語れやオマイラ
[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00
注文住宅のオンライン相談
タカラスタンダードってどうなのよ?
551:
匿名さん
[2016-05-11 10:45:24]
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552:
匿名さん
[2016-05-11 11:59:55]
元施工してた者です。
梱包材を開けてみると工場の作業員の指紋とか凄いです。 無償はクレームがきた時ぐらいです。(破損) お客さんからいっぱい取ってるのに施工費がかなり安い オフェリア30000(税込) 部材、ガソリン代、ゴミ処理代全てこの値段でまかなう感じです。 ゴミは、最低で1日20kgぐらいでます。 タカラは忙しいと人の予定を聞かず勝手に仕事を入れてきます。 他の現場でレミューを取り付けした後、ショールームの撤去と取り付けをして終わるのがAM2:00でした。 ショールームで製品を見せる為に残工事にしたり、お客さんがいる時に作業をして駄目みたいです。 そんな状況が続いて職人もすぐに辞めていきます。 |
553:
匿名
[2016-05-11 17:56:28]
修理が1人親方で、取り付けは夫婦かよ。なんだかなぁ~
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554:
購入経験者さん
[2016-05-11 19:14:31]
547さんその夫婦知ってます。
仕事柄その夫婦と一緒に仕事してたことあるよ。 嫁は他の職人と違ってキビキビ動くし、吊り戸なんか1人で付けてたパワフルな人。 辞めたのが残念だね 絶対惜しい人材だと思う 。 タカラは物も人材もすぐ駄目にしてしまうブラック企業なんだね。 |
555:
入居予定さん
[2016-05-31 21:26:04]
現在風呂リフォームの検討をしています。
タカラスタンダードは工事は必ずメーカー施工になり工事費が高くなると聞きましたが本当でしょうか? リフォーム会社に頼んでも、結局タカラスタンダードの施工店が工事することになるのですか? よろしくお願いいたします。 |
556:
匿名さん
[2016-06-01 23:31:19]
実際化粧台落下してきて怪我したんだが
怪我の保証とかしてもらえんのかな? |
557:
購入経験者さん
[2016-06-12 18:55:51]
フリーサイズステンレス浴槽のエプロンには、ブルー、ピンク、ベージュ3色の設定があります。
ブルーはわずかにブルーがかったグレーで、カタログ色とは全く異なります。 何色に見えますか?との問いに、10人が10人「グレーですね。」との答。 他の2色も気をつけましょう、ダマされないように。 |
558:
購入経験者さん
[2016-06-12 23:37:01]
>>555
うちは浴槽だけタカラでやりましたが、工務店は特約店ではありません。 ユニットバス全体もやってるとのことでした。 でも、どうしてもタカラでないとイケないならともかく 客への対応は余りよくない感じです。 クレームに関しても営業サイドでかたずけられるようです。 ショールームも商売っ気はないし・・・ 工務店の番頭曰く、「タカラって昔からそんな感じですよ。」 |
559:
匿名さん
[2016-06-14 14:07:18]
タカラスタンダードの対応最悪!
と感じていろいろ調べたら、わりとデフォだったのか。無知怖いな。 ちなみにうちは水漏れで床に穴があきました。 ここ絶対やめた方がいいわ。 |
560:
匿名
[2016-06-17 17:54:32]
タカラスタンダードに
金を出さない、関わらない、利用しない |
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561:
名無しさん
[2016-06-26 01:00:46]
タカラシステムキッチン五年たたないのにさびました。出窓のまわりもはってもろいましたがつなぎめ、その他さびてがっかりしました。
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562:
名無しさん
[2016-06-26 23:57:28]
タカラシステムキッチン 浴槽 木槌でドンドン たたきながら台所を
使うわけでもないし ワイヤーブラシでガリガリ 因縁をつけるような 宣伝に惑わされないようにしたいものです。システムキッチンすぐ錆びがきてがっかりしました。水を使うのは避けられないところなので材質に問題ありますね。 |
566:
匿名さん
[2016-07-08 01:08:20]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
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567:
購入者さん
[2016-07-09 23:16:00]
タカラにして失敗でした。
キッチン、ユニットバス両方ダメ。 購入前にこのスレを見ておけばと、後悔先に立たずです。 タカラの対応マジ最悪です。 モロに「売れば終わり」という感じがガンガン伝わってきます。 |
568:
購入経験者です
[2016-07-14 20:17:01]
タカラのキッチンを購入しました。
絶対割れることはないと言われたのに、 購入から3年くらいでヒビが入りました。 綺麗に直ると言われ、無料で修理してもらいましたが、結局綺麗に直らず。 そのあと無料で新品に交換してもらいましたが、 施工後にまさかの型違い。 また交換してもらうのも面倒なので、 今は型違いのまま使っています。 対応もそれほど良くなかったですし、社会人としての仕事が出来ていないのでは?という印象です。 もうタカラスタンダードの商品を購入することはないでしょう。 |
569:
匿名さん
[2016-07-15 10:03:09]
>>230 匿名さん
タカラスタンダードの商品で年数経ってるから対応は無理とのこと。施工業者に言えと。こちらは、商品の劣化原因知りたいだけ。電話対応で断りのみ。社員は机と電話だけあれば良い感じ。楽な殿様企業だ。 |
570:
匿名さん
[2016-07-15 10:05:16]
社員の対応電話のみ。古いから諦めてと。現地調査もしないで
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571:
匿名さん
[2016-07-15 11:02:21]
キッチンをタカラのオフェリアで注文してしまいました…。
ここを読んで…涙 どうか後悔する事になりませんように。 |
572:
マンコミュファンさん
[2016-07-29 15:49:07]
タカラの流し台は錆びます
素材の悪いステンレスを使用しています 錆びがでてもなかなか対応してくれません、サス403のステンレスです磁石が付くステンレスですので粗悪品です |
573:
匿名さん
[2016-08-08 20:42:48]
やめた方が良いかも。二年前に リフォームして水回りを すべてタカラにしました、先日風呂場の蛇口が固くなったので、修理してもらったら、原因不明で部品交換代 1万数千円。 シンクの流れが悪くて、業者さんに掃除をしてもらったのですが、二ヶ月後に、排水とストレスが溜まってます。
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574:
匿名さん
[2016-08-09 09:51:18]
この掲示板をみるとタカラの評判は良くはないように思えます。しかし、小田急リーフィアや野村プラウド、三井ファインコートなどのブランド戸建のキッチンや洗面台はほぼタカラスタンダードです。
評判が悪いのにこのような大手が積極的に採用するには何かしら理由があるのではないでしょうか。少なくともリクシルやTOTO、YAMAHAやパナよりもメリットがあると考えての採用かなと。 ブランド戸建はただでさえ割高感満載なのに数年後クレームだらけの高かろう悪かろうじや困ると思うのですが… |
575:
匿名さん
[2016-08-09 15:28:05]
すべて鵜呑みにしてはいませんが、こう評判が悪いと気になりますね
私のオフェリアは詰まってしまうのか!? 詰まったら書き込みますね |
576:
匿名さん
[2016-08-09 17:21:37]
私のオフェリアも詰まるのか心配してます。
10月完成予定なので、また結果を書きます。 ただ、今のマンションのキッチン設備はタカラなのですが、問題は起きていません。 |
577:
匿名さん
[2016-08-09 21:14:54]
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578:
システムキッチン使う立場
[2016-08-10 18:13:43]
システムキッチン引き出しすぐ錆びてがっかりしました。
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579:
注文住宅検討中さん
[2016-08-12 10:05:30]
タカラは一般消費者より、アパートやマンションにつけることが主力なので一般消費者への対応は悪いのかな?
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580:
匿名さん
[2016-08-17 17:17:31]
今タカラ積極的に販売する業者っていないんじゃないか?
仕入が高くて儲け少ないからな あとホーロー素材以外はクソだし |
581:
匿名さん
[2016-08-17 20:24:59]
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582:
匿名さん
[2016-08-31 00:32:49]
素材や表面処理の技術が良く成ってるからね。
琺瑯は製造コストが高いだけなんだよ。鉄鋼大手もほぼ琺瑯から撤退したし さんちゃん企業が食器とかを細々やってる程度。 |
584:
匿名さん
[2016-09-20 20:40:41]
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
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585:
通りがかりさん
[2016-09-29 20:56:25]
タカラスタンダードのキッチンを使ってます。
水の出が悪く水道業者さんに来てもらうと、フィルターに何やら薄い半透明のビニールみたいなものがついていた。 その後も詰まる度についているのはそれ。 業者さんは眉をしかめて「こんなずさんなことがあるわけない」と施工中のミスを指摘。 タカラスタンダードに問い合わせ。 代替品を送ります。自分で直せますからーとのこと。 フィルターにかからない微細なものは口に入っていたのでは? こわいです。それを言っても取り合わない姿勢。 |
586:
匿名さん
[2016-10-10 22:48:20]
フレキシブルホースの内部の剥がれた素材じゃないか?
昔のMYM製の物でホース内部が劣化して青い粒状の物が採っても採っても出て来るからTOTOにした。 >それを言っても取り合わない姿勢 相変わらず変わらない企業体質 |
587:
通りがかりさん
[2016-10-21 00:20:27]
相変わらずの企業体質ですね。
企業の内部事情も昔より悪くなってる のでしょう。製品からは良い仕事が 感じられない。 |
588:
匿名さん
[2016-10-28 13:49:49]
ホーローは物をぶつけたりしたら以外と簡単に欠けたりヒビ入ったりする
そこから腐食が進む ひどいのはあちこからサビの涙流してる状態になる 物をぶつけなければ他より耐久性高いけどね |
589:
名無しさん
[2016-10-30 08:12:32]
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590:
名無しさん
[2016-10-30 08:16:17]
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591:
名無しさん
[2016-10-30 08:25:44]
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592:
通りがかりさん
[2016-11-17 14:05:03]
風呂パネルが錆びて修理の依頼がきた。
パネルの交換だと思ったら 「コーキングで錆が隠れるように直して」って言われた。 そんな修理をしてお金取るのかよ。 納得がいく修理だったら引き受けるけど、断ってやった。 |
593:
e戸建てファンさん
[2016-11-19 15:00:29]
タカラのユニットバス『プレデンシア』を新築で選択。
決め手はお手入れが楽で、掃除した時に簡単にキレイになるホーロー。 ショールームでも『お風呂上りにシャワーをバス全体にかけるだけで水垢がつかないですよ』と説明を受けました。 『カルキも着きづらく、お手入れラクラク』と... 黒を選んだ私には『汚れが目に付きやすいので普通は白系を選ぶように言いますが、ホーローならばさっと取れるので問題無し』と説明を受けました。 入居初日に風呂に入って浴室全体にシャワーをして上がり翌日... なんと人大の棚やホーロー浴槽全体、鏡の下の樹脂の棚が真っ白に... しかも水の残った形通りに皮膜が付いたように、指でなぞると段差がクッキリ付いています。 マジックリンを使用し、スポンジで磨けば取れると思いきや....全く取れない... 翌日キッチンの説明に来たタカラの外注業者に聞くと、エタノールでキレイになるとの事で、 エタノールを塗布し擦ると樹脂の棚はキレイになるが、ホーローや人大は全く歯が立たずタカラに電話。 数日後に来ていただいた営業マンは『確かにこんなにひどいのは見たことがない』と言い、 対応を考えると帰りました。 それから一週間ほど待ち連絡が来たんですが、担当は別の人になっていまして、『カルキの水垢汚れですので汚れを落としに伺います』と... しかし、一度使用したらまた同じことになるんじゃ困ることを強く言いました。 汚れるのは黒を選んだ時に理解しましたが、それが落ちないのが問題なので、汚れの取り方と原因を教えて欲しいと言いました。 するとクリームクレンザーでホーローも人大も汚れを落とすと言われ、『人大にクレンザーはマズイでしょ?』と言うと... 『本社からはそのように作業しろと言われてるので』と... ホーローは確かに硬度が硬いのはわかるが、週に2回も3回も使い続けるのは製品寿命を短くするんじゃない? と言ったんですが、『毎回水を拭きあげしてやってないのでこびり付いただけなので、一度落としてあげれば以後拭き上げをしてやればなりません』と言いました。 しかし今の時代、各メーカー共に簡単お手入れを目指し開発してます。 時代を逆行してるのは考えられないです。 ましてや汚れのこびり付くのは 樹脂棚>人大>ホーロー の筈が真逆です。 製品上の欠陥としか思えません。人大の右側の半分程度の面積はエタノールで落ちますが、浴槽側の半分は全くダメです。 製品交換が出来ないなら返品したいです。 参ったなぁ... |
594:
購入経験者さん
[2016-11-20 08:34:51]
>>593
うちも1年くらい前からプレデンシア使ってますが、浴槽に取れなくなるような水垢なんて着きませんが⁇ 水質の違いなんですかね。 こちらは茨城県です。 床は御影石なので不明ですが、棚には着きます。 |
595:
e戸建てファンさん
[2016-11-20 08:50:33]
>>594さん レスありがとうございます。
当方北海道ですが、水質ではなく製品の不良だと思います。 同じ人大の洗面台はクリナップですが、 同じ配管から給水してるのに汚れません。 薄っすら汚れても簡単にエタノールで落ちます。 参りますねぇ... |
596:
通りがかりさん
[2016-11-22 23:20:20]
なんかタカラの挙動が変ですね。原因らしい物を把握してお茶濁しみたいな
塩素は基準以上に入ってる可能性は無いし、硬水と軟水の違いなら硬水の方が変な痕が付き易いのは事実だけど 硬水寄りでも数日では付着しないですよ。 素材に水が付着して、素材の何かと反応して凝固している様な・・・ |
597:
e戸建てファンさん
[2016-11-23 02:47:01]
596さん 初めまして。コメントありがとうございます。
写真添付しました。 写真上部の棚が人大部分です。この下の部分がホーロー浴槽部分です。 人大とホーローの並んでいる部分の人大は全く何を使用しても汚れが落ちません。 しかし浴槽の縁から外れた部分の人大の棚は、少々時間は掛かりますがエタノールで落とせます。 しかし翌日にはまた同じ症状が出てしまいます。 ホーロー浴槽に関してはクレンザーでも落ちません。 しかし鏡の下に付いている小さい棚は樹脂製なんですが、ここは何故か簡単にキレイになります。 意味がわからないです。 |
598:
通りがかりさん
[2016-11-26 12:50:17]
SB施工で製品に保護シートが付いてて、作業後保護シートをはがしアルコールでふくと、布が黄色に着色した。
タカラスタンダードに言うと問題視しなかった。 クレームでコーキングが黄色になるってクレームが何度もきてるのに、原因と追求と改善もしない。 お客さんから直接クレームがきた時タカラに言ったら「どうせ1人だけでしょ!もっと騒がれたら対応する」って言われた。 タカラの人間は施工の知識も無くお客さんに適当に説明や使い方や処理方法を言うからクレームが絶えない。 知識のない人が施工をしてるのも問題。展示会と現場は違う! レーザーを使わず取り付けした結果レンジフードと吊戸がななめ。 自宅のキッチンやお風呂を水平器で見るとどんな人がやっているか分かる。 長文すみません。 |
599:
通りすがり
[2016-11-29 19:50:08]
便器が2段階のフラットな形状なので、大をするといつも残ってしまい、掃除して2回流す羽目になる。採便の時は残ってくれるからいいか!!と思ったら、こんな時だけ残らず流れたのでイラッと来てしまった…。
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600:
通りがかりさん
[2016-12-03 00:34:26]
タカラの下請け業者は、技術レベル低いように見えます、当方建築関係勤務です。
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601:
栃木県
[2016-12-07 19:46:07]
製品の品質よりも、基礎工事に問題あり!
タカラさんは責任施工で、タカラさんの専属業者が施工を行います。 架台工法で地震に強い震度6に絶えるが売り文句ですが、製品自体の良し悪しは別にしても、架台下の基礎工事がメチャクチャです。 タカラの製品は、施工マニュアルが存在します。 専属業者が施工マニュアル通りに施工しないで、現場合わせでブロックを重ねて高さあわせをし、接着不足!でした。 支社の責任者も施工マニュアルを把握してません。 ブロックの設置方法・接着方法も理解してません。 本日 ユニットバスを解体し、すべて新しいもので設置して頂きました。 基礎のブロックが簡単に取れてしまいました。 いろいろは職人さんに聞くと、タカラさんはあんなもんだよ! 私の家だけかと思いきや、日常的に強度不足の施工?? タカラさん製品を購入された方、あなたの家は大丈夫?? タカラさんの施工は、専属業者が施工報告書をタカラに提出します。(現場の写真付) 基礎は大丈夫? 架台がずれるかも? タカラ製品 購入者で、基礎に疑問を待たれた方は、タカラさんに施工報告書の開示を請求してください。 そして、施工マニュアル(ネットで開示されています)と検証されていかがでしょうか? 幸い、私の家はでは、完成前でやり直しをして頂きましたので安心して暮らせます。 |
602:
栃木県
[2016-12-07 20:09:11]
追加写真
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603:
栃木県
[2016-12-07 20:11:22]
追加写真2
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604:
栃木県
[2016-12-07 20:12:54]
追加写真3
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605:
栃木県
[2016-12-07 20:15:01]
やり直し基礎写真
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606:
栃木県
[2016-12-07 20:16:17]
やり直し基礎写真2
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607:
マンション 新築 福岡
[2016-12-28 12:47:48]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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608:
名無しさん
[2016-12-28 13:59:01]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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609:
名無しさん
[2016-12-28 19:00:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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610:
通りがかりさん
[2017-01-08 21:05:51]
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611:
匿名さん
[2017-01-08 23:25:44]
タカラのシステムバスは検討対象でしたが売りの1つである耐震の基礎工事のいい加減さを聞くと検討対象外になってしまいそう。キッチンは妻がタカラ推しですが色々と見ると配管詰まりに関してのレスがあり不安。こちらも良く調べ配管詰まり多々あるなら対象外になりそう。ホーロー自体の性能がいいだけに残念。
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612:
匿名さん
[2017-01-09 00:34:53]
うちはタカラのキッチン(エマージュ)にしましたが、今のところトラブルはないですね。
まだ数カ月レベルですが。 キッチン周りのパネルもタカラのホーローパネルにしたので、磁石がくっつくいて重宝していますよ。 |
613:
主婦さん
[2017-01-23 22:30:51]
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614:
主婦さん
[2017-01-23 22:33:44]
ほんと売るだけ売っといてメンテナンスのことなんか考えてない営業マンばかり
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615:
匿名さん
[2017-01-24 09:35:16]
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616:
元施工者 今大工
[2017-01-24 17:51:29]
ホーローの性質は良いのにダメな所が目立ってしまう。
製品梱包はグレード関係なくしっかりして欲しいかも。 現場下見を3回見に来て、施工当日部材が足りないとか マジ最悪。 貰ってる図面も施工者と違うし、営業マンの報告・連絡・相談が無かった。 キッチンも5日後に入る予定だったが、お客さん要望で年明けにして欲しいって言ったら営業マンが「できません」って言ってたから、3日前なら止められる事を知ってる事と、営業マンの売り上げの事を言ったら即 年明けになった。 売るだけじゃなくて、もっとお客さんの声を聞いて! |
617:
通りがかりさん
[2017-02-04 20:23:41]
実家がタカラスタンダードの洗面台だけど照明スイッチの接触が悪くて困るよ。防水型のビニールの丸印を押すのだけど、ピンポイントで特定の位置を押さないとオン/オフが出来ないので帰省の度に面倒を感じるよ。
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618:
検討板ユーザーさん
[2017-02-09 21:26:03]
それくらいいんじゃね。たかが洗面や風呂でしょ〜
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619:
評判気になるさん
[2017-02-18 16:24:26]
ユニットバスの組立は施工と別に自社で実施し別費用って、専門職が対応するのではなく素人がするってことかいな。
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620:
購入経験者さん
[2017-03-10 16:51:56]
最悪ですよ
商品も施工も営業も |
621:
通りがかりさん
[2017-03-15 12:05:27]
キッチン食器棚の扉が片方開かなくなった。修理を依頼すると修理はムリだとの対応。建築して2年。このまま生活させるつもりか??修理が出来ないなら建築時に説明してほしかった。どうしよう。。
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622:
匿名さん
[2017-03-19 10:18:42]
安いのは其なり。
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623:
不動産業者さん
[2017-03-21 17:34:08]
扉ならおそらく耐震ラッチの故障?
それ以外で扉が開かなくなることってほぼ無いと思うなぁ。 引き戸タイプだと分からないけど。 |
624:
名無しさん
[2017-03-21 21:36:15]
標準から変更して、タカラにしようと
考えています。 キッチンはレミュー 風呂はプレデンシア、またはレラージュ。 掲示板をみると不安になるのですが、 タカラはあまり良くないのでしょうか? 他社製品と比べるとデザインは少し 古臭いですが、性能は良いと思ったのですが。 お使いのかた、ご感想頂けますと 有難いです。宜しくお願いします。 |
625:
坪単価比較中さん
[2017-03-22 11:10:15]
>>624 名無しさん
プレデンシアはやめましょう。 自分の自宅は昨年9月に入居。 3日間使用後に掃除するも汚れが取れずにメーカーに連絡。 見には来ましたがカルキなのでシャワーや入浴後は必ず全て拭き上げして下さいと言われ、 商品の不具合を否定されました。 ショールームでは入浴後やシャワー後、サッとお湯で流せばずっとキレイと言われたのにふざけてます。 カルキ付着は返品や交換対象じゃないと言われ、 カルキ付着を証明する用求めると、 分析するのに37万円かかるのでお客さんの負担になると言われ、 只今大揉めしてます。 クレンザーでも落ちない汚れが3日間で付くのは普通じゃないと思います。 プレデンシアは絶対やめた方がいいと思います。 キッチンのレミューは良かっただけに残念ですね。 |
626:
名無しさん
[2017-03-22 11:41:52]
>>625 坪単価比較中さん
貴重な情報有難うございます。 またご苦労お察しします。 上記内容はタカラさんの説明と 大きく異なりますね。製品品質上の問題がありそうですしタカラさんのアフター対応も大問題ですね。 お教え頂き感謝申し上げます。 |
627:
坪単価比較中さん
[2017-03-22 15:14:24]
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628:
評判気になるさん
[2017-03-22 21:58:21]
>>627 坪単価比較中さん
元タカラ社員です。 プレンデンシアに関しては、浴槽のみが鋳物ホーロー浴槽であり、標準では壁もホーローなので、カルキ汚れは取れると思います。しかしながら、カウンターやステンレス部分、目地、パッキンなどの汚れは落ちにくくなります。普段からこまめな清掃が必要です。 |
629:
匿名さん
[2017-03-22 22:48:37]
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630:
坪単価比較中さん
[2017-03-22 23:22:33]
>>628 評判気になるさん
悪いけど鋳物浴槽も同じ症状です(笑笑) アクリル人大部分もこまめに掃除するなんて、どこのショールームも説明してません。 「シャワーでサッと流せば汚れは付きません」って言われたので、 カルキは大丈夫?と聞くと「全く心配ありませんよ。ホーローですから」だって(笑笑) ウチの洗面化粧台はクリナップのポリエステル人大ですが、 浴室から1メーター程度の場所に設置してありますが、その人大は一週間に一度の拭き掃除でキレイになります。 その話を営業マンにしましたら「浴室はシャンプーなどの洗剤が水蒸気で付着するから汚れる」って笑っちゃいますよ。 水のせいだと言ってたのはどうしたんでしょうね〜〜 浴槽の縁にクレンザーで落ちない汚れがありますよ! |
631:
賃貸住まいさん
[2017-03-24 06:46:10]
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632:
坪単価比較中さん
[2017-03-24 13:22:11]
>>631 賃貸住まいさん
私の場合黒で目立つとかの問題ではないですね。 クレンザーを使用しても、何を使用しても落ちない汚れは困りませんか? 私は困ってます。 しかも3日でこんな風になるのですから。 毎日シャワーを使用する度に拭き上げしなきゃいけないなら説明がなきゃならないんじゃないですかね。 説明なしはあり得ません。 どこのメーカーも「お掃除簡単でいつも清潔」を謳い文句に製品の改良している時代です。 タカラに聞くと「弊社の製品もそのようにしてる」と言ってますが、真逆の結果ですから。 ミラーの下の樹脂の台は簡単に汚れが取れます。 ホーローと人大が全く取れないのは笑っちゃいます。 コレが取れないなら、ショールームで説明してる「風呂上がりに軽く手で撫でるだけでキレイになる」との説明受けましたが、 何の汚れが落ちるのか説明して欲しいわ。 |
633:
匿名さん
[2017-03-24 16:21:30]
うちはパナのお風呂ですが全く同じような感じです。あきらめてますがw
黒選ばなきゃ良かった。 |
634:
匿名さん
[2017-03-25 08:00:59]
水の硬さを調べるのに37万円!!
時代は変わりましたね。流石、言ってることがタカラ |
635:
通りがかりさん
[2017-04-02 17:27:53]
どう見ても、水質の問題。プレデンシア全国販売してる商品ですよ、商品の問題なら他でも出るよ。黒だからカルキが目立つだけ。黒でもうちはならないなぁ
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636:
坪単価比較中さん
[2017-04-03 05:35:24]
>>635 通りがかりさん
お言葉ですが、汚れが付くのは問題じゃないんです。 汚れが取れないのが問題なんです。 毎日ゴシゴシこすらないとカルキが取れないのが普通だと思いますか? しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。 水質のせいなら近所の20年前のホーローがピカピカなのはおかしいと思いませんか? 同じ水を使用してるんですから。 黒だから目立つとかの問題ではありません。 |
637:
匿名さん
[2017-04-03 08:14:29]
>しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。
これも黒色ですか? >水質のせいなら近所の20年前のホーローがピカピカなのはおかしいと思いませんか? これも黒色ですか? |
638:
匿名さん
[2017-04-03 08:23:27]
>しかも洗面化粧台は1ヶ月に一度だけエタノールで軽〜く拭けばピカピカになるんです。
まぁ、水が溜まりやすい場所かそうでないかの違いはあるでしょうね。 写真の箇所は比較的平らな部分ですから、拭き上げなければ水は残りやすい。素材側にとっては、それが一番厄介な状態でしょうね。シンクにしても洗面化粧台にしても、勾配がついていますから水は残りにくい。しかも新しい水が常に流れでる状況ですから、風呂に比べたらその条件は格段に良いことが考えられます。 そもそも、いくらコーティングされてたって風呂の様な場所だと決して過信はできないと思います。マメに手入れしなければこうなってしまうという良い例ですね。 |
639:
匿名さん
[2017-04-07 23:13:44]
色がどうだ、溜まりやすいとか、マメに手入れしなければこうなってしまう?無理やりこじつけてるな
素材自体に入れ込む添加剤が適切じゃないか、入れて無いんだろう 黄変防止のペレット入れない樹種の黄ばみを塩素のせいにする会社だから |
640:
匿名
[2017-04-19 18:33:27]
リクシルで説明受けていたら、
浴槽や棚が黒だと水垢が目立つので止めた方がいいと、 ショールームの人から説明を受けました。 どこの会社も黒なら水垢はつくという事だよ。 |
641:
坪単価比較中さん
[2017-04-20 06:09:41]
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642:
坪単価比較中さん
[2017-04-20 06:12:48]
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643:
坪単価比較中さん
[2017-04-20 06:22:20]
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644:
通りがかりさん
[2017-04-30 07:33:53]
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645:
匿名さん
[2017-05-24 01:33:48]
最近タカラのキッチンをつけました
ショールームに何度も足を運んで出来た図面と違うものを付けられ取り替えになりましたが、家全体をリフォームしてもらっている工務店へ納期の日時の連絡があったっきり、営業担当からの現場の確認、謝罪 なし。 更にその納期が遅れても直接の連絡、謝罪なし。 腹が立つと同時になぜここまで対応が酷いのかと疑問にもおもえてましたが、こちらのスレッドでよくわかりました。 |
646:
坪単価比較中
[2017-05-24 02:26:14]
>>no.644
水の残らない風呂や洗面台が有るんですか?見てみたいですのでハッキリとメーカーと商品名を教えて欲しいわ。 一滴でも水が残ればこの様になるのに詭弁ですね。 このかばい伊達はタカラの回し者としか思えないわ。 水質は全く問題なしと浄水場で確認済みですしね。 本当に水のせいなら、メーカーの人を呼んで話を聞かせて下さいと言われました。 その旨伝えてみましたが、タカラは知らんぷりです。 人大外して検査に出すと言ってましたが、結果を催促しても回答なし。 すでに3か月以上過ぎてます。 都合の悪い結果だったのかもね(笑) オタクさんがタカラの人間ならば早く検査結果持ってきてくださいね(爆笑) |
647:
坪単価比較中
[2017-05-24 02:29:20]
タカラの対応はクソです。子供や家族に知らせてやりたいわ。
この会社の社員ということを、 子供や奥さんに胸張って誇れないでしょうね。 |
648:
匿名さん
[2017-05-24 07:41:28]
最近HMのショールームでタカラのキッチンを見て良さそうと思い、こちらのスレに来ましたが水垢が気になるような製品では考えてしまいます。特に今まで他社製品を使っても、全くそのような汚れは気にならなかったので。
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649:
匿名さん
[2017-05-24 18:46:18]
レミューってどうですか?
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650:
坪単価比較中
[2017-05-25 01:34:35]
おはようございます。
ユニットバスに関しては本当にやめた方が宜しいと思います。 1日や2日ふきあげ出来ない事で、 全く取れない汚れが付着するのは、「とても簡単お手入れ」なんて謳ってはならないです。 クレーム対処も本当に企業倫理からズレてます。 ホーローは「どんな汚れでも簡単に落ちちゃう」がショールームでの営業トークです。 しかし我が家の新しく交換した人大カウンターは、 毎日夕方の出勤時にシャワーを浴び水を完全に拭き取ります(15分かかります)。 その後24時に帰宅。 真っ先に風呂場へ向かうと、リモコンや鏡、そしてシャワーや鏡についている棚などから滴り落ちた水滴が人大に落ちていて、 既に変な皮膜になってます。 エタノールで一生懸命落とす事20分でやっと落ちますが、 薄っすらとシミが残ってしまう所があり、 これは既に取れません。 バスタブや壁は交換してませんので汚れが酷く取れませんので、 あくまでも人大の棚のみで30分以上の手入れが必要です。 しかも、それだけ手入れしても完全には汚れは取れません。 バスタブや壁まで同じ事をやるならば、 毎日2時間は手入れが必要でしょうね。 これを手抜きという人が居るようですが、 他人事だから言えるんじゃないでしょうか。 旅行に言ってる間に滴り落ちた水滴が乾き、 それが2日や3日後に手入れしても取れないのは明白です。 私が入居して3日間お湯をかけ流しただけの手入れで済ませた時は、 クレンザーでも落ちない汚れになってましたからね。 こんな商品は売らないで欲しいです。 |
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タカラは全てにおいて出来るだけ安く済ませようとしてるから、
タカラの製品を作ってる工場の質も悪いし、製品の出来もすごく悪い。
内部のパーツの寸法が間違っている出来損ないの商品が送られてきたり、送られてきた時点で既に破損していたり、
工場で組み立て時に破損させてしまった部分を、
誰が見ても分かるようなレベルで雑に補修した物を平気で送ってきたりする。
しかしそんな物があったとしてもタカラは無駄な金をかけたくないから、
工場に根本から改善させる事はしないし、そういった事は全て現場で職人に無償で直させている。
全国区で見たらそうではない所もあるのかもしれないが、
少なくとも私のいる所ではそんな感じ。