009-03-16 18:19:00]
ローンが無謀だからといって物件の価格を下げるのも1つですが、そうではなく収入を増やす方が楽しいし、自分の為になるのでは!?
34: 匿名さん 
[2009-03-16 18:24:00]
世帯年収600万と夫の年収600万(嫁は専業主婦)とどんな風に違いますか?
35: 匿名さん 
[2009-03-16 18:25:00]
それで身体を壊したりしたら本末転倒というものです。子供と接する時間も必要。副業は悪いこととは思いませんが、ほどほどにしなければ。
36: 匿名さん 
[2009-03-16 18:28:00]
>34
少なくとも、苦しくなれば、奥さんも働きに出れます。パートで100万、扶養内にすればだいぶ違いますよ。
37: 匿名さん 
[2009-03-16 18:34:00]
>34

嫁が同じ職場で35年働けるかどうか。
自分の親は働けたか?
うちの母親は公務員だったけど、結局50代半ばで自主退職した。親の介護問題があったからね・・。

上の人も言っているけど、専業主婦なら、心身ともに健康ならば収入アップのために昼間に働きに出られる。
2馬力で600万だったら、それ以上の収入アップするには、転職か、夜の副業かな、と。
38: 匿名さん 
[2009-03-16 18:37:00]
パートの100万ってそんなにデカイんですね
39: 匿名さん 
[2009-03-16 18:47:00]
そりゃ年収が低い家庭の100万は大きいよ。10年、まるまる貯めたら1000万。
40: 匿名さん 
[2009-03-16 18:47:00]
少なくとも、月々8万の収入アップだよ。保険とか税金とかほとんどかからないから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる