カールス相生山緑地についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:愛知県名古屋市天白区境根町67番地(地番)
交通:名古屋市営地下鉄桜通線 「相生山」駅 徒歩10分
構造・規模:鉄筋コンクリート造、地上6階建
総戸数:28戸
間取り:2LDK~4LDK
住居専有面積:64.00m²~92.43m²
バルコニー面積:13.00m²~36.40m²
テラス面積:13.00m²~26.07m²
アルコーブ面積:1.12m²・1.24m²
専用庭面積:9.10m²~20.30m²
駐車場:総戸数28戸に対して29台設置
自転車置場:総戸数28戸に対して52台設置
バイク置場:総戸数28戸に対して1台設置
分譲後の権利形態:(建物専有部分)区分所有権/(敷地及び建物共有部分)専有面積の割合による所有権の共有
建物竣工時期:平成25年5月(予定)
入居予定時期:平成25年7月(予定)
売主:フジ都市開発株式会社
販売代理:株式会社リーベスト
設計・監理:株式会社日興設計
物件URL:http://c-aioiyama.com/
施工会社:木内建設株式会社名古屋支店
管理会社:ミソノサービス株式会社
[スレ作成日時]2012-12-14 07:33:55
カールス相生山緑地ってどうですか?
451:
匿名さん
[2014-08-17 13:31:31]
地元ではそんなに多いの?、建設中止派。
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452:
匿名さん
[2014-08-17 20:31:46]
結果は住民投票で明らかになります。
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453:
契約済みさん
[2014-08-19 01:10:14]
いつ投票するの?
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455:
匿名さん
[2014-08-23 21:29:30]
あれ?販売戸数増えてない?
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456:
申込予定さん
[2014-08-24 13:08:54]
なぜ売れない?。
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457:
匿名さん
[2014-08-25 15:26:18]
まあ近隣にこれだけ物件ができれば完売まで時間がかかるのは
仕方がないんじゃないですか。 価格的には良さそうだし、駅からの距離が問題なければ良いのでは。 我が家は駅を頻繁に利用するので検討は厳しいですが。 |
458:
販売関係者さん
[2014-08-25 21:33:47]
駅から歩いて行ける距離だよね。
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460:
匿名さん
[2014-10-06 04:09:29]
久方中学いまはいいよねー 小学校人少ないけどそのぶんみんなと仲良くなれるしいじめ少ないらしいよ 久方中学バスケ強いしね いまが1番いいとおもう |
461:
匿名さん
[2014-10-06 14:40:40]
相生山は、地下鉄の駅ができてから、少しずつ田舎っぽさ(!)が抜けてきたような気がしますよ。
徳重にヒルズウォークができましたので、ちょっとしたおでかけもできますし。 実は、植田や原方面にも市バスが走っていたりするので、案外と便利です。 |
462:
匿名さん
[2014-10-13 01:44:29]
たしかに売れ残りマンションは、価格的に魅力がありますね。
立地的にも、丘のトップということで高台なため、豪雨でも安心ですし、近くに池とかもないので湿気の心配も不要です。 |
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463:
匿名さん
[2014-10-13 01:51:42]
流し台が壁面に面しているタイプの部屋がモデルルームになって値引きとなるのを狙っていたのですが売れてしまったようですね。
あと2戸はいずれも流行の中島タイプみたいです。 |
464:
匿名さん
[2014-10-23 08:10:16]
10月10日の段階で、最終2邸になったようです。
専用庭つきタイプが2,480万円~。 エアコン、照明、レースカーテン付きなので、初期費用を抑えられそう? もうひとつは、Bタイプの3LDKのモデルルームプランのようですね。 |
465:
匿名さん
[2014-10-24 20:17:01]
最終1邸になったようですね。
http://www.c-aioiyama.com/ |
466:
匿名さん
[2014-10-25 12:22:48]
竣工後、半年かぁ
これは値引き期待できる このあたりで探していた人は最初に購入した人より かなりお得な価格で購入できる |
467:
匿名さん
[2014-10-27 20:14:50]
竣工してから1年以上経ってますよ
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468:
匿名さん
[2014-11-03 02:01:15]
たしかに価格的な魅力は捨てがたいですね。
ちなみに、何階なのでしょうか? |
469:
匿名さん
[2014-11-04 11:07:51]
残り1戸となっている物件価格はとても安いと思いますが
値引きされた金額なんでしょうか。 ただ、これだけ大々的に価格がオープンにされていると 購入した時に、少し恥ずかしい気もしてしまいますね。 |
470:
匿名さん
[2014-11-05 03:58:43]
私なら見栄よりも安さの方を重視します。
家具とかエアコンがついてこないかの方が気になります。 もちろん、安価のほかに安心、安全も大事ですね。 |
471:
匿名さん
[2014-11-07 20:28:27]
入居済みの人たちも共益費とかの負担が減るので、歓迎してくれますよ。
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472:
匿名さん
[2014-11-15 12:27:03]
最終1邸で、3LDK、73.94㎡、2,890万円。
なかなかお得なのでは? 面白いと思ったのは、間取りの「ウォークスルークローゼット」。 洋室①から和室に「通り抜け」ができるんですね。 どちらからも入れる納戸みたいですね。 いざとなれば、片側通行にしちゃえばいいんだし。。。 |
473:
匿名さん
[2014-11-28 07:50:09]
価格がホームページに書かれていると、同じような間取りを買った人からは「○○万円で買ったAさん」って見られる場合もありますからね。。。
そんな人は、どんな方法を使っても価格を調べたりもするのでしょうから、まあ堂々としていればいいのではないでしょうか。 |
474:
匿名さん
[2014-11-29 03:56:16]
見栄をとるか、実をとるか
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475:
匿名さん
[2014-11-29 23:48:55]
販売中にモデルルームを見に行くと、どこの部屋がいくらかは一覧で見れますよね。
それに同じ間取りでも、階が違うと価格も違いますしね。 |
476:
匿名さん
[2014-12-27 14:31:25]
弥富相生山線の道路が廃止になりましたが、
マンションにとってどうなんでしょう |
477:
匿名さん
[2014-12-28 03:04:45]
環境的にはとてもよいことだと思います。
まず、貴重な自然が保全されました。10年後、20年後、辺り一帯に住戸が立ち並んだとき、その真価が分かるでしょう。 北側道路の通行量が抑制されるわけなので、排気ガスなどの負の側面が押さえられます。商売とかをするのであれば、マイナス面ですが、生活をするのであれば、不便を超越してプラス面になるのだと思います。 |
478:
匿名さん
[2014-12-29 14:18:40]
>生活をするのであれば、不便を超越してプラス面になるのだと思います。
私はむしろ道路が通らないことで人が集まらず、住民の高齢化は進み、買い物難民は解消しないと思いました。 カールスから緑地までの農地とか空き地に、これからバンバン戸建てやマンションが建っていくとは考えにくく、生活は不便だと感じています。コンビニとB&D以外ぶらっと行くところもありません。 あと3-4年でURの建て替えが始まるので、郵便局から広がるあのシャッター商店街にスーパーが誘致されることを切に願っております。 ただ子供の通学のためには道路が通らなくてよかったと思ってます。 |
479:
ご近所の奥さま
[2014-12-29 15:20:17]
10年程放置して、その後開通すると思うよ。
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480:
匿名さん
[2014-12-31 00:34:04]
「道路が通れば、発展する」という命題は、正しくないと思います。
道路が通っても、ただ通過していくだけで何らのメリットもなく、かえって排気ガスの増加や渋滞を呼び込んだりなどのデメリットだけだ残ったということは往々にしてあり得ることです。 |
481:
匿名さん
[2014-12-31 00:40:01]
>郵便局から広がるあのシャッター商店街にスーパーが誘致
鳴子団地の建て替えで、ピアゴが出来ていたのには、びっくりしました。 |
482:
匿名さん
[2014-12-31 08:05:55]
ラスト1邸売れ残ったか
来年に持ち越し、中々苦戦してるな |
483:
賃貸住まいさん
[2014-12-31 11:48:17]
なぜ1戸だけ残り続けるのだろうか?。
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484:
匿名さん
[2015-01-03 21:56:33]
1戸以外はすべて売れたわけなので、なかなか頑張ったのではないでしょうか。
間取りとか、広さとかで、購入層が限定されてくるので、なかなか難しいのでしょう。 でも、この価格なら、いずれ完売になるでしょう。 私もモデルルームを見させていただきましたが、なかなか真面目に造ってあると感じました。 |
485:
匿名さん
[2015-01-03 22:15:44]
藤前干潟がラムサール条約に登録されたように、相生山緑地も保護地区に登録されるといいですね。
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486:
匿名さん
[2015-01-04 08:53:12]
>「道路が通れば、発展する」という命題は、正しくないと思います。
確かにそうですね。20-30年くらい前の新池から相生山ダイエーに抜けるあの道がにぎわっていた頃、通行量も多かったけど喫茶店6-7件、スーパー4件と店も随分ありました。道路さえ通ればあの賑わい再び、みたいな気持ちがありました。 >相生山緑地も保護地区に登録されるといいですね。 保護するという方向性なら、大高や小幡のように緑地公園として整備してもらいたいです。 相生山緑地の駐車場って工事現場の一角に10台分くらいあるだけで、地元の人でなければ多分わからない場所だと思います。市が舗装の歩道を作るなり大規模な駐車場を置くなり、あと管理人を置くなりして天白区の行楽スポットとしてアピールしてくれれば、今更文句はありません。 今のままでは緑地の中の住民のもの、カールスくらい近い住民でも扱いはよそ者ですよ。そんな行きづらい場所のために道一本通せないという状態がとても不満です。 |
487:
匿名さん
[2015-01-06 00:03:37]
>道路さえ通ればあの賑わい再び
お気持ちはよくわかりますが、その道路でさえ、ダイエーが撤退するなどで、通り抜けの道になっており、そのバイパスということなので、交通量は増えても、店舗が展開するのはあまり期待できないような気がします。 >緑地公園として整備 過去の書き込みに、「整備」の名のもとに自然破壊をするのではなく、現状を維持することが大切であるというような書き込みがありましたが、そのとおりだと思います。 これまでも、自然保護という名目を掲げて工事をして、結果的に生態系を破壊しただけだったという例はたくさんあります。結局、土木業者が儲かるだけで、官公庁と土木業者の癒着を疑われたりもしてきました。 道路建設工事の差止、廃止の原点を忘れてはならないと思います。 >扱いはよそ者ですよ。そんな行きづらい場所 ここはよく理解できませんでした。具体的にどのようなことがあったのでしょうか。 私も何度か散策したことがありますが、そうしたことはまったくありませんでした。 そもそも、緑地の中核部であるオアシスの森は、本当に森ですので、人は住んでいませんし、緑地周辺に散在する住居のある地区でも、住民の方とお会いすることもほとんどありません。それどころか、文化遺産やスタジオなどが存在しています。 今年こそはヒメボタルを見に行きたいと思っています。時期が5月くらいと意外と早いので、いつも見逃してしまいます。 |
488:
匿名さん
[2015-01-06 00:24:58]
名古屋市のホームページには、
>名古屋市の東部丘陵に残っている樹林地は、都市化が進展していくなかで“身近な自然”として貴重な存在になっています。 > なかでも、都市計画公園・緑地として計画された区域内に占める民有樹林地の割合は大きく、緑の保全・活用のためにはできるだけ早く買収し、誰もが利用できるようにしたいと考えています。しかし、これら樹林地の面積は膨大であり、事業を実施するには多くの資金と時間が必要です。 > そこで、地主の方々から土地をお借りして、これらの樹林地を活かしながら市民の憩いの場として整備し、また市民と行政が一緒になって樹林地を育てていく試みがこの「オアシスの森」で相生山緑地が第一号です。 とあります。 http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000009519.html これから名古屋市によって整備されるようですが、487さんのおっしゃる >道路建設工事の差止、廃止の原点を忘れてはならない がネックになってきます。 土木業者から裏金をもらう議員を厳しくチェックする必要がありそうです。 |
489:
匿名さん
[2015-01-08 01:41:30]
周辺の畑の農産物の直売所みたいなところができるといいかも。
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490:
サラリーマンさん
[2015-01-08 01:50:52]
相生山ってひょっとして誰か個人の持ち主がいるってことなの?。
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491:
匿名さん
[2015-01-08 03:56:58]
>相生山道路、住民の7割は反対
> 名古屋市天白区の相生山緑地を横断する道路の建設が中断している問題で、市民団体が行ったアンケートの結果、住民のおよそ7割が建設に反対していることがわかりました。 > この問題は、周辺道路の渋滞緩和のため全体の8割が完成していた相生山緑地を横断する道路について、河村市長が本当に必要なのかどうか再検討するとして建設を中断したものです。 > アンケートを行ったのは、道路建設に賛成・反対それぞれの立場の住民から構成される市民団体で、名古屋市全域の住民を対象にした調査を実施。 > 1058人から回答を得たアンケートの結果、およそ7割が建設に反対だったということです。 http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=StIuIyVRnyAJ&p=%E7%9B%B8%E7%94%... |
492:
匿名さん
[2015-01-08 04:05:03]
>491
>道路建設に賛成・反対それぞれの立場の住民から構成される市民団体で、 反対派の一方的なアンケート結果かと思っていたけど、賛成派も参加していたのですね。 調べてみたら、緑区、近隣3区、名古屋市全区で調査をしたようですが、そのいずれも反対が7割を超えていたのには驚きです。 |
493:
匿名さん
[2015-01-08 21:51:16]
住民投票とかで騒いでいましたが、アンケートを実施したんですね。
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494:
サラリーマンさん
[2015-01-08 23:16:35]
のこり22パーセントなのにね。
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495:
匿名さん
[2015-01-08 23:23:28]
ここに詳しい結果とかがでていますよ。参考までに
http://www.aioiyama.info/ |
496:
匿名さん
[2015-01-09 05:48:54]
まさに、正義は勝つ、ですね。
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497:
匿名さん
[2015-01-09 11:19:11]
正義とか悪とかないでしょ、どっちも地域のことを思う住民なんだから。
変な色分けするなよ |
498:
匿名さん
[2015-01-10 00:29:52]
個人の意見なのですから、それを否定するというのもどんなものなんでしょうね。
いま、フランスでは、新聞社への銃撃に対して、言論の自由を守ろうと市民が立ち上がっていますが、お国柄と見るか、人類普遍の原理と見るかということでしょうか。 なお、相手への配慮を大切にする日本人的観点を否定するものでありません。 |
499:
匿名さん
[2015-01-10 00:51:53]
>498
497も言論の自由なんじゃないの? |
500:
匿名さん
[2015-01-10 01:04:05]
たしかに、バイパスができたとしても、そこを通るのは急いでいる人がほとんどなので、店舗ができるとかは期待できないでしょうし、逆に重大な交通事故が増えそうですね。
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