民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。
政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。
(中略)
例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。
しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。
また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。
民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)
[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00
民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
143:
入居済み住民さん
[2009-08-17 09:18:00]
|
||
144:
匿名さん
[2009-08-17 10:30:00]
自分は子無しなんだから子供手当なんか関係ない、
子蟻のために子供手当の分も負担するなんてまっぴらだとか思ってる奴ら。 子供増えなきゃ困るのお前らなんだぞ。 将来その子供たちが働いて納める税金で、子供のいない人間も福祉を受けられる んだから。 子供のいる人間もいない人間も、ある程度までは子供が増えてくれないと 将来困るんだよ。 |
||
145:
匿名さん
[2009-08-17 22:50:00]
民主の政策で増えるのは乞食のガキばかり。
税金払わず国を食いつぶす。どっちみち日本滅亡。 |
||
146:
匿名さん
[2009-08-18 08:22:00]
ネガティブな事ばっかり言ってないでよ 皆さん
結果責任を問われるとすれば、自民は一旦責任を取らなくてはいけない それを日本国民が望むのであれば選挙で意思表示をするだけ。 自民に取って代わるのが民主というのであれば、国民で応援し監視すればいい。 責任ある立場になれば、その重要なポストが人材を育てるという事も多いに 考えられるしな 一般の会社だって同じことなんだからね。 |
||
147:
織姫
[2009-08-18 08:26:00]
娘の足長坊主からの伝言です。日の丸を切り刻んで、はりなおして党旗にした行為は断じて許せないそうです。私は娘が夏休みの宿題をしていない事が許せません。
|
||
148:
匿名さん
[2009-08-18 08:26:00]
激しく同意
|
||
149:
匿名さん
[2009-08-18 08:28:00]
147のおかげでレスがずれた。
娘に宿題させるのも親の仕事のうち。 早く仕事しろ |
||
150:
匿名さん
[2009-08-18 09:08:00]
自民に出来ないことが民主になら出切るという素朴な発想がうらやましい。
どっちも大したことは出来ないけど、民主の場合取り返しのつかない愚策が多すぎる。 例えば高速道路無料なんて、料金所廃止しちゃったら二度と通行料取れなくなるぞ。 |
||
151:
匿名さん
[2009-08-18 09:11:00]
料金所の撤去が決まったの?
防犯上残しておくと思うけど |
||
152:
匿名さん
[2009-08-18 10:13:00]
>>150
いいじゃん 2度と取らなきゃいいんだよ そもそも何で道走るのにお金払うの!? よくよく考えると変に思いませんか??? 今日の通勤も、空いてる東名を横目に大混雑の国道を わずか1.5km区間を30分掛けてんだよね 1.5kmを30分・・・・。 あそこには整備の行き届いた片側2車線の道が空いてて あるというのに、こちらは片側1車線の大混雑道路。。。 これを毎日続けるのは正直シンドイ |
||
|
||
153:
匿名さん
[2009-08-18 10:20:00]
民主愚策と言う人達よ
それならば、貴方方が自民から立候補してみなよ そういえば。。。 都議選って民主が取ったんだったよね ここで民主愚弄してる人たちって、東京都民の半数以上を オバカ扱いしてるって事だよね。 都民人口何人いるのか分かりませんが、その半数以上をオバカ扱い 出来る凄い人がこんな板で時間潰してちゃダメだよ~ |
||
154:
大和川
[2009-08-18 10:34:00]
いまだかつて党旗の存在など認識したこともなく、どうせ3色旗のコピーだろうと思っていたが、ちゃんとあったのですね。
日章旗を流用したのは国旗への冒涜と言う意見でしょうが、そんな話よりこの党旗が何をシンボライズしているかを考えてみた。 太陽を2つ重ねた姿を模してはいるが下のひとつは周辺部が歪んでいる。 これは大海に没し始めた日没の太陽を象徴しているのではないだろうか? 下が歪んでいるのは水面に映った日没の姿のように見える。 太陽こそは我が国の象徴でありますから、日没を旗にする政党の出自は自ずと明らかになるものかと思います。 |
||
155:
匿名さん
[2009-08-18 10:35:00]
民主党のマニフェストは都議選で選ばれた民主議員からも批判されてますけどね。
http://blog.livedoor.jp/school_for_patriot/archives/50881488.html >ねこだまし」で、国民に正確な政権構想を「知らせない」ことにしたのだ。 >こんな「姑息なことはない」これは、民主党所属議員として、党員としてハッキリ言わせてもらう。 動画でもお怒りのようです。 http://www.youtube.com/watch?v=s4p8nviaPck 民主党の議員の考えと、党幹部の考えは大きく異なるのでしょう。 ここで民主党がダメといっているのは政策集などに記載されたもの。 党内で意見もまとまってないのが明らかになってますね。 |
||
156:
匿名さん
[2009-08-18 10:57:00]
|
||
157:
物件比較中さん
[2009-08-18 11:07:00]
>>152
もう少し早く出勤すればいいだろ |
||
158:
匿名さん
[2009-08-18 11:09:00]
>153
バカの最大公約数的意見を反映するのが、こ の国の民主主義じゃないのか? バカを笑っちゃいかんよ 都は地方選だから民主にしたよ^^ 国政はまた別だろーね 官僚主導打破とか予算見直しとかはいいけど、 それ以外はあのポッポの発想は問題ありすぎ 国政はちょっと考えさせられるね^^ |
||
159:
大和川
[2009-08-18 11:33:00]
>>156
アブナイですか?何を言いたいのかよくわからないですね。中傷したい理由は何ですか? 今の日本には右翼も左翼もないことは、よしりんを見ればわかるでしょう。 わたしはパトリオティストのネイティブであって国粋主義者でもナショナリストでもないです。 |
||
160:
匿名さん
[2009-08-18 11:58:00]
あなたの旗に関する捉え方が気持ち悪い。
|
||
161:
大和川
[2009-08-18 13:02:00]
なるほどそうですね。
ただ、143さんの紹介してくださった、 民主党の正体:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html ここの ■勢力図と支持母体 を読んで勝手に連想しただけです。 そう思わない方はスルーしていただければと思います。 |
||
162:
匿名さん
[2009-08-18 13:12:00]
|
||
163:
大和川
[2009-08-18 13:44:00]
一部上場の本社正規です。
なにか都合の悪いことが書かれてましたか? どこですか? |
||
164:
匿名さん
[2009-08-18 16:12:00]
|
||
165:
152
[2009-08-18 17:02:00]
|
||
166:
匿名さん
[2009-08-18 17:17:00]
その通り。
実は1000円だから、高速道路は渋滞している。 |
||
167:
匿名さん
[2009-08-18 17:39:00]
↑
高速は信号待ちとかがないから、近くにインターが無くても使う人は増えるだろうね。しかも無料なら長距離のトラックとか一般者ももっと使うよ。 路線にもよるが、東京近辺のラッシュ時の車の通行量は、もともと高速&幹線道路の道路キャパを超えてるんだよ。国交省関連のデータを調べてみ。そもそも高速で2~3車線しかないなんて状態で、人口密集地の幹線道の道路キャパが貧困だからね。流れる渋滞くらいは覚悟しないとね。 実証実験はまだだが、少なくとも米欧中韓・・・どこでも高速が無料のところはラッシュ時は大渋滞。これらの国では日本ほど公共交通機関が発達していないとはいえ、日本より高速の車線がはるかに多くて路線が発達しているのにだ。日本のあの道路キャパでは予想がつく。 高速まで渋滞したら、一般人の緊急時の移動の手段が全く無くなるリスクだってある。やるとしても、値下げしながら徐々に様子見て進めるしかないだろうな。 それ以前に高速無料化なんて、税金への借金とメンテ費用の付回しだろ?なんであなたの通勤のために、ほかの人が負担しなくてはんらんのかね???ご自分にとっていいことだからって、当然の話だと思ってもらっちゃ困るなーw |
||
168:
152
[2009-08-18 17:46:00]
こうも考えてみた 期待効果
現状のETC上限1,000円 祝日・土・日が対象で、他政府の指定した日 それが無料化になって開放されると・・・ 土・日に行楽出掛けてた人達は、平日有給休暇を取って行楽に出掛ける →俺なら絶対そうする 休みが合わなくて帰省をちゅうちょしていた人が故郷帰りやすくなる →同僚が言ってたよ 平日一般道の渋滞でのアイドリング時間減少 →燃費もアップし、co2削減 高速・遠出を繰り返し車が痛む →タイヤ屋 車業界 ガソリン・オイル屋 景気上向く 通勤時間短縮 →家族と過ごせる時間・睡眠時間の増加 遠距離車通勤者はありがたい さらっとはこんな感じ 政治家じゃなくてもこれ位は想像できるし。 どうしても無料化反対ってなら、距離別・車体別で料金を課金するのではなく 一回乗ったら幾らですって感じで一律にする・・・ってのは!? ごめんなさい スレタイにもどりましょね |
||
169:
匿名さん
[2009-08-18 17:47:00]
合成の誤謬ですな^^
|
||
170:
152
[2009-08-18 17:56:00]
>>167
別に私個人だけの為なんて思ってないよ~ ましてや、首都圏に住んでないし民主も大都市圏無料とは 言ってないハズ。 地方の話ですが、特定の一般道が大混雑している もう何十年も平日毎朝・毎夕 かといって新しい道路が出来る訳でもなく・・・。 空いているのは高速道路 それなら、道路作らないで高速IC増設で交通分散期待 できるのに、構想持ち上がって何十年も放置。 ア ホ くさ~です。 |
||
171:
匿名さん
[2009-08-18 18:02:00]
なんだ地方の話ですか
それなら了解 う~んたしかに地方は幹線道路とはいえ、一般道は貧弱で大渋滞の場所があるからな あれなら多少は高速を利用しないてはないわな 無料かどうかは別としてだが・・・ |
||
172:
匿名さん
[2009-08-18 18:03:00]
関係ない高速道路無料化の話が出ているが、高速道路無料化の財源は自動車への課税を年間5万円増税するのだが。
5万円以上高速乗る人だけが得をする制度だ。 |
||
173:
匿名さん
[2009-08-18 18:10:00]
↑
これだけでは不足でしょ?膨大な借金部分は税金投入。 |
||
174:
匿名さん
[2009-08-18 18:24:00]
|
||
175:
匿名さん
[2009-08-18 19:13:00]
自動車税五万UPは数年前に菅さんが勝手に話しただけで、民主党の方針ではないよ。
選挙前になると必ずそうやってデマを流す奴が出てくるよね。 |
||
176:
匿名さん
[2009-08-18 19:18:00]
重量税の値上げとは恐れ入った。まさにペテン民主だな。
|
||
177:
匿名さん
[2009-08-18 20:19:00]
高速道路の料金が余りまくってて、いらない道路補修や道路関連の無駄遣いが多かったから、一般財源でも使えるようにした、という経緯を忘れている人が多いようだ。
|
||
178:
匿名さん
[2009-08-18 20:41:00]
↑
これって自動車税だろ 高速料金がそんなに余ってるならこれまでの建設のための負債の償還にまず当てるんじゃないの? |
||
179:
匿名さん
[2009-08-18 22:54:00]
高速道路は時間を買っている。
無料化したら、維持管理費を他の税金で賄うだけ。 且つ、I.C.出口の信号で大渋滞では? 住宅ローン減税600万円は誇大広告なみ。 庶民には受けられない恩恵。 廃止でなく見直しに期待。 |
||
180:
匿名さん
[2009-08-19 00:55:00]
高速道路という高規格道路が一般に開放されると
当然 流入する車は増えて現存のICは混む事が予想される。 ただ、現存というのが前提 国道バイパス道路のICの様に、出入り口が増えたら混雑解消しませんか? 今までは東名ICで例えるならば、約20㎞ほど間隔空いていた それが10㎞間隔になったらどうか? 分散しますね。 工場とか、どうしても交通の便がいい所を好んで立地してきていた お陰で、高速ICのある市町村と無い市町村では進出企業数格差が生じ 税収とかに格差が出ている。 それも、あるいは是正できるかもしれない そして高速道路ではなく、自動車道にして最高速度を80㎞に制限する。 道路への負担を減らせるとおもいませんか? そして有料道路を無料開放する事で、一般道への負荷も減る 一般道の維持管理費が減って高速道に付け換わる ・・・こんなんですかね!? |
||
181:
匿名さん
[2009-08-19 08:56:00]
高速道路を無くして、一般道路にするって事ですね。
I.C.増設工事費は莫大でしょうね。 一般道路が増えるので結局維持費増大で増税。 素人考えですが。 追記) 早く目的地に着く要望で再度高速道路を造る事になりそう。 |
||
182:
匿名さん
[2009-08-19 09:01:00]
で、道路はもういい
スレタイに戻そう 大半の意見だと、ローン減税廃止には反対 見直しは大いに賛成との事。 具体的な額の提言まで出て来ている(実態に見合った) 民主マニフェストをよくよく見てみた 住宅政策を転換するとの記載もあったが・・・ ローン減税の扱いはどうなるか!? 他・・・ 住宅についての記載で、木造住宅産業を 『地域資源活用型産業』の柱とし、推進。 伝統工法を継承する技術者、健全な地場の建設・建築を 産業を育成する・・・と謳っている。 →中小工務店寄りかな |
||
183:
匿名さん
[2009-08-19 09:08:00]
最近の車は大概ナビがついているから、乗ったり降りたりして調整すれば、あまり混まないと思う。
逆に首都高速は渋滞税を取るんだろうね。 高速の中で、乗り降りする以外に通るだけのポイントがありますよね。 なんというか知らないんだけど。 あそこがお盆なんかな時は混んでいると思うんだけど。 |
||
184:
匿名さん
[2009-08-19 18:19:00]
ここ何の掲示板だっけ?
|
||
185:
匿名さん
[2009-08-19 22:04:00]
こないだ「話題もどそうよ」って書いたら一瞬戻ってくれたんだけどね・・・。
掲示板にありがちだが、すぐに派閥争いになっちゃうな。(党派争いか) 「民主党」の語がなければ妙な輩が食いつくこともなかったろうが、 実際民主党の政策が発端なんだからそうもいかないし。 ローン減税の控除枠に無関係なレスは控えていただきたいとしか。 |
||
186:
匿名さん
[2009-08-19 22:47:00]
それで散々悩んだ2つの物件で、竣工済みで昨年入居の物件を見送って、今年頭に契約→来年入居の僕はどうなるのですか?
まさか廃止なんて可能性はないですよね。 |
||
187:
匿名さん
[2009-08-20 00:37:00]
来年っていうのが微妙ですが、
これで減税がなくなってしまったら サギみたいな感じですよね。 とにかく民主に投票しないのが唯一の対抗策かな。 |
||
188:
匿名さん
[2009-08-20 04:30:00]
自民の新政権が心変わりして廃止する可能性は?
嘘つき自民なら何でもやりそうだけどね |
||
189:
匿名さん
[2009-08-20 09:59:00]
住宅ローンの為だけで、政党を選ぶのもどうかと思うが・・・
|
||
190:
匿名さん
[2009-08-20 10:03:00]
|
||
191:
匿名さん
[2009-08-20 10:27:00]
金利動向含めて逆ザヤになる間は繰り上げせずに手持ちで活用(微々たるもんだが・・・)。
額の見直しが行われるならその額に併せて繰り上げ返済。 既にローン実行した身にとってはそうするしかない。 実行時期によっての経過措置とかは無いのだろうか。 |
||
192:
匿名さん
[2009-08-20 11:03:00]
額は減っても、完全廃止は流石に無いでしょう。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
マスコミが民主党の味方なので報道だけをみているとそう思っちゃうかもしれないけど,
党首討論とかノーカットでみるといかに偏った編集されたものがTVで報道されているかよくわかる.
党首討論ノーカット:
http://allatanys.jp/S001/ex31000.html
民主党の正体:
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
ローン減税や子供手当だけじゃなくて,マニフェストに書いていない(隠している)他の政策も
見てから選んだ方が良いと思いますね.