http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/le-2min2/
http://www.haseko-sumai.com/i/s/b/le-2min2/index.asp(携帯)
<全体概要>
所在地:小平市学園東町1-47-6
交通:西武多摩湖線一橋学園駅から徒歩2分
総戸数:99戸(ほかに管理室)
間取り:2LDK+S~4LDK、70.2~84.61m2
価格:3300~4900万円台予定
入居:2014年3月予定
売主:サンケイビル、日本土地建物販売
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:サンケイビルマネジメント
[スレ作成日時]2012-12-15 19:56:08
- 所在地:東京都小平市学園東町一丁目47番6(地番)
- 交通:西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩2分
- 総戸数: 99戸
ルフォン一橋学園ラヴィアンカーサ
No.1 |
by 匿名さん 2012-12-23 19:02:57
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削除依頼
立地、建物の高さ、どれも良いですね。
欲しいな~と言う物件です。 ですがファミリー物件なんでしょうね、全部間取りが広いです ディンクスには広すぎるわ~ こんなに広いと掃除が・・・その分値段もアップしちゃうし。 けど魅力アリアリの物件です これだけの希望に叶う条件良いの無いんですよね・・ すぐ売れちゃいそう |
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No.2 |
なかなか便利そうなマンションですよね。
駅にも近いし、自転車があるといろいろな駅へも便利そうです。 休日は小金井公園でゆっくりするのもいいですね。 |
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No.3 |
和室があるIタイプが気に入りました。
キッチンのカウンターの色も高級感があって良いですね。 決して便利な場所とはいえませんが緑が多いこの辺りはゆっくり生活するのに良いですね。 |
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No.4 |
国分寺のほうが圧倒的に便利なことは認めますがこっちのほうのユルさが気に入ってしまいました。
相場はこの2駅間ではどれぐらいの差があるでしょうか。 できれば大きく開いているほうが踏ん切りがつくかなと思っています。 電車乗って3分で国分寺なんて歩いてでも行ける距離ですからね、それで格安というなら私には美味し過ぎる物件に映ります。 キッチン仕様も抜群、家族に推しますよ。 |
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No.5 |
あわよくば援助をと思って、送られてきた資料をいくつか親にも見せたら、『長谷工は絶対にダメだ!』と瞬殺されました。
どうも安普請でトラブルが多いという固定観念が父の世代にはあるみたいですね.. |
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No.6 |
キッチンが豪華ですよね。天然御影石や浄水器一体型シャワー水栓とか主婦心をくすぐります。駅徒歩2分という立地も魅力的です。
ただ生活環境が気になってます。窓から見える範囲に自衛隊がありますが日中の音などはどうでしょうか?上層階を希望しているのですが音は上の方が聞こえるとよく聞きます。生活に支障がない程度なら考えたいと思ってます。 |
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No.7 |
多摩湖線の廃止の話はその後どうなったのでしょうか?
もし廃線にでもなったら駅から近い意味がないですよね。 |
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No.8 |
>7
それは無いんじゃないかと、必要な路線だと自分は思っていますし廃止の予定ならマンション建設に踏み切らないのではと考えています。 リゾート路線としての側面もあって、通勤とは別に必要とされている路線らしいではないですか。 このマンションにとっては大切な路線ですし中央線に3分でアクセスできる良立地、今の条件のままなら我が家は本気です。 |
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No.9 |
広いキッチンで使いやすいところが魅力ですね 朝は弁当と朝ごはんを並行して作るので広いと助かります。
収納もたっぷりでそれもいいと思います。 |
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No.10 |
>9
朝の時間、本当にバタバタする家庭にとってはこれだけの近さは家族みんなにとってメリットのほうが大きいと思います。 さまざまな施設が駅周辺に集結しているように見えますので移動のロスも少ないでしょうからストレスが少ないと思いますよ。 私はお昼にこっそり国分寺駅のほうでランチやショッピングを楽しんじゃう時もあるかな、なのですんなりとこちらの物件にしようという話にOKしました、笑。 駅前便利で隣駅も便利、2重に魅力を感じます。 |
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No.11 |
キッチンはちょっとおしゃれな感じでいいですよね。
広めのスペースで家事をするのがたのしくなりそう。 この御影石のお手入れって大変なんでしょうか。 油汚れとかあるので気になります。 |
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No.12 |
>>11
御影石のことですが↓ 本磨き仕上げならかなり楽ですよ。 しかもとても硬質ですからあまり神経質に優しくしないといけないということもないです。 しっかりと掃除できるということですからいい仕様ですよね。 手入れ方法としましては基本水拭きでOK、かなりしつこい場合は市販の中性洗剤あたりで我が家は対応できています。 一応注意点は洗剤を使った後はもう一度「洗剤を拭き取る為に拭く」という最後の作業ですね。 |
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No.13 |
私も御影石のお手入れが気になってました。参考になります。
実家が人工大理石のものでしたが汚れがたまりやすく掃除が大変でしたので そういう仕様だとイヤだな…とちょっとばかり思ってたもので。 明日からモデルルームの案内会が始まりますね。申し込まれた方いますか? 行きたかったのですが日時に都合がつきませんでした。 もしよろしれば感想などを書いていただけるとありがたいです。 |
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No.14 |
この地域は駅を中心に縦横に走るメインストリートに商業諸々が集結していてわかりやすい&便利、だと思いました。
これならグルグル回る必要もないですから生活が楽そうです。 そしてどうしても足りないことがあれば国分寺へ。 これは西武多摩湖線沿いを南に自転車ででも行けばすぐ着きます、もしくは徒歩でもいいと思います。 この条件で5000万以下は安いですよね。 |
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No.15 |
環境が良くてアクセスも便利ですよね。
どのプランもリビングと収納が広いのが良いです。 自衛隊の音についてですが、これぐらいの広さなら演習の規模も大きくないのかなと想像しています。 ご近所の方のご意見が聞けたらうれしいですね。 |
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No.16 |
自衛隊の近くに住んでいたことがありますが、
たまに飛行訓練をしているようで、飛行機の音がしたりしたことがあります。 そのほかはあまり害は無いですよ |
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No.17 |
自衛隊の飛行機が現地上空を飛ぶということは今の時点でわかっている点、
この時点で住むか住まないか分かれますから不明確なよりは検討しやすいですよ。 ところでギャラリー正面の「中華大黒桜」というのは名称が載っているぐらいですから地域じゃ有名なんでしょうか。 実は中華には目がないものでついでに寄ってきたいと思っているぐらいです。 一橋学園はグルメの街という印象はないですがそんな中でも美味しい行きつけは欲しいのですよね。 |
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No.18 |
地元民ですが学園周辺の中華はこれっ!というのがなかなか難しく、
もちろん個人差がありますが、1駅乗って国分寺オトメおすすめです。 |
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No.19 |
売り方がわからない。抽選やるって言ってたけど他はないでしょうか聞いてくる。なんだか購入する人決まっているのかと疑いたくなる。
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No.20 |
キッチンのスライド収納って使いやすいですか?
食器とかわれやすいものは入れない方がいいのかなと 思いましたがどうなのかな。 お鍋とかは問題なくて、取り出しやすそうですよね。 |
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No.21 |
20さん
全然問題ないですよ。大体の規格では引いた時に少し重みがあって間違って勢いよく開けてしまったりということのないように配慮されています。自然とゆっくり開けようという意識がいきますよ。 足元ですから上から落ちてくる危険性もこれで無いわけで、しかも見た目スッキリの優れものです。強いてデメリットを言いますと、中が見えないものでどこに何が入っているか覚えるまでは開け間違えることが多々。経験談です。 |
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No.22 |
ここって国分寺駅まで自転車でとか行けそうな距離なんでしょうか?
バスで12分って書いてあったし行けるのかな・・・? |
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No.23 |
国分寺駅までは自転車で行けなくはないですが、大変ですよ。自転車置場の確保とか。電車を使ったほうがいい感じます。
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No.24 |
歩きは無理でしょうか、国分寺まで。多摩湖線の3分はかなり近いのかなと思っています。道中にもお店があるようですし駅ビルにだけ用があれば電車で、途中にも用があるなら歩きで、というのが理想ですよね。たしかに駐輪場は大混雑みたいです、一度見に行きました。場所を探す時間を消費する間に歩いても来れたのではと考えることもありそう。
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No.25 |
見にいきましたけど、多摩湖線しか使えない割には割高ですね。
本数も少ないですし、改札に入ってからホームに行くまでの踏切で足止めされるとイライラしそう(笑) 私は中央線ユーザーですので、もう一つ近くで出てくる物件の金額も見てから検討することにします。 中央線に出る事と場所はそっちの物件の方が良さそうなので。 |
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No.26 |
25さん!
もうひとつ近くで出てくる物件て何ですか? 良かったら教えてください! |
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No.27 |
本数も少ないですし、改札に入ってからホームに行くまでの踏切で足止めされるとイライラしそう(笑) 確かに笑
>26さん 多分それは、この物件(http://n-r-advisory.com/)の事だと思いますよ。 近くに住んでるので場所を知っているのですが、オープンも近い筈なのに、公式ホームページも未だにアウトラインだけという状態で、何故か全く広告などの情報が出てきません。 確かに中央線を使う人なら、この物件の方が便利だと思いますが、あとは価格次第ですかね。 個人的には、南向き3LDKが3000万円台だったら、結構良いかなと思います。 |
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No.28 |
ご親切にありがとうございます!! 色々調べてましたが今まで全く気付かなかったです! 確かにこちらの方が中央線に出るには良さそうですね。 資料請求してみました! |
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No.29 |
4LDKに住めるならうちはここで良いと考えております。
国分寺の物件も見ましたが間取りを比べた結果、間取りに関してはこちらが良いなと思いました。 たしかに西武多摩湖線しか利用できないという視点では割高に感じるかもしれません。 ですが一般的な定義ではこちらはほぼ駅前という立地で、これは評価して良いと思っております。 価格は仕方がないのかなと。 しかも1駅移動で中央線に乗れてしまうわけですので、条件を組み合わせるとやはり価格に反映されているように見えます。 |
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No.30 |
ここらのマンションは中古で出たらけっこう大幅な値下げするね。
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No.32 |
確かにここのあたり、中古物件は安めだなぁと思いました。
ただ、かなりの駅近だし、駅2分圏内にこの規模のマンションはあまりないので、今までのものよりは多少値崩れが防げるかも?と思って前向きに検討中です。 でもこの物件であっても、4000万後半の部屋はどうなんだろう??と思いましたけどね。 国分寺の再開発や、駅近2分で静かな環境、広めの収納&無難な間取り、南向きなどを加味すると、もしもの時にはリセールしやすそうですから、4000万前後で買うならお得感はあると思っているのですが、そうでもないですか? 国分寺駅周辺や小平市自体にあまり土地勘がないので、詳しい方の相場観が聞いてみたいですね。 |
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No.33 |
徒歩2分だけど、多摩湖線だからね〜
ここから通勤に便利だったらいいけど、乗り換え多いと大変なのかな。 環境はいいと思うのですが、好みもあるのもしれないですね。 |
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No.34 |
うーん、やっぱり下がるか
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No.35 |
うちがもし購入するとすれば国分寺北口開発を念頭に置いて検討すると思います。さすがに駅が違いますからコチラの価値にまで影響があるとは思っていないですが、北口と南口の距離の違いは何気に大きいです、コチラからなら当然北口が間近で、ゆくゆくは国分寺駅までは電車以外の手段で移動、そして中央線、もしくは北口からのバスなど、新しい移動方法を考えています。いずれにしても開発後は完全に生活圏にしたいですね、国分寺⇔一橋学園はバスもありますよね?
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No.36 |
国分寺へは、自転車で15分くらいでしょうか。
こちらのマンションは、駅チカ2分、西武線も使え、 中央線特別・通勤快速も止まる国分寺駅へひと駅のアクセス。 住環境もよく、家族にとっても大変便利、国分寺北口再開発で、 より一層暮らしやすそうになる予感がします。 高値の国分寺物件に比べ、お値打ちかと思います。 ただ、残念なのは、駐車場は機械式。地上3階地下2階の5階建て。 駐車場を使用しなくても、メンテナンス費用は、全世帯で負担。 初めはお手頃な管理・修繕積立金が、5~6年後には、倍くらいになる計画のようです。 今は、機械式駐車場は、故障が多く修繕費用負担がかさむため、平置きに変えるマンションがあるので、 長く住むには、ちょっと気になるところですね。 将来、駅チカ便利なので、平置きになるといいかもしれません。 |
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No.37 |
駐車場が平置きだったらパーフェクトなのにと思います。
機械式はランニングコストがかかりますし、 入れ替え自体に時間がかかりますね 私は中央線駅までは自転車で通おうと思います。 自転車でなら苦じゃない距離ですから。 |
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No.38 |
>>36
ゆっくり走って10分ぐらいで着くと思いますよ、 電車で移動した感覚からの計算ですが。。 機械式を平置きに変えてほしい旨の申請は住民の声が多ければ可能なことなのでしょうかねえ、私も36さんと同じく平置きがいいのではと思うのです。そのほうが出入りもしやすいんですよね。国分寺なら車でちょっと行って帰って来る場所ですから機械式でわずらわしい出入りをするより皆さんストレス無くて良いように思います。 |
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No.39 |
ゆっくり10分は難しいのでは?もし本当ならうれしいけど。
駐車場、世帯数の何割って決まりがあるみたいなので、その数を敷地内に取れないと平置きは難しそうかな。。 まだ建ってないし、なんとかできるならそうしてもらいたいですね。 まぁ電車でも、国分寺駅からフラットでホームなども移動できるのでとても気に入っています。 設備からすると、4000万円越える部屋は割高かなぁと思いましたが、売れ行きは良いみたいですね。 |
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No.40 |
私のように生活圏は一橋学園駅前だけで足りるという方もいらっしゃるでしょうからそれが売れ行きの良さに表れているのかもしれないですね。あとは国分寺物件がやはりお高いのと価格のわりには間取りが狭かったりと、それと比べると優位性があるのかなと私は考えました。
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No.41 |
現在どれくらいの部屋が残っているのでしょうか?
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No.42 |
第一期の売り出しがわずか13戸とは思ったよりも人気がないのですね・・・
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No.43 |
HP見ると「第1章40戸完売」、
物件概要には「第1期13戸」って書いてあるけど つまりこれ、どういうことでしょう。 それと「la vie en casa(ラヴィアンカーサ)」という物件名、フランス語として意味をなしていないのでは? |
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No.44 |
↑実際そんなには売れていないという事ですね。
多摩湖線はやっぱりヤバイと思いますよ。http://blog.livedoor.jp/yuill/archives/51716621.html それと「la vie en casa(ラヴィアンカーサ)」という物件名、フランス語として意味をなしていないのでは? ↑そこはそっとしておいてあげましょう。長谷工ですから。 直訳すると、「家での生活」...............客観的にダサいと思います。横文字付けたら、何となく消費者がカッコいいと思ってくれるとでも思っているのでしょうか? |
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No.45 |
家での人生?
邸宅での生活?かっこいい? わからない。どうでもいい。 |
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No.46 |
サンケイビルですよね、
ルフォン・シリーズは。 オハナ〜も長谷工が建ててますよね。 敷地内、前年販売のラヴィアンコートも、短期間で、完売のようでした。こちらも99戸と倍の数ですが、いい部屋は早かったようです。 |
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No.47 |
購入した方の声が聞きたい
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No.48 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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No.49 |
オハナ玉川上水も、売主は、野村不動産、施工は、長谷工ですね。
ルフォン一橋学園は、国分寺の物件 より、環境良く暮らしやすく便利お安いかとおもいます。 |
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No.50 |
西武多摩川線は採算不良の路線として新聞に掲載されました。一文字違いですが西武多摩湖線はどうなんだろう?
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No.51 |
西武多摩川線 は、武蔵境〜是政 ギャンブル場が、メイン。
西武多摩湖線は、国分寺〜萩山〜西武遊園地。国分寺〜一橋学園が、メインの路線。 全く別の路線です。 |
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No.52 |
「第1章40戸完売」ということは、結構売れてますよね。物件概要の価格からみて上層階は売れたのでしょうか。
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No.53 |
南側敷地内に昨年建った、5階建てラヴィアン・コートがあるので、眺望の良い6階以上が早く埋まり、手頃な価格の南側中低層階も日照は問題ないようです。
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No.54 |
ラヴィアン・コートまでの間に道ありませんよね。かなり近いのではないかと思います。低層階では日当たり悪いのでは?
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No.55 |
前のラヴィアン・コートの駐車場と、こちら側ラヴィアン・カーサの1階専用庭が、間にあり、距離は場所によって約8〜14m空くと言われました。
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No.56 |
駅2分でも駅がなくなったら一橋学園ってバスだけかぁ。国分寺駅までバスでどのくらいかかりますか?
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No.57 |
56さん
10分くらいですね。 |
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No.58 |
55さん
私は25メートル空くといわれました。 |
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No.59 |
25mは、こちらのベランダと共用廊下側の距離らしいですよ。
駐車場や専用庭とは、もう少し近くなるかもしれませんね。 でも建物自体と20mくらい離れているのですから、日照は全く問題ないと思いますが。 |
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No.60 |
今のニュース23見た?
敵対的TOB。 サーベラスは本気だぞ。 秩父・山口・多摩湖・多摩川・国分寺線の廃止を迫ってるぞ。 駅がなくなったら、国分寺までバス25分ぐらいかかるよ。マジで。 |
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No.61 |
まず廃止なんてありえないけど万が一なったとしてもJRが国策として買い取るよ
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No.62 |
いくらJRがアホでも、赤字路線買い取る訳なかろう? 大丈夫か?
奴らは武蔵野線の利用がちょびっと増えるかなとほくそ笑むだけ。 だから、“私鉄”の、しかも“支線”は将来ダメだと思う。 |
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No.63 |
はいはいお疲れさん
安倍首相の後見人が西武HDを援護、TOB仕掛けるサーベラスの誤算…政治問題化か Business Journal 3月21日(木)7時11分配信 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130321-00010003-bjournal-bu... 対する西武HDは、サーベラスのTOBについて、助言を行う(といっても内実は反対するための応援団である)有識者会議を設置した。メンバーは富士フイルムホールディングスの古森重隆会長、JR東海の葛西敬之会長、JR東日本の清野智会長、弁護士の笠間治雄氏(前・検事総長)の4人。安倍晋三首相の後援会「晋成会」会長の後藤社長に、安倍氏の応援団である財界人が援軍として駆けつけたかたちだ。6月末の株主総会に向けて、両者はプロクシーファイト(委任状争奪戦)に発展していく可能性は大きい。かつて小泉純一郎政権で構造改革を担った同志の“内ゲバ”の様相を呈してきた。 |
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No.64 |
要は、何が言いたいのーん? 簡潔にね!
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No.65 |
えっ本当?廃線の話題
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No.66 |
鉄道会社の人間じゃないですが、そう簡単に線路はなくなりません。百歩譲って西武がどうにかなったとしても、国が支えます。心配無いと、思います。多摩湖線(特に国分寺〜萩山)は、三セクになっても1日の乗降者数20,000人超す駅の路線は、残るはずじゃないでしょうか。
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No.67 |
でも不採算なんでしょ?
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No.68 |
不採算路線を全部廃止してたらキリないですよ。京急や東急の一部路線も赤字と言えば赤字。今回は外国人株主が騒いでますから気にはなりますが、私も即廃線はないと考えてます。その前に運賃上げたりしますよ。
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No.69 |
運賃値上げ?負担増かぁ
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No.70 |
新しい記事、出てますね。球団売却や、路線廃止は要求していない、と。
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No.71 |
私も大丈夫だと思いますよ。多摩湖線の名前はでてないし。
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No.72 |
一橋学園駅のところは路線も道路も交差しているようですが踏み切りや信号など不便はないですか?、実は開かずの踏み切りの体験者でそれが無い場所を求めています(汗)
西側エリアへ行くときは必ず路線を超えなければならないですから往来のしやすい環境だと皆さんいいですよね。 また国分寺へ行くにも真っ直ぐ南下できると助かります。 真っ直ぐ行くと途中で駐屯基地がありますから、遠回りを今は想像していますが・・。 |
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No.73 |
正式に廃止提案されましたね。しかも実際には昨年に。解約したいのですが手付金戻ってくるのでしょうか?
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No.74 |
私も同じ立場だったら手付金返してもらう!!
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No.75 |
多摩川線や多摩湖線、国分寺線などは、不採算路線どころか収支的に見てかなりの「優良路線」です。
不採算路線として廃止されることなど、まずありえません。 一般的な採算ラインは2,000人で、輸送密度が2,000人を上回っている路線は採算が取れているとされ、公表されている5路線の輸送密度(データは国土交通省発行の鉄道統計年報による)を見てみると、多摩川線と多摩湖線がおおむね、20,000人前後で、山口線が2,000人 、たとえ収支が赤字であったとしても、他の黒字路線の 収益で楽にカバーできる程度の損失であることは間違いないでしょう。 以上のことから、西武鉄道の各路線の中で、社内的にとても支えきれない「超不採算路線」というものは存在しないということが言えます。 もし多摩湖線や国分寺線が不採算路線で廃止されるというのなら、地方のローカル線は1つ残らず廃止ということになるでしょう。 |
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No.76 |
No.73様
どこに廃線の記事が載ってたのですか? 通勤時間帯の国分寺~一橋学園間の往復が無くなったとは聞いていますが・・・ 現に時刻表を見ると確かに本数は減ってますが特に支障無さそうです。 本当に解約するのですが?もったいないですね。廃線になってもいないのに。 |
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No.77 |
それだけマンションを購入を検討されている方々は真剣なんです。
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No.78 |
高い買い物ですからね。よくよく検討しましょう。そのうち廃線の話題もはっきりわかるでしょう。
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No.79 |
No. 73様、提案は正式もなにも議論されようとした事実があったということです。今回のニュースの主旨はサーベラスのTOBが敵対的になったということ、西武の社長が球団、不採算路線を簡単に無くさないと正式発表したことです。マンション解約は簡単ですが、手付金は全額かえってこない可能性があります。担当者に聞いてみて結果教えて下さい。決定事項でなく風説がどれだけ契約に関わってくるか興味深いです。一番貧乏クジをひいたのはサーベラスですね。政府筋を混乱させてしまって、今後は日本で簡単にはビジネス出来ないし西武上場も延びてしまったので。
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No.80 |
なんだかうさんくさい
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No.81 |
マンションのホームページ、全然更新されませんね。なんか不安です。
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No.82 |
さっきみたとき更新されてましたよ。
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No.83 |
8戸販売と、出てますね。
申し込み順ですね。 |
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No.84 |
残り8戸だけということですかね。結構売れてますよね。
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No.85 |
28日更新、7戸販売と出ています。
4階と2階の残りみたいです。 |
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No.86 |
売れてるんだ?廃線の話題が影響している気がするけどね。よくよく検討しましょう。
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No.87 |
このマンションまだ先に完成でしょ?廃線の話題もあるし、ゆっくり考えてからでも遅くありません。
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No.88 |
廃線の問題はけっこう大変ですからね。よくよく検討した方がいいですよね。駅がなくなったら一橋学園はバスしかないありませんから。陸の孤島になってしまいますからね。
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No.89 |
バス停近いならいいかな。駅から徒歩でいけても夏は距離歩くの大変だから。
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No.90 |
駅2分とバス停じゃ、全く違う。広告に駅2分なんて大きく書くなって感じ。
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No.91 |
朝刊に西武沿線4市が路線存続を、って記事が出てました。これからは廃線の問題は噂ではなく事実です。マンションは、高い買い物ですからゆっくり考えて検討しましょう。来年に入居のマンションですからね。
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No.92 |
本当にそうです。高い買い物ですからじっくり考えてからでいいと思います。来年の入居ですからね。
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No.93 |
やはり廃線の問題はけっこう大きいなぁ。
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No.94 |
廃線の問題はたしかに大きいですよね。ゆっくり考えてみます。おじゃましました。
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No.95 |
本当にマンションは高い買い物ですからじっくり検討したほうがいいですよ。売れてるって本当かというようなマンションありますからね。市内の売れないマンションなんか、いくつ本当に売れてるの?みたいな感じで・・・・買ってすぐ下落するマンションも困りますから検討はゆっくりしたほうがいいと思います。来年の入居のマンションですからまったく焦らなくてもいいと思います。
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No.96 |
同じ奴が必死に連投してるな
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No.97 |
来年入居って消費税のことあるから適度に考えたほうがいいと思うよ。
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No.98 |
百万が一、問題の路線を西武が手放しても廃線にはならないでしょう
西武と自治体が出資する第三セクターの別会社が引き続き営業すると思います もちろん運賃体系などは変わるでしょうけど、 電車が走らなくなることなどあり得ません |
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No.99 |
最悪第三セクターになるとしても、本数が大幅に減って利便性が悪くなるのが心配。昼間は一時間に一本とか、もはや地方の過疎地レベル。
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No.100 |
そこまで運航悪くしならないだろうけど運賃は変わるかもね。
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No.101 |
国分寺からバス10分だとしたらこの値段って高いのかな。買ってすぐ価値が下がるのはいやだな。
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No.102 |
サーベラスが言うような大赤字なのかどうかは、疑わしいと思う。
http://anond.hatelabo.jp/20130321234928 「西武多摩川線の営業係数は本当に241.9なのか?」 ただ、仮に今回サーベラスが存続容認したとしても、 「何かあったら廃線になるリスクがある路線」と世間は西武枝線を認識しちゃったから、 今後この沿線のマンション価格は弱含みでしょ? 浦安が液状化で、東葛エリアが放射能騒ぎで、地価が弱含みで推移しているが、 それと同じような状況に、西武枝線エリアはなってしまう恐れがある。 |
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No.103 |
間違えやすいですが、このマンションは、JR武蔵境駅から出ている、多摩川(たまがわ)線の駅では、ないですよ。
一橋学園駅は、JR国分寺駅から、一つ目の多摩「湖」(たまこ)線の駅。 |
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No.104 |
多摩湖線に廃線の噂があるんですか?
確かニュースで流れていたのは、西武秩父線だけだったと思うのですが。 その問題についても、米サーベラス側は鉄道を廃止すると発言した覚えはないと否定していますし、 3/27の会見では「(5路線の廃止は)アイデアの一つとして示しただけで提案も要求もしていない」と発言しているようです。 |
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No.105 |
そもそも線路が一本しかないですね・・・・いっその事バス専用道にした方が便利かも。
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No.106 |
バスの方が料金高くなるでしょ。
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No.107 |
106さん
確かに、定期代で考えるとめちゃくちゃ大きな差がありますよね。 |
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No.108 |
多摩湖線は存続して欲しいです。
国分寺との要の路線だと思ってますから。 例え無かったとしても行けるには行けますが通勤メインが多摩湖線という方にはこれからも走っていて欲しいですよね。 今後どうなるのか私にはわからないのですが、極力リスクを抑えられている点としては、一橋学園が国分寺駅と1駅であるという動かない事実、便利なことには変わりありません。 |
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No.109 |
何がリスク抑えられてんだか、わけわからん。
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No.110 |
何がリスク抑えられてんだか。
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No.111 |
たしかに国分寺駅は便利ですからね、
そこに歩いてでも行けるマンション立地っていうのは一応リスクがないといえるのでは。 こう言ってしまうとじゃあ国分寺駅のマンションがベストということになりますが、 これは価格差を見て考えたいところ。 一般的に見て間取りは少しだけ広めだと思います、 この広さで予算よりかなり下回る価格ならうちは本気で購入したいですね。 |
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No.112 |
駅2分で販売中。うーん、国分寺駅からバス路線になるのと全然違うかな。
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No.113 |
>104
ここ周辺はかなり過疎化してますからね。 |
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No.114 |
国分寺駅にも近く便利なのに何で栄えないんでしょうね。不思議です。路線が残れば人は増えてくと思うんだけどなぁ。
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No.115 |
国分寺も歩こうと思えば歩けるのが
良いかなとは思います。 でも多摩湖線はなくならないで欲しいですね…。 やはり便利ですので。 |
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No.116 |
今は子供が小さいので専用庭がある間取りがいいなと思いますが
子供が大きくなったら庭って手入れをしたりしなければならないので 維持していくのに大変そうですね 庭があると虫も結構入ってきてしまうというデメリットもありますし、迷います |
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No.117 |
>116 専用庭の手入れはけっこう大変とよく聞きますよね。でも子どもにとって家に庭があることは少しでも植栽や青空と会える安全で大切な場所なのかなとも私は思いました。
そんなに高くはないようですので、手入れは定期的に業者さんにお願いするのもいいかもしれません。 駅2分で戸建に住んでいるような感覚、これは庭ありきでもあると思いますので魅力十分の住戸だと思います。 |
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No.118 |
この頃、一橋学園のあたり中古マンションがすごく売り出されてる。廃線が影響しているのかな。
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No.119 |
サーベラスの提案で、西武多摩湖線も廃線候補に挙げられていたのですね。
西武秩父線については「山間にあり、人口密度は低く、メンテナンス費用は高い」と言う 理由から廃線を提案していたようですが、住民にとって秩父線は生活の一部であり、唯一の足に なっているので廃止すれば死活問題だと思います。ここはまだ西武新宿線もありますが… 駅徒歩2分の売りがなくなると厳しいですよ。 |
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No.120 |
おもしろいですね。
単なるファンドであるサーベラスの目的は西武が西武HDとして再上場する際の株価を吊り上げて、投資マネーの回収を一刻も早くしたいだけなのです。 しかし現時点での西武HDの上場時予想株価は、サーベラスがぼろ儲けできそうな金額ではないため、現社長に「しっかりやらんとお前つぶすぞ」的なプレッシャーをかけたのですが、西武は予想外にその情報(球団売却や赤字路線廃止などを迫られているっ!!)などと大げさに公表し、「サーベラスは敵」という構図を上手に作り上げたのです。(当然、現在のサーベラスにそんなことが行える権限はありませんし、TOBが成功したとしてもまだまだまだまだ無理です) そもそも「サーベラス」は、もっと言えば「西武HD担当のファンドマネージャ」の目的は、「自分が担当している間に」一刻も早く再上場させ、そこでぼろ儲けして自ファンドの出資者に還元して、さっさと次の儲け対象に移りたいだけなのです。 そんな状況で相当時間のかかる鉄道廃止に本気で手をつけるつもりは毛頭ないでしょうね。(球団売却はわかりません。西武は数少ない黒字球団となりましたから売る先は見つけやすいタイミングかもしれません。) サーベラスの真の目的を達成する手段は、ほかにもたくさんあります。 逆説的ですが、もし仮に経営権を握れるようになれば、より早く株価を上げるための選択肢が増えます。 ファンドマネージャがよほど暇人でない限り、特にハードルの高い鉄道廃止を、ちまちまとやっている猶予は無いのです。 |
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No.121 |
>>118 相場が上がっていて高値売却の世帯が増えたとか??
本当のところは自分はわかりませんが。 けっこう便利な場所だと思うので何か欠点があっての手放しではないように思いますが・・。特にこちらのマンションに関しては駅前レベルの立地ですからね、間取りが狭いわけでもなく上層階ならバルコニーからの眺めも良好な市部ならあって欲しい開放感。もしや駅遠マンションからこちらに引越しを考えている人も多くて売却が目立つというのもあるんじゃないですか? |
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No.122 |
営業の方ですか?
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No.123 |
ここの駅って何で一橋学園って言うんだろって前から不思議だったんですけど一橋って国立キャンパスだけじゃないんですね、汗。ここにもありました。まあわかりやすい駅名で人にも住んでる場所を伝えやすいかな。こないだ国分寺駅からここまで歩きましたよ、たまには歩こうかなあと思える程度の距離でした、夕涼みできる季節ならいんじゃないかな。でも国分寺はショッピングの誘惑が多いから、気付けばたくさん荷物抱えて歩くことになるかも、笑。
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No.124 |
国分寺駅から歩く?かなり距離ありますよ。
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No.125 |
2キロちょっとなので、休日など散歩かねて歩くのでしょう。途中の道もさみしくないし。リタイアしそうになったら、バスに乗るなりタクシーを捕まえるなりエスケープルートも大丈夫そうです。
たまには歩こうかなあというのはいいんじゃないですか。通勤経路しか知らないというのでは、地震や台風や電車が止まってしまったとかで途方にくれてしまうので防災面でも近隣を歩いておくのはいいと思いますよ。 田舎とは違うので1駅くらい歩けますよね。 |
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No.126 |
営業の方ですか?
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No.127 |
寒い中、頑張って歩きました。34分掛かりました。
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No.128 |
アップダウンが少ないとはいえ、お散歩以外では歩くのは大変です。
お買い物あとは特に重そう。 それより自転車の方が便利だと思いますが、どうですか? |
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No.129 |
買い物など徒歩で持ち帰るのは大変ですから自転車とかは
電動自転車がおすすめですね 今の電動自転車は、バッテリーが昔と比べて長持ちしますしア シスト力も2分の1なのであれば便利ですよ。 |
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No.130 |
>124
お任せ下さい。先日府中から国分寺まで歩いた猛者がここにおります。 ついでに国分寺からこの現地までも追加で歩いて見ておけば良かったなと今思えば…。 毎日一橋学園との間を歩くということはないにしても一度は歩いておいたほうがいいかとは思います、道中に何があるかも見れますし小道に何か興味のあるお店があるかもしれないし。それに万が一歩く必要がある時に地域の地図は頭に入れておいたほうがいいですよ。 |
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No.131 |
そうですね…
知識として試しにあるいてみて 街の雰囲気を知るのはとても良い事なんじゃないかと思います。 毎日歩くのはちょっと辛いですが… 結局皆さんはどの駅を使われるご予定ですか? 国分寺までだと結局自転車が無難なんじゃないかと感じます。 |
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No.132 |
自転車、少し前にも国分寺は駐輪場を探すのが大変という記載がありましたけど、実際はどのあたりにとめられるのでしょう?ご存知の方アドバイスをいただけないでしょうか?
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No.133 |
駅の駐輪場って悩みます。
近くに見つかっても、時間によっては停めるまでに時間がかかったり、 帰りに自転車を取り出すのが大変だったりすることもあります。 少し離れた場所に停めるのもいいのかなって思うこともありますが、どうですか。 自転車と徒歩を上手く組み合わせて、便利に駅前行けるといいでしょね。 |
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No.134 |
>132
通勤や通学で毎日駐輪する必要があれば月極ですよね。 数はあるんですよ↓ http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/toshiseibi/6019/017058.html 北口のがちょうどここから行って駐輪しやすいのではないでしょうか。 台数も4000台ですから空いてる可能性も高いかなと。 時々であれば丸井の地下の都度有料の駐輪場かな。 |
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No.136 |
西武多摩湖線は使えますか?
やっぱり自転車になりますか? |
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No.137 |
>136
国分寺方面ですか? 朝でも10分間隔だけれど 多摩湖線は、途中の駅が二つしか無い短い路線だし 萩山からなら、新宿まで西武線で行ける。 青梅街道駅周辺は、それほど宅地化されてないので ラッシュ時でもめちゃくちゃ混むと言うことは無い。 国分寺まで自転車?この物件のあるあたりで、 通勤で自転車で国分寺まで行く人は少ないと思う。 行きはともかく、帰りは遠く感じるよ、 |
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No.138 |
入居と同時に古い自転車は廃棄し、電動式自転車を新調しようと考えていますが、
こちらの自転車置き場は平置きなのか、それとも二段式なのか聞かれている方いらっしゃいますか? 確か二段式だと電動式自転車はラックに収まらないと聞いた覚えがあります。 単に重量の問題なら、二段式の下段なら大丈夫なのかな? |
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No.139 |
電動自転車でも基準としてハンドル高・サドル高が110cm以上で重量が25kg以上なおかつ
タイヤ幅が51mm以上にならなければ大丈夫だと思います。 これは駅の駐輪場の基準ですのでマンションの2段式はこの基準以上も可能かもしれません 詳しくは営業に問い合わせしてみるといいと思います。 |
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No.140 |
このマンションの条件的希少性ご覧になられました?
私これぐらいの条件はザラにあるような印象を持ってたんですけど市部でたった3件しかないそうです。77平米の間取りは決して広すぎるわけでもないですからいっぱいあると思ってたのに、実際は駅近環境では少ないんですね。今後果たしてここと同条件かそれ以上が出るのがいつなのだろうと考えると、なんだか決断を迫られます。国分寺1駅なら決めても後悔しないでしょうか。 |
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No.141 |
多摩湖線の中古の下落率を甘く見ない方がいいかもしれませんよ。特に今売れ残ってる部屋は条件良くないので。
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No.142 |
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No.143 |
希少性に関しては公式サイトにしっかり書かれていますのでそこからの抜粋と思われます。確かに数字上は希少であることは間違いないようですね。希少な割りには安いような、私の感想ですが。といいましてもこれだけで良いと判断することは勿論早計と考えております。中央線ではなく多摩湖線であること、この点をよく考える必要はあると思われ。乗り換え有無の違い、目の前が便利であるか否かの違い。国分寺との比較の話ですが、この違いは前提にして検討しないといけませんよね。
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No.144 |
多摩湖線であることが唯一のデメリットかなと思っています。
乗り換えもありますし少々不便ではありますよね。 自転車で国分寺まで出られることを考えてらっしゃる方はいらっしゃいますか?? 天気が良ければそれで行こうかと思っています。 雨が降ったり暑かったりしたら多摩湖線で国分寺まで出ようかと。 |
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No.145 |
>144
私は完全にバスのつもりです。 国分寺の駐輪場はかなり混雑しているのだそうで、自転車で行って駐輪待ち、もしくは駐輪できないではどうしようもないですから; 最初からバスで行くのが無難かなと。 南向きだけに上階のお部屋からは国分寺市街が目の前に見えるのかなと想像しているのですが、見えると近いのにバスかぁ・・と思ってしまうときはありそうですね。でもこちらのほうが長閑で住みやすいかな。 |
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No.146 |
近くの商店街で、生活に必要なものは大体揃う感じでしょうか?
ホームセンターは少し離れていますが、生活雑貨はホームセンターまで行かないと難しいですかね? 一橋学園周辺住民の車の所有率はどんな感じでしょう? 駅近物件だと所有率が低い場合が多いのですが、多摩湖線だと所有者が多そうな気も。 今、車を所有していないのですが、数年以内に持とうかと思っています。 もしここにするなら最初から駐車場確保しておかないと今後契約できないかもと心配してます。 |
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No.147 |
駅から近いのに、わざわざバスで国分寺まで行く人は
少ないと思いますよ。電車の方が安いし、はるかに早い。 国分寺駅までは2.5km以上はありますから 目の前に見えると言うほどでは無いと思います。 それから、玉川上水沿い&五日市街道沿いの雑木林は、 けっこう高さもあります。 北口再開発が終わって、高層ビルが建てば 少しは目立つかもしれません。 |
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No.148 |
新宿方面へ行くなら西武線を乗り継いだ方が安上がりですよね?
乗り換え回数は多少多くなるけれど、時間もそれほど変わらないみたいですし。 |
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No.149 |
西向きの棟は南向きに隠れているし
目の前に高いマンションがあるからやはり日当たりは期待できないのでしょうか。 南向きの視界が抜ける階は文句無いんですが予算オーバーです・・。 眺望も悪く日照もとれないと結構厳しいのかなと思いはじめています。 |
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No.150 |
>>148
そうですね。 あとは車両や乗換えの快適さがどんなものかというあたりでしょうか。 どうしてもメジャーな中央線に乗り換えて都心へという生活をまず想像しますが西武線の乗り心地は如何でしょうか? ご存知の方プリーズです。 所要時間はともかく途中で様々な路線に乗り換えられるのはメリットの1つですよね。 吉祥寺から渋谷(井の頭線乗り換え)という人もいると思いますよ。 |
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No.151 |
確かに乗り換えまで含めるとかなり便利ですよね。
プロジェクトごとに職場が変わる仕事をしているのですが、 色々と選択肢が多いのは大歓迎です。 バスもバスで便利かもしれないですし、 路線だけではなく、 交通手段も選べるのがいいんじゃないかと思いました。 |
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No.152 |
住環境は良さそうだけど、多摩湖線は田舎過ぎる。
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No.153 |
学生の街だよね。
駅古いし、商店街パッとしないし、住環境は普通かな。 |
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No.154 |
学生いるの?近くの一橋のキャンパスには学生いないんでしょ?
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No.155 |
一橋のキャンパスには学生はいません。
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No.156 |
いれば、もっと栄えるのに。
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No.157 |
多摩湖線・・・どうしても悩んでしまいますね・・・。でも国分寺寄りの一橋学園です、多摩湖線の中では利便性の高さが光る駅だと思います。結局は中央線沿線と比べてしまうか、多摩湖線上で良いほうだと評価するか、このあたりの価値観が決断に影響するのだろうと考えます。私なら多摩湖線は乗らないですね、国分寺まではバスかな。そういう方も多そうな位置関係だと思っていますが・・・。
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No.158 |
バスより多摩湖線のほうが、圧倒的に便利だと思いますが。
中央線でも豊田や日野よりも都心に近いし。 下手な中央線沿いと言うだけで高いマンションよりも便利だと思うのですが。 |
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No.159 |
>>158
ぜんぜん問題ないですよね。 例を挙げると武蔵境から西武多摩川線で1駅の物件や、吉祥寺から京王井の頭線で1駅の物件を狙うような感覚を持っています。1駅で行った先が大規模ステーションの国分寺であれば上々の環境でしょう、しかも国分寺からは中央特快が出ていますからこれで不満はさすがに持てないかなと自分は思いました。 |
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No.161 |
何かあれば廃線の話が持ち上がるのが多摩湖線です。
サーベラスにも廃線を要求されたほどの多摩湖線ですが、 沿線の商店のモラルも気になるところです。 実は、本物件にも近い学園東町1丁目にある「学園坂商店街」の電器店が 赤の他人の預かり品を捨て、預かり金を横領する事件を起こしています。 この店のWebサイトは事件後休止状態のようですが、なお営業は続けているようです。 犯罪を犯しても必ず刑務所に入れられるわけではないので、 モラルがなければやってしまう人もいるのが現実です。 たまたまこの店だけの問題なのか、この地域の住民や商店街の人の モラルまでもがこんな感じなのかという問題もあります。 現地に行ったときには、モラルはどうかも観察するといいでしょう。 この電器店は、ソニー製品の修理受付をし、ソニーに取り次いで、 ソニーから戻ってきたら修理品を客に返し、客は修理代を払う 「ソニー修理受付認定店」なのですが、修理品を捨てるという 取り返しの付かない事件を起こしたわけです。 googleで「一橋学園 商店街 犯罪店」と検索すると詳細が出てきます。 |
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No.162 |
161さんへ
50年近く近隣に暮らしていますが、 普通の町です。 善良な住民を侮辱していると思います。 そんなに騒いでいませんよ。 以前、この物件の南側のマンションの時も、 この内容の書き込みありましたが、同じ方ですか? この物件の問題は、駐車場が 地下3階地上2階の機械式だということです。 駅近く、車は無くても大変便利ですが、 車使わない者まで、膨大な高いメンテナンス料金を 修繕積立金で負担させられることです。 30年計画で初めは抑えられていますが、 5年後にグーンと値上りすると、契約した方に、 聞きました。 |
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No.163 |
すみません。
自分も40年ちょっとここに住んでます。 161さん、恨みでもあるんでしょうか? |
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No.164 |
グーンと値上がりするって確かですか?
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No.165 |
国分寺の話でしょ。
多摩湖線はいつまで経っても多摩湖線。 |
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No.166 |
164さん,165さんへ
物件の値段のことは、わかりませんが、「管理費や修繕積立金」が5, 6年目で、値上げされる計画と、契約した方から、聞きました。 |
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No.167 |
モデルルーム見学した時に見た資料には、一番広い平米数のタイプの部屋で、修繕費(月額)5年目まで約8000円。
6年目から約1万4000円。11年目から約2万円。16年目から30年目までは約2万5000円となってました。 管理費は約1万5000円でした。 |
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No.168 |
そんな先のことだと払えない人が出てきそうだけど...
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No.169 |
えっ修繕費当初の3倍…合計4万もすんの…
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No.170 |
修繕積立金の計画は、予定なので決まっているわけではないと言われました。
ちなみに今住んでいる7年目のマンションは、購入時に5年目で上がる計画が組まれていましたが結局上がらず、管理会社に聞くと、順調に進んでいて特に今は必要ないので上げなかったと言われました。 ルフォン一橋は、一時金で回収しない代わりに、値上げするタイプと言われました。 マンションは、一時金として10年目や20年目などに40万とか60万とかを大規模修繕用に徴収するところと、一時金としてではなく、値上げにより徴収するタイプがあり、ここは後者です。 一時金だと、まとまったお金が払えない家庭が多く出る危険性があるため、仕方ないのかもしれません。 マンションは、築15年を超えてくると、それなりにきちんと管理されているマンションであれば、ローンが終わっていても管理費・修繕積立金で4万というは残念ながら普通です。 試しに、15年越えの中古マンションでそこそこのブランド、規模のマンションを検索し、管理費と修繕積立金を足してみればわかると思います。極端に安いようなら修繕できるほどのお金がたまっていない(管理・計画がずさん)か、かなりまとまった修繕積立金の一時金を支払う必要がありますので、購入するさいに必ず確認しなくてはいけません。 ここが、マンションと一戸建ての違いで、一戸建ての場合は、修繕できなくなったら不便はあっても我慢するという選択肢がありますが、マンションは、永遠にこの管理費と修繕積立金を支払わねばなりません。 ちなみに、一戸建て(従来工法)の場合、10年を超えたあたりから修繕が必要となり、20年を超えると快適に住み続けるには、数百万かかる修繕が必要になる家もかなりの割合で出てきます。 ただ、自分たちだけが住む家に、自分たちがかけられる分の修繕をするわけですから無駄がないともいえます。 マンションのように使わない立体駐車場や急務でない外壁修繕であっても、管理会社や管理組合の意向などから修繕は半ば強制的に行われますので、そのマンションに住み続けたいのであれば、それに異議を唱えるのは難しいでしょう。 マンションに住むか、一戸建てに住むかを決める要素は、生活スタイルや予算、地域など複数の検討要素がありますが、この管理費・修繕積立金に関する自分たちの考え方は重要なポイントになりますよね。 |
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No.171 |
それでも上げ過ぎでしょ。
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No.172 |
修繕費なんて施工会社の胡散臭い見積によるもので言いなりにならなければもっと下がるはず。第一管理費も高い。毎月150万近くも掛かるはずない。最初の5年はしょうがないが既得権で暴利を貪るような商売に付き合う必要はない。
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No.173 |
そうですね。
やはり、多少遠くても、先々のことを考えると、戸建てにしたほうが、良いような気がします。 このあたりなら、このマンション並の価格であるようですから。 |
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No.174 |
マンションか戸建ては人それぞれだがぁ。
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No.175 |
戸建てもピンキリだからねえ。
狭小3階建てなんて、「先々」は無いよ。 建物の作りもだけれど、 いざというとき、更地にしても売るのは大変。 |
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No.176 |
戸建てでもマンションでもデメリットメリットはありますよね。
きちんと管理してくれたり、セキュリティのことを考えるとマンションのほうが しっかり管理をしてくれるのでいい部分もあると思いますよ。 |
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No.177 |
やっぱりLDKの部分にはバルコニーから以外の採光も欲しいです。
だいぶ絞れてきました、とりあえず角でないとこれは実現できないようですね。 決して窓は大きくないですけどこの有無の違いは大きいと個人的に考えます、壁の多い圧迫感は経験済みの為、BやJには期待を抱きます。特にJは朝から目を覚まさせてくれる方角に窓があって、やっと午前中から明るい生活が送れるという期待が大きいです。 |
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No.178 |
残り10戸くらいになってきたみたいですね。
リタイア組より現役世代の子供有りが多そうです。 |
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No.179 |
角部屋だとキッチンに窓があるんですね。
子育て世代が多いのはお子さんが住みやすい場所なのですね 自転車があれば、お子さんを連れて大きい公園にもいけそうでいいですね。 緑がたくさんある街って好きです |
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No.180 |
駅近はとてもありがたいのですが間取りが総じて採光部に乏しいという多くの方のご意見、私も同意です・・汗。
このパターンの住居は実際中はどれぐらい暗いのでしょうか。窓がない以上は部屋によっては朝から電気を??、でも何だか日を浴びずに過ごすというのは寂しいですよね・・。 少し室内に違った工夫が必要になってきそうです。 照明の色、明るさ、壁の明るさの利用→これは家具を低くしたりそもそも少なくしたりといった対応ということです。 とにかくリビング以外は考えておく必要がありますね。 |
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No.181 |
Aタイプが売れ残るのはわかりますが、Iタイプがまだ少なくとも3部屋残っているのは
何か理由があるのでしょうか? |
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No.182 |
Iタイプは畳の部屋があって、さらに窓がないからメンテが面倒という懸念からではないかと。
畳の部屋があるばあい、室内のダニの80~90%は畳に生息するらしいですよ。 間取りとしてはよくあるタイプの感じなので、北側の明るさは気になりますね。 ただ、MRを見に行ったとき、部屋の電気を全部消して窓の光だけにして確認しましたが、部屋の広さの割に窓が大きめなので、他物件の同様の間取りと比べても明るめだと思いました。 おそらく重要なのは、部屋が北側の階段などに光を遮られる位置かどうかですね。遮るものが無い場合、背後も高い建物がないので、自分が想像するよりは明るい可能性が高いと思いました。 |
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No.183 |
北側でも窓の外側に光を遮るものがなければけっこう採光はいいですよね。
うちは南向きなんですが目の前にビルが迫っていて日中暗く、北側は空き地なので北側の窓が一番明るいです。 角住戸が2タイプありますが、どちらも西向きなんですね。 各部屋にも窓があるというのは理想的なのですが、北側窓だと冬は冷えそうですね。 暖房代が気になります。 |
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No.184 |
あまり開放感を求める物件ではなさそうだけど駅に近いからこれは許せることだと思うんです。最初から窓が少ないだけに一面が通りに面していて良かったですよね、これで全てが塞がれてしまう心配はありません。
>183 冬場の西向きは悪くないんですよね、寒くなる時間帯に日が入りますから心地良かったりします。 |