住宅ローン・保険板「ソニー銀行初心者質問スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行初心者質問スレ
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-03-27 16:16:20
 

ソニー銀行の仕組みは初めての方には少し難しく、すでに存在するソニー銀行掲示板はどれもベテランの方ばかりで基本的な質問しにくいのではないでしょうか?過去レスと言われても中々探しづらいものです。(ベテランの方の邪魔しても悪いですし・・・)

そこで皆さんが基本的な質問ができるスレを立ち上げてみました。既存スレの中にも本当に親切に教えてくれる方もいらっしゃいます。『ソニー銀行ってどうですか?その4』のNo.735なんかは神レスですね。勉強になりました。

お詳しい方、ソニー銀行の良さを皆さんに教えてあげてください。

神レス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/371-380

[スレ作成日時]2009-01-23 10:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行初心者質問スレ

761: nano 
[2010-05-31 02:05:22]
>>758さん、>>759さん
私もオペ終了、確認しました。
12月まで適用なので、6月返済日以降のオペは不要ですね。
お騒がせしました。


>>760さん
間に合いますよ。6月に入ってからでも大丈夫です。早いほうがお得ですが。
注意点としては、必ず『固定した翌日に変動に戻す』ことです。
762: 匿名さん 
[2010-05-31 22:14:02]
うちもうっかり金利変更するの忘れてしまったのですが
6月1日に固定→2日に変動ってやっても間に合いますよね?
初心者ですみません、教えてください。

ちなみに>>760さんのだと月またぐけど大丈夫なのですか?
763: nano 
[2010-06-01 01:07:06]
>>762さん

6月中ならいつでも大丈夫ですよ。

>ちなみに>>760さんのだと月またぐけど大丈夫なのですか?

5月31日に固定の手続きをすると、2年固定されるのは翌日の6月1日です。
6月1日に変動の手続きをするので、固定した状態では月をまたぎません。

ダメなのは、固定した状態のまま月をまたぐことです。
(その情報も古くて、今は10日→11日、20日→21日もたぶんダメです。)

固定の手続きをした「翌日」に、変動に戻す手続きをすれば、絶対に大丈夫です。
(理由は省きますが。)
764: 匿名さん 
[2010-06-01 09:36:15]
金利変更の魅力にしびれて、5月に借り換えしました。
6月の変動を見て、5/30、5/31に早速、皆さんから学ばせて頂いた、あこがれの「変動→固定→変動」を実行!
数千円返済額が下がりました。もちろん手数料は「0」。
夜中に、じわっと喜びがわいてきて、幸せな気分になりました。

借り換え前の返済額を「ソニ枠」として、どんどん差額をくりあげしていきます!
もちろん、返済日当日に。

皆様、いつも大変にありがとうございます!


765: 匿名さん 
[2010-06-01 23:47:08]
>>763さんへ

ありがとうございました
なるほど、月をまたぐの意味を間違えていたようです。
明日になったら固定→変動にします。はじめてのことなので不安でしたが
お返事いただき安心しました。
766: 匿名 
[2010-06-02 09:49:13]
教えてください!

現在、変動1.326%、返済日17日ですが、6月変動金利を適用させる場合、
返済日(6/17)前に「変動」→「固定」→翌日「変動」を行うのと、
返済日以降に行うのとどちらがよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
767: 匿名 
[2010-06-03 13:26:02]
皆さん行ってる変動→固定→変動って金利があがってきたらやらなくなる行為ってことですよね?
768: nano 
[2010-06-03 21:19:07]
>>766さん
1.326%(3月変動)→1.327%(6月2年固定)→1.176%(6月変動)の場合、
6月変動を5日間以上適用できれば、返済日前の方がお得です。

難しい計算じゃないので、計算方法を覚えておくと良いですよ。
<変更しない場合の利息>
残債×適用中の変動金利÷12
<変動→2年固定→翌日変動の場合の利息>
残債×(適用中の変動金利×変更日までの日数+2年固定金利×1+変更後の変動金利×変動に戻した日から返済日までの日数)÷365


>>767さん
下げるための裏技ですから、上昇局面では使う意味がないですね。
ただ、一方的に右肩上がりではなく、波を打ちながら上がるのだとすれば、
5月・11月より下がる月があるかもしれません。
そういうときは使えますよ。
769: マンコミュファンさん 
[2010-06-08 19:33:00]
>>766さん
人にものを尋ねておいて、返事をしないのは如何なものかと思いますが、
>「変動」→「固定」→翌日「変動」
これ、一日遅れるとその分だけ利息が増えるという根本的なことはわかっているんですかね?
返済日がいつかとは関係なく、今日手続きするのと明日手続きするのでは、支払う利息が違うということです。
残債が2500万円なら、1日遅れるごとに100円ずつ損(利息)が増えていきますよ。
770: ビギナーさん 
[2010-06-11 18:09:10]
教えてください。

繰り上げ返済の際、

2月、4月、6月、9月、11月の返済日の当日 or 翌日。

どちらが お得ですか?



771: nano 
[2010-06-12 01:37:18]
当日です。
ただし、返済分が引き落とされているのを確認してからです。

差は 繰上額×金利÷365 しか違いませんが、
当日なら経過利息が無いので、実際の差以上に、心理的な「得した感」が大きいかもしれません。(笑)
772: 匿名さん 
[2010-06-13 11:47:12]
nanoさんに異論を唱えるわけではないのですが、770さんがご質問の、「2月、4月、6月、9月、11月」に30日以下の日割経過利息を適用させるためには、返済日翌日の繰上返済が必要ではないでしょうか。
約定返済日当日の繰上返済であれば、別に何月でも経過利息0円ですから。

私の場合、まるで繰上返済マニアみたいでお恥ずかしいですけど(笑)、30日以下の月には、例えば予定繰上返済額が5万円だとすると、約定返済日当日に4万円、翌日に1万円+経過利息を返済しています。
まあ、今月の場合は、約定返済日の27日が日曜日ですから、返済日の28日引き落とし確認後に繰上額全額返済します。
逆に、31日の月で約定返済日が休日の場合は、返済日以降強制的に31日月の経過利息が計算されてしまいますから、前月に頑張って先払いしますね。

このやり方が一番利息の節減になると思っています。
私の考え方、何か勘違いがあればご指摘いただければ幸いです。
773: nano 
[2010-06-14 20:47:31]
>>772さん
当日に繰り上げると、経過利息がゼロなのは、もちろんわかるのですが、その場合は日割り計算にならないのでしょうか?

繰上返済をすれば、必ず日割り計算になるものだと思い込んでいたのですが、
約款を読むと、日割り計算にするのは、利息計算の日数に端数が出たときだけのようにも、確かに読めますね。

私自身は、実際のところ、返済日当日に繰上返済したことがないので(繰上自体は何度もしていますが)、確かめられないのですが、
772さんは、返済日当日の繰上をしたときの返済予定表をお持ちだと思うのですが、それだと日割り計算にはなっていないということでしょうか?

お手数ですが、差し支えなければ確認して教えて頂けると助かります。


もし、当日の繰上では日割り計算にならないのであれば、下記の方法は、最も安上がりですね。
>約定返済日当日に4万円、翌日に1万円+経過利息を返済しています。
ただ、翌日に5万円+経過利息でも、経過利息は2円程度しか違わないと思いますが。(^^;)
774: 772 
[2010-06-14 21:34:42]
>>773 nanoさん
私のでなくても、お手元の返済予定表をご覧になって計算されるとお分かりになるかと思いますが、約定返済日の利息は日割りではなく月割りです。

従って、31日をはさむ約定返済日以外の繰上返済は、経過利息+次回約定返済日の利息が、元々の次回約定返済日の予定利息より高くなってしまいます。
逆に、特に2月は28日しかないので、約定返済日の翌日に少しでも繰上返済することで、結構な利息節減になります。

>>約定返済日当日に4万円、翌日に1万円+経過利息を返済しています。
>ただ、翌日に5万円+経過利息でも、経過利息は2円程度しか違わないと思いますが。(^^;)

これは仰るとおり、相当気分的な問題です(笑)。自嘲的に繰上返済マニアたる所以です。(^^;)
775: nano 
[2010-06-14 21:50:07]
>>774=772さん
>私のでなくても、お手元の返済予定表をご覧になって計算されるとお分かりになるかと思いますが、約定返済日の利息は日割りではなく月割りです。

繰り上げしないときは、月割りなのは、もちろん承知しております。
繰り上げするなら、2・4・6・9・11月の返済日以降がよいことも、もちろん承知しております。

お伺いしたかったのは、『約定返済日当日に繰り上げたときも月割りなのか?』ということです。
(約定返済額当日に繰り上げたことがないので…(^^;) )

細かい話で恐縮です。m(_ _)m
776: 772 
[2010-06-14 22:10:58]
>>775 nanoさん
約定返済日当日の繰上返済であれば、ご認識のとおり、経過利息0円です。

これはイコール月割りであると理解しておりますが、何か勘違いがありますでしょうか。(^^;)

あ、ちなみに私は常に支払額軽減の繰上返済です。
777: nano 
[2010-06-15 12:42:50]
>>776=772さま
>経過利息0円です。
>これはイコール月割りであると理解しておりますが、何か勘違いがありますでしょうか。(^^;)

いや、返済予定表でそうなっているのなら、
私の方が、経過利息ゼロ円でも日割りになると思い込んでいただけです。

お手数をおかけしてスミマセンでした。
1つ勉強になりました。教えて頂き、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。


ということは、>>770さんへの回答は、「翌日」が正解ですね。
お詫びして、訂正いたします。


p.s.
今日は金利の発表日ですね。
778: 772 
[2010-06-15 21:45:58]
nanoさん

いえいえ、いらぬお世話でした。
こちらこそ、今後とも有益な情報を宜しくお願いいたします。
779: ビギナーさん 
[2010-06-21 12:19:07]
どなたか、ご回答いただけますか?

現在100万ほど繰り上げ返済しようと思っています。
返済日は27日ですが、掲示板の内容をみていると「返済日に返済を確認してから、翌日に繰り上げすると良い」とありますね。

ということは、今月は28日の返済なので、29日に繰り上げ返済するといいのでしょうか?

いま手元にすぐ返済できるお金があるのに、あと1週間待つことで今日繰り上げするのと、29日に繰り上げするのと何が異なるのでしょうか?
初心者ゆえ、スミマセン・・・。

それと、繰り上げの際は繰り上げ金額に利息を含めて返済するのと、利息は別に払うのとどちらがいいのでしょうか?(たとえば、100万に利息を含む場合と、100万+利息分を支払うのと・・・)

お手数ですが、宜しくお願い致します。
780: 匿名さん 
[2010-06-21 15:52:22]
1日も早い方が吉なので今日中
利息別払いが利息軽減効果大
781: nano 
[2010-06-22 01:59:28]
>>779さん
残債と金利とタイミングによって、答えは違うのですが、ここまで来てしまうと1週間待った方がお得なケースもあります。

ちょっと不思議に感じるお気持ちはよくわかります。

>いま手元にすぐ返済できるお金があるのに、あと1週間待つことで今日繰り上げするのと、29日に繰り上げするのと何が異なるのでしょうか?

繰上返済をしない場合の利息計算は月割りなので、日数に換算すると30.4日分ですが、
約定返済日以外に繰上返済をすると、利息計算が日割りになります。
今月の約定返済日前に繰上返済すると、31日分の利息を支払うことになりますので、
今月に繰上返済をするということは、月の日数が増える=利息が増える方向にも作用します。

具体的には、
例えば、繰上前の残債2000万円、金利1.5%で、今月22日に100万円を繰り上げるかどうかを判断する場合
・繰上返済しなければ、次回の利息は 2,000万円×1.5%÷12=25,000円 です。
・繰上返済をした場合、次回利息は 2,000万円×1.5%×26日分+1,900円×1.5%×5日分=21,369円+3,904円=25,273円 です。
というわけで、このケースでは繰上を待った方が利息が少なくなります。
実際は残債、金利などの条件で答えは違うので、いま明確なお答えはできませんが。

今月の約定返済日後ですと、日数は30.4日→30日で、月の日数が減る=利息が減る方向に作用するので、必ず繰り上げた以上にお得になります。

なお、今月の実際の返済日は28日ですが、約定返済額が27日なので、29日じゃなくて28日の繰上でも大丈夫です。
ただし、28日に繰り上げるなら、約定返済分が引き落とされていることを確認してからにしましょう。


>それと、繰り上げの際は繰り上げ金額に利息を含めて返済するのと、利息は別に払うのとどちらがいいのでしょうか?

特に事情がないなら、利息は別に払った方が、100万円全て繰上返済に充てられるので、ちょっとだけお得です。
782: 779 
[2010-06-22 23:30:16]
>780さん、781さん

ご回答ありがとうございました。
とりあえず今回は約定返済直後に繰り上げしてみます。
あと利息は別途支払いのほうがいいのですね、ありがとうございました!

またこちらで勉強させていただきます。
783: 入居済み住民さん 
[2010-07-15 23:02:52]
17日が返済日です。今月は土曜日なので引き落としは20日だと思います。繰り上げ返済は17日と20日のどちらがお得ですか?
784: nano 
[2010-07-16 02:23:03]
>>783さん
今月の繰上なら、返済日前、1日でも早いほうがお得です。
17日と言わず、今日(16日)してしまいましょう。

経過利息がかなりかかるので、損した気になるかもしれませんが、
その分以上に7/20の返済額が小さくなるので、トータルではお得です。
785: 入居済み住民さん 
[2010-07-17 07:32:58]
783です。
nanoさんありがとうございます。

即繰り上げたいと思います。

私はこれまで数回、返済日当日に繰り上げをしておりました。

経過利息がゼロなためです。

約定返済日が土日祝日などの場合、経過利息をゼロで繰り上げ返済できるタイミングはないのでしょうか?
786: nano 
[2010-07-17 12:20:10]
>>785さん
>約定返済日が土日祝日などの場合、経過利息をゼロで繰り上げ返済できるタイミングはないのでしょうか?
私も上記のように返済日がずれるケースで、実際の返済日(783のケースでは20日)に繰上返済したことがあります。
その時は、17日~20日の経過利息が発生しました。

784は、16日に間に合う前提で書いたのですが、
17日(今日)~19日に繰上返済するとどういう計算になるのか、正直申し上げてよくわかりません。
言葉足らずで申し訳ないです。


>私はこれまで数回、返済日当日に繰り上げをしておりました。
>経過利息がゼロなためです。
2・4・6・9・11月は、あえて翌日に繰り上げて、経過利息を払った方が、実はお得ですよ。
787: ぽーる 
[2010-07-18 19:52:33]
こんにちわ。

8月の金利を確認したところ、0.9%優遇後で、固定金利2年1.088%となっていました。

現在、変動金利 1.176 %(西暦2010年06月01日適用)で借り入れ中なのですが、
固定の金利が低さで逆転しています。

今、変動から固定へ変更しても、手数料はかからないと考えていますが、
しばらく固定で様子をみて、変動金利が1.088%を下回った際、固定→変動に戻そうとすると、手数料が発生するのでしょうか。

お教え頂きたいです。

788: nano 
[2010-07-18 22:38:00]
>>787 ぽーるさん
>今、変動から固定へ変更しても、手数料はかからないと考えていますが、
変動→固定は、いつでも必ず無料ですね。

>しばらく固定で様子をみて、変動金利が1.088%を下回った際、固定→変動に戻そうとすると、手数料が発生するのでしょうか。
これは、「発生する可能性がある」としか答えられません。
無料かもしれないし、有料かもしれない。有料にしても、数千円かもしれないし、数万円かもしれない。
まぁ2年固定であれば、数十万円まではいかない気がしますが、とにかく誰にもわからないのです。

手数料は、非公開の「ベースレート」という金利を基に決まっているためです。
ベースレートは、今は10日おきに変更されているようで(←推定です)、そのタイミングで手数料も変わります。

実際にいくらかかるかは、固定→変動の手続きの途中で確認でき、そこでキャンセルすることも可能です。

ただ、固定期間が満了すれば、手数料無しで変動に戻ります。
それまで、固定して構わないのであれば、2年・3年あたりの固定は悪くない選択かなと思います。

ですが、タイミングを見て長期固定に切り替えるおつもりなら、固定しない方が良いかと。
789: ぽーる 
[2010-07-19 06:19:28]
No.788 nano さま

長文のアドバイス、ありがとうございます。感謝いたします。

固定→変動の手数料は、誰にもわからない。このことを知れて、安心&またまた悩むことになりそうです^^。

このHPを見て、今年5月に他行から借り換えた新参者です。契約してすぐ、変動→固定→変動で、金利を下げることにも成功しました♪

今回の相談させていただいたように、仮に、変動(1.176%)→固定2年(1.088%)に変更し、8月15日発表の9月金利が 変動<固定2年 になっていた際、変動にしようとすると、手数料が発生するかもしれないとのことでした。
変更手続きの途中で、手数料が発生していたらキャンセルすることとし、毎日手続き&手数料の確認をしていれば、手数料0の日があるかもしれないってことでよかったでしょうか?(いつか分からないが、ベースレート推定10日おき見直しとお聞きして・・・)。

固定化するのは、個人の判断だと認識しています。
固定2年にしたら、2年間のうちのいつかには、固定→変動の際の手数料0の日があるのかなと、安易に考えています。

>ですが、タイミングを見て長期固定に切り替えるおつもりなら、固定しない方が良いかと。

 長期固定。いつのタイミングか、勉強中です^^;。まだまだ知識不足で。



790: nano 
[2010-07-19 16:33:05]
>>789 ぽーるさん
>変更手続きの途中で、手数料が発生していたらキャンセルすることとし、毎日手続き&手数料の確認をしていれば、手数料0の日があるかもしれないってことでよかったでしょうか?

そうですね。ある「かもしれない」です。ないかもしれませんが…。(^^;)

2年固定中に長期固定に切り替えることも可能ですが、変動に戻すのと同じだけの手数料がかかりますので、自己判断でお願いします。

長期固定に関しても、切り替えるべきなのか、切り替えるならいつなのか、その正解は誰にも分からないですし、人によって答えも違うのだと思います。
もし、変動の方が絶対得だと分かっていたら、誰も固定しないですし、
逆に固定の方が得だと分かっていたら、誰も変動にはしないですから。
もちろん、勉強することで、ご自分なりの考えをしっかりさせることは大切なことだとは思います。

参考までに、過去の推移を見てみると、今は低い水準にあるとは言えそうです。
ソニー銀行の過去の金利は下記をどうぞ。
http://www.ac.auone-net.jp/~taro_k/sonybank_loan/kinri.htm
791: ぽーる 
[2010-07-24 11:33:11]
>>No.790 by nano 様

返事が遅れて、申し訳ありません。

やはり、変動から固定に変える時は、しっかりとした判断(決意)をもって変更するべきなんですね^^(いつの日か、固定から変動に変えたくなったとき、手数料が発生したら、もともこもないですし。。。)

今回発表金利がたまたま変動>固定2年だったため、飛びつきそうになりました^^;

もうすこし、考えをしっかり持ってみます。

いつもありがとうございます^^
792: なお 
[2010-07-25 21:27:03]
こんにちは。
今月からソニー銀行に借り換えをした者ですが、来月変動より固定2年の方が金利が低くなってます。こういう場合変動が固定よりさらに下がっていくと考えていていいものでしょうか?
あと部分固定金利とは今の低金利時期は設定しないで変動でいった方がいいのでしょうか?
793: nano 
[2010-07-26 22:40:00]
>>792 なおさん
>来月変動より固定2年の方が金利が低くなってます。こういう場合変動が固定よりさらに下がっていくと考えていていいものでしょうか?

なかなか面白い着眼点ですね。
逆転現象はこれまでも何度かありましたが、翌月金利との関係は気にしたことが無かったです。

で、興味を持ったので調べてみました。
過去に 変動>2年固定 となったのは、12回。(来月は含めない)
そのうち、当月の変動金利より、翌月の変動金利が下がったのは、10回。
また、当月の2年固定金利より、翌月の変動金利が下がったのは、6回。

つまり、あくまでの「過去の傾向」としては、
翌月の変動金利は下がることが多いけれども、当月の2年固定金利より下がるかはわからない。
といったところでしょうか。

ただし、どう判断するかは自己責任でお願いします。
先の金利は誰にも分かりません。

なお、過去のデータは、790のリンク先にあります。(エクセルもあります。)


>部分固定金利とは今の低金利時期は設定しないで変動でいった方がいいのでしょうか?

これは、個人個人の考え方次第です。「低金利だからこそ固定する」という考えもあります。
ただ、ソニー銀行の場合は、翌月金利が15日はわかりますし、
8月は変動以外は全て下がるのですから、とりあえず8/15までは何もしない方が良いと思います。
9月金利を見て、上がるようなら8月中に完全固定や部分固定をどうするかを判断なさって下さい。
794: 匿名さん 
[2010-07-26 23:46:05]
ソニー銀行で借換え検討中です。
仮審査申し込み前に金利優遇条件を満たしておく方が良いですか?
優遇条件を満たしているかどうかで仮審査から結果に影響しますか?
795: nano 
[2010-07-27 00:46:37]
>>794さん
優遇条件を満たすのは、審査が通ってからで大丈夫です。
審査結果には影響しません。
796: なお 
[2010-07-27 08:22:34]
>>794 nanoさん

丁寧な回答ありがとうございます。エクセルデータもみましたが規則性はないように見えますね。8/15日の金利をみてから決めたいと思います。
ありがとうございました。
797: 購入検討中さん 
[2010-08-04 19:26:15]
こんにちは。
ソニーも候補に考えているのですが、ソニーの審査基準の概要をご存知の方がおられたら教えてください。

例えば、借入れ金額は年収の◎倍までとか、年間返済額は年収の◎倍までとか。
また、審査用の金利水準など。

よろしくお願いします。
798: なお 
[2010-08-07 08:39:35]
今変動金利で返済なんですが、一部10年固定にしたく設定する場合、日付はいつがいいのでしょうか?いつでもかわらないのでしょうか?
799: 匿名さん 
[2010-08-09 11:57:31]
>>798 なおさん
とりあえず、8/13の金利発表までは待ちましょう。
それで、9月の10年固定が上がるようなら、8/30(8/31はダメです)までに固定、
10年固定が同じか下がるようなら、10月金利の発表まで待ちましょう。

固定するのは、1日でも遅い方が、金利の低い変動金利を1日でも多く適用できるのでお得です。
ただし、手続きした翌日の金利が適用されるので、月末日の手続きはダメですよ。
800: 匿名 
[2010-08-12 08:23:02]
デベ提携で申し込んで来月実行予定ですが
優遇金利-1%になってました。
801: 契約済みさん 
[2010-08-12 21:51:04]
新規顧客はほしいけど、釣った魚に餌はやりたくない・・・
金融業のイメージ通りの行動ですなぁ
802: 匿名さん 
[2010-08-13 16:16:46]

変動2.092 % 2.133 %
2年 1.988 % 1.977 %
3年 2.015 % 1.996 %
5年 2.230 % 2.188 %
7年 2.524 % 2.460 %
10年 2.664 % 2.565 %
15年 3.246 % 3.111 %
20年 3.435 % 3.285 %
20年超 3.533 % 3.368 %

803: 匿名さん 
[2010-08-13 17:05:31]
9月金利(20年超)が大幅に低下したので、借り入れ後初めての適用金利低下操作をしたいと思っております。
過去分から勉強しておりますが、何しろ初操作ということと、金額が(私にとって)大きいため非常に不安です。
以下に記載しますので、間違いがないかご確認いただけますとありがたく存じます。

■現状
2009年4月に20年超に固定 2.545%(-0.9%優遇後)
残債:約3,000万円

■操作
①8月中に固定→変動へ変更オペを行う。
②9/15発表の10月金利を見て上昇すれば、変動→20年超へ再変更オペをする。

■質問
①本日時点で若干(数万円)の金利タイプ変更手数料が発生していますが、
 それを支払えば変動→20年超固定の手数料はかからない。
②8/27がボーナス分支払い日となっております。
 8/25までに固定→変動オペを行えば、8/27支払い分は変動での計算となる

上記認識で間違いはございませんでしょうか?
皆様のお知恵と経験を拝借したく、よろしくお願いいたします。
804: なお 
[2010-08-13 23:28:53]
>>799さん

お礼が遅くなってすみません。
部分固定、完全固定関係なく月末の1日前でいいのですね。
ありがとうございました。早速本日金利を確認したら9月下がってたのでもう1ヶ月様子みます。
805: nano 
[2010-08-14 00:32:05]
>>803さん
9月金利、下がりましたねー。

>■操作
>①8月中に固定→変動へ変更オペを行う。

8月中といわず、1日でも早いほうがお得です。
また、21日になると手数料が変わる可能性があります。
(私見ですが、流れからすると、高額になる可能性の方が高いかと思います。)
ですから、変更するおつもりなら、これをお読みになったら、すぐにでも変動に変更することを、個人的にはオススメします。
(ただ、安くなる可能性もありますので、最終的なご判断はご自身でなさって下さい。)

なお、オペは、土日でも、夜間でも、変更可能です。
(ただし、毎週月曜日の午前2:00~午前5:00は、システムメンテナンスでログインできません。)

>②9/15発表の10月金利を見て上昇すれば、変動→20年超へ再変更オペをする。

9月金利で固定することになったら、すぐに固定せず、9/29に固定するのが最もお得です。
早くても9/27の返済以降にした方が良いです。
ただし、9/30はダメなので注意して下さい。(翌日の金利が適用されるので、10月金利になってしまいます。)

>■質問
>①本日時点で若干(数万円)の金利タイプ変更手数料が発生していますが、
> それを支払えば変動→20年超固定の手数料はかからない。

はい。変動→固定は、必ず無料です。

>②8/27がボーナス分支払い日となっております。
> 8/25までに固定→変動オペを行えば、8/27支払い分は変動での計算となる

細かい話になりますが、利息と元本を分けて考える必要があります。
利息は、日割りで計算されます。
(変更日までの分は2.545%、変更日以降は1.233%)
元本は、返済日時点の金利(1.233%)で計算した元利均等返済の元本分です。
806: 803です 
[2010-08-14 09:40:23]
nano様

とても分かりやすいご説明、ありがとうございます。

ベースレートの確定が現在は月3回とのことから、
21日になると手数料が変わる可能性があるということですよね。
現時点でのベースレートは、私が20年超に固定した2009年4月よりも
低下しているという理解で合ってますか?

「流れからすると、高額になる可能性」というのは、
ベースレートが下がる方向という予想をされているということでしょうか?
ご回答を拝見して、欲が出てしまったのですが、
できれば手数料も最小化したいと考えておりまして・・・。
もちろん個人判断ということは理解しておりますので、
nano様の見解を教えていただけると、参考になります。

(これから帰省しますので、レスが遅くなるかもしれません。)
807: ビギナーさん 
[2010-08-14 12:40:18]
初歩的な質問ですみません。

ソニー銀行を選択しておきながら、これまで金利変更をせずに「変動金利」で実行中だったのですが、8月基準金利の「変動金利」がかなり低いため、「変動」⇒「二年固定」⇒「変動」をしてみようかと思ってます。
(9月の変動金利は上昇しましたし。)

この手続きは、8月中(例えば、8月14日に2年固定⇒8月15日に再度変動に戻す)に続けてできるでしょうか?

すみません。
808: nano 
[2010-08-14 13:25:38]
>>806=803さん

>現時点でのベースレートは、私が20年超に固定した2009年4月よりも
>低下しているという理解で合ってますか?

はい。手数料が発生しているということは、そういうことです。
(ただし、残期間が20年以下なら、当時の20年超よりも、今の残期間ものの方が低い、ということです。)

>ベースレートが下がる方向という予想をされているということでしょうか?

はい。無責任な私見ですが、個人的にはそう思っています。

ベースレートも基準金利も、基本的に最も大きな影響を受けるのは市場金利のはずです。
ただし、基準金利の方は、それに銀行の利ざやと、他行との競争などの戦略的要素が乗って決まっているのだと思います。
一方、ベースレートは銀行の運用コストですから、より純粋に市場金利が反映されているのかな、と思います。
ソニー銀行のサイトでも下記のように書かれています。
http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html
(*3)ベースレートとは、相当期間の市場レートのことです。

最近の市場での長期金利の流れを見ていると、ニュースや新聞でも報道されていますが、長期金利は低下しています(=債券が買われている)。
もちろん来週1週間で金利が上がる(=債券が売られる)可能性はありますが、
トレンドとしては金利は低下する方向なのかなと。

参考まで、直近1ヶ月の長期金利の推移です。
http://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html


手数料を最小化したいというお気持ちは、もちろんお察しいたします。
ただ、手数料は、残高によっては、一気に10万円以上動くこともあります。(←私の経験です)
リスクを取った結果、身動きが取れなくなる可能性もありますので、ご注意なさって下さい。


p.s.
805の補足ですが、次回返済時の特にボーナス分は、初回だけ返済額が高くなる可能性があります。
これは、返済時の元本分が金利タイプ変更によって増えるためですので、損をするわけではないですが、預金残高が多くない場合は注意なさって下さい。
809: nano 
[2010-08-14 13:34:07]
>>807さん
>「変動」⇒「二年固定」⇒「変動」をしてみようかと思ってます。
>この手続きは、8月中(例えば、8月14日に2年固定⇒8月15日に再度変動に戻す)に続けてできるでしょうか?

できますよ。
1日(0:00~23:59)に1回だけなので、今日固定したら、深夜0時を過ぎれば変動に戻せます。
これだけで、8月変動金利が適用されます。

6月に大きく下がったので、もっと早くお気づきになっていれば良かったですね。
810: nano 
[2010-08-14 13:38:30]
補足です。固定した翌日に変動に戻せば、手数料は絶対に無料です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる