近鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】Part 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-03-08 23:27:05
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近鉄グループの利益追求体質は、決してマンション住民のためにならない。

近鉄住宅管理さんよ!

総会の住民の意見について、いつになったら回答してくれるのか?

[スレ作成日時]2012-12-08 20:20:17

現在の物件
ローレルスクエア八尾ミッド
ローレルスクエア八尾ミッド
 
所在地:大阪府八尾市北本町2丁目16番1(地番)
交通:近鉄大阪線 「近鉄八尾」駅 徒歩5分
総戸数: 351戸

ローレルスクエア八尾ミッド【契約者専用板】Part 2

21: マンション住人 
[2012-12-08 23:28:28]
通常総会は年一回ですが、別に、定期総会を3ヶ月に一回(通常総会月を除く)年三回の開催により、住民の意見を聞く機会を増やすよう希望致します。

きっと、マンションがよりよくなるでしょう!
22: 匿名 
[2012-12-09 01:21:32]
管理員に直接言っても、良いかもしれません。

当掲示板を管理員さんにも、見て頂くべき、URLを書いたメモを
管理員受付に持っていきましょう!

無視するのか、心入れ換え、きちんとするのか見物です。

一週間経っても、掲示板に何も報告書が上がらなければ、
住民を完全になめている証拠でしょう。

理事長に管理会社変更の提起をしましょう!
23: 住人 
[2012-12-09 09:00:41]
管理員に言っても何も変わりません。管理員は近鉄管理の担当へ報告するだけです。近鉄住宅管理へ意見した場合は管理組合へ意見するよう求められます。管理組合へと言ってもどこでどのような方法で言えるできるでしょうか? ただ問題など近鉄の担当が理事会で報告しているかもしれません。理事会が無視している可能性もあります。近鉄住宅は管理組合の指示には従っている。見積なども提示して採用しているのは管理組合ですと言うのではないでしょうか? やはりこの掲示板に書き込まれた問題意識ある人、匿名掲示板であっても事実は住人にわかりますから、この全てを改善しよと思う人が理事にならない限り無理でしょう。総会でインターネットの質問がありました。理事長は仕方ないと言う考えだったと思いますし、モラルとしてエレベーターに邪魔な自転車を乗せるなんてまともに管理されたマンションでは考えられません。ペット飼育は玄関にシールを貼らなければ理事長の権限で飼育できなくすることができると言う規約もあります。貼らない人もいます。ペット飼育する以上 規約違反は許されません。やはり管理組合次第です。 そして住人は総会での発言と問題などは文章で書くしかないのでしょう。 エレベーター点字剥がし犯人を探す質問については議事録に記載されていなかった。理事長の判断なんでしょうか?
24: 匿名 
[2012-12-09 10:56:50]
No. 23さん、

ロケーションといい、マンション住民の挨拶といい、このマンションは、
なかなか良いマンションと思っております。

ただ一部の方に、マンション規約を守って頂けないのも事実であります。

マンションの価値を維持するのも、今後は管理組合の機能次第かも
しれません。

管理組合が、いかに管理会社のいいなりにならずに、主体性をもって
取り組めるかだと思います。

管理組合にマンション管理に精通したブレーンをつけて、管理会社に
きちんと仕事をして貰う仕組みを作って貰う様、検討したら良いかと
思います。

今でも、8月26日の総会で住民からの意見について回答がないことに、
非常に腹立たしく思います。

理事会で回答を止めたままなら、すぐに公表して頂けるよう、求めます。
25: 匿名 
[2012-12-09 11:05:47]
総会で管理費用など値下げできるはずと言う意見がありました。これも近鉄が無駄を省くというような議事録で終わっています。近鉄が理事長をまるめこんで終わりなんでしょう。近鉄住宅管理のフロントになめられています。理事長も値下げして下さいと言うだけではないでしょうか? 近鉄は検討しますと言っても全く値下げせず次も値上げしませんで終わってしまうのでしょう。近鉄は全て可決されて無事終わりましたと言うことを言っていますした。近鉄にとって可決されるように毎回の理事会に出席することは裏目的利益確保誘導というか現在の管理費用を維持しようと言うことが一番に思えてしまいます。総会に来ていた現在風貌の若く見える人が当マンションの担当フロントです。よく思い出すと質問に対して政治家のようにまともに回答しなかったと思います。総会でのやり取りです。これが管理会社の手法なのかと思ってしまいました。いずれ近鉄住宅管理と住人での質疑があればよいと思います。大荒れになるでしょうがよくなるためによいと思います。
26: 匿名 
[2012-12-09 12:19:48]
No .25さん、
総会のときの若そうな方が、担当フロントなのですね。

毎年、この担当フロントが参加しているのでしょうか?

まるで、政治家の答弁ですね。
質問に対して即答できなくても、後日、きちんと公に
住民へ回答すべきである!

近鉄住宅管理の社長に直に手紙を書いて、正しましょう!

変わらなければ、会社ぐるみで問題を先送りする企業体質を
マスコミに取り上げて貰うくらいの姿勢で、臨みましょう。

利益優先の管理会社主義から、我々マンション住民主義へ!

主権を取り戻しましょう!
28: 匿名 
[2012-12-09 13:49:41]
No. 27さん

頑張っていきましょう!

近鉄住宅管理にきちんと、仕事をして貰いたいですね。
29: 匿名 
[2012-12-09 14:29:25]
理事長も理事も素人ですしお仕事で忙しいと思います。管理組合が機能せずに管理会社の思うつぼに落ちているように思います。輪番制度のデメリットが出ています。ただ特定の権力が出来てしまうと問題です。理事長は輪番制度で毎年変わるのがよいですね。マンション管理士も複数の人から選ぶということが必要であると思います。毎年か数年に1回は変える取り決めも必要である。癒着に発展させないためちです。
30: 匿名 
[2012-12-09 15:58:14]
No. 29さん、
おっしゃる通りです。

私は、もっと、厳しい制度を取り入れて
管理会社も私は、2~3年位で変えるべき
だと思います。

経費節減、住民サービス向上など、
しっかり仕事をしてくれた管理会社に
対しては、あと2~3年継続してやって
頂くことにする。

まず、常に2~3年毎に管理会社を
変更する体制作りを準備し組合規則に
盛り込むことにする。

そうしなければ、管理会社になめられる
だけです。
31: 匿名 
[2012-12-09 16:08:07]
今日なんか、郵便受け付近の蛍光灯があまりついておらず、
やたらと暗い。

節電は確かに大事であるが、
訳のわからないほど高額に感じられる管理費から
支出されている
業務委託料、
インターネット接続料、
高額なコピー機リース料、
防犯カメラリース料、
植栽関係の剪定料、
近鉄保険サービスに支払われている保険料
から、経費の圧縮を進めるべきである!

住民へのサービスを落として、自らなにも努力しない
管理会社の無責任ぶり、住民の意見に回答を一向に
よこさない管理会社の社会的無責任さに呆れてしまいます。
32: マンション住人 
[2012-12-09 16:15:54]
ここ10数年間で新規住宅着工戸数が毎年、前年割れ
している中で、近鉄住宅管理は、毎年売上を伸ばして
おります。

これは、どういうことなのか?

みなさん、おわかりですよね!

参考URL:
http://www.kintetsu-community.co.jp/company/sales.html
33: マンション住民 
[2012-12-09 16:33:13]
理事会で管理会社も毎回参加されるなら、住民の意見を聞き入れようとしないのは、何故なのでしょう?管理会社も各マンション担当別に売上のノルマがあり、住民の意見なんか聞いていたら、ノルマ達成出来なくなるからなのでしょうか?
34: 匿名 
[2012-12-09 17:57:48]
これだけ管理会社に対する不平不満が続出すれば、きっと、管理会社から住民への総会の意見に対する回答が、近いうちにあることでしょう。また、無駄な支出についても見直ししてくれることでしょう。
35: 匿名 
[2012-12-09 18:17:27]
毎日エントランス前に、不法駐輪されていますね。
36: 匿名 
[2012-12-09 18:19:58]
マンション管理士を採用しましょう!
37: 匿名 
[2012-12-09 18:21:21]
理事会議事録は戸別配布されないのですか?
38: 匿名 
[2012-12-09 18:22:30]
新聞も各戸への配達して頂けないのでしょうか?
39: マンション住民 
[2012-12-09 18:25:38]
インターネット代は、個別契約しているのに、何故、管理費からも
支払っているのでしょうか?
40: 住人 
[2012-12-09 18:25:53]
管理組合が当たり前のモラル向上を考えていない。エレベーターに自転車乗り入れはおかしいと思うのですが?ひどい人はエントランス内も乗って出ていったり入って来たりしています。大きな中型犬も飼育されています。管理人は知っているのに管理組合に報告していないのでしょうか? 報告されていても面倒ですし自転車を乗り入れてはいけないと決まっていませんし乗り入れたい理事もいるのかもしれません。ペットはほとんどの人がゲート前や出口の敷地内を歩かせています。ペット規約では歩かせてはなりません。ペットクラブは理解していないのかもしれません。歩かせたい理事もいるのかもしれません。管理会社は管理組合やペットクラブを専門的に指導していただく役目もあると思います。道路にでるまでは抱き上げて歩かせてはいけない決まりになっています。抱けないような種類の犬は飼育してはいけないことになっています。管理会社が許可したなら管理会社に責任があります。ただし規定のゲージに無理矢理押し込めて入る犬は飼えるようです。大きな中型犬も飼ってよいのかもしれません。その場合は近鉄住宅管理に責任はありません。
41: 住民さんA 
[2012-12-09 20:08:33]
他の方の投稿で下記内容が本当でありましたらおかしいと思う。
高額すぎると思う。


管理委託料以外に沢山の経費が発生!

管理委託料は、年間4100万円(予算は3800万円)

それ以外で、5200万円

計9300万円もの年間経費が発生している



共用部の地震保険反対も同意します。

このマンションが倒壊するときには、他の殆どの建屋が倒壊するときである

地震保険なんて、貰えるわけない

新しいマンションで半壊もないでしょう。
当マンションが半壊するぐらいならほとんどの建物が半壊、倒壊するでしょう。
新しいマンションで今共用部に地震保険を加入しているところはほとんどないのではないでしょうか?
半壊認定はほとんどありえないぐらいでしょうし保険金も知れています。
数年で500万?も支払うなら修繕費などに残した方がよい。
保険料も今後値上げされる、30年で5000万ぐらい払って掛け捨てになるのではないか?
地震保険は個人がご自分のために掛ければよいのである。
個人的には管理組合主導で間違った選択だったと思う。
多数決の怖さを感じた。
地震保険に加入していれば再建できると思っている人もいる。
そのような人は賛成すでしょう。
説明不足であったと思う。
地震保険なんて、貰えるわけない このことの意味が理解できていないですね。


来年の総会は近鉄住宅管理に対して厳しいものになることでしょう。
2時間ではとても無理です。





42: 住民主婦さん 
[2012-12-09 20:50:57]
暮らしの声から生まれた一歩先のサービスを提供すること。

近鉄住宅管理は創業以来、マンションに暮らす方一人ひとりへの深く、幅広いサポートに取り組んできました。

近鉄不動産をはじめ、ディベロッパーの分譲マンション事業ではその計画段階から参画するなど、理想のマンションライフへのこだわりを出発点とした、総合的な「住まい方」を提案しています。

これは近鉄住宅管理のホームページの宣伝です。



当マンションでは毎日、少なくとも夜間から朝まで毎日エントランス前に、不法駐輪されています。
管理員さんは夜間も朝も、長時間駐輪禁止などの貼紙を一切貼りません。
一年ぐらい前までは貼られていることもありました。今は全くありません。
特定の住人だけ住人のステッカーを剥がしてよく駐輪されている人もいます。
毎朝駐輪されていることがあるので目立ちます。
このような悪質駐輪にも全く対処しない管理人さんです。
このようなことにも対処するのが管理員さんの仕事と考えます。

エントランス前は駐輪OKに変更になったのでしょうか?



43: マンション住民 
[2012-12-09 20:53:21]
もう来年の定期総会どころではなく、来年早々にでも臨時総会を開催すべきでしょう!まず、前回の定期総会の住宅の意見に対する回答を近鉄住宅管理として聞きたいところです。そして、個々の支出の明細について不正の疑いが晴れるまで説明すべきでしょう!
44: マンション住民 
[2012-12-09 21:03:22]
不法駐輪に対して何も対処しない管理人。マンションの価値を下げる気か?管理しきれていない近鉄住宅管理は、もっとしっかり仕事をしてくれ!
45: 匿名 
[2012-12-09 21:18:13]
管理員が怠けていることによって資産価値が落ちたら責任取れますか?どうして駐輪禁止の貼り紙を貼らなくなったのか?
46: 匿名 
[2012-12-09 21:31:06]
なぜ、管理人、管理会社は、コストダウンの提案をしてこないのか?共用部への地震保険加入で近鉄保険サービスへ利益をもたらすなんてなに考えているんだ!せいぜい、コストダウンして浮いた費用で、地震保険を提案するならまだ許そう!そもそも、最近建設されたマンションの共用部へ保険を掛けるなんて前代未聞!臨時総会で安心を買ってお見舞い金的なものを獲る旨のことを発言して保険会社とグルになっていたが、このマンションに保険金がおりると思っているのかな?このマンションに大きな被害があれば、その他の周辺住居は完全に倒壊して保険金の割当てがあるはずないだろう!ボケたことを言うマンション住民もいるもんだと、一番前の端に座って発言していた住民の意見には呆れた!地震保険は個人で加入するものであり、最新のマンションの共用部への地震保険加入なんて到底納得いかないし、近鉄グループの利益優先のためにこのマンションの管理組合が利用されていると言っても過言でない!
47: 匿名 
[2012-12-09 21:34:27]
管理組合が管理会社にうまく操られているのでしょうね!
48: 匿名 
[2012-12-09 21:38:50]
委任状で理事長へ委任する方がやたら多いのも、近鉄住宅管理の思うつぼですね。今回の地震保険加入みたいな誤ったことが決まることになる。
49: 匿名 
[2012-12-09 21:42:36]
集まった管理費総額を見れば地震保険なんか安いものですし、万が一に備えて共用部へ地震保険に入りませんか?みたいな、うまい詐欺まがいの手口で近鉄住宅管理と近鉄保険サービスは、管理組合にアプローチしてきたのでしょうね!
50: 匿名 
[2012-12-09 22:07:07]
エントランス前の不法駐輪、ほんと何とかして欲しい!
マンションの資産価値落ちるし、管理会社の管理能力や
管理組合の機能も疑われますよ!
51: マンション住民 
[2012-12-09 22:26:50]
エレベータ剥がしはどうなっているのでしょうか?
管理人さん多忙で、そこまで見ておられない?
52: マンション住民 
[2012-12-09 22:30:28]
近鉄造園土木株式会社が草木の剪定をしているのでしょうか?

保険は近鉄保険サービスでしたね?
53: マンション住民 
[2012-12-09 22:36:10]
清掃関係は、近鉄ビルサービス株式会社が請け負っているのですかね?
54: マンション住民 
[2012-12-09 22:41:38]
もしかすると近鉄住宅管理は全然利益を得ていないなんて管理会社が主張してきた場合は、理事のみなさん、近鉄グループ各社へ利益供与しているので、トータル的に近鉄グループで利益を得ていると反論しましょう!

全然コストダウンの提案をしてこない管理会社なのです。
ここは。
55: 居住者 
[2012-12-09 22:44:45]
なかなか住みよいマンションですので、後は、マンションの管理組合がきちんと機能する様に期待しております。
56: 匿名さん 
[2012-12-10 14:42:15]
管理組合の理事さんは一連の事柄に問題意識がないのではないか?近鉄は管理組合の責任問題に持ち込むと思いますよ。費用については少しぐらいしか下がらない説明をしてくるのではないのでしょう? 管理会社を変更する前提で数社から見積取りとらないといけない安くならない。マンションも立地がよいとは言うものの少なくとも500万円割高だった。利益取りすぎです。管理費用や仕事内容は改善させないといけないです。
57: 購入検討中さん 
[2012-12-10 15:36:29]
> 管理会社を変更する前提で数社から見積取りとらないといけない安くならない。

これはそうだと思いますよ。
ただ管理組合もプロの人達ではないので、例えば外部のコンサル会社などを入れると一気に値下がるケースもあるみたいですね。

> 全然コストダウンの提案をしてこない管理会社なのです。

ちなみに、これを提案してくる管理会社は、ほぼないと思ったほうがよいです。
管理組合(理事会)である程度自分達で依頼しないとまず管理会社が値下げのコストダウンを提案してくることはないでしょうね。それは管理委託業務外の話なので。
58: 匿名 
[2012-12-10 16:02:01]
どこの管理会社も利益取りたいですから。数年はマンション管理士でも雇って近鉄に値下げともっとまともに働いていただけるようにすればよいと思います。
59: 居住者 
[2012-12-10 18:07:57]
理事のみなさんも、近鉄住宅管理へきちんと仕事をすることと、コストダウンの提案をするように指示を出してくれればいいのですが、・・・。
60: マンション居住者 
[2012-12-10 18:11:46]
マンション高いし、管理費高い割りに、エントランス前自転車放置見て見ぬふりで、おまけに、マンション共用部に地震保険加入させられるし、近鉄住宅管理の思う壺だね。
61: マンション居住者 
[2012-12-10 18:12:39]
理事さん、他の管理会社に見積り取りましょう!
62: 住民さんA 
[2012-12-10 18:16:48]
エレベータ点字剥がしの犯人捜しやっているのかな?
捜査は難航しているのかな?
防犯カメラ意味ないしwww

防犯カメラのリース料て、かなり高額でしたよね!

ダミーに切り替えるか?
63: 住人 
[2012-12-10 18:53:12]
新しい新築マンションで共用部分に地震保険かける管理組合なんてないのでは?
管理組合で決めたことは賛成になってしまうのでは? アンケートが理事長に一任しやすい内容になっています。 近鉄住宅管管の作成したアンケート様式なのか? 近鉄の思う壷です。 地震保険に反対の理事長なら理事会で加入を決めなかったでしょう。 理事会に参加します管理組合や保険会社に加入誘導されてしまったのでしょう? 本当に前代未聞かもしれません。近鉄は笑って儲かる。 地震保険はゆっくりでもよいから解約を検討したほうがよいでしょう。 その解約返戻金でエレベーターの点字など修復したほうがよいでしょう。 汚いエレベーターでいつまでも恥をさらさないでほしいものです。 管理組合はいったい何をしているのでしょう? みんな順々に理事になるのですから当たったら役目を果たさなくてはならない。報告義務は管理組合にあります。管理組合が管理会社に報告させないといけないです。駐車場の荷物置きもこのまま許っておいてよいのでしょうか? みんな自由に置いてよいようにするのか?
64: 匿名 
[2012-12-10 19:05:59]
エントランスでワンちゃんを抱いて座る人がいますし廊下を抱かないで連れ歩く人がいます。みなさん数回ぐらい見られたことありませんか?管理員さんはその他全てにおいて注意しないようにしているのでしょうか? 管理員の仕事に注意も入ればよいかもしれない。ペット規約を守っていても守らない人が多いのでペット飼育の人は悪く見られてしまいます。
65: 住民さんA 
[2012-12-10 19:07:50]
理事を現在の輪番制に、人数を3~5名ほど追加したら如何ですか?マンションをより良くする志しのある方を追加すれば、管理会社誘導の酷いマンションに陥る可能性は薄くなるでしょう!
66: 匿名 
[2012-12-10 19:20:38]
その通りです。これだけ多くの問題や多くのモラル問題があります。管理組合は機能していない。今、ワンワン吠える犬の声が聞こえます。ひょっとして柴犬ちゃんなら小型ではないです。
67: 住民さん 
[2012-12-10 19:29:37]
もう、近鉄住宅管理は、あかんな!
68: マンション住民 
[2012-12-10 20:31:20]
今もエントランス前に自転車が、3台+2台不法駐輪されていた!管理人よ!このまま放置してマンションの資産価値を落としたら、近鉄住宅管理に対して損害賠償請求まで、発展するよ!
69: マンション住民 
[2012-12-10 20:39:53]
マンション共用部に地震保険加入!地震保険て全額掛け捨てなんでしたよね。個人で地震保険に加入するのは、最近増えてきていますよね!でも、最近建築のマンションの共用部に地震保険加入するなんて、聞いたことないですね!まぁ、委任状が多く提出されてたことで、理事長への委任とのことで、決まってしまったのでしょうね!臨時総会で一番前の端で保険会社とグルになっていたマンション住民もすごかったですね!保険会社の思う壺。管理会社の思う壺。
70: マンション住民 
[2012-12-10 20:46:04]
理事長や理事に地震保険の話しを持ちかけて、うまく近鉄保険サービスの利益に貢献する。
地震保険加入するなら、マンション管理士雇って、近鉄住宅管理にきちんと仕事をさせる方が、よほど実になるよ!
地震保険て掛け捨てだし、万が一このマンションに被害が起きたら、周囲の建屋には甚大な被害が及び、いくら共用部への地震保険加入していたって、保険金出るわけないでしょう。
冷静に考えて、早い段階で地震保険を解約しましょう!

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