民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。
政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。
(中略)
例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。
しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。
また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。
民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)
[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00
民主党政権で住宅ローン減税廃止!?
163:
大和川
[2009-08-18 13:44:00]
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164:
匿名さん
[2009-08-18 16:12:00]
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165:
152
[2009-08-18 17:02:00]
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166:
匿名さん
[2009-08-18 17:17:00]
その通り。
実は1000円だから、高速道路は渋滞している。 |
167:
匿名さん
[2009-08-18 17:39:00]
↑
高速は信号待ちとかがないから、近くにインターが無くても使う人は増えるだろうね。しかも無料なら長距離のトラックとか一般者ももっと使うよ。 路線にもよるが、東京近辺のラッシュ時の車の通行量は、もともと高速&幹線道路の道路キャパを超えてるんだよ。国交省関連のデータを調べてみ。そもそも高速で2~3車線しかないなんて状態で、人口密集地の幹線道の道路キャパが貧困だからね。流れる渋滞くらいは覚悟しないとね。 実証実験はまだだが、少なくとも米欧中韓・・・どこでも高速が無料のところはラッシュ時は大渋滞。これらの国では日本ほど公共交通機関が発達していないとはいえ、日本より高速の車線がはるかに多くて路線が発達しているのにだ。日本のあの道路キャパでは予想がつく。 高速まで渋滞したら、一般人の緊急時の移動の手段が全く無くなるリスクだってある。やるとしても、値下げしながら徐々に様子見て進めるしかないだろうな。 それ以前に高速無料化なんて、税金への借金とメンテ費用の付回しだろ?なんであなたの通勤のために、ほかの人が負担しなくてはんらんのかね???ご自分にとっていいことだからって、当然の話だと思ってもらっちゃ困るなーw |
168:
152
[2009-08-18 17:46:00]
こうも考えてみた 期待効果
現状のETC上限1,000円 祝日・土・日が対象で、他政府の指定した日 それが無料化になって開放されると・・・ 土・日に行楽出掛けてた人達は、平日有給休暇を取って行楽に出掛ける →俺なら絶対そうする 休みが合わなくて帰省をちゅうちょしていた人が故郷帰りやすくなる →同僚が言ってたよ 平日一般道の渋滞でのアイドリング時間減少 →燃費もアップし、co2削減 高速・遠出を繰り返し車が痛む →タイヤ屋 車業界 ガソリン・オイル屋 景気上向く 通勤時間短縮 →家族と過ごせる時間・睡眠時間の増加 遠距離車通勤者はありがたい さらっとはこんな感じ 政治家じゃなくてもこれ位は想像できるし。 どうしても無料化反対ってなら、距離別・車体別で料金を課金するのではなく 一回乗ったら幾らですって感じで一律にする・・・ってのは!? ごめんなさい スレタイにもどりましょね |
169:
匿名さん
[2009-08-18 17:47:00]
合成の誤謬ですな^^
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170:
152
[2009-08-18 17:56:00]
>>167
別に私個人だけの為なんて思ってないよ~ ましてや、首都圏に住んでないし民主も大都市圏無料とは 言ってないハズ。 地方の話ですが、特定の一般道が大混雑している もう何十年も平日毎朝・毎夕 かといって新しい道路が出来る訳でもなく・・・。 空いているのは高速道路 それなら、道路作らないで高速IC増設で交通分散期待 できるのに、構想持ち上がって何十年も放置。 ア ホ くさ~です。 |
171:
匿名さん
[2009-08-18 18:02:00]
なんだ地方の話ですか
それなら了解 う~んたしかに地方は幹線道路とはいえ、一般道は貧弱で大渋滞の場所があるからな あれなら多少は高速を利用しないてはないわな 無料かどうかは別としてだが・・・ |
172:
匿名さん
[2009-08-18 18:03:00]
関係ない高速道路無料化の話が出ているが、高速道路無料化の財源は自動車への課税を年間5万円増税するのだが。
5万円以上高速乗る人だけが得をする制度だ。 |
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173:
匿名さん
[2009-08-18 18:10:00]
↑
これだけでは不足でしょ?膨大な借金部分は税金投入。 |
174:
匿名さん
[2009-08-18 18:24:00]
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175:
匿名さん
[2009-08-18 19:13:00]
自動車税五万UPは数年前に菅さんが勝手に話しただけで、民主党の方針ではないよ。
選挙前になると必ずそうやってデマを流す奴が出てくるよね。 |
176:
匿名さん
[2009-08-18 19:18:00]
重量税の値上げとは恐れ入った。まさにペテン民主だな。
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177:
匿名さん
[2009-08-18 20:19:00]
高速道路の料金が余りまくってて、いらない道路補修や道路関連の無駄遣いが多かったから、一般財源でも使えるようにした、という経緯を忘れている人が多いようだ。
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178:
匿名さん
[2009-08-18 20:41:00]
↑
これって自動車税だろ 高速料金がそんなに余ってるならこれまでの建設のための負債の償還にまず当てるんじゃないの? |
179:
匿名さん
[2009-08-18 22:54:00]
高速道路は時間を買っている。
無料化したら、維持管理費を他の税金で賄うだけ。 且つ、I.C.出口の信号で大渋滞では? 住宅ローン減税600万円は誇大広告なみ。 庶民には受けられない恩恵。 廃止でなく見直しに期待。 |
180:
匿名さん
[2009-08-19 00:55:00]
高速道路という高規格道路が一般に開放されると
当然 流入する車は増えて現存のICは混む事が予想される。 ただ、現存というのが前提 国道バイパス道路のICの様に、出入り口が増えたら混雑解消しませんか? 今までは東名ICで例えるならば、約20㎞ほど間隔空いていた それが10㎞間隔になったらどうか? 分散しますね。 工場とか、どうしても交通の便がいい所を好んで立地してきていた お陰で、高速ICのある市町村と無い市町村では進出企業数格差が生じ 税収とかに格差が出ている。 それも、あるいは是正できるかもしれない そして高速道路ではなく、自動車道にして最高速度を80㎞に制限する。 道路への負担を減らせるとおもいませんか? そして有料道路を無料開放する事で、一般道への負荷も減る 一般道の維持管理費が減って高速道に付け換わる ・・・こんなんですかね!? |
181:
匿名さん
[2009-08-19 08:56:00]
高速道路を無くして、一般道路にするって事ですね。
I.C.増設工事費は莫大でしょうね。 一般道路が増えるので結局維持費増大で増税。 素人考えですが。 追記) 早く目的地に着く要望で再度高速道路を造る事になりそう。 |
182:
匿名さん
[2009-08-19 09:01:00]
で、道路はもういい
スレタイに戻そう 大半の意見だと、ローン減税廃止には反対 見直しは大いに賛成との事。 具体的な額の提言まで出て来ている(実態に見合った) 民主マニフェストをよくよく見てみた 住宅政策を転換するとの記載もあったが・・・ ローン減税の扱いはどうなるか!? 他・・・ 住宅についての記載で、木造住宅産業を 『地域資源活用型産業』の柱とし、推進。 伝統工法を継承する技術者、健全な地場の建設・建築を 産業を育成する・・・と謳っている。 →中小工務店寄りかな |
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どこですか?