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もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

1201: 匿名さん 
[2012-08-29 12:14:26]
住宅・公共建物・社寺仏閣・土蔵や蔵。
入ってみて「あれ、なんで涼しいんだろう?」って思うことはよくあることです。
エアコンが入っていれば、「エアコン入ってたのか!」で納得もしますが、エアコンもないのに涼しいと思うことも多々ありますよね。
理由は様々でしょうけど涼しい家は間違いなくあります。
そして涼しくなる理由も工夫も間違いなくあります。
1202: 匿名さん 
[2012-08-29 12:55:23]
外より涼しい。外より温かいは住宅の基本性能だよ。
エアコン使わなきゃ外より涼しくならないなんて住宅としての基本性能をもっていないということだよ。
1203: 匿名さん 
[2012-08-29 13:16:19]
吉田兼好の時代の夏涼しい家は冬になると室温と外気温が同じになるからねぇ。。
去年まで住んでいた築110年の家は冬になると室温が氷点下だったよ。
1204: 匿名さん 
[2012-08-29 13:28:05]
>1198
夜間の放射冷却で冷えるとして、その冷気をどうやって家の中に取り込むのでしょう?
1205: 1134 
[2012-08-29 13:47:08]
>1198さん
ご返答ありがとうございます。

結構奇抜な見解が多いですね。
>冷気とは【その場所の平均温度】程度です
あなたのいう冷気を解釈すると、構造体等に蓄熱されたエネルギーのことを言っているようですね。
壁体、天井体、床体などから放射される蓄熱エネルギーだと解釈しました。

私も以前から関心があり、放射温度計で我が家のそれぞれの蓄熱エネルギー(放射エネルギー)を測定しています。
最近ですと、エアコンをつけない場合、時間によって28℃~32℃の間で推移しています。
同じ時刻なら、これも部屋の方位、床、壁、天井と場所によって全て違います。
部屋間によっても違ってきます。
1198さんの言う【その場所の平均温度】はどうやって求めたらいいのでしょうか?


1206: 匿名さん 
[2012-08-29 14:10:20]
黒球温度計を部屋の中心に置きデータロガーで記録。
もちろん発熱体となる電化製品はOFFで人間も住まない事が条件である。
1207: 匿名さん 
[2012-08-29 14:21:42]
>1203

>1093 さんのリンクを見ると、
すごーく味のある板貼りの床と暖かそうな囲炉裏と手炙りがみえる。
そして、それらをを囲む外壁はこれまた蓄熱性能高そうな土壁ではないですか。

君んちとは違うね。
1208: 匿名さん 
[2012-08-29 14:48:49]
>1204
放射冷却ですから直接、間接で冷えます。
屋根も当然放射で冷えますが茅葺だと断熱になり冷えにくいです。
都会を別とすれば、まず地面が冷えます。地面は断熱性が有りますので表面だけは即冷えます。
地面が冷えれば家の壁などを冷やします。
>1198で述べました温度差換気により冷えた空気を家の中に引き込みます。
涼しい家は大きく、土壁、土間、大きな構造体など蓄熱性の有る物を利用して、夜に充分冷気を貯めてます。
家の高さも高くして温度差換気量が多くなるように工夫されてます。
1209: ビギナーさん 
[2012-08-29 15:29:11]
>エアコン使わなきゃ外より涼しくならないなんて住宅

いまどきそんな家が存在するのですか???
1210: 匿名さん 
[2012-08-29 15:31:22]
>1205
その場所の平均温度の言葉は誤解を与えました、家の場所の平均気温です。
奇抜な見解とは思っていません、極めて常識的な見解と思います。
大きな家で仕切りが無いほど放射熱のやり取りがし易くなるので温度差がなくなり平均化します、蓄熱はそれを安定化させます。
大きな家でも外気の入るすぐの場所に居ればその気温を感じることになります、放射も感じますのでそれでも涼しいと思います、入った暑い外気は室内の冷気と混ざりながら上に抜けて行きますので部屋の中の方に居れば風を感じながら室内の低い気温と輻射による冷気を感じることができます。
また都会の家と比べ蓄熱量が多いですから少々の暑い外気が入っても柱等の蓄熱体の温度は殆ど上昇しません。
土壁、木などは断熱性が有りますので表面だけ上昇はしますが僅かと推測できます。
蓄熱した冷気は1日とかの単位ではなく、最低でも半月以上の時間を要してると思います。
地下5mの温度はその地域の平均気温と言われてます、土の断熱性と蓄熱性で5mの厚みで年平均を維持できることになります、地下室が涼しい理由です。
蔵は地下室が地上に突き出た形と思えば良いと思います。
高高住宅が普及すると思いますが蓄熱性を重要視してる家はまだ少ないように見えます。
1211: 匿名さん 
[2012-08-29 15:41:31]
>1209
>いまどきそんな家が存在するのですか???
高高は夕方から室温上昇して外気温以上になるってのはよくある事例。
1212: 匿名さん 
[2012-08-29 15:57:46]
>1209
煽りだけが目的の、聞く耳をもたない輩に何を言っても無駄。
そのエネルギーをもっと世間のために役立ててほしい。
1213: 匿名さん 
[2012-08-29 16:25:28]
>1207
冬寒いって話をしてるんだどどな。

>君んちとは違うね。

当たり前でしょう。700年前の豪農の家だよ。
今だと1億以上の豪邸。
1214: 匿名さん 
[2012-08-29 16:31:33]
>>1208
夏涼しい家としては良いと思うけれども
その家で冬になったらどうなるの?
1215: 匿名さん 
[2012-08-29 16:46:24]
>1213
その時の大工さんの巡り会わせが悪かったのだろうね。
知恵がなければいくら金かけてもダメ。
1216: 匿名さん 
[2012-08-29 16:50:03]
>1214
ここまで解説してもらってもまだ理解できないの?


まあ、>1210さんたちにお任せしましょう。

1217: 匿名さん 
[2012-08-29 16:55:49]
オレの家は夏涼しく冬暖かいぞ。
1218: 匿名さん 
[2012-08-29 17:03:29]
>1210
>蓄熱した冷気は1日とかの単位ではなく、最低でも半月以上の時間を要してると思います。

僅か10数センチの土壁が半月以上も蓄熱すると??
1219: 匿名さん 
[2012-08-29 17:07:08]
>1217 by 匿名さん
室温・外気温のデータ公開望む。
1220: 匿名さん 
[2012-08-29 17:16:07]
>1219
全館空調だけど・・・
1221: 匿名さん 
[2012-08-29 17:20:49]
>1220 by 匿名さん
じゃあいらない。
1222: 匿名さん 
[2012-08-29 17:34:41]
>1219さんへ。
一般の方に望んでも無駄だよ。
そんな義務もないし。
他人に強要するなら、まずあなたから公開すれば?
そういった態度は住環境を売りにしている住宅会社に向けてとるべきだね。
彼らにはそういった義務があると思うよ。
1223: 匿名さん 
[2012-08-29 17:40:45]
>1222 by 匿名さん
すでに過去レスにUPされてますよ。
ただただ寒いだ暑いだ言ってるようじゃ荒らしと同等。
1224: 匿名 
[2012-08-29 17:49:22]
北関東在住。家では
8月の間、深夜11時から朝7時まで4KWのエアコンで除湿。
使用電力が350W×8(時間)=1日2.8KW
深夜電力が1KWが10円として 31日間で 月のエアコン台が868円
これだけで寝室まで冷やして快適です。
YAHOO天気発表の 気温で最高35℃最低26℃の猛暑日の室内温度が 最高28℃最低24℃となります。
夜、料理をする7時ごろまで26.5℃は保つのですが料理の廃熱と風呂(10時半)の廃熱で11時ごろには28となります。室内湿度が最高75%最低55%で推移。
涼しい部屋に慣れた体には風呂上がりの28℃75%の室内はやはり少し蒸し暑いので水を少し浴び、タイマーで付いたエアコンの前で涼む必要あり。
長文で申し訳ないです。
1225: 匿名さん 
[2012-08-29 18:05:36]
>1223
どれかわからないし
1226: 匿名さん 
[2012-08-29 18:13:28]
>1224
それだけじゃ分からないな。
家のC値、Q値は?
夜冷やした温度を保つためには高効率の全熱交換の換気が必要でしょう。
それから太陽光の入る窓は全部遮光して昼間も人が居ないとかかな。
1227: 匿名さん 
[2012-08-29 18:43:34]
>1218
毎日温まったり、冷やされたりを繰り返して徐々に変化しますの意味です。
蔵は40cm位の厚みが有りますから温度差次第では半月分の蓄熱量が有るかも知れません。
1228: 匿名 
[2012-08-29 18:50:34]
1226さん
おっしゃる通り。
LOWe遮熱ガラスと、妻との2人暮らしで妻は昼12時までのパートで昼はほとんど料理しないです。

断熱材はセルローズファイバーですがC値Q値は不明。
換気栓は3種ですが少し工夫しました。
同時期に新築した友人(高性能グラスウール)の家が電気代が20000円近いと聞いたもので私の選択や工夫に差が出たのかなと嬉しく感じ、こちらで自慢してみました。

友人や古い家の人には自慢出来ないんですよね。
1229: 匿名さん 
[2012-08-29 18:55:14]
>1227
蓄熱量って計算できるんじゃないの?
1230: 匿名さん 
[2012-08-29 19:02:53]
>1228
セルローズファイバーそんなに高断熱なのか。
住宅の工法は? 断熱材の厚さは? 家の大きさは? Low-Eはアルゴン入り?
それから3種換気の工夫とは?

質問ばかりで申し訳ないです。
1231: 匿名さん 
[2012-08-29 19:10:56]
>1228
同じような試験してます。
気になるのは >室内湿度が最高75%です。
基礎断熱ですか、床下断熱ですか?

 基礎断熱ですが室内湿度が75%も有るときは床下は80%を越えるので昨年は試験を中止しました。
ユニットバス内も高湿度になりますが毎日乾燥させればカビは抑制できるので、床下も高湿度の時が一時的に有っても大丈夫と思い今年は8月に挑戦してます。
1232: 匿名さん 
[2012-08-29 19:21:44]
>1229
>蓄熱量って計算できるんじゃないの?
出来ます、しかし土壁は断熱性も有りますので熱の伝わり方が遅くなります、気温、日射などを考慮した計算は複雑になります表面および中の温度がどう変化するのかは計算では無理です。
1233: 匿名 
[2012-08-29 21:21:15]
1228さん
セルローズは悪くない断熱材だと聞いてます。(私にとっては高価なオプション)
厚さは天井で40センチと聞きました。
アルゴンガスの有無はわからないので、きっと無いのではと。
在来木造、延べ床、吹き抜け込みで33坪。エアコン1台で全館空調と言いましたが、使用していない子供部屋予定の6坪分は温度が少し高いです。 除湿機を入れ室内干しに利用しますのでとても熱い時あり。
在宅時は、扇風機2台とサーキュレータ1台使用。(吹き抜けを利用し、なんちゃって全館空調です)
換気にはこだわり、メインの物は2段階の強弱が出来、さらにタイマーで切れるように。 (現在なら熱い11時から16時は切)
また2階居室の3部屋にもタイマー付、換気栓を付けまして
夕方から回します(1階の涼しい空気が2階に)
あとは南西に公園の落葉樹があり西日はかなり遮りますぬ。
1234: 匿名 1228 
[2012-08-29 21:30:08]
間違いました。上記は1230さんへ

1231さんへウチは床下断熱です。
新築1年目の去年は床下の湿度は大変なもので夏の夜12時ごろは100%近くありました。(エアコンがなかったもので除湿出来ず畳にホコリのようなカビが浮いてました)
ただこちら夜12時から明け方7時まで外気も湿度90%を超える日が多く、床下換気でカビさえ生えなければと考えてます‥
今のところはカビは無く木材もカラリと乾いて見えますが‥
1235: 匿名さん 
[2012-08-29 21:46:06]
>1233
セルロースファイバーに付いて調べてみました。
天井40cmは通常の2,3倍の厚さですね。壁は10cmくらいかな。
床下もセルロールなんですかね。
それだけ断熱入れると相当な高断熱になるでしょうね。
外の音も殆ど聞こえないかな。室内の音は反響しませんか?

それから昼間の温度が保たれているのは換気を止めているからでしょうね。
1236: 匿名さん 
[2012-08-29 21:53:51]
連投お疲れ。
湿度高い方の雑木林さん。
1237: 匿名 
[2012-08-29 22:05:56]
1235さんへ
床下は残念ながらスタイロフォームです。
ガルバリウム屋根ですが雨の音はほぼ聞こえませんね。(大雨の日に窓から音がきこえます。)

1236さん やはり気づかれる方がいましたか(^_^;)

まぁ秋までこの調子で納戸や畳にカビが無ければ成功かなぁと。
E戸建てで情報を集めて建てた家なのでE戸建てに情報提供したいって気持ちもあるんですよ。

1238: 匿名さん 
[2012-08-29 22:27:32]
>1237 その他へ
話題は蓄熱・放射冷却に移ってるんで、空気読もうね。
1239: 匿名 
[2012-08-29 22:48:10]
1238さんへ
私も蓄冷の話なんですがね

サヨナラ
1240: 匿名さん 
[2012-08-29 23:46:51]
>1237
有名人だったのですか・・
40cmのセルロースなんておかしいと思ってましたよ。
ガルバリウム屋根に外壁ですか。予算を断熱に回したんですな・・

>1238
パッシブって余り現実的じゃ無いんですよねぇ。
高高・高遮熱にして適度にエアコンを使うのが良いのではないでしょうか。
1241: 匿名さん 
[2012-08-30 00:48:59]
雑木林板倉さんか
1242: 匿名さん 
[2012-08-30 01:03:24]
Q値は使えなくなるのか
1243: 匿名さん 
[2012-08-30 01:32:35]
畜冷、、、

温度は高温側から低温側に移り平衡します。住宅の筐体温度が外気温以下でも、外気の熱エネルギーは無限大ですから、いずれ平衡します。ただし土蔵位の厚みがあったり、筐体を夏期に畜熱させない工夫がある場合に、熱容量の大きな壁体の良さが出てくるでしょう。軒の出、落葉高木の緑陰、間取りの工夫などなどが重要です。
1244: 匿名さん 
[2012-08-30 07:09:54]
>1243
その考えだとRC外断熱が最強ですね。
1245: 匿名さん 
[2012-08-30 07:20:53]
薄っぺらい断熱ではどうかね・・・
1246: 匿名さん 
[2012-08-30 07:29:23]
>1244
外野ですが、そうですよRCのマンションの真ん中は内部発熱を排除すれば快適ですよ。
冬は関東地方で南向きでサッシが良ければ日差しの有る日は無暖房になります。
1247: 匿名さん 
[2012-08-30 07:33:02]
>1238
レスの内容を何度も読み直し、理解するように勤めようね。
人一倍鈍いんだから。
1248: 匿名さん 
[2012-08-30 07:51:22]
今朝のTVでも温暖化の話題ありましたね。
関東地方で栽培され始めた農作物、
マンゴー・パッションフルーツ・ドラゴンフルーツにサトウキビ。
関東の住宅もそろそろ沖縄仕様かな?
1249: 匿名さん 
[2012-08-30 11:20:10]
今年の夏、窓開けの場所やタイミング、時刻や時間の組み合わせで室温データつけてましたが、有意なものにはなりませんでした。トホホ
当方山間のログオーナーです。
1250: 匿名さん 
[2012-08-30 11:54:17]
>1249
>1205>1227でコメントしましたが蓄熱は短期間でなされれていませんので1日単位で替えて計測しても無理です。
毎年替えるのが良いですが時間がかかり過ぎます。
放射温度計で計測して数十分後に変化しそうな場所の微妙な温度変化(0.2℃位)を確認する方法はどうでしょうか?
1251: 匿名さん 
[2012-08-30 12:14:06]
>1250

換気と通風と室温の相関を調べてました。畜熱は念頭にありませんでした。
1252: 匿名さん 
[2012-08-30 12:17:59]
蓄熱性能が高ければ室温の変化はゆっくりになるってことでよろしいかな。
1253: 匿名さん 
[2012-08-30 12:29:00]
>1252
そうですね、地中の中は一年中温度が安定してます、井戸水は一年中同じ温度です。
東京で15,6℃ですから内部発熱を上手に扱えば暖冷房無しで地下で快適に暮らせると思います。
1254: 匿名さん 
[2012-08-30 12:42:47]
>1251
蓄熱量はログの最大メリットですから考慮しないと。
冬も本来は寒くて困ると思います、薪スト-ブの放射熱でログに蓄熱して良い環境を維持してると思います。
薪スト-ブの放射熱の及ばない場所はやはり寒いと推測します。
1255: 匿名さん 
[2012-08-30 12:54:35]
>1249 さんは >826さん とは別人ですか?
1256: 匿名さん 
[2012-08-30 13:42:39]
日除け等はお使いになってらっしゃいますか?
連日、エアコンを使わないと、室温33度近くまで行き、
夜、すべての窓を開け放っても、30度を下回らないため、
日中窓の外に日陰を作る必要を感じています。
風も強いです。

遮光ネットにすべきか、
cool shadeにすべきか
悩んでいます。
1257: 匿名さん 
[2012-08-30 14:27:12]
どーも蓄熱をどこにするかが問題のようです。
躯体・基礎・土間・地下・床下。

1258: 匿名さん 
[2012-08-30 14:40:24]
>1257
実際は殆ど選択できないと思います、基礎でしょうね、躯体が少し。
1259: 匿名さん 
[2012-08-30 15:31:47]
冷暖房無しは理想ですね。高いハードルですが
1260: 匿名さん 
[2012-08-30 20:55:41]
>1256
少々高いけど電動ブラインドシャッター
1261: 匿名さん 
[2012-08-31 06:01:00]
関東地区です。基礎断熱(基礎高1.5mの空間)で蓄熱やってます。
蓄熱で成功するには、効率性から云って高気密化と高断熱がポイントです。
ちなみに基礎部の断熱厚さは現場発泡材で200mmです。
1262: 購入検討中さん 
[2012-08-31 06:12:34]
>>1261
実際に効果は出ていますか?
1263: 匿名さん 
[2012-08-31 07:59:41]
>基礎部の断熱厚さは現場発泡材で200mmです。
蓄熱はどの部分でするつもりですか?
1264: 匿名さん 
[2012-08-31 08:10:56]
断熱材は基礎外周の立ち上がり部分だけで、普通に基礎のコンクリートに蓄熱すると思いますが?
1265: 匿名さん 
[2012-08-31 08:28:14]
>1264
現場発泡材で200mmは後の仕上げ処理が面倒なので内側と思う。
蓄熱はベタのみでは、べた基礎の外側立上がり部分の体積はベタ部分よりかなり少ない。
1266: 匿名さん 
[2012-08-31 08:52:43]
>1261
どうやって基礎に蓄熱させてるのでしょうか?
1267: 匿名さん 
[2012-08-31 09:45:49]
断熱してたら断熱の外に蓄熱しても意味ない気が・・・

断熱が不十分だからいいのか?でもそれなら結局外気温が不快なほど高い(又は低い)場合には意味ないことに・・・
1268: 匿名さん 
[2012-08-31 11:51:08]
>1261
基礎高1.5メートル?
広大な床下収納が出来そう。
1269: 匿名さん 
[2012-08-31 12:26:21]
うちは床下高1.8m。
中で歩き回れるが大引下は1.7mくらい、たまに頭をぶつける。
地上階の空調には利用してないが涼しいので夏場の風呂上りにビールもって涼みに行ってる。
1270: 匿名さん 
[2012-08-31 12:49:02]
>1269
傾斜地にでも建ってるの?
基礎高1.8mはありえんわ。
1271: 匿名さん 
[2012-08-31 12:52:59]
GL-1.0mが床下のフロアレベル。
1272: 匿名さん 
[2012-08-31 13:26:26]
>1271
素人にもわかりやすく。
1273: 匿名 
[2012-08-31 13:34:28]
半地下になっている。
なんのためにそんなことをしたのか理由が聞きたい。
1274: 匿名さん 
[2012-08-31 13:35:04]
GL(地面)から1m下がコンクリート底版の上。
GL(地面)から80cm上が床下(断熱材仕上がり)天井。

1m + 80cm = 1.8m

よろしいですか?
1275: 匿名さん 
[2012-08-31 13:36:26]
そこに支持地盤があったから。
1276: 匿名さん 
[2012-08-31 16:21:42]
単に地熱の利用でしょ
1277: 匿名さん 
[2012-08-31 16:31:43]
床下を高く(深く)するメリットは他にも多々ある。
1278: 匿名さん 
[2012-08-31 17:51:46]
>>1274
防水はどのような工法で施工されましたか?
1279: 匿名さん 
[2012-08-31 18:13:15]
地下水位もないので特に防水していない。
打ち継ぎに一般的な止水材入れてあるだけ。
1280: 匿名さん 
[2012-08-31 19:17:23]
>1274
GL+80cmの床面って高いな。
1.8mあると居室扱いになるの?
1281: 1274 
[2012-08-31 19:44:03]
>1280さん
1F床レベルが高いのは、もともと雨樋や雪止めを付けない設計だった為、跳ね返り水などから外壁を守るため。
居室扱いになるのか?
地盤条件から深基礎としただけで利用目的がなかった為、階層扱いとしていない。
確認申請厳格化された現在ならどういう扱いになるかは不明。
1282: 検討中の奥さま 
[2012-08-31 21:10:55]
メリットもあるけどデメリットのほうが多いかと?
1283: 匿名さん 
[2012-08-31 21:43:28]
基礎断熱は、当然、壁だけです。基礎底盤が地盤熱を利用した蓄熱の意味です。
蓄熱は、季節を考えた大きな周期で考える必要があります。
地熱は、熱平衡ができるまで時間が掛るので、すぐに変化しません。変化には数日で大きな熱エネルギーが必要になりますので、得策ではありません。
基礎の冷暖房機器による冷房や暖房という話がありますが、地盤温度は16℃程度の恒温に近いので、これを強引に変えようとするのは、地球と喧嘩するわけですから理に反しています。
冷暖房は1F以上の居室で機械的に掛けることにし、基礎部は居室と同じ空気のみを第一種換気で循環させる環境を採用しています。
夏期は基礎部に建物全体を循環している冷熱が行きやすいので、1Fに比べて1℃程度低い基礎部温度になっています。

なお、基礎を高くしたのは、近年のゲリラ豪雨を考えた万が一の浸水対策(杞憂かもですが)としての安心料です。
1284: 1274 
[2012-08-31 22:11:40]
>1282 by 検討中の奥さま
>メリットもあるけどデメリットのほうが多いかと?
1282さんの考えるメリット・デメリットなどのようなものでしょう?
1285: 匿名さん 
[2012-08-31 22:19:46]
1283です。
基礎を高くした理由にはもう一つありました。
東南海地震の津波高を考慮し、自宅の「標高+安全高さ」でも設定しています。
1286: 匿名さん 
[2012-08-31 22:51:27]
>1283
浸水の可能性がある地域なのにGL-1m基礎底って。。
1287: 匿名さん 
[2012-08-31 23:02:03]
>>1285
以前の津波高さですよね。先日の政府発表の津波高さだとどうなるのですか?
1288: 1274 
[2012-08-31 23:04:59]
>1286さん
>浸水の可能性がある地域なのにGL-1m基礎底って。。

津波浸水の可能性があるのは>1283さんです、>1274とは別ですよ。
1289: 匿名さん 
[2012-09-01 06:06:33]
結構余裕をとったので、先日の政府発表の津波高でもOKでした。
1290: 匿名さん 
[2012-09-01 07:41:02]
>1283
>地球と喧嘩するわけですから理に反しています。
地球と喧嘩しました。
一年中井戸水の温度は12℃程度のⅡ地域です。
家の完成が12月で、12℃の地中では冷たいので果敢に地球に喧嘩を挑みました、大体10日間で電力で500Kw熱で1500Kwを投入すると地球は抵抗しなくなりました。
その後(数年)は地球は一度も抵抗しません、少なくても気が付く抵抗は無いです。
1291: 購入検討中さん 
[2012-09-01 08:50:37]
机上理論と実際は違うということがこれではっきりしました
1292: 匿名さん 
[2012-09-01 09:08:31]
>1283さん
>地盤温度は16℃程度の恒温に近いので、これを強引に変えようとするのは、地球と喧嘩するわけですから理に反しています。

あなた独自の解釈ですね?
それと他の誰かの理論?
1293: 匿名さん 
[2012-09-01 09:51:18]
半無限地盤での非定常熱伝導解析を実施してみれば自ずと分かると思いますよ。
1294: 1292 
[2012-09-01 10:50:19]
>1293さんへ
あなただけがわかるような説明ではなく、
皆がわかるような説明がほしいですね。

つまり、あなた独自の解釈ということですね?
1295: 匿名さん 
[2012-09-01 11:10:35]
>1290
サーマスラブですか?
1296: 匿名さん 
[2012-09-01 11:13:00]
>1291
局所的に蓄熱できて拡散しないのも机上理論のはず。
サーマスラブ屋さんの。
1297: 匿名さん 
[2012-09-01 11:49:05]
>1295
床下エアコンです、電力500Kwで熱1500Kwはエアコンの効率3倍ということです。
1298: 匿名 
[2012-09-01 12:01:59]
話の腰を折ってわるいけど、地中熱や地下を利用するようなコストの高い住宅を購入する財力があるなら、エアコン使えばいいかと・・

取り付け料込みで四万円のやつを3台くらい買ってまんべんなく涼しくして生活すればいいかと。

エアコンで冷された空間が嫌いなら窓を開けてエアコンつければ爽やかですよ。

みなさん考えすぎじゃない?
たった2ヶ月でしょ?あついのなんか。エアコン月に五千円多く使っても年間一万円ですよ。

地中熱のコストを稼働年数で割ってみたら?(笑)
1299: 匿名さん 
[2012-09-01 12:15:34]
>>1298
それこーいうスレ見るたびいつも思う。
結局自己満足でしかないんだよね。躯体にかける費用って。回収はできない。
1300: 匿名さん 
[2012-09-01 12:32:21]
>1297
平屋建てなの?
1301: 匿名さん 
[2012-09-01 12:43:58]
>1300
はい、狭い小屋です。
1302: 匿名さん 
[2012-09-01 12:44:44]
>1298
予算があるのなら全館空調に太陽光でしょう。
エアコンで冷やされた感じのしない空調ができます。
1303: 匿名さん 
[2012-09-01 12:47:49]
>1299
趣味、遊びと同じ、想像して試験して失敗して、また挑戦、金のかかる趣味です。
1304: 匿名 
[2012-09-01 13:06:23]
1233さんの家がコストパフォーマンス良いですね。
1305: 匿名さん 
[2012-09-01 18:05:22]
自演でっか?
1306: 匿名さん 
[2012-09-01 18:59:30]
>1304
かなりこだわった家つくりをしてるみたいなので初期コストが大きいでしょ。
トータルコスパはどうなんでしょ。
1307: 匿名さん 
[2012-09-01 19:12:44]
蓄熱は最近のFPの家の高気密高断熱(Q値0.5以下)に比べれば、もはや時代遅れということですかな、
1308: 匿名さん 
[2012-09-01 19:25:04]
高気密高断熱と蓄熱は別次元。比較できるものではない。
高気密高断熱とFPの家も別次元。
1309: 匿名さん 
[2012-09-01 19:41:13]
高蓄熱の家は温度変化が夏も冬も少ない。
もちろんエアコンなしで。
1310: 1274 
[2012-09-01 22:00:31]
ずいぶんレス進んだね。
基礎を深くした理由は>1275で書いたとおりですが、もう少し解説します。

一般的な2階建ての住宅の重量は建築面積あたり15〜20kN/㎡。
土の単位重量は約18kN/立方メートル。
長く安定していた土地の地盤から1m下には建物を十分に支えられる地盤が既にあるということになる。

通常なら地盤改良で対応するところだと思うが、改良の必要がなくなる地盤条件だったということ。(改良費用を基礎にまわした)

もうひとつ、建物の重心位置が低くなる。
建物下に重いコンクリートを多く使うことで地震時に揺れを減衰させる。
さらに基礎外周部の根入れ効果で建物倒壊を抑制する引き抜抵抗力が増す。

地熱効果はその次だったのだが、年間を通しての温度変化の少なさは正直予想以上だった。


1311: 匿名さん 
[2012-09-01 22:07:55]
>1310
基礎と残土で地盤改良よりコストは掛かってますね。
液状化で基礎ごと浮き上がったりはしない地域なんですか。
1312: 匿名さん 
[2012-09-01 22:33:41]
>1311
残土は盛土が必要だった住宅に提供した。
もちろん処分費も運搬費もかかっていない。

液状化する地域・地盤ではない。

たとえ液状化する地域・地盤だとしても有効だよ。
地盤と建物のバランスがとれていれば大きな沈下も浮き上がりも抑止すろ。

液状化でマンホールとかが浮き上がるのは、周りの土より単位容積重量が軽すぎるから。
1313: 匿名さん 
[2012-09-01 23:00:17]
盛土が必要な土地に家を建てたくはないな。
1314: 匿名さん 
[2012-09-01 23:32:03]
>1310
>建物下に重いコンクリートを多く使うことで地震時に揺れを減衰させる。

地震なので基礎ごと揺れますが住宅の基礎程度のサイズで揺れを減衰させることは可能なのでしょうか?
基礎に制震機能はないと思いますが。
1315: 1274 
[2012-09-02 06:17:39]
>1314
もちろん基礎に制娠性はない、あくまでも構造的に強くなるってこと。
立っていられないほどの揺れって言うだろ、安定させる為には姿勢を低くして重心を下げる。
同じ構造の家で重い瓦屋根と軽い鋼板屋根じゃ揺れ方に差がでるのは簡単に想像つく。
1316: 匿名さん 
[2012-09-02 06:27:11]
>「住宅の重量は建築面積あたり15〜20kN/㎡。土の単位重量は約18kN/立方メートル。」

これは、その差分の0.2kN/m2が、地盤掘削により、稼げるという解釈でしょうか?
1317: 匿名さん 
[2012-09-02 06:27:16]
>1314,>1315,
私の3.11地震の経験で言うと基礎に制振性はあると思います。
近所の家や自己所有のRC低層賃貸マンションが重い為?基礎の周囲に10センチ以上の隙間があいていました。
これは地盤が揺れても基礎は揺れが少なかった、同期しなかったという事なのでは?
間違っていたら、指摘して下さい。
1318: 匿名さん 
[2012-09-02 06:42:03]
>1309
>高蓄熱の家は温度変化が夏も冬も少ない。

これは、「高気密高断熱の効果」と思われるのですが、よく分からなくなったので、教えて下さい。
建物の中が温度一定には、高気密高断熱の効果と高蓄熱の効果があるのではないかと思われます。
これらの効果は、どのような計算で分かるのでしょうか?
1319: 匿名さん 
[2012-09-02 06:47:29]
>1317
それは、単純に地盤の揺れと建物の揺れによる、地震に対する変位応答の差によって隙間が空いたものです。
質量が異なるものの境界では、地震の大きさにもよりますが、必ず発生するものです。
蛇足ですが、工学的には、隙間の云々はあまり気にする必要はありません。
1320: 1274 
[2012-09-02 07:08:30]
>1316
建物が沈下するのは、地盤の強さに対して建物が重いから。
建物と同じ重量分の土を掘削してしまえば地盤に与える負荷がなくせるという
意味。
1321: 匿名さん 
[2012-09-02 07:16:49]
>1318
高蓄熱と高気密高断熱は別ものでしょう。
計算できるものなのでしょうかね?
1322: 匿名さん 
[2012-09-02 07:33:25]
私の個人的な意見です。
夏涼しい家は、気候条件がそれなりの場所で無いと成立しないと考えます。
例えば、高緯度地域 高高度地域 海岸沿いで涼しい海風が吹き低湿度の地域や南海の孤島などです。

東京23区や埼玉県熊谷市や長野県松本市などでは絶対無理です、せいぜい高蓄熱で低気密の大きい屋根の家が限界です。
後悔しない為にも幻想は捨てて下さい。
1323: 匿名さん 
[2012-09-02 07:34:54]
>>1322
その話は何回もループしていますよ
あしからず
1324: 匿名さん 
[2012-09-02 07:39:56]
では、そんな家の為にも、エアコンが最高に合います。
1325: 匿名さん 
[2012-09-02 07:42:19]
>1322
>せいぜい高蓄熱で低気密の大きい屋根の家が限界です。
それも本スレのひとつの回答じゃないですか。
1326: 匿名さん 
[2012-09-02 07:45:27]
>1325、に一票。
1327: 匿名さん 
[2012-09-02 08:23:42]
>1318
>1309ではないですが理論的には計算できますが現実は伝熱の要素が多く複雑すぎて無理です。
簡単で判り易い例として夜間に煉瓦に蓄熱する蓄熱暖房機が有ります、Q値で容量を決めます。
実際に自分の家を計測するには電源を切り熱源をなくして温度降下の仕方とQ値から家具を含めた蓄熱量をある程度推測できます。
1328: 匿名さん 
[2012-09-02 08:34:18]
弟の家は外断熱で、夏場に外出から戻ってくると家の中は明らかに涼しい、
もっと冷やすとしてリビングのエアコン1台で家中全体が冷えるといっていました。
寝室は2階なので若干暑く、夜寝る時は網戸と扇風機で寝苦しく無いと言っていました。

高高住宅に最低台数のエアコンが良いと思います。
1329: 匿名さん 
[2012-09-02 09:05:24]
高高に限っていうならば、床下エアコン一台で、
循環装置を利用して夏冬冷暖房する方式が普及すると思うよ。
1330: 匿名さん 
[2012-09-02 09:14:29]
既成の冷暖房方式の姿からすると信じがたいですね。
1331: 匿名さん 
[2012-09-02 09:27:40]
>1329
実行してますので嬉しいレスです。
>1330
床暖房と同じで風を感じないので良いですよ、冷房も循環ファンを使用することも有りますが輻射冷却が主です。
たぶん蔵の中の、ひんやり感と同じと思います。
1332: 匿名さん 
[2012-09-02 09:59:17]
ダクトなのかパイプなのか、そのパイプの清掃は?
1333: 匿名さん 
[2012-09-02 10:38:53]
>1332
頭には少し有りましたが、冬のオ-バ-ヒ-ト防止のため追加したものです。掃除までの配慮は有りません。
ユニットバスと部屋の壁、家の内壁の隙間です、120mm位の隙間でユニットバスの周り3面有ります。
ユニットバス天井裏へ押し込み送風を1000m3/hしてます、隙間は床下から長いはたきまたは掃除機ホ-スで埃を落とそうと思えば出来ると思いますが3面も有るので大変そうでやる気は有りません。
ユニットバスの天井裏に埃が積もるようでした考えます。
床下の床面もルンバ導入を考慮してが掃除し易いように配管などは転がさずに床から吊るしました。
しかし殆ど汚れないためルンバはやめて普通の掃除機で半年に一度くらいの掃除です。

1334: 匿名さん 
[2012-09-02 11:00:36]
>1332
垂直パイプ方式がいいのでは。
これは冷房に限って使います。
掃除は必要ないと思いますよ。
1335: 匿名さん 
[2012-09-02 11:48:41]
ひとりでご苦労だね。
いっそ地上生活やめて床下生活のほうがよろしいんじゃね。
1336: 匿名さん 
[2012-09-02 12:47:26]
>1315
基礎は家の一部じゃなくて地盤の一部じゃないの?
揺れるかどうかは上物の家次第でしょう。
1337: 匿名さん 
[2012-09-02 12:50:47]
>1335
絶対に水没しない地域であれば地下1階、地上1階のような住居も良いかも。
1338: 匿名さん 
[2012-09-02 14:52:19]
床下に冷暖房するより、居室に直接冷暖房した方が、電気代が効率的と思います。
床下冷暖房を導入されている方は、通常より電気代が掛かるのではないでしょうか。
以下をお知らせもらいたいと思います。
・居住県
・延床面積
・8月電気代
1339: 1329 
[2012-09-02 15:03:23]
>1338さん、
近未来の冷暖房方式の予測であって、
まだ採用している方はいないんじゃないかな?
暖房で利用している方は少なからず見かけるけど。
ひょっとしているかもしれない?
1340: 匿名さん 
[2012-09-02 15:16:31]
>1338
比較が難しいので、その質問では無意味ではないですか?
床下冷暖房の場合は基礎断熱になります、また床下べた部は断熱材を入れません。
比較は普通の床断熱の床からの放熱と基礎断熱部の放熱と床ベタ部の放熱の足したものになります。
面積は基礎断熱の部分が多くなりますので放熱もその分だけ多いと思います。
床暖房の採用する方はイニシャル、ランニングコストより快適性を求めていると思います。
床が暖かいと室温を多少下げても快適です、結果として殆ど同じランニングコストになることになると思います。
1341: 匿名さん 
[2012-09-02 16:59:49]
>1338
以下がありますので、参考にしてください。
http://www.therma.co.jp/sama_about01.html
1342: 匿名さん 
[2012-09-02 17:13:50]
>1341
冷房はどうするの?
1343: 匿名さん 
[2012-09-02 18:03:54]
>>1338
居室の冷暖房の方法は?
まさかエアコンじゃないでしょうね。
冷暖房の効率だけを比較しても、求めているモノが違うから比較になりませんよ。
1344: 匿名さん 
[2012-09-02 19:47:31]
http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol10/index.html
に因ると、エアコンが一番 省エネらしいです。
1345: 1329 
[2012-09-02 19:52:54]
>1341
サーモさんの消費電力を比較すれば納得しますよ。
電力の価格マジックを利用しているだけ。
過去の悪しき暖房方式。
1346: 匿名さん 
[2012-09-02 20:54:09]
>1336
基礎の考え方で充分変わりますよ。
現在主流になってる簡易ベタが一番揺れます。
1347: 匿名さん 
[2012-09-02 20:55:34]
サーマスラブなんて深夜電力+割引でも月額5000円なんてありえん。
1348: 購入検討中さん 
[2012-09-02 23:00:57]
>1347
よく読むと5000円から
と書いてありますよ。
つまり上限は無し
1349: 匿名さん 
[2012-09-03 00:05:09]
>1348
サーマスラブスレを見ると1桁金額が上ですね。
1350: 匿名さん 
[2012-09-03 06:21:07]
>1348
今年の冬は24hですが沸騰式の加湿機だけで2500円/月もした、最大400wの能力です。
1351: 匿名さん 
[2012-09-03 23:00:36]
1338です。
皆さんから頂いた貴重なご意見や紹介HPを私なりに解釈すると、次のように思います。

1.もっとも重要なのは、高断熱高気密(地域に関わらず、Q値、C値とも1.0以下)
2.冷暖房の効率の良いのは、APFの関係からエアコン関係。
3.基礎蓄熱は、基礎断熱を行い、住宅の高断熱高気密化で初めて意味をなす。
 ただし、1Fに適切な床ガラリを設置しないと基礎部のカビの原因になるので注意。第三種換気での適用は不可。
 基礎蓄熱の場合、基礎部を第一種換気などで換気するようにし、居室に取り込むことが必要。
4.基礎断熱した基礎内に冷暖房を施すのは、直接冷暖房空気を当るのが好みでない場合に有効。
 ただ、この場合には全館空調という選択肢もある。
5.北海道などの寒冷地ではエアコンだけでは快適性が無理かも。
6.関東以西では、、高断熱高気密の条件で電気代の安価になりのは、エアコン関係。

如何でしょうか。ご意見をお願いします。
1352: 匿名さん 
[2012-09-04 06:37:34]
>1351さん、
何についてまとめようとしているのか、よく判らない。
このスレの主旨とは大きく違うし、
高高について語っているとしたら、一年早いような気がする。
もう少し勉強されてから高高専門のスレに参加すれば?
自治会とは違うのだから皆の意見など参考にしなくていいよ。
1353: 匿名さん 
[2012-09-04 14:40:53]
>1352
高高にしてエアコン使用も夏涼しい家の1つの選択肢でしょう。
夏涼しい家にする方法は沢山ある。

・高高にしてエアコン
・高高にしてパッシブ装置
・日本古来の夏涼しい家

いちばん合理的なのは『高高にしてエアコン』だが
このスレの人たちは『高高にしてエアコン』は敗北と受け止められるらしい。
1354: 匿名さん 
[2012-09-04 15:23:59]
高高だけなら納得するけど。
低低も中中も、ワンワン犬小屋にぴょんぴょん兎小屋も。
エアコンならなんだって涼しいさ。
1355: 匿名さん 
[2012-09-04 15:52:34]
パッシブとか要らないじゃねぇ?
エアコンと発電が有れば。
1356: 匿名さん 
[2012-09-04 16:59:20]
寺も神社も暑くて堪らん。
日本古来の家だから涼しいなんてただの妄想。
1357: 匿名さん 
[2012-09-04 17:06:39]
あんたには神や仏の功徳がないのかもね。
1358: 匿名さん 
[2012-09-04 17:33:45]
神や仏にそんな見返りを期待するあんたは打算的だよ。
1359: 匿名さん 
[2012-09-04 18:12:45]
>>1351さん
概ね賛成です。
夏涼しい家は、気候条件がそれなりの場所で無いと成立しないと考えているから。
高高でエアコンに頼るしかないです。
1360: 匿名さん 
[2012-09-04 20:31:39]
>>1359
エアコンは何処に置くの?
1361: 匿名さん 
[2012-09-04 21:12:55]
>1354
お前様は輻射熱と隙間風を全く理解していない。
ウサギ小屋から出直せ。
1362: 匿名さん 
[2012-09-04 21:15:15]
>1360
機械室に置く。
1363: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 21:33:41]
エアコンを使えば涼しいのは当たり前ですが、このスレ的にはエアコンを使わずに、いろいろと工夫して室温を今より3~5度くらい下げましょう
と言うスレだと思います。
1364: 匿名さん 
[2012-09-04 21:36:53]
>1361
我が家には風の神様と火(陽)の神様が居られるようで、夏涼しく冬暖かいです。
兎小屋に住んだ経験も住む予定もありませんが、経験おありのようなので是非その兎小屋の輻射熱と隙間風の詳しい解説お願いします。

1365: 匿名さん 
[2012-09-04 21:37:32]
夏涼しい家なんて1000年も前から試行錯誤されていて既に結果は出ているでしょう。
1366: 匿名さん 
[2012-09-04 21:43:12]
>1364
では断熱、気密を全くゼロと仮定しましょう。
炎天下に屋外でスポットクーラーを最強で浴びて快適ですか?
1367: 匿名さん 
[2012-09-04 21:48:28]
>1366
兎小屋って屋根もなく炎天下なんだ。
1368: 匿名さん 
[2012-09-04 21:52:43]
冬になると段ボールになりますが。
1369: 匿名さん 
[2012-09-04 22:08:22]
>1363 by 入居済み住民さん
その通りと思います。
ただし、スレ趣旨も理解出来ない阿呆がいるもの確かです。
困ったものです。
1370: 匿名さん 
[2012-09-04 22:10:40]
スレ主はエアコンには全く言及していないのだが。
1371: 匿名さん 
[2012-09-04 22:17:08]
>1370
阿呆さらけだしてるね。
>天井の断熱や勾配天井や庇、窓など・・
エアコンで済ますならわざわざこんなこと書くのか?
1372: 匿名さん 
[2012-09-04 22:22:22]
>1371
それはキミの拡大解釈だね。
あくまでも推測に過ぎないよ。
1373: 匿名さん 
[2012-09-04 22:30:36]
>1372
エアコンのほうが拡大解釈だろ?
レスNo.1から読み直しな。
1374: 匿名さん 
[2012-09-04 22:44:58]
>1373

>4 でエアコンが登場しているが。
1375: 匿名さん 
[2012-09-04 22:59:29]
>1374
んで?、どうなった?
1376: 匿名さん 
[2012-09-04 23:27:54]
どうもなってないが?なぜお前にここで説明しなきゃならん?
1377: 匿名さん 
[2012-09-04 23:36:06]
>1376
説明も出来ないなら出てくるなよ、アホ!

1378: 匿名さん 
[2012-09-05 00:18:08]
夏にエアコンを使わなくて冬も暖房なしなら尊敬してやるぞ
1379: 匿名さん 
[2012-09-05 00:27:04]
雑木林らしき輩がまだパッシブしているな。雑木林スレ作って存分に自説をぶってきて下さい。お願いします。
1380: 匿名さん 
[2012-09-05 00:37:30]
雑木林さんとこはⅡ地域なので涼しい。
1381: 匿名さん 
[2012-09-05 00:44:57]
雑木林専用スレ発見!!雑木林専用スレ発見!!信者とや影武者と共にさりなさい。
1382: 匿名さん 
[2012-09-05 01:00:59]
高高はエアコンがよく効くとみんな知ってる。気温が低い地域が涼しい事もみんな知ってる。
この両極の話はみんな知ってる。もっと多様な議論ができれば、と。
1383: 匿名さん 
[2012-09-05 05:38:39]
夏涼しい家の冬期の室内環境を調査したい。

>1353さんの分類している次の

・日本古来の夏涼しい家
・高高+パッシブ装置あり
・高高+パッシブ装置なし

の中で、これから冬を迎えるに当たり、いつまで無暖房で居られるか
情報交換を望む。
1384: 匿名さん 
[2012-09-05 06:05:19]
無暖房無冷房無結露のZ工法は入れないのか?
1385: 匿名さん 
[2012-09-05 06:07:40]
・高高+パッシブ装置なし

東京都西東京 普段の生活場所:2Fリビング 
服を厚木にすると 真冬でも暖房不要 

3Fにあるグレーチングの洗濯乾燥場所:真冬でも半袖OK

ただし1Fは寝る1時間前に暖房した方がいい

1Fと2Fの温度差は激しい あいしねんの家
1386: 匿名さん 
[2012-09-05 06:36:08]
>1385さん
温度表示しないとよくわからないね。
あんた、エスキモー人じゃないだろうね。
1387: 匿名さん 
[2012-09-05 06:45:36]
うちを探して 測れ お宅
1388: 匿名さん 
[2012-09-05 07:13:30]
あいしねんで自己満足?
説得力ないね。
1389: 匿名さん 
[2012-09-05 07:29:23]
どうせ 紙が好きなんだろ 段ボールでもつめてろよ
1390: 匿名さん 
[2012-09-05 10:42:45]
古民家住人ですが確かに夏は炎天下より涼しいが、エアコンがの方が遥かに快適。
冬は枕元の蜜柑が凍ったことがあります。(2回、嘘じゃないです)

スレ主の意図は理解するが、家族の我慢と引き換えに電気代を少々節約できるだけなので、
理想は良いが止めた方が良い。

私は古民家から北海道の外貼り断熱のHMで建て替え中です、空調は個別エアコン9台です。
1391: 匿名さん 
[2012-09-05 11:56:30]
>1390
スレ主は古民家などとは一言も言っていないのに。
あんたはその古民家で狸と一緒に住んでいるのでは。
1392: 匿名さん 
[2012-09-05 12:14:49]
>>1390あげあし取るなよ。
スレ主の意図と一般論として冷房無しで夏涼しい家とは飛騨高山にあるような小民家と理解した。
そうでなければ、高気密高断熱で全室冷暖房完備しか不可能です。
1393: 匿名さん 
[2012-09-05 12:15:53]
上のレスは>>1390ではなく
>>1391、の間違いです。
1394: 1391 
[2012-09-05 12:21:21]
何度も言うけど単純だね。
案がなければ見てるだけでいいのに。

しめようとするから無理がでてくる。
1395: 匿名さん 
[2012-09-05 12:34:24]
内窓の効力は凄いよ
1396: 匿名さん 
[2012-09-05 12:46:55]
>1390
7LDK? 豪邸ですね。
寒冷地と思われますがエアコンで暖房可能なのでしょうか?
室外機が凍結したりはしない?
1397: 匿名さん 
[2012-09-05 12:57:18]
>1396
1390ではないですが、一晩中マイナス10℃以下の日が何日か有りましたが寒冷地用ですが使えました。
霜取り運転をどの位の時間してるかは未確認です。
1398: 匿名さん 
[2012-09-05 13:05:31]
>1390
私の家も築100年越えの古民家でした。
そういう家だと自然環境の厳しさを身をもって体験できます。
その反動で去年、ツーバイフォーで全館空調の家に建替えました。
最初から自然環境に敗北宣言です。
空調費は年間12万円ほど掛かりますが快適ではあります。
1399: 匿名さん 
[2012-09-05 13:22:58]
>1390、です。自宅は10WLDK2世帯住宅で3部屋はエアコン無しです。(嘘つきとは言わないで、本当です)
パナソニックの最新エアコンは冬場の霜取り運転中でも暖房が途切れません。(HPで確認してね)
冷房4kw(14畳用の機種)で確か暖房8KWぐらいで16畳用も18常用も冷房能力は変わりますが暖房能力は変わりません。

空調はエアコンが一番です、以前どこかに貼ったリンクです。
http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol10/index.html

最近TVCMで見た富士通の効率No.1は5.6KWタイプの話です。
1400: 匿名さん 
[2012-09-05 13:31:07]
>1399
10WLDKだと12~13部屋?
エアコンが10台くらいですか。
室外機はどうやって置いているのでしょう。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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