夏涼しい家
1651:
匿名さん
[2012-09-11 13:03:17]
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1652:
匿名さん
[2012-09-11 14:29:49]
>1651 by 匿名さん
>エアコン暖房するときに頭ばっかり暑くなって足元が寒いって事が少なくなる。 >エアコン暖房が不快な家って断熱不足だと思います。 今どきの新築なら、たとえ高高じゃなくてもそんなのないですよ。 |
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1653:
匿名さん
[2012-09-11 14:45:09]
>1650 by 1647
>床に断熱して床下との温度差をなくすことって、どうなんだろう。 はァ? 床に断熱するのは床下の冷えを遮断するため・・だよね。 床に断熱して床下と温度差なくなるとは初耳です。 |
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1654:
匿名さん
[2012-09-11 14:47:01]
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1655:
匿名さん
[2012-09-11 14:50:20]
>1653
床下で断熱すると地面の冷輻射が利用出来ないって事でしょう。 |
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1656:
匿名さん
[2012-09-11 15:24:23]
>1655 by 匿名さん
>床下で断熱すると地面の冷輻射が利用出来ないって事でしょう。 床下の地表熱とかを利用する場合は床断熱しないのですか? ウチは1F床下はしっかり断熱して床下を地下室にして夏場涼しいフリースペースとして使ってます。 |
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1657:
ビギナーさん
[2012-09-11 16:53:43]
>床下の地表熱とかを利用する場合は床断熱しないのですか?
基礎断熱の場合は通常はしませんね |
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1658:
匿名さん
[2012-09-11 21:48:47]
>1647
まずどのように基礎部の空気を居室と循環させているか回答してください。 また、屋根断熱と壁断熱の仕様は?壁・屋根の外壁側通気層は、どのような仕様になっていますか。 それで十分答えが分かります。 |
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1659:
匿名さん
[2012-09-11 21:54:03]
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1660:
匿名さん
[2012-09-11 23:45:33]
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1661:
匿名さん
[2012-09-12 05:45:21]
基礎断熱で床下に断熱材を貼ることは、エコ住宅を考える上で、ありえません。
基礎部を冷蔵庫にでも使うのでしょうか。 それなら、基礎部の局所的な面積で良いはずですが。 |
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1662:
匿名さん
[2012-09-12 06:33:36]
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1663:
匿名さん
[2012-09-12 07:24:33]
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1664:
匿名さん
[2012-09-12 07:56:29]
>1663
折衷案だから不合理。 >何故薄い断熱材なのか、理解に苦しむ。 厚くするほど床断熱になる。 本来は熱容量を増やすことは安定性が増す。 しかし昼間留守の家など暖房を切る場合も有る、その時熱容量が災いする、そのための折衷案。 |
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1665:
匿名さん
[2012-09-12 08:04:51]
ウチは床下を地下室もどき(H=1.8m)としてる。
居室としては使っていないが、実際にすんでみてここは居住区の室温緩衝帯となっているようだ。 |
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1666:
匿名さん
[2012-09-12 08:24:03]
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1667:
匿名さん
[2012-09-12 08:39:31]
>1665
2m深さ程度の地中温度は平均気温の+-8℃程度で推移してる。 上に家が有る場合は日射、放射冷却の影響が不明なので判らないがさらに安定してると推測できる。 0.5m深さの8月の地中温度は8月の平均気温程度で7月はさらに低い、逆に9月は高くなる。 |
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1668:
匿名さん
[2012-09-12 21:03:30]
パッシブハウス(Passive house)とは、ドイツパッシブハウス研究所が規定する性能基準を満たす認定住宅である。西洋人にとって通常の暖房器具とされる“セントラルヒーティング”が不要である事から、“暖房器具の無い住宅”と呼ばれることもあるが、冷暖房器具が不要である訳では無い。つまり無暖房(無冷房)住宅の事ではない。
■パッシブハウス性能基準 1㎡当たりのエネルギー量 kwh/㎡(年間) ・ 冷暖房負荷が各15kwh/㎡以下 ・ 一次エネルギー消費量(家電も含む)120kwh/㎡以下 ・ 気密性能として50㎩の加圧時の漏気回数0.6回以下 |
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1669:
入居予定さん
[2012-09-12 21:22:16]
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1670:
匿名さん
[2012-09-12 21:41:22]
>1664
「昼間留守の家など暖房を切る場合も有る、その時熱容量が災いする」 決して災いすることはありません。 外出する時は、暖房を最低レベルにして家を出ればいいだけです。暖房を切ろうとするからいけないのです。 この方が、光熱費が掛りません。北海道では皆さんこのようにしています。 生活上の知恵です。 |
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1671:
匿名さん
[2012-09-12 22:00:14]
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1672:
匿名さん
[2012-09-12 22:26:08]
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1673:
匿名さん
[2012-09-12 22:33:34]
>1672
高高過ぎると設定温度になってエアコンが止まってしまうと暫く動かないんでその間換気で外の湿気や室内から発生する湿気で湿度が上がってしまう。 程よく外部の温度が進入する家だとエアコンが低負荷で運転を続けるので湿度が適度に保たれる。 |
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1674:
匿名さん
[2012-09-12 22:33:39]
過去スレの高高が快適ではないって事を証明しちゃってるから却下です。
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1675:
匿名さん
[2012-09-12 22:36:54]
東芝の最新エアコンはデュアルコンプレッサーで超低電力の冷房運転可能ですよ。45kwだったかな。
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1676:
匿名さん
[2012-09-12 22:45:21]
>1675
45KWじゃなくて45Wでしょ。 すぐに空調したい場合は高出力で運転する一方、気密性の高い住宅では、冷房時は“扇風機並み”の45W、暖房時は電球1個分相当の電力に抑えて運転する。フル出力と最低出力の能力の可変幅は31倍という。同社では、本技術の採用によるヒートポンプ空調機の普及拡大と電力削減への寄与が期待されるとしている。 |
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1677:
匿名さん
[2012-09-12 22:45:58]
むこう3軒両隣りで室外機熱風のかけあいってことね。
それで暑いとかエアコンないと無理とか言うなよ、自業自得なんだからさ。 |
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1678:
匿名さん
[2012-09-12 22:54:10]
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1679:
匿名さん
[2012-09-12 23:04:13]
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1680:
匿名さん
[2012-09-12 23:08:41]
>1679
やせ我慢なしの無暖房、無冷房住宅なんか出来るのか? |
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1681:
匿名さん
[2012-09-12 23:17:13]
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1682:
マンコミュファンさん
[2012-09-12 23:21:49]
まあ高高第一主義者は家の性能は気密・断熱数値と空調設備の性能のみと考えている人が多いようですからね。夏対策の基本となる日射、通風、遮熱対策等は家の基本構造上の工夫が必須でコスト高に繋がりますから、そのお金があったら気密・断熱・機器に注ぎ込んでしまうでしょう。(それが唯一正しい解決方法だと固く信じているのはちょっと痛いですね・・・)
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1683:
匿名さん
[2012-09-12 23:28:06]
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1684:
匿名さん
[2012-09-12 23:31:04]
1682のようは話は両方やるのでは。両立するでしょう。某一条は知りませんが。
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1685:
匿名さん
[2012-09-12 23:59:39]
>1673さん、
次のような実験レポートもあります。 参考にされては如何ですか。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2010_0601/20100614_37... |
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1686:
匿名さん
[2012-09-13 00:05:13]
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1687:
匿名さん
[2012-09-13 00:11:22]
再熱除湿運転は冷房運転で約7倍もの差が・・・
http://www.towntv.co.jp/2010/08/joshitsu-main.php |
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1688:
マンコミュファンさん
[2012-09-13 00:28:58]
>1682のようは話は両方やるのでは。両立するでしょう。某一条は知りませんが。
本来は両立は可能なはずですが、高高住宅マニアの家は大抵が軒の短い寄棟の総二階で開口部(窓)は最小限でシャッター付きといった感じですから日射対策や通風は望めない場合が殆どですね。(対策したとしても中途半ばで、やはりエアコン必須となってしまって意味が無いケースが多い) |
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1689:
匿名さん
[2012-09-13 01:46:10]
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1690:
匿名さん
[2012-09-13 02:03:46]
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1691:
匿名さん
[2012-09-13 03:14:03]
確かに擬似全館空調とかやろうとするとそうなるよね。でも寝室とかどうしてるんだろう。結局寝室にはいるよね。
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1692:
匿名さん
[2012-09-13 06:31:15]
当方は、高高の気密(C値0.3)・断熱(Q値0.7)とエアコンがほぼ最高レベルのAPFです。
夏対策としては、窓を日射対策でLOW-E366ガラス、遮熱対策は一般部は庇を長くし、パティオ部は屋根付きポーチを設けています。 1F、2Fともに南北に窓があり、通風は非常に抜けやすくなっています。 ただ、高高の性能が良いので、窓を開ける必要がありません。 換気は第一種換気です。 |
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1693:
匿名さん
[2012-09-13 07:51:43]
>1672
熱こもりするという方の根拠は不明ですが、私の高高住宅は、普通のエアコンでとても快適です。 やはり建て方などの相異で差が出るのでしょうか? 高高を建てる構造自体は、そんなに難しくないはずですが・・・・・。 ただ、高高でなくても熱こもり対策としては、外壁背面と屋根背面または小屋裏の通気層は絶対に空気が流れるように しっかり造ることが必要ですよ。 高高ならば、さらに屋根断熱で断熱材厚を厚くするなどで屋根断熱の性能を上げることがポイントと考えます。 (やや工事費が高くなりますが、天井断熱より、屋根断熱の方が熱こもり対策には優れます。) 以上の対策で、熱こもりは十分なものになりますので、杞憂に惑わされないことが賢明です。 |
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1694:
匿名さん
[2012-09-13 08:13:44]
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1695:
入居済み住民さん
[2012-09-13 08:44:44]
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1696:
マンコミュファンさん
[2012-09-13 08:46:25]
あと夏に通風させるのは日本では網戸が必須ですが、高高メーカの標準仕様だと網戸が無い(またはオフション)である場合が多いですね。オプションで網戸を全開口部分付けると何十万か(エアコン空調代で十数年分)ですから、普通のけいざいかんかくなら網戸を付けずに、閉めきってエアコンを付けようと思うのは必然でしょう。(回転窓などそもそも網戸がまともに付かない構造の窓を売り物にするメーカもありあますし・・)
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1697:
匿名さん
[2012-09-13 09:17:46]
>1695
冷房は設定温度にしようという制御がゆえに設定温度になって止まってしまうのだから、 電力消費の大きい最熱除湿より、弱冷房除湿で温度設定を何通りか試してみてはいかがですか。 http://www.daikin.co.jp/naze/html/a_4.html |
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1698:
匿名さん
[2012-09-13 12:03:09]
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1699:
1480
[2012-09-13 20:56:21]
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1700:
マンコミュファンさん
[2012-09-13 21:43:02]
>そんなの某一条工務店くらいなもんでしょ。
スウェーデンなんちゃらとか北欧系を売り物にするハウスメーカーとかも網戸は無いですよ。(スウェーデンなんちゃらとかは高高でないという説もありますが・・・) |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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エアコン暖房するときに頭ばっかり暑くなって足元が寒いって事が少なくなる。
エアコン暖房が不快な家って断熱不足だと思います。